とまとさんがいいね!した日記/コメント page.24
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マコト | |
| 2023/06/25 21:05[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/06/25 20:36[web全体で公開] |
😶 考察ということについて(なんか見た)フロムゲーのネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は結構、ストーリーや世界観の深読みみたいなのが好き。 「この世界観ならば描写の外でこういうことがあったのでは?」とか 「このキャラクターの過去にはこういうことがあったでは?」とか 特にフロムソフトウェアのゲームはそういうところを刺激してくれる。 エルデンリングの破砕戦争はなぜ起きたのか、なぜゴッドウィンが殺されたか。ミケラは何者なのか。なぜエルデンリングは砕かれたのか アーマードコアでハイダ工廠粛清hardにてなぜ依頼主の企業に所属するメノ・ルーが乱入してくるのか。なぜクラニアム襲撃hardでオッツダルヴァがくるのか ブラッドボーンの時計塔のマリアは何故愛する落葉を捨てたのか、なぜDLCをクリアするとゲールマンの眠りが少し安らかになるのか。 これらを考えるのは好きだし、同じファンの人に話すのも好きなのだが、必ず、非確定情報を話す時はそのことを明言する。 「ここからは私の妄想だけど」とか。そういうやつ。 考察好きを名乗るなら最低限ここは守っておきたい。 あとプレイせずに語るのも良くない。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/25 19:21[web全体で公開] |
😶 やっぱマダミス超面白い 狂気山脈行ってきました! クトゥルフ神話の狂気山脈は既にリプレイを見ているのでいけませんでしたが、マダミスでチャレンジできるとは………! いやーーーーーーーネタバレ厳禁なので詳しく言えないのが本当に悔しいのですが、偶然と知略が奇跡的な噛み合いを果たし、全員が「??????」となるという………全て表示する狂気山脈行ってきました! クトゥルフ神話の狂気山脈は既にリプレイを見ているのでいけませんでしたが、マダミスでチャレンジできるとは………! いやーーーーーーーネタバレ厳禁なので詳しく言えないのが本当に悔しいのですが、偶然と知略が奇跡的な噛み合いを果たし、全員が「??????」となるという………… 自分だけのミッションを優先しても話は進まず、しかし話を聞いているだけではなかなか自分のやりたいことができない。 マダミスは単なる推理に加えて個々人にミッションが加わるのが本当に面白い!これのお陰でみんながそれぞれの思惑で動くのがほんとーーーーにああああああああああああああ!!! 続きがあるとの話で、GMさん曰くみんなでまたお誘いいただけるのと事で楽しみに待っております。 みんなもマダミスやろうぜ!!
| かっつん | |
| 2023/06/25 14:35[web全体で公開] |
😆 もう1年か…… TRPGを始めて、気付けば1年たちました。 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オン全て表示する TRPGを始めて、気付けば1年たちました。 光陰矢の如しとは言いますが、本当にあっという間でした。 セッション参加させて頂いた卓は60ほど、身内卓ではありますが、GMを回した卓は15ほど。 きちんと数えてはいませんが、オンセンで遊んだ方は100人を越えるのかな、と思います。オンラインだからこそできる繋がり方ですよね。 まだまだ、遊びたいシナリオは沢山あります。実は狂気山脈やカタシロなど、有名シナリオは未通過です。 そして、いつかしたいオンセンGMデビュー(遠い目)。 何度か僕と卓を囲んで頂いた方も、まだ初めましての方々も、今後ともよろしくお願いします。
| あめふり | |
| 2023/06/25 10:44[web全体で公開] |
😆 マダミス「ブルークロスの純愛」プレイ動画視聴&テキセGMがしたい話(ネタバレなしですが通例で伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から気になっていたマーダーミステリー、 かえる3号様作の「ブルークロスの純愛」プレイ動画を視聴して参りました。 いや~まずテーマがいい、おまけに絵もかっこいい。サイバーパンク怪盗団とかド性癖ですよ。 めちゃくちゃ面白いシナリオで、どのチームも最高に楽しかったです。 元々マダミスはボイチャが圧倒的というのもあり、テキセ民ゆえ興味はありつつもなかなか参加できていないのですが、久々にがっつりやりたい気持ちが高まってきておりますね。 唯一しっかり参加&開催したのは「狂気山脈~陰謀の分水嶺」くらいかな?あれも本当に最高のマダミスでしたぜ! PL参加したいしGMレスのマダミスとかもやってみたいですが、どうしてもテキセ時間とメンバー募集が課題です… 個人的な所感として、マダミスは気がおけない仲や日頃よく遊ぶメンバーでこそ遊びたいですね! 議論も探り合いもPC同士だから許されるのであって、熱くなりすぎてPL同士がいさかいに…とかは最悪ですし、はじめましての方と遊ぶのはちょっと勇気がいるゲームだと思います(^^; 相手がどういう人かとか、マナーが守れる人かとかもわからなかったりしますし(これはオンセ民だからかもですが) しかしながら、初対面だからこそ正々堂々勝負じゃ!という魅力も捨てがたい… 結局マナーさえ守れているなら、誰とでも楽しく遊べるのがTRPG、その一言に尽きるのでしょう( ˘ω˘ )<優柔不断って言わないで() さてさて、視聴したからには回したくなるのがTRPGプレイヤーのさがというもの。 もちろん動画での視聴もめっちゃドキドキワクワク楽しかったですが、PL参加できなくなってしまったからにはね、GMとして皆を神視点で眺める愉悦ムーヴがしたいよね!(え マダミスのテキセ開催自体は経験ありますし、各自読み込みを前もってしておけば丸1日でなんとかいけそうな感じです。 (そもマダミスは日をまたぐと続きが気になりすぎて地獄です笑) 内容的にもぜひPL通過で楽しんでほしいシナリオなのだ。少なくとも自分はPL参加したかった…!!! そういうわけで、この日記にいいねなりコメントなり頂けますと、もしかしたらふらっとお誘いしに突撃したりするかもしれません( ̄∀ ̄)ニヤリ せっかくですしめちゃくちゃかっこいいPVも貼っておきましょう。PVなのでもちろんネタバレはなし! カッコいい!楽しそう!共感して頂けると嬉しいです、ご興味がありましたらぜひぜひ気軽にお声がけくださいませb 追伸:今日、そしてたぶん来週日曜日の予定もまるっと空きました。 元々の予定が繰り越しになってしまったのはちと残念ですが、時期的にも致し方なしですね。皆様ご自愛くださいな! 時間に余裕ができたのは確かなので、もしお誘い等あればよろこんでお待ちしております~ (ないならないでまったりするのだ🍵)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/06/25 08:05[web全体で公開] |
😊 いいね数10人! 自分へのいいね数が10人になりました! まだまだ少ないけど、やはり自分にいいねしてくれる人がいるってのは嬉しいですね これからも頑張ります!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/25 04:05[web全体で公開] |
😶 変な芸術技能いっぱい持ってるのって継続キャラの楽しみだよねって話 芸術(おかめ納豆)15 芸術(筋肉ルーレット)15 芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10 芸術(透視)12 今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。 でもこう全て表示する芸術(おかめ納豆)15 芸術(筋肉ルーレット)15 芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10 芸術(透視)12 今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。 でもこういうのが1つでもあると「ああ、あのセッションで成長したなぁ」という思い出になるんです。 クトゥルフ神話って芸術でも製作でも初期値5%で振れちゃうんですよ奥さん。クリティカル出すだけでいいんです()。もはや無限の可能性がそこにはあるのです。因みに個人的には芸術(バナナ)が一番好きです。 今回は初心者の方も同卓していらっしゃいましたが、ムーブが非常に安定していましたね。キャラシもお手本にすべきくらいマトモ。ちゃんとみんなで楽しもうって心意気がちゃんと随所に感じられるいい方でした。やっぱり地雷って回数の問題じゃなくて完全に本人の性格とリアルINTと空気読み力の問題なんだろうなぁ、と思う今日この頃。なんだったら私より余程いい探索者でしたよ、はい。余計な技能振ってクリファンしている私の方が問題児よホント。最後の方なんか写真術ファンぶってスマホ爆発したし。 雑談でクリティカル出し過ぎて運を消費した感あるよね。収束するように最後ファンブルラッシュでした。 声を大にして言いたいんですけど、別に変なキャラ持ってくるのはいいんすよ。私も芸術で変な技能持ってることあるし。マッシブなオカマでも日本刀85のニートでもホームレスでも覗き魔でもアウトローでもよしんばゴリラであってもね。 でもそのキャラを持ち込むことで他のPC達が絡めるかどうかはマジでよく考えて欲しいの、地雷の皆様。ぶっちゃけ困るの。アナタのキャラがしゃべると周囲が静かになるの気づいている? ゴリラや異世界人みたいなの連れてこられてもどないせいっちゅうねん!リアクションできんわ!あんまし変な事されると助けなきゃいけない時にPLもPCも「コイツあんま助けたくないや」ってなるんですよ。何か困った時に他のPL達から直ぐに助け舟貰えないそこの地雷!それは君が積み重ねてきたモノのせいだからな! 私の知ってる方で河童になりたいと河童のコスプレをしている方も居ましたが、あの方は河童なりにちゃんとみんなに絡んでたし、探索もしっかりしてなんならPCたちの中で一番熱い男でした。あのキャラは塩梅を理解している人がちゃんとバランス見てルーニーしている安心感がありました。 おふざけキャラ持ってくるならマジで人一倍ロールプレイしっかりしなきゃいけないんすよ。探索もしっかりやらなきゃいけない。ルーニーってのはただおふざけするっていうより「真面目にやればガンガン探索できる凄いヤツ」が縛りプレイと余興の一環でやる事なんよ。そこをマジで間違えないで欲しい。(まあ私も人の事いえるほどじゃないけど!!) 変なキャラ持ってきて自己満足してないで、そこからどう展開するのかを考えなきゃ。キャラシ見ただけで個人的には95%くらいの精度で地雷チェックできます。シナリオ開始前にキャラシとかで危険度黄色信号までいってる方は大体同卓すると「ああやっぱり」ってなる。それぐらいキャラシだけで透けて見えるんですよその人の性格が。頼むから、ちゃんとした探索者で探索できるようになってからキワモノを作ってほしい。 私も正直空気読める方じゃないし、割とふざける方です。なのでこうして日記にして反省をし、振り返りを必ずするようにしています、正直効果があるのかはわからないけど。でも無意味ではないと思っています。私みたいに毎回振り返ってなんて言わないけど、周囲のPLの反応が微妙だったり苦言を呈されたり怒られた時は流石に振り返ってほしいです。 この想い、君(地雷)に届け!
| じゃあみん | |
| 2023/06/25 01:28[web全体で公開] |
😲 あっという間のCoC歴1ケ月ちょい なんと気づくともうこんなに経過していた。 狂ったように卓に参加しにいったので体感3月経過していると思っていたが過去の日記のログを見るに タイトル通りらしい。ここオンセン以外にもTwitterやディスコ卓なんかも行っているからもう具体的な数は分からなくなってしまった、多分20回いかないくらいかな?全て表示するなんと気づくともうこんなに経過していた。 狂ったように卓に参加しにいったので体感3月経過していると思っていたが過去の日記のログを見るに タイトル通りらしい。ここオンセン以外にもTwitterやディスコ卓なんかも行っているからもう具体的な数は分からなくなってしまった、多分20回いかないくらいかな?三日に1卓以上計算。狂気。狂気過ぎて2010+2015サプリも買ってた。(計8000円) あと最近初めて継続キャラで行って初めてロストした。今までにない経験だったから手癖で技能成長ツール出力してて一人で爆笑してた。保険ですが、セッションに後悔はないからね! オンセンはいやぁほんとに素晴らしい 嬉しい出会いにも恵まれて、メンバーはバラバラだけど今度秘匿HOシナリオを3つも行く予定が立っている。 うち一つのシナリオは共通公開HOでPCを人外にしてもいいとのことで、高校からの友人に立ち絵を頼んだ。 なんと表情差分あり全身立ち絵で金は要らんという始末。そうは問屋は降ろさんと金は無理やり 懐に押し込んだ。(計6000円) えぇ、今月だけで1万5000円使いましたとも。金欠なのに。 そのおかげではないけどカップ麺しか食べないので長時間卓の時は比較的早く休憩が終わる悲しいメリットはできた。 話が脱線したので戻す?けどいい出会いには本当に恵まれている。 直近で参加した卓なんかはオンセンで普段からKPやってる人ばかりで絶大な安心感の中で 参加表明できた。あまりにも最高だった。 高校からの友人にも恵まれよかったよかった___ 本当にいい出会いだけかって?えぇ嘘ではないですとも。 運がいい方かって?そんなことはありません。 多分、人一倍地雷点検させていただいているのでね! 参加する卓のPL,KPさんのプロフィール、過去に参加したセッション、日記、関わった人の日記、CS、etc... 探せたらだけどTwitter垢まで見に行きますからね!こちとら!暇か! あんまり調べるのは失礼かなと思いつつ大事なことではあるのでね... ここを怠ると長時間卓のノリが合わない方と付き合う、付き合わせてしまうんですよ、 それに比べれば全然ましだとは思いませぬか 良くも悪くも個性的なメンバーが多い界隈のため、一見変な人でも実際は 超絶イケメンさわやか王子の可能性もありますけどね ただ、ノリやスタイルの相性は複雑なコミュニケーションゲームである以上存在するので そこの見極めは今後も緩める気はないです 逆に「こんなきもい日記書いてるやつとはやりとうない!」と思っていただけたら幸いです 事前にその方にとっての地雷である私を回避していただけるので そのためにここで日記書いたりTwitterで定期的に呟いてます この世で一番怖いのは初期アイコン、プロフィール記載なしですからね 良いこともなければ悪いこともないので自然と身構えますし ただ流石に拒絶されて悲しい気持ちは少しあるめんどくさい生き物、それが私です 個人的に忘れちゃいけないのは、卓中変な人がいても「相手に悪意はない」こと、常識的な部分の欠如やスタイルが あわないだけということ、いやまぁ「だけ」で済ましちゃダメなんだろうけど ほんとに悪意あったら開始前シナリオネタバレ爆弾投下どぉーんですもん、それが怖くて 私が行く予定シナリオの名前絶対に伏せますもん たまに「行きたいシナリオ+開始3時間前+枠残り1つ」とかで確認怠るけどね いやぁギャンブルギャンブル 最後に 前半楽しい内容、後半はCoC界隈を知るにつれ見えてきた闇の部分へのグチというかなんというかでした。申し訳ない。 今まで同卓した方、こんな変な奴と同卓して頂きありがとうございます、あなた達はほんとに最高です。楽しい時間を過ごせて感謝を伝えきれません。 オンセン運営さん、セッションの場を設けてくれて本当にありがとうございます。末永くよろしくお願いします。 それでは、今後も良きTRPGライフを~
| さきいか | |
| 2023/06/25 00:20[web全体で公開] |
😆 なんとか終わった!!!! 何か、テキセ、むずい!楽しいけど! 多分五回くらいは良くないことしてる・・・ でもなんかPLの皆さんのお陰でなんとかなった説はある!!! 手際が悪かった・・・! 後ボスがポンコツだった・・・!いやもっと強いはずなのに中の人がアレだから・・・! ガバガバテストプレイに参加していただいた皆様本当にありがとうございました!!!
| crono | |
| 2023/06/24 23:59[web全体で公開] |
😊 とんでもないレベルの偶然 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 約1か月前、私はとある重めのクトゥルフシナリオに参加し、自分のPCは生き残ったものの、シナリオ内で自PCと強く縁を結んだ別PLさんのPCがロストしました。当時、私はこのシナリオにかなり思い入れが生まれ、同時にこのシナリオに参加した自PCが何を考え、この先どうなっていくか、その行く末をいつかRPしたいと思っていました。できれば、願わくば同じKPさんやPLさんと当たった時に見せたいと感じていました。 そしたら何と昨日、その時のKPさんがタイマンシナリオの募集をかけており、これを逃すわけにはいかないと応募しました。KPさんもその事を覚えていてくださり、承諾してくれました(わざわざ私の探索者に合わせたKPCまで作ってくれました)しかもセッション開始後数分で、当時一緒にシナリオを経験したPLさんも見学に来てくれました。全員が偶然にも揃うというとんでもない確率にその時点で感動していました。 それで始まったセッションだったのですが、引き合わせたかのように「海」が出てきました。「海」は前シナリオでも重要な意味を持つ場所でした。 また、シナリオ序盤の技能が一切成功しなかったのですが、この流れは前シナリオでのロストPCもそうでした。そのたびになんか見守られてるんじゃないかと感じていました。 こんな偶然が何度もあり、まるでキャンペーンシナリオを思わせるほどに符号を繰り返していたのですが、一番の感動は最後のSANチェック。残り9しかないのに失敗で1d10。しかし、それまで一回も成功しなかったSANチェックが成功。かなりピンチの局面がありながらも、結局しっかり生き残りました。 あれほどまでにPCである『彼女』に刺さるシナリオやダイスの出目の他PCとの奇妙な一致はおそらくないでしょう。彼女を生かそうとするロストしたPCの意志が彼女を守っていた。そう感じさせるほどでした。思わず最後のRPにも熱が入ってしまいました。 彼女の行く末を共に見守って下さってありがとう。同卓した皆様に最大限の感謝を
| ゴーア | |
| 2023/06/24 23:00[web全体で公開] |
😶 RPが難しいなという話 文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 全て表示する文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 TRPGでキャラを作成する際には、設定を細かく作り込んでから参加をするわけなのですけど、その設定と自分の演技力が伴っていないということを日々感じています。 これからも演技力を高めるためにボイセを中心に参加していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
| ササミ | |
| 2023/06/24 15:15[web全体で公開] |
😶 不思議な体験(TRPG関係なしです) 仕事でサンシャイン通りに来ているんですが、コスプレイヤーがいっぱい歩いています。 タリーズに入ったら鋼の錬金術師のエドと大佐がご飯食べていて笑ったwww 何かイベントやっているのかな? ちなみにブルーロックとチェーンソーマンが大人気のようです!! 蜂楽くんと早川先輩が大量に…。
| himagami(暇神) | |
| 2023/06/24 09:12[web全体で公開] |
😶 効率とロマンの狭間 日記って何を書くのがいいのか… とりあえず自分のスタンスについて考えてみます 自分は結構効率重視だと思ってます 特にキャラビルドもガチガチに組みがちです ただ同時にロマンを追い求めがちでもありまして… 昔作ってお気に入りのメリアフェンサラー(フェンサーソーサラ)なんかは完全にロマンですし あまりロマンばかりでも周囲に迷惑はかかってしまいかねないので極力強みを出せるようには頑張りますが… ただ、いけると判断したらロマンに走ることが多いです その方が絶対面白いので!
| Kei | |
| 2023/06/24 01:01[web全体で公開] |
😶 RQ:G日本語版って、スターターなんですの?! 御機嫌よう。 これは一ファンとしての観測範囲のお話で、事実かどうかはわかりませんが。 ですが、個人的にとてもがっかりしているのですが、どうも日本語版が出るのは「スターター」っぽい気がしていますの……。もちろんスターターにも素敵なところはたくさんあるのですけれど、ですがスターターならスター全て表示する御機嫌よう。 これは一ファンとしての観測範囲のお話で、事実かどうかはわかりませんが。 ですが、個人的にとてもがっかりしているのですが、どうも日本語版が出るのは「スターター」っぽい気がしていますの……。もちろんスターターにも素敵なところはたくさんあるのですけれど、ですがスターターならスターターだと先に言って欲しいですわよね……。RQ:G訳します! って自信たっぷりに(RQ:Gの表紙をつけて)宣言されたから、鈍器の方のRQ:Gがフル日本語訳されると、他のサプリも訳されるのかしらと期待したのですし。 スターターかぁ…….もちろんこれでもRQ:Gは遊べるでしょうけれど。 わたくしは公式の英語版は揃えていますので、別に英語版で遊べばいいのですけれど(ぷんすか。
| ササミ | |
| 2023/06/23 23:39[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】2ヶ月ぶりに初心者向けのキャラ作成会をします TRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。 よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利 ・技能ポイントの割り振り、全て表示するTRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。 よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。 やることは、こんな感じです。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利 ・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて ・行動判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。 ルールブックを持っていなくても、無料のクトゥルフアプリで参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168700002103rentuo01 この機会にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~ TRPGは、とても楽しいですよ!!
| れもん | |
| 2023/06/23 22:55[web全体で公開] |
😶 嗤う火男 生還しました! 文町さんのシナリオだー!とどきどきしながら遊びましたが、雰囲気あって恐ろしくて楽しかったですね 1シーン1シーンがとても印象的でした KPのましろさん、今回はありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします!
| 明日平 | |
| 2023/06/23 20:58[web全体で公開] |
😶 ほめて欲しい(それにほめたい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの皆さんはセッションの前に前口上的なものをすると思います 明日平は身内オフセの時は雑談のキリがいいタイミングで 「オイ、始めるぞ。オラ~」的な感じで初めて 前口上も何もないんですが 知らない方とするテキセではそんなわけもいかず 挨拶、タイムスケジュール、セッションでの注意点などを説明します そのほかに必ずやるのが「ほめてください」ってお願い 実際は 「なるべく楽しい雰囲気でセッションをしたいので他の方が良いプレイをしたと思ったときは雑談窓からでいいのでほめてください ほめるといっても難しいと思うので「すごい」とか「尊い」とか「いいね」とかでいいのでお願いします」 みたいな内容です 常連さんからはブーケシステムなどと呼ばれたりもしますが ステラナイツのブーケとは違ってほめてもらってもゲーム的なメリットは特にありません でもなぜこの「ほめて」をお願いするかというと3つのメリットがあるからです 1.ほめられると嬉しい 2.ロールプレイへの意欲が高まる 3.シーンに参加していない方のセッションへの参加 この3つです 1.ほめられると嬉しい はわかりやすいと思いますが、たいていの人は頑張ったことを褒められると嬉しいものです その結果が2ロールプレイへの意欲が高まるにつながります 明日平はロールプレイ苦手勢なんですが、理由の一つに「こっぱずかしいから」てのがあります しかし、ロールプレイが肯定的にとらえられる卓だとロールプレイしやすいです そんなわけで、ほめてもらうとロールプレイしやすくなると思います 3.シーンに参加していない方のセッションへの参加ですが、明日平はFEARのゲームのGMをすることが多いのが原因です FEARのゲームはシーン制を採用しているシステムが多く その時出番のないPLが出てくることがあります 出番のないPLをどうセッションにつなぎとめるかは、明日平卓のテキセでは割と問題で 30分もやることがないとPLも暇で、最悪内職を始める可能性があります そこで、自分の出番がないシーンでもやることを作る必要があります それが「ほめる」で「ほめる」ためには話についていかなければならないので他のことをする暇がなくなります このシステムも1つ欠点があって 特定のPLだけ褒められないと、そのPLはモチベーションが下がる です 幸い、常連さんの中にはほめ上手の方が多く何とかなっています まあやってみるとわかるんですが「ほめる」こと自体楽しいのでそれも目的といえば目的です ただ、GMやってると進行に手いっぱいでなかなか褒められていないのが目下の悩み あと1日卓だと暇な人が出にくいのでほめる人がいなくなるんだよな ほめる人を作るために暇なPL作るのは本末転倒だし 相変わらずオチのない話なんですが 明日平卓に参加したらできるだけほめてね
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/23 02:00[web全体で公開] |
😶 CoCで稀によく起きるメタ読み(PL視点)との激突 他のTRPGと違ってCoCにはとある問題がある。 それは「神話的事象がキャラにとって一般的ではない」という事だ。 例えば、シノビガミならPC達にとっても忍者は当たり前の存在だし、S.Wならモンスターが街の外にいても何らおかしくはない。ダブルクロスでも「異能」は当たり前の様に存在している。 しか全て表示する他のTRPGと違ってCoCにはとある問題がある。 それは「神話的事象がキャラにとって一般的ではない」という事だ。 例えば、シノビガミならPC達にとっても忍者は当たり前の存在だし、S.Wならモンスターが街の外にいても何らおかしくはない。ダブルクロスでも「異能」は当たり前の様に存在している。 しかしCoCの場合、PCは基本的に我々PLと同じ存在。神話的事象は所謂ファンタジーな物なのである。なので明らかに物理的に不可能な事が起きたとしても「これは何か魔法を使っているに違いない…………」「人智を超えた化物がいるのだ」とはならず「何かトリックがあるに違いない」とまず考えるのが自然なのだ。 在り方としては、ホラー映画の主人公サイドに近い。 これをふまえた上で、更に問題が発生するのが「継続キャラ」を持ち込んだケース。継続キャラは新規と違って既に神話的事象を経験している。ホラー映画で言えば、「途中で出てくるなんか訳知り顔で出てくる奴」に近い。継続キャラは神話的事象が「ファンタジーな物ではない」と知っている。 だが、何か事件が起きたり特殊な文献をみたからといっていきなり「この事件は○○という地球外生命体の仕業だ!」と言い出しても、頭のおかしい子扱いされる。なんせ他のPCは神話的事象を知らない可能性の方が高いのだから。 インディペンデンスデイで主人公の父親が序盤の方で「俺は宇宙人にあったんだ!」と言っても周囲からはキ〇ガイ扱いされていたのと似ている。 なので私は継続キャラを持ち込んでも、基本的に「過去に遭遇した神話的事象に関しては言及しない」ことにしているし「神話的事象がある前提で行動をしない」ように心がけている。 TRPGとは言わば皆で作る物語であり映画である。その中で主人公サイドのキャラの一人が皆とは違うリアクションや言動をしていたら妙に浮くし興ざめするだろう。それを避けるためだ。皆と歩幅を合わせるべきなのである。自分が継続キャラであることをひけらかしても皆は面白くない。映画を見ている最中に全然違う外伝シリーズのネタばかりやられたら皆は話について行けないのと同じだ。 なんど白い部屋に拉致されようが新鮮な反応をした方がいいのだ。なんどニャル様に遊ばれても変に敵意を持たずに忘れていた方がいいのだ。それが正しいかどうかは別として、皆で楽しむにはきっとベストなやり方だ。 さてここで155回目のセッションについて。今回はPLとして難しい選択に迫られた。 私が持ち込んだのは継続キャラ。私のキャラだけが神話的事象を既に経験している。むしろ7回も生き延びているのだから熟練とも言っていい。しかし基本的には皆と同じ視座で動いた。だが、最後の方にPLとしては誘導に乗るべきだが、PCとしては誘導には乗りにくい状況が訪れた。 最初の通り一貫して「神話的事象を知らない一般人」としてロールし続けか。 それとも自分の掟を破って「神話的事象を生き延びた人間」として発言するか。 結局のところ自分で勝手に縛りプレイしているだけなので自分を納得させられるかが問題だったのだが、今回は掟を破った。神話的事象がある前提でのロールを終盤でせざるを得なかった。 おかげで皆で生還はできたが…………PLとしては少し悔しい想いがある。
| 有馬山 | |
| 2023/06/22 23:26[web全体で公開] |
😶 ネクロニカが好き タイトル通りのことを強く感じたので日記に残します。 私の初めて遊んだTRPGは「永い後日談のネクロニカ」なのですが、「初めて遊んだから」という理由と同じくらいかあるいはそれ以上に、「ネクロニカというシステムの持っている世界観と少女観を愛している」というのが、このシステムが好きな理由として存在します全て表示するタイトル通りのことを強く感じたので日記に残します。 私の初めて遊んだTRPGは「永い後日談のネクロニカ」なのですが、「初めて遊んだから」という理由と同じくらいかあるいはそれ以上に、「ネクロニカというシステムの持っている世界観と少女観を愛している」というのが、このシステムが好きな理由として存在します。 ネクロニカの好きな所について話す時、「体温のない体で繋いだ手のまぼろしのあたたかさを互いだけが感じられる、それだけがこの終わった世界で歩き続けられるよすが」等の恥ずかしいことを力説し始めるのですが、語彙を投げ捨てるのならば本当に世界観がエモくて気を抜くと気がおかしくなりそうになります。世界が終わっていてもう救いはないこと、少女の心という脆く壊れやすいものを扱っているところ、それが壊れたり形を保ったりするのを愛おしく見守る悪趣味さ、各ポジションの有り様、あまりに愛おしいです。 話の中に救いはなく、ただ共にいる姉妹との心のつながりだけが物語の救いになる。私はネクロニカにそのような幻想を抱いています。ネクロニカが大好き。 いつか各ポジションのたまらなく好きなところも書きたいです。私が一番好きなのはジャンクですが、全ての精神性が大好きなので。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/22 18:44[web全体で公開] |
😶 Fiascoやってみませんか? Fiasco、日本語訳すれば【大失敗】 日本語ではサブタイに「君と大惨事を作るTRPG」とあるがその通りである。 Fiascoは舞台設定を皆で好きに選べる。そして圧倒的に自由度が高い。 はて一体どんなゲームなのか。簡単に言えば最初にダイスで作ったキャラクター達を使ったPL達のリレー小説だ。 全て表示するFiasco、日本語訳すれば【大失敗】 日本語ではサブタイに「君と大惨事を作るTRPG」とあるがその通りである。 Fiascoは舞台設定を皆で好きに選べる。そして圧倒的に自由度が高い。 はて一体どんなゲームなのか。簡単に言えば最初にダイスで作ったキャラクター達を使ったPL達のリレー小説だ。 さらに言えば、ただ小説を書くわけではない。 PLはターンが回ってきたら2つのパターンを選べる。 1つは4コマ漫画の1~3コマ目を作り、4コマ目を他のPL達に委ねるパターン。 1つは4コマ漫画の1~3コマ目を他のPL達に作ってもらい、4コマ目を自分で作るパターン。 これを繰り返し、物語を作っていく。ある意味、皆がGM(KP)で、皆がPLになれる。 好きに設定を足してもアイテムを登場させても登場人物を増やしてもいい。4コマ漫画でリレーし続けて一つの物語を皆で作るのだ。 ただ、最初にダイスで結ばれる関係性や、ダイスのシーン指定でどうしても何か大きな失敗をしたりすることが多い。その結末はどうあがいても大惨事だ。シリアスでもいいし、両津勘吉のようにコミカルな大失敗でもいい。結末まで皆で紡ぐのだ。 PLの描写能力、想像力が問われるゲームだが、自由度で言えば他のゲームよりも圧倒的と言えるだろう。仕組みはシンプルなのでルルブ無しでも大丈夫だ。 ってことで興味のある人は6/24の13時からの卓「https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168733636969slime2994」にぜひとも参加して欲しいです。 因みに長らく語ったけど私も未プレイなので一緒に大惨事作ろうZE★
