とまとさんがいいね!した日記/コメント page.17

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/12 07:24[web全体で公開]
😶 日記機能の実験
日記機能、画像の貼り付けとかできないんだな…でもリンクは貼れる。
どんな感じになるのか、ちょっと実験。
https://twitter.com/K_Kaname0/status/1678722901653204992?s=20ツイートを表示する日記機能、画像の貼り付けとかできないんだな…でもリンクは貼れる。
どんな感じになるのか、ちょっと実験。
いいね! 8
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/12 04:29[web全体で公開]
😶 インセインめっちゃいいゲーム
今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。
何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。
ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロー全て表示する今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。
何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。
ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロールプレイして、限られた選択肢を選ぶときにどうしてもキャラクターの生き様が滲んで、その決断すら意図しない形で裏切られることもある。
簡単に削れていく正気の危うさと、具体的なデメリットを伴う狂気がずっと傍で口を開けている存在感が常に付き纏うので、シナリオがそんなに怖い話じゃなくてもホラーなセッションが成立するようになってて、どんなシナリオでもこのシステムの持つ強烈な個性は消えないし。
ルール整理したら結構多い気もするんですが、いい感じにルール同士の連続性があって頭に入りやすいんですよね。
ほんとにいいゲームだなあと思います。今の本格的なセッションが終わっても、短めのシナリオサクッと遊んだりしたいな。
いいね! 21
crono
crono日記
2023/07/11 19:44[web全体で公開]
😶 人生初KP(予定)の独り言
現在、募集中のクトゥルフ7版セッションの準備をしてますが、重大な事実に気づいてしまった
私にないのは…ココフォリアの知識じゃなく、部屋のデザインセンスだ…
というわけで散々な部屋になりそうですが、クトゥルフ7版セッション「オカルト部が潰れそうです」
生暖かい目で見られる方はぜひ来て下さい…
募集は15日(土)ですが、実際は3連休のどっかでと考えてます…
いいね! 17
姫川コーヒー
姫川コーヒー日記
2023/07/11 17:04[web全体で公開]
😶 DLH
・ヒーローのランク(225P)
G6による格付けで、社会貢献度や能力で設定される。
PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
全て表示する・ヒーローのランク(225P)
G6による格付けで、社会貢献度や能力で設定される。
PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
二等星:都市や地方一つを守れるに足るヒーロー。
三等星:町一つを守れるに足るヒーロー。

相手がヒーローの相棒がバディ、相手がヒーローじゃない相棒がサイドキック、ってかんじに思えばいいよ
【サイオン】
久々利祈
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164025930550yosino447&s=yosino447
セリア
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166659406404yosino447&s=yosino447
アーク
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169693859470yosino447&s=yosino447
【エンハンスド】
榊大和
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164042069632yosino447&s=yosino447
ラフィー
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168999452811yosino447&s=yosino447
原田快人
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169700630209yosino447&s=yosino447
【ミスティック】
シスタークラリス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164017129580yosino447&s=yosino447
銀狐
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168898721660yosino447&s=yosino447
ダークダガ―
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169701916278yosino447&s=yosino447
【テクノマンサー】
瀬名・マーセナス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168906458250yosino447&s=yosino447
ウィンヴル
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169055078757yosino447&s=yosino447
【ジャスティカ】
空
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164049675956yosino447&s=yosino447
尾形冬美
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169000943078yosino447&s=yosino447
【ハービンジャー】
斬鬼
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164043236243yosino447&s=yosino447
紗雪
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169036172724yosino447&s=yosino447
いいね! 8
はせピン
はせピン日記
2023/07/11 14:31[web全体で公開]
😆 SW2.5のサプリ三冊購入!
先月のボーナスにてSW2.5のサプリを三冊購入しました。
購入したサプリはモンストラスロア、魔導の学府ユーシズ、ブルライト博物誌を購入しました。
モンストラスロアとブルライト博物誌はGMする時に必要になるかもと思って購入し、ユーシズは学園シナリオもやってみたいと思って購入しました。

間違えて購入した2.0のシナリオ本を使えないかなぁと思ったのが多かったかもです(笑)
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/11 09:14[web全体で公開]
😭 いつまでも在ると思うな【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『親と金』ではない。
紙るるぶのことである。
わたしは、『ブレイドオブアルカナ(初代)』をジャケット買いした程度にはミーハーなTRPGゲーマーであるのだが、何となく『マヨキン』こと『迷宮キングダム』の最新るるぶを買いそびれていた。
未だ在庫あるし、初代持ってるし良いだろう、位な感覚であった。

ところがだ。
愛用しているhontoで久し振りに検索すると、在庫が無くなっていた。
金田一耕助ばりに「しまった~!!」となり、慌ててあちこち手を伸ばすも悉く潰え。
それなら電子で良いじゃない?
中には紙でないと辛いるるぶもあるのだ……。
結局基本と上級は古買で手を打たざるを得なかったが、それでも『無名階域』だけは普通に本屋さんで新品を手に出来るのは僥倖であった。

『いつまでも 在ると思うな 紙るるぶ』
みなさまも、紙を愛好されてらっしゃるならお気をつけて……。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 47
まるーや
まるーや日記
2023/07/11 07:49[web全体で公開]
😶 好きなものと自分の境界
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は好きなものに苦言を呈されたりけなされたりすると烈火のように怒っていた。
今もそうではないと言い切れない。
好きなものを私の体のパーツとして外付けし、イマジナリ血肉を通わせることで私が「好きなもの」になっていた。
飽きたらそのパーツは垢として剥がれ落ちた。
もういいや。いらなーい。ばいばい。

「好きだけど、作品や推しと私は別の存在」

「欠点や問題点や改善点は万物にある。それと向き合える姿勢が私の好きなものにあったらもっと好きになる」

推しを自分として見る痛みと、自分として見る安心感。
推しを他者として見るもどかしさと、他者として見ることでどこか楽になる自分。

他人は変えられないが自分は変えられるとはいうが、自分の好きな人や好きなものに対して「そこだけはなんとかしてくれ」と言うのは無駄なことだろうか。
いいね! 13
sin
sin日記
2023/07/11 01:00[web全体で公開]
😊 いや、ほんとにね
気づいたら自分含め7名です。
なんならセッション2組出来ちゃいます。
本当に泣きそうです。

今日なんてDiscordのボイチャに1人でボケーっといたらサーバーの方が来てくれました…

普通に泣きそうです…

みんなが楽しめるのように頑張ります!

本当に初心者も関係なくご参加く全て表示する気づいたら自分含め7名です。
なんならセッション2組出来ちゃいます。
本当に泣きそうです。

今日なんてDiscordのボイチャに1人でボケーっといたらサーバーの方が来てくれました…

普通に泣きそうです…

みんなが楽しめるのように頑張ります!

本当に初心者も関係なくご参加ください(ラグクラフトって何?でも問題ないです)
知ってても問題ないです。

コミュニティ
クトゥルフ神話TRPGがやりたい
お待ちしております(´∀`)

いうてそんなに活動がすごいわけではないですが。

個人的の日記としてはシナリオの作成が進みません。
それはそれで泣きそうです。
ネタをください
いいね! 15
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/10 18:36[web全体で公開]
😊 ただのひとりごとその3
昨日、あるセッションを見つけた。
聞いたこともないジャンル。
しかしよく見ると「テキスト未所持でも参加可能」の文字がある。

悩んだ。
めっちゃ悩んだ。

悩んだので、とりあえずその日は寝た。

翌朝、つまり今朝、一つ質問してみた。
「俺、ガチの初心者っスけど大丈夫ですか?(意訳全て表示する昨日、あるセッションを見つけた。
聞いたこともないジャンル。
しかしよく見ると「テキスト未所持でも参加可能」の文字がある。

悩んだ。
めっちゃ悩んだ。

悩んだので、とりあえずその日は寝た。

翌朝、つまり今朝、一つ質問してみた。
「俺、ガチの初心者っスけど大丈夫ですか?(意訳)」

たまにあるらしいので。未所持で大丈夫と言いつつルルブ読み込み慣れてる人じゃないとダメ―っていうセッションが。

しかし、返ってきたアンサーは「大丈夫です」

おお、マジか…じゃあ行くか(参加表明ポチ―)
これが生まれて初めてのTRPGセッションになるのか…と思うと、ちょっと緊張してきた。
詳細は後日お知らせしてくださるそうなので、ちょっと待つ。
いいね! 22
Satoshi
Satoshi日記
2023/07/10 02:29[web全体で公開]
😶 黒歴史
昔のゲームって結構自分で考えて名前を付けるゲームが多かったんです。
友人、家族、そして好きな人の名前を付けるなんて事をする人もそれなりに……。







バハムートラグーン…カーナ王女…うっ頭が……。
いいね! 19
さきいか
さきいか日記
2023/07/10 02:24[web全体で公開]
😭 「光より速く!」終了!楽しかった!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミシナリオ「光より速く!」のセッションが終了!
夜も遅いけどこのまま寝ることなんてできない!書き留めたい!

皆さんに向けて!
PC1の白椿さん!
終始なんというかキャラクターがすごい活きてて、比喩じゃなしに情景が瞼の裏に写っていました!
ずっとセッションを盛り上げてくれていました!特に回想シーンがかっこよく、まことの魔界転生のシーンと対比させることができて楽しかったです!ありがとうございました!血盟「†呪刻聖天使団イノセントカース†」よ永遠なれ!

PC2の高坂さん!
多分今回最強PC!血餅忍道紅衣とか言う構成見た時はなんだコイツって思いました!
次があったらボコボコにします!ありがとうございました!あと最後、まこととサヨナラするところで泣きそうになってるの良かったです!おにぎり配りお姉さん最高!

PC3の風魔さん!
初心者ということで、中々にヘヴィな役割を割り振ってしまったなという気持ちが最初あったのですが、正直初心者勝って思うくらいスムーズにプレイされていて、見ていてとても面白かったです!特に人質を助けに行くところとかすごいかっこよかったです!キャラにしても最初クール系かな?とか思っていたのですが、中盤からちょっとずつアツくなっていって、ギャップがとても良かったです!またどこかでお会いしましょう!

シナリオについて!
ずっとやりたかったシナリオで、今回やっとできて楽しかった!しかもまことの帰ってくるハッピーエンディング!ありがとう白椿さん!私はそう言ってくれると信じていたよ!!!!もうなんというか、心を揺さぶってくるのよこれが!!!全人類このシナリオやって!お願い!!!!めっちゃかっこいいから!!!!

最後に!
皆さんシーン表自由だからって出島振りまくってくれてありがとうございます!()
楽しかった!楽しかった!楽しかった!
正直寝られそうにないけどおやすみなさい!多分このセッションログ定期的に読み返す!!!!!
いいね! 10
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/07/10 02:02[web全体で公開]
😟 活動拠点の展開
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterの閲覧制限や、課金者優遇が行われている中、
私の活動場所はTRPGオンセン、Twitter、discordでしたが

現在はメタ社(旧Facebook社)がInstagramを発展させたSNS「threads」を始めました。
ほぼTwitterですが、DMはなく、ツイートというよりは掲示板のスレッドのような感覚です。

リツイートや引用、リプライ、いいね、リンクを貼ることも可能です。
いいね! 10
よろず
よろず日記
2023/07/10 00:34[web全体で公開]
😶 雑記 Amazonのしもべ
電子書籍も紙の本もほとんどAmazonで買っています。もちろんルルブ類も。
他の電子書籍サービスに比べるとセールはほとんどありませんがポイントも多少つくので、本以外のものを買う時に使えるのは他にはないメリットですね。
さらに、Amazonの電子書籍には(他にもあるかもしれませんが)自動購読という全て表示する電子書籍も紙の本もほとんどAmazonで買っています。もちろんルルブ類も。
他の電子書籍サービスに比べるとセールはほとんどありませんがポイントも多少つくので、本以外のものを買う時に使えるのは他にはないメリットですね。
さらに、Amazonの電子書籍には(他にもあるかもしれませんが)自動購読というものがありまして、シリーズの新刊が発売されると自動で買っておいてくれるのです。
漫画で使うことが多い機能だと思いますが、SW2.5のサプリもすべて1つのシリーズとして設定されているので、自動購読を設定しておけば意識しなくても買っておいてくれるのでとても便利。反面、SW2.5のリプレイはシリーズ設定されていないので対象外ではありますが…。
紙の本でもやってくれないかなあ。
いいね! 9
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/09 22:54[web全体で公開]
😶 KPの~描写中に~しゃべるな~♪
どつくぞお前

170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。
イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。
なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋全て表示するどつくぞお前

170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。
イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。
なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋りまくったり話聞かない人がほぼ100%であぶり出されるんですよね。今日にいたっては「もうだまらっしゃい」とまずやんわり伝えても通じず、「もうわかったからお黙り!!」とちょっと語気強めに注意してもガン無視でなおしゃべり続けられて「もうこの人は日本語つーじないんだぁ」というあきらめの境地に至りました。口を開けば頓珍漢なこと言ってるし本当に日本語通じてるのか、それとも自分の表現力が足りないのか途中怖くなりました。

変な技能セレクト(探索する気あるの?)
日本の法律に引っかかりそうな武装(お前は何と戦ってるの?)
版権キャラ(やめろ。ネタが判っても寒いしわかってない人にも寒い)
無口設定(何がしたいの?つまり協力する気ありません!っていう意思表示?)
今回の同卓した2名はそれぞれこれらの地雷ポイントを抑えておりました。
他のPLやKPに対して協力の意思のない探索者を提出する人って、セッション中も案の定協力という概念がありません。キャラシの時点でKPから弾かれた経験がある人はマジで気を付けた方がいいと思います。普通にやってればキャラシで弾かれるってまずないはずですからね。

さーて明日は出張じゃ。
今週の土曜日はマダミス狂気山脈第二陣という約束された勝利の卓もあるしそれを楽しみに気持ちを切り替えて頑張ります。

余談ですがいいね数が150になりました。いいねは自分がちゃんとみなと楽しめていた証となる数字であると思っているので非常に嬉しいです。以後も地雷プレイヤー側にならないように気を付けます。




いいね! 30
B
フルフル
フルフル日記
2023/07/09 17:09[web全体で公開]
😊 初KPで無事?セッション終了しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/8と7/9の2日に分けてのセッションが終了いたしました。
参加者の皆様、参加いただきありがとうございました。

初日はガバと失敗、ファンブルを連発するKPにクリティカルとイクストリーム、成功を連発する探索者達…いやぁ大変だったなぁ。
KPがイベント思いつかないから、工事中にした露天風呂が営業してることにしてしまったり、画像用意してなかったり、事前に振るダイス忘れてたり…etc。
二日目もガバを出し。そしてまさか、大事なところでnpcがイクストリームをだしてしまったり、そのせいで少し真相とかぁ…用意してたぁ…シーンがぁ、できなかったり…。
なんかぁ、ボイラー室が生えたり、森が生えたり、いろいろと生えましたね。

次回もまた、オリジナルシナリオの方をやるかクローズドはぁ(KPがミステリだめなんですよでも)すぐできちゃうなぁ。

このシナリオって、KPのオリジナルのキャンペーンシナリオなんだけど、まだ本編がちょっと厳しくはないけど、ほら、前日譚を全部やってから考えたほうがいいというか、なんというか…
今は無理な感じで。

改めて、参加者の皆様はKPのオリジナルキャンペーンシナリオの前日譚シナリオ『探索者たちともう一人の一泊二日の温泉旅行!』に参加していただきありがとうございました。
いいね! 13
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/09 17:07[web全体で公開]
😆 ありがとう…………それしか言う言葉が見つからない…………
169回目のセッション、キャンペーン完走じゃーーーーい!!2カ月近い期間、そして4回と私がやってきた卓では最長です!
キャンペーンなのにこれだけワクワクして楽しめたのは同卓したメンバーが全員良い人達だからだとしか言いようがない。人間関係ブチ切り症候群の私は期間開けると人間関係ポイしちゃうんですが、全て表示する169回目のセッション、キャンペーン完走じゃーーーーい!!2カ月近い期間、そして4回と私がやってきた卓では最長です!
キャンペーンなのにこれだけワクワクして楽しめたのは同卓したメンバーが全員良い人達だからだとしか言いようがない。人間関係ブチ切り症候群の私は期間開けると人間関係ポイしちゃうんですが、今回の卓は期間が開いても本当に楽しみでした。
最近は地雷だのなんだのと日記でシャウトしておりましたが、偶にこんな面白いセッションがくるからオンセはやめられねぇぜ。

色々とHOが飛んできてRPが過去一ブレブレになったり、気づかなくていいことに気づいてギャグ展開になったり、出目でギャグになったり、RPでギャグになったり…………ギャグ落ちしすぎでは?
でも私がおバカな事できる時って周囲に対して安心しているし楽しんでいる時なんですよね。元々冗談好きでみんなを笑わせるのが好きなので、機嫌がいいとずっとジョークを吐き続けます。ここ最近は逆にジョークなんか言ってる場合じゃないことが続いてましたが、信頼できるKPさんとPLさん達だと楽しくギャグ落ちできます。途中からみなからギャグ落ちを祈られたりすることもありましたが、そういうのがなんだかんだ一番楽しいのです。

まだまだオンセやったるぞーー!!
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました!<(_ _)>
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2023/07/09 16:13[web全体で公開]
😶 【SW1.0】言語ルールは難しい
全てのPCは「共通語」を取得しています・・・。
これにより、PCは種族、出身地を超越して意思の疎通が可能となります。
PC同士で言語が通じないとゲームにならないのでそれはしかたがありません。

バードやセージのキャラクターは、expを消費してレベラゲをすることで、言語を取得することができます全て表示する全てのPCは「共通語」を取得しています・・・。
これにより、PCは種族、出身地を超越して意思の疎通が可能となります。
PC同士で言語が通じないとゲームにならないのでそれはしかたがありません。

バードやセージのキャラクターは、expを消費してレベラゲをすることで、言語を取得することができます。
交渉ルールが無いと言われるソードワールドですが、言語ルールはあるわけです。
バードやセージが交渉担当になるように意図されているんですね。

しかしNPCのほとんども「共通語」を取得しています。
東方語や西方語の立場は基本的にナッシングです。つらい:(

エルフ語やドワーフ語も、話者のほとんどが「共通語」を話せると目されるので立場が微妙です。
人間との接触がないド田舎であれば意味があるかもしれません。

人間との接触のない異種族や、知能の低い異種族では、言語に意味があることがあります。
ゴブリンはゴブリン語以外話さないでしょう。
しかし、このゲームには共通語すら超えた「精霊語」「下位古代語」という種族超越言語が存在するのです。
モンスターを含めたすべてのシャーマンは精霊語を話せるし、
モンスターを含めたすべてのソーサラーは下位古代語を話せるのです。

ゴブリン語が話せなくても、ゴブリンシャマーンとPCのシャマーンは会話ができるんですね。

つまりこう、PCもNPCも取得言語が多すぎるし、特定の言語が便利すぎるので、結果的に「意思疎通が全くできない」というシチュエーションはほぼなくなってしまうのです。

そして「言語が通じないとシナリオが進まない」という根本的な問題があるので、言語ルール自体無視されてしまうのですね。
重要NPCが出ました。言語が通じませんでした。ではちょっと・・・。という。
バードやセージには気の毒ですが:(
いいね! 11
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/09 10:08[web全体で公開]
😲 いろいろある
TRPGってクトゥルフしかないと思ってたから、いろんなTRPGがあると知って驚いたな。
色々調べてみると、どうやら二次創作系もあるっぽい。
このすば?とか、ゴブリンスレイヤーとか、何となく名前だけは聞いたことある。
そういやカレコレTRPGって聞いたことあるな~と思ってたけど、これももしかして全て表示するTRPGってクトゥルフしかないと思ってたから、いろんなTRPGがあると知って驚いたな。
色々調べてみると、どうやら二次創作系もあるっぽい。
このすば?とか、ゴブリンスレイヤーとか、何となく名前だけは聞いたことある。
そういやカレコレTRPGって聞いたことあるな~と思ってたけど、これももしかしてクトゥルフ関係なかったりする…?みたいな。いやカレコレ自体クトゥルフみたいなもんだと思うけど。
もし二次創作系やるなら、原作を知らなくちゃダメだよな~、なんて思ったり。

まあクトゥルフにしろ二次創作系にしろ、自分から飛び込まなきゃ何も始まらないんですけどね!ハハッ↑

というわけでセッション探しがんばります💪
いいね! 14
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/07/09 09:40[web全体で公開]
😶 新しいシナリオの「かんざし」を初回しした感想
お疲れ様です。きりんうさぎです。

昨日、新しく作ったシナリオ「かんざし」のテストプレイを行いました。これはその時のシナリオについての批評を書き留める日記です。

「良かった所」
・モデルとなる町を調べたり、かんざしについて調べたり、時代背景について調べたので物語の設定そのものについてのク全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

昨日、新しく作ったシナリオ「かんざし」のテストプレイを行いました。これはその時のシナリオについての批評を書き留める日記です。

「良かった所」
・モデルとなる町を調べたり、かんざしについて調べたり、時代背景について調べたので物語の設定そのものについてのクオリティは高かった。
・色んなシーンに最終局面で必要になる情報を細切れにしておいていって、すべてを集めるとトゥルーエンドと呼べるエンディングへ到達できる仕組みが上手く機能した
・メインテーマである「××××」とかんざしの組み合わせは個人的にも上手かったと自負している。

「悪かった所」
・CoCの割には緊張がなかった。神話生物の登場も悠長であり、展開に緊張感がなかった。
・情報量が多く、描写の文が長かった。いわば、間延びするような展開になってしまっていた。
・HO1の方が暇になってしまう場面があったので、ここは展開というか話の前後でなんとかなる所だったので今後は誰かが暇になるシーンは極力短くするように努める。

「総評」
ひどく悪いシナリオではなかったが、CoC特有の緊張感がなかったため展開の起伏が薄かった。10点中5点くらいの特徴のないシナリオになってしまった。個人的にはこのシナリオは元凶への掘り下げが少なかったので、薄味になってしまったのではないかと思っている。

メインテーマとかんざしの組み合わせについてはかなり良かったと思っている。また、モデルとなった町やかんざしという文化についての調査もきちんと行い、物語に落とし込んでいたと自負している。

ただ、白だしをお湯で割ったような薄い味付けになってしまったのでシナリオを改修しないと多分もう回さない。


いいね! 13