とまとさんがいいね!した日記/コメント page.26

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2023/06/14 23:19[web全体で公開]
😶 最近。
ちょっと時間が取れなくて、リプレイの後半編集すら終わってない。
今月無理っぽいけど、次のセッションまでにはなんとかしたい所。

折角時間が経過しているのだし、4月に書いたwikiを読み直してみる。
何を書いたかと言うと、以前日記やコミュニティで書き散らした”オンセンSNS”の基本的操作のまと全て表示するちょっと時間が取れなくて、リプレイの後半編集すら終わってない。
今月無理っぽいけど、次のセッションまでにはなんとかしたい所。

折角時間が経過しているのだし、4月に書いたwikiを読み直してみる。
何を書いたかと言うと、以前日記やコミュニティで書き散らした”オンセンSNS”の基本的操作のまとめのやつ。
何処の何がどうリンクしてる、とか。
オンセンルームの使い方とか。

まだ項目作っただけのページも沢山あるので、いずれ手を入れたい。
ちょっと前の日記に書いてある通りに”ルーム操作”のページがのっぺりしていて読みづらいので、LV3見出しは止めて中黒にすべきだな、と思いました。

なんか良いフォーマットが作り出せればいいのだけど、センスねーからなぁ・・・
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2023/06/14 12:19[web全体で公開]
😶 自作キャンペーンシナリオのもんだいてーん
今、自作のキャンペーンシナリオを作っていて気づいた問題点

・今のままだと、本編のボリュームが足りない。もう一つ、シナリオ作らないと(今は、前日譚を作ってる最中)

・新しく思いついたシステム導入したら、キーパリングが死ぬことと一部の探索者が重要になること。

・本編が1割も進んでない

ちなみに本編と前日譚の時代がまぁまぁ違うけどそれは問題じゃない。

まぁ、一ヶ月後の自分が全部解決してくれるはずなのでしーらね。
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/06/13 23:19[web全体で公開]
😆 念願の怪談白物語初GM!

 怪談白物語、前に一度だけテキセでやったことがあって、その時自分だけGM回ってこなかったんですよね。
 だからずっとGMやりたかったんですけど、やっとGMできました!

 そして、人生初ボイセが怪談白物語GM……。
 あれ? 初を攻めすぎじゃない?

 人生初TRPG:野良KP(テキ全て表示する
 怪談白物語、前に一度だけテキセでやったことがあって、その時自分だけGM回ってこなかったんですよね。
 だからずっとGMやりたかったんですけど、やっとGMできました!

 そして、人生初ボイセが怪談白物語GM……。
 あれ? 初を攻めすぎじゃない?

 人生初TRPG:野良KP(テキセ)
 人生初オフセ:ゲスト参加GM
 人生初ボイセ:怪談白物語GM

 なんかね、遊びのことになるとフットワークが軽いみたい。

 今回はセッティングに手間取ったりしたのですが、PLさんがみなさん親切でとても楽しい時間でした。
 それにしても、ゲラにはきついシステムですね。
 読み上げる最中も笑っちゃう。
 テキセでもお腹抱えるパターンなんですけどね。

 今回は日本現代怪異事典で見つけた「ハサミ男」をベースに作ったオリジナルの話だったのですが、午前5時におじさんたちが集まって怪談(ロボットアニメ?)話をして、両手がハムスターの怪異に遭遇するという最初の話よりも怖い話になったのが面白かったです。
 最終的に、怖いはなしを語り手に教えてくれたのはハムスターということになりました。
 ハムスター語の初期値ってなんぼですかね?

 意外とボイセもいけそうな感じでした(まあ、家族がいないときとかに限られますが)
いいね! 13
B
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/06/13 20:32[web全体で公開]
😶 【速報】映画を観てきました【ネタバレぬ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまご機嫌いかがでしょうか?
牡蠣食うか韓国料理食うかで悩んだ結果韓国料理店に行ったら、そこのおばちゃんに開口一番
「生牡蠣食べれる?」
って言われて勝利を確信した一匹の死んだヌタウナギです。
問題はあそこって量が半端ないんだよな…

さて今日は映画を観てきたよって話
しかも2本

フリークスアウト




ぼくたちの哲学教室



イタリア映画とアイルランドの映画だね
とりあえず、観てきたよってだけの日記
レビューするにはちいと体力気力が足らんでのうw
でもまぁ良かったっすよ
レビューはまた後日ということで(TRPGとどう組み合わせてやろうかってのも含めてね)

お次に本屋行って買った本なんだけど

心理的安全性 最強の教科書 https://amzn.asia/d/cos3462

これは辛辣ながらも当然だなと言われる内容で重要な内容
ただ専門書としてはボリュームが足らないとは思うので難しいところ
でも使えると思うよセッションに(かなり本気で言ってる)

こういうのを考慮に入れたうえでシステムやルールを作って
レヴィ=ストロースやフーコーの構造主義的考えを理想主義的とも言える実存主義が打破する世界観だったら胸熱だろうなぁ〜
現実は実存主義を壊したのが構造主義だからねぇ

というか多分、PCって実存主義っぽい立ち位置になりやすいんすよね
構造主義って構造が思考を規定するとするってやつなので、異世界になるほどPLの感覚とズレが生じるわけですな
例えば、奴隷制や生贄が当たり前の世界で生きてる人が奴隷制や生贄をよくないって気づく割合は確実に少なくなるわけだけど(それが当たり前の世界だもんね)でもPLならそれが可能なわけだ
ここで奴隷制や生贄の是非は問わないよ
注目ポイントhsPLは世界を(自分の)常識的に考えて、おかしいって思える特権を持っているということ

あ
話長くなりそうだからやめよw
レビューは後ほど
コミュニティのほうに書くかどうかはわからんけど

ほなまた〜
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/13 11:57[web全体で公開]
😶 ドラゴンライダーTRPG
という妄想を急に思いついた。

プレイヤーはドラゴンライダーとドラゴン、データの違うPCふたりでやる。フタリソウサみたいな感じ。

お互いの特性はどうしようか。ドラゴンに知性がある関係上、上の人いる?ってならないように、ダメージディーラーのドラゴン、サポーターやヒーラーのライダーって感じだろうか。
いいね! 19
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/13 02:03[web全体で公開]
😶 建物の描写
オリジナルシナリオを作る上で毎回苦戦するのが建物の描写です。書くだけならまだしも、人に理解してもらえるように描写するというのが非常に難しいのです。
そのため私はいつもほっぽりだしてしまいます。
「一階には○○と○○と○○の部屋があります」といった具合に。
建物の描写が上手いシナリオライターさんや小説家さん達は本当に尊敬しています。
いいね! 19
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/06/13 01:58[web全体で公開]
😲 PC作り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPができるかどうかは別問題として、魅力的だけど、どこか欠点のあるプレイヤーキャラクターを作るのが好きです。それがとても人間らしくて。
完璧超人の滅茶苦茶にかっこいいPCにもあこがれるのですが、PLがPLなので完全にRPが追いつかなくなってしまうんですよね。
そのため、私のPC達は上記の特徴を持ったキャラ、極端に暗いキャラ、それか3分で考えたインスタントキャラばかりです。
どこかPLとの親和性がなければRPが上手くいかないのは悲しいところですね...😢
女性PCや完全光属性のPCも作ってみたいのですが、恐らくシナリオに連れていくことなく終わりそうです。
いいね! 19
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/12 21:00[web全体で公開]
😶 先ほど未所持ルルブのセッションに参加希望した時に作った替え歌
(曲:太陽戦隊サンバルカンED「若さはプラズマ」
♪(プレミア プレミア)
♪思ったより値段がいいさ ぐぐったけど 残念買えぬ
♪駿河もアマも そしてメルカリも たっぷりプレミアついている
♪お金かかるあいつ とても買えぬあいつ 在庫の切れるあいつ
♪もう買えない もう買えない 値段はプレミア
♪損も得も 損も得も 買えなきゃ意味ない
♪(ノー! 現金無し!)
♪書こうぜ書こうぜ 復刊ドットコム~ 

追記:タイトル間違えていた。何せ40年近く前の番組と曲だから記憶がw
いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/06/12 20:04[web全体で公開]
😆 昔「TRICK」というドラマが面白かったんですよ(訳:フタリソウサ遊んできました
昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファースト全て表示する昔のセッションログに残ってたんですけども、フタリソウサのルールブックは2019年に買っていました。
やっと遊べた…! いやもう多分遊ばずじまいで終わりそうだなーと思っていたのです。(ぼっちだから)
今回同卓させていただいて有難うございます、本当に感謝です。

遊んでみて思ったのは、ファーストインプレッションと違うな?? という感覚。
謎解きはあるし、シナリオの核では間違いなくあるんだけども、どちらかというと
探偵と助手でほのぼのやらいちゃいちゃやら喧嘩ップルRPを楽しむ方が恐らくメインの印象を受けました。
(それと、探偵役が持つ情報量の多さから来る名探偵RP)(なお自分には無理だった模様)
何で探偵役はそんなことが分かるんだろう?→システムで開示されているからです、という
なかなかシステマチックな感がある前半戦は冒険企画局あるあるなのか、昨今はそういうシステムが
主流なのかどうなのか?? システム的な処理進行の方がGMの負担が軽くなるのかなとか、
セッション時間が読みやすくなるのかな…などなど、プラスの面も多いのかな。


今回はこれまた個人的には初の試みで、他システム用に作ったPCをフタリソウサ用にコンバートした
持ち越しも体験してきました。 元の世界では色々つらい目に遭ったPCたちだったので、
常時ほっこりな空間で救われたように思います。 バディ役の助手さんは小悪魔どころか
魔性の女になれる素質の持ち主だったよ…! これは絶対強い、勝てない。
惜しむらくは、コンバートした自PCの893がフタリソウサで想定されている探偵役のイメージと合わず
システムにある「異常な癖」との親和性があまり高くなかったこと。
本来このシステムにはシャーロック・ホームズとワトソン博士のような天才かつ変人&常識人コンビの方が
よく似合うのだろうなあ。 どう考えても頭いいPCじゃないもんな、うちの893...

さておき、長らくの待望だったシステムで遊ぶことができて達成感もひとしお。
GMさんも相棒さんも本当に有難うございましたー!
今回は手触りを確かめながらのプレイだけど、流れがつかめてシステムに沿ったPCが用意できたら
また違った味わいや楽しみがあるシステムだと思います。
いいね! 20
ROSE
ROSE日記
2023/06/12 12:19[web全体で公開]
😶 現時点での自分のセッション回数数えてみたよ
GM経験は

テキセ 90回

クトゥルフ6版 75回
アンサング・デュエット 3回
フタリソウサ 6回
スタリィドール 1回
クラヤミクライン 3回
呪印感染 2回

オフセ 3回
フタリソウサ 3回

PL経験は
クトゥルフ6版 2回
クトゥルフ7版 1回
スタ全て表示するGM経験は

テキセ 90回

クトゥルフ6版 75回
アンサング・デュエット 3回
フタリソウサ 6回
スタリィドール 1回
クラヤミクライン 3回
呪印感染 2回

オフセ 3回
フタリソウサ 3回

PL経験は
クトゥルフ6版 2回
クトゥルフ7版 1回
スタリィドール 1回
ビギニングアイドル 1回
フタリソウサ 2回
怪談白物語 3回
ルーインブレイカーズ 1回

GM回数93回
PL回数が11回

ですね。
ホントに9割GMだった。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/12 09:01[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】ずぶ濡れのブルース【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は雨天なり。
そんな空でも、そろそろ満2歳を迎える愛犬は大変に元気で、室内でボール遊びしたあとは庭で駆け回り、わたしの腰と膝は死んだが愛犬が嬉しそうにしているので全く問題はなかった。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

強いて云えば、愛犬が朝は便が出なかったのが少し心配だが、昨晩出てるのでさほど心配は要らないだろう。
お目汚し失礼致しました。
Thanks for reading!
いいね! 23
Mch
Mch日記
2023/06/12 06:43[web全体で公開]
😶 言葉と責任
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒を込めて


いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/12 01:41[web全体で公開]
😶 深夜に何となく
もしもこの世に神がいて、わたしに口と言葉を与えてくれたのなら、それは「黙るため」ではないはずだ。
もしもこの世に神がいないのなら、口と言葉がわたしにあるのは、なおさら「黙るため」ではないだろう。

そんなことを思った。
いいね! 18
明日平
明日平日記
2023/06/11 21:57[web全体で公開]
😶 キャンペーンがたためなくなったら
そうか、とりあえず悪の要塞を出せばいいのか(デススター方式)
今やってる、新・天下繚乱のオフセキャンペーンもオチが思いつかなくなったら
とりあえず飛行要塞・影安土城をだして京の町を焼こう

と思ったけど、前回のオフセSW2.5のグランゼールキャンペーンで戦闘飛行要塞スカイゼールってネタをやったばかりだった
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/06/11 20:09[web全体で公開]
😆 人生初オフセ行ってきたよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 人生初オフセに行ってきました。
 初なのにGM参加します宣言したときは頭悪いなと思ったのですが、結果として超楽しかったです。
 知ってたカード1枚シナリオを3シナリオ回したよ。

 え? 初参加で頭おかしくない???
 初オフセ初対面メンバーに続けて3シナリオ???
 って思ったけど最初に会場入る時に緊張したくらいでクトゥルフの初KPの時ほどは緊張せずに、むしろめっちゃ笑いまくって超楽しい時間でした。

 余った2時間くらいはひたすら時代劇とか金田一とかの雑談しててそれも楽しかったです。

 フタリソウサ初の人二人とのセッションで、一応ルルブ2冊持って行っていたのですが、会場の親切なお兄さんにルルブを1冊お借りして遊ぶ状態だったのでやっぱり一人1冊あった方がいいのかも?(てかお兄さんのルルブ新品ぽかったよね?)

 人生初TRPGはオンセ野良卓初KPでしたが、人生初オフセはフタリソウサGMでした。
 かえって知らない人の方がやりやすいとかそういうのかもしれません。

 また機会があったらフタリソウサもやりたいけど、呪印感染やりたいなー。
いいね! 28
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/11 18:15[web全体で公開]
😶 ボイスセッションの疲労について
あまりオンセに慣れていない友人達とボイスでのオンラインセッションをしていたのですが
オフセに比べてなのか、それとも普段の生活で積み重なった疲労のせいなのか
昼休憩抜きで計算すると約5時間で凄まじい疲労感に襲われてしまったれすぽんです。

ボイセの後の疲労感、皆さんどうされていますか?
8時間シナリオや10時間シナリオなど長時間のプレイした時、翌日に疲れを持ち越さない良い方法などありますか?

それとも僕の老い(これ以上は認めたくない)
いいね! 18
BB