とまとさんがいいね!した日記/コメント page.29
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/02 18:47[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2023/06/02 10:32[web全体で公開] |
😶 RPが大好きマン(SW2.5) ――――です。こんぬつわ。 昨日は休みだったんですが、予定が空いていた為、「どっかで突発卓はいねがぁああ」となまはげのごとく叫んでいたら、みかんおふぃしゃるさんがありがたくも突発卓を開いてくれまして! SW2.5テスト卓「過越祭を乗り切れ」に参加させていただきました! とある地方のお祭りに招待全て表示する――――です。こんぬつわ。 昨日は休みだったんですが、予定が空いていた為、「どっかで突発卓はいねがぁああ」となまはげのごとく叫んでいたら、みかんおふぃしゃるさんがありがたくも突発卓を開いてくれまして! SW2.5テスト卓「過越祭を乗り切れ」に参加させていただきました! とある地方のお祭りに招待されたのは、 「見た目は昼行燈美人!中身はサイコパス美人!デーモンルーラーな操霊術師ヨームテッサちゃん」 「見た目はミッフィー!中身は名探偵コナン!な森羅魔法使いエイヴァちゃん」 「見た目は役立たずナンパ野郎!中身も肝心なところで攻撃を外すダメ人間!な戦士フユ!」 ――――の三人! みかんさん操るNPCユーゲル君と一緒に彼の故郷の祭りを楽しんでいると、突然冒険者連続襲撃事件に巻き込まれてしまう!? 犯人は誰だ?そしてその目的は!? アップテンポで、用意された背景と共に物語に入り込みやすいシナリオでしたね~! 自分はRPが大好きなので、GMさんがぽんぽんフックを投げてくれるのがありがたかったなー! 参加したお二人も同じだったようで、テッサちゃんとエヴァちゃんの内面がどんどん出てくるのが面白かった(笑)。 テッサちゃんなんか最初は「お祭りなんて退屈~」なノリだったのが、事件が進むにつれて狂気顔になっていくし、エヴァちゃんも「優等生タイプなミッフィーちゃん」が最終的に「あっれれぇ~おっかしぃ~な~?」なセリフが似合う小悪魔キュートタビットになっていた! 光属性がNPCで三人の以前の冒険者仲間(設定)のユーゲルくんだけだったのってマ!? 他の卓でもそうですが、「またこの〇人でなにかしたいな」と思えるのが本当に楽しいし、ありがたいです。 戦闘よりRP展開が好きすぎて戦闘知識はなかなか増えないけど(汗)、戦闘がスムーズにできるようになれば、戦闘時でもRPを挟める余裕が出来るしその辺も今後の課題だなぁ…。 ねこさんの知識には要所でお世話になりもうした! 個人的にはこのシナリオのエピローグで、フユとエヴァちゃんが期間限定二人旅に出たのがお気に入り。 「今後どうする?」からの流れで、特に目的のない二人だったから(テッサちゃんは個人的にしたいことがあった)、 フユ/「暇だったらしばらく二人でぶらぶらする?」 エイヴァ/「そうね~」 となったわけです。 タビットと詐称人間ナイトメアの二人旅って、シルエットが凸凹でそういうノリが大好きなのだよ…!! まぁエヴァちゃんは婚活女子なので、しばらくしたら故郷に帰るだろうけどね(笑)! 半年くらいの冒険譚、もうこれだけでオリジナルストーリ―が作れそうだな~と妄想が滾ったぜ! というわけで、とても楽しい卓でございました。 GMさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
| ササミ | |
| 2023/06/01 23:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりにレザボア・ドッグスを見ました タランティーノ監督のデビュー作を見たことがない人が居たので、プロジェクターで一緒にレザボア・ドッグスを見ました。 え、このシーンコレが元ネタ!?が連発する面白い映画です。 低予算映画なのに男のカッコよさ、雰囲気作り、最高のカット割り、演出の素晴らしさ。 明日は、酒飲みながらパルプフィクションを見てきます。 見たことない人、ぜひ見て欲しいです!! TRPGのロールプレイの幅が広がると思います。
| りんりん丸 | |
| 2023/06/01 20:47[web全体で公開] |
😷 revival いや〜、ツラかったです。新型コロナウイルス感染からなんとか復活です。 まだ、喉の違和感、集中力低下、食欲不振など罹患後症状がありますが、今日から社会復帰しました。 想像していたより症状は半端なかったです。みなさんもまだまだ気を抜かず気をつけてください。 パラディンはLv3になると病気に対する完全耐性を得るのですが…ワシには才能がなかったようです😢
| 裕香 | |
| 2023/06/01 19:44[web全体で公開] |
😶 すっごい久しぶりに書くなー 日記っす! いやぁ…TRPGはじめてねぇ ずっと卓感想日記書いてたんだけど… 全部が全部楽しい時間だった、なんてことはないわけで。 そうじゃないときの日記書くとき困ってしまうのよね。 どうしたもんかとか思ってたら 3か月くらいたっちゃった☆ どうしたもんかねぇ…?? 全て表示する日記っす! いやぁ…TRPGはじめてねぇ ずっと卓感想日記書いてたんだけど… 全部が全部楽しい時間だった、なんてことはないわけで。 そうじゃないときの日記書くとき困ってしまうのよね。 どうしたもんかとか思ってたら 3か月くらいたっちゃった☆ どうしたもんかねぇ…?? ん- 1月以降で書いてない日記は 一人ノ降霊、花肌騒々しい、メメヒロ、塔葬の国、TheHogGame、ゆらまほ、孤独な鯨、月の雫が廻る先(オリシ)、ニライカナイ、鈴の音奏でるは夢現(おりし)、U或いは、はるかな、アイラスの双眼、君を埋める日、クレファニ(オリシ)大悪党地獄原斬人、こいこいこねこがまつおやど、世界はひとつで空回り、狂気山脈続編、ちょこすく(オリシ)パラクラ、毒入りスープ、追鯨、カラスがないた(おりし)、オトギバラシ、堕ちた先に在ったのは、 かなぁ? まだたぶんもれてるのもある。 色々感じたし、楽しかったし、つまんなかったし、苦しかったし、もがいたし、参考になったし、反面教師を得たし、笑ったし、泣いたし、喜んだし。 まぁほんと色々あった。 そんな今年前半最後の6月は、オリシと塔葬の国とパラクラと追鯨とシナリオ本作成に時間が持っていかれます。 楽しいし、贅沢な時間だなぁ。 これかきたかったんよ! のシナリオがあったらここまでの間のも 書くだろうし、これから先も 日記書きたくなったら書こうかなって思っている。 シナリオ名を出すかどうかは 不明! とはいえこれからも日記書いたときはよろしゅうね。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/01 10:53[web全体で公開] |
😶 テキセについて クトゥルフ7版でテキセ募集するとテキセ勢がすぐ集まるんだよね まあテキセ募集している所が少ないってのもあるけど、まあ皆PLやりたいってのもあるのかな?(実際ALZIもそうだし) そのおかげでテキセ募集すると基本すぐ枠が埋まる訳で... キャンペーンを進めやすいから自分としてはいいけど、そろそろ自分も気休めとしてPLやりたいと思う今このごろです
| KAL666 | |
| 2023/06/01 10:38[web全体で公開] |
😶 大人として子供に悪影響を与えてしまった ごめんなさい。 スーパーでアイス買って、食べながら店を出る時に、 小さな子連れ親子とすれ違って、子供が私のアイスを見て、 お母さんに買ってと駄々こねはじめて、お母さんが困ってしまった。 ごめんよ!お母さん。 そんなつもりじゃないんだ。 チョコモナカジャンボが美味しかったんだ!
| ミドリガニ | |
| 2023/06/01 10:27[web全体で公開] |
😊 キャンサー&バタフライ【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今しがたの話しである。 電車に乗ると、女性客数人が何かを嫌がって避けていた。 それもそのはず、車内にジャノメチョウが居たのだ。 タテハチョウの仲間だが、地味な見た目で余り人気はない……というよりは悲しいかなハッキリと不人気だろう。 このままではいずれ弱って叩き落とされるのがオチか。 可哀想に思ったので、捕まえようとしたが中々上手く行かない。 そこで小袋を取り出し、今度は上手いこと捕まえた。 そして次の駅で逃がしてやった。 少しばかり鱗粉で手が汚れたが、それも勲章だろう。 所詮はわたしという一甲殻類のエゴだが、それでもわたしは幸せだ。 Thanks for reading!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/01 05:38[web全体で公開] |
😶 諸君、私はCoCが好きだ(某少佐風) 諸君 私はCoCが好きだ 諸君 私はCoCが好きだ 諸君 私はCoCが大好きだ 魔法少女が好きだ アウトローが好きだ 秘匿HOが好きだ ファンタジー部隊が好きだ 刑事モノが好きだ バディものが好きだ 大正ロマンが好きだ ポストアポカリプスが好きだ 銃撃戦が好きだ 密室全て表示する諸君 私はCoCが好きだ 諸君 私はCoCが好きだ 諸君 私はCoCが大好きだ 魔法少女が好きだ アウトローが好きだ 秘匿HOが好きだ ファンタジー部隊が好きだ 刑事モノが好きだ バディものが好きだ 大正ロマンが好きだ ポストアポカリプスが好きだ 銃撃戦が好きだ 密室で 洋館で 市街で 異界で 凍土で 神社で 海上で 戦場で 学校で 白い部屋で このCoCで行われるありとあらゆる世界が大好きだ CoCの良い所の1つってシステムそのままで色んな世界へ突撃できることだと思うのよね。 芸能人から自衛隊、魔法少女になってもヨシ。舞台は現代日本から大正日本、1920年アメリカ、中世欧州からド直球なファンタジー世界まで。ここまで世界観拡大できるのクトゥルフぐらいではと思う次第。 その中で私が今回135回目に挑んだのはKPを務めて下さったあかい氏。様作のオリシ、【売バイ】 久しぶりのオリシであり、非現代日本。 この手のオリジナルは正直博打ではある。現代日本からかけ離れるほど、えてしてお互いの脳内で補完できないことが増えたりして「うーん、いまいち」となるケースが儘ある。その点、今回のシナリオは非常に素晴らしい。KPさん曰く外伝作にあたるとのことだが、怪物が世にはびこるポストアポカリプス系の世界観が好きな人は絶対に好きなシナリオだ。 生き残りがそれぞれの思想を元に活動し、お互いの勢力圏を広げあい、プレイヤー達は各派閥の為に行動する。 DaysGoneというゲームを好きな人ならなんとなくイメージがしやすいだろうし、少しパラノイアめいた世界観やシステムも持ち合わせているようにも感じる。 特殊な舞台のシナリオを綺麗に書き上げられるKPさんは希少であり、キーパリングも丁寧かつ一貫していてわかりやすかったお陰で私も色々と提案しやすかった。個人的には初心者絶対殺 すマンなかなりシビアな難易度も好き。そうよ、死ぬときは死ぬ。これがCoC。 ばなな!ばなな!と妄言を吐いてふざけ倒していた昨日とは裏腹にずっと真面目にやっていた今日の卓だが、またあかい氏。さんの卓が立ったらぜひとも行ってみたいと思います。 みんなも鬼難易度世紀末いこうぜ!!!
| 夏風 | |
| 2023/06/01 02:04[web全体で公開] |
😶 23年5月のPL参加セッション CoC『VOID』途中 KP:うずらさん いくらでもファンブルが出る呪われしダイス! 4人仲良くファンブル祭り! KPはクリティカルを連打し、いきなりHPが1に! 1残ったのが奇跡でした。 CoC『空を仰ぐのは誰か?』 作/KP:毛玉缶さん 継続の大学生コンビで謎の空間へお邪魔し全て表示するCoC『VOID』途中 KP:うずらさん いくらでもファンブルが出る呪われしダイス! 4人仲良くファンブル祭り! KPはクリティカルを連打し、いきなりHPが1に! 1残ったのが奇跡でした。 CoC『空を仰ぐのは誰か?』 作/KP:毛玉缶さん 継続の大学生コンビで謎の空間へお邪魔してきました。 そういうキャラなのに、あんまり デリカシーのない発言ができませんでした。 D&D『しりとりオーガ』 DM:うまやさん 久々のD&Dは詐欺師のウォーロック。 百面相にフレンズに偽造用具を持ってます。 ディソナントウィスパーズが役に立ちました。 GM多めの月でした。 仕事も忙しく、ちょっと余裕がなくなるレベルだったのは反省。 6月もきつそうですが……。
| 明日平 | |
| 2023/05/31 20:42[web全体で公開] |
😶 やればできる子 実は明日平は子供のころ「やればできる子」とはあまり言われませんでした どちらかというと親の出身地である熊本弁でいう「かんなし」といわれてました (「加減を知らない」とか「考えなしにやる」という意味です) 軽率に何かを始めて大失敗するタイプのダメな子でした 翻って今はどうかというと「考全て表示する実は明日平は子供のころ「やればできる子」とはあまり言われませんでした どちらかというと親の出身地である熊本弁でいう「かんなし」といわれてました (「加減を知らない」とか「考えなしにやる」という意味です) 軽率に何かを始めて大失敗するタイプのダメな子でした 翻って今はどうかというと「考えはするが行動に移さない」典型的なやればできる子に様変わり 失敗を重ねて行動に移すのが慎重になりました 行動に移して失敗するほうが(何もやらないより)いいのはわかってるんだけど なかなか腰が重くなりました TRPG関係もやりたいことはたくさんある ダブルクロス3rdの1日テキセもやりたいし SRS系の1日テキセを何本かやる超ショートキャンペーンもやりたい まだルルブも買ってないけどデモンスパイクも気になってる がっつりやるテキセのキャンペーンGMもやってみたい TRPG以外にもやりたいことややるべきことはたくさんある 1日に行動できる量が限られるのが難点です 時間もだけど、年取ると気力・体力が追い付かない やればできるハズなんだけどな(とまだ信じてる)…やる気スイッチが入らない
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/31 17:25[web全体で公開] |
😶 PCの職業って重要 (性癖語り前略) そういうわけで、土曜日にキャッキャウフフと幼女たちと作ったキャラシ それが完成したので、設定を詰め込んでいくわけですが まず言いたいのが、このキャラクターのワークス 「鑑識」なんです。 そう、刑事とのコンビを組むのにも最適だし 探偵と組んでも絵になるし 医師と組め全て表示する(性癖語り前略) そういうわけで、土曜日にキャッキャウフフと幼女たちと作ったキャラシ それが完成したので、設定を詰め込んでいくわけですが まず言いたいのが、このキャラクターのワークス 「鑑識」なんです。 そう、刑事とのコンビを組むのにも最適だし 探偵と組んでも絵になるし 医師と組めばもはやドラマか?ってなるし UGNの事件と死体で判断できるとか言う、いい役どころについてます。 科学者もいいな。 そういうわけで、一風変わったワークスで集まる卓とかやりたくなってきたもやしです。 30歳以上限定卓で 「チルドレンへの負担を最小限にしようとする大人の舞台裏」とかいいですよね 主役である若い子達のドラマチックな裏側で 着実に追い込み、成し遂げていく大人の戦い 支部長PCによる采配、エージェントによる暗躍 そしてイリーガルによる一手 「子供には出来ない戦いがあるのさ」 そういうのあるよね。ね! あとGMやるかって立ち上がるたびに背景……ってなるから イラスト作成AIさんの背景は…滅茶苦茶有難いものなのではって思うんですが 「AI作成しました」って素材に ホラーか?っていうような目玉がいっぱいついた謎の生物が写り込んでて「アッ」となりました。 AIも大変ですね。(’ω’)(SAN値0フェイス)
| ヒラーズフリート | |
| 2023/05/31 14:58[web全体で公開] |
🤔 世界観に対しての考え事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近あまり日記を書かないヒラーズフリートです。 仕事場も少し落ち着き、休みの日もあまり動かなくなってきて、安定してきてるという事になりました。 が、まだまだ油断できない。暑くもなってきてるので、熱中症には要注意を。何か色々炎上してるらしいですが、そこは置いておいて。 さて、最近私はSW2.5のルルブⅠを読み直して、世界観について読み込んでました。 そう言えば、外洋船の存在を知ったのはつい最近です。 その際、帆船や魔船艇について少し考えていました。 もし、魔船艇が多く生産されていたなら、その船には階級があったんだろうか?(○○級の魔船艇とか) まだ帆船が使われていたならカリブ海の海賊黄金時代風の帆船が使われていたんだろうか?(フリッグ、スクーナーやフリゲートとガレオンなど) エネミーのデータを見てた時に水中適正を持ち尚且つ陸での行動も可能のエネミーを見かけて、「もしかすると船上での戦いもあるのでは?」と考えてたりしています。ですが、他の人の話によると船の上での戦いは無くはないけど、まず、あまり海の方では戦わないだそうだ。 まぁそりゃそうだ。海の中にも蛮族がいるんだし、船が来たら船底に穴を開ければいいだけだし、返って処理が面倒になるだろう。 ……それでもやりたいことはあるけども。 そんな感じで考えてました。 うん、まぁ……他人から見れば「くだらねぇ考えだな」と言われても反論できませんハイ。
| どうじょう | |
| 2023/05/31 09:29[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!(SW2.5) 明日は休みなんです。 休みなんです(大事なことなのでにrya)!!! 突発卓があれば全力で応募するけど! 平日だとやっぱり厳しいかな~~。あ~~~~~_(:3 」∠)」
| ゆき | |
| 2023/05/30 23:23[web全体で公開] |
😭 【備忘録】5/24ボイセ『落園』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:哲学×終焉世界『落園』 作者:サイコロウパル様 人数:1~4人 難易度:可変&倫理スタイル 所要時間:3時間~(RPやPL人数によって変化、ボイセ) 舞台:現代日本・首都圏 ロスト率:高 必要ルールブック:CoC6版(+KP任意のサプリメント) 傾向:RP重視 【注意】 このシナリオは探索者の倫理観を問うシナリオとなり、避けられぬ不条理が起こります。 プレイヤーは必ずキーパーに「参加確認カード」を提出の上ご参加ください。 ▼可変・倫理スタイル 倫理シナリオとは、通常のCoCとは違い謎解きやダイスロールによるシナリオクリアを定義していません。 探索者はこのシナリオで課せられた問題や困難を、ダイスロールや謎解きではなく、自分の心や生き方に沿ってエンディングを決定することが必要となります。 KP:トン君さん PL: 琴中 礼(ことなか れい)さん/ちべさん 大切な人:飯尾 寧さん 春町 澪(はるまち みお)さん/もんぺさん 大切な人:夏目 聖凛くん 自PC:円寺 仁菜(えんじ にな) 大切なひと:綾瀬 真沙代 1生還、2ロスト。自PC、初ロストと相成りました。 答えの出せないような選択を迫る、まさに哲学×終焉世界のお話でした。 今でも考えが色々まとまっていないくらい、RPと展開とダイスが嚙み合いまくったすごい卓でした…。 一緒に回ったお二人の大切な人とのRPがすごくすごく楽しくて、だからこそ、終盤は涙なしには見られなくて、ずっと泣いていました。 礼くんと寧ちゃん、初っ端から最高に噛み合ってて、すごく空気感が好き。 特に、最初のターンで、寧ちゃんが話の途中で電話ぶちって切るの面白すぎて最高でした! 天真爛漫な寧ちゃんと、振り回されてやれやれってなりつつも楽しそうな礼くんとのやりとり、毎度楽しくってにこにこ眺めていた。スイッチ持ち込んで二人でゲームするのとか。とにかく二人の信頼関係が言葉の端々にみえるのがすごくよかった。 すごいバランスで寝ている寧ちゃんとか、朝ごはん作ったけど失敗する寧ちゃんが最高にかわいい。失敗しちゃった料理もちゃんと食べきる礼くん、本当に優しいし寧ちゃんを大切にしているのがわかる…。 礼くんのラインでみんなに情報共有してくれたりだとか、やりとりの文面が全部優しい感じで、みんなのこと大事な友達だと思ってくれているのだとかが伝わってくるのが、とても素敵で、なにより、ラインで雄弁なの勝手にすごく礼くんぽいと思ってました。 三人の中で周囲に目を配ってくれる礼くんが、時折澪ちゃんの天然をいじったりするの面白くて好きだったな。 仁菜のことを説得してくれる言葉が、すごく刺さって、その揺れた気持ちが忘れられない。あの説得、本当に最高でした。 あの場面、理論的な礼くんを振り回すのは、やっぱり寧ちゃんただ一人だと思えて、胸が詰まりました。 澪ちゃんと聖凛くん、最高にかわいい主従関係で、終始なごんでました。 澪ちゃんがとにかくかわいい。本当にめちゃくちゃかわいい。おっとりマイペースな澪ちゃんはおぼっちゃま第一で、だから、料理はずっとおいしくできてたの本当にすごく好き。 「おぼっちゃまの『まぁまぁ』は『おいしい』ってことですね」って、ひねくれた言い方でもちゃんと伝わっているところだったり、おぼっちゃまが、最初微分の宿題していたのに、澪ちゃんに足し算の問題だしたりするの、とっても良い関係性でした。そして足し算を指で数えちゃう澪ちゃん…! なんだかんだ、おぼっちゃまにずけずけ言っちゃう澪ちゃんが最高に好き。「お友達がいらっしゃる…!」とか。 すごくすごくおぼっちゃまのことを大切に思っているのが伝わってきていたからこそ、気がふれてもいつもと同じ行動をしようとする澪ちゃんがつらかった。 本当はわかっているけど、目をそらしている澪ちゃんの行動の説得力がすごかった。 「あれ…春町、道間違えちゃったかな」は、本当に涙が止まらなかったです。 自PCと大切な人は、夢を諦めた子供と、それを応援していてくれた大人という関係性が、個人的にRPしやすいかなと思って設定したのですが、そのせいで諸々が刺さる刺さる… 終盤で、話している最中に声が震えてしまうくらいでした。 日記の部分、とても素敵で、だからこそあの場面では鋭かったなぁ。すごい。深々と胸を貫いてきた。 たくさん泣いたお話でしたが、後悔のない選択だったので、もう二度と会うことができない寂しさからの涙をちゃんと流せて、気持ちに区切りがつけられてよかったなと思っています。 個人的には、感情はぐちゃぐちゃになりましたが、読後感(?)はとても素敵でした。 こんなに泣いたのは、序盤のRPがそれぞれ最高によかったところに、後半のあれこれが重なった結果なので、本当に…最高の体験をさせていただきました。 ほんとうにぜんぶつらかった…。つまり、最高だったってことです。 めちゃくちゃ素敵な卓でした。 一週間経っても気持ちがぐっちゃぐちゃなので、うまくまとめられてないです!ハハ。 一緒に遊んでくださってありがとうございました!楽しかった!!!
| 咲良(さくら) | |
| 2023/05/28 18:22[web全体で公開] |
😟 キャラシ作成 毎回、設定を凝っちゃうから 提出期限、ギリギリになる。 いろいろ、決めたいし詰め込みたい だから、感情移入しちゃうし ロストしたら、悲しい…
| べいろす | |
| 2023/05/28 17:56[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】某所キャンペーン8話 ロードス島で冒険者稼業を楽しむ。 PC1:カノン貴族の三男。 PC2:軍師ソーサラー。かわいい。 PC3:フレイムから来た蛮族。 myPC:PC1の自称妹シーフ/シャーマン/バード。 住んでいた国がマーモとかいうヤバい異民族に攻め込まれて一瞬で王都が制圧され、国家としての機能を停止した全て表示するロードス島で冒険者稼業を楽しむ。 PC1:カノン貴族の三男。 PC2:軍師ソーサラー。かわいい。 PC3:フレイムから来た蛮族。 myPC:PC1の自称妹シーフ/シャーマン/バード。 住んでいた国がマーモとかいうヤバい異民族に攻め込まれて一瞬で王都が制圧され、国家としての機能を停止したので、PC1の領民を何十人か連れ、アラニアにツテがあるというので逃げていくのだ。 なんだかんだで流民の群れは100名に達し、流民の世話をやいたり、宿泊地や食料の確保をしたり、役人と交渉したりするのだ。 何日もみんなでてくてく歩いてノービスという大きな街にやって来た一行。 なんか治安は悪いしご禁制のお薬が流行っていたり、衛兵にも役人にも賄賂も横行していたりする。 GM「PC1のお兄ちゃんに男がぶつかって来た。ドン。『悪いな』」 ラノベにありそうなコテコテのスリフラグを立てて来たので、myPCが男からスリ返したのがマイハイライトです。 結果、お兄ちゃんの財布は取られたまま、男の財布が手に入ったわけですが・・・。 流民の扱いのために領主様と会って話をしたいのだが、アポイントメントが取れない。 どうしたものかとしているとPC2のソーサラーちゃんが領主に口利きをしてくれる有力者を探して来たので、その有力者の依頼にて砂漠でモンスターに襲われたて壊滅したキャラバンの残骸回収に赴く。 砂漠のど真ん中にて、砂の中からなんか小山のように大きいバケモノが複数襲って来たので、シェイドで精神点を削って無力化して終了。次回に続く。 myPCちゃんは平民なのだが、貴族であるPC1の妹を自称し、戦争のどさくさに紛れて周囲から貴族扱いされることを目的としているのだ。ということでPC1から「妹です」と他人に紹介されることが最近の目標です。 しかしPC1は嘘をつけない性格な上にプリーストだったりするので実現困難だったりもする。つらい。
| ウスラヘビ | |
| 2023/05/28 17:49[web全体で公開] |
😊 う、美味すぎる!こんな中華は初めてだ! 新クトゥルフ神話TRPG【本質の味】 GM:Ryotai 様 PL: 黒兎 白鯨 ソラ超え 様 消えた友人を探しに向かうは中華街。そこにあったものとは!? ご注文繰り返します! チャーハン半盛にシューマイ、ルーローハンに天津飯ですね。 「酢豚忘れてますね」 未だ食べたことないレベルで美全て表示する新クトゥルフ神話TRPG【本質の味】 GM:Ryotai 様 PL: 黒兎 白鯨 ソラ超え 様 消えた友人を探しに向かうは中華街。そこにあったものとは!? ご注文繰り返します! チャーハン半盛にシューマイ、ルーローハンに天津飯ですね。 「酢豚忘れてますね」 未だ食べたことないレベルで美味しい料理を理解できない他PCや目と目が合って胸キュン(?)ポイントもありました。 今日のPL皆に聞けば答えてくれるでしょう!「はいぃ…。」 最近見つけたステーキやさん新メニュー開発したらしいですよ。今度一緒に行きませんか? ダイエット?あぁ、明日からやりますやります。 食事はやっぱり楽しまなくちゃね! それではまた今度!
| Kei | |
| 2023/05/28 16:37[web全体で公開] |
😶 即興でNPCを準備するお話 ご機嫌よう そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。 このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。 ともあれ、TRPGを遊んでいると全て表示するご機嫌よう そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。 このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。 ともあれ、TRPGを遊んでいると、その場でそれなりに意味のある人物を考えなければならないことがあるでしょう。青髭の花嫁では、ゲームを通じてずっとそうする必要があります。事前に登場人物を考えていてもいいのですが、その場の雰囲気やPLが何にどう反応し発言したかによって、考えていたものがそのまま使えないのが普通です。 その一方で、その場に適した相応しい人物を即興で登場させなければならないこともあります。事前に用意していたリストに当てはまるキャラクターが存在しません。そんな時、どうしたらいいでしょう? 「召使のタロット」はタロットを引いて、カードを選んだり組み合わせたり、その意味を選んだり組み合わせたりすることで、彼らの外見や動機、振る舞いを決めることができるというサプリメントです。事前にキャラクターを準備するのにも使えますし、必要になったその場でも使えます。オフセでしたら、実際にPLの前でカードを引きながらPLの反応を見ることもできます(ルールに使い方の一つとして書かれています)。 というか、次回の「青髭の花嫁」の開催が決まり、不安やら恐怖やら心配やら混乱やらでいまから心臓が爆発しそうなのですわ。
