とまとさんがいいね!した日記/コメント page.8
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/09/15 23:08[web全体で公開] |
| 瑞香 | |
| 2023/09/14 21:16[web全体で公開] |
😊 初のオリシ、回したよ 大正伝奇浪漫RPG「あやびと」の、オリジナルシナリオ「色は匂へど 散りぬるを」完走しました…。 10年ぐらい寝かせた創作ネタが下地なので、吟遊シナリオだと思われたらどうしよーとは、心配してましたが、概ね、ご好評いただけたようで、何よりです。 システム的に異種族間婚をテーマしているにも関わらず、ド全て表示する大正伝奇浪漫RPG「あやびと」の、オリジナルシナリオ「色は匂へど 散りぬるを」完走しました…。 10年ぐらい寝かせた創作ネタが下地なので、吟遊シナリオだと思われたらどうしよーとは、心配してましたが、概ね、ご好評いただけたようで、何よりです。 システム的に異種族間婚をテーマしているにも関わらず、ドシリアス(当社比)な内容でしたが、もっとシリアス盛ってもよさそうですね。次、頑張ります(*’▽’) HUDさん、ちくわぶさん、wpekeさん、コードさん、テキセで、合計15時間の長丁場にお付き合い頂き有難うございました。また、お時間合うとき、遊びましょう!
| 連隊長 | |
| 2023/09/14 17:08[web全体で公開] |
😶 ついに発売される幻想ナラトグラフ いよいよ公式二次創作である幻想ナラトグラフが9/20に発売されますね 興味がある人も多いと思いますのでコミュニティを作って9/21に戦闘テスト卓も立ててみました 見切り発車感がありますのでコミュニティにも卓にも人が集まるかはわかりませんが興味がある人は良かったらどうぞ!
| 雪みかん | |
| 2023/09/14 00:14[web全体で公開] |
😆 ロールプレイは沼 先日のことですが、初めてフタリソウサをプレイしました。 喧嘩ルールなるものも追加サプリにあるらしいですね。仲良くなった人と「じゃあこれやってみよっか」的なノリで使うルールなんでしょう。 初対面の人とやりましたけど。 しかもふたりとも超乗り気でしたけど。 なんで真正面から殴り合って全て表示する先日のことですが、初めてフタリソウサをプレイしました。 喧嘩ルールなるものも追加サプリにあるらしいですね。仲良くなった人と「じゃあこれやってみよっか」的なノリで使うルールなんでしょう。 初対面の人とやりましたけど。 しかもふたりとも超乗り気でしたけど。 なんで真正面から殴り合ってふたりとも楽しめてるんだよ。 ……というのもあり、超がつくほど楽しめました、フタリソウサ。なんならセッション後にエデンの蛇(GM)に唆されて禁断のフタリケイジも買ってしまった。 フタリケイジ、公安が作れるらしいので、実はこっそり探偵側でPCを試し組みしてみたんですよ。 安室透になっちゃった。 いやでも好きでしょ皆さん!! 顔が良くてサバンナRX-7乗り回してなんでもできるイケメンのこと!! ……とまあ、その刑事のことは置いておきます。あくまで試し組みなので、組むときは相手と話し合って決める。 話は戻りますが、セッションがどれだけ楽しかったかというと、RPが楽しかったので延々とぐだぐだやってたい〜〜って思ったほどですね。 もちろんシステム自体も面白かったですよ。今回は助手側でやらせていただいたんですが、探偵が何を考えているのかわからないまま色々と振り回されて、好奇心が非常に元気に心の中を走り回って猫を殲滅してました。好奇心は猫をもってやつ。雪みかん振り回されるのだ〜いすき! ただRPを楽しむタイプのシステムは同卓者が重要で、もしつまらない人とやっていたらこんなに楽しく遊べなかったと思います。相方を務めてくださったPLさん、そして設定を事細かに拾ってくださったGMさんにこの場をもって改めて感謝を。ありがとうございました。ぜひこれからもよろしくお願いします。レジギガスにキレるRPしてるとき、ニヤニヤしながらタイピングしてました(なおセッション中にレジギガスは一切出てこない)。 やっぱりRPを好きなだけできるシステムはいいですね。この日記をご覧の皆さん、どんどんRPメインのシステムを教えてください。雪みかんはルルブをファミチキ感覚で買うタイプのPLです。
| ちゅにじあ | |
| 2023/09/13 18:33[web全体で公開] |
😆 幸運クリティカル 初めてのセッションから二週間、幸運なことにいろんなセッション参加させていただきガチガチに緊張して参加していたとこからようやく少しはロールプレイ挟めるようになりました 初心者ながらにもっとうまくなりたいしたくさん楽しみたい気持ちでいっぱいになってます。たくさん参加するぞー!
| たすく | |
| 2023/09/13 08:35[web全体で公開] |
😶 いきつく先に君がいた、通過しました‼︎ 「優しい世界の呼吸法」のスピンオフシナリオ、「いきつく先に君がいた」を通過して参りました‼︎KPさんありがとうございました! 久し振りにセッションして楽しかった…‼︎ 「優しい世界の呼吸法」を通過してから約2ヶ月空いてたので、アァアアあの日の記憶が蘇るゥウウってなってました。 KPさんの采配がもう…セッション後のトークであっ辛い好き‼︎と沢山余韻を噛み締める事が出来ました…🙏 今回も素敵なセッションに感謝、KPさんに感謝‼︎
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/13 00:28[web全体で公開] |
🤔 卓のお誘いの仕方で試してみた セッション招待ではなく、 セッションの紹介という形で個別メッセージを試してみました。 卓主催者の都合でセッション招待し、メンバ確定状態にした上で 「予定がぁ、合わなくてぇ…無理かもぉ」(コ○グ風)と辞退コメント送信を強いるよりかは良いかなと。 あと返事ない状態の物は消せばあと腐れも無し。全て表示するセッション招待ではなく、 セッションの紹介という形で個別メッセージを試してみました。 卓主催者の都合でセッション招待し、メンバ確定状態にした上で 「予定がぁ、合わなくてぇ…無理かもぉ」(コ○グ風)と辞退コメント送信を強いるよりかは良いかなと。 あと返事ない状態の物は消せばあと腐れも無し。 「呼ばれてない、不公平だ!」という人は逆にきっかけにしてお誘いも良いと思います。 無論申請は早い者勝ちにしたままなので知らずに参加申請した方も気負うことなく参加できます。 欠点と言えば過去同卓した方しか誘えないこととくらいですが、 気になるセッションなら即申請するだろうし、問題ない、ヨシッ! お返事いただけた方は卓参加可否はともかく丁寧に状況まで教えて頂きありがとうございました。 今回、曜日決めての定期卓があると他卓に目が向けられないのは新しい発見でした。 人によっては冗談抜きで1カ月以上(あるいはそれ以上)先まで先約状態になるらしい。 旧知の方と話すきっかけになったのでお返事いただけただけでも嬉しかったです。 曜日卓は無理でも誘いあえる卓は増やしたい勢。
| はるるん | |
| 2023/09/11 17:07[web全体で公開] |
😲 はるるん is 誰? ※興味ない人が多いと思うので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 秘匿HOを「Web全体で公開」で送りつける新米へっぽこGMのはるるんです♪ ◆プロフィールにも書いてあること 最初に買った&プレイしたTRPGは”赤箱”、最もハマっていたTRPGは無印版SW(文庫版)って… さっき電卓叩いたら、1世紀以上(?)前のことで愕然としているwww 大好きなリプレイは「へっぽこーず」「ルージュ」「新米女神の勇者たち」※秋田みやびさんときくたけさんが好き SW2.0はルルブ買ってリプレイ読んだだけで終わってしまいましたが、なんでか忘れたけど…SW2.5のルルブI~IIIを一気購入してからTRPG熱が再燃中 しばらくは自分のキャラで仮想卓を作ってリプレイ動画を作成している日々でしたが、オンセンSNSをキッカケに初心者歓迎卓に忍び込みオンセデビュー! まだPLもGMも片手レベルの新米ですが、「楽しいのが一番♪」って感じです ◆自分を形成している要素 ・昔はどちらかと言えば正義や正論を振りかざすロジハラ野郎(当時を知ってる友人曰く「はるるんの正論は正しいだけに辛かった…」) ・今は無き「シンデレラ城ミステリーツアー」でガイドをしていた ・一応、高校時代は某部の部長 ・「toHeartのマルチ」「スナッチャー」「とらハ3のノエル」「初音ミクさん」「AIとかアンドロイド」が大好物 ・アイマス、ラブライブ、プリパラ、アイカツといったアイドルアニメ(女児ゲー?)にハマる ・ハマりすぎて、架空のアイドル集団スイーツ・マドレーヌを結成して、プレイ動画やマイキャラストーリー動画を作成してしまう ・趣味:お絵かき、女児ゲー、女児アニメ、TRPG、料理 ◆PLスタイル ・憧れているPCやプレイスタイル:知的で冷静な軍師系サポートキャラ(眼鏡クイ系キャラ) ・実際のPCやプレイスタイル:脳筋おバカ系前衛キャラ ・GMスタイル:自分でもよくわからない(汗 そんな感じのはるるんを、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
| ミドリガニ | |
| 2023/09/11 16:45[web全体で公開] |
🤔 大根役者とロールプレイ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGが大好きだが、オフラインセッション、つまり実卓の経験は余り無い。 中学の頃誘われたセブン=フォートレス、大学時代のサークル合宿でのソードワールド(無印)、そして社会人で参加したゲヘナ・オンリーコンベンション位なものだ。 演劇はもっと少ない。 高校時代に有志でやった『レ・ミゼラブル』位なものである。 そして演技は経験がものを云う。 故にわたしは実卓では大根役者だ。 だが、オンラインセッション、特にボイスセッションという概念や器具が凡そ無かった時代から続けていたテキストでのロールになら、程々の自信がある。 人生の何割かの時間を注いだのだから、幾ばくかは経験として培われたのだろう。 小説好きも幸いした。 最近は勤務形態の都合でさっぱりだが、幼き日の『モモ』や『ルパン全集』に始まり、『エルリック・サーガ』や最近ついに完結した『ウィザーズ・ブレイン』、そして『本好きの下克上』が糧となってくれた。 何故TRPGにこれ程までに魅了されたのか? 演者の格好良い台詞や生き様に惚れたからだ。 その背景設定の奥深さやシステム構造の美しさに惚れたからだ。 先の分からない展開にドキドキしたからだ。 そして、全国のあちらこちらに”友達”が出来たからだ。 わたしの場合は、それに尽きる。 つらつらと書き連ねたが、まとまらないまま筆を置く。 Thanks for reading!
| あるるん | |
| 2023/09/11 12:39[web全体で公開] |
😶 日記は苦手。 ここ最近、忙しさもひと段落したので、ちょこちょこと卓を立てさせていただきました。 まぁ、いつものCoCロスト卓なんですが。 昨日でこの夏、3回開催いたしました。 … はい。 3回とも全滅です。 高難易度であることは自覚しているのですが。 生還できない作りにはなってないので、また生還者が現れるまでちょくちょく卓を立てようかと思います。(;_;)
| ササミ | |
| 2023/09/11 10:22[web全体で公開] |
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】 液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。 このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。 まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。 しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。 このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。 まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。 しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。 自立しない画面だけでは使い道がありません。 そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。 『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。 木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。 透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。 ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。 レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!! 満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
| どうじょう | |
| 2023/09/11 09:59[web全体で公開] |
😶 GMは ――――やっぱりしんどい。 卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。 PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。 どうしたらみんなが楽しんでくれるのか? これはとても難しい。 全て表示する――――やっぱりしんどい。 卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。 PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。 どうしたらみんなが楽しんでくれるのか? これはとても難しい。 シナリオが単調になってもいかんし、かといって複雑すぎてさっぱりぽんというのもあかんし、参加者全員均一に活躍してほしいし、上手くできなくて、毎回歴戦の参加PLさん達に縋る始末だ(汗)。 GMが楽しくないんじゃない。 楽しいけど凄いしんどい。 そういうわけで「GMが好きだ!」で卓を開いてくれる方たちには感謝しかない。 PLもGMもいないとTRPGは成立しないけど、やはりGMの希少度は高いと思うんだよなぁ…。 ごくごくたまにしか卓を開けないので、いつも楽しませてくれるGMさん方に恩返しすることはなかなか出来ないが、せめてPL参加した時にはGMさんに迷惑をかけず楽しく遊べるよう心がけよう…!! 戒める(*’▽’)=3
| Satoshi | |
| 2023/09/11 00:34[web全体で公開] |
😶 空・雨・傘 コンサルタントの世界にあるらしい。 例:空を見たら、空は曇っていた(事実認識)。その状況を見て「昼頃から雨が降りそうだ」と判断した(解釈)。そのため傘を持っていくことにした(結論)。 ふむふむ。これはTRPGでも全く同じですよね。 GMが喋っている内容(事実)から解釈、場合によっては推察して、いくつか結論(仮説)を出して、決定するので、GMが喋っている時はちゃんと聞こう。
| 明日平 | |
| 2023/09/10 17:35[web全体で公開] |
😶 上手いPLって? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ 極論すれば 「自分がセッション楽しめる人」 「他人もセッションで楽しませる人」 ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける 他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで 1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人 2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人 3.雑談がうまく場を和ます人 なんかはよく見る気がします オフセ限定ですが、 4.きちんと人の話を聞く人 は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど 今回話題にしたいのは A.面白い提案をする人 B.GMの思惑を探す人 のどっちがいいかって話です 具体例を挙げます ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある この先に進まないといけないが、道はない 何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり という状状況です まれによくあるのが 「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例) だと思います この場合GMの対応として 1.「壊せた!先に進もう」 2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」 3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」 4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」 5.「ルール的に破壊不能の壁にする」 6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね 明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです ちょっとGMの思惑とはずれるときは 「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い 話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話 逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう 理想を言えば PLはGMの思惑に乗っかる GMはPLの提案に乗っかる なんでしょうが理想通りにはいかないものです 相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、 GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2023/09/10 01:00[web全体で公開] |
🤔 積みルルブをPLとしてなんとかしたい、という話 お久しぶりです本当に。最近TRPGの熱が再熱しているのでオンセンを開いてみるなどしている日々です。 この1年の間に職業が変わったり渡米していたり色々したんですが、まぁそれはさておき。 TRPG的には年単位で続いているSW2.0の身内卓キャンペーンとAR2Eのキャンペーンが続いていたり、AR2Eと全て表示するお久しぶりです本当に。最近TRPGの熱が再熱しているのでオンセンを開いてみるなどしている日々です。 この1年の間に職業が変わったり渡米していたり色々したんですが、まぁそれはさておき。 TRPG的には年単位で続いているSW2.0の身内卓キャンペーンとAR2Eのキャンペーンが続いていたり、AR2Eとマダミスの両方で狂気山脈に登ったり、『光砕のリヴァルチャー』『ネバー・レイト・ナイターズ』を初経験したり、その他マダミスやドラクルージュをやってたりしたのでTRPGを全くやってなかったわけではないです。うはは。むしろ充実してたまである。 あと最近だとシステム未経験者に対して初心者卓を開くおじさんと化してました。パワポで説明会すんの楽しいぜ。 さて、ここからが本題。 この1年の間に 『魔道書大戦RPG マギカロギア』 『ニンジャスレイヤーTRPG 第2版』 を購入してまだ見ぬ地平にウキウキしてるんですが……それはそれとして。 積みルルブが多過ぎる!!!!!!!!!!(米倉涼子) いやまぁTRPGプレイヤーなら誰しもが抱える苦悩だと思います。 買ったけど1度しかプレイしてないシステム、基本ルルブでプレイして楽しかったから導入したけど結局使ってないサプリメント……中でも面白そうで買ったけど1度もプレイしてないシステムってのがまぁ頭を抱える存在というか。やりたいんですよ。買ったんだから。面白そうだと思って買ったんだからさぁ! 個人的にはメタリックガーディアン、DX3rd、歯車の塔の探空士、ビーストバインドトリニティ、ディヴァインチャージャー、ニンジャスレイヤーTRPGの6つがそれなんですがまぁ最近買った忍殺はいいとしてもメタガとダブクロに関してはマジでいつ買ったかも覚えてないので……やりたい……。 最近は我慢できなくて未経験システムのGMをやるという無謀な形でネレナイとリヴァルチャーをやったんですが、最近GM族になってきたのでPLもやりてぇな~~という気分が強めです。 ……まぁ日記というか、定期報告ですよねほとんど。 みんなそうだと思う。こうだと思う。そういう人が傷を舐めあい需要を満たし合う場、オンセン。 実際今続いてるAR2Eのキャンペーンとか、デッドラインヒーローズとかアマデウスはオンセンさんで卓やらせてもらって経験させて頂いてるので、再熱している今また活用させて頂ければなァ~と思ってます。 またよろしくなオンセンの民よ……。 というわけで、「積みルルブをどうにかしたい、あわよくばPLで」という話でした。 いつものキャンペーン卓もまぁめちゃくちゃ楽しいんですが、人間どうしても新鮮なシステムや新鮮な卓もやりたいもんなのでそういうもの2023年後半や2024年はやっていきたいですね……ありがたいことに未経験のマギカロギアも卓が決まってますし。もちろん毎度のことながらこの日記を読んだ方からの勧誘、お待ちしております(強欲な壺)。 余談ですが近々ドラクルージュで同人誌を出す予定かもしれません(?)
| フルフル | |
| 2023/09/08 23:28[web全体で公開] |
😟 ボイセ慣れしないとなぁ 今まで、テキセ中心だったせいかボイセでのロールプレイがうまくできないです。 どうやったら、こう滑らかに喋れるんでしょうね。場数をこなすしかないのか…。 ロールプレイの前に、メモ機能とかで一回書き出したほうがいいのかなぁ…。 明日は金髪縦ロールお嬢様のロールプレイが…どうしましょ。 追記 シリアスなロールプレイが苦手ということが分かった。
| もちもち | |
| 2023/09/08 18:26[web全体で公開] |
😭 ボイセKPに最も必要なもの 初のボイセKPを終えて痛感したことがある。 それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。 体力が……体力が足りないッ……!! テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。 戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。 (戦全て表示する 初のボイセKPを終えて痛感したことがある。 それは、テキセのKPでは感じなかった自分の”力”の無さである。 体力が……体力が足りないッ……!! テキセよりも数倍の勢いで体力を消費する。 戦闘シーンを終えたあと、誰よりも先にKPの体力が尽きかけているという体たらく。 (戦ってるのはプレーヤーのみなさん(とPC)だというのに!) やはり筋肉。 筋肉は全てを解決する。 リアルSTRとCONに勝るものはないのだ。 もちもちしている場合ではなかった。TRPGに最も必要なのは筋肉。圧倒的ぱわーである!! 筋トレしよ…
| りんりん丸 | |
| 2023/09/08 12:48[web全体で公開] |
🤔 続 ちょっとした疑問 ① 昨日書いた日記にいろいろなコメントありがとうございました。 「=」が良い悪いというわけではなく、前々から違和感があったので、TRPG的に何か流儀というか理由があるのかなぁと感じていたというわけです。 特に理由や疑問もなく使うという意見が多く、それらの人たちの間では、ごく一般的な感じだとい全て表示する 昨日書いた日記にいろいろなコメントありがとうございました。 「=」が良い悪いというわけではなく、前々から違和感があったので、TRPG的に何か流儀というか理由があるのかなぁと感じていたというわけです。 特に理由や疑問もなく使うという意見が多く、それらの人たちの間では、ごく一般的な感じだということです。 しかし、なぜTRPGのキャラの名前で一般的に多くの人が使うんだろうという疑問は残ったのですが、オンセン外から情報がありました。 「HUNTER×HUNTER」という有名な漫画、アニメがありますが、ワシも大好きです。 それによると、ゴン=フリークス キルア=ゾルディック と「=」が使われてました。 他にも「とある魔術の禁書目録」のシリーズの登場人物にも使われているらしいです。アニメは少し見たことがありますが、原作で名前を見ることはないので知りませんでした。 ワシの知らないところで、アニメやラノベの世界ではよくあることみたいですね。アニメやラノベ好きの人がその影響を受けて、広がったのかもしれません。 老害の類の戯言なので、悪影響があったのならばごめんなさい。気にぜず、好みで使っていきましょう。
| ミドリガニ | |
| 2023/09/07 13:40[web全体で公開] |
😰 コロナウイルス蔓延中?【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年下の義理の兄が新型コロナウイルス陽性になったと連絡が来た。 彼は教師をしているのだが、学校も『学年閉鎖』だという。 『学級閉鎖』ならまだしも、『学年閉鎖』など聞いたことがない。 それ程蔓延しているにも関わらず、報道らしい報道も見掛けない気がする。 わたしが自由にテレビを見られる環境にないからかも知れないが。 みなさまもどうかお気をつけください。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/09/07 01:41[web全体で公開] |
😊 GMも含めて全員が楽しめるセッションがしたい!! オンセGM150回目は、クトゥルフ7版の5人卓でした。 毎回違う推理や展開になるのでGMって飽きないですね~ PLがロストするかも? いや、コレは全滅するかも? というギリギリの難易度でしたが、無事に全員が生還しました。 本当によかった~ それと、初心者の方も楽しんで貰えて大満足です! 今日の反省点は、セッション時間が15分程度延長してしまったことかな…。 次回は時間内に上手く回せるようにします!!
