とまとさんがいいね!した日記/コメント page.11
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ROSE | |
| 2023/07/28 08:35[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/07/27 17:16[web全体で公開] |
😊 【SW2.5/DX3】ばんじゃ~い!! 予てより予約してあったアーケインレリックとアイテムアーカイブがとうとう「出荷作業」に入った!! あと少しだ!! 耐えろ、耐えるのだわたし!!
| ササミ | |
| 2023/07/26 23:09[web全体で公開] |
😆 ココフォリアの作成会をしてきました 今日は雑談しながらココフォリアの作成会をしました。 何もない部屋からセッションができるように作っていきます。 GMの操作画面を配信しながら、部屋の装飾、カットインの設定、シーン切り替えのアニメーション、BGMの設定、ダイスボットなどのノウハウを公開してきました。 これでGMしたい人が増えたらいいなぁ~
| ノルー | |
| 2023/07/26 10:57[web全体で公開] |
😶 19日目オンセン 10:39 昨日の今日で、舌の根の乾かぬ内に来たった。 ん?これ「舌の根~」の用法合ってるんだろうか。なんか間違ってそうだな。 まあいいや。なんかお知らせが2件きているなー。 おお、そうだよな、もう月末だから次の歌のお題、来るもんな。 8月のお題「舞台」かー…。「PC」と合わせてそっちも考全て表示する10:39 昨日の今日で、舌の根の乾かぬ内に来たった。 ん?これ「舌の根~」の用法合ってるんだろうか。なんか間違ってそうだな。 まあいいや。なんかお知らせが2件きているなー。 おお、そうだよな、もう月末だから次の歌のお題、来るもんな。 8月のお題「舞台」かー…。「PC」と合わせてそっちも考え………… ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwww かんりにんさんんんんんん…………! お、お気を遣わせてしまったあ………。 って、ぎゃーーーーーーーwwwwwww ちょま、あ、15日目の方で言った戯言、言ったっけ、 言った気がする、言った気がわっぎゃあーーーーーーーwwwww いやいやいやいやいやいや、亀レスちがいます、ちがいますすんませんん。 見てはいないだろうと高を括って、好き勝手べらべら喋っていただけなので、 ぎゃーーーーーー、ぎゃうああーーーーーーーーーー。 ……………………、よ、よし。 お、お返事書こう。 何て書きゃいいんだ。 と、とう、とりあえず、 落ち着こう。 11:03 い、いっこは返事したぜ、よ、よし。 な、なんかもうちょっと書けば良かったかなー…。 あといっこ。 な、なんて書こう……。 11:13 よ…よ~~~~し。書いた。今度は長めになんとか書いた。 お題『アイテム』の方は9月になったら投書箱にぽんしてみよう。 よし。よしよしよし。とりあえずやることはやれた。落ち着こう。 にしても、確かに言われてみれば、実質六歌仙コミュさんの宣伝していたようなものか。 新規参加者が来て、もっと色んな新作歌が読めるようになるといいなあ。 あ、いや、その前にまず自分でお題こなすか。 そのために昼間っからオンセンに来たんだった。 えーっと……、 7月のお題:「PC(プレイヤーキャラクター)」 8月のお題案:「舞台」 だな。今考えるのは。 ……………………。 とりあえず、お歌制作初心者は川柳形式で考えていこう。 ………………………………。 「生み出した 分身の名は ”冒険者”」 うわ恥ずかしい。 まあ、でも、うん、出そう。これで出そう。下手でも出そう。 ……………管理者さんの書き方を参考にして かぎ括弧囲み+改行にしてみているが、 うーん、これでいいんだろうか。 いや、こんな所気にしてどうするって感じだが、 気になるんだから仕方ない。 かぎ括弧なしで改行して、段落下げてみようかな。 かぎ括弧があると一つの歌がまとまって見えてとても便利だが、 歌の中でかぎ括弧使いたい時に気になってしまうような。 よし。かぎ括弧なし改行、段落下げでいくか。 段落は2段くらい下げてみようか。 生み出した 分身の名は ”冒険者” うん。試しにやってみたが何度もこれ出すの恥ずかしい。 11:53 よし。投稿した………。 昨夜の自分のミッションはクリアしたな……。 ついでに自分のスタリィコミュにも投稿したった。かき氷食いてえ。 12:02 腹が減った。 そろそろ限界かー…。 せめて「舞台」だけちょっと考えたいなー。スタリィで。 次の形式は短歌でいこうか。 …………………………。 人形の 喜劇悲劇の 幕開ける 踊る舞台は 悪魔の手中 …これ、スタリィドールの世界観知らなかったら なんのこっちゃになるなあ。 歌の後の一言説明が大事だなー、これ。 あと、何かが気に入らない。音かなあ。 最初の行で「の」が二連続するのがなんかいやかもなあ。 字余りになるが、 最後の行で「で」を付けた方がしっくりくるかなあ。 人形の 喜劇悲劇の 幕開ける 踊る舞台は 悪魔の手中で よし恥ずかしい。確認のために再度打つにしても、2回が限度だ。恥ずかしい。 8月らしさは微塵もないなー。 お題にプラスで季節感が入れられたらかっこいいよなあ。 12:19 うぎゃお。おそらく川柳への感想だ。感想もらっちった。ありがとうございます。 かっこよく飛び出そうとしたは良いものの、 ソドワでの初パーティの一人を死なせかけたのはいい思い出だな。 …良い思い出かな? まあ、無事蘇生できて穢れが1点溜まるだけだったし、 穢れで角生えてもリルドラケンだったから大して外見的に問題なかったから問題なし。 TRPGってコンピューターゲームと違って すっと流れるようにPC死にかけるからビビったなあ。 今でもゲームオーバーがむっちゃ重い。まあでも、これは人それぞれなんだろうな。 12:35 あ、やべえ。そろそろ飯食いに行かねばな。 ほほう、エンシェントブルーcp? ヴァイスシティ…の方はソドワのサプリでなかったっけ? じゃあこっちもそうかな。 こういう時の「ルールブック」機能。 いや~、ほんと、オンセンのこの機能が一番便利だな~。 ぽちっとな。 ああ、やはりヴァイスシティはソドワのサプリだった。 あれ?w 2.5か。2.0の方かと思っていた。 さて、エンシェントブルーの方も…、やはりか。 今年4月に出たものか。ああ~………、イエサブの店頭で見た気がするかもしれないこの表紙。 「古の魔法王たちの伝説の遺る「七王群島」」……、 かっちょええ~~~。中二病だいすきな良い字面。 ほお、 「1人で2人のPCを使い分ける「スイッチ」ルール」。 フェローとはまた違うのかな。 これも最近のあちこちのルルブで見かける 少人数プレイ対策かな。 少し前までは、初心者対策ルルブやシステムがいっぱい出ていたイメージだが。 確かスカイノーツでも少人数対策してたよな。 気になるなあ、スイッチルール。 GMレスソロプレイはソドワのサプリには前からあった気がする。 13:31 ひゅーい。 時間がやっばい。 でもあと少しだけ、六歌仙コミュニティの過去の週替わりお題のログ見させてくれ。 2020年。3年前かー。 確かに思ったよりもアリアンロッドやってる人いないよなあ。 モンコレナイトのアニメ見てたなー。懐かしい。 都々逸とか長唄の形式もいつかチャレンジしてみたいものだ。 七七七五形式はなんていう名前なんだろうなー。 「ひっそりささぐ 月でありたい」 つい短歌の一部を引用してしもうた。 全文を引用したかったが流石にだめだろうな。一部引用もやたらめったらやらないでおこう。 綺麗なお歌だ。こんな月神シーンばりの御心のGMになりてえな。 うわーー、47分。 もう、だめだ、退散せねば。 22:53 眠い。 だがつい舞い戻って来てしまった。 お、今気が付いた。 8月15日にスタリィのセッションがあるのだなあ。 オリジナルシナリオ。概要だけでも読もう読もう。 おお、ブレチャイ所属のご主人様なのだな。 アイドルユニットになるわけかあ、いいなあ。 ………お。おおっ。例の、他システムを混ぜてみたお話! もう出しておられたのか。わひゃあ、4日前だ。 さっそく読ませて頂こう。 ほほう。 シノビガミとDX3rdとスタリィドールとのびのびTRPG。 ふむ? あ、なるほど。 4つ全てのシステムと世界観を 一気に混ぜようとしなすったのか。 ほうほう。 「運命の子」というのは、のびのびTRPGかシノビガミでの用語なのかなあ。
| ぴくるす | |
| 2023/07/26 08:32[web全体で公開] |
🤔 KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか? KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか? 買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。 でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。 個人的には、大まかな全て表示するKPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか? 買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。 でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。 個人的には、大まかな背景や流れ、ダイジェストとかがまとまった無料の資料があって、それを見て買ってまで回すかどうか選びたいところがある。 ほかのKPの皆さんはどうやって有料シナリオを回すか決めているんだろうか? (ああ、でもあれか、PLで回った後のシナリオを回すことが多い、とかもあるかもなぁ……。自分はKPのほうが好きだから、回ってからやるかどうか考える、というタイプではないから、この辺の差があるのかもしれん)
| スプリーム | |
| 2023/07/26 01:03[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンにおいての初セッション 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありまし全て表示する 題名通り、ここでの初セッションが無事終了しました(なお、ロスト)。ニャオスさん主催のシナリオ:『輾転と町は』(原作:ごくつぶし様)のセッションでした。 私は数年ぶりのセッションでしたが大体のやり方は覚えていたので、ほとんど問題無くプレイする事ができました(一部うろ覚えになっていた知識はありましたが)。そしてGMを含め他のPLの皆さんも人柄が良く、実に楽しい時間を過ごすことができました。恐ろしく細かい所に気が付くリアル探偵のようなPLがいたり、ダイスの女神様に大変気に入られていたPLがいたりと、濃厚なメンバーで実に面白かったです。 シナリオも意外と緩めかと思いきや予想外にゾッとする場面もあり、久方ぶりのTRPGは大変満足の行く時間となりました。TRPGの面白さを再認識できたので、これからも隙を見て続けたいと思います。シノビガミもやりたい……。
| 明日平 | |
| 2023/07/25 22:57[web全体で公開] |
😶 キャラ設定とセッションの進行 PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが 明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです 基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます この手の全て表示するPLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが 明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです 基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます この手の話題の時、自キャラで思い出すのが 「すべての行動を丁半博打で決めるギャンブラー(PC1)] ってよくあるキャラです 実際の運用は GMから「依頼受ける?(まさかPC1が断らないよな?)」 ってきかれて 明日平「丁なら幸運、半なら不幸ってことで丁半博打をして決めます。」と言っておいて ・丁なら「こんなついてる依頼はないぜ」といって依頼を受ける ・半なら「こんな不運な依頼、俺みたいな幸運な奴がいないと危ないぜ。」といって依頼を受ける みたいな動きで、 先に結論を決めておいてから丁半博打のダイスを振ります ダンジョンで「右と左どっちに行く?」みたいなどっちでもいいときは普通に丁半博打で決めます このキャラはセッションの進行を優先しつつロールプレイしやすく設定が生きたので印象に残ってます PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかは人それぞれなんでしょうが、なるべくなら両立したいですよね 明日平はキャラ設定を軽視しすぎやな
| ミドリガニ | |
| 2023/07/25 22:19[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】嬉しいやら恐ろしいやら【本屋さん】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は某所病院へ健康診断に行った。 前回余り芳しい結果でなかったので、筋トレと大豆食でなるべく脂肪を減らしたのだ。 幸い、体重は二キロほど減り、筋量は増え、腹囲も減った。 折角なので、更に炎天下を1時間以上ぶらついた。 お陰で速やかに眠れそうだ。 ……が、それは本題ではない。 帰り路の途中で近縁の大型書店に立ち寄り、TRPGるるぶを漁ってみると、何と発売間もないアーケインレリックが無かった。 因みに同日発売のDX3サプリメント、アイテムアーカイブは一冊あった。 こんなことは珍しい。 何せ、イグニスブレイズが出た頃だって平積みされていたのだ。 CoCに引き摺られた側面も在るだろうが、近頃のTRPG人気というのは、どうやら本当らしい。 長年付き合ってきた趣味がこうして広まるのは勿論嬉しいが、るるぶの発行部数も増えて欲しいなどと考える今日この頃。 そして考えが纏まらないまま、疲労で酷く眠たいのでここで終わる。 Thanks for reading!
| しば | |
| 2023/07/25 19:44[web全体で公開] |
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ ) まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
| もんしろてふ | |
| 2023/07/25 19:29[web全体で公開] |
😶 まだ、初回セッションを行ってないですがキャンペーンを行うことになりました。 キャンペーン名はme.StimulationsAvailableです。全3話で3話だけオリジナルという挑戦的な物になっています。プレイヤー視点的に1話2話の結果次第で3話が変わるとなると色々考えて動くようになるのではないかと考えたうえでの3話オリジナルです。 オリジナルシナリオを書く際は1から考え全て表示するキャンペーン名はme.StimulationsAvailableです。全3話で3話だけオリジナルという挑戦的な物になっています。プレイヤー視点的に1話2話の結果次第で3話が変わるとなると色々考えて動くようになるのではないかと考えたうえでの3話オリジナルです。 オリジナルシナリオを書く際は1から考えようとすると難しいので自分は公式シナリオのシーンを参考に書いています。やはり、公式シナリオは偉大です。 自分の我を出すシーンはやはりクライマックスでしょう、と考えていて話をまとめるのにどうしようかなあと思ってます。 オリジナルと宣言するとなんとなくプレッシャーがかかるのでそれで自分を激励して書き上げたいと思います。
| リョーマ | |
| 2023/07/25 13:50[web全体で公開] |
😶 PL募集「腕に刻まれる死」 本日の夜、7版クトゥルフのテキセ「腕に刻まれる死」を開催します。研究所を舞台にしたボリューム高めのクローズドシナリオです。ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169025943724anotherU8
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/25 13:35[web全体で公開] |
😲 行くぞ!卓修羅マン! オンセン+ディスコードで合計4つの卓募集を同時に行いました! 休みが全部卓だらけ!やったぜ! 倒れるまでが卓修羅道 OT
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/25 13:33[web全体で公開] |
😊 希望の園は面白い☆ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回(7/22日)の「希望の園」も無事ハッピーエンドを迎えることが出来ました!🎊 途中PC同士の喧嘩が勃発しましたが、葵と木材置き場から出た時にいるNPCに止めてもらいました。ww 因みに罵倒の内容が小学生と(いい意味で)一緒でした(⌒∇⌒) 宇津保先生を途中まで敵だと思っていたらしいので、作者の思惑通りですね(・∀・)ニヤニヤ 今回もKPはニチャ~(ねっとり)してました👍 参加してくださった方々! ありがとうございますた!(*- -)(*_ _)ペコリ またどこかのTRPGでお会いいたしましょう👋
| マッツ | |
| 2023/07/25 13:32[web全体で公開] |
😶 ちょっぴり変わった現代異能バトル サイキックハーツRPGを遊んでみたい人はいませんか? サイキックハーツRPGという、トミーウォーカーのPBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか? るるぶはなくても遊べるようにコンテンツを作ったので、ちょっと興味がわいたけど・・・、という方は、体験してみませんか? 詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169016926569Matz1248 7/29 23:00 どなたか、遊びませんか?
| ミドリガニ | |
| 2023/07/25 04:51[web全体で公開] |
😢 所持るるぶと🦟……。(´・ω・‘)【悲しいので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じわじわと積み重ね、先日購入したダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートと、近々届くアイテムアーカイブ&SW2.5のサプリメント、アーケインレリック。 それでとうとう400冊に到達する見込みだった。 駄菓子歌詞!! こんな時間に蚊に起こされて、ひたすら待つのも空しいので、ホンの出来心でるるぶを漁ったところ、以前は登録から抜けてた(と思われる)リプレイが出てくる出てくる。 チェックを入れていたら、気付けば400冊を越えてしまっていた……。 ******************* 冷たい重金属酸性雨が降りしきるネオサイタマの路地裏に今日も血の雨が降る。 🦀「モスキート=サン、○すべし!! このイディオッ○め、ワタシの感動を返せーーーーー!!」 ミドリガニの鋭い右パウンド! 🦟「グワーッ!?」 左パウンド! 🦟「グワーッ!?」 🦀「ハイクを詠め、モスキート=サン!!」 🦟『深夜4時 リプレイ積んで インガオホー』 🦀「アッ、アバッ……アババババババーッ!!? サヨナラ!!」 ミドリガニはしめやかに爆発四散!! 🦟「フィーヒヒヒ!!」 ******************* (突然の忍○風味) やられてんじゃねーか❗ お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
| れすぽん | |
| 2023/07/25 00:36[web全体で公開] |
😶 TRPG全般の話 PCの性格について 僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが全て表示する僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが4,5人もいてヒロインの依頼に答えるなど 誘導としては非常にやり易いのですが同じようなタイミングで同じような事を言うとなるとどうしても 「先に言った方、もしくは上手く言った方の勝ち」状態になってしまい、気づけばいつも一人のPLが場のイニシアチブを握ってしまいかねません。 逆にクールでシビアな系はどうでしょうか。 ヒロインの依頼に利が無いと見るや受けない、あるいは協力的なPLであれば理由をひねり出してくれはしますがこれまた大喜利大会になりかねません。 金儲けが好きであればヒロインの依頼に、いや、下手するとGMに直接報酬の交渉をし出すでしょう。 5人からあれやこれやと報酬の交渉を言われる展開、嫌ですね。 極端な例ですがPCの性格傾向が揃ってしまうと期待しているシーンが味気なくなってしまったり 逆に特定の見せ場でお互い食い合おうとしてしまったりとあまり良い事がないので、できるだけばらけさせておいた方が良いです。 もう一歩踏み込んで、どのような性格のPCが良いかと言うと、これまた個人的な主観ですが キャラクターシートに「こういう性格である。行動原理はこれである」のように、見た人が分かりやすく書けるPCが良いと思います。 慣れないうちはPLの性格とあまり乖離しないキャラの方が良いでしょう。 と言うのはいかに他人をプレイするTRPGと言えども、PLと全く異なる考え方・好き嫌い・信念を持つキャラクターを 演じきれると言えばそうではなく、どうしてもPL個人の考え方などが形を変えたものが出力されるからです。 PLとは別人をプレイするのが上手い人はいますが、それは全く別の考え方をしているのではなく、別人のように見せる手段を心得ている・技術があるというだけではないかなと思います。 話が逸れましたが、性格を他の人に説明しきれない形で書くのはお勧めできません。 読んだ人が「結局どういうキャラなのか分からない」と感じてしまうとロールプレイでの絡みも少なくなってしまうでしょう。 例えば「いつもクールぶりたいと思っているが根のお人よしさが出てしまう。行動原理はかっこいいと思われたい」 こう言ったキャラはどんな感じのロールプレイを目指しているのか分かりやすいと思います。 どんな感じで絡もうか考えやすいと思いませんか? 逆に「理知的でもあるが病的でもある。その時々によって全く異なった印象を受ける。人は彼に数多くの人格を見出すだろう。だが彼は多重人格ではなく統合された人である。同じ人物であっても立場によって受ける印象が変わるように彼を既存の枠に当てはめる事はできないのだ」 こんなキャラはどうでしょう?どんな人物なのか全然分かりませんね。 また悪辣な性格や見ていて嫌になる性格も好まれません。 「常に弱者を迫害する事を考えておりスキを見逃さずに徹底的に追い詰める」 とか 「何事に関してもやる気がなく、家から出ようともしない。息をするのも面倒くさいので調べものなどはしない」 とか。 かなり極端な例ですが、やはり同卓者から好意を持たれやすい性格にした方が無難かと思います。 この辺りのさじ加減は難しい所なので、色々具合を確かめてみて欲しいな、と思います。 今回はこのあたりで。
| Kei | |
| 2023/07/24 22:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ関連TRPGを比べてみるお話 ご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版全て表示するご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版にせよ7版にせよ、というか5版や2.5版でもいいのですけれど、クトゥルフ系どころかTRPG自体の代名詞になってしまっており、いまやここからTRPGを始めた方も多いでしょうし、もはや説明の必要はないでしょう。 さて、CoCに不満がないなら、これより先を読む必要はございませんの。 ■ トレイル・オブ・クトゥルー(ToC) ToCには能力値がなく、CoCにおける体力や正気度に当たるステータスも全て技能という扱いになっています。キャラクター作成はポイント割り振り制ですが、選択した職業によって選べる探索技能に違いがあります。技能一覧はまあCoCっぽいですわね。 探索技能というのは文字通り探索に役立つ技能ですが、ところで、CoCの何が嫌かって、第一にあの判定ルールですわね。先に進むためには情報が必要で、情報を得るためには判定が必要で、判定に失敗したので先に進まないというあの愚かしい……こほん。そういった事態を避けるために「必須技能」やら「推奨技能」やらが発明されたのだと思いますが、ToCの探索技能には判定がありません。この技能でこのように探索しますと宣言するだけでよく、GMがそれを認めれば情報は手に入ります。探索技能は持っているだけで良いですが、ポイントの割り振りはあり、技能を上げると何が起こるかというと、上げた分を消費することで追加の情報が得られたりします。 またToCでは探索技能の他に一般技能があります。体力や正気度に当たるもののほか、戦闘系技能や職業によらない一般的な技能があります。ToCでも一般技能には判定があります。判定に成功するためには、対応する技能に割り振ったポイントを消費する必要があるかもしれません。 つまり、ToCにおける技能は探索で消費するリソースであって、まさにこの概念により、PLが思うような探索者に一歩近づくのじゃないかしら。 そして、ToCでは正気の度合いを示すパラメータが<正気度>と<安定度>の二つになっています。これがどんな風に使われるかというと、正気ではないが一見普通だったり、普通に見えないけど正気というような表現です。PCもそういう状態に陥ります。 CoCからのコンバートガイドも付属していますし、ぜひお試しいただきたいですわ。 ■ Kutulu わたくし個人的には、このリストの中では Kutulu がいっとう好きですし、吟遊なシナリオを書かれる方とも相性が良いかと存じますが。 Kutuluでも基本的には判定はありませんが、判定が行われるとしたら常にアクティブ能力値で行われます。Kutuluにはアクティブ能力・パッシブ能力・専門分野があるのですが、判定するのはアクティブ能力のみですし、こんな狭い範囲で判定しなければならない状況に陥らないようにするというのが基本でしょう。ToCと同じく専門分野は持っているだけでよいですが、値によって指標があり、キャラクターを特徴づけるのにもRPするのにも、もちろん情報を得るのにも使えます。キャラクター作成はポイント割り振り制です。専門分野は最低限に絞られているかしら。 それよりもKutuluを特徴づけているのは狂気のルールでしょう。他のTRPGと違い、KutuluではPLにPCがどれくらい狂気に陥っているのかを知る術がありません。GMは単にPCが置かれた状況(とPCが信じているもの)を説明します。PCは狂気の原因あるいは狂気そのものを否認し、模索し、受容し、ついには適応しますが、PLはPCがどの段階にいるのか分かりません。GMの説明が現実なのか幻覚なのかも明かされることはありません。 ■ クトゥルフの呼び声 CoCの旧版ではございませんの。 たいへんに紛らわしいことに Call of Cthulhu の日本語版が「クトゥルフ神話TRPG」で、Cthulhu Mythos の日本語版が「クトゥルフの呼び声TRPG」なのですが(なにやら権利の香りがしますわね?)、こちらはCoCの生みの親たるサンディおじさまの手による、OGLすなわちD&DでおなじみのD20システムのTRPGです。D&Dのキャラクターを持ち込むこともできます(5eに準拠しています)。ですから能力値や技能の表現は5eに準拠しています。D&Dをお持ちでない方もご安心あれ、バニラ5e(D&D5eからD&D固有の要素を除いた版)が書籍に付属するほかPDFも公開されています。 さて、これはまさしくD&Dでクトゥルフするものであって、判定などはD&Dに準じます。追加のクラス、既存クラス用の追加のオプション、追加の呪文、狂気に関する状態異常の拡張ルール、そしてクトゥルー関連の設定やデータなどが収められています。さすがサンディ先生の本と申しますか、ここに書かれた設定を眺めているだけで面白いですし、BRPよりもD20に慣れ親しんでいる方(そんな方がいらっしゃるかは疑問ですが)はぜひお試しあれ。 というわけで、どうせクトゥルフやるにしてもCoC以外がもっと流行ってほしいな、と思っているのですわ。
