とまとさんがいいね!した日記/コメント page.21

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たすく
たすく日記
2023/07/02 22:54[web全体で公開]
😢 踏ん切りが付かぬッ
どうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。

募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。

ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な全て表示するどうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。

募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。

ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な人は見ない方が良いです)

ハウスルールも決めかねてる部分あったり、戦闘ルール上手く頭に入ってなかったりと、回す前から尽きない心配事…。

今週水木辺りで〜‼︎募集かけられる決心がつけばいいなッ‼︎


と言いつつ、今月から後輩から返ってきたお仕事がどハードになったりで果たして余裕あるんでしょうかね!?土曜日出勤時にそれに振り回されてやらかしたりご指摘あったりでたすくのメンタルは0よ…。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/07/02 22:38[web全体で公開]
😍 ティアキンをクリアしました!!(Switchのゼルダの話です)
全ての祠、全ての根、全ての賢者の遺志、全ての闘技場、メインチャレンジが全部終わったーーッ!!

率直な感想として、この1ヶ月半がめちゃくちゃ楽しかったです。
評判通りの神ゲーでしたよ。
エンディングよかったーー!!


そして、Steamのサマーセールが始まりました。


そろそろTRPGやらなきゃなーなんて思ってはいるのです。
ハイ、すいません…。
いいね! 24
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/02 19:41[web全体で公開]
😶 またこっそりやってました(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ナイトウィザード3rdのシナリオを一人でやってました(^_^;)

PC1は駒智で、ヒロインは真衣です( ^∀^)

現在、グランドオープニングが終了しましたが…ルールを覚えるため必要無かった登場判定を加えたり、C値とF値を決め忘れたり、侵食率ダイスを気にしたり、仲間から名前のセンスを疑われたり、いろいろバタバタでした(^_^;)

特にPC3は侵魔の養子ですから、PC関係やシナリオハンドアウト的に噛み合わせるまで時間がかかりましたね…特にPC2とPC4は魔王憎しだったり模範的ウィザードだったりと確執が出そうな(^_^;)

もし続けるなら、駒智のリーダーシップに期待というところでしょうか。

とはいえ、全員輝明学園の生徒同士ですからジュブナイル学園モノになりそうです( ^∀^)

もし、うまくいったら表記つけて日記に書くかもしれません(^_^;)

本作は、「菊池たけし、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ナイトウィザード The 3rd Edition」の二次創作物です。
いいね! 7
うさぎりんご
うさぎりんご日記
2023/07/02 19:00[web全体で公開]
😶 ここをキャンプ地とする!
Twitterては野良卓を探すことが困難になってしまったため、長年放置していた温泉アカウントを動かしはじめました!

仕様が戻ったらTwitterに戻るかもしれんですが同時並行でこちらのサイトを活用したいと思いますのでよろしくお願いしまーす!!!
いいね! 13
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/02 16:00[web全体で公開]
😶 キャラピックの変化
クトルゥフでは割と色々なキャラが使える。多分色んなTRPGの中でも一番バリエーションが多いのではなかろうか。
設定を組み込みやすいし、尚且つそれを技能値やロールプレイに反映しやすい。
と言っても使われやすい技能というのはあるもので、クトルゥフで探索者御三家と言えば
使わないシナリオを探す方が難全て表示するクトルゥフでは割と色々なキャラが使える。多分色んなTRPGの中でも一番バリエーションが多いのではなかろうか。
設定を組み込みやすいし、尚且つそれを技能値やロールプレイに反映しやすい。
と言っても使われやすい技能というのはあるもので、クトルゥフで探索者御三家と言えば
使わないシナリオを探す方が難しい、物を探すための技能【目星】
名前的には聴覚だけに思えるが実は嗅覚までカバーしている索敵技能【聞き耳】
そして書類探しからパソコンの検索まで、情報を取得する際にはよく使う【図書館】
この3つがあれば情報取得で完全に積む確率はかなり低くなるだろう。
加えてシナリオごとに、推奨技能という形でシナリオで使用頻度が高いor重要な技能を先に提示してくれる場合がある。
昔の私と言えばその推奨技能を何とか全部80%は取れるように頭を捻っては新しいキャラを提出していた。今考えるとよくそんな面倒な事できたなぁ、と思う。因みにこのキャラ作成方法を自分の中で【技能マンチ】と名付けている。この作成方法だとシナリオで使う技能は確実に持っている為、シナリオでは一定値以上必ず活躍できる。ある種、主人公のような気分になれるのだ。

しかし、最近の私は新規を使う事が少ない。どちらかと言えば既に作ったキャラたちの中からどの子ならこのシナリオを生き延びられるだろか、と頭を捻る方面にシフトしている。昔キャラをほぼ使い捨てのようにしていて、特定のキャラに愛着を持つことなどなかったし、持つこともないだろうと考えていた昔の私が聞けば驚くだろうが、今では愛着のあるキャラが何人もいる。
簡単な話、100体以上もキャラが居るので大体何かしら技能値的に引っかかるのだ。そして、自分だけが頑張らなくても他の人だって考えてキャラシを持ってきてくれるのだから、自分ばかり前に出ようとしなくていいのだ。故にこそ、今は既存のキャラでどれくらい粘れるかというチャレンジをしている。
今回のシナリオでもそうだ。戦闘系が得意な人、自然の知識を持つ人、交渉が得意な自PC、それぞれが活躍する場面があった。誰か一人だけが先走っていくのではなく、全員が得意分野を生かしていた。それでいいのだ、TRPGなのだから。
過去があるからこそそのキャラのロールプレイに深みが出る。特にその過去を長々と周囲に語る必要はない。ただ、自分の自己満足だ。けれども過去をふまえてロールプレイをすることでキャラに血が通い、時に自分の想定を超えた動きをすることもある。キャラに思考を引っ張られる瞬間がある。これはロールプレイをしていて自分がとても楽しめている、シナリオに集中できている証拠だ。

今回164回目に起用したのは日記でも度々言及される交渉系技能全振り万能キャバ嬢。今回で通過シナリオ数は18と手持ちの中で断トツの熟練探索者になったが、まだまだ元気いっぱいだ。ロスト救済で強引に探索を続けさせているわけでもない、生粋のサバイバーである。面白いことに、18セッション走ってもAFらしいAFはもってないし(あるとすればバニー衣装とエイボンの書くらいだが、エイボンの書は売却済み)呪文も一つしか覚えていない。けど、だからこそこの探索者は生き残れるのだろう。踏み込み過ぎた探索者は死んでいく。程よく一般人として生きていく方がきっといいのだ。
愛着がわきすぎて、次に使うシナリオで【血縁者のPCを提出】との事だったので妹キャラを生やしてしまった。キャバ嬢はクトゥルフ神話技能が高すぎて結構探索がきつくなってきた分、今度はその跡を妹キャラに引き継いでもらう。
次のシナリオはロスト率が非常に高めのシナリオとのことだが、妹ちゃんにはぜひとも生き残ってもらたいところだ。
いいね! 9
アオ
アオ日記
2023/07/02 14:46[web全体で公開]
😶 乾パンおいしい
昨日のセッションで乾パン乾パン連呼したせいで乾パン食べたくなってしまった。おいしい
いいね! 17
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/07/02 13:14[web全体で公開]
😶 ツイッターがつかえない
リアル仲間とのやり取りはそっち使ってるので不安である

産業医面談受けさせてもらえた(そして心療内科受けてほしいと言われた)結果、今年で常勤の非常勤(ややこしい)5年のあと来年度からは定年まで常勤として勤務する話がほぼなくなったんでいやまじこの歳で転職どうしよう今から民間いけるか案件である むしろ仕組まれてたのかレベルであるしアレがソレなので公共機関に相談してもまた蹴られる気がする
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2023/07/02 12:34[web全体で公開]
😶 リプレイの編集
とりあえず昨日のセッションをリプレイに登録して、発言をアイコン化。
内容はほぼ無編集。
いいね! 6
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/07/02 11:07[web全体で公開]
😶 心理学99(CoC_7)
とあるセッションで心理学クリって成長チェックやった所、心理学が99になりました☆
こんなんなんぼあってもいいですからね〜
いいね! 12
BB
ROSE
ROSE日記
2023/07/02 01:28[web全体で公開]
😶 突発怪談白物語で遊んで貰いました

まさかのGM2回目にして2連続勝利……

え? 怪談白に強いGMだった???

前回は人生初ボイセだったのですが「ハサミ男」で話が怖かった判定を頂き勝利しました。
今回は「ただいま」でPCたちの耐久値が0になり勝利でした。

二人とも無職で耐久値が0ってのも凄い状況ですね。

全て表示する
まさかのGM2回目にして2連続勝利……

え? 怪談白に強いGMだった???

前回は人生初ボイセだったのですが「ハサミ男」で話が怖かった判定を頂き勝利しました。
今回は「ただいま」でPCたちの耐久値が0になり勝利でした。

二人とも無職で耐久値が0ってのも凄い状況ですね。

そして怪談白、なんとPLした回数の方が多いシステムなんです……。
え? マジで?

他であんまりPLしないってのもあるんですけど。

基本GMが勝てないシステムだと思ってるのでシナリオ構成をちょっと意地悪な感じにしてみたんですよね。
今度今回のもBOOTHで配布しようと思います。
GMが勝てるシナリオだよ!(とか言って敗北されても困るな)


突発なのに遊んで頂いてありがとうございました。
シフトが不定期どころか当日変更多々ある職場なのでこうやって超突発で遊んで貰えると凄く嬉しいですね。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/07/01 22:08[web全体で公開]
😶 クトゥルフのキャラ作成会をしてきました
2ヶ月半ぶりのキャラクター作成会をしてきました。
クトゥルフアプリが良かったので、今回から7版で作成会です。

ダイスの振り方からスタートして、10人が一斉にダイスを振る楽しい部屋です。
クトゥルフの能力値や技能値の解説をしながら一緒に作成していきます。
その後にココフォリアにキャラクターを配置、ダイスボットとロールプレイのやり方を説明して終了です。

今回作ったキャラクターで楽しくセッションに参加して欲しいですね。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/01 19:51[web全体で公開]
😶 花火行きたいなぁ【TRPG無関係なので閉じ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某青春系アニメ見て、「私の頃はそんなものなかった」と間違い探しばかりして
終盤の涙は感動の涙か悔し涙かわからん状態。

また今年もやってきて通り過ぎて終わってるのかなぁと
夏季予定のないスケジュールを見ながら
暑さで動かない頭で気づけば貴重な休みが過ぎ去ってます。

今日は何もない素晴らしい一日だった。
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/01 19:33[web全体で公開]
😶 初エモクロアだよ★
ここ最近、クトゥルフ沼から飛び出しマダミス、Fiascoと連続して別システムに突撃してきましたが、今度はエモクロアに。
知り合いのKPさんと知り合いだけのPLというかなり安心な卓で、PL全員初心者でしたがワイワイ楽しめましたね。

個人的な感想ですが、エモクロアは私が触ってきたTRPGの中では全て表示するここ最近、クトゥルフ沼から飛び出しマダミス、Fiascoと連続して別システムに突撃してきましたが、今度はエモクロアに。
知り合いのKPさんと知り合いだけのPLというかなり安心な卓で、PL全員初心者でしたがワイワイ楽しめましたね。

個人的な感想ですが、エモクロアは私が触ってきたTRPGの中では極めて初心者向けというか、とっつきやすいシステムだなぁと思いました。
数値の割り振りが簡単だし、ルルブは無料で全部公開されてるし、ココフォリアのシステムも完備されています。特に結構ファンブルが出やすいシステムなのは好きですね!1d10で10が出ればファンブルですからねぇ。しかも自分で設定した性格が共鳴判定(クトゥルフでいえばSAN値チェック)に影響がでるというのがいい。こちらとしても設定をしっかり用意することに意義がでます。
因みに私がKPする時はPLの設定に関しては全て読み込んでセッション中できる限り反映させようとします。せっかく書いたものはしっかり使ってあげたいのです。

卓が少ないし、リプレイもまだまだ少ないですが、エモクロアはかなりスタンダードなTRPGとしてTRPG界隈に飛び込むことに躊躇している方には是非お勧めしたいです。
さぁみんなもやろうぜエモクロア!!

いいね! 14
crono
crono日記
2023/07/01 17:54[web全体で公開]
😶 見苦しい・・・
 6月初旬、いくつかのセッション中に「今シナリオ作ってるんです~」とか「忙しいから7月くらいまでかかるかもな~」なんて雑談をしていました
 昨日でその6月が終わったんですが、現在のテキスト数は、なんと0です
 忙しい身ながら、それなりに考える時間はありました。頭の構想上は99%できてます
 で全て表示する 6月初旬、いくつかのセッション中に「今シナリオ作ってるんです~」とか「忙しいから7月くらいまでかかるかもな~」なんて雑談をしていました
 昨日でその6月が終わったんですが、現在のテキスト数は、なんと0です
 忙しい身ながら、それなりに考える時間はありました。頭の構想上は99%できてます
 できなかった理由は2つ。1つは私の頭が弱いせいです。KPとしてのココフォリアが全然分かんねえ
 もう1つは、わずかにできたヒマをKPの勉強と理由付けして、セッションを入れ続けた事です。私という人間が楽に逃げるのがよく分かる
 仕事やリアルの忙しさも相まって、8月・・・・下手したらお盆休みを丸々使ってやっとになるかもしれません
 あはは、やったな!普段予定なんかないのに思いっきり埋まっちゃったよ!(泣)
いいね! 13
チル
チル日記
2023/06/30 23:40[web全体で公開]
😆 キャラクター製作会に参加した
ココフォリアの使い方とかいあきゃらの使い方がわかった説明もわかりやすくて参加者の人たちも楽しげで和気あいあいとしていて自分も楽しかった(`・∀・)
いつか今回作った探索者で遊んでみたいなぁ
いいね! 14
B
Mch
Mch日記
2023/06/30 21:36[web全体で公開]
😶 時々、これで病む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)理想は GM:PL の比率が 1:4~3:2



いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/30 19:49[web全体で公開]
😶 ダイスコマンドの不思議な話
オンセン民であれば大変お世話になっているだろうココフォリア。
このココフォリアはB.C.diceというコマンドプログラムを参照しており
我々が普段使っている
2d6 みたいなコマンドプログラムはB.C.diceで組まれているものです。
最近《値切り》接待シナリオを描く野望を現実にする上で、コ全て表示するオンセン民であれば大変お世話になっているだろうココフォリア。
このココフォリアはB.C.diceというコマンドプログラムを参照しており
我々が普段使っている
2d6 みたいなコマンドプログラムはB.C.diceで組まれているものです。
最近《値切り》接待シナリオを描く野望を現実にする上で、コマンドを幾つか調べてみたのですが
xTYy やら xUy やら xdyMAX やら xdyMIN やら xRy[>z]
と面白いコマンドを発見しました。クトゥルフではほぼ使われることは無いだろうコマンドです。

問題は、最近クトゥルフでたまに見かけるxRy<=zというコマンド
効果は
例えば1d100<=95 と書いた場合、1d100を振り続けて95オーバーが出るまで振り続ける感じ
実際のログだと
1r100<=95 (1R100[95]<=95) > 20 + 94 + 80 + 68 + 27 + 65 + 40 + 34 + 52 + 37 + 53 + 33 + 16 + 79 + 87 + 43 + 63 + 91 + 27 + 32 + 56 + 93 + 91 + 31 + 5 + 59 + 77 + 28 + 1 + 26 + 90 + 86 + 65 + 25 + 73 + 81 + 29 + 67 + 27 + 44 + 5 + 47 + 66 + 24 + 48 + 6 + 2 + 27 + 36 + 93 + 8 + 18 + 78 + 18 + 98 > 成功数54
こんな感じで表示されます。54回まで1d100振って95オーバーせず、55回目で98を出してストップしていますね。
クトゥルフは95以上がファンブルなので、運試しにはちょうどいいコマンドとしてセッション前の試し振りでこのコマンドを使っている人は何度か見かけました。

ただ…………このコマンドは一体どこから見つかったのか。
B.C.diceの公式ページにこのコマンドは掲載されていないし、色々調べてもそれらしい情報が出てこないんですよね。今の所1番それらしいのはTwitterのとある書き込みではありましたが…………それが初出かどうかも不明です。
こんな感じでまだ見つかってない共通ダイスコマンドって存在する気がしなくもないんですが、なかなか調べても出てこないんですよねぇ。

rコマンドを知っている方で、出展が判る方は教えていただけると嬉しいです!
r以外の特殊な裏コマンドとかだとなお嬉しいです!

これを組み合わせて私はダイスボットだけでスロットを疑似的に再現して見せるんだい!



いいね! 7