とまとさんがいいね!した日記/コメント page.12

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2023/07/24 21:42[web全体で公開]
😶 【SW1.0】RP的な何か
自分は自分の子が自分らしくRPできれば、ミッションの成功失敗にはこだわりません。
「自分のキャラはこういうやつだから」ってやつです。
自分のキャラクターを曲げてまでのミッション遂行はしない派です。
キャラクターとしての筋を通したい。
「戦闘を極力回避」「嘘をつかない」「非殺」「敵対者に温情」全て表示する自分は自分の子が自分らしくRPできれば、ミッションの成功失敗にはこだわりません。
「自分のキャラはこういうやつだから」ってやつです。
自分のキャラクターを曲げてまでのミッション遂行はしない派です。
キャラクターとしての筋を通したい。
「戦闘を極力回避」「嘘をつかない」「非殺」「敵対者に温情」などですね。
もちろんそれによって不利になったり、失敗したり、敵が増えたりしても、受け容れます。
周囲に迷惑をかけることには申し訳ないですが・・・。そのへんは許してもらえるように頑張るしかないですね。

自分がそうなので、他人のPL/PCがそういう感じであっても許容するんですよね。
「いやーちょっとそれは・・・」などとPCがいいつつ、PLは「いいぞもっとやれ」なんて思ったりもします。
でもそれによる結果は甘受するべきですね。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/07/24 21:15[web全体で公開]
😶 久しぶりにココフォリアの部屋作成会をします【見学者募集中】
全く何もない部屋からセッションができるようにします。
GMの画面を配信しながらキャラクターの配置、部屋の装飾、カットイン、シーン機能などを設定します。

日時:7/26(水)21:00~

雑談しながら部屋作成のノウハウを紹介します。
参加希望者は配信のDiscordを送りますので、コメントください。

お待ちしています~
いいね! 21
B
numa
numa 日記
2023/07/24 15:42[web全体で公開]
😆 昨日が初めて
昨日、初めてクトゥルフ神話trpgをやったけどkpの人がかなり優しくて楽しかったし、今後どうやるかを教えて下さって助かった。
これからもどんどんやっていこうとおもう
いいね! 26
Alice
Alice日記
2023/07/24 06:02[web全体で公開]
😶 お久しぶりに……
久しぶりに開いた気がします
あれ 私 こんなに開いてなかったっけ? とびっくりした
TRPG やりたいなー やりたいなー なんて思いながら日常を生活しつつ なんだかんだと 時間も 気力もなく そして今……
うーん このサイトの使い方とか ココフォリアの使い方とか 時間が空きすぎて どうにも色々全て表示する久しぶりに開いた気がします
あれ 私 こんなに開いてなかったっけ? とびっくりした
TRPG やりたいなー やりたいなー なんて思いながら日常を生活しつつ なんだかんだと 時間も 気力もなく そして今……
うーん このサイトの使い方とか ココフォリアの使い方とか 時間が空きすぎて どうにも色々と忘れてしまっているから まずは そこのところを勉強しないと 参加はできそうにない かな
ボイスセッションは 好みでもないし できれば なんだっけ テキセ? がいいし……
それよりもなによりも キャラシの作り方を また1から覚え直さないと……

がんばって また卓に参加 するぞーっ おーっ

追記:
衝撃的なことに気付いてしまった
自PSの性格 設定 全部まるっと忘れて しまってる……っ
これじゃあ 過去作った 自PCが卓で使えない ということに……っ
過去ログ見直して それも把握しなきゃ……卓出来るまで また遠のいた……
いいね! 18
シキ
シキ日記
2023/07/23 22:45[web全体で公開]
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。
初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした)
涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。
でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白)
推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気)
とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2023/07/23 19:06[web全体で公開]
😆 『拝啓、よだかの星へ。』を遊んできました
やわらかなお話だったので、やりとりをするのがとても楽しかった。

最後の、封筒で作った紙飛行機を大事に持ち帰れたのかはわからないけど、改めて足元に落ちてきた紙飛行機は、確かに絆をつないでくれたんだぁとじんわりしました。
詳しくはまた、備忘録にまとめたいな。

一緒に遊んでくださった植野さんと、ちべさん、ありがとうございました!
いいね! 10
ぱそ
ぱそ日記
2023/07/23 15:35[web全体で公開]
😶 ココフォリアいじいじ……(相変わらず長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) NCもやってみようかな? ということで早速ココフォリアの部屋を作ってみております。
 せっかくだからオリシなどざっと作りまして、それに合わせた背景とかつけて練習しようというわけです。
 効果音もやりたいですね。正解の音とか、ダイスの効果音とかやりたいのです。

 ただ……ねえ……音楽のセンスとかない……!

 背景画像なんかはまあ上手くもないけど頑張って描けばいいですが、当方音楽の評定が「2」。5分の2です。
 とりあえずシーンの種類分けをしてほのぼの・シリアス・ワクワク・ホラーの四種類を二つずつとか確保してみようかな。

 シナリオなど割とノリノリで作っておりますが、今の時点で問題が浮上しております。
 細部の詰めは後回しだけど、既にちょっと人を選ぶシナリオになりつつある……のです。
 せっかくだから俺は! CP作るぜ! ホラー要素入れるぜ! とノリノリで足していった結果、のっけからHO方式のエログロ満載四話CPができつつあります。

 どうしてこうなった。

 元ネタは基本るるぶの「母の愛を」なんだけど、元ネタの雰囲気は完全に消えましたね……まあこれを練習台としてふつうに死人工場でも回せばいいんだけど……せっかく考えたし……。

 まあ何、素材を確保しておけば何かに使えるだろうし、まずは

・それっぽい背景画像
・モザイクの掛かったGブリさんの素材
・四種類二つずつのBGM
・サイコロの効果音

でも探そうかな!

追伸
・背景→なかなかいいのがないし、もう自分で描いた方が早くね?
・Gブリさん→色違いで複数体必要なので自分で描いた方が早くね?
・BGM→これでいいということにしよう
・効果音→プリセット以外に大成功と失敗で音が変わるよ! やったね!

 ……筆修羅ぁ……
いいね! 10
Satoshi
Satoshi日記
2023/07/23 10:38[web全体で公開]
😶 夏だ!山だ!TRPGだ!
https://syumatsu-yama.net/blog/9779077.html
天目山山頂からの眺望はこのように素晴らしく、奥多摩随一と言われるのも納得です。ただ、実はこの眺望はいわくつきなのです。この山をこよなく愛するおじさんが、チェーンソーで山頂の木々を違法に伐採してしまったのだそうで全て表示するhttps://syumatsu-yama.net/blog/9779077.html
天目山山頂からの眺望はこのように素晴らしく、奥多摩随一と言われるのも納得です。ただ、実はこの眺望はいわくつきなのです。この山をこよなく愛するおじさんが、チェーンソーで山頂の木々を違法に伐採してしまったのだそうです。

違法伐採は褒められるものではありませんが、この眺望は見られるうちに見ておくのがよいと思います。いずれ木々が成長してきたら、また見られなくなる可能性もありますし……。

後にこのおじさんは自ら警察に出頭し、国有林を無駄伐採した廉で、罰金ウン十万円を支払ったのだとか。


自らの魂に従い重い処罰を受ける覚悟を持って行動を起こす。
それは悪い人かも知れませんが素敵に見える。いけないんだけどね。
やっぱりローフルグッドよりはカオティックグッド寄り・・・いやカオティックイビルかも知れない。

GMとしてならキャラクターに問題を投げつけて、「貴方はどうしたい?」と問いたいのかも?
そう考えると、結構シリアス寄りのGMになってしまうし、問題を個人に問う形なので、大人数セッションは向かない。

あー気の合う人とセッションしたーい。(なお時間は無い)
いいね! 8
たすく
たすく日記
2023/07/23 10:15[web全体で公開]
😭 優しい世界と呼吸法通過しました!(ネタバレなし
連続投稿で恐れ入りますが!
一昨日、優しい世界と呼吸法を通過してまいりました!KP様ありがとうございました・・・!
ずっと行きたいKPさんの卓かつシナリオだったので、募集見た瞬間すっ飛んでいったたすくでした。


ダイスがすごく乱れまくり、クリファン数もすごかったし1クリも100ファンも出全て表示する連続投稿で恐れ入りますが!
一昨日、優しい世界と呼吸法を通過してまいりました!KP様ありがとうございました・・・!
ずっと行きたいKPさんの卓かつシナリオだったので、募集見た瞬間すっ飛んでいったたすくでした。


ダイスがすごく乱れまくり、クリファン数もすごかったし1クリも100ファンも出ました!
KPCの親友が可愛くて、ずっとツッコミ入れてた我が探索者。終盤にはPLもPCも涙でベッショベショでした。
久しぶりにシナリオでボロ泣きした気がします・・・。
最近己のRPに自信喪失してましたが、タイマンだったのもあってたくさんお話出来ました!

楽しいセッションをありがとうございました・・・!スピンオフ作品もあるとのことなので、そちらも楽しみで仕方ないです!!

いいね! 15
酸化するヤト
酸化するヤト日記
2023/07/23 01:53[web全体で公開]
🤔 初セッション
本日Izana様主催「令和怪奇譚!妖刀村宗事変!!」に参加させていただきました。
初セッションということで、緊張してばかりで発言も行動も委縮していた気がします…色々な失敗もしてしまいましたし
裏を返せばよい教訓になったということでしょうか、うーん。
しかし楽しいセッションでしたし、参加者の皆様もベテランの方ばかりで…またtrpgやりたいなと思わせてくださる方々でした。今回の失敗を糧に成長できたらいいなぁ
いいね! 13
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/22 22:03[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその6
セッション日程決まった!9月4日!!
あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!!

確認した。被ってなかった。やったぜ。

ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、こ全て表示するセッション日程決まった!9月4日!!
あれ待って、本当にこの日予定ないよな?そういや忘れてたけど刀ステ無料配信の日と被ってたりしない???まあ万が一被ってたとしてもこっち優先するけど!!

確認した。被ってなかった。やったぜ。

ともあれさっきGMさんからいただいた資料ざーっと見たけど、これしっかり繰り返し読み込む必要あるよな…
マーカー引きたい。注釈書きたい。なんか色々書き込みたい。
データでいただいたから、印刷しても大丈夫だよな…?うち印刷機ないからコンビニ行かなきゃだけど。

それにしても…(資料を見る)
TRPGプレイヤーの皆さんって、これだけのことを頭に入れながらセッションしているんだよなあ。すごいなあ。
読むのは簡単だけど、読み込むとなると話は別。
どうしても「慣れてないと無理」ってところが出てきそうな。
読んでるうちに質問事項出てきそうだし、メモをする意味でも紙媒体が欲しいな。やっぱり印刷しか勝たん。

まあとりあえず今日は寝よう。明日もあるし。



……うん。
……やっぱり気になったので聞いてから印刷しよ。そうしよ。
駄目って言われたらそのあと考えりゃいいし。
いいね! 15
巴
日記
2023/07/22 20:32[web全体で公開]
🤔 怪談ではなく 少し不思議な話(ゲーム関係なし)
   外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。

   運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談全て表示する   外回りという仕事柄、社用車での移動が多く 特に隣県のお客様の訪問も日課のため 自然と長距離運転となる。

   運転中は、ラジオも聞くでもなく YouTubeで 歴史物やサブカル考察系とか…音声を流して(運転中だから動画は見ない)聞いているのだが、季節がらと言うか 最近のお気に入りは 怪談系(朗読)


   霊感は皆無だが 怪談とか都市伝説が好きなので。


   怪談というか、私も聞き知った話を。



  実家の隣にある空き地を二つ三つ隔てた お隣さんのKさん。
  そこの Kさん(今は故人)から聞いた話。
  むかし、mixiでも書いた話だが 改めて。



   Kさんがまだ30代の時、訳あって とある山の中腹にある小屋に向かい歩いていた。

   山と言っても まあ町の裏山程度の低い山で 夏の(今ぐらいの季節)早朝に山道に入り ぶらぶらと登り始めた。

   朝早いからまだ涼しく、鼻歌交じりに歩くKさん。
   栗の木々にはカブトムシやクワガタもいて 奥様が虫嫌いでなければ 捕まえたかった🎵との事。

   すると先の山道に1匹の狐が現れ、こちらを一瞥すると 先に立って山道を登り始めた。
   Kさんも「山に狐がいるとは聞いていたが、人間を怖がらないなあ…まるで俺を案内してくれるみたい」

   そうして、Kさんは キツネのうしろから 距離を保って 山道を登り続ける。

  そいやって 正一時間。日も高く上がり 少し暑くなり始めた頃。


   前を歩く 狐の尻尾が突然、

   クルクル‼️っと プロペラの様に回り始めた!
   Kさん「(  -_・)?  狐があんな尾の振り方するのは ?初めて見た」


   パシャ‼️


   我に帰った Kさんが、気がつけば山頂でなく 山の麓にある沼地を歩いていたそうな。
   辺りは夕暮れ。

   朝早く山道を登り歩いていたら、
気がつけば、日没前に 山を下って麓の沼地を彷徨っていて、Kさんは
  「これは不味い!キツネにまんまと化かされたわ‼️」と、急ぎ帰路についたそうな。


   話してくれたKさん。

「だから、山には人間を化かす奴らは 本当に居る‼️」
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/07/22 17:09[web全体で公開]
😶 GMの言ってる伏線や小ネタなんて
明日平の考えですが
GMの言ってる伏線や小ネタなんて
PLは全く気付かなくても何の問題もないですから

明日平GMはいくつかネタや伏線仕込んでおいて
PLが気付いたモノだけ「ネタですよ~」「実は伏線だったんです」って顔してるんですよ

明日平のネタはわかりにくいものが多いらしく
身内全て表示する明日平の考えですが
GMの言ってる伏線や小ネタなんて
PLは全く気付かなくても何の問題もないですから

明日平GMはいくつかネタや伏線仕込んでおいて
PLが気付いたモノだけ「ネタですよ~」「実は伏線だったんです」って顔してるんですよ

明日平のネタはわかりにくいものが多いらしく
身内オフセでもセッション中や感想戦ではなく
そのあとにTwitterとかで感想を上げてくださるときに
「もしかして○○って××ネタだったのか、わかりにくいわ!」ってお叱りを受けることもしばしば

PL全員が気づかないネタなんてさらっと流すべきで、日記にするのはなんか違うんですが
前回の日記はうまい枕が思いつかず
関係したPLの皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/07/22 14:50[web全体で公開]
😶 誰にわかってもらうつもりで文章を書くかは難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、分かりにくい文章の日記を書くことで定評のある?明日平です
想定した相手に伝わる文章を書くって難しいですよね

先日マージナルヒーローズのテキセ1日卓キャンペーンを始めたわけですが
1話目ということで
「悪さするクモ怪人を倒す」
っていうお話でした

ここでピンときた方は多分昭和生まれ
「【始まりはクモ】はお約束だろう」と思ってのクモ怪人ですが、総スルーでした
誰も思いつかなかったのか、はたまた【始まりはクモ】は当たり前すぎて突っ込むところではないのかはわかりませんがとにかくイトとしては失敗です(クモだけに)
まあ1日でテキセをする卓なのでいらない突込みはしなかったと解釈していますが

こんな風に前提無しでお話を振ると相手に伝わらないことは多いわけで
文章を書くときは相手との共通認識を確認というか前提条件を書いておくことは大事です
(自分でもできてないけど)

大勢に見せる文章を書くとき、多分
・結論(タイトルでも可)
・前提や背景の説明
・論旨
・再び結論とまとめ
みたいな構成がわかりやすいと思いますが

実際日記にするときは
・枕
・論旨
・結論
か
・大雑把な結論のみ(短文日記)

のパターンが明日平は多い(今日は上のパターン)
つまり「前提条件はわかってるだろう」と思って文章を書いているわけですね

この「前提条件を書く」のは結構難しくて
オンセン(これも略語でこの日記を読む人には説明なしで通じるだろうという前提です)の日記ではTRPGという言葉を「テーブルトークロールプレイングゲーム」のことですとは説明しないです
どこまでが読者の共通の認識か、どこまでが届けたい相手の共通認識かというのを把握するのは大変です

私も全体公開日記でそのシステム特有の略語を使うことでシステム名を明記しなくてもそのシステムがわかる人のみに通じる日記にすることはたまにあります
意図的に読者をふるいにかけるわけですね

逆にPL募集なんかの日記では参加を考える方にわかりやすいようにシステム名・時間・使うツール・テキセかボイセか等卓に参加するのに必要な前提はできるだけ書くようにしてます


こんな風にある伝えたい相手を想定して前提を書いた日記を書く必要があると思うのです

システム名なんかも伝えるべき前提か、伝えないでよい前提かを考える必要があると思います

日記って全体公開しても必ずしも全ユーザーに届けたいわけではなく、特定の同好の士に届けばよい(がその同好の士がすべてフレンドではない)こともあるわけですから
そのシステムがわかる人のみに届けばよいと考え、システム名をあえて書かないって選択は十分にありだと思います

まあ私はシステム名に関していえば書いてある日記のほうが好きです…が前述のようにシステム名を書かない時もあるので人のことを言えた義理ではない

テキセやるなら、読者を想定せず(自分1人に向けたものだとしても)文章を書かないほうがいいとおもいます
セッション中は常に他の参加者が読むことを意識して文章を書くわけですから

また個人的にはいろんな人にわかりやすい(きちんと前提を書いた)日記を書くのは文章を書く訓練としてやっておいて損はないと思います
わかりにくい文章しか書けない人とテキセするの大変でしょう?

……といつもわかりにくい日記を書いてる明日平の意見でした
いいね! 16
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/07/22 11:24[web全体で公開]
😶 少し混ぜてみた(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミとDX3rdとスタリィドールとのびのびTRPGを混ぜたらどうなるのか、便乗して少しだけ考えてみました。

シノビガミは私のキャラシの比良坂機関です(^_^;)

ある日、時空を司る運命の子が発見されたとそれぞれの組織に報告が入った。

各組織は運命の子の住まう町に各自エージェントを派遣し、運命の子の確保に向かう。

オーヴァード
(こいつらも運命の子を狙っているのか?

ワーディングで昏倒させるか?)

忍者
(この人、人間ではないね。

隠忍の血統なら、慎重に動くべきか…いや一時的に共闘して後で出し抜くか?)

星人形
(何か怖い人ばかりいる!

どうしよう、悪い人たちから運命の子を助けなきゃ!!)

システムごとに多種多様な組織と思惑が絡み、高確率で駆け引きの熱いpvpになる、汎用性の高いシナリオやセッションが生まれそうですが…ワーディングなどを張られたりすると勝負にならなかったりいろいろ難しいですけどね(^_^;)

スキルでの妨害など、ハウスルールも炸裂しそうです(^_^;)

世界観によっては組織同士の対立関係を楽しむシステムもあるので、組み合わせても楽しいですが能力的に戦闘は多いけど難しいかな…あとはバディ系システムもまた違ったやり方が必要ですね(^_^;)

バディ同士のシステムからパートナー交換の駆け引きとか…無理あるか(^_^;)

あとはファンタジー系だと普通に冒険者同士の共闘が出来そうですが、システムのすり合わせと統一が難しそうです(^_^;)

皆さん、良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ


本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。

本作は、「今野隼史、辺境紳士社交場」が権利を有する「のびのびTRPG」の二次創作物です

本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「忍術バトルRPG シノビガミ」の二次創作物です。

本作は、「古町みゆき、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「星と宝石と人形のTRPG スタリィドール」の二次創作物です。
いいね! 10
B
フルフル
フルフル日記
2023/07/21 22:12[web全体で公開]
🤔 シナリオはしっかり書きます。(恥なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオをちゃんと書いてないせいで、普通に怒られました。当たり前ですね。
怒られた内容はカットしますが、ほんとになんも考えてないシナリオは良くないですね。
そういえば、こういうシナリオのときは私のシナリオが「物語」ではなく「日常」になってるんですよね。
あーでも、モヤモヤエンドしか基本行けないようにしてるなぁ。
やっぱり、見てるアニメとかに影響されるんですかね。
やっぱり、ホラーとかサイコ以外書けないのかなぁ。
喜劇書きたいけど、書けないの悲しいなぁ。

あ、そうだ!怒られたからと言ってやる気がなくなるわけないので。だって、こういう体験はキャラ紙に書けるしシナリオのネタにもなりますからね!

それでは、最後に「日常」に参加してくれた方々ありがとうございました。
いいね! 7
みやこ
みやこ日記
2023/07/21 21:27[web全体で公開]
🤔 ヤンデレとTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、タイトルをみればわかる通り、ただヤンデレについて話すので...
そういうの苦手とか、合わないという人は読まない方がいいかもしれない。

自分は、ヤンデレが好きだ...
色々と語りたいところだが、長くなりそうなので別の機会にしよう。

...でまあ、TRPGでもそういうヤンデレなキャラに会いたい、という願望があった。
まあいつかはそういうのが出るセッションが募集されるだろう...と、気長に待ってたが、意外と全然なかった。

そういうPCでいこうかと思ったこともあるが、自分でもどうなるのかよく分からないし
自分の趣味で他の人に迷惑かけちゃうかもしれないのはなぁ...と野良が多い自分なので、諦めた。

いっそのこと、KPとしてそういうシナリオ回してみるか?と思い至った。
ちなみに自分は基本、TRPGの動画を見て、気に入ったシナリオをKPとして回すスタンスなのだが
...動画を検索してもそれっぽいのが見つからない。

シナリオを検索するが、それもまた少ない。
ゆういつ、すごくよさげなシナリオがあったが...有料だった。

まあ、買うのはよいとしても...先程も言った通り、動画を見てからKPをやるスタンスなのと
ヤンデレに理解ある、TRPGプレイヤーいるのかな...という不安から、購入を思いとどまっている。

今までTRPGやってきて、ヤンデレ好きな人に会ったことがないというのもあるが...
もしかしたら、ヤンデレ好きな人って自分だけなんかなぁ...という悲しい現実が突き刺さりそうである()

これを読んでるヤンデレに理解のある人へ...

どうかヤンデレのセッションを恵んでください...
もしくは、自分がシナリオ買ったとしたら、一緒にセッションしてください...
いいね! 13
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/07/21 19:32[web全体で公開]
😊 バイクが変形するロボットの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そらもう、トランスフォーマーですよ!
個人的には2010、ザ・ムービーのレックガーを推します。ジャンキオン一味サイコー!
いいね! 12