ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.16
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アオ | |
| 2021/03/24 18:16[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/03/16 19:40[web全体で公開] |
😆 [TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め どうも、セスです。 ほぼ一ヶ月ぶりのお薦め系日記です。 さて、前回のお勧め系日記、 2021/02/12 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め 全て表示する どうも、セスです。 ほぼ一ヶ月ぶりのお薦め系日記です。 さて、前回のお勧め系日記、 2021/02/12 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161312402215 の復路と言おうか往路といおうか、 「卵か先か? 鶏が先か??」 の話では無いのですが(草) (化石的な物証としては、現在、鶏が先らしいですがwww) つまりは、前回では、 「いきなりオンライン セッションを遊ぶよりも、 最初は掲示板セッションを遊んで、 他の参加者さんたちである他のPLsさんたちや、 そのPCsさんたちを良く知る様になってから、 オンセを遊んだ方がいいよ!」 と書きました。 今回は、 「ほぼその逆、 といおうか続き」 ですね(走召糸色木亥火暴) 主題としては、 「オンセを継続的に遊ぶための、 オンセの補足、補完としての、 掲示板セッション」 です。 つまり、 「オンセを円滑に遊ぶために、 前回は、 オンセ前のPCs/NPCs作成や成長、 PCs/NPCsの冒険前の準備などの何やら諸々を、 掲示板セッションとして遊んでおいて、 いざ! オンセへGo!! して、 今回は、 オンセを遊んだ後の、 お宝の処分や分配などの冒険後の諸々も、 掲示板セッションで遊ぶ」 と言う内容です。 上の様に前回と今回を合わせて、 「オンセの前後で掲示板セッションを遊ぶ」 の最大の目的とメリットは、 「オンセ時間を限り無く短くできる」 と言う事で、 「極端に言えば、 オンセの時は、 マップとコマを使用した戦闘解決のみ(走召糸色木亥火暴)」 に短縮可能です。 その分、 「掲示板セッションは、 参加者さんたちの掲示板セッション参加頻度に依存しますが、 リアルタイムで、 一週間から数週間程度の時間がかかる」 と言う感じになります、本当に実際(合掌) 何故ならば、 「掲示板を見るのも見ないのも、 その参加者さんの自由!」 だからです(そりゃ、TRPGを遊ぶこと自体が自由なのでwww) ですので、 「掲示板セッションでは、 案外にPCs/NPCs間のやり取りに時間がかかる」 つまり、 「一回のPCとPC間のやり取りに一日(走召糸色木亥火暴)」 とかリアルにルーズな応答になるので、 「よくよくこの辺は留意しておいてください」 ね。 もしこの辺を掲示板セッションでやらないなら、 「結局、オンセの時間がどんどん膨大に増加して行く!」 と言うことになります(大草原) 卓上セッションと比較すると、 「卓上セッションでは、 その辺のTRPG自体を遊ぶことより、 その辺のPLs間のすり合わせにかかる時間が、 実際に対面してのやり取りで可能なので、 オンセと比較して、 圧倒的に短時間で済む」 と言うことです。 (チャットとかボイセだと、どうしても時間がかかるので・・・) 閑話休題。 と言うことで、このお薦めでは、 「メリットとデメリットなどの一覧はありません」 ので、その代わりに、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでの、 この辺の全体的な流れのまとめ」 を、以下のように示しておきます。 0 マスターさんたち 新規/今回/次回セッション内容やキャンペーン内容をそれなりに準備する 1 マスターさんたち セッション募集を登録 2 マスターさんたち セッション募集のお誘い機能、日記や投票などでセッション告知と参加者さん集め 3 参加者さんたち セッション募集を閲覧しての、マスターさんたちへの問合わせ 4 マスターさんたち 参加者さんたちからの問合せへの回答 5 参加者さんたち PCs作成/成長、または、参加申請実施 6 マスターさんたち 参加申請数が定数を満たしていると判断したなら、 コミュニティーを新規作成または既成のコミュニティーで、 PCs作成/成長やパーティー組みなどのセッション前後用の 掲示板セッション用スレッドを作成 7 マスターさんたちと参加申請者さんたち 6のコミュニティーでオンセ前後の色々な事柄で掲示板セッションを遊ぶ 8 マスターさんたちと参加申請者さんたち オンセを遊ぶ 9 マスターさんたちと参加申請者さんたち 8のオンセ後の日記を投稿したり、色々な事柄を掲示板セッションで遊ぶ 10 マスターさんたちと参加申請者さんたち 0〜9を繰り返して、 「みんなでワイワイ、 キャンペーンセッションを遊び楽しむ! ハッピー!!」 まぁ、上の様な流れで、 「ここTRPGオンラインセッションSNSを利用して、 TRPGセッションをキャンペーンなどで、 みんなでワイワイ遊べれば、 それなりに楽しい!(走召糸色木亥火暴)」 と思いますです(草) つーか、今回は内容的には、 「ズバリ、 ここTRPGオンラインセッションSNSの利用の仕方の一つの、 紹介とそのお薦め(走召糸色木亥火暴)」 でしたね(南無) でわ、次のお勧め日記で、またお会いしましょう。 ======================== 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7 2021/4/11(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022 ========================
| 鏑矢 | |
| 2021/03/15 22:27[web全体で公開] |
😶 【雑談】ザ・ループ!!! まーじーかー https://www.4gamer.net/games/468/G046879/20210315049/
| 鏑矢 | |
| 2021/03/13 13:09[web全体で公開] |
😶 【雑談】掲示物セッションのダイスの振り方 掲示物セッション(CoC)で、たまに…。 プレイヤー「部屋の暗がりを覗き込みます」 (1日が経過) キーパー「部屋は、雑多な荷物で溢れていますが、そのほとんどが未開封の段ボール箱である事が分かりました。 Amazonとかそんなのですかね。 みかん箱よりもひと回りく全て表示する掲示物セッション(CoC)で、たまに…。 プレイヤー「部屋の暗がりを覗き込みます」 (1日が経過) キーパー「部屋は、雑多な荷物で溢れていますが、そのほとんどが未開封の段ボール箱である事が分かりました。 Amazonとかそんなのですかね。 みかん箱よりもひと回りくらい小さいものが、ところ狭しと並んでおります。 では、〈目星〉をどうぞ」 (1週間が経過) プレイヤー「プレイヤーさんのロール(1D100) → 81 (81) 12:50:27 #bmJ67 〈目星〉が80%なので、1足りないです。 失敗です( ; ; )」 キーパー「残念です。 では、あなたは箱の影に何かが動くのを見た気がしましたが、目を凝らしてみても、何もありません。 これからどうしましょうか?」 …という事があります。 〈目星〉を振ってください、からの1週間がもったいない、って思うのは、私だけでしょうか。 人によっては、〈目星〉振ってください、からの1週間で、判定の結果と、失敗です。…ってだけ書く人もいます。 まぁ、それは別にいいんですけどw 「〈目星〉振ってください」 (1週間経過) 「失敗」 (何日か経過) 「何もありませんでした。これからどうしますか?」 (1週間経過) 「じゃあ、段ボールの箱をいくつか開けてみます」 段ボール箱の影を覗き込むだけで、2週間かかってしまう!ww システムにもよりますが、判定、キーパーが振ってしまうっての、どう思います? まぁ、全部振ってしまうのも乱暴なので、例えば、プレイヤーからの発案によらない受動的な判定だけとか。 手で振るダイスと違って、ダイスbotのダイスって誰がやっても同じな気もしないでもないんですが…。 一回、実験的にキーパーが全部判定をする掲示板セッションってやってみたいな。 むかーーーし、システムは違いますが、判定を全部隣りのプレイヤーが振る、っていう実験的なセッションをやった事があって、かなり面白かったんだけど、人によっては納得がいってなかったようだったし、どうなんだろ?w
| がらこ | |
| 2021/03/07 22:54[web全体で公開] |
😶 立ち絵の進捗さん https://twitter.com/clo_c1/status/1368559792730431494?s=21 線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!! 色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…! 全て表示する 線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!! 色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…! ここに上げてるのはTwitterよりもたくさんの人がいいねをくださってめっちゃテンション上がるのでモチベ維持ですみません本当にありがとうございます。絵師でもなんでもない自分専用お絵描きマンだけどすごく嬉しくてモチベが保たれております。ありがたしありがたし…!!
| セス | |
| 2021/03/05 10:20[web全体で公開] |
😆 [余談][VR][TableTop] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅよんーっ! どうも、セスです。 本日金曜は、ちょっと色々あるので早目に上げます。 さて、このシリーズ、お久!ですね(走召糸色木亥火暴) 前回のブツ。 2020/10/30 [余談][AR][TableTop] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅさんーっ! 全て表示する どうも、セスです。 本日金曜は、ちょっと色々あるので早目に上げます。 さて、このシリーズ、お久!ですね(走召糸色木亥火暴) 前回のブツ。 2020/10/30 [余談][AR][TableTop] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅさんーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160403447832 そして、今回のブツ! https://www.gamespark.jp/article/2021/03/04/106583.html もうなんか、 「コレのデキが良かったら、 素直にこのシステムでTRPG商品発売して欲しい!」 ですね(大草原) このVRでの売りは、 「通常のオンライン セッションのように、 オンライン セッションツールのチャットにサイコロ式入力してEnter!」 とかじゃなくて、 「そのままVRでボイセになっている!」 そして、 「なんと言っても、 本当に手振りでバーチャル側のサイコロが振れる!(走召糸色木亥火暴)」 (コマとかの移動も手振りですがwww) ですね(おいおいwww) VRで、 「相手に見える自分の姿は自由自在」 なので、 「あとは、 本当にいい感じのボイス変換さえデフォルトにあれば、 完璧のペキ!(走召糸色木亥火暴)」 ですよ(大洗海水浴場) あとは、 「ヘッドセット一式が重い」 を、どうにかする・・・って事で。 (でも、やはりボイス変換の方が重要ですかね) おーい! TRPG商品のメーカーさん達!! いつまでも紙なんかで商品を出して無いで、 早く、こういう奴出してよ!!!(走召糸色木亥火暴) ======================== セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/3/7(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7 2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7 2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022 =========================
| ササミ | |
| 2021/02/25 18:14[web全体で公開] |
😊 【GM向け】ココフォリアが便利になった!! ココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。 今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! (逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、全て表示するココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。 今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! (逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、困ったのだが… 並び替えしないと…) 他にもGMのみが入室できる【工事中モード】が追加されて、シナリオ毎にルームを使いまわしているGMにはありがたい機能が追加されています。 ありがたや~
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/02/23 22:33[web全体で公開] |
🤔 オンセンへの支援(案) オンセンが経済的に苦しめというのは「支援する」というところで理解はしたつもりですが もう少しアフィリエイトの種類を広げてみるのはいかかがと思った次第です。 ・ルールブックだけでなく人気NO1システムのクトゥルフの各原作本 ・シナリオフックになりやすい、普通の短編集より短めのエピソード集『千夜一夜物語』『聊斎志異』等 ・なんだかんだで使う文房具等 などを載せたらなどがあったらポチリ易いのではないでしょうか
| kangetsu | |
| 2021/02/21 02:13[web全体で公開] |
😶 シナリオのネタ見つかった とある温泉旅館に来ているのですが、その地区の温泉誕生の由来が、武者の化け物退治に由来していたのです。 ちょうど、次のオリジナルシナリオのネタ探してたので、このお話をベースにしよう! と思ったのでした。 相変わらずパスファインダーのシナリオ作るのですが、この題材だとクトゥルフで、実はこの昔話の謂れには裏があって……というお話に料理しても面白そうですね。 ……あ、ちょっと行ったところに、ダムに沈んだ村があったり、この地は本当にシナリオの舞台向きかもだ。
| セス | |
| 2021/02/17 21:12[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Utile][オンセ] ネット落ち対策アレコレ その1 どうも、セスです。 この系は初めてですが、類似系の過去日記。 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1 全て表示する どうも、セスです。 この系は初めてですが、類似系の過去日記。 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161094176114 さて、TRPGをオンライン セッションで遊んでいる時に、 「色々とあるけど、どうしている?」 系的な話の日記です。 では、最初に、 「ネット落ち、とは?」 からですね(草) 前世紀の所謂パソコン通信と言おうか、 「所謂デジタル系ネットワーク上では、 ある通信機器と別の通信機器間の デジタル的ネットワーク通信の応答が、 正常に行われていない状態」 のことを指して、 「ネットが切れてる、ネットが落ちてる、ネット落ち」 と呼ぶことがあります。 (昔は物理的にネットワーク配線が切れてましたがwww) 特に、 「昔のパソコン通信では、 自分のパソコンからホスト(そのバソコン通信の親玉)に繋がらない」 とかを指して、 「こちらでネット落ちしてました」 とかの表現をしてました。 そして、現状のTRPGオンラインセッション的には、 「ここTRPGオンラインセッションSNSのルームを使用していて、 急にチャットが打ち込めなくなった、 マッブやチャットの表示が更新されない」 とか、 「他の参加者さんたちの新しいチャット入力が、 ルームのチャット欄上に追加で表示されなくなった」 (自分のチャット入力は表示される) とか、 「特定の誰々さんからのチャット入力が急に無くなった、 チャットでの問いかけに急に応答チャットしなくなった」 などとかの、 「通信不良一式を指して、 ネット落ち」 とか、 「誰々さん、ネット落ち」 とかと表現してます。 あと、この辺はパソコンや所謂携帯機器一般の常識ですが、 「現状ではこのようなネット落ちが発生する原因の、 ほぼ99.9999999999%は、 パソコンや所謂携帯機のブラウザーなどのアプリケーションと、 通信やり取り側のウェブサーバー側のアプリケーション間との、 一時的な応答通信不良」 なので、 「ブラウザーのタブを閉じたり、または、一旦ブラウザー本体を落として、 再度新しいタブから、または、ブラウザー本体を再起動して、 ログインし直せば正常に戻る」 ことがほぼ100%で、 「最悪、パソコンや所謂携帯機本体を一旦OSシャットダウンして電源を落として、 再度電源ONしてOS再起動後、 ブラウザー本体起動してそのキャッシを消して、 ログインし直せば正常に戻る」 などを繰り返せば、正常に通信できるようになります。 (ネットワーク通信技術論的には1960年代に開発、公開、実装された、 所謂TCP/IP通信の通信バケット落ちとリトライを許容する通信技術仕様に よるものです) (余談としては、デジタル通信上のビットエラー訂正論理(一行式で 書けるE=MC2乗式に次ぐ美しい式で、現在ほぼすべてのハードチップの ビットエラー訂正機能回路=シリコンロジックとして実装されいます) 発見者さんはノーベル賞を受賞してますので、多分、現状では世界中で 一番に多数の人達が卑近に同時に利用しているノーベル賞技術の一つと 言えるでしょう(まぁ、この論理単体では特許取らなかったのでwww)) と、長くなりましたが、ここまでは「ネット落ち」自体の説明でした。 では、早速、この日記の本題である、 「TRPGオンセを遊んでいる時の、 ネット落ち対策アレコレ」 を書いていきます。 これも前提として、 「事前にその参加セッションのマスターさんと相談して、 その許可を取ってから対策する」 というエチケットになると思います。 対策1 同時に複数、例えばブラウザーのタブを2枚開いて、 ここのTRPGオンラインセッションSNSのルームに ログインしておく。 基本的には、一方のタブの方でオンセを遊んでいて、 「あれ?ネット落ち??」と思ったら、もう一つのタブを 覗いてみて、もし元々のタブの方がネット落ちしていたら、 もう一つのタブの方に切り替えてオンセをそのまま 継続して遊んで行く、という感じです。 補足1 この対応1でほぼ対応できますが、ブラウザー本体が固まったり して、結局、一度ブラウザーを落として再度ブラウザーを起動して ログインし直す可能が高いです。 対策2 対策1の延長で、もう一台のバソコンまたは携帯機器で、同時に 同じルームへログインしておく。 最初のパソコンの方でネット落ち?と感じたら、もう一台の方で 確認して、もし元がネット落ちしてたら、もう一台の方でオンセを 継続して遊ぶ。 補足2 まぁ、もう一台一式を揃えるお金だけの問題ですが、もしお金が もっとあるならばネットーワーク回線=プロバイダーも複数=2本以上 契約しておいて、別々のネット接続環境を用意しておけば、ご家庭 レベルでのネット落ち対策としてベストです(走召糸色木亥火暴) ということで、 「ネット落ち対策アレコレ その1」 でした。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/20(土) 15時より、PathFinder 2e [突発][AgeofAshes] 4590AR 2/20 Road to Btrachhill #2 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161316439048Seth7 [TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/15 22:52[web全体で公開] |
😶 セッション開始ですー 開始食後に崩壊する私の口調。 敬語に戻りました…申し訳ない…… そしてシリアスの崩壊 ヒロインの性格で駄目かなーって思ったけれど OPはわいわい騒ぎましょうね! OP終わったら、次のシナリオを用意し始めます。 その、セッション…あんまりないんで 付き合ってくれる人がいるうちに、またやろう、と。 次は募集時にしっかり書きます。がんばる。
| かものはし | |
| 2021/02/14 12:24[web全体で公開] |
😍 KP冥利に尽きる 先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利全て表示する先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利に尽きる。 TRPGで私が一番嬉しいと感じるのは、「自分と他者の楽しいが重なる瞬間」がある事です。 物語の筋書き、画像、音楽、それらがただ過ぎていくのでなく、RPを通じて掛け合いながら物語を共に紡ぎ、そこに感情が生まれることが素敵だと思うのですよね~。 これだからTRPGはやめられないぜ! 今日も今日とてTRPGが楽しい(ぴょんぴょん
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/07 17:38[web全体で公開] |
😶 掲示板セッションうまりました! 閲覧、応募、参加をしたくださった方も アドバイスをくださった方もありがとうございます! 今回ちょっと人数が6名となりましたので 今回参加できなかった方は 別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。 今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’) やらかさな全て表示する閲覧、応募、参加をしたくださった方も アドバイスをくださった方もありがとうございます! 今回ちょっと人数が6名となりましたので 今回参加できなかった方は 別の掲示板セッションに招待させていただけたらと思います。 今回盛大にやらかした場合は焼き土下座…するしかねえ……(’ω’) やらかさないことに、まずは集中させていただきます。 ちょっと男子ぃ~!もうやらかしてるじゃん!!! オァァァッ!?誤字ィ!書き忘れェ!!!(’ω’) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161268580122Moyashi0109 こちらがセッション募集で https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161268645599 こちらが会場となります。
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/07 11:20[web全体で公開] |
😶 SW2.5楽しいなあ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。 このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。 そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。 椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?) シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした! 玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。 GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。 皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。 ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。 ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。 バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。 当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。 あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。 あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/07 08:44[web全体で公開] |
😶 DX3rd掲示板セッション募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※締め切りました!応募ありがとうございます!(*‘ω‘ *) セッションで募集する前に、日記で募集します。 日記で募集→セッション募集→コミュ建設→OP こうなります。よろしくお願いします。 ・一部ハンドアウトの日本語おかしかったのを修正! ・キャラ作成方法(クイックスタートなど)はお任せします! ●シナリオ概要 ・掲示板セッションです。 ・プレイヤー人数3~5 ・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1 使用可能 :基本ルルブ2(他のサプリは使用しません) ・使用経験点:130点(初期作成) ●トレーラー 朝日が昇って、目が覚めて 退屈な毎日、ありふれた毎日 それが崩れたのは、一つの事件。 世界が変貌するの切っ掛けは、飢えた瞳 響く音を聞きながら、光を乞う。 秘められた力の目覚める時 何を守り、何に怯え、何を求め どうやって生きていくのか? ダブルクロス The 3rd Edition 『Sound of Life』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 ・PC1: シナリオロイス:枇々木 薫 推奨感情:任意/不安 クイックスタート:真実の探求者 カヴァー/ワークス:探偵or刑事/指定なし あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。 探偵家業・刑事と言っても、殺人事件があるわけでもなし アニメやドラマではないのだから―――…だが ペット探しの依頼、その依頼人の枇々木 薫 彼女の探偵助手ごっこにつきあっていた時 あなたの日常は、音と共に崩壊した。 (覚醒枠、シナリオロイスとの関係は話し合い) ・PC2: シナリオロイス:猫山 灰 推奨感情:任意/猜疑心 クイックスタート:閃光の双弾/誇りある紅 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者 あなたはUGNに属する者である。 なにかと人手不足感のぬぐえないUGN 支部長もエージェントもチルドレンも働くしかない。 そうして今回は、猫山 灰という人物を追跡している。 この人物とFHが接触したという疑いがある…のだが…… 尾行途中、突如獣の声と人間の悲鳴が響き渡った。 ・PC3: シナリオロイス:PC1 推奨感情:任意/任意 クイックスタート:不確定な切り札 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたが覚醒して、どれだけたっただろう? 日常が崩れ去り、新たな日常となってから イリーガルとしてUGNとは協力関係をとっている。 そんなあなたは、今回UGNに保護されたPC1の先輩となった。 彼もまた、オーヴァードとして覚醒したらしい。 なんだか既視感のある展開… となると、疑われるのは…他のオーヴァードの関与だろうか? ・PC4: シナリオロイス:春日 恭二 推奨感情:任意/任意 クイックスタート:深緑の使徒 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN関係者 あなたは、UGNと関わりのあるオーヴァードだ。 支部長かもしれない、チルドレンかもしれない、エージェントかもしれない そこはさておき、重要なのは霧谷 雄吾からの呼び出しがあり FHの春日恭二が、また何か企んでいるという話だ。 ・PC5: シナリオロイス:ブチ 推奨感情:任意/任意 クイックスタート:- カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたは、UGNに協力しているオーヴァードだ。 PC4と共に、霧谷 雄吾に呼び出され話を聞き 早速調査を行っていたところ…とんでもないものを見てしまった。 火傷で爛れた獣が、そこにはいた。 (猫派か否かを教えてください)
| ナウいヤングマン | |
| 2021/02/03 22:57[web全体で公開] |
😊 何度でも夢を見る CoC7版オリジナルシナリオ『我々には夢がある』 第3卓のリプレイ動画を公開してます。 プレイ予定/プレイしたい方は観るの我慢じゃ。 前半 後半 プレイヤーのお三方、ご参加ありがとうございました! このメンバーでしか作れなかった物語って感覚が ぼくはたまらなく好きなんだ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/31 19:57[web全体で公開] |
😍 テキセしたいけど時間がないという方 今あなたの脳内に直接語りかけています… テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました… そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう… 数分の隙間時間でのんびり進行… まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて… いいですよ… でも卓が立たないとい全て表示する今あなたの脳内に直接語りかけています… テキストセッションをしたいのに時間が無いというその思いを聞き届けました… そんなあなたは掲示板セッションをするといいでしょう… 数分の隙間時間でのんびり進行… まとまった時間が取れなくてもこつこつ進められて… いいですよ… でも卓が立たないという方も…GMをするといいでしょう… 大丈夫です… ゆっくり進行がほとんどなので… やりながら準備が進められます… ルームはココフォリアを置いておけばダイスロールもできます… やり方分からなければ… 朱朱の参加コミュニティから進行中の掲示板セッションを覗けます… おすすめは完結間近のカナリアの歌… それか一話が終了している天秤の島リレーCP… お分かりいただけますか…キャンペーンもできますよ… さぁ… 気軽にダークなシティアドSWキャンペーンでも… 激重ダブルクロスFHキャンペーンでも… はじめてみるとよいでしょう… 意訳::私がテキセやりたいけど時間ないから、掲示板で開催して(はあと)
| ナウいヤングマン | |
| 2021/01/31 17:28[web全体で公開] |
😶 きみは何するマン? TRPGは、イラスト、シナリオ、 会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない みたいなtwitterのつぶやきを見て。 そりゃあそうだなって。 表現するために磨いたスキルがあれば もちろん人目につきやすい。 でもきっとそれだけじゃなくて、 ルルブを深く読み込んだ、歩全て表示するTRPGは、イラスト、シナリオ、 会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない みたいなtwitterのつぶやきを見て。 そりゃあそうだなって。 表現するために磨いたスキルがあれば もちろん人目につきやすい。 でもきっとそれだけじゃなくて、 ルルブを深く読み込んだ、歩くルルブマン。 悩むGMPLにそっと助け船を出せる、気遣いできるマン。 居てくれるとホッとする、なごみのホットマン。 目に見えないつよつよマンは、他にもいっぱいいる。 そういう人に出会うには、実際遊んでみるしかなかったり 本人も気づいていなかったりするんだろう。 そんな「あの人呼ぼうぜ」って思える 楽しい時間を作るマンに、ぼくもなっていきたいな。
