ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.14

ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リョーマ
リョーマ日記
2021/05/18 10:21[web全体で公開]
😶 卓募集「ガシャン!」
5/20の夜にクトゥルフ7版の卓を立てました。
オカルトチックな噂のある山間のレトロなホテルを探索するジャパニーズホラーのクローズドです。
ぜひご参加ください。

「ガシャン!」【公式シナリオ】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162117697516anotherU8
いいね! 9
B
セス
セス日記
2021/05/15 19:48[web全体で公開]
😆 [StarFInder1e][嫌な現実] StarFInder 1eのイメージを伝えよう
 どうも、セスです。
 今週の話ですが、TRPGオチなのでたたみません。

 前回のこの系の日記。
2021/05/07  [StarFInder1e][Edens Zero] StarFInder 1eのイメージを伝えよう
全て表示する どうも、セスです。
 今週の話ですが、TRPGオチなのでたたみません。

 前回のこの系の日記。
2021/05/07  [StarFInder1e][Edens Zero] StarFInder 1eのイメージを伝えよう
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162038205658


 今回のブツ。



 最初に、
「ここTRPGオンラインセッションSNSは、
 TRPGをオンラインで遊ぶためのSNS」
なので、
「大人の事情には一切触れません(走召糸色木亥火暴)」
です。


 今回のブツは、
「所謂ロケット=非誘導式自推進型飛行爆弾兵器
 vs.
  所謂迎撃ミサイル=自動誘導式自推進型飛行爆弾兵器」
の戦いですね(走召糸色木亥火暴)


 基本的には、
「StarFinder 1eの戦闘は、
 PCs/NPCs個人 vs    PCs/NPCs個人」
なんですが、
「なんせ謎の超科学、魔法科学、信仰科学?などなどの、
 謎の個人携帯兵器=個人そのものが兵器www」
とかで、
「ドンバチする」
ハメになるので、
「アイテムとかの方が、
 そのPCs/NPCs個人たちより、
 当前により強力(走召糸色木亥火暴)」
なことがほとんどですwww

 勿論、
「宇宙船 vs  宇宙船
 も基本」
なので、
「上のような戦闘は基本」
となります。

 まぁ、
「なぜ単なる個人が、
 そんな軍隊の兵器を!(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「それがシナリオですね(合掌)」
ってことですwww

 そして、
「もっと嫌な事は、
 あくまでゲーム内の話ですよ、
 そのシナリオ背景が、
 今回のブツのような感じ」
なのが、
「基本(やめてくれ!!!!!!!)」
になっていることが、
「基本」
なんですよ、
「だから、
 PCs/NPCs個人が軍隊の兵器を使える」
ワケですね(走召糸色木亥火暴)

 イヤーーーーーーん!

 ニュースメディアやネットとかも、
「謎の超科学、魔法科学、信仰科学?などなどで、
 色々と存在している世界」
ですし(大草原)


 こんなStatFinder1e世界の匿名掲示板は嫌だーっ!


 勿論、
「軍隊の兵器を使わないで済むようなシナリオ」
もありますが、
「それは、
 謎の日常生活TRPG(走召糸色木亥火暴)」
ですねwww

 まぁ、
「参加者さんたちが、
 謎の日常生活TRPGを遊びたいなら、
 別段StarFInder1eを遊ぶ必要は無い」
ワケですがwwwwwww

 ということで、
「一個人のPCs/NPCsが、
 あくまでゲーム内の話ですよ、
 嫌な現実付きで、
 軍隊の武器を使えるTRPG」
として、
「StarFinder 1eを遊ぶのは基本」
ということですね。

 えっ?
「普通のTRPGとかでも、
 PCs/NPCsみんな、
 平気で軍隊の武器を使っているよ!」
って、
「それがフィンタジィー!!!(走召糸色木亥火暴)」
ってことで(嫌な現実が都合良く排除されているもの)


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7

2021/6/12(土) 20時より パグマイアPugmire マウ連合君主国
パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 4
And
And日記
2021/05/15 13:57[web全体で公開]
😆 TaleSpire使ってみました
一部で話題になっている美麗オンセツールのTaleSpireを使ってみました!
https://store.steampowered.com/app/720620/TaleSpire/

グラフィックはまさにPV通りの美しさで、すごく豪華なセッションをしているぞ!という気持ちになれました。
単全て表示する一部で話題になっている美麗オンセツールのTaleSpireを使ってみました!
https://store.steampowered.com/app/720620/TaleSpire/

グラフィックはまさにPV通りの美しさで、すごく豪華なセッションをしているぞ!という気持ちになれました。
単なるゴブリン退治がこんなにかっこよくなると思わなかったので感動です!

綺麗すぎてすぐにスクショを撮りたくなってしまい、なかなかセッションが進まないのが難点かもしれませんw
見た目がカッコよすぎておすすめなので、新鮮なオンセをしたい人にはめっちゃおすすめです

https://tablegame.mstdn.cloud/system/media_attachments/files/001/894/151/original/e54f110ddca1ab95.png
いいね! 7
がらこ
がらこ日記
2021/05/14 20:06[web全体で公開]
😶 熱しやすく冷めやすく
鉄は熱いうちに打てなんて言葉を考えた人はぱねえなと思うほんじつ!
実際そうなんだ。鉄とは熱いうちに叩かにゃならんのだ。でも叩きすぎはよくないってやつ。
こういうことしたいなー。ああいうこともしたいなーって考えていると、たまに独りよがりになってないか不安になって、不安になった瞬間にシュンッって自分全て表示する鉄は熱いうちに打てなんて言葉を考えた人はぱねえなと思うほんじつ!
実際そうなんだ。鉄とは熱いうちに叩かにゃならんのだ。でも叩きすぎはよくないってやつ。
こういうことしたいなー。ああいうこともしたいなーって考えていると、たまに独りよがりになってないか不安になって、不安になった瞬間にシュンッって自分でもびっくりするスピードで熱が冷めるなんてのはあるあるのあるで。

熱を適度に保ちつつ何かをするって難しーなーとなる。一番いいのは程よく程よく。んでもって、卓中にしっかり相談できる心の余裕が大事だなって。

何が言いたいかとかは特にないぞ!
ハッスルし過ぎの1週間だったので、明日までモチベ保ちて―と思いながらPC版ウマ娘のDL待ちしながらOP画面の曲を聴いて涙しているアラサーもじょの図。
いいね! 24
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/05/13 13:46[web全体で公開]
😆 参加してるセッションについて、だらだらと!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG以外にも色々しないといけないことがあるから、気持ちを切り替えるためにも、少しアウトプットしてすっきりおくのヽ(=´▽‘=)ノ。
ネタバレはないけど、一応畳んでおくね!

今週、わたしの参加卓はあと3卓+掲示板セッション1卓!
それぞれについて、期待を語らせてもらいたいな!
みんな、興味ないだろうから、そこはごめん><。わたしがワクワクしてるから語りたいだけなんだよぅ~><。

「イナガキフォンの王子様SE」第2回
今夜のセッション♪。今夜で終わりかと思ってたら、終わりじゃないみたい! でも、続くなら、それはそれで全力で頑張るぞ~♪。
このセッションには女子高生ニューロの真帆で参加中! 真帆は我ながら上手くデータが作れたN◎VAのキャストで、データ的には動かしてて楽しいかな~♪。
セッションには登場しないけど、設定で、美形のおにーちゃんがいたり、美少年の執事がいたり、格好いい男の子たちに囲まれて幸せ~♪。
勿論、セッションで一緒してるキャストのお二人も、格好いいおじさまで、素敵だと思ってるよー! 真帆的にはすごーい甘えさせてもらってるしね! それにバディとしての二人のいちゃいちゃしてるところが早くみたいな~♪。えへ!

「星を漂った男」第1回
金曜日夜のセッション! わたしのこのサイトでのN◎VA、3作目のセッション!
このセッションにはヒルコの少女リトで参加する予定! リトはヒルコで永遠に14歳の肉体だから、実際年齢はそれより遥か下か遥か上の可能性もある!(特に考えていない)
データ的には上手く作れなかったけど、このセッションではフォーカスシステムというルールを使うみたいなので、フォーカスシステムをする上ではそこそこ役に立つと思う構成にしてみた><。でも、まだ未知数だけどね!
カット進行のお役立ち度が真帆と比べて低いから心配><。まあ、でも、特に誰もアドバイスないし、多分、これでいけるんだよね……?
セッションで一緒するのは格好いいおにーさんと格好いいおねーさん! この二人もお似合いな雰囲気あるけど……多分、まだセッションで出会ってないから、ラブラブっぷりはこれからの楽しみにしておこ~♪。

「始まりの壁は未だ落ちず」第3回
オンセン外のツイッターで募集していたセッション! 日曜日昼に開催予定!
参加キャラは支援特化カンナギのクリスタ! クリスタは攻撃も出来るカンナギだったんだけど、このセッションにあたり、支援特化にリビルドした! 戦闘もして支援もしてだと、わたしの処理能力を超えるから><。キャラの行動はできるだけ絞って単純にしないと、わたしの頭脳では動かすの無理だから!
ログホラはオンセンではあんまり卓がないんだよね……。人気以外とないのかな……?

「最初の一歩」
ゴブスレの卓! 来週の月曜日開催予定! まだ参加できるかは分からない!
ゴブスレ、以前に参加したセッションが面白かったから、また申し込んでみた! でも、応募者が凄い数になってるから、参加は難しいかもしれない。落ちたら、また別の卓、申し込んでみる!
キャラは前遊んだのは只人の神官だったから、今度は只人の別の職のキャラ、遊んでみたいな~! まだ考え中!

掲示板セッション「鎧」
オンセンでの初掲示板セッション! 楽しく遊ばさせてもらってるよー!
古物研究家のフリーダで参加させてもらってる! クトゥルフ7版はキャラクター初めて作ったから、少しデータ作り、失敗したかも……?
技能の数値、フリーダは55~65くらいなんたけど、クトゥルフのルールだと得意な技能の数値は最低75あっても良かったかも! 75あって、ようやく3/4成功だしね!
でも、そこはまだまだ正規の古物研究科ではない、ということで許してもらおう><。クトゥルフ、技能は色々取りたいから、大変!

とりあえず参加してるセッションについては、こんな感じだよー!
もしここまで読んでくれた人がいるなら、ありがとう!
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/10 21:55[web全体で公開]
😶 GMの快感の源泉とは
GMをやった人がハマるGMの楽しさというものは、物語を作る、とか、ダンジョンを作る、とかいうことの楽しみにではなく、

「承認欲求を満たす」ところにあるのではないか?

などとどうでもいいことを延々と考える、セッションが流れた夜である。
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/09 13:48[web全体で公開]
😶 経済関係の面白解説マンガを読んで思ったのだが
政府に「大きな政府」と「小さな政府」があるように、

GMにも「大きなGM」と「小さなGM」があるんじゃないかな……と。

特に、シナリオの解決方法が一種類しかないようなシナリオに顕著なのだけど、

「PLとPCの自主性を最大限に尊重」して、そのうえで「シナリオの解決に結びつかないような全て表示する政府に「大きな政府」と「小さな政府」があるように、

GMにも「大きなGM」と「小さなGM」があるんじゃないかな……と。

特に、シナリオの解決方法が一種類しかないようなシナリオに顕著なのだけど、

「PLとPCの自主性を最大限に尊重」して、そのうえで「シナリオの解決に結びつかないような方法が提案されたらダメ出し」をして、「PLが自分で考えて、そのシナリオクリアの方法にたどり着く」ということを重視するのが、「小さなGM」。夜警国家よろしく「GMはルールの管理者かつ調停者であればよく、それ以上のことはできる限りしない方がいい」という考え。

それに対して、「シナリオのつつがない進行を最大限に重視」して、そのうえでケインズの財政出動よろしく「シナリオの解決方法に体するサジェスチョンをGMが積極的かつ過剰に提出」をして、「PLがシナリオクリアに迷わないようとにかく誘導し、それによりシナリオがクリアされればみんなハッピー」ということを重視するのが「大きなGM」。よくいう「吟遊詩人マスター」はこっちの手法が過激になった感じ。

どっちがいい、とかいうことは無意味で、重要なのは「PLが満足すること」だろうと思う。「小さなGM」の場合は、ほんとうにPLが解決策に行き当たらなかったらみんなが不幸な結末になってしまうし、「大きなGM」の場合は、「吟遊詩人マスター」みたいに、GMが延々しゃべっているのをPLはただ聞いているだけ、という、これまたみんなが不幸な結末になってしまう。

自分のGM方針としては、完全に「大きなGM」派なのだが、うーん、スタグフレーションを招かないよう、がんばります……。
いいね! 18
しぎょめのさめ
しぎょめのさめ日記
2021/05/08 17:38[web全体で公開]
😶 人生初GMの記録
いつも回していただいてばかりでお世話になっているので自分でもGMやってみようという気持ちで初GM。


PLも初プレイの方々だったので説明しながら、自分も確認をしつつ…
GMを経験すると、人に伝える、教える、説明するということの難しさを痛感します。
いままで特に意識をせずPLとしてTRPG全て表示するいつも回していただいてばかりでお世話になっているので自分でもGMやってみようという気持ちで初GM。


PLも初プレイの方々だったので説明しながら、自分も確認をしつつ…
GMを経験すると、人に伝える、教える、説明するということの難しさを痛感します。
いままで特に意識をせずPLとしてTRPGをしていましたが、テーブルトークってかなり高度な遊びだと思いました。
自分が伝えたかったことの意図を正確に伝えることができているか。順序だてて伝えられているか。相手は自分の発言をどう受け取っているか。
いつもPL側で参加するときは他のPLに失礼のないように、嫌な思いをさせないようにという配慮に気が向いてしまっていましたが、今回はGMとしてPLのみなさんにどうしたら楽しんで遊んでもらえるかということをとても意識するセッションでした。
あ~そうだ、TRPGって相手の顔色うかがってやるもんじゃなくてみんなで楽しくPCたちをシナリオの中で生かす遊びなんだなって。
大筋は決まっているのにPLによって全く別の背景が見えてきたり、思いもよらない結末になったり。
それぞれ別の物語があって、特等席で眺める贅沢。
GM、挑戦してみてよかったな。
いいね! 28
ハゲ
ハゲ日記
2021/05/07 01:07[web全体で公開]
😶 初キャンペーンクリア!
なんとな無事に生還出来ました!
やったぜやったぜ😃✌️
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
次のセッションも楽しみです!
なんとか最後仲良くなれて良かったです!
これからも榊は刀の稽古に励んだり西洋人が嫌いだったり医術で人を治したり仲間思いで頑張っていきます
いいね! 34
四季
四季日記
2021/05/05 21:34[web全体で公開]
😶 ( ゚Д゚)!?始めて建てた卓があっという間に埋まった。
 四季です。初心者GMの卓があっという間に定員にGWがなせる業だろうか。
 いい意味で身が引き締まる思いです。
 自分用兼冒険者レベル7卓に対応できるようにテンプレート化した魔物データ表、GW中にやる気を出せば完成するだろうか。なんか楽しくなってきました。
 
いいね! 29
魁星
魁星日記
2021/05/05 20:32[web全体で公開]
😶 久々に
豚汁作ってみた。

分量とか適当だし、具材も豚と大根と人参しか入ってなかったけどまぁまぁ美味しくできたからヨシ!
いいね! 20
ハゲ
ハゲ日記
2021/05/05 13:53[web全体で公開]
😶 初KPしてきました!
LookLOOKeveryoneというタイマンシナリオをまわさせてもらいましたハゲです!
サクヤさんご協力ありがとうございました!
約一時間で終わる短いシナリオですが、疲れました
でも楽しかったです!
とりあえず現在もプレイヤー募集中なので良かったらよろしくお願いいたします!
KPCは男と女で選択できるようになっております
BGMが一曲しかないので今後の為にも探しにいかなければと思いました

あ、それとTRPG関係ないですがライナ誕生日おめでとう🎁🎂
いいね! 26
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/05/04 20:29[web全体で公開]
😊 祝!登録してから1年。
 オンセンに登録してから本日で一年経ちました。長いようで早かった。
 たくさんのセッションに参加させていただき、とても楽しい一年を過ごすことができました。これもシナリオを回してくれたKPさんと、一緒に遊んでくれたPLのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 拙いながらもKPにも挑全て表示する オンセンに登録してから本日で一年経ちました。長いようで早かった。
 たくさんのセッションに参加させていただき、とても楽しい一年を過ごすことができました。これもシナリオを回してくれたKPさんと、一緒に遊んでくれたPLのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 拙いながらもKPにも挑戦する事ができたし、7版やマダミス、白物語などいろんなTRPGもやることができました。
 来週も今までで一番長いシナリオに参加します。7時間想定が11時間になったことはありますが、16時間想定のシナリオに参加するのは初めてです。緊張しますが、精一杯楽しみたいと思います。

 ずっと見るだけだったTRPGの世界に飛び込んで、本当によかったです。TRPGは人とダイスが生み出すドラマだと思います。その瞬間に立ち会えて幸せです。
 これからも初心を忘れず、縁を大切にしながら、楽しんでいきます。
いいね! 24
セス
セス日記
2021/05/04 19:29[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS活動] 2021年4月のまとめと振り返り その2
  どうも、セスです。
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた以下の「その1」、
[オンセンSNS活動] 2021年4月のまとめと振り返り その1
全て表示する  どうも、セスです。
 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた以下の「その1」、
[オンセンSNS活動] 2021年4月のまとめと振り返り その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162004064085
の続きの「その2」です。


 最初に、先月4月のD&D 5e活動のまとめですね(草)

D&D 5e DM活動

2021/04/11 [D&D5e][OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161813792344

2021/04/16 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161856989153


D&D 5e PL参加

2021/04/02 [D&D5e]  魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161733241253

2021/04/02 [D&D5e]  魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161737540839

2021/04/03 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161744081587

2021/04/03 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161745894681

2021/04/04 [D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161751058749

 2021/04/04 [D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161754774811

2021/04/07  [D&D5e] 魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161772801862

2021/04/07  [D&D5e] 魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161780398558

2021/04/18 {D&D5e] 魂を喰らう墓49/60 墓所地下四階層① 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161869694783

2021/04/18  {D&D5e] 魂を喰らう墓49/60 墓所地下四階層① 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161875593132

2021/04/24 [D&D5e] 魂を喰らう墓51/60 地下5階① 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161924422326

2021/04/24 [D&D5e] 魂を喰らう墓51/60 地下5階① 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161927340949

2021/04/25 [D&D5e] 魂を喰らう墓52/60 地下5階② 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161933330136

2021/04/25 [D&D5e] 魂を喰らう墓52/60 地下5階② 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161935975758


 では、振り返りです。

 DM活動は1回、PL参加は7回と、
「以下のD&D 5eキャンペーン用コミュニティーでの掲示板セッション!」
[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022
でした。


 「その1」と合わせての全集計は以下の通り。

総参加数141回から149回

マスター29->30回
2018年0回
2019年1回
2020年22回
2021年6->7回

内訳

PathFinder 2e GM13回
2018年0回
2019年1回
2020年11回
2021年1回

パグマイア&マウ連合君主国 ガイド8回
2018年0回
2019年0回
2020年8回
2021年0回

D&D 5e
DM9回
2018年0回
2019年0回
2020年3回
2021年5->6回


PL参加109->117回
2018年0回
2019年1回
2020年72回
2021年33->41回

内訳

PathFinder 2e 19回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年4回

パグマイア&マウ連合君主国 2回
2018年0回
2019年0回
2020年2回
2021年0回

PathFinder 1e 20->21回
2018年0回
2019年1回
2020年17回
2021年2->3回

D&D 5e 47->54回
2018年0回
2019年0回
2020年23回
2021年24->31回

その他16回
2018年0回
2019年0回
2020年15回
2021年1回


 上の集計結果を見るように、
「やっぱりD&D 5eのキャンペーンを遊んじゃますね!」
って感じですねwww


 まぁ、
「今月5月も、前月4月と同様に、
 よーそろー!
 D&D 5eキャンペーン!!」
って感じでしょうかね。

 勿論、
「すでに決まっているテキセ予定としては、

【トーキョーN◎VA】イナガキフォンの王子様SEの内容
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161732524507j2052094

【パスファインダーRPG】鳴鳥、相続人、工作員(AP:War for the Crown)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu

の、
【トーキョーN◎VA】も、これからキャンペーン的な展開?
PathFinder 1eは最低5年物キャンペーン!」
なので、
「実働レベルで3キャンペーン!(走召糸色木亥火暴)」
は、
「なかなか手強いかな?(笑)」
と感じてはいますです。


 でわまた、来月のまとめと振り返りでお会いしましよう。

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/8(土) 20時より パグマイアPugmire/マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年5月8日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527176423Seth7

2021/5/9(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 8
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2021/05/04 19:05[web全体で公開]
😆 毛糸が日記を紡ぐ・誰ロク&いろいろ
本日は悠空様主催の『誰がロックを〇すのか』にHO3・Baで参加させていただきました!
実に数か月ぶりのRPに少々てまどりましたが、とても楽しかったです!

そして、明日明後日明々後日と『幸せの在り処』を身内卓合わせて三連戦するのですが、とても楽しいですよね!KPやっててもとても楽しいです!
また、『星の呼び声』も着々と進行しております。第三シナリオを解放してからしばらくたっていますが、第二の通過者が少ないこともありなかなか回せていませんね…お待ちしております!
いいね! 14
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/05/03 15:07[web全体で公開]
😊 「また同卓したいです」
 昨日は、ソードワールド2.5のGM。
 まずは参加して下さった方々に、改めて御礼を申し上げます。
 タイトルにも書きましたが、

「また機会があったら同卓したいです」

 何気ない参加者からのこの一言って、GMやっているとめちゃくちゃ嬉しいのです!大げさですかね・・。でも、この一言で今日もGMやれて良かったなと凄く安心できるのもまた事実。重ねて、参加者の方々、本当にありがとうございます!
いいね! 37
ファミン
ファミン日記
2021/05/02 21:35[web全体で公開]
😶 ハリポタCoC行ってきました
ハリーポッターと賢者の石に行ってきました。ネタバレはちょっとあるかも。

もともとハリポタはかなり好きだったので楽しみにしていたのですが、想像をはるかに超える代物でした。
まずKPさんが「このシナリオにはエンディングが80ありNPCが300人いてアーティファクトが500以上あります」って言った全て表示するハリーポッターと賢者の石に行ってきました。ネタバレはちょっとあるかも。

もともとハリポタはかなり好きだったので楽しみにしていたのですが、想像をはるかに超える代物でした。
まずKPさんが「このシナリオにはエンディングが80ありNPCが300人いてアーティファクトが500以上あります」って言った時点で爆笑でした。本当に次から次へNPCが出てくるのでハリポタ知らない人は訳が分からないと思う。まあ原作知らないと地雷踏むけど原作知ってても地雷踏むのでとても平等でした。「おっオリキャラだ」とか「なんでこの人この時代にいるのwww」とかで爆笑できる人は最高に楽しめます。原作メタOKだったので私は超楽しかったのですがほかの探索者を置いてけぼりにしちゃった部分があってそれは反省しています。

いままで行ったどんな卓よりも自由度が高い上にKPがヒントや誘導は一切なしと明言されたのであれができないか、これができないかとKPに聞いたりNPCと交流し、と今まで経験したセッションとはかなり毛色が違いました。あくまで個人の感想ですが、ネームレスカルトを規模30倍にした感じという印象です。

そして前に日記書いたんですがネームレスカルトで私のPCロストしたんですよね。そして今回のハリポタでもロストしました。まあ、結果自体はしょうがないんですが、慎重に探索するところと大胆に行くところのバランスが難しい。「かわいそうなゴブリン問題」も苦手だしもっとTRPGうまくなりたい。KPにも報連相とコミュニケーションと確認大事って言われたので肝に銘じます。続編の秘密の部屋は新規探索者作れば応募できるとのことなので楽しみです。
いいね! 12
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/01 20:25[web全体で公開]
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない
TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。
緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。
そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。
素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。

こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
いいね! 39
のあぼん
のあぼん日記
2021/04/30 19:18[web全体で公開]
😶 クトゥルフで初キーパー
昨日、クトゥルフで初キーパーさせていただきました。
参加された皆さま、長時間お疲れました。

参加された方々は、協力的でコミュニケーション能力もあり、
長時間でしたがあっという間で楽しかったです!

セッションは1920年代が舞台の「地底の脅威」という34年前の公式シナリオ。
本家本元全て表示する昨日、クトゥルフで初キーパーさせていただきました。
参加された皆さま、長時間お疲れました。

参加された方々は、協力的でコミュニケーション能力もあり、
長時間でしたがあっという間で楽しかったです!

セッションは1920年代が舞台の「地底の脅威」という34年前の公式シナリオ。
本家本元のアメリカンなシナリオは新鮮で、とても刺激的だったと思います。

今回は6版でやりましたが、いずれ7版でもチャレンジしたいです。


■ひとり反省会
・時間配分
 ショートなボリュームのセッション予定だったのですが、
 想定の1.5倍のセッションになりました。
 見積もれる感覚は経験積むしかないですよね。

・やはり一部でグダってしまった
 やるからには、プレイヤーをもっと楽しませたい!
 自分的に未熟な点をいくつか気付かされたので次回に活かします。
 キーパーやるとプレイヤーだけだと分からない事が分かりますね。


■今後のCoCキーパー予定
・「ペーパー・チェイス」
   クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録
   新クトゥルフ神話 スターターセット 収録
・「狂人の丘」
   クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録
・「ブロックフォード館」
   クトゥルフの呼び声(旧版) BOX版 シナリオブックレット 収録
・「地底の脅威」
   クトゥルフの呼び声(旧版) コンパニオン ブック2 ”Fragments of Fear”収録
いいね! 16