とまとさんがいいね!した日記/コメント page.10
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| お賽銭入れ | |
| 2023/08/05 03:53[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/08/05 00:30[web全体で公開] |
😶 Fate系異能バトルを取り入れたシナリオのPLをして思ったこと Fateをやったことはないのですが 表記のとおり、Fate系異能バトルを取り入れたシナリオのPLをしたので思ったこと ・倒されたことをテレパシー的なもので参加者全員に確実にわかるようにしないと、最序盤で相打ちになったフリをして以後、表舞台から姿を消し、最後の一人が油断した所を襲うという戦法が有利ではないか ・それじゃシナリオが作れないというなら、避難場所に謎の”先客(ニャル様系)”がいたり、ライバルの成長を陰から妨げたりするというのはどうか
| くぼっち | |
| 2023/08/04 22:20[web全体で公開] |
😆 悪い日も 捉え方次第で どうにもなる (TRPGには直接関係無いので畳みま~) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日出勤から帰宅した日の午後。 本来なら疲れ果てて残りの時間を惰眠に費やす所でしたが、 折角外出用の私服を身に纏っている事も有り、 此処は思い切って外出してやろうと思い立ちました。 という事で水族館に行ってきました。 館内では夏休みと言う事も有ってか お子様を連れた家族ぐるみで来館されている方々が6~8組程。 その他に比較的暗所な所で観覧用の椅子が設置されているので寛げたり、 館内が比較的広いので展示物も相応に多く、気分転換にも申し分無し。 そして何より、実質クーラー付け放題!(入場料要るけど。) ちなみに館内で印象的だったのは、 ミドリガメとの戯れでした。 日向ぼっこをしようと何とか陸地に登ろうとしますが、 多少ふくよかな体系のためか、陸地の段差を超えられずに 右往左往している様子がとても魅入ってしまいました。 勿論お触り厳禁ですので水槽外から応援しつつ見守るのですが…… そんなやりとりをしている内に気付くと40分が経過しておりました。 てことで、上記を含めた多種多様な水槽を眺めつつ 比較的ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。 たまには次の日の出勤を考えずに外出してみるのも 悪くは無いかなーと思った一日でした。 これも『終わり良ければ全て良し』でしょうかね? 皆様もちょっとだけ頑張れる日がありましたら、 是非是非お試し頂ければ幸いです。 (*´σー`)エヘヘ (ps.) 浜辺の最前線で日の入りを拝んでいると、 帰り道が海水で遮断されていました。 なんとか僅かに顔を出している石や岩場に対して パルクールをこなす事で事なきを得ましたが、 帰宅直後はすぐにお風呂へ入りました。 皆様も海に訪れる際は満潮にお気を付けください。 (・∀・)
| たすく | |
| 2023/07/31 21:56[web全体で公開] |
😶 【TRPG関係無】ねむりの約束に縛られているッ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某睡眠アプリを入れましたたすくです! いやもう、寝るのと起きた時が楽しみで仕方がなくなりました…‼︎ ねむりの約束をした時間の前後30分の間に寝ないとスタンプが貰えなくて、それより早くてもダメとの事。 その約束時間より早く眠くなっても、ついスタンプ欲しさに無理矢理起きてしまうという本末転倒😂 でも、早く寝なくちゃ、沢山寝なくちゃ、と言う習慣はつきそうなので、良い傾向なのかな…? その代わり、セッション時間が夜遅いのはもう完全に諦めることになりそうですね‼︎しょうがない、翌朝の寝顔写真の為、お手伝いしてくれる子たちの元気回復の為! すっかり虜の状態ですが、飽きっぽい私は果たしていつまで続くやら…。
| フォレスト | |
| 2023/07/31 20:20[web全体で公開] |
🤔 真の弱者ほど助けたくなる見た目をしていない 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。 “黒くて大きな犬症候群”というものがあり全て表示する 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。 “黒くて大きな犬症候群”というものがありまして、保健所では黒くて大きな犬はいつまでも残り、白くて小さな犬はすぐに引き取られるというお話。人間社会に例えるなら、小さな女の子の心臓移植には何億円と寄付が集まるものの、成人男性の心臓移植にはそれほど寄付は集まらないという現象ですね。 これだけだと意味が伝わりにくいと思いますが、要するに本当に困っている弱者ほど“可愛くない”存在になっているということです。 精神的に追い詰められた真の弱者は手負いの獣も同じで、救いの手を見かけたら力強く噛みつきます。 比較的ましな部類で例えを出せば、“試し行動”などがそうです。これは自己肯定感の低い、特に女性に多い行動で、初めてできた彼氏などに『私が疲れているのを見ても私の代わりに家事をしてくれなかった』とか『私が辛いのをわかっていても“頑張れ”って言ってくるなんてサイテー』など些細なことで相手に低評価を下してしまう状態です。この低評価の粗探しは相手がどんな完璧人間でもひねり出され、その最終目標は『もう別れましょう!』と宣言することにあります。 愛されているという実感を感じたいがために起こる不条理な行動で、パートナーから『いいや、そんな最低な君でも別れたくない!』という言葉を聞きたいがために起こります。突き放しても戻ってきてくれるならきっと愛。そう感じるわけです。 恐ろしいのはこれを“繰り返して”しまうということです。毎回別れ話までこじらせないと愛されている実感を感じられないので、延々と低評価を繰り返される相手はたまったものではありません。 ……まあ、それを数年続けて治るまでサンドバックである続けるのが≪メンタルケア≫なのですが💦 しかもこれは本当にましな部類。たいていギャンブルや自傷行動をしている場合も多く(自傷行動にはエンケファリンなど脳内麻薬が出るのでギャンブルと同じように依存する)、助けてもらえない状況が長かった人物は本当に救いの手を差し伸べる余地はないほど攻撃的になるものです。 【救世主の与えた救いが足りないとその救世主を殺し、新しい救世主を探しに行く】という話を聞いてすごく納得した覚えがあります。 そんなわけで、多くの人が楽しめるゲームにそんなリアル人間知識はいらないわけで、どんなに描きたい弱者像があっても出てくる弱者は貧乏なロリショタ安定となるわけです。 自分の作品性を切り捨てて作っているので作っていて最高に楽しくないですが、作品作っていて作者が楽しくないのは客観的にプレイヤーが楽しめるために全力で考察しているからであって実にいい傾向です。経験的にも作っていて楽しくないと出来上がった作品はいい作品に仕上がったものですから。 まとめると救われる弱者にも才能とカーストがあるというお話。 ちなみに一つだけ救いのあることを言えば、本当に優しい人と出会ったとき、『ありがとう』と『すみません』を会った時とサヨナラする時に心を込めて言えるようになると一気に良好な援助を受けられるようになります。 リアルだとそれを自己肯定感のない人が口にするのは恐ろしくハードルが高いことなのですが、ファンタジーな世界だと手軽にロールさせることができるので本当に素晴らしい。 とりあえず作成中のランダムイベントにこれらの激重要素の混じったイベント案がそこそこ混じっているので、この日記で吐き出したことで満足することして断腸の思いで削除削除。そして代わりに快刀乱麻なシンプルなイベントに差し替えて、ユーザー満足度を高めましょうね!(自己戒め)
| ぴくるす | |
| 2023/07/31 19:19[web全体で公開] |
🤔 想定を超えるような良いセッションを作るためにある程度人数は必要なのかもしれない 複数人いる方が、より多くの希望が生まれ、その結果として想定を超えるセッションになる可能性が高まるのかもしれない。 最近自分は良いセッションだったと思えるものを経験したけども、そのセッションは明らかに想定を超えてきて、だからこそ盛り上がったみたいところもあるので、そういうセッションを作るためには、主全て表示する複数人いる方が、より多くの希望が生まれ、その結果として想定を超えるセッションになる可能性が高まるのかもしれない。 最近自分は良いセッションだったと思えるものを経験したけども、そのセッションは明らかに想定を超えてきて、だからこそ盛り上がったみたいところもあるので、そういうセッションを作るためには、主体的に行動を起こすプレイヤーは多ければ多い方が良いかもしれない。 セッションの体験の管理のしやすさを重視してタイマンのセッションをメインの方向性で考えていたが、より想定外で驚きと楽しさを生み出すために、複数人前提のセッションを回してみる価値は結構あるかもしれない。
| crono | |
| 2023/07/31 17:58[web全体で公開] |
😊 初KP終了・・・・疲れたぁあ! 初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・ でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~ とにかくPLの皆さんが真剣に全て表示する初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・ でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~ とにかくPLの皆さんが真剣にかんがえてくれるし、提案がいちいち面白い・・・。しかも崩壊はさせないいい塩梅の提案だから、KPなのに次の展開が予想できなくて本当に楽しかった。 下手な描写や処理に迷う展開もあり、何より部屋の完成度が低いのに、本当にこんなKPに付き合ってくれたPL様たちには最大の感謝だよ。最高のPLたちでした。 あと、シナリオ制作者様にも感謝!回すうちにどんどん底の深さを感じられて素晴らしかったです!
| 明日平 | |
| 2023/07/30 20:12[web全体で公開] |
😶 自信というものはない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも自信満々ぽく偉そうな日記を書いてる明日平です 偉そうな日記を書いてる割には、中の人は自信がなく自己肯定感が低い陰キャです セッションの最中は自信満々で 「このセッションとシナリオは面白い。」って気でやってますが セッション前やセッション後は自信喪失モードです セッション前は「このキャラ・このシナリオでセッションは大丈夫だろうか」といらぬ心配ばかりしてますし セッション後は「あそこはこうすればよかった、ここはああすればよかった」と自己反省モードです オリジナルシナリオのGMやってる時(特にキャンペーン)がひどくて 「このシナリオでPLは楽しめてるだろうか?」 とセッションが始まるまで心配になりますし 終わってからは 「PLのみんなは本当に楽しんでいたんだろうか」 と心配になります 結局のところPLの皆さんが楽しんでくださったか、本当のところはわかりようはないし 心配したからと言って何かが変わるわけではないので 心配するだけ取り越し苦労だというのは頭ではわかっているけど、克服は難しいです 慣れである程度軽減するんでしょうが 10年来遊んでいる身内オフセでこんな感じだから 慣れろと言われても難しい 今書いてる新・天下繚乱のキャンペーンの続きのシナリオ面白いのかな
| 夏風 | |
| 2023/07/30 18:02[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションの遊び これは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 全て表示するこれは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 基本的にはこの繰り返し。 もちろんPC同士の対話も重要なファクター。 いずれにせよコミュニケーションありきの 知的で文化的な遊びだと思います。 ここで少し飛躍しますと コミュニケーションはセッション中だけに 発生するというわけではない点に 注目していただきたいです。 セッションの募集をし、応募をし、 レギュレーションを確認し、 キャラクターシートの相談をし、 開催日に集まる約束をする。 全部、コミュニケーションです。 ある程度能動的に動かなければ 何も始まりません。 更に飛躍しますと 普段のSNSやコミュニティの言動も ここに大きく影響してきます。 丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、 相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで 信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。 誘うにせよ募集するにせよ いくら慣れていようが初めましての人と 遊ぶのは緊張します。 応募するにせよ誘われるにせよ 相手が信頼できる人なのか まったく考えないわけではないと思います。 では、この最初の最低限の信頼関係は どこから生まれるかというと 普段の言動だと思います。 日記にせよ、コメントにせよ、 自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、 表現がすべてを左右します。 相手はエスパーではないので 画面越しに何を考えているのかは 伝わりません。 TRPGがコミュニケーションの遊びなら セッションのずっと前から 状況は開始しているのです。 私がこんな日記を書いていることも 今後、私と初めまして遊びましょうという人の 判断材料になるのは間違いありません。 私は良い人間関係に恵まれ、 基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、 そのコミュニティ内でもやはり コミュニケーションが大切です。 ちょっと思い立ったので発信してみましたが 的はずれなことは言っていないと思うので 皆さん意識してみてくださると幸いです。 特に誰かに対してのメッセージではなく、 私の考えを表明しただけだということは 念のため添えておきます。
| さんがつ | |
| 2023/07/30 17:30[web全体で公開] |
😶 適当な名前選手権 いあきゃら見返してると 自探索者の名前適当過ぎる問題ある。 適当名前トップ3 ・犬飼 犬飼(いぬかい けんじ) ・百鬼 夜行(なきり やぎょう) ・酒酒 酒々(さかき しゅしゅ) もっとおしゃれな名前が思いつく脳みそが欲しい。 読みづらくて皆様にはご迷惑をおかけしております……。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/07/29 18:21[web全体で公開] |
😢 あぁ、そういえば世間は夏休みか… 最近コミュニティの卓が立ちまくってるから何事かと思ったらそうか、世間は夏休みなのか8月って… 学生時代に戻りてぇぜ…
| どうじょう | |
| 2023/07/29 13:52[web全体で公開] |
😶 最近はCoCが楽しい ――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレー全て表示する――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレーションに記載されることもあるけど、これもまた「指定限界値まで下げる」という処理をOKしてくれるKPさんも結構多いので非常にありがたい…!! もちろん王道ファンタジーも楽しいからやりたい気持ちはあるんだけど、初期レベルキャラをその場限りでしか遊べない+成長すればするほど出せる卓が減る、というのは、野良卓ではもう避けようがないのかもしれんなぁ…。 特に最近はSELさんの闇鍋卓に嵌ってるし(笑)、しばらくはCoCの卓募集を目を皿にして探す日が続きそうだ。 そしてCoCなら実はKPは気軽にできるから(6版に限る)そのうち卓を開くかもしれない……!!
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/29 05:31[web全体で公開] |
😶 ヲタクの悲鳴の続き。 たいへんでした悲伝。 もうね、たいへんでした。面白いとかそんな次元じゃねえ。たいへんでした。 このあともう1人の推しが登場するわけだけどまあ間が悪いというかなんというか。 推しと推し、基本的に相性最悪だからな…まあ一周回って相性抜群なんだけど。無双が一番平和だったな… さてさて、話は変わって今度やるセッションのことだけど、準備は着々と進んでおります。 当日までになんとか世界観とルールをしっかり頭に叩き込んで、PCのキャラ付けもしっかりしなければ。
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/28 18:36[web全体で公開] |
😶 ありがたいよねって話 今日の21時のセッションを今日の17時前に募集してもう4PLフルでお越しいただけた…しかもハウスルール読んでくれたし一番最後の関係ない質問全員書いてくれた…ありがたすぎて泣きそう
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/28 18:14[web全体で公開] |
😶 やばい(セッション関係ないヲタクの悲鳴) やばい。 いややばい。とにかくやばい。 このあと刀ステ悲伝だわ。 前回の無料配信で悲伝は色々あって一部(推しが泣き崩れるところ)しか見れなかったけどあれでも十分ヤバかった。 マジでヤバい。 ヤバい たすけて
| ササミ | |
| 2023/07/28 15:58[web全体で公開] |
😶 おう なつだぜ おれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TR全て表示するおれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。 うーん、使い方がイマイチ分からん。 卓募集ってどうやってやっているんだろう?? 解説サイトを探してこないと、よく分かりません。 Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
| はるるん | |
| 2023/07/28 10:38[web全体で公開] |
😶 性格を4つのタイプに分ける(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性格を4つのタイプに分けるソーシャルスタイルってのがありまして… 縦軸:自己主張が強いかどうか 横軸:感情が表に出やすいかどうか で4つのタイプに分けられます 自己主張が強く、感情が表に出にくい=A:ドライビングタイプ(現実派) 自己主張が強く、感情が表に出やすい=B:エクスプレッシブタイプ(感覚派) 自己主張が弱く、感情が表に出やすい=C:エミアブルタイプ(協調派) 自己主張が弱く、感情が表に出にくい=D:アナリティカルタイプ(思考派) ----------- A:ドライビングタイプ 「指図されるのは大嫌い。思い通りにやらせてよ」 生まれつきのリーダー気質。 戦略、勝負が大好きで支持されるのが大嫌い。自分の道は自分で決めるタイプ。 強み:判断および決断が早い/打たれ強い/自己主張ができる/ドライ 弱み:褒めることや相手に合わせることが苦手/怖い人という印象を与える ----------- B:エクスプレッシブタイプ 「楽しくなければ意味がない。盛り上がって行こう!」タイプ 仕事も勉強もやるなら楽しくなくちゃ! サプライズが大好きで物事に対しては何とかなるさと楽観的。細かいことは気にしない。やってみてから考える。 強み:アイデア豊富/行動力/周りを巻き込む/社交性/ノリと勢い 弱み:忘れっぽい/飽きっぽい/ムーティンが苦手/地道な努力 ----------- C:エミアブルタイプ 「みんなのためなら頑張れる。きちんとお役に立ちたい」 人間関係には波風立てず常に穏やか。困っている人がいたら助けずにはいられない。 自分の希望よりも相手の期待を優先する。 強み:親切/優しい/気配り/サポート/思いやり/癒し 弱み:決断できない/プレッシャーに弱い/人前で話すことが苦手 ----------- D:アナリティカルタイプ 「感覚ではなくデータを信頼。計画通りに進めましょう。やるべきことは正確に。」タイプ まずは計画と事前準備。自分の専門を大切に。 ミスは少なく確実に。いつも通りにきちんとやろう。コツコツ継続してこそ価値があると考える。 強み:正確/コツコツ/継続/分析/調査/マイペース/計画的/現実主義 弱み:行動が遅め/話が長い/人付き合い/雑談/アイデア出し ----------- 一般的にAとC、BとDは相性が最悪とか(汗 みなさんも自分の性格を知りつつ、セッション等で相手は何タイプかな?とか考えながら対応していくと 余計なストレスを感じずにすむ…かも?知らんけどw ちなみに自分は「エクスプレッシブ&エミアブル(8:2)タイプ」かなと思ってます。
| どうじょう | |
| 2023/07/28 09:33[web全体で公開] |
😶 心配だなんて言えない ――――こともある。 付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。 もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。 が昨日、近況について連絡があった。 嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわ全て表示する――――こともある。 付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。 もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。 が昨日、近況について連絡があった。 嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわかった。 わかったけど、心配だなんて自分には言えなかった。 付き合いは長くても、自分とその人はあくまでオンラインでの付き合いに徹しているから。 壁一枚向うの親友にできることはあまりにもない。 心配だと重ねて言われてもそれはただ相手にのしかかるだけの重しにしかならない。 「大変だろうけど頑張れよ。そっちの方が済んだからまた遊ぼう~!エロい話もしてぇ!」 心配だけど待ってるよ。 吐き出して日記に書かせてもらった。
