とまとさんがいいね!した日記/コメント page.16
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| りんりん丸 | |
| 2023/07/15 21:46[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2023/07/15 21:33[web全体で公開] |
😶 一年のブランクを越えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元ネタありのキャラや再現キャラを長らく使っていたけど、一からいろいろとビルドしたオリキャラのよさがやっとわかってきた。 元ネタありの再現キャラでござい!当人でござい!!だと、どうしてもネタがわからないとちんぷんかんぷんになってしまいかねないし、卓によってはこいつKYの烙印を押されかねない。 そも、「二次創作キャラ当人」をやる度胸はあんまりないんです。 なのでちょっとずつ立ち絵作り直してます。
| ROSE | |
| 2023/07/14 16:11[web全体で公開] |
😶 共通認識って難しい…… もともと演劇系で、舞台に立たない裏方スタッフだったのですが、共通認識の擦り合わせの重要性はうんざりするくらい強調され続けていました。 この共通認識がなにかというと「車の絵を描いて」と言われたときに想像する車の形は同じかどうかという部分です。 自分の想像した車はプリウスでも相手の想像は軽トラか全て表示するもともと演劇系で、舞台に立たない裏方スタッフだったのですが、共通認識の擦り合わせの重要性はうんざりするくらい強調され続けていました。 この共通認識がなにかというと「車の絵を描いて」と言われたときに想像する車の形は同じかどうかという部分です。 自分の想像した車はプリウスでも相手の想像は軽トラかもしれない。下手したら三輪車でも「車輪があるから車でしょ?」なんて言う人もいます。 これをどの程度想像して確認するか。ここが難しいのです。 TRPGでも重要な部分ですが、もちろん日常生活でも共通認識の擦り合わせは重要です。 はい。伝達ミスで仕事でやらかしました。 お客の当たり前と店側の当たり前は違うのです。 はい。 つらい……
| ぱむだ | |
| 2023/07/14 14:20[web全体で公開] |
😶 ルール傾向:重視する/改変を許容する ここのプロフィールを記入する時に選ぶ項目なんですが、私はどうにもわからなくて無回答にしておきました。 ルール重視の反対は改変を許容するってことなのか?と首を傾げてしまって。 そのゲームのルールが好きで、重視してて、よく読んでるからこそ改変を許容することってあると思うんですよね…… 例えばも全て表示するここのプロフィールを記入する時に選ぶ項目なんですが、私はどうにもわからなくて無回答にしておきました。 ルール重視の反対は改変を許容するってことなのか?と首を傾げてしまって。 そのゲームのルールが好きで、重視してて、よく読んでるからこそ改変を許容することってあると思うんですよね…… 例えばもう古いゲームになっちゃいましたが「GURPS」はキャラメイクから始まって楽器の練習・魔法・マジックアイテム作成・関節技・新技術の開発・ハッキング・就職活動など、非常に多彩で細かいルールが大量にあります。それを全部読んだ上で、「でもこの就活のルールって80年代90年代のアメリカのやりかただよね?そんなのやったって楽しくないし、セッションの雰囲気に合わないよ」っていうのは起きうると思うんです。 そのゲームがすごく好きでよく読み込んでどんなルールか把握してる、この上なく重視してるユーザーだからこそ改変したルールを使う。これは何も矛盾しないし自然なことです。 ルール重視のユーザーの多くはゲームの運用に必要な改変は受け入れると思います。というか何より最近の大体のゲームには「その卓ではGMの裁定を受け入れなさい」というゴールデンルールが様々な形で記されているわけで……ルール重視の人が、そのルールに従って改変を受け入れるのは当然です。 ていうかむしろ、普通はルール知らなかったら改変できないと思うんですが……ルールそもそもろくに読んでないのにルール改変だけするユーザー、最近は確かにいっぱいいそう。 つまりアレですよね。 多分「改変を云々」っていうのは限界まで婉曲に穏当にした表現で…… あの設問の意図としては、「ルールを重視する」じゃない人は「ルールを重視してないプレイヤーを許せる」ってことなのかなと。 だとすると、うーーーん…… 程度による。程度によるよ……! ということで、くだんの設問は引き続き無回答のままです。
| sin | |
| 2023/07/14 01:21[web全体で公開] |
😆 凄いですね 自分は基本的に昼はほとんど対応出来ないのですけど(仕事で) サーバーの方々で気づいたら話が盛り上がっていて いや、本当にありがたい 言うて自分自身は何も出来てないなぁ、 って思うところがあったので サーバーの方々で盛り上げてくれるのは本当にありがたいですね… 人数はまだまだ二桁いっていないですが、 増やして盛り上げていきたいと思います! よろしくお願いします! 最近シナリオ作りで詰まりすぎてキツいです… 頑張ります…
| ササミ | |
| 2023/07/14 00:18[web全体で公開] |
😆 久しぶりのクトゥルフ7版は楽しかったです 発売されてすぐに買って、数回遊んで放置していたクトゥルフ7版でKPしてきました。 オンセで遊ぶとハード成功とかイクストリーム成功が一発で分かるの便利ですね!! 久しぶりの野良卓でしたが、ノリのいい楽しい人達と遊べたので、かなり満足感がありました。 楽しかったーー!! 定期的に募集するので、ぜひまた遊びましょう!!
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/07/13 22:11[web全体で公開] |
😶 誘われたことないから誘い方がわからん() 最近とうとう観念してGMをやり始めたけれど招待の仕方がまるで分らん 招待をぽいと投げるのが正解か?予め「いついつやるんですが来ませんか」と一方送るのが礼儀か!? 誰をどの順番で誘うとかある!?断られると双方地味に気まずい! テンプレートをくれ!臨機応変とかむずいんじゃボケぇ!
| ぱむだ | |
| 2023/07/13 18:16[web全体で公開] |
😶 無料TRPGを遊びたい コミュニティ「無料TRPGを遊ぼう」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168881975951 上記コミュニティ用に、無料公開中のTRPGをまとめたページを作成しました。随時更新していきます。 全て表示するコミュニティ「無料TRPGを遊ぼう」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168881975951 上記コミュニティ用に、無料公開中のTRPGをまとめたページを作成しました。随時更新していきます。 https://writening.net/page?uCJQcP 一番上に一番遊ばれてるだろうエモクロアTRPGを持ってきて、東京ゴーストリサーチ遊びやすいから上の方にあったら初心者が選びやすいかなと上に置いて、あとはごちゃまぜです。 20年くらい前からあるゲームもあれば、つい最近TALTOに投稿されたソロジャーナルもあります。 TALTOの「breathlessジャム」が記憶に新しいので、新しいゲームを作る方のためにいくつか汎用ルールも並べておきました。次はPushジャムとかやらないかな! こうして調べれば調べるほど遊びたいゲームが増えていくので、このリスト作りはちょっと堪える作業ですね!すごく楽しいんですが。 やっぱりどうしてもキズナイトが気になるので、次は東京ゴーストリサーチかキズナイトで卓を立てたい気持ちでいます。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/07/13 10:49[web全体で公開] |
😶 夢工場ドキドキパニック! 生 き て ま す!!() タイトルを見て『なんぞ!?』と思った方。マイナーなゲームタイトルです。ざっくりと言えば、ヘイホーや卵を吐くオネェ、キャサリンのデビュー作となった『スーパーマリオUSA』の原案となったゲームです。実はスーパーマリオUSAって、夢工場ドキドキパニック!全て表示する生 き て ま す!!() タイトルを見て『なんぞ!?』と思った方。マイナーなゲームタイトルです。ざっくりと言えば、ヘイホーや卵を吐くオネェ、キャサリンのデビュー作となった『スーパーマリオUSA』の原案となったゲームです。実はスーパーマリオUSAって、夢工場ドキドキパニック!のプレイアブルキャラのガワをマリオキャラにすげ替えただけのソフトだったりするんですよねぇ。気になった方は各々調べてドーゾ() 今回のテーマは寝るときに見る夢について。他人から聞く夢の話と自慢話って、本っっっっつつ当にクソつまらない話題の2大巨頭なんですが、ネタが無いあまりに日記を書いていなくて、どこぞのコックが「死んだんじゃないの〜?」とかあらぬ噂を立てられると困るので、クソな話題でも日記を書いておきます。 夢を見るときの感覚って人それぞれだと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?私の場合、夢の中の光景を傍観者として見ている場合もあれば登場人物の一人である場合もあったり、視点もFPSな場合もあればTPSな場合もあったり、意思は確かに夢の中の人物ではあるものの視点がTPSだったりと様々です。ただし、共通して痛覚や疲労感含めて感覚はしっかりと残っているので結構しんどかったりします。ガチなアニヲタだからか描写は二次元な場合が多めで、シチュエーションも女体化やファンタジーチックな異世界、SFチックな未来世界など、ラノベにありがちなシチュエーションが多め。本人の性格を反映してか、危機的状況になると逃げ腰になったり、気に食わないことがあるとキレたりするなど、とても好感を持ってもらえる人物とは言い難い場合がほとんど。仲間を見捨てたり敵に寝返ったり、踏み越えてはいけない一線を越えてないのがまだ救いではありますが、夢の中ぐらいは格好良くキメたいものです……。 夢は寝てる間の脳の記憶整理だと言われ、夢をモチーフにした怪談や都市伝説も多数ありますが、大事なのは『見た人にとってそれが幸せな夢であるのかどうか』ということ。たとえそれがとあるの食蜂さんに罵詈雑言とともにパシられ続けるという夢であったとしても、見た人が幸福を感じればそれは良い夢なのです() 印象深い夢を見た朝は、夢の内容を反芻してみるのもアリかもしれません。もしかしたら、新たなPCやシナリオのネタになることもあるかも知れませんよ?私はですね。一昨日CV:花澤香菜さんの美少女に「お前だから好きなんだ!!」って告られる夢を……おい。今「つまんねー。」とか思ったヤツ!!獄門疆に封じてやるから名乗り出ろィ!!()
| しば | |
| 2023/07/13 09:41[web全体で公開] |
😭 キャラ愛 最近気づいたというか、目を逸らしていたことにようやく向き合うと思いまして…それはシナリオ通った後のキャラ愛がえぐすぎる!! ロストも醍醐味なクトゥルフなんですけども、悲しいしどうせなら知り合った人達の前で亡くなりたいなとか、この子に死んで欲しくないムリ。。マヂ病む。。。悲しい(大事なことなので2全て表示する最近気づいたというか、目を逸らしていたことにようやく向き合うと思いまして…それはシナリオ通った後のキャラ愛がえぐすぎる!! ロストも醍醐味なクトゥルフなんですけども、悲しいしどうせなら知り合った人達の前で亡くなりたいなとか、この子に死んで欲しくないムリ。。マヂ病む。。。悲しい(大事なことなので2回)っていう気持ちに負けて新規探索者をどんどん生み出していくという…。 で、その新規探索者も生還しこの子には死んでほしくない無理ぃ!ループにまた入るという…。 だって可愛いだもん(´;ω;`) 立ち絵描いたりとかうっすいキャラ設定からシナリオを通してだんだん肉付けされていくと愛着湧いちゃうんだもん(´;ω;`) 深川ちゃんとか槍間くんならいっか!とか思っていたのに、いまじゃこの2人も居なくならないでぇ(´;ω;`)って思う私がいる…。 推しが死ぬのは少年誌だけにしてくれ!!!!でもやっぱそういう別れもエモいよな!!!!わかる!!!! という自分の感情に挟み撃ちにされています。いつかお別れはくるもの…そんときまでには、後悔が無いようにしたい…。
| こんちゃ | |
| 2023/07/13 00:01[web全体で公開] |
😶 TVゲーム感想記&SW2.5関連 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、TOBをプレイして、クライマックス&EDで涙ポロポロ。 人喰い大鷲のトリコをプレイしてはクライマックス&EDで涙をタバー。 水分補給をマメにしないといけない季節になってきたというのに、自ら水分を失うイベントを起こしすぎだろ… いや、しょうがない。前からやりたかったゲームが安売りをしていたら手を取らない理由がない!! TOBは前作をプレイしていたので、名作だったけど、純粋に楽しめたか?と聞かれるとそっと目を逸らしてしまう。 ごめんなさいね!前作が好きな人には申し訳ないが、私個人的にはどうしても戦闘面とシナリオ面が私好みじゃなかった!(終盤は意地で心を無にしてクリアした。あと、神依化はロマンだが、やっぱりPTは4人で戦いたいなって) その前作の過去話ということで、本当にプレイする勇気を持つのに時間がかかってしまった。でもずっとテイルズオブ作品を追っかけている先輩いわく『おもしろいから!!やってくれ!!』と言っていたので、序盤、中盤とも恐る恐るプレイをしていましたが、例のクライマックスのシーンで『あ!今回は大丈夫だ!』と確信を持てるほど、話にのめり込みました!期待を裏切ってくれました!いい作品でしたねぇ〜〜〜!!! あまりの面白さに思わず設定資料集を買い、一通り読んでまた最後で泣かされる。 辛い。 ですが面白かった。 主要キャラ達がプレないのが本当に、本当によかった…。…ダイルくん、実に造形が素晴らしい。そして、ホーク・ブリフォン…。これってアレンジしてSW2.5のオリジナルエネミーとして作ってみたいなぁ。 最新作のアライズも買いやすい金額になったら遊んでみたいなぁ〜。 トリコに関しては前作(ワンダと巨像)、全前作(ICO)をプレイしていた身なので、買った時点で『絶対ハッピーエンドにならないだろうけど、泣かされるだろうなぁ〜』と思っていました。 Q.泣くとわかっていながら、なぜプレイする? A.トリコが可愛いから。そして大きい生き物と少年という組み合わせは私の好物だからだ! カメラワークや操作性に関しては、やっぱりというか、このゲームの特有の操作だなぁ〜。と、気にはなるけど、まぁ、ゲームバランス崩壊しているというわけではない。 トリコもなかなかいうことを聞かないのかなぁ。と思っていたんですが、想像以上におりこうさんだった。トリコ、シーマンより聞き分けがいいよ!(シーマン知っている人いるだろうか?w) 餌付けとなでなでが癒し空間。かわええ…かわええ…。狭い道に顔を突っ込んでる姿もかわええ……。 トリコの体つきや動作がなんか…おっきくなった猫っぽいから。度々うちの猫のしぐさと被る……。…おおう、EDの傷が開いてしまった。トリコォ…少年…(大泣) トロフィーコンプは全くやらない人間なのですが、トリコに関しては頑張って目指そうかな……え”? 5時間内でクリア? ノーコンティニューでクリア? 声の人のコンプ? …うん!気が向いたらやろう!!(そそくさー) あとは三つのゲーム(ICO、ワンダと巨像、トリコ)共通して思うんですが、遺跡と廃墟と自然の描写、本当に綺麗だなぁってつくづく思う。他のゲームの方が綺麗に作っているのもありますが、描写的に好きだなぁと思ってしまう。だから周回しても苦痛じゃなかったねぇ。景色が綺麗だったから。 …とまぁ、名作に巡りあって、いよいよTRPGのPLがやりたいなぁ!CPに参加したいなぁ! と思い、前々からやりたいと言っていたリレーCPの募集を開始。 内容は、前にあれこれ考えていたのですが、突っ込み対策としてあれこれ考えた結果、長くなりそうだなぁと思いボツネタの倉庫へ送りこみ。 あんまり変な設定とか詰め込まない方がいいよなぁ。 ソード・ワールド2.0リプレイ 戦慄のトリプルクラウン『え?』 このリプレイの話は特殊すぎるんだよなぁw だが、最初はある程度ぶっ飛んだ方がいいんだろうか?あ、 ある程度オリジナルアイテムとかオリジナルエネミーを出したいなぁ〜とかは思っています。 今の所はとくに難しくせずシンプルに〜シンプルに〜とシナリオを考えています。 でも、どうしてもウルシラ地方は舞台にしたいなぁ(ぽや〜ん) ご興味がありましたら https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168874514928kozaki012
| 紺 | |
| 2023/07/12 23:56[web全体で公開] |
😶 申し訳ない 一週間くらい前にお誘い来てた... 反応できなかったのが申し訳ない しっかりスケジュール書かないとと思いました... 高校入ってからまともに時間が作れないのが惜しい ほんとにお誘いありがとうございます 懲りずにまた誘ってくれると嬉しいです!!
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/12 15:28[web全体で公開] |
😆 わくわくしてきた セッション主催者さん、ここではGMの人と言うべきか。その方から連絡が来ました。 うおあああああすげえええええ という感想。 5人くらいサンプルキャラいるって伺っていたので、どれどれ?と思って見たらクオリティ高すぎて卒倒した。 え…すごすぎん???セッション経験者ってストーリーだけ全て表示するセッション主催者さん、ここではGMの人と言うべきか。その方から連絡が来ました。 うおあああああすげえええええ という感想。 5人くらいサンプルキャラいるって伺っていたので、どれどれ?と思って見たらクオリティ高すぎて卒倒した。 え…すごすぎん???セッション経験者ってストーリーだけじゃなくキャラクター作りまでお手のものなん???やば。すご。 正直言っちゃうと、サンプルキャラのうち1人が特に気になっている。この子動かしたい。ビジュアルどんなかな。どれどれ(指定された特徴をもとにぴくるーで練り練り) …普通にかわいいじゃねえか。 えっどうしよう本当に。この子にしようかな。えっどうしよう(混乱) …うむ、とりあえずちょっと時間置いてから色々やろう。今は頭がまとまらない。
| まっしゅされたすいぽて | |
| 2023/07/12 15:13[本人にのみ公開] |
😆 お客様は神様ですか? 初めてやったクトゥルフ神話! 初めのダイスでファンブルして その後の聞き耳とかでもファンブルして あと何回かファンブルしました その後60台のSAN値が30まで削れて 一時的と不定どちらとも成るとは思わなかった… 早めにSAN値回復シナリオ回したいな このシナリオの行動を見てると前田は子供好き(健全)なんだと思う また今度生かそう 色々と強烈だったから絶対忘れられないだろうな とっても楽しかった!
| めろち | |
| 2023/07/12 15:00[web全体で公開] |
😊 シナリオ脱稿!!!! やったぁあ~~~~~~!!! ダブルクロス3rdのオリジナルシナリオ、『re:birth Ankaa』脱稿だぁ~~~~~~!!!! つたねぇ文字書きだけど、TALTOに投稿してるからみんな遊んでくれよな!!! 遊んだうえでビシバシ改善点投げてほしい とりあえず脱稿したから解放だぁ~~~~~~!!!(平行作成中のマギロギシナリオからは目を逸らす) https://talto.cc/projects/G7Xk0AxWEuevuI7-2i7aS
| ハク | |
| 2023/07/12 14:30[web全体で公開] |
🤔 暑いのは置いて置いて…… 毎日毎日暑い日が続いている今日この頃。 夏休みを機に新しいルールを始めてみようとルルブを吟味している私ですが、身内でもそれなりに新規の方が増えてルルブを読み込む暇がなく、そしてなによりあまり読解力がない私はやって慣れろ!みたいな理論になる。 身内卓はほぼ全てクトゥルフ一色(うちの卓の初心全て表示する毎日毎日暑い日が続いている今日この頃。 夏休みを機に新しいルールを始めてみようとルルブを吟味している私ですが、身内でもそれなりに新規の方が増えてルルブを読み込む暇がなく、そしてなによりあまり読解力がない私はやって慣れろ!みたいな理論になる。 身内卓はほぼ全てクトゥルフ一色(うちの卓の初心者卓=クトゥルフ) エモくロアとかダブルクロスとかやってみたいものはあれど立卓しにくい状態…これはできるだけ読み込んで予備知識を蓄えてから冬辺りに出来ればいいと考えている。 こういう時リプレイはすごく助かる… ルルブでよく分からないとなったらリプレイ動画とか見ているからリプレイ動画とか投稿してくださっている方には感謝でしかない(´;ω;`) SKPの時やテキセの時に隙を見つけて電子書籍を眺めながら新規の方が増えるのは喜ばしい反面こういう所はデメリットかも?なんて考える機会でした。
| ササミ | |
| 2023/07/12 10:43[web全体で公開] |
🤔 サボっていた弊害なのかな? しばらくゼルダやSteamのサマーセールで買ったAge of Empires2でセッションしない生活をしていたら、募集しても埋まらない…。 以前は募集開始から2~3時間、遅くても2日で埋まっていたのに~ これは、コミュニティを放置して遊び呆けていた弊害なのか? それとも7版より6版の希全て表示するしばらくゼルダやSteamのサマーセールで買ったAge of Empires2でセッションしない生活をしていたら、募集しても埋まらない…。 以前は募集開始から2~3時間、遅くても2日で埋まっていたのに~ これは、コミュニティを放置して遊び呆けていた弊害なのか? それとも7版より6版の希望者が多いのか? うーん、分からない…。 そんなわけで【コミュ優先】で募集していましたが、このままでは立卓しそうにないので、夜になったらコミュ優先から通常募集に切り替えます。 ボイセで参加できる人の参加申請をお待ちしています。 クトゥルフ神話7版 薔薇の館 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168895139129rentuo01
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/12 10:29[web全体で公開] |
😶 そうめんでいいよ 夏の定番セリフ 「そうめんでいいよ」 これは主婦・作成者への負担を理解しない一言である事は 多くの者が知っている事だろう。 そうめんを茹でるのは、そりゃもう暑い そして薬味など気を使わなければいけないからである。 めんつゆでいいだろって出すと「これだけ?」とか言う輩も多いのだ あと栄養全て表示する夏の定番セリフ 「そうめんでいいよ」 これは主婦・作成者への負担を理解しない一言である事は 多くの者が知っている事だろう。 そうめんを茹でるのは、そりゃもう暑い そして薬味など気を使わなければいけないからである。 めんつゆでいいだろって出すと「これだけ?」とか言う輩も多いのだ あと栄養面。子供のいるご家庭では、そうめんのみとか出来ない。 朝食と夕食で補えばいいと思うだろうが 一食でどれだけ野菜を摂取できるか…子供の胃袋の限界もある 世のお母さんは滅茶苦茶頑張っているという事です。感謝しよう。 なお、類義語に 「シナリオなんでもいいからGMして」があります。 公式シナリオなら準備しないでGMできるわけじゃないのだ… 駒とか情報とか用意しなきゃいけないので アドリブ出来ない分、公式の方が準備に手間がかかる可能性も高いし 公式の方で「いやそこおかしい」って部分もあるしで大変だぞ。 GMって結構色々考えているから、PLのみんなはGMに優しくしようね。 なお私PL側ですが、GMもできる方のはず… 本当に何でもいいって言われたら狂気10割ぶち込むのが私です。 アドリブ出来るからオリジナルは楽だなぁ……(’ω’)(公式シナリオで想定外の出来事がおきた顔)
