とまとさんがいいね!した日記/コメント page.13

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Undo
Undo日記
2023/07/21 19:05[web全体で公開]
😊 ロウブリさんのアーケインレリック日記に便乗して(笑
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなも機甲創世記モスピーダを見よう!
dアニメで全話配信しているよ!

こちらはオープニング


こちらは変形シーン


バイクから変形する人型メカといえば、他にはメガゾーン23のガーランドもあるけどあっちは着るではなく乗るだから、やっぱりモスピーダかなぁ……。
千値練RIOBOTの1/12スケール、凄くかっこいいなぁ。
普段は1/12スケールの美少女プラモをよく作ってるから同じスケールで飾れるし。
とはいえ正規価格で手に入れられるかというと・・・・・・。
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/07/21 18:31[web全体で公開]
😶 思いのほか話題にしてる人が少ない(アーケインレリックネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさかのパワードスーツ実装!(金属鎧にあるやつではない)

最低でも9レベルのライダーから使えるようになる奴、これでブルアカのトキができちゃう。
しかし今のところアーケインレリック採用で私が参加できる9レベル以上の卓がない。
仕方がないのでビルドだけ考えよう。
いいね! 21
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/21 18:21[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその5
セッションが……
セッションの予定が合わない……ッ!!
人数が多ければ多いほどこういう弊害も起きてしまうのは仕方のないことなんだろうけれど、どうやら9月にならないとセッションできないらしい。くっ……!!

そういえば、ふと思い出した。
遠足は、家に帰るまでが遠足だと。
映画とは、開始前の全て表示するセッションが……
セッションの予定が合わない……ッ!!
人数が多ければ多いほどこういう弊害も起きてしまうのは仕方のないことなんだろうけれど、どうやら9月にならないとセッションできないらしい。くっ……!!

そういえば、ふと思い出した。
遠足は、家に帰るまでが遠足だと。
映画とは、開始前のCMとエンドロールを含めて映画だと。

つまり。
参加者たちの予定のすり合わせも、セッションのうちに入るということではないか?

ということは……
セッションは既に始まっている……ッッ!!??

こうしちゃあおれん。ならば全力でチームに貢献しなければ!!
当日快くプレイできるように予定を合わせるんだ!!
そのために私にできることは……「健康管理」!!
当日になって倒れたら本末転倒だもんね。しっかり食べてしっかり寝る。これ基本。

よーし、セッションがんばるぞー!!!!
いいね! 20
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/21 16:34[web全体で公開]
😲 「キャンディレイン」のシナリオを回りたい人募集
最近キャンディレインのシナリオを回していて、シナリオ内容的に「楽しめる人」とそうでない人が結構しっかり分かれる印象が出てきたので、以下の概要を見て、「ちょっとエモい系だからこそ回ってみたい!」と思える人がいたら教えてください、日程を調整して回せたら回します!
(逆に、エモい感じに惹かれない人は、た全て表示する最近キャンディレインのシナリオを回していて、シナリオ内容的に「楽しめる人」とそうでない人が結構しっかり分かれる印象が出てきたので、以下の概要を見て、「ちょっとエモい系だからこそ回ってみたい!」と思える人がいたら教えてください、日程を調整して回せたら回します!
(逆に、エモい感じに惹かれない人は、たぶんあまり合わないところもあると思うのでスルー推奨です……🙇)
(基本テキセで回していますが、描写はテキスト、NPCの声はボイスの半テキセが可能な時もあります。半テキセが希望の場合はその旨も教えてください🙇)

ーーーーー
【レギュレーション】
クトゥルフ神話TRPG第6版

【シナリオキャッチ】
雨に降られても、風に吹かれても。
君が一を失ったって、僕が全を与えよう。
だから——……いつだって、君の傍に。

【シナリオの導入】
シナリオ名:キャンディ・レイン(透山シロ様)

目が覚めると、そこは四方八方を白で囲まれた部屋だった。
どこだか分からない場所の中、記憶すらおぼろげな探索者は、共に
倒れていた知人らしい青年と脱出方法を探すこととなる

「僕のこと、忘れちゃったのかと思ったよ」
あなたの知人である青年は、ほっとしたように笑った。

(RP重視、ちょっと切ないエモ系のシナリオです。探索要素は弱め、戦闘要素はほぼないので、そういったものが好きな方は合わないかもしれません)

【推奨技能】
特になし。
ただし、<目星>や<聞き耳><図書館>を始めとする探索技能はあって損は無いだろう。

【応募時のお願い】
・シナリオの都合上、登場NPCとの関係性に何か希望があれば教えてください(家族など近すぎる関係は不可)。
 希望等特になければ、「近くに住んでいる幼馴染、1カ月に1度ぐらいは会って話す機会がある」といった感じにします。


【備考】
・微改変があります。
・ココフォリアを使います。
・初心者KPですので、ミスやぐだり、延長などの可能性がありますのでご了承願います。
・NPCの特徴⇒彼は電子機器や動植物、農学が好きであり、虫は苦手というごく普通の性格をしている。
・関係性の強さ(例えば会う頻度や理由)により、どういうRPをしたいかに変化があるかもしれないので、RPにこだわりたい人は関係性の希望を書いてもらうのはありかもしれません。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/21 09:37[web全体で公開]
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC)
――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」
楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。
SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。
今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
いいね! 23
しば
しば日記
2023/07/21 06:28[web全体で公開]
😶 初GMしてきたよ〜〜!!!!
狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜のマダミスのGMしてきたよ〜!!!!
いやぁ、結構大きめな失敗してしまいあぁごめんんんってなったけどみんな「全然!楽しかったよ〜!」って言ってくれたので本当に良かった…(´;ω;‘)
でもやっぱ完璧にやりたかったぁぁ!!私のPLやってる時の悪い癖が出てしまったので反省…。全て表示する狂気山脈〜陰謀の分水嶺〜のマダミスのGMしてきたよ〜!!!!
いやぁ、結構大きめな失敗してしまいあぁごめんんんってなったけどみんな「全然!楽しかったよ〜!」って言ってくれたので本当に良かった…(´;ω;‘)
でもやっぱ完璧にやりたかったぁぁ!!私のPLやってる時の悪い癖が出てしまったので反省…。気をつけねば…。まあこの失敗のおかげで、成長判定できるし(???)きっと成長判定に失敗するので成長したでしょう!!たぶん!!!(クトゥルフ脳)

友達の友達さんがTRPGプレイヤーなのでまあお話しが盛り上がったのも嬉しかったし、次パラノイアを回してくれるというので楽しみ〜!!実は気になっていたけど、挑戦できなかったシステムだから心がピョンピョンするんじゃ〜^^

次回作の星ふる天辺もマジで面白かったから回したいし、彼方からの君へ捧ぐも回したいし…やりたいことが多すぎる!!!
わしゃあ、みんなとあの感動を共有したいんじゃ…( ˇωˇ )
そのためにもGM、KP練習せんとな…。
また挑戦します💪
いいね! 27
アオ
アオ日記
2023/07/21 01:11[web全体で公開]
😟 ココフォリアに居座る魔物……?
先日の夏時間旅行では「八口一」くんことKPがファンブルを量産していましたが、
現在進行中の卓では、前半、全員で6ファンブル0クリティカルであることをここに記しておきます。意味が分からないよ。
いいね! 11
こたつ
こたつ日記
2023/07/21 00:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ARが発売されましたね~
個人的には小型草食獣リカントがとてもヘキです。
バニーちゃんができますよ、バニーちゃんが。
あと(生存戦略として)異性に積極的とか惚れっぽいとか、いいですね

いいですね(*^_^*)


コホン
話は変わりますが、AR発売してからエンシェントブルーを立てるという方もそれなりにいるみ全て表示する個人的には小型草食獣リカントがとてもヘキです。
バニーちゃんができますよ、バニーちゃんが。
あと(生存戦略として)異性に積極的とか惚れっぽいとか、いいですね

いいですね(*^_^*)


コホン
話は変わりますが、AR発売してからエンシェントブルーを立てるという方もそれなりにいるみたいですね!
入れるのを虎視眈々と狙っておりますです。曜日固定で入れるのがいいですわ~!!(厚かましい)

……どこにも入れなかったら大人しく自分で立てるつもりです。うーん……処理が煩雑だぜ(苦い顔
やるにしてもデモンズライン完結してからかなと。
ちなみにデモンズラインはクライマックスに入っております。前回はクリキャスメテオをふっとばしてスッキリしました。
ぶっちゃけ勝てるかどうかは分かりませんが、PCには是非とも頑張ってもらいたいところですね。

いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2023/07/20 20:48[web全体で公開]
😶 アイテムアーカイブ
所持しました。
これはIA適用テスト卓を立てねばという気にはなりましたがタイミングが難しいな。
色々なアイテムが増えていて楽しい~!と思う一方、ヤバそうなデータもちらほら見えますね。
裁定が分かれそうなものがいくつかある。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2023/07/20 19:00[web全体で公開]
😶 体調が悪いから発言しないのかしら?
ご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫で全て表示するご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫ですか? 楽しめてますか?」みたいに尋ねても大抵は「大丈夫です、楽しいです」としか返ってきませんし、そう答えざるを得ないのではないかと存じます。自分は楽しめてないなんて宣言したら卓が壊れてしまうのではないかと思うのじゃないかしら。もっとも穏便に済ませる方便が「ちょっと体調が悪くて……」なのじゃないかしら。

わたくしの卓では安全のため最近明示的にオープンドアも採用しておりまして、途中でしんどくなったら、それが安全のためであれ健康のためであれ、つまり、体調が悪いのであれゲームが悪い意味でメンタルに刺さってしまったのあれ卓が合わないのであれ、いつでも退出して良く、退出することを批判しないということです。キャンペーンなどでも、無理して続けなくて良いというスタンスで運営しております。
実際にセッション中に離脱されたことはありませんが(それ以前に別の安全ツールが使われるということもあるでしょう)、キャンペーンからの離脱ならあります。

安全ではないから発言しなくなるという事例はたくさんありますし、わたくしも経験がございますし、そこで発言するように圧をかけても、安全ではないという確信が強まるだけかと存じますの。それって誰にとっても良くないですわよね。

なんてね。もちろんわたくしの卓運営がことさらに問題が多いだけで、他の卓はもっと平和なのかもしれませんわね。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/07/20 13:33[web全体で公開]
😶 健康関連に便乗してみる
全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。

体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。
そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。


体調が悪いなら開全て表示する全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。

体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。
そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。


体調が悪いなら開始前に言ってくれれば日程調整するし、別日に同じシナリオの卓募集します。
それに欠員になるなら他PLを追加募集するので問題ないです。

「体調が悪かったら無理しないで連絡ください!!」って声を大きくして言いたいですね。



この「健康であること」を維持するためには、良い睡眠、適度な運動、食生活です。

1.21時以降は食事をしない
2.ストレッチ、水分補給して5分間のハーフスクワット、ストレッチ
3.風呂に入ったらそれ以降は仕事のことを一切考えない(気になったり思いついたらToDoに走り書きで済ます、仕事のメールは見ない)
4.寝る1時間前からスマホは見ない、布団に入ったら何も考えない
5.眠れなかったら医者に行け(処方箋の薬は安くてマジで効きます)
6.カフェイン飲料は1日1杯まで。ストロングゼロは1週間に3本までにして飲酒するときはツマミを食べない


ちなみに、TRPGは無理しても救急車案件にはなりませんが、サバゲーの場合はマジで危険です。
熱中症で倒れる、過呼吸や意識朦朧で倒れる、ギックリ腰で動けなくなる、無理なダッシュして転んで血まみれ、被弾して歯が折れるとか稀によくある話です(歯が折れるのは装備で防げますが)

効果的に敵を倒して活躍するには、普段の適度な運動とストレッチがマジで重要になる訳ですwww
いいね! 24
姫ユリ
姫ユリ日記
2023/07/20 13:33[web全体で公開]
😆 8月の卓予定とか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) お盆に何か卓立てるかなーと考えつつもお盆休みが確定しないから立てられないこの頃。
 一先ず日程調整でアルシャードとアリアンは立てている。
1:アルシャードセイヴァーガンダムしたい卓。ガンダムなやつやりたいよねって単発。尚LV(ダイスで1d1000したら11LVの卓になった)。日曜夜で日程調整。
2:アリアンロッドレガシーCP。土曜夜進行してた別CPが現在休止中なのでその間に進める。
他手持ちアリアンとかアルシャードとかグランをひたすらに。
アリアンは基本CPだから単発募集はほぼしてないけど、アルシャードセイヴァーは割と空いた時に単発雑に立ててるんで興味あればディスコまでどうぞ。
https://discord.gg/yvvpZrgw
いいね! 7
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/20 12:10[web全体で公開]
😶 健康関連の便乗
――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。
病は気から、とも言う。
遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。
だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。
もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。
とはいえその場合はだいたい条件はつける。
「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。
臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
いいね! 27
ろって
ろって日記
2023/07/20 11:23[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]卓を囲む時に必要なもの
夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲し全て表示する夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲しいし、
心が疲れているならばゆっくり休んで回復させて欲しい。

今この時にしか参加できない卓ばかりと思うかもしれない。
周りの人はもっとやっているから自分はまだまだ、なんて
感じている人だっているだろう。
けれど、これから先も続けていくつもりなのであれば
ぎちぎちに詰め込むより、緩やかに余裕をもってやれると
もっと楽しめる卓になること間違い無しなのだ。

体調が悪い・心が疲れていると、そちらに力がとられる。
相手の声が聞こえなくなるし、話の繋がりが掴めなくなるし
自分の言っていることも乱れやすくなるのだ。
そうして卓が終わってから今日自分酷かったなと落ち込む。
負の連鎖とはこういうことを言うのだと思っている。

これはあくまで私の実体験に基づくもので、
自分はそうはならないって人の方が多いと思う。
ただ、人間誰しも体調や心の調子が悪いことはあるもの。
何らおかしなことではないし、そこで無理をする必要もない。
自分がそうなるのだから、相手だって同じようになるのだと
お互い思いやる気持ちを持てると素敵だ。


長々と書いたけれどようは不調の時に無理はせず、
健康な時にまたいつでも遊ぼう! ということ。
卓は義務ではない! 楽しくやるものなのだ!!
自分のペースで好きな時に好きなように。

観測できる範囲で疲れている人が多いので、
手触りのいいタオルケットを配って回りたいなあと思う
私でした。
(・e・)
いいね! 23
clover
clover日記
2023/07/20 10:22[web全体で公開]
😆 私は卓に飢えてしまったのだ!
今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。
無い!無い!無い!セッションが無ぁい!!
ならば、致し方なし
私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。


冷静に考えて
久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか
しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
いいね! 24
きいろマン
きいろマン日記
2023/07/20 08:59[web全体で公開]
😶 HOの傾向
COCの拙者が選んだHOの傾向改めて見てみました

幻夢課
:HO1

VOID
:HO2

楽園パラノイア
:HO4

名前のない怪物
:HO2

おきつね様
:HO1

星の神話エンドロール
:HO1

意外とHO1とか2に偏ってますわね 自分だと4~3あたりになってる気がしてましたが…
今度やる カノヨ街はHO4ですわ
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2023/07/20 06:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww
昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。

本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。

お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。

本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。

お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。

予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!)

コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!)

その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・)

そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!)

・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな?

と。

全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。
結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww

今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。
自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。

他のサークルの方から。
「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。
きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!?

関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。
執筆者さんにインタビューしたりwww

でも、楽しいです。
sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。

で、何が言いたいかというと。

今はTwitterがメインですが。
ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。
私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。

改めて、有り難うございます。
今年の夏も、良いTRPGライフを♪
いいね! 41
ゆき
ゆき日記
2023/07/19 23:20[web全体で公開]
😆 ボイセ『カノヨ街』を走り切りました
END4にて全員生還となりました。

色々なギミックが楽しいシナリオでした。
一緒に回った方々が楽しい面々で、ずっと笑いが絶えない卓でした!

少し苦い思いが残るエンドにはなりましたが、それも含めていい終わりでした。
詳しくはまた備忘録をまとめたいなと思います。

一緒に遊んでくださって、ありがとうございました!
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/07/19 22:06[web全体で公開]
😶 ブックオフで発見!!
シノビガミ大判の【改訂版】をブックオフで発見!!
2,000円なら即買いですね!

そんな訳でエラッタ挟みまくりの旧版からお気に入りのブックカバーを交換しました。
いい買い物をしました ( *´ω`)

この旧版は後輩へプレゼントかな?
いいね! 21
明日平
明日平日記
2023/07/19 21:25[web全体で公開]
😶 今から緊張してきた
オンセンのお知らせが赤くなって、明日の今頃はマージナルヒーローズ1日卓キャンペーンのGMをしてるはずですが
今から緊張してきました

参加してくださるPLさんたちは報連相をきちんとやってくださる良い方ばかりなので、成功率は高いと思われるのですが
自分がそれに応えられるかと今からビクビクです
全て表示するオンセンのお知らせが赤くなって、明日の今頃はマージナルヒーローズ1日卓キャンペーンのGMをしてるはずですが
今から緊張してきました

参加してくださるPLさんたちは報連相をきちんとやってくださる良い方ばかりなので、成功率は高いと思われるのですが
自分がそれに応えられるかと今からビクビクです

特に準備は終わった(つもり)なので何か改善するところも見つからず手持ちぶさた感でビクビクもひとしおです

セッションが始まったら「俺のシナリオとマスタリングは面白いんじゃ~」と吹っ切れた無敵モードになるとは思うのですが
セッション始まるまでは緊張でダメですね

何回GMやってもセッション前の緊張はなくならない
いいね! 13