とまとさんがいいね!した日記/コメント page.14
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/19 21:04[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2023/07/19 16:25[web全体で公開] |
🤔 知性は必要 どんな場所でも必要ですね( ’ω’) 日記のタイトル名に「知性」って書いてるけど、言いたかったのは「特段言わなくていいことを堪える力」ですね。 かなり前に友人と会ってご飯食べてた時に「歳食うと言わなくていいことも言ってまうwww」と言ってまして、私はその言葉の意味がつい最近分かった感じです。全て表示するどんな場所でも必要ですね( ’ω’) 日記のタイトル名に「知性」って書いてるけど、言いたかったのは「特段言わなくていいことを堪える力」ですね。 かなり前に友人と会ってご飯食べてた時に「歳食うと言わなくていいことも言ってまうwww」と言ってまして、私はその言葉の意味がつい最近分かった感じです。 気づいた時は「言わなくていいことだったじゃ〜ん!(頭抱え)」と1人反省したりなど。 綺来は雑談でもツイッターでもまあ、言わなくていいこと言ってますからね…しょうもないことめっちゃ言います。 駄洒落言って空気の温度を下げるとかもします…今みたいなファッキンホットな夏場はむしろ言った方がいいかも知れませんね、地球の温度も下げましょ下げましょ( ’ω’) 私のしょうもない駄洒落とかに反応して座布団を没収したりしてくれる優しい方をお見かけしたりしまして、その方に救われてたりします(しょうもないことに反応してくれるのが嬉しかったりする綺来) 話を戻しますが、しょうもないことを思いついても言わないのが多分「知性」なるもの…なんですよね、きっと。 私も身につけたいものですが、思いついたら言わずにいられない……あの時の友人も確かそんな感じのことを言ってたなと。 まあ場によって弁えるべきだと思いますが、誰も傷つかない類の「しょうもないこと」は適度に言ってもいいのかなって…( ’ω’) 最近の綺来はTRPGの雑談で「こいつしょうもねえこと言ってんな」って冷たい目で見てる人いるんじゃないかって一瞬思ったりした次第です。 それならそれで別に構わないけど、同卓した時に意図的に関わらないように距離置くのはやめてネ……今のところそう言ったのは見受けられてないですけど。 仮にそんなことされたら私は泣きます(肩すくめ)
| ジンヤ | |
| 2023/07/19 14:17[web全体で公開] |
😶 僕たちはどう卓を立てるべきか タイトルパロディしているけど、新作は観にいっておらず、映画好きを自称してますが何なら半分位しか鑑賞してませんでした。 最近観た邦画だと「リバー 流れないでよ」が大変オススメです。上映館拡大中なので「カメラをとめるな」くらいに火がついて欲しいですね。 演劇的というかTRPGシナリオの参考にもな全て表示するタイトルパロディしているけど、新作は観にいっておらず、映画好きを自称してますが何なら半分位しか鑑賞してませんでした。 最近観た邦画だと「リバー 流れないでよ」が大変オススメです。上映館拡大中なので「カメラをとめるな」くらいに火がついて欲しいですね。 演劇的というかTRPGシナリオの参考にもなる映画です。 閑話休題 枕話はこれくらいで、卓スケジュールのお話。 暑くてバテ気味ですが、原則として曜日固定でキャンペーンにも参加させて貰っているので充実しております。 間の曜日で単発のテキストセッションを立てているのですが、次に何をやろうか悩んでいます。 昨年まではインセインを募集中も含め常にスケジュールに入れてましたが、このところ成立しにくくなってたり。 日程問題か、はたまた選ぶシナリオか。 ケダモノオペラはイチ推しなので、今後はルールブック未所持OKを前面にだしてみましょう。 他にもマギカロギア、新天下繚乱、ブラックジャケット、デッドラインヒーローズ、真女神転生、sw2.5色々とやりたいことが多すぎですが、予定を詰めすぎとこの時期は体調不良が怖いのでやはり控えながら余裕をもって立てるべきでしょうかね。 スケジュールが空けばプレイヤー参加もできるかもですし。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/19 11:45[web全体で公開] |
😶 なるほど 夢の中の私(ダイスを振る…あ、命中……) GM「定番のは?」 夢の中の私「…?あ、装甲無視でシーン攻撃です」 夢の中でなんで私は《サイレンの魔女》を定番ネタのように持っていたんだろう 夏の暑さのせいだな……? ダメージ少ないけど、とかいってたけどそれ一般的には死に至るんだわ。 なにしてんだ私。こわ。(’ω’)(ただの夢日記)
| オオカミ少年 | |
| 2023/07/19 03:16[web全体で公開] |
😊 シナリオ15個目通過生存 ふと思い立ち通過したシナリオ数えたらKPレスと周回シナリオも含めて15シナリオ通過してた 1人の探索者、しかも探索者1号がここまで生き残れたのはとても嬉しい
| ミドリガニ | |
| 2023/07/19 02:28[web全体で公開] |
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。 そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。 AIさん、隙在らば女体化しようとする!! そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。 わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。 Thanks for reading!
| ひとのこ | |
| 2023/07/18 19:04[web全体で公開] |
😍 推しシが増えるね(CoC6) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに!行くシナリオ行くシナリオ全部刺さってしまってます。最高ーーーーー✌️✌️ 月面世界や神とセクトとマルティグラの今の所の好きなところとか思ったこととかまとめたい………このドキドキが続けば良いのに………終わってほしくないな……(?) でも明日は旅館の捕食者!4陣!!なので、準備をしっかりしとかなきゃ……… 旅館の捕食者、通過したのは結構前なのですが、いまだに旅館から帰れてない気がします。それくらい大好き。 しかしながら本当に人を選ぶ&長時間ので…本当に誘いづらいと言うジレンマ……… でもいつかはオンセンで募集してみたいものです 自分用にPCさんの解釈を後程あげる(メモ)
| さりえる大佐 | |
| 2023/07/18 18:51[web全体で公開] |
😶 今日も宣伝 毎日卓募集の宣伝をしていてそろそろうぜーと思われそうだけど性懲りもなくします というのも、自分はすごく気分屋でいつやる気が死ぬかわからないので、モチベとやる気があるうちにテストプレイをしたいのです なので早めにPL集めたいってのがあります というわけで、エモクロアのテストPLを募集していま全て表示する毎日卓募集の宣伝をしていてそろそろうぜーと思われそうだけど性懲りもなくします というのも、自分はすごく気分屋でいつやる気が死ぬかわからないので、モチベとやる気があるうちにテストプレイをしたいのです なので早めにPL集めたいってのがあります というわけで、エモクロアのテストPLを募集しています。 レーティング高めのセンシティブな内容ですが、興味を持って参加してやるよ!って方がいたら嬉しいです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168948662314sarieruNoel
| テトム | |
| 2023/07/18 18:27[web全体で公開] |
🤔 誰かうちのオリキャラちゃんでシナリオ作ってほしい〜… どうもどうも〜、実はですね〜割と前にわたし クトゥルフの、オリジナル神様ちゃんを考えたわけ なんですけど…自分じゃあシナリオに組み込めそうに ないんですよ…どうしようかな〜って思って… だから思い切って皆さんから私いいよって人を 募ることにしましたぁ〜!!! 興味のある方、ぜひぜひ私にお声掛けくだせぇませ! どもども、最近またKP率あがっているALPSでした
| もんしろてふ | |
| 2023/07/18 17:21[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでの感動 今まで、オンセン公式鯖しか触ったことが無かったのですが、ココフォリアを触って、その多機能具合に感動しました。 あったら良いなの機能があり、シーン機能が特に良いと思いました。自分はダブルクロスを主にやるのですが、まさにシーン毎にストーリーが進むので、なんて便利な機能なんだと感動です。 カットイン機能がまだ、試していないですが、これも試したらたまらない物になりそうでワクワクしてます。
| フルフル | |
| 2023/07/18 17:09[web全体で公開] |
😟 キャラの性格がだいたい真逆になる システム問わず、作ったキャラが最初に思っていた性格とは違う行動をとって、変なあだ名をつけられたりヤバイ奴認定をされたりすることはよくありますよね? 私のキャラクターはだいたい、狂人が聖人や人情派の人間になり、聖人とまでいかなくとも真面目なやつが狂人になってセッションから帰ってきます。 ええ、ほん全て表示するシステム問わず、作ったキャラが最初に思っていた性格とは違う行動をとって、変なあだ名をつけられたりヤバイ奴認定をされたりすることはよくありますよね? 私のキャラクターはだいたい、狂人が聖人や人情派の人間になり、聖人とまでいかなくとも真面目なやつが狂人になってセッションから帰ってきます。 ええ、ほんとに困った奴らです。 まあ、その中でもブレないキャラはいますがそいつ等は全員『アホ』です。 宣言します。アホなのです。アホはどんなときでもアホなので、キャラがブレないのです。 どんな危機的状況でも、女の子に抱きつきますし、プロポーズもするのです。アホなので。 まあ、私が戦闘嫌いすぎて戦闘系キャラを作らないのにも原因はありますが、(そのおかげで濃くて不憫なキャラしかできない) 追記 日記書いてる場合じゃなかったや
| れすぽん | |
| 2023/07/18 12:17[web全体で公開] |
😶 アイテムアーカイブほか ダブルクロス久々の大型サプリ、アイテムアーカイブ!そろそろ発売ですね! 楽しみ半々恐怖半々 「エフェクト使うより強い武器持って殴れ」のバランスにならない事を願ってやみません。 何にせよSSSが新しいものが出たり、リプレイが出たりと公式が盛り上がりがあるのは嬉しい限りです! プレイする機会があるかはわからないのが社会人プレイヤーの悲しい所ですね!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/07/18 07:48[web全体で公開] |
😍 もうネタがないからネタのちゃんぽん作ろう() ネタがないので、タイトルの捻りもあったもんじゃねぇ!!()セッションがないとホントヒマなんですよねぇ()日記にするほどのネタが無いというか。 今回の話題は失語症とキャラクリエイションについて。失語症とは、心理的ショックや脳へのダメージなどで声が出なくなり話せなくなってしまう病気です。こちらが言全て表示するネタがないので、タイトルの捻りもあったもんじゃねぇ!!()セッションがないとホントヒマなんですよねぇ()日記にするほどのネタが無いというか。 今回の話題は失語症とキャラクリエイションについて。失語症とは、心理的ショックや脳へのダメージなどで声が出なくなり話せなくなってしまう病気です。こちらが言っていることがわかる場合であれば、手話や筆談でコミニュケーションを取ることができます。手話によるコミニュケーションは専門的な知識が必要なので、大抵の場合は筆談で会話することになると思います。 スケッチブックを取り出し、そこにあせあせしながら必死に文章を書く……。…………かわいい!!自分の気持ちを伝えるべく、渾身のジェスチャー!!揺れる揺れる!どことは言わないが揺れる揺れる!!…………いいッ!!そして気持ちが伝わらないと、どんどん悲しそうな顔になってくる!!…………かわいい!! PC発言は筆談していると言う想定で進めれば問題はないですが、声による感情が相手に伝わらないので信用や言いくるめにマイナス補正が付きそうですが。危機的状況を伝えるのも難しいでしょうか。特に単独行動をしている時にピンチに陥ると致命的。ツーマンセル前提で動くことになるでしょうかね。SWだと魔法の詠唱は発声が不可欠なので、失語症設定をつけるとジョブが限定されちゃうのかな?まぁでもほら、かわいいは正義って言うじゃあないか!!() 続いてキャラクリエイトに関する話題に移っていきましょう。モンハンなどの狩りゲーや格ゲー最近のスマホゲーなんかでは、自分だけのオリジナルキャラを作れるゲームが増えています。キャラクリに対するスタンスって人それぞれだと思いますが、私の場合は理想の人物を体現したり、別の二次元キャラを再現したりはしますが『自分をモチーフにした』キャラは絶対に作りません。私は特別なお星さまの引き立て役Bであり、世界のために戦うだとかそんなだいそれたことは出来ませんからね() 理想の人物云々はともかく、いろんな二次元キャラのそっくりさんを作りましたねぇ。ラノベ『アブソリュート・デュオ』より穂高みやび、アクションRPG『イース』の赤毛のジゴロ……もとい赤毛の冒険家アドル、東方のうどんげとフランドール、オラオララッシュの申し子承太郎……。偉大なキャラへのリスペクトのため、あえて名前をちょっともじってパチモン感を出したりして()画像が掲載出来れば見せられたんですが、それは各人の妄想にお任せするといたしまして。今度ソウルキャリバー6を買う予定だから、今度はアスタリスクの綺燐ちゃんでも作ってみるか()PCを作るとき、別のキャラをモチーフにすることって結構あったりしませんかね?ある程度筋道が決まっている方が性格設定とか楽ですからね。 ……え?パクり?ちちちちち違うよこれはリスペクトDAYO!!()
| ぱとたく | |
| 2023/07/18 07:38[web全体で公開] |
😶 キャラ設定( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC1 夢鹿 駒智(ゆめか こまち) 輝明学園の魔剣使い。 通常はメガネをかけ、ウィザードとして戦う時はメガネを外す。 ほのぼのしているが、やや強欲な性格。 親の教育が厳しく、同年代の親友は戦友のウィザードしかいない。 PC2 麻利 栞(あさり しおり) 短気で口は悪いが、思いやりはあるらしい。 老け顔でふくよかだが、なぜかアイドルとして芸能活動をしている。 美女揃いの魔王憎しだが、女の子が好きなおまじないや占いなどもやや遠ざけるので世界結界も気に入らないらしい。 PC3 蓮田 圭児(はすだ けいご) 人造人間だが、度重なるウィザードの戦いで立場の入れ替わりが激しい少年。 戦いの中利用価値でもあったのか拾われ、侵魔の養子であったこともあったが、侵魔の勢力争いで親を失ってからは寄る辺もなくウィザードに拾われ戻っていた。 PC4 金尾 唯歩(かなお ゆほ) 連盟に所属する模範的ウィザード。 ただし、経験が足りないからか気弱だからかあまりこのパーティでは強く出ていない。 ヒロイン 鰤出 真依(ぶりで まい) 駒智が拾った少女。 記憶と感情が乏しいためか、はじめは駒智に好きな名前で呼ばれてしまう。 名前の由来は「僕のブリ大根」。 冬のような見た目と、彼が家庭的な女性が好みだからか冬の名物であるこの名前になったが誰も気にいっていない。 本作は、「菊池たけし、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ナイトウィザード The 3rd Edition」の二次創作物です。
| 紺 | |
| 2023/07/18 01:36[web全体で公開] |
😶 敵の素材が見つからん!! ほんとにGMが大変なのを体験してる 敵とかできるだけ絵柄統一したいけどサンプルシナリオすら満足に立ち絵用意できない 世の中のGMさんを尊敬してる。 もう天災的な画力で描くことすら考えてる
| ゆき | |
| 2023/07/18 01:11[web全体で公開] |
😆 カノヨ街、一日目セーブ! 以前から気になっていたシナリオに参加させていただけて、わーい!って浮かれていた私はキャラシ作成時点で、秘匿に浮かれ気分を吹き飛ばされました。これもまたクトゥルフ。楽しいです。 一日目ですでに、ヤバい展開になりそうなところでセーブになったので、明日の続きも今からわくわくしています。 平日夜全て表示する以前から気になっていたシナリオに参加させていただけて、わーい!って浮かれていた私はキャラシ作成時点で、秘匿に浮かれ気分を吹き飛ばされました。これもまたクトゥルフ。楽しいです。 一日目ですでに、ヤバい展開になりそうなところでセーブになったので、明日の続きも今からわくわくしています。 平日夜での連日卓が初なので、そこも楽しいです。 今回、すでに名言ばかり飛び交ってる(体感)ので…笑 ちゃんと四人…四人でいいのかな?とにかく、仲良しメンバーって感じになっていて、これからどうなっていくのか楽しみです。
| ササミ | |
| 2023/07/17 22:58[web全体で公開] |
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww 毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~ 新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな? あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。 初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。 クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。 毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。 その点、オンセは楽でいいですwww マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
| ミドリガニ | |
| 2023/07/17 22:46[web全体で公開] |
😊 わぁい【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)件のサーバーダウンしてしまった第三の古巣が復活!! そして、ウェブマスター様(つまるところ管理人様)ともご挨拶が出来た。 とても嬉しい。゚゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| みやこ | |
| 2023/07/17 22:43[web全体で公開] |
😟 なんか誤解されそうなので 日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。 「この人、面倒そう...」 とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが... いつもこんなことばかり考えているわけではない! 自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが 全て表示する日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。 「この人、面倒そう...」 とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが... いつもこんなことばかり考えているわけではない! 自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが そんな堅苦しくしすぎず、ギャグもシリアスも切り替えていって、ロールプレイを楽しめたらなと思っている。 じゃあなんなんだあの日記は、というのは 今までの経験から、自分が思ったことを真面目に日記に書いてみたいというのがあって... これが正しい!とか、こうあるべき!とか、そういうのを言ってるわけではない。 2ページ目を書いた自分が言うのもあれだが、強いキャラというのが別に嫌いというわけではない。 普段は平均以上の強さをもつPCを作成しているし、稀にめっちゃ強いPCとか作りたくなる気分にもなる。 ただ、「強ければいい、正しければいい」というのが、PCの全てじゃないんだよ...というのを言いたかった。
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/17 21:28[web全体で公開] |
😶 ヒーローものTRPGでやらないほうがいい設定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その1「悪、あるいは敵を倒すことにしか関心、興味が無い」 基本的にこの設定を持つキャラクターは悪に片足を突っ込んでいます。確かに版権ヒーローにはこういった設定のヒーローもいることはいます。 が、さっきも言ったように、悪に片足を突っ込んでいるため、ヒーローとしてはかなりギリギリで、一歩間違うとただの悪党になってしまいます。それゆえに、大変難しいキャラクターなのです。 この手の設定にしたがる人は結構多い印象ですが、やめたほうがいいです。だいたい他の参加者を困らせることになります。 もちろんうまく表現しきれば格好いいのですが・・・、まあ普通はできないと思っていいです。 その2「口が悪すぎたり、態度が辛辣」 悪党に対して力強く啖呵を切ったりすることはありますが、あまりに言いすぎたりしてしまっては単純に気持ちの良いものではありません。PCはヒーローなのもそうですが、そもそもこれはTRPGであり、エネミーを演じているのはGMなのです。また、悪党が口が悪いのは最終的に倒されたりするので気持ちよく終われますが、ヒーローがそれをやってしまうと単に胸くそが悪いだけで終わってしまいます。 TRPGとしてのマナー的にもやめたほうがいいでしょう。もちろん、ある程度口が悪いとかそっけないけど実は優しいといったものは問題ないです。程度・限度の問題ということです。 それなりにセッションをしてきて、ちょくちょくに目に付く設定なのですが、これらはおすすめしません。 もっと気持ちよくわいわい遊ぶことをおすすめします。 あと、念のために言っておきますが、絶対にやるなというわけではありませんし、こういった設定を否定するものではありません。しかしこれらを昇華させるのは非常に難しいということは覚えておくほうがいいでしょう。 ちなみに「Hero」という英単語には広義の意味で「英雄的、勇者的な者」という意味がありますが、日本のカタカナ語の「ヒーロー」は基本的に狭義の「正義の味方、スーパーヒーロー」のことを差します。 ヒーローものTRPGの”メインは”、そういったスーパーヒーローです。
