とまとさんがいいね!した日記/コメント page.18

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

十海
十海日記
2023/07/09 03:23[web全体で公開]
😶 ストリテラ「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」
…というタイトルのシナリオを書いてます、今。
大切な存在を奪われた赤ずきんと誇りを傷つけられた狼が10年かけてこねあげたクソデカ感情をぶつけあう2人用シナリオ。
手書きでは全部書いたので少しずつ(暑いから…)パソコンで清書してます。
参加者が読める形にしあがったらシナリオを公開したいしセッショ全て表示する…というタイトルのシナリオを書いてます、今。
大切な存在を奪われた赤ずきんと誇りを傷つけられた狼が10年かけてこねあげたクソデカ感情をぶつけあう2人用シナリオ。
手書きでは全部書いたので少しずつ(暑いから…)パソコンで清書してます。
参加者が読める形にしあがったらシナリオを公開したいしセッションも募集したい。

メインチャプター1まで書いて、あとはチャプター2、3、ファイナル。
トレーラーはこんな感じっす。
……………

10年前に全てが始まった。
燃え盛る炎の中、赤ずきんは大切な存在を奪われ、狼は奪った。
以来、赤ずきんは狼を追い続け狼もまた赤ずきんを狙い続ける。
「逃がさない」
「離さない」
そは執着か愛情か。
「お前を狩る」
「お前を噛む」
狩人と人狼、獲物はどっちだ?

人狼に脅える町の劇場。
昼なお暗い森の奥。
無残に焼け落ちた廃虚。
白く輝く月の下、繰り広げるのは銀と牙の果たしあいか、あるいは禁忌の恋か?

長きに渡る狩りが今夜、終わる。

……………

なお赤ずきんは少女とは限らないし人狼も男とは限りません。
つまり性別年齢の組み合わせは!自由!

これまではツイッターで報告してたんですが、見てもらう数ががくーっと落ちたので、TRPGの話題はTRPGのコミュニティですればいいんだと閃いたのでした。
気軽にほいほい反応していただけると書くペースが上がります。
単純なので。
いいね! 11
sin
sin日記
2023/07/09 01:26[web全体で公開]
😶 楽しいですね
本日は
昼間にPL
夜にKP
をやってきました

とりあえず楽しいです。

明日の朝から人数少ない中でセッションが決まりました
大変ありがたいけど部屋が作り終わっていない

ここに日記を起こす前に早く部屋を立てろ
わかるんだけど
自分が立てたサーバーで卓ができることの感動が先走ったので
とりあえず残します。

もしよかったらコミュニティきてください。
人数少ないけどどうにかなっています。
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/09 01:06[web全体で公開]
😶 日和ってる奴いる!?
いるんだよなぁ!!
ってことで168回目無事クリア!!
生きて帰れると思うな、という注意事項のあるシナリオですがまーーーよく死ぬ。簡単に死ぬ。リスポンありシステムじゃなかったら発狂しているレベルで理不尽に死ぬ。ツラミ。
けどそんな積み重ねがあるからこそ全員生存出来た時は嬉しいんだけどね!同時に全て表示するいるんだよなぁ!!
ってことで168回目無事クリア!!
生きて帰れると思うな、という注意事項のあるシナリオですがまーーーよく死ぬ。簡単に死ぬ。リスポンありシステムじゃなかったら発狂しているレベルで理不尽に死ぬ。ツラミ。
けどそんな積み重ねがあるからこそ全員生存出来た時は嬉しいんだけどね!同時に結構反省も必要な卓にもなりました。
割と終盤で「もーこれ以上動きたくない!(死にたくない!)」と言い張って留まる場面がありましたが、アレは大反省です。PC的にも周りのPCに対してマイナスの感情が蓄積しまくってて「もう帰りたいよ~」ってなってるのに「好奇心の為なら死んでもいいぜ!」みたいに言われてもPC的にもPL的にも「…………それやる意味ある?もう帰れるのに?命あっての物だねじゃない?」ってなってしまって結局一回別行動になりました。まあ最後はみんなで一緒に脱出したんですけどね。
ぶっちゃけあそこまでガンコになる必要もない気がしたんですが、おバカキャラなので何も考えずにみんながやりたがらないことを率先してがんばってやり続けた結果、ゴールできるラインまでたどり着いたことでPL的にもPC的にもそこで心が折れて日和りました。最後の最後に確実性を優先するPLの素が出ちゃいましたね。おバカキャラだから~とは自分に言い聞かせていても、実際に見えてる地雷に自キャラを突っ込ませるのって結構なストレスでした。けどそれで毎回皆で揉めるのもだるいし空気悪くなるから自分で突撃する。そこまではいいけど、自分でやって置いて最後の方でメンタルに限界が来て「もうヤダ!」って言いだしてしまったのはちょっと自分勝手だったなぁと。使い捨てのキャラのつもりだったけど、おバカ系タレントに変に愛着がわいてしまったというか、下手に「これで生還できるな!」って思っちゃったのがメンタルのダムを崩壊させました。本当に反省です。
明日はとあるシナリオの続きですが、KPさんPLさんのメンツ的に面白いのが確定しているのがメンタル的にちょっと救いです。明日もキッチリみんな生存するぞーーーー!!





いいね! 12
青花
青花日記
2023/07/09 00:35[web全体で公開]
😊 ファンタジー飯!
本屋さんに行ったら、ヴァニラウェアの全作品のイラスト集がありまして、思わず購入。

私は病気の関係でテレビゲーム禁止(スマホ画面サイズならギリギリOK)なので、やったことはないのですが、ヴァニラウェアのキャラクターデザインや美術がとても好きです。フィギュアというものは一つも持ってないけど、グウェ全て表示する本屋さんに行ったら、ヴァニラウェアの全作品のイラスト集がありまして、思わず購入。

私は病気の関係でテレビゲーム禁止(スマホ画面サイズならギリギリOK)なので、やったことはないのですが、ヴァニラウェアのキャラクターデザインや美術がとても好きです。フィギュアというものは一つも持ってないけど、グウェンドリンの飛んでるフィギュアはよっぽど買おうかと思いました。置き場所ないし高いから諦めたけど。

大体どれも綺麗な絵でほくほくですが、料理の絵が載ってたのが一番嬉しかったです。具がゴロッとして大きくて、素朴なファンタジー飯がすごくいい。冒険者は素食だろうと思いますが、イラストでは思う様美味しそうに描いて欲しいです。ジブリ飯とかも大好き。

ミニチュア作ったりもするので、キマイラのポトフとか作ってみようかな。粘土だとただの具の大きなポトフになるけど。
いいね! 9
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/08 22:50[web全体で公開]
😶 いい人たちばかりだ…
Twitterの感覚で呟いたらたっっっっくさんコメントしてくださる・・・
みなさん、ほんとうにありがとうございます✨
積極的に動くことが大事だと知りました。まだまだ覚えなきゃいけないことがいっぱいです。
それでは、おやすみなさい💤
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/08 21:50[web全体で公開]
😶 「双亡亭壊すべし」
――――を久々に読み直す。
やはり熱い!!震える!泣ける!!
「うしおととら」からはじまり「からくりサーカス」でくっそ嵌って、「月光条例」で個人的にトーンダウン。
「双亡亭」を見つけた時は「やっぱ連発でヒット作は出せないのかもなぁ」と期待せずに読んで―――またテンション上げになった単純な自分。
気合や気持ちでどうにかなるってのはご都合主義の王道かもしれないが、だからこそ好きなんだ。
自分がやりたいRPの根幹は常に王道だ!!!
いいね! 23
ナギ
ナギ日記
2023/07/08 21:42[web全体で公開]
😶 オフラインセッションでのAIイラスト
オンラインセッションとAIイラストはデジタルデータ同士で相性がいいですが
オフラインの方でもキャラ作成と一緒にノートPCやタブレット、スマホでAIイラストを作り
キャラとNPC紹介のときに提示している人がGM含めて6人中4人
私は去年からタブレットでやっていましたがオフラインでも増えてきましたよって話でした

今日の私のPC 狐人の魔術師の男の子
https://imgur.com/rVpxm7k
いいね! 11
たすく
たすく日記
2023/07/08 21:39[web全体で公開]
😆 かんざし通過しました!(ネタバレなし
本日、KPさんオリシの「かんざし」を通過してまいりました・・・!
KP様、ご一緒してくださったPLの皆様ありがとうございました!

この度HO1をいただきましたが、いやとても楽しかったです!シナリオの雰囲気、探索、情報、凄かった!シナリオ作成時のお話聞いてさらに本当に!?ってなっておりました。全て表示する本日、KPさんオリシの「かんざし」を通過してまいりました・・・!
KP様、ご一緒してくださったPLの皆様ありがとうございました!

この度HO1をいただきましたが、いやとても楽しかったです!シナリオの雰囲気、探索、情報、凄かった!シナリオ作成時のお話聞いてさらに本当に!?ってなっておりました。
正直途中で「アッこの子生きて帰れないな!?」ってなりつつ、いいぜこれでロストするなら本望だぜ・・・って覚悟ガンギマリしてましたが、他PL様のお陰で無事に帰って来られました。なんかもう、私があまりお役に立てず申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。

私もいつか、オリシを出したい!けど最後まで書き終えられる自信&ギミック等想定出来るんか!?ってなっております。いつか、いつかね!
いいね! 13
B
Kei
Kei日記
2023/07/08 19:30[web全体で公開]
😶 いろいろと驚き学びましたの
ご機嫌よう。

とある有名TRPGのそれなり(以上?)に有名らしい?シナリオを遊んできましたの。

セッションそのものは楽しく、バッドエンドにはなりましたが、色々な意味でいい経験をしましたの。ですからご一緒させてくださった皆さまにはとても感謝していますの。

その上で。

「色々な意全て表示するご機嫌よう。

とある有名TRPGのそれなり(以上?)に有名らしい?シナリオを遊んできましたの。

セッションそのものは楽しく、バッドエンドにはなりましたが、色々な意味でいい経験をしましたの。ですからご一緒させてくださった皆さまにはとても感謝していますの。

その上で。

「色々な意味で」と書きましたが、それにはもちろん悪い意味もありますの。TRPGってコミュニケーションのゲームですらない場合があるというのが一番大きな気づきで、はっきりと作者の悪意を感じましたし、サブカル的な意味ではなく本来の意味で地雷だと思いましたので、わたくしは今回遊ばせていただいたシナリオは嫌いすの。地雷ではなく、嫌いですの。

わたくしの卓では注意を要するテーマのTRPGをよく扱いますけれど、それらのタイトルとは全く違う世界観に触れて驚いていますの。プレイヤーに語る余地がなく、安全に対する配慮がなく、GMがただ一言確認すればいいだけのことをせずに(これがシナリオの指示だということですのでたいへんに驚いておりますが)PLが宣言しなかったのでバッドエンドになり、それを作家性という言葉で美化する世界観に驚いていますの。

情報を得ないと先に進めないのにその情報を得るのに判定が必要みたいな愚かな場面も大量に、それこそ大量にあったことにも驚いていますの。

重ねて申し上げますが、セッションそのものは楽しかったですし、ご一緒いただいたGMやPLの方々に何らの問題があったとも思いませんし(まあ敢えて言えば卓の状況よりもシナリオの指示を優先させるという行為には問題があると思いますが)、ぜひまたご一緒させていただきたいですわ。とても勉強になりましたし、はじめてこのタイプのシナリオに触れていままで意識していなかった自分のことを知ることができましたわ。
いいね! 17
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/08 19:04[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその2
どうすればセッションできるかとか、ルルブは何を買えばいいのかとか調べてた。
みなさんすごいなあ。。。
11月の予定とかもう入ってるの……?
そんな先のことなんかわかんないよ_(:3 」∠ )_
いや、たぶんここに居る人たちは自分で予定をこじ開けてでもTRPGに魂捧げてるんだろうな…
私も生半可な気持ちでやっちゃダメってことだろうか?
なるほど…

覚悟決めなきゃな
いいね! 11
ちゃんちゃか
ちゃんちゃか日記
2023/07/08 18:46[web全体で公開]
😶 今日のセッション
温泉で初めてのkpやった!
シナリオは数年前に友人とやった肉卓様の俺の注文したオムライスが動いているんだが。
狂人しか集まらなかったので大変だったが楽しかった。
やっぱこのシナリオ楽しかったのでまた募集したいなどと。
二次会で始まったシナリオは2回戦持ち込みになったので生還を目指したい。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/07/08 13:58[web全体で公開]
😶 黒歴史、か…!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)腕がなるぜ……黒歴史バトルはよお…!

中学生時代に書いてたファンタジー小説が黒歴史なんですが
敵として出てきて仲間になるヤツが、属性過多でしたね。
全て箇条書きにしたら
「これ、学生時代の友達が見たら即身バレする」と思ったんですけど
身長170cmでピンク髪縦ロールドレスのオネエ様が
愛の力で不死身だったり、愛の力でビームを出す時点でおかしい。
あなたの狂気はいつから?
私は中学生からのようだ……ウッ(黒歴史ダメージ)
そもそもなんでこういうビジュアルになったんだろう
中学生の私は何の影響を受けたんだ縦ロール
「縦ロールは嗜み」みたいなこと考えてたの…?
いやね、ピンク髪かわいいですよ?美月もモリアも可愛いですよね?
そこで170cmオネエ様にピンク髪縦ロール(ゴリッゴリの古き良き少女漫画風)
どうしてそうなった?
中学生の私…?中学生の私……!?
そういえばその頃ってガラスの仮面を読ん…で……
それなの?ビジュアル、それなの?
黒歴史から発掘されてくる自分の狂気歴こわ…

なお、物語はエタってます
倒すべき敵が…先にギャグ落ちしてしまったから……(’ω’)
なんでこうなった!なんでこうなった!!!(もやしだから)(もやしはもやしだから)(狂気)
悔しいから何かに生かそう…
いいね! 25
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/08 12:33[web全体で公開]
😶 昔YouTubeで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔YouTubeで見たTRPG関連の動画で、一生忘れられないTRPGっていうやつがあったんだが、あれ初めて見たときはしばらく呼吸困難と腹筋の筋肉痛に悩まされていたな。
確か、「トブ老人」ってシナリオだったか。
シナリオ回してる人たちが全員上手かったイメージがある。

もしこのシナリオに合わせて作ったキャラでシナリオ回したらどうなるんだろうか。そんな機会があるかどうかはわからないが、もしそのときが来たら…

ちょっとわくわくする。
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/08 07:27[web全体で公開]
😶 動画更新(SW2.5)
――――しますた!
物語の起に入りましたね。こっから加速するはずですが、ストック0です。やばいです!
お暇な方は是非視聴してください。



そりゃそうと明日明後日空いてるので突発卓ないか期待する自分~!
いいね! 19
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/08 01:10[web全体で公開]
😶 途中経過~~~
166回目、現在【全室事故物件!(略)】というシナリオに参加中ですが、なんとか生きております。
備考に「生存に関しては期待しないで」との事なので敢えてINT9EDU10のキャラで突撃してるけどおバカキャラってすっごいロールプレイやりやすいね!理屈で物事考えないし、死にそうな場面でも簡単に突撃できる全て表示する166回目、現在【全室事故物件!(略)】というシナリオに参加中ですが、なんとか生きております。
備考に「生存に関しては期待しないで」との事なので敢えてINT9EDU10のキャラで突撃してるけどおバカキャラってすっごいロールプレイやりやすいね!理屈で物事考えないし、死にそうな場面でも簡単に突撃できるし頭空っぽで楽しんでおりますわよ。しかも予想に反して出目が凄くいい子。使い捨てにするくらいの気持ちでしたが段々愛着湧いてきました。これもまたTRPGの醍醐味ですね…………!

ネタバレさけるためにフワッとしかいえないですが、探索者のキャラがみんな濃い!相席食堂だったら自己紹介だけで「ちょっとまてぃ!」ボタン10回くらい押されてる。全裸になりたがる監督、自称天才カメラマン、比較的常識ポジだけど偶に発言が過激なアシスタント、そして女優志望ですが実際はおバカタレント扱いな私のPC。
登場人物に一切個性負けしない。

よってロールプレイも割とはっちゃけた感じなんですが、その一方でPL達の素が出ているのか探索は割と堅実にこなしております。潜在的にみんな死にたくないと思っているのでしょうか。割れ蓋に綴蓋というわけではないですが、なぜか全員上手い事噛み合っております。

はてさてこのままヤバい奴らしかないマンションでしっかりと取れ高を稼いで帰れるのか、それとも全員ロストか、なんとか全員生き残るぞーーーーー!!!

それとこれは完全に私事ですが、以前同卓したKPさんからオフ会にお誘いいただきました。オフ会…………初めての経験ですがとりあえず飛び込んでみる!!人生何事も経験です!!10人くらい参加するそうですが今から楽しみにしております。
最近はクトゥルフ神話だけでなくエモクロアやマダミス、Fiascoと色んな新しい物にチャレンジしておりますが、実に楽しい。一つに拘らずに一歩踏み出すと面白さが増えるといういい学びを得ているので、今年はこのまま挑戦の年にしたいですね。
いいね! 9
B
巴
日記
2023/07/07 23:14[web全体で公開]
😟 一年以上も オンセしていないと…
   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていた全て表示する   昨日は 普段お世話になっているコミュの
座談会部屋に 聞き専門として 入らせていただいた🎵

   Discordにログインし、ココフォリアに跳び   さあ拝聴と思いきや 司会者さん達の声が聞こえない?

   あらあら と焦っているなか 『雑談』では 同じ聞き専の方々が 笑っていたり 突っ込んだりしていて 更に焦る⁉️

   3分ほどで思い出し、無事に拝聴することが出来たが はぁー 焦った!

   最後に ココフォリアでオンセしたの 去年の5月だもんな………
(クトゥルフの『誰がロックを56すのか』でした🎵)



   しかし、座談会は楽しかった!

   司会者さん達とインタビュー受ける参加者さん達の掛け合いが面白かった🎵

   質問内容もダイスで決めて、それをインタビュアーが応える、という感じなのだが、質問品目が どれも絶品❤️
   よくもまあ 沢山考えたなあ…と主催者さんに脱帽‼️ナイスです❤️

   答えられる皆さんも イケボで しっかりした考えをお持ちで なおかつイケボ(2回言った?)  なるほどなー!!とか、わかる分かる🎵とか、そうこなくては!とか、スマホ片手に 一人うなずきあっていた一時間だった。

   仕事柄、早朝出勤の為 途中離席したが また機会があれば 参加したいなあ🎵
   と、思った次第。


   ともあれ 司会者さん 参加した皆さん 
おつかれちゃんでした🎵


   追伸  ココフォリアの使い方メモ、探さないと😏
いいね! 11
sin
sin日記
2023/07/07 22:55[web全体で公開]
😶 ありがたい・・・
コミュニティに2人目来てくれました・・・ありがたい・・・
2人用シナリオならできちゃいます!
いや、ありがたいです。。。
もっと増えてほしいですね!
目標10人、来てくれた方がサーバーでお互いに募集したりするとか
雑談とかで盛り上がってくれたら嬉しいですね!

そして明日はKPもPLもできちゃいます。
いいね! 10
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/07 22:17[web全体で公開]
😶 いろいろやってみたけど
慣れないことは夜にするもんじゃない。。。
気付いたらこんな時間でした_(:3 」∠ ) - 
そろそろ寝ないと明日に響く…

おやすみなさい💤
いいね! 8