ぶいしむさんがいいね!した日記/コメント page.13
ぶいしむさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 九条ナギ | |
| 2021/06/23 22:46[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/06/22 18:59[web全体で公開] |
😆 [TRPG][卓上][電子手書きノート] これで卓上遊べたら! しょのいちぃーっ! どうも、セスです。 メーカーとかの回し者でも何でも無いので、たたみません。 ここTRPGオンラインセッションSNSは、 「その名称の通り、 TRPGをオンラインで遊ぶためのSNS」 ですが、 「卓上での話題も絡めて、 オンラインも!」 の流れの日記です(草) 全て表示する どうも、セスです。 メーカーとかの回し者でも何でも無いので、たたみません。 ここTRPGオンラインセッションSNSは、 「その名称の通り、 TRPGをオンラインで遊ぶためのSNS」 ですが、 「卓上での話題も絡めて、 オンラインも!」 の流れの日記です(草) 同系の前回日記は無いですが、関連しているような過去日記。 2021/06/10 [余談][PC][D&D5e] これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅごぉーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162331932380 では、今回のブツ! https://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3211.jsp 上のようなブツですが、 「前世紀から、 ノートPCとかと連動として、 最低A1位の大きさ(A3の4枚分)のタッチパネルスクリーンシートで、 机の上に置いて広げてマップとか資料など表示して、 卓上セッションを遊べたら!(走召糸色木亥火暴)」 とか話していたブツの流れですね(大草原) 今回のブツだと、 「まだまだ大きさもA4、モノクロ、 ノートPCとかその連動もファイル保存と出し入れ程度」 と、 「本当にまだまだ」 ですが、 「お値段的には、 手書きの電子ノートとしては、 どうにかいい方向へ来ている」 って感じでしょうか。 えーと話を進めると、 「この系のブツが発展すると、 オンラインのセッション準備も、 卓上セッションのセッション準備も、 同一のパソコンとこの仮称電子スクリーンの環境で、 同時に一つの準備として、 シナリオとかの準備が可能となる!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「素晴らしいTRPG環境が手に入る(歓喜)」 と話ですwww つーか、 「卓上セッション用のシナリオ準備が、 ノートPCとかでの電子化ならば、 当前に、 同時にオンライン セッションでのシナリオ準備になって無い、 方が、 おかしい!(奇々怪界)」 ってわけですよwww 勿論、 「キャラクターコマも画像イメージで、 卓上のタッチスクリーンに表示されているマップ上を動かすように、 オンライン セッションでは、 各参加者さんたちのモニターに表示されているマップ上で動かす」 ということです。 本来的には、 「1980年代には欲しかったTRPGセッション環境(走召糸色木亥火暴)」 ですねwwwww 2021年でも、 「まだまだ難しそうですが・・・・・(商人たちの心のように、空っぽ)」 本当に、 「TRPG作品本体自体が、 最初から卓上もオンラインも、 区別無くほぼ全く同じように遊べるような形で、 みんながTRPGを遊べるような作品として、 発表、発売され行くようになる時が、 早く来るといい!」 ですね(誰か頑張れ!=他力本願www) 全く無関係な話題ですが、 「今週の不滅の人、 酒爺もグーグーも、 登場人物達全員が最高でしたwwwwww」 でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 霞 | |
| 2021/06/19 09:52[web全体で公開] |
😊 |わたしが版権キャラをつかわない理由...| おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 全て表示する おはようございます、霞と申します。 今週の月曜日、夜鳥様主催の 「シノビガミ」セッションに 参加させていただきました。 初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、 リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、 前々から思うところもあり、応募させていただきました。 完成したリプレイ(PIXIVで公開中) https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15439518 を読ませていただきながら、ちょうど3年程前、 ここに登録させていただいて間もないころに、 「消耗品にしないために」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kasumi1999&i=kasumi1999_152804794827 っていう日記記事を綴ったことを思い出しました。 ・・・ ここに登録する前、「シノビガミ」や「インセイン」の ルルブは所持していましたけど、遊べてはいませんでした...。 でも、ルルブ付属の公式リプレイを読むのがすごく楽しかったので、 リプレイ動画よりもテキストのリプレイの方に馴染みがありました。 そんなわけで、わたしもずっと、 ただセッションを遊ぶだけではなくて、 いつかセッションログを原案にした リプレイや小説を執筆してみたいなー、 って思っていました。 (文才があるかどうかは問わないでくださいっ!) そういうこともあって、今回、 お世話になっている夜鳥さんが新しい試みとして、 リプレイ化・小説化を始められるということで、 微力ではありますけど、 創作活動に協力させていただければと思い、 応募させていただきました。 ・・・ 今回はリプレイ化が前提ですので、 版権キャラの持ち込みは禁則事項で、 オリジナルのキャラクターを 新規にデザインすることになります。 金曜日の抽選後、ハンドアウトをいただいてから 月曜日夜のセッションまであまり時間がなかったのですけど、 週末をつかって、新しいキャラクターをデザインしました。 わたしの場合、一人のキャラクターを なにもないところからデザインするのに、 かなり時間がかかってしまいます。 キャラクター設定に時間を費やす分、 忍法構成が残念なキャラになってしまうことも多くて、 戦闘(特に対立型)であまり活躍できないこともしばしばです。 そんな苦労をして、素人がつくったキャラクターより、 商用のプロのクリエイターさんがデザインした版権キャラクターを そっくり流用する方が、キャラ設定に時間もかからないし、 ずっと魅力的なキャラクターを手軽に演じられるのかもしれません。 でも、今回に限らず、わたしは基本的に、 版権キャラを流用してセッションに持ち込むことは しないようにしています。 ・・・ 商用のプロのプレイヤーさんが生み出す 個性豊かなキャラクター達、そして、 その魅力的なキャラクター達が織り成す 心を揺さぶる迫真のRPや 意表をつくどんでん返しの物語、 お金を払ってでも読みたいと思う、 読んでよかったなぁって思わせてくれる、 そんなすばらしい公式リプレイには 遠く及ばないのかもしれないけれど......、 ―――それでも! たとえ素人なりにでも、 オリジナルなキャラクターをデザインして、 同卓する他のプレイヤーさん達が作成した オリジナルなキャラクター達と共に、 セッションを主催するGMが導いてくださる オリジナルなシナリオ世界を舞台にして、 サイコロ女神の気まぐれに振り回されながらも、 どこにもない新たな、予定調和ではない、 「オリジナルな物語」を紡いでいけること――― 100の質問の99番目にも書いていますけど、 そういうところに、わたしにとっての 「TRPGの楽しさ」があるのかなぁ、 って思うからです。 たしかに、なにもないところから キャラクターを生み出す作業は、 アイデアをだすのにすごく苦しむし、 時間もかかります。 ですけど、自分が担当する キャラクター(PC)をオリジナルに創案し、 そのシナリオ世界の住人として生きてきた 物語の登場人物として相応しい人物設定 をデザインする作業は、 「オリジナルな物語」を紡いでいく上で、 セッションに参加するプレイヤーが 最初にしなければならない 避けては通れない作業だと思うから、 おざなりにしたくはないんです。 ・・・ 件の日記を書いてからほぼ3年、 オンセンSNSさんでお世話になってきましたけど、 その想いやスタイルは変わってないのかなぁ、、、 って改めて思いました。 そんなわたしのキャラクターの拙いRPが、 セッションで紡ぎ出されるオリジナルストーリーに、 少しでも彩りを与えることができているのであれば、 同卓してくださったGMや他のプレイヤーの皆さまの 琴線に少しでも触れることができているのであれば、 望外の歓びです。 そういうわけで、 これまで一緒に遊んでくださった 皆さまに改めて感謝するとともに、 今後も、同卓しました際には、 どうぞよろしくおねがいもうしあげますっ。 最後まで目を通してくさり、 ありがとうございました。
| セス | |
| 2021/06/18 19:42[web全体で公開] |
😆 [TRPG][余談][横溝正史][映画] 怪人・怪物が出て欲しい! しょのいち どうも、セスです。 ナニの回し者でもナンでも無いですし、TRPGオチなのでたたみません。 昨夜、うっかり観てしまったもので(30回以上は観てますか、50回は行って無いですねwww) 今回のブツはコレ!www 全て表示する どうも、セスです。 ナニの回し者でもナンでも無いですし、TRPGオチなのでたたみません。 昨夜、うっかり観てしまったもので(30回以上は観てますか、50回は行って無いですねwww) 今回のブツはコレ!www 今の若い方達には、 「なんのこっちゃ?!」 でしょうし、 「江戸川乱歩先生とか横溝正史先生とかの、 この辺の区別とかは全く付かない(走召糸色木亥火暴)」 と思いますがwww まぁ、 「あえてネタ的には、 明治、大正、昭和なネタ」 でしょうかね(草) まず最初に、 「横溝先生のすべての作品の内容についてですが、 確かに、 変な論理展開(ほぼこじつけwww)や、 変な偶然?的な経歴の縺れ的な怪奇と言おうか、 奇妙な合致やご都合的な偶発的事象などはあります」 が、 「正面切った、 怪人・怪物や怪奇現象などは、 一応出て来ません(走召糸色木亥火暴)」 です(大草原) 確かに、 「相当に変な人物たちは登場します」 がwww 小説や映画レベルだと、 「ただただ奇妙って感じ止まり」 って感じですね、やはり まぁ、 「日常生活全般にある、 あくまで非日常的な奇妙性、怪奇性止まり」 です。 で、昨夜は観ながらですね、 「単純に、 スッキリさっぱり、 その辺の情緒とかは要らないから、 怪人・怪物が出て欲しい!」 って、 「何回も感じた」 だけです(走召糸色木亥火暴) 身も蓋もないですが(大草原) TRPG単発シナリオ的には、 「PCs/NPCs全員ロスト!(合掌)」 の方が、 「観終わったあと、スッキリ眠れるwww」 って感じですねwwwwww たぶんですが、 「ここTRPGオンラインセッションSNSの方々で、 原作の小説も何も知ら無い方々が、 この辺の映画を観たら、 99%は、なんのこっちゃ???」 で、 「残り1%は、 怪人・怪物が出て来て全PCs/NPCsロスト!(走召糸色木亥火暴)」 の方が良い!!と思うのでは無いでしょうか(スッキリしたいのでwww) まぁ、 「日本映画とか小説全般に言えること」 かもしれませんが・・・ 全部が全部・・・・・思わせぶりなだけ・・・・・(余韻) その意味では、 「色々なTRPG作品の色々なシナリオって、 ほぼ全部、 完全にニューエイジ(死語)」 だと感じてます。 でわでわ! ======================== 参加者募集中! 2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/06/14 14:47[web全体で公開] |
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます! TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、 本日で5年を迎えることができました。 これも皆さまあってのことと思っております。 本当にありがとうございます! これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。
| minmin | |
| 2021/06/10 22:00[web全体で公開] |
😶 悪霊の家(7版) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:舘向井雛壇さん PL:おいもさん・ノルトレフューさん・BENさん・with私 で行くぞ!!そうめんの家!!あ、間違えた悪霊の家 7版ルールにも慣れないといけないと思いつつ放置していたところお試し悪霊の家をやる話があったので参加させてもらいました。 しかし公式シナリオって案外みんな行ってないんもんだなぁ~。 私もあまり人のこと言えませんが。 今回1920年代アメリカのなんというか、今まで現日もしくは大正CoCばかりやっていた私からするとそうとう珍しい時代のクトゥルフ。 歴史知識がほぼほぼヤバいのでネットで逐一検索してへーだのほーだの言いながら楽しく終えることができました。 今回私のPCはニコラス・E・アダムス、戦闘がまったくできない精神科医です。 序盤は発狂してしまった元家主の話を聞きに行くためにちょっと事前情報を入手して、家へ。 この家に悪霊がいないことを証明してほしい、か~いやいやクトゥルフ的にはいるでしょう~。 などと軽く考えつつ探索開始。 探索中、やっぱりこの家やばいやんけ。 と割と幾度となく思いました。 ヤバイにおいにヤバそうな日記、ついでに子供たちの書いたヤバそうな日常。 …いやいたでしょこれは。 そうして探索を進め… なぜか爆発物を発見。 これは…もしかして…。 家爆発ENDをご所望…?と思ってしまいつい口からGetWildがもれてしまった。 そこからはなんだか一気にGetWild方向に話が進んで爆発準備完了!! よしやったれ!! と、実行した後玄関で謎のなんかに襲われる。 え~~先生戦闘できないよ~、しかも医学しか持ってなくて応急手当はない、DEXも低めというステもあって逃げることしか考えれないな~~。 と思ってまぁそれでもディレイで有事の際の手立てでも考えていたら同行者がなんとかしてくれて無事GetWild☆ 最後の最後、焼け落ちた家から見えた出てきた奴の姿を見たのがニック君だけだったわけですが…。 大きな反応を取ることもなく、あ~なんかいるな~燃えた~、で終わってしまいました。 後に約束通りそうめんを食べることになって、みんなでワイワイ終わることができました。 なんとなくルールが変わっていたり、今までハウスルールとして決めてたことが公式でこうだよ、という表記がされたこと。 最初はあ~?と思いつつ判定にハード?エクストリーム?とうとう困惑することは多かったですが、大元はクトゥルフで恐怖体験自体は変わってないのでそこまでしり込みしなくてもいいのかな?と思えました。 体験としてよかったです、ゆっくりできたのもいいですね。 何はともあれ悪霊ごとGetWild!家も木っ端みじんだぜ!!というアメリカEND(?)を迎えれてよかったです! それでは。
| はがね | |
| 2021/06/09 21:43[web全体で公開] |
🤔 井の中の蛙、大海に出る。 「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります全て表示する「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります。 TRPG経験は、身内卓で若干(二桁いくかいかないか程度)。GM/KPも2回ほどあります。 …とはいえ、オンセの知識は全くなし。さて、何から始めたものか…。 取り敢えず100の質問を埋めて… 全く面識のない人のセッション募集に突撃して良いものなのだろうか?コミュニティってやつの門戸を叩けばいいのか…? 不安いっぱいの船出だけど、取り敢えずまずは行動をおこすっきゃない!…かな?
| ファミン | |
| 2021/06/09 20:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーン 7版でアジアが舞台のキャンペーン募集してる……!って気づいたけど日程が合わなくて残念無念。 日本かアメリカか謎空間が舞台になることが多いけどもっといろんな国探索するシナリオをやってみたいですね。
| ミズナラ | |
| 2021/06/07 15:48[web全体で公開] |
😆 2021年5月28日 9回目『Don’t Have!!』PL参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9回目『Don’t Have!!』 KP…izu様 PL…ッヘーイ様 PC…胡蝶 蝶羽 PL…翠様 PC…五十嵐 三鶴 ※ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『Don’t Have!!』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。 最近、個人的な創作活動やシナリオ作りに没頭していたのもあって、1ヵ月以上ぶりにオンセでTRPGをやりました。 リアルの知り合いに布教するというためにKPを2回程やりましたが、最低でも月1でオンセン使ってTRPGをやりたいですね。 時間が空いたら重い腰を上げてオンセンのセッションを確認して申請していこうと思います。 さて、今回はizu様がKPを務めてくれた『Don’t Have!!』というシナリオについての感想日記となりますが、こちらも1週間以上時間が空いてしまいましたね。 この『Don’t Have!!』というシナリオはギャンブルシナリオという事で、普段のクトゥルフとは違ったシステムになっていましたね。 自分はキャラクターシートを作る段階で、ギャンブルなら福本作品とイメージしたので東家 天和という代打ちというキャラを作っていきました。 天という漫画の影響が大きかったですね。 一緒に参加してくれたPL2人のPCはッヘーイ様の胡蝶 蝶羽さんと翠様の五十嵐 三鶴さんです。 胡蝶さんはホスト、五十嵐さんはジャーナリストで、そこに自分が作った代打ちの3人でギャンブルをするという流れになります。 PvPの要素が大きく、基本的には3人がチップを賭けあって1位を決める感じでビンゴとポーカーをダイス目で判定して進行しました。 ギャンブル中は煽りRPとかも行って良いという事でしたが、煽りRPって難しいですね。 個人的に胡蝶さんが場の雰囲気を作る為のホストRPをしてて良いなと思いました。 五十嵐さんは勝ったら寿司買って帰るみたいにほわほわしたキャラが良かったです。 自分も硬派な代打ちRPとかをやれたら良かったんですが、セリフが浮かばなかったですね。 血の焼酎飲んだり、賭け金全BETみたいな行動的RPは出来たとは思いますが、セリフ喋ってるときは何喋ってたか自分でもわかってなかったです。 最終的にディーラーとの一騎打ちで負けはしましたが、運と技能が絡んでPC間では1位になりました。 1位になった事で何か望むものを1つ貰えるという事だったので、東家はシナリオ中に出てきたダイヤのダイスを3つ貰っていくことにしました。 最後にイカサマ技能でダイスを全部6のゾロ目にして勝ったので、賭けには勝ったけども勝負は引き分けという事でダイスのダイヤは胡蝶さんと五十嵐さんに1つずつ渡しました。 こんな感じで、久々のセッションを終えました。 なんか感想日記の書き方も忘れかけてますね。 それでは、一緒にセッションをしてくださったizu様、ッヘーイ様、翠様ありがとうございました。
| のあぼん | |
| 2021/06/05 18:01[web全体で公開] |
🤔 TRPGはコミュニケーション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。 コミュニケーションツールとして有用性があるとも。 しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと があるので日記にしてみました。 出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。 ■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」 “自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう” 分かりやすく、あえて極端な例えをします。 (極論なのですべてに当てはまりません) 1.コミュニケーションが不得意な方の傾向 >単語+αだけ言う。 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等 →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、 何が聞こえないのか、うまく伝わりません。 2.コミュニケーションが上手い方の傾向 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。 またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。 例: 「When:いつ」 → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって? 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して? 「Who:だれが」 → 自分だけ? パーティで戦う提案? 「What:何を」 → その目標は? 「Why:なぜ」 → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ? 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から? 3・所見 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。 貴方が分かっている(つもり)で話したことを “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが スムーズになるのでオススメ。 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。 ■その2「和製RPG状態」 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。 コミュニケーションが不得意な方は、 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。 → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。 ■オチ では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。 守破離です。 上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。 ②下手でもGMとPLを両方やる。 GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが 分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。 そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。 上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。 ---- 少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。 あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。 言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。 しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/04 16:38[web全体で公開] |
😆 準備はできた 集まらないと思ってたら案外すんなりと人が集まったことに驚いた。アリアンの卓自体が少ないからてっきり人気が無いものとも思っていた節もあるから。 とにかくこれで準備は整った、あとは円滑に進行できるように準備したものを3度チェックだ。 それでも間違える時は間違えるから恐ろしい
| しょん | |
| 2021/06/03 21:43[web全体で公開] |
😰 バンジージャンプと同じぐらいの気持ち 卓。 立てました・・・(顔面蒼白) よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^))) というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。 余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの全て表示する卓。 立てました・・・(顔面蒼白) よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^))) というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。 余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの1つとなっています。 そのうち、デッドループとかを取り入れたセッションとかに繋げられたらなーとか思っています。 不安は色々ありますが。 不安過ぎて精神力が尽きたので、今日はこの辺にします(弱)
| KAL666 | |
| 2021/06/03 08:51[web全体で公開] |
😶 私の世界は狭い 私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をして全て表示する私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をしているんだろう? ボードゲーム大好きドイツやフランス、ヨーロッパ圏では、 TRPGってどれくらい認知があって、遊ばれているんだろう? 日本を除く、東アジア諸国ではどうなんだろう? 逆に日本のTRPGって海外に出ていったりするのかなぁ? 今のTRPGをとりまく世界の流行りとか、どうなんだろう? 深く知りたいわけではないが、とても気になる。 外国語なんて喋れないけど、いつか海外の方と趣味? hobby?について持論やお国柄を聞いてみたい。
| みずち | |
| 2021/05/29 22:49[web全体で公開] |
😶 武者修行も良いけれど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆる身内卓というか気の合う面々と、頻度はともかくとしてコンスタントにGMやったりPLやったりできてたら楽しいですよね(´・ω・‘) いわゆる野良卓というのは、自分の中ではコンベンションみたいなもので、武者修行というか道場破りみたいなものなんですが、昨今はオフ会とか合コン的なノリのカラオケとかボーリングみたいな感じで遊んでいる方が多いのかなとか。 なので、また同じ面子で遊ぼう!みたいな雰囲気に持っていくのも難しいし、雰囲気が作れたとしても率先してその役を担うまでいかないとか。 楽しいのベクトルが似たような仲間を集めて遊んでいられたら幸せなんですが、自分の人望の無さとか性格の悪さとかで実現できないまま数年が過ぎてしまいました。当初はもっと簡単だと思ってたのですけどね( ;´・ω・‘) ということで、身内卓がある皆さんは、ぜひぜひ大事にして欲しいなーと思うのですよ。 なんだか後ろ向きな内容でお目汚しご容赦を(´・ω・‘)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/28 16:33[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般、並びにセクシャリティ】性別とことばについてちょっぴり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの中でセクシャリティって、結構TRPGにも値を深く差している気がするんですよ。 一応先んじて言っておくと、PCの性別は、バランスを見て決めてますが。 TRPGを始める以前、恋人の女装子となりチャはよくやってました。 あれが現経験としては大きい気がする。 結構、言葉の回し方とか、発言とか、練習できたと思う。 その恋人を失って、3か月ぐらい? 初セッション。 D&D4版でした。 いまだ、最初にTRPGをやったときのドワーフの戦士のことはよく覚えています。 あのとき、PCに対する評価が、自分に対する評価みたいで、気持ちがよかった。 わたしにとって、書き言葉って、すごい威力高いんです。 だから、LGBT界隈で出会いを求めるとき、ものすごく誰もいい人がいない感。 だってそういう相手を求めるとき、他人の使う言葉には、音にせよ文字にせよ、ものすごく神経質になるんですよ。 まあ、わたしもそこまで言葉を気をつけて使えているかと言われるとそうでもないですが。 その相手が、ちゃんと男性あるいは女性としてのビジョンを持っているかどうか、 そのビジョンが美しいか醜いか。とかね。 ひょっとしたら、本が読めない状態は、その過敏さのせいかもしれない。 わたし自身、性別はMtX(男性に生れはしたが、ココロの性別が固定されない)なので、 そのときですんごい気分が変わる。これが厄介。 たとえば誰かに自分のことを女性だと言われたりすると、すごいうれしいときと、そうでもない時、ちょっと待てよと思う時がある。ちなみに、長いことこの傾向をひた隠しに生きてきたので、男性だといわれて、うれしいのはそんなにない。あんた男でしょって言われると大抵いらつく。 でもホモソーシャル的な意味での男らしいって、面白い言葉だとは思うんだよな。 でも、自分のプレイヤーキャラクターについては、すごい離して考えてる。 わたしの精神を使ってはいるものの、キャラクターは自分ではなく、自分が操作するものだと感じてる。 男性のファイターを作ったときは、そのキャラクターが男らしく生きられるようにするし、 女性のキャラクターは、どちらかというとナチュラル感を求める。 性的少数者のキャラクターは、D&D5版で使った、男装のフォレストノーム、イーディーただ一人だけど。 正直、性別問題はTRPGでは苦手だけど、リアルだとすごいいつも考えてる。 女性のグラビアとか見ると、すんごい複雑な気持ちになったりするし、 氾濫する情報に怒りや悲しみを覚えることもしょっちゅう。 マッチョマンは、みててすげえなあ頑張ってるなあと感心する。 まとまりがないけど、こんな感じ。 女の子になりたい 男の子になりたい 女の子になりたい男の子になりたい 男の子になりたい女の子になりたい どちらでもいい どちらもいや 今日は何になろうか。
| セス | |
| 2021/05/26 19:55[web全体で公開] |
😆 [余談][TRPG][BaseBall] ロールプレイ=縛りプレイ どうも、セスです。 一応、TRPGオチなのでたたみません。 日本だと「野球」ですよね(正岡子規さんでは無く中馬庚さんwww) 今回はこれ! 全て表示する どうも、セスです。 一応、TRPGオチなのでたたみません。 日本だと「野球」ですよね(正岡子規さんでは無く中馬庚さんwww) 今回はこれ! https://news.yahoo.co.jp/articles/049fc6e8503de94d8b6c5b3301bea5fbac7128fb 野球だと、 「ガンガン打っている!」 ですね(大草原) BaseBallにしても野球にしても興味が無い人達にとっては、 「どうでもいい話(走召糸色木亥火暴)」 ですがwww つまり、 「どちらにしても、 誰が言ったか? やり始めたかは知らないが、 いつの間にかに、 そうなっていた」 って感じなのが、 「正直、縛りプレイ」 なんだと思います。 その、 「縛りプレイがそのままルールになったのが、 フットボール=手を使ったら反則、 ラクビー=前にボール投げたら反則、 歩、ポーンは前に一歩のみ、 ・・・・・・ ・・・・・・」 とかとかなどなどなどが、 「積み重なって行って、 色々なスポーツとかゲームとかになって行ったんだと」 と、勝手に思ってます(大草原) まぁ、 「TRPGも、そうですね(走召糸色木亥火暴)」 まんまかwww そこで考えてしまうのが、 「そのままゲームとかスポーツとかのルールなる物」 と、 「最初のurlで紹介したような、 暗黙の了解のままの縛りプレイのままの物」 との、 「相違」 ってことですね。 まぁ、 「日本だと江戸落語噺」 だと分かり易いとは思うのですが、 「ルールなんかにしたら、 野暮だから(走召糸色木亥火暴)」 「カッコ悪いから(走召糸色木亥火暴)」 だと思ってますwww つまり、 「この野暮」 って概念的には、 「すべての明文化されたルールとかなんかは、 すべて野暮!」 なんですね(両津さんですwww) だから、 「縛りプレイしてます」 と言ってしまうこと自体が、 「野暮」 なんです(走召糸色木亥火暴) しかし、 「その野暮になるギリギリの所で、 突っ張り続けのが、 本来的な縛りプレイ、 TRPGでのPCs/NPCsのRP(走召糸色木亥火暴)」 だと、 「あくまでセス個人は感じている」 ってことでね(草) でも、 「難しいですね、本当、 野暮にならないように、 自分の決めた縛りプレイで、 TRPGのPCs/NPCsをRPする」 のはね(当前) ですが、 「この辺が、 TRPGセッションでの一番オモロイ所」 だと感じてます(走召糸色木亥火暴) でわでわ! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| いちにい | |
| 2021/05/25 19:46[web全体で公開] |
😶 もうこんな時期か… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日でいちにいのオンセン襲来から3年が経ちました。 リアルでは今も昔も地獄を見ていますが、ここではあっという間で感慨深いですね。 すっかり中毒者となっています。 偉大な先達の振る舞いや、KPの造形の深さ、PLの卓越した立ち回り。 シナリオやRPのみならず、他の方の、卓や参加者への向き合い方を見ていると、自分もまだまだだなと思う日々です。 過去ログとか見ると正直恥ずかしい時もあるし…。 紆余曲折ありましたが、皆に恵まれ1096日目を過ごせている事を喜ばしく思います。 随分な長風呂ですが、 これからも肩まで浸かっていたい所存。 ありがとうございます。今後もお世話になります。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/24 17:50[web全体で公開] |
😷 【健康】朝っぱらから気分が沈みっぱなしだったが 少し寝る以外のことはできるようになってきた。 これで夜に気分が戻る、が続けば、伝統的な鬱なのだが、 原因がわからないというのは難しい。心の疲れが起きることは… まじめに生きてればしょっちゅうだが、 やはり耐性や態勢を整えないと。 あるいは気圧のせいなのだろうか… 全て表示する少し寝る以外のことはできるようになってきた。 これで夜に気分が戻る、が続けば、伝統的な鬱なのだが、 原因がわからないというのは難しい。心の疲れが起きることは… まじめに生きてればしょっちゅうだが、 やはり耐性や態勢を整えないと。 あるいは気圧のせいなのだろうか… ?梅雨っぽいし、異様に湿度あったし、体調崩しやすそうだし。 これより1,2日、長くて3日のデジタルデトックスを検討中。 いや、デジタルは毒なんかじゃないのだが、過ぎてしまってはね。 追伸:また沈みだしたよ… くるしい。 追記2:杖で体操したら、けっこういいかんじに。
| 瑠璃鴉 | |
| 2021/05/22 15:18[web全体で公開] |
😶 【夢一滴】発売!! 【夢一滴】をBOOTHにて発売しました! いやぁ、長い道のりでした。 着想から三ヶ月…コツコツ書き上げた末の発売ですから、凄く嬉しいです! BOOTHで発売するなんて初めてのことですから、公開ボタンを押す時心臓の鼓動が早くなりましたね。 一度、友人と一緒にコミケで発売したこともありましたが、全て表示する【夢一滴】をBOOTHにて発売しました! いやぁ、長い道のりでした。 着想から三ヶ月…コツコツ書き上げた末の発売ですから、凄く嬉しいです! BOOTHで発売するなんて初めてのことですから、公開ボタンを押す時心臓の鼓動が早くなりましたね。 一度、友人と一緒にコミケで発売したこともありましたが、あれとは違う形でドキドキしました! さて、発売もしたことですし、他のシナリオの執筆も勿論ですが、本業を蔑ろにしないように注意しなくてはいけませんね。 そんな感じの発売報告でした! 売れてくれると、嬉しいな!! https://rurigarasu1234.booth.pm/items/2831293
| LOSEmary | |
| 2021/05/19 21:36[web全体で公開] |
😶 卓はデートに似ている 当日のずっと前からプラン(シナリオ)を考えて。一緒になれる時間を相談して作って。当日に備えておめかし(キャラメイク)をして、楽しい時間を過ごすわけですから。 お金をかけて豪華なプランを練り、素晴らしい衣装で向かうのはとてもとても素敵です。けれど、それだけでその時間の価値が絶対に決まるというものでも全て表示する当日のずっと前からプラン(シナリオ)を考えて。一緒になれる時間を相談して作って。当日に備えておめかし(キャラメイク)をして、楽しい時間を過ごすわけですから。 お金をかけて豪華なプランを練り、素晴らしい衣装で向かうのはとてもとても素敵です。けれど、それだけでその時間の価値が絶対に決まるというものでもないですし。 お互いによく知っていればノープランの普段着でだってその時その瞬間一緒に楽しく過ごす事はできますよね。 でも、だからこそ。 一生懸命休日を合わせようと話しかけているのに、無反応。 遅刻してきても謝罪の言葉もなく。 この服は他の人とのデートで着た服で…と自分の自慢話と他人の比較、論評。 相手に合わせると言いながら、出かけた場所への不満の垂れ流し。 こちらの話は聞いてくれない。 連日のお仕事で疲れているのは察しますけれどせっかくのデートタイムに寝てしまう。 去り際の挨拶もない。 自分の都合に合わせて相手をキープ。 そういう方とのお付き合いはあまりしたくないです。…自分が完璧かと言われると…うん、自信はまったくないですけれど。 参加した皆が楽しかったと思える時間を過ごしたい。そう思って卓に参加させて頂いています。 そういえば以前日記に書いたシャドウランのキャラクターコンテストが終了しました!!応募総数47だそうですよ。前回比1,5倍!!すごいですね。残念ながら私は最優秀賞とはなりませんけれど、一次審査は一つ通っていましたし、様々な作例で目からウロコが落ちまくりでインスピレーションが沸き上がったので大満足です。最後になりますけれど、最優秀賞の方はおめでとうございます!!
