とまとさんがいいね!した日記/コメント page.9
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/07 00:31[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/07 00:00[web全体で公開] |
😊 【ゆうやけこやけ】立ち絵描きました 動物の方はアイコンあったのでそっち使う予定。 住処そばに居合わせた人間に「へんげ」したネズミ。 元にした人間に引っ張られて高圧的な態度をとるが、生来の性格で天敵が出たらすぐ逃げだす。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1699436572393754937 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 ツイートを表示する動物の方はアイコンあったのでそっち使う予定。 住処そばに居合わせた人間に「へんげ」したネズミ。 元にした人間に引っ張られて高圧的な態度をとるが、生来の性格で天敵が出たらすぐ逃げだす。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| なぐい | |
| 2023/09/06 23:10[本人にのみ公開] |
😶 オリジナルシナリオを作りたい(DX3rd) 私がつくるPCは基本的に設定が後から生えても良いように、あえて空白部分を残して作成するのですが、 シナリオを回ってキャラが掴めてくると、自PCをNPCとして起用したシナリオを作りたくなります。 ほかのGMさんにも積極的にNPCとして送り出しているので、こちらは、なぐい版の世界線のお話です。 以全て表示する私がつくるPCは基本的に設定が後から生えても良いように、あえて空白部分を残して作成するのですが、 シナリオを回ってキャラが掴めてくると、自PCをNPCとして起用したシナリオを作りたくなります。 ほかのGMさんにも積極的にNPCとして送り出しているので、こちらは、なぐい版の世界線のお話です。 以前、卓をご一緒し、RPしてくださった方への補完も込めて。設定の空白部分を明かしていく、というほぼ9割自己満足… そんなお話を2つ3つ考えつつ、完成させるぞ! という決意表明のために、HOだけ掲載。 ……完成は2か月後くらいになりそう。 ちなみにCPの予定。 【シナリオハンドアウト】 PC①用ハンドアウト(覚醒シーンがあります。設定に矛盾が無ければ、継続PCも可) ロイス:湖月結依(こげつ ゆい) 推奨感情 P:懐旧/N:悔悟 (PC①の幼馴染、または妹として設定する。妹の場合、苗字はPC①と同じになる) カバー/ワークス:高校生/設定なし (覚醒表は事故に関連するものを選ぶこと。基本的に「素体」「生誕」以外は可能) キミは、半年前にショッピングモールで起きた爆発事故でオーヴァードに覚醒した、UGNの協力者だ。 キミは、その大事故で大切な幼馴染(または妹)の結依を亡くしている。キミはその悲しみを胸に秘めながらも、日常を守るために今日も懸命に生きている。 そんなキミの前に、ある日、死んだはずの結依が現れる。 PC②用ハンドアウト ロイス:雅楽代鈴音(うたしろ りんね) 推奨感情 P:誠意/N:不安 カバー/ワークス:高校生or大学生or社会人/UGNチルドレンorUGNエージェント キミはUGNチルドレン(またはUGNエージェント)だ。半年前、FHが起こした大事故に巻き込まれ、新たにオーヴァードに覚醒したPC①とUGNチルドレン雅楽代鈴音の2人が、UGNに早く慣れるように面倒を見ている。 キミは鈴音から、大事故の日から消息不明となった兄を探していると打ち明けられる。 彼女の兄が無事に見つかるよう願っていたキミは、ある日街中にて、鈴音の兄と瓜二つの人物を目撃する。 PC③用ハンドアウト ロイス:”黄泉がえり”事件 推奨感情 P:好奇心/N:不安 カバー/ワークス:設定なし/UGNエージェントorUGN支部長 キミはUGNのL市支部に所属するエージェント(または支部長)だ。キミは現在L市で起きている「”黄泉がえり”事件」の真相を突き止めて欲しいと、UGN日本支部長の霧谷雄吾に依頼される。 そんな最中、キミのもとに”黄泉がえり”を果たした死者と接触したPC④から連絡が入る。 PC④用ハンドアウト ロイス:雅楽代廻琴(うたしろ かいき) 推奨感情 P:好奇心/N:不信感 カバー/ワークス:設定なし/設定なし キミはL市で活動するフリーランスのオーヴァードだ。仕事でUGNに協力することもあり、PC③やUGNエージェント『破滅を齎す声(ジーヴァンジーヴァカ)』と共闘したこともある。 ある日、キミのもとに消息不明となっていた『破滅を齎す声』雅楽代廻琴が訪ねて来る。彼は、キミに「自分を死なせてほしい」と依頼してきた。
| 鴉カナメ | |
| 2023/09/06 19:01[web全体で公開] |
😶 今後の活動について ある~ひ♪ゴミステーションで♪スズメバチに♪であーった♪ ……誰だ缶とペットボトル洗わずに捨てた奴。 はい、というわけで危うく蜂に刺されそうになったところで生還したカナメです。 生まれて初めてのTRPGセッションを終えて早々何ですが、セッションは来年までお預けしようかなと考えています。全て表示するある~ひ♪ゴミステーションで♪スズメバチに♪であーった♪ ……誰だ缶とペットボトル洗わずに捨てた奴。 はい、というわけで危うく蜂に刺されそうになったところで生還したカナメです。 生まれて初めてのTRPGセッションを終えて早々何ですが、セッションは来年までお預けしようかなと考えています。 というのも、いまリアルがちょっと立て込んでおりまして……特に資格試験とか集中しなければならないこともありますし。 まあいずれにせよTRPGやりすぎると自分の場合最悪餓死しそうだなぁってのもある。セッションの度に食欲不振になってたらマジで体調崩す。 年が明ければ少しは落ち着くはずなので、そのときにまたセッションできたらなあと考えています。 前回と同じシステムにするか、新たなシステムに挑戦するかは、そのときの私次第ということで。
| ROSE | |
| 2023/09/05 23:52[web全体で公開] |
😍 VOICEPEAKのずんちゃんお迎えしましたー VOICEPEAKの東北ずん子をお迎えしましたー。 ずんちゃんかわいい……すきぃ…… VOCALOIDは3と4購入していたのですが、VOICEROIDを購入していなかったので、初の喋るずんちゃんです。 かわいい。かわいい。すきぃ。 最推しライブラリではないのですが、ず全て表示する VOICEPEAKの東北ずん子をお迎えしましたー。 ずんちゃんかわいい……すきぃ…… VOCALOIDは3と4購入していたのですが、VOICEROIDを購入していなかったので、初の喋るずんちゃんです。 かわいい。かわいい。すきぃ。 最推しライブラリではないのですが、ずんちゃん可愛くて好きな声です。アニメ声苦手なのに東北ずん子とマクネナナは好きな声ですね。 あとゆかりさんも好き。VOICEROID持ってるけどA.I.VOICEでお迎えするか悩んでいるところです。今トバリさんも気になってる……。 とりあえずリプレイ風動画でシスターの声を担当して貰おうかなと思ってます。 そしておまけのフリモメン相当優秀だぞこいつ……。 正直ZOLAひっくるめるよりずんちゃん+おまけの方が読み上げソフトとしては有能な気がしました。 お値段5JK(呪印感染5冊分)です。 この単位めっちゃ気に入ったんで今後のお買い物これで表現していこうと思います。
| ササミ | |
| 2023/09/04 21:42[web全体で公開] |
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります 早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪ (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…) コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww 少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。 あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~ そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。 コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。 やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。 今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
| こんちゃ | |
| 2023/09/04 21:22[web全体で公開] |
😶 できること(TRPG関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者歓迎卓かぁ〜。いやぁ、開催できる先輩は本当にすごいなぁ〜。本当に、頭が上がらない。 え?そんなことを言ってないで君もやれよ?だって? はっはっはっは〜〜〜〜〜。 自信ないので無理です。(きっぱり) その、ずっと、気になっていたんですが『GMができる人=大体のことができる』と思っている人が多くはないですか? それは違うよ!…とめちゃくちゃ伝えたい! 言い方が違えども、GMもまたTRPGという遊びの中では、PLの一人ですからね? 普通のPLさんとは違い『シナリオを進行する』のが役割のPLさん(GM)ではないでしょうか? それ以外のことは『出来ればいいな〜』ぐらいでいいのではないでしょうか? 初心者さんPLさんに対し、優しくないことを言っているのは、重々承知の上です。 だけど、『初心者PLさんにも参加しやすいように配慮して〜。』はすべてのGMの人が、必ずしも配慮するべき点ではない。と思うのです。 ならば、初心者は通常の卓に参加してはいけないのか?と思われるかもしれません。 いいえ、それは極論。違います。 『初心者歓迎卓』だけしか初心者が遊べない。というわけではありません! そう言った記載が書いていない卓でも参加することはできます! その場合、参加申請する際に、自分が不安になっている点を書いてください。 みんなに見られるのが恥ずかしいのならば、直接そのGMさんに相談するとかで、とにかく、自分が気になっている点を書いて伝える。 例えば、そのTRPG自体が初めてです〜とか、TRPGだけではなく、会場のツールの使い方が分からない〜とか、ルルブの所持について〜とか。 また、参加申請の際に言っておくと、GMさんだけではなく、他PLさんもさりげなくフォローをしてくれることもあります。 と言いますか、あらかじめ言ってもらう方が、フォローしやすいのです。 何事も相談。まずは相談。猫と和解せよ(これは関係ない) 何が言いたいかというと 「遊びたいけど、気がかりなところがあるのならば、相談して」 です。そのTRPGが好きな人同士であれば、そうそう蔑ろにはしません。 遊びとは気軽にやるものです。 遊びたいなと思ったら、相談してください。一人で抱え込まなくていいんです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/26 08:13[web全体で公開] |
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない TRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。 それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。 どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。 これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。 長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。 相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。 つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。 GMは神ではない。PLはお客様ではない。 要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。 だがどちらが上ということも下ということもない。 GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。 何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。 屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。 ……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。 簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。 インスタントなTRPGとでも言おうか。 1人から5人までプレイできるようである。 このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。 GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。 ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。 なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。 前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。 「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/19 16:24[web全体で公開] |
😲 稟議通りました!?【仕事の話なので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お客様に良いプレゼンテーションをしたいと提案した、パソコンソフト購入の稟議が通りました。 ……しかも割りと高い方で⁉️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル お、お仕事頑張ります……!! Thanks for reading!
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/17 09:56[web全体で公開] |
😶 続・睡眠大事 寝なさ過ぎて人格に問題が発生し始めたので、某睡眠アプリを使って睡眠管理をすることになったカナメです。 やはり睡眠の質が悪いので、対策をとることにしました。 100億年前にお医者様から頂いた睡眠導入剤、召喚!! いや100億年前はさすがに言いすぎだけど、前に不眠で悩まされてた時に処方され全て表示する寝なさ過ぎて人格に問題が発生し始めたので、某睡眠アプリを使って睡眠管理をすることになったカナメです。 やはり睡眠の質が悪いので、対策をとることにしました。 100億年前にお医者様から頂いた睡眠導入剤、召喚!! いや100億年前はさすがに言いすぎだけど、前に不眠で悩まされてた時に処方されたやつの残りを使うことにしました。眠れないときに使ってね☆としか言われてないんで今使ってもまあ大丈夫でしょう(素人判断) 眠剤飲んだらアプリを起動。そのまま寝ます。 前回も申し上げましたがこのアプリ、睡眠の質も計測してくれる便利アイテムなので、ちゃんとしっかり眠れているかのチェックができます。それで私の睡眠の質が非常に悪いとはっきりしたので今回眠剤を使うに至ったわけですが。 翌朝、起きてすぐに睡眠の波をチェック。前は規則正しい波にはなっていたが、浅い眠りになっている時間の方が長く、脳が休まっていないことがわかったわけですが、今回は… ………… し、死んでいる……!! いや実際に死んでいるわけじゃないけどほぼ死んでた。ノンレム睡眠時間が長すぎる。ていうかこれ気絶じゃね? 前に眠剤使ったときは具合悪くなって1日動けなかったけど、なるほどここまで効果があるとは…… とりあえず音声記録もきいてみたけど前回同様何も聞こえない。いや前回以上に何も聞こえない。私生きてる?大丈夫? とりあえず今回は眠剤の効果がはっきりしたので良しとしましょう。あと眠剤はマジの最終手段として取っておいて(まだ残ってる)、普段の睡眠対策は別の方法をとろう。ホットミルク飲むとか、蒸しタオル使うとか。 眠剤の効果のせいかまだ頭がぼーっとする。さすがに明日には響かないだろうけど、今日は大人しくしてよっと。
| たすく | |
| 2023/08/13 20:51[web全体で公開] |
😟 休養期間かなぁ…(ネガティブ故に畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの自信を無くしつつ、ちょっと持ち直したりしてたのですが…。 先日やったシナリオ、面白かったけど私にはあってなかったのかなぁ。 ちょっとモヤモヤが残ったりしてそれを引きずってしまってたり。 ここでの募集見てても、今まで気になってて行けそうだったら応募してみよう、と思ってたシナリオにも手が出せず。 セッション意欲が地に堕ちた感が凄い。 前回休止期間設けた時は、色々あってショックだったりでしばらくTRPGの文字すら見たくない‼︎状態でしたが、今回はやりたいという気力が湧かない状態に…。 今回も無理せずゆっくりるるぶ読んだりして、やりたくなった時を待つかなぁ…と言った感じです。 回したいと思ってるシナリオもあるんですが、ちょっとショック受ける言い方されてしまったりで回したいけど回す気力がなくなってしまったものだったり、技量不足でまだこれは…って思ってなかなか踏み出せず。 うん、無理せずゆっくり休みます🫠 と言いつつなんやかんや、どうしても行きたいシナリオがあったら飛んでいくんだろうなぁ‼︎ P・S インセインにちらっと興味を持ちつつ、あんまり卓が立ってなさそうなのでおうのうしているたすくでした。
| かっつん | |
| 2023/08/12 19:48[web全体で公開] |
😆 やっとプロフ絵を描けたー! 自分で描いといてあれですが、やっとこさあのプロフィール画像とおさらばです。 大学時代は油絵ばかり描いて、イラストはあまり描かなかったので、納得できるイラストが描けるまでめちゃ時間がかかったぜ。 本当は背景も描こうと思ったんですが、ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。 前のプロフ画像と温度差が激しいけど、よろしくお願いしますー
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/12 12:23[web全体で公開] |
😊 練習セッション前日 明日はいよいよ練習セッション! めっちゃ緊張する… GMさんから練習セッションのご提案頂いたときはあまりの優しさと申し訳なさに五体投地したわ。 ていうかここのサイト優しい人多すぎん?私が間違った方向行こうとしたら引き止めてくれるし、こここうした方がいいよとか、こうしたらどうですかとか、アド全て表示する明日はいよいよ練習セッション! めっちゃ緊張する… GMさんから練習セッションのご提案頂いたときはあまりの優しさと申し訳なさに五体投地したわ。 ていうかここのサイト優しい人多すぎん?私が間違った方向行こうとしたら引き止めてくれるし、こここうした方がいいよとか、こうしたらどうですかとか、アドバイスいっぱいくれる。ありがたい。 皆さんの体、さては半分以上バファリンでできてますね?もしくは私に怪しい壺でも売りつける気ですか?(錯乱) でも確かに優しいに越したことはないですよね。もしここが逆に嫌な人ばっかりだったら二度と来るかァ!!(台パン)ってなるし。初心者相手なら尚更か。 たくさん優しくしていただいた分、優良プレイヤーになれるよう頑張らないとな。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/12 08:31[web全体で公開] |
😆 生き物を調べよう! 回せるシナリオの中に、実在の動物が出るシナリオがありまして。 まあ狸とか狐とか、鹿とか熊とか、猪とか猿とか、蛇とか蜂とか。 山やら森やらに行けばワンチャン会える、けども所によっては害獣に分類される。そんな動物でございます。 その動物、なにぶんプレイヤーたちの脅威となるよう設定したもんで、色全て表示する回せるシナリオの中に、実在の動物が出るシナリオがありまして。 まあ狸とか狐とか、鹿とか熊とか、猪とか猿とか、蛇とか蜂とか。 山やら森やらに行けばワンチャン会える、けども所によっては害獣に分類される。そんな動物でございます。 その動物、なにぶんプレイヤーたちの脅威となるよう設定したもんで、色々調べたら結構大変な作業、いや仕事になりました。 何より、そのシナリオでは「不自然さ」を強調したいもんですから、「自然な習性」を知るためにあれこれ調べたものです。 もっともその動物の出番、シナリオの10%にも満たない上に、本筋とは若干ズレた演出でもあります。 ですが故に徹底的に演出する、『何かがおかしいぞ!』という恐怖、本気で襲われたら物理的に敵わないぞという恐怖、実在するからこそ実感できる恐怖。 架空の生き物ばかりではなく、現存する生き物も、たまにはいいものです。 こうして間違ってたらガチでごめんなさいレベルの、シナリオで最も時間をかけたチョイ役ができましたとさ。 めでたしめでたし。
| みおと | |
| 2023/08/12 06:13[web全体で公開] |
😶 7月の振り返り(TRPG編) 夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる全て表示する夏本番!!! ♪〇(⌒∇⌒)〇♫ 連日、猛暑が続いていますねぇ…。 台風も来ていたりして大変ですが 夏もセッションも楽しみましょう! 【7月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○Call of Sacabambaspis. 〜サカバンバスピスの呼び声〜 〇眠れる月の歌姫は(継続中) 〇Sibyl-シビュラ- (継続中) ●神我狩 ○少女を焦がす熾火(継続中) ●スタリィドール ○廻る興味の向かう先 ●ケダモノオペラ 〇ブドウの血の聖女 ●インセイン 〇キリバリさん ☆ ☆ ☆ 7月は【初心者様歓迎卓】を1回開催しました。 「夏の詩」はとても夏らしいシナリオなので 8月にもぜひ何回か、回しておきたいなぁ…。 【7月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○夏の詩 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ★サブKP 〇あやかし夜市 1回 ☆ ☆ ☆ 実は、お付き合いしていた人に プロポーズしていただきました。 色々と生活環境が変化するため おそらくこれまで通り頻繁には TRPGをできなくなるでしょう。 細々と続けて行こうと思います。 お相手も私がゲーム好きなのは 知ってるし…なんとかなるなる。
| フルフル | |
| 2023/08/12 02:03[web全体で公開] |
😢 上手いKPへの道は遠いです… 今、回しているシナリオを回していて思ったことがあるので書きます。 KPって大変だぁ。 特に今回は参加者が多く、それとナイスアイディア!(ろくな事ではない)で途中個別チャットにバラバラでやるというアホなことをしてました。 サブKPがいりますね。(次回からなんとかする) 今は未熟なKPで参加者に全て表示する今、回しているシナリオを回していて思ったことがあるので書きます。 KPって大変だぁ。 特に今回は参加者が多く、それとナイスアイディア!(ろくな事ではない)で途中個別チャットにバラバラでやるというアホなことをしてました。 サブKPがいりますね。(次回からなんとかする) 今は未熟なKPで参加者に支えられてなんとか今のシナリオを回している状態です。 早くこの状態から抜け出したいと思っています。 今回もガバがあったり秘匿で送るものを公開で送るというミスがありました。 上手いKPへの道は遠いですね。
| しば | |
| 2023/08/08 01:42[web全体で公開] |
😰 椅子戦争のマダミス 今回は呪いの椅子に座りながら推理してきました〜〜!!🪑 もう凄いですね……マダミスプレイヤーさん達の推理力やら情報整理力には本当に尊敬の念しかない…。情報の提示をする上手さもすんごいし、洞察力もすんばらしい。もう自分てんやわんやでしたわ…。考える力って本当に大切ですよね…自分すぐに目の前のこと全て表示する今回は呪いの椅子に座りながら推理してきました〜〜!!🪑 もう凄いですね……マダミスプレイヤーさん達の推理力やら情報整理力には本当に尊敬の念しかない…。情報の提示をする上手さもすんごいし、洞察力もすんばらしい。もう自分てんやわんやでしたわ…。考える力って本当に大切ですよね…自分すぐに目の前のことにのめり込んだり、その場でやりきろうとする癖があるので、マダミスやると己の推察力の無さといい加減な所が浮き彫りになりますね…( ;꒳; ) この情報提示の難しさ本当にどうにかなりませんかね!?自分に関する情報ほどめっちゃ緊張するし、出したくなくなるんよな…ピエんだよ!!! 本当に皆さんお上手で圧巻されましたわ…。 また地道に推理力あげていきたいですわね…、あと壁打ちもちゃんと情報纏めるようにせんと。フリック入力するのももっと慣れなきゃなぁ…(白目) また反省点が見つかったマダミスでしたが本当に楽しかった👍 今回一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました〜!
| 青花 | |
| 2023/08/07 23:58[web全体で公開] |
🤔 羞恥心 自キャラがそこそこ重要なNPCで出るシナリオを思いつく事があり、それがなんかものすごく恥ずかしくなって頭を抱えてのたうつことがたまにあるのですが、そして今まさにそんな感じでゴロゴロしているのですが、同じ様な感覚に陥ったことある人ってどのくらいいるのだろうか…。 幸か不幸かシナリオを完成させられ全て表示する自キャラがそこそこ重要なNPCで出るシナリオを思いつく事があり、それがなんかものすごく恥ずかしくなって頭を抱えてのたうつことがたまにあるのですが、そして今まさにそんな感じでゴロゴロしているのですが、同じ様な感覚に陥ったことある人ってどのくらいいるのだろうか…。 幸か不幸かシナリオを完成させられた試しがないので、実害はないのですが。ストーリーは思い浮かんでもシナリオとして遊べる形にできる能力がない。なくてよかったような、ちょっと寂しいような。 浮かぶシーンとシーンを繋げて情報の与え方考えたりするのがキツいです。シナリオ作れる人はほんとすごいなぁ。
| 廻 | |
| 2023/08/06 21:58[web全体で公開] |
😶 【デッドラインヒーローズ】セッション感想とか近況とか 気づいたら日記がほぼ一年前で途切れていますが、セッションは変わらずぼちぼち遊ばせて頂いたりしていました。 しかしオンセンでのセッションは本当に久しぶり…久しぶりに参加させて頂いて、よしGMも…と思っていたところ、このセッション後そのまま流れるように流行り病にやられてようやく復活の兆しが見えてきて再全て表示する気づいたら日記がほぼ一年前で途切れていますが、セッションは変わらずぼちぼち遊ばせて頂いたりしていました。 しかしオンセンでのセッションは本当に久しぶり…久しぶりに参加させて頂いて、よしGMも…と思っていたところ、このセッション後そのまま流れるように流行り病にやられてようやく復活の兆しが見えてきて再浮上してきました。 思ったよりダメージが深刻で、GMはまた…いつだろう…またいつか元気になったら…… デッドラインヒーローズ「何者にもなれなかった君たちへ(一部改変)」 遊びたい遊びたいと思ってもなかなか卓のないことでおなじみのこのシステム、セッション募集を数ヶ月ぶりに眺めているとなんと募集がある!しかもGMさんは数年前にPL同士で大変お世話になった方!ということで、迷うことなく参加申請。 …しかしその1日め、とんでもないド迷惑をおかけするのである…!卓の皆様に置かれましては大変ご迷惑をおかけしたというのに、快く迎え入れてくださって本当にありがとうございました。こんな思いやりに満ちた卓が楽しくならないはずがない…と思った通り、とても楽しい卓でした! 今回はHO3を頂きジャスティカで作成しました。 ジャスティカでヴィランに因縁かぁ…過去の恨みでソロヒーローで辻斬りみたいになってるとカッコいいな…恨みが募ったのを可視化する意味でも鬼のお面をつけるのはどうだろう。勿論着崩した和装で…。みたいなイメージ先行したヒーローが出来上がり…それに似合うパワーを選んでみると、ザ・ジャパニーズサムライみたいなヒーローになりました(本望) ご一緒するヒーローさんは、死神と亡国のお姫様。こう、テンプレ的なヒーローっぽいヒーロー不在…?かと思いきやそんなこともなく。皆さんのそれぞれのヒーローっぷりはかっこよく、そして可憐で…デッドラインヒーローズの好きなところは他の方々のヒーローとしての生き様RPを見れるとこ!リマークは良い文明…… それに相対するGMさんのヴィランっぷりも素晴らしく、「なにおー!やるかやるか〜!?」みたいな喧嘩っぱやいヒーローになってしまっていましたが、それはまたそれ。というか、最初はクールなダークヒーローにしようかと思っていたのですが、導入も味方して一気にコミカルに舵を切ってしまいました。うーん、しっくりくる…(クールRPが苦手なPL談) リマークではずーっとぶっつけたかった言葉をぶつけてスッキリしつつ、戦闘では見せ場を残して頂くという温情もあり…(ありがとうございます)、最初から最後まで楽しいセッションでした!余韻フェイズもすごく好きな終わり方でした…w GMさんの安定感のある回し方や時間管理(そして良質な悪役っぷり!)、PLさん達の細かい設定や支援などの演出の素晴らしさ、そしてギャグの秀逸さ(?)に感心しっぱなしで…初めましてな方々とのセッションはめちゃくちゃ久しぶりだったのですが、とても安心して楽しめた卓でした。またどこかで機会がありましたらよろしくお願いします!お疲れさまでした。
