とまとさんがいいね!した日記/コメント page.15

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナギ
ナギ日記
2023/07/17 20:28[web全体で公開]
😊 ルルブが安く買えたー
書籍はどこも定価販売で値引きはされないし
中古のTRPG関連の書籍は基本的に背取りに転売されて高値安定ならまだしも売り切ればかり
なのにヤフーショッピングの初めてのお買い物クーポンとやらで1200円割引されたー
ちなみに買ったものはSW2.5のMLです
あと、8月から使える2000円以上のものが1000円割引されるクーポンってのを配っているようです
いいね! 20
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/17 19:12[web全体で公開]
😶 真夏の近況報告( ^∀^)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^∀^)

こちらは27℃ほどですが…汗ふきしつつ水分補給して毎日を過ごしてます( ^∀^)

皆さん、大変そうですが…体調の回復と健康を保ちながらの素晴らしいセッションを祈りますね。

ちなみに、ナイトウイザード3rdは止まってますね…やや日記の私物化みたいで、ちょっとだけ気が引けてます…PCの紹介なら出来ますが( ;´・ω・‘)

たくさんの日記を拝見させて頂いてますし、コミュニティもほんの少し覗かせて頂いてますが…皆さんは素晴らしいセッションを楽しんでいるようで何よりです( ^∀^)

これからも良いセッションを( ^∀^)
いいね! 16
Kei
Kei日記
2023/07/17 14:18[web全体で公開]
😶 生娘と雌狐を訳し始めましたの
ご機嫌よう。

わたくしの卓ではジェンダーテーマやクィアテーマなどのTRPGを取り上げることもそれなりにございますが、今回新しく「Virgins & Vixens」を入手しましたので軽く眺めているところですの(W:tOの分量と語彙に疲れたのでちょっと一休みという気持ちもございました)。
民話や全て表示するご機嫌よう。

わたくしの卓ではジェンダーテーマやクィアテーマなどのTRPGを取り上げることもそれなりにございますが、今回新しく「Virgins & Vixens」を入手しましたので軽く眺めているところですの(W:tOの分量と語彙に疲れたのでちょっと一休みという気持ちもございました)。
民話や御伽噺に描かれる女性像の類型からスタートして、そういった古い類型をより現代の女性に相応しい(より平等で対等な)形に書き換える、みたいなナラティブ系TRPGかしら。
ルール自体は非常に軽量で、眺める程度にdeeplに入れたくらいで概ね自分で遊べる程度の日本語にはなりました(とはいえ色々と調整しています)が、問題はキャラクターシートかしら。それぞれの類型には記述語という孤立した単語のリストが並んでいて、こういった一語だけ置いてあるものを訳すのがだいたいいつも大変なのですわよね……。

ともあれ、こういうTRPGももっと遊ぶ機会があったらいいな、と思っておりますの。
いいね! 14
エルトン
エルトン日記
2023/07/17 10:07[web全体で公開]
😶 ココフォリア検証版Carta SRDテストルール
限りなく今日に近い機能にぱむだ氏がCarta SRDというのを紹介していた。
というわけでこれをココフォリアでいい感じに遊べないかなとテストルールを作ってみた。
世界背景も何もないルールなのでお世辞にも面白くはないがCarta SRDのポテンシャルが少しぐらいは感じられるといいな。

htt全て表示する限りなく今日に近い機能にぱむだ氏がCarta SRDというのを紹介していた。
というわけでこれをココフォリアでいい感じに遊べないかなとテストルールを作ってみた。
世界背景も何もないルールなのでお世辞にも面白くはないがCarta SRDのポテンシャルが少しぐらいは感じられるといいな。

https://www.dropbox.com/scl/fi/43oyvilsw9p62d4injzo5/Carta_test.zip?rlkey=d9ok00d642jmtb2wrv40y57wx&dl=1

このリンクからダウンロードできるzipファイルをココフォリアのルームにzipのままドロップすると遊べるはず、きっと、たぶん、かもね。
ルール説明を押すとルールがでてくる。セットアップはめんどくさいのでセーブからセットアップ済みのものを遊ぶといいと思う。かなりの突貫工事で作ったのでバランスはお察し。

今回は1人用だけど本格的に作るならやっぱ複数人で遊べるようにしたい。
いいね! 11
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/17 09:52[web全体で公開]
😆 本日から日記でも書いていきますかね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、「沼男は誰だ?」を14時間かけて回りました!
とても楽しかったです!!(小並感)

これは確かに、重大な後遺症を患ってしまいましたね(⌒∇⌒)
最近は「KP回数も、PL回数も、数えるのがめんどくさくなってきてしまった...」

これからも、TRPG楽しんでいこうと思います!👍
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/17 09:03[web全体で公開]
🤔 日光吸収体【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに愛犬の話である。
わたしは黒い豆柴(鈍足草亀さん命名、”大豆柴”)を飼っているのだが、普段は冷房の効いた室内にいる。
だがそこは和犬だからか何なのか、暑かろうが何だろうが外に出て日向ぼっこしたがるのだ。
寄生虫・細菌の類いが日光で消毒されるのか、暑くても気持ちが良いのか、はたまた単にサマービーチめいたバカンスなのか。
パッティング(ワンコが舌を出してハァハァしてる奴)する顔も笑顔だ。

アスファルトはジリジリと焼け、コンクリートは灼熱でとても歩けるものではないが、土の庭を元気に駆ける愛犬を見るにつけ、夏を感じる今日この頃である。
Thanks for reading!

追伸

第3の古巣の鯖が落ちた。
季節性のもので在ることを願いつつ、茶でも呑みながら気長に復活を待ちたいと思う。
いいね! 26
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/17 06:41[web全体で公開]
😢 同人作家さんの訃報
Twitter見たら見覚えのある名前があった。
闘病していた同人作家さんの名前だ。
たまたま同じ名前の人がトレンドに入ったんだと思ったが、調べてみたらその同人作家が13日には亡くなっていたとの報せがあったとのこと。

マジか…

というか、トレンド入るくらい有名だったんだな、あの人。
全て表示するTwitter見たら見覚えのある名前があった。
闘病していた同人作家さんの名前だ。
たまたま同じ名前の人がトレンドに入ったんだと思ったが、調べてみたらその同人作家が13日には亡くなっていたとの報せがあったとのこと。

マジか…

というか、トレンド入るくらい有名だったんだな、あの人。
ということは、同じくらいフォロワーがいるあの人も、あっちの人もそっちの人も、亡くなったらトレンド入るのかな。

なんか、嫌だな。

どうせトレンド入るなら、結婚報告とか、そういうのでトレンド入って欲しい。
ひとつの命が終わったことでトレンド入るのは嫌だ。ましてや思い入れのある人だし。
こんなの辛すぎる。辛すぎて釣られてしまいそうだ。

Twitterでも言ったけど…ここでも手を合わせよう。
ご冥福をお祈りします。
いいね! 18
たすく
たすく日記
2023/07/17 00:54[web全体で公開]
😶 完テキ楽しかった・・・!
詳細はまた明日、ネタバレのない範囲でたくさん書くとして、今はただこの楽しかった気持ちをしたためさせてください・・・!

完テキとても楽しかった!素敵なKP様・PL様と卓が囲めて楽しかった!そして終始私のテンションが変に高かった!
いいね! 20
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/07/16 23:53[web全体で公開]
😶 Carta SRD
トランプでマップを作ってそれをめくることで旅や冒険や探索をするゲームを作るための基本ルール集、「Carta SRD」というものを見つけまして。https://peachgardengames.itch.io/carta-srd
どんな内容なのか知りたいなと読みながらメモを取っていたら最終的に翻訳版全て表示するトランプでマップを作ってそれをめくることで旅や冒険や探索をするゲームを作るための基本ルール集、「Carta SRD」というものを見つけまして。https://peachgardengames.itch.io/carta-srd
どんな内容なのか知りたいなと読みながらメモを取っていたら最終的に翻訳版が出来てしまいました。
CC3.0なので翻訳も問題ないコンテンツだし、なによりこれで作られたゲーム遊びたい!ということで、一応公開できる形にまとめてみました。

https://writening.net/page?4dnRcp

しかしここに貼っただけじゃこれでゲーム作ってくれる人が見つかるとも思えないわけで……うーん。
とりあえず楽しそうなシステムなので、ざっと見ていってくれると嬉しいです。そして楽しそうだなと思ったら広めてほしい。
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2023/07/16 23:51[web全体で公開]
😶 久し振りの日記。日記(?)
まだ月末+来月頭に山はあるんですが。
仕事のシフト的に時間に余裕ができそうなので、ちょこちょこと活動できればなぁと思ってます。
構想だけは練っていたオリシをなんとか完成できれば!

夏の夜は狂気に翻弄されるのが楽しいんですよね!
がんばってシナリオ完成させねば!
PL参加もやりたいな~なんて思っております。

まずはシナリオですね~
いいね! 9
モンテス
モンテス日記
2023/07/16 21:26[web全体で公開]
😶 二部まで読み終えました。
TRPGのシナリオ制作の傍ら、休憩代わりにとニンジャスレイヤーを読み始めたら、これがホントに面白い。
アプリ「NJRecalls」を使って地道に読み進み、「第二部:キョート殺伐都市」を読み終わるまでに大体3か月ほど掛けたが、内容云々も勿論あるが、シンプルな感想として普通に勉強になった。元々、自分は全て表示するTRPGのシナリオ制作の傍ら、休憩代わりにとニンジャスレイヤーを読み始めたら、これがホントに面白い。
アプリ「NJRecalls」を使って地道に読み進み、「第二部:キョート殺伐都市」を読み終わるまでに大体3か月ほど掛けたが、内容云々も勿論あるが、シンプルな感想として普通に勉強になった。元々、自分は小説をほとんど読んだことが無く、TRPGをしている最中にレパートリーの狭さを感じることが多々ある。テキセでセッションをするなら、こういう小説を色々と読み込んで、どういう表現の仕方があるのかを知るのも大事なことなのだろう。これを機に、今年の夏が終わるまでに衝動買いしたMetro2033の下巻を読み終えたい…何とか上巻は読み終えたが、下巻は半分も切ってないんだよなぁ…
いいね! 9
くじらさん
くじらさん日記
2023/07/16 21:02[web全体で公開]
🤔 エイガのハナシ
今話題の…と言うか話題にするのが大変難しい『ジブリの新作』やっと見れました〜
初日狙ってたのに予約を忘れる凡ミスをしたため今日になってしまった。

率直に言いましょう。
クトゥルフ神話TRPG好きはワクワクすると思う。
私はすnnnnnnんごくワクワクした!
これ以上はネタバレになってし全て表示する今話題の…と言うか話題にするのが大変難しい『ジブリの新作』やっと見れました〜
初日狙ってたのに予約を忘れる凡ミスをしたため今日になってしまった。

率直に言いましょう。
クトゥルフ神話TRPG好きはワクワクすると思う。
私はすnnnnnnんごくワクワクした!
これ以上はネタバレになってしまいそうなのでここまでにしときますが、是非見てほしい。
訳分からん人もいるだろうが、TRPG好き(特にクトゥルフ系)は『おぉ〜』『おぉん?』『カヘッカヘッ』となるはず。
もしお時間に余裕があるなら見て欲しい。
んでもって感想ききたい。
これは面白い。
いいね! 14
さんがつ
さんがつ日記
2023/07/16 18:49[web全体で公開]
😶 キャラシ
セッションまで時間に余裕があるとキャラシのメモ欄に毒にも薬にもならない無意味な設定を延々と書いてしまう。なんなら作家のキャラシでそのキャラが書いた小説の内容書いてる時が一番無駄で楽しい。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/07/16 18:14[web全体で公開]
😆 最高に楽しい定例会でした
ギリギリGM準備が間に合って会場へ。
カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら...

刀痕さんの新作シナリオだと...!?
な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!!
しかもGMは絶対面白くなる人。

ということで、PL参加に変更しました。


内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww

このシナリオは帰ったら買うことにします!
いいね! 22
ROSE
ROSE日記
2023/07/16 15:18[web全体で公開]
😶 唐突に生まれた二連休
なんか唐突に二連休が生じたけどなにしようかなー
唐突すぎてこれから卓には微妙だからたぶんビデオゲームとかDTMとか立ち絵作業かな?
でも積ん読崩しもしたいなー
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/16 13:08[web全体で公開]
😆 【CoC7】キャラシ作成補助シート作ってみた
何の気が違ったか、無心でルルブの10面ダイスの内容をリスト化して、
ダイス結果入れるだけでキャラシートできるようにしてみました。

これでさらにキャラシ作成時間が短縮できる!
これで立ち絵に残時間割り振れますね!

なおシート作成にかかった時間は見ない事とする。
いいね! 15
さりえる大佐
さりえる大佐日記
2023/07/16 10:58[web全体で公開]
😶 卓がしたい
突発卓がしたいけど今から人募集したところで集まるものか……と考えている
ダブクロかエモクロアがしたいです
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2023/07/16 09:02[web全体で公開]
😆 たかが趣味、されど趣味。だからさ・・・
>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<<

1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です!
まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。

今回、初心者ながら……
『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(全て表示する>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<<

1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です!
まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。

今回、初心者ながら……
『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(クオリティ)上がったゼ!!!』
…という練習方法があったので、ご紹介っ!!!!!!
(※デジタルイラストの想定です。アナログでも出来ない事は無いと思いますが、あしからず…)



【A:気づいた事】
★ズバリ、『色塗り』もとい『配色』って大事じゃね!?
・『線画まで何かいい感じにでけた!』ってなっても、色の組み合わせに失敗すると、な〜んかイマイチな見た目になる気がする。
・逆にいうと、線画だけ見た時はイマイチでも、色の組み合わせに成功すると、なんかいい感じの仕上がりになる気がする。
・オレ(つぎの)ァ、線画が苦手だぜ!きれいに線とか引けないぜ!じゃあ色に逃げたろ!(軽率な発想)


【B:じゃあ、どうしよう?】
❶配色パターンを参考にする(本やこういうサイトとかで)
https://colorhunt.co
❷キャラ作りの時は画像検察して、漫画やゲーム等"実際にいるキャラクター"の配色を調べてみる。(★"実際に商品になっているキャラクター"というのがミソ。)


【C:やってみた練習方法】
(例)氷使いのお兄さん描きたいな!
❶『青っぽいキャラ』で画像検索(今回は淡い水色っぽいキャラを探した)

❷自分がいいと思ったぱっと見の『配色イメージ』のキャラをピックアップ。画像保存。

❸自分が描いた絵の隣に並べ、スポイト機能で髪・肌・服・瞳・それぞれの影色…etcを取って、自分の絵に置いてみる。
(※パーツ毎にレイヤー分けすると後の④が楽)
(※影の色スポイトは結構大事。他パーツの色が同じでも、影色だけ違うと印象が変わる)

❹自分のイメージに合わせて、ちょっと『明度・彩度・色相』をいじってみる。
全体で弄るもよし、パーツ毎に『描画色を変更』機能でザカザカ変えるもよし。ぱっと見の色の印象が、満足いくものになるまで繰り返す。



【D:上記の方法のメリット・デメリット】
●メリット
・"実際に商品になっているキャラクター"の配色は、商業レベルの配色=(イコール) 一定数の人に支持される(受け入れられる)配色の可能性が高い。趣味のイラストだとしても、その配色を真似ればクオリティが上げられる効果が期待できる。

●デメリット
・スポイト頼りにしていると、実際に自分で色チョイスする力は身につかない。
(★ただ、私みたいに『そもそも配色とかわかんね!』って場合は、非常に有効だと思う。配色がいいとぱっと見の見た目の良さは上がる。コレはマジ)

◉デメリットの対策
・❸の部分(お手本を自分絵の横に並べた後)、その画像からスポイトする前に、お手本の色を見て、近い色を選択して塗ってみる。その後で、お手本と選んだ色をそれぞれスポイトして『答え合わせ』をする。

〇こんな練習もアリかも!?
・お手本のキャラのパーツ色をスポイトし、配色パターン化(色見本化)してみる。
(だいたいの割合でいい。色とって一列に並べて見るだけでもたぶん勉強になるハズ)
いいね! 44
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/16 07:30[web全体で公開]
😶 ぴくるーで遊んでみた
絵が描けない人の強い味方であるpicrewで、今度やるセッションのサンプルキャラ作ってたんだが。

なんか違う…

前に使ったメーカー以外のメーカーで作ったがなんか違う。しっくりこない。
というかそもそも、ファンタジー世界線の立ち絵向きメーカーが圧倒的に少ない。
需要ならここに!!(バ全て表示する絵が描けない人の強い味方であるpicrewで、今度やるセッションのサンプルキャラ作ってたんだが。

なんか違う…

前に使ったメーカー以外のメーカーで作ったがなんか違う。しっくりこない。
というかそもそも、ファンタジー世界線の立ち絵向きメーカーが圧倒的に少ない。
需要ならここに!!(バッ)ってやっても恐らく誰も見ない。
picrewでそういうアンケートとってくれないだろうか。無理だろうな_(:3」∠)_

というかそもそも描いていただいている立場で言えることじゃねぇわ。わがまま言うな。自分で描け。ごめんなさい無理です_(¦3」∠)_カケマセン
ファンタジー世界線の絵って、もしかして作画コスト高いのか…?だから誰も描かないのか?

ぴえん🥺
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/07/16 01:48[web全体で公開]
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!!
おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



もちろん今日のGM準備は終わっていない
いいね! 28