とまとさんがいいね!した日記/コメント page.5
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カイチュウ | |
| 2023/10/19 11:24[web全体で公開] |
| Tottis | |
| 2023/10/19 01:04[web全体で公開] |
😊 初ダブクロ 先日オフセで初めてダブクロを遊んできました。 一度の戦闘の判定で20個ものダイスを振ったりと沢山ダイスを振れて楽しいですね。 オンセでも遊びたいのですがオンセで遊んでる方が中々いないのがネックなところ……。 サンプルキャラで遊んだので今度はキャラを一から作ってみたいですね! ダブクロも遊べたらいいな……。
| どうじょう | |
| 2023/10/18 17:22[web全体で公開] |
😶 卓感想「優しい世界と呼吸法」ネタバレなしだけど一応畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――を遊ばせてもらいました。 KPはとまとさんです。 自分が聞き専なので、ボイセメインのとまとさんに無理を言って半ボイセ(自分はテキセ、とまとさんはボイセ)にしていだだき感謝です! いやー楽しかった!! ネタバレ書けないけど楽しかった!!! 人を選ぶシナリオということですが、自分のPCはその信念を曲げることなく進めたと思ってます。 自分にとって満足のいく結果です。 なにより嫁さんと終始いちゃいちゃできたのが最高に楽しかった(おい) そして卓終了後の雑談でその後のPC達の話もできて、これも面白かったなぁ。 とまとさんと趣味が良い感じで一致してたのがまた良かった。 ……感想にならんな、これw まあとても面白かったということで、未経験者にはお勧めですぞ! そういや今卓では何故か発狂は一回だけだったな。5以上削れるところでもその一回以外全部綺麗に回避した奇跡。 回避できたのはダイスの偶然だけど、必然で考えれば「そうだな」と理由は付けられる。 そんな妄想もさせてくれる良いシナリオだと思う。
| 蝉丸 | |
| 2023/10/18 16:30[web全体で公開] |
🤔 あの知識がこんな所で役に立つとは? 「あの知識がこんな所で役に立つとは?」 と思う事は色々な場面で有ると思いますが、 TRPGをやってると特にそれが多い気がします。 「こんな趣味、何の生産性もないよね?」と言われてしまったあんな趣味やこんな趣味。 TRPGでなら活躍の機会があるかもしれません。 知識って言う物はた全て表示する「あの知識がこんな所で役に立つとは?」 と思う事は色々な場面で有ると思いますが、 TRPGをやってると特にそれが多い気がします。 「こんな趣味、何の生産性もないよね?」と言われてしまったあんな趣味やこんな趣味。 TRPGでなら活躍の機会があるかもしれません。 知識って言う物はため込んで自分だけで楽しむだけでも良いのですが、 ほとんどの人は、いつか限界が来て楽しめなくなるようです。 ため込んだ知識をアウトプット出来て、 周りの皆を多少なりとも楽しくさせることが出来るのなら、 それはとても素晴らしい事ではないかと思います。
| つぎの | |
| 2023/10/18 12:30[web全体で公開] |
😶 その無駄、本当に無駄? 『無駄をなくす』という言葉がある。 それは、 「限りある時間を無駄遣いしない」 「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」 …といった意味で使うならば、とても良い言葉だと思うけれど 「無駄なことは一切しない」 「無意味な選択から絶対的回避を目指す」 …と言う考えのもとに使われて全て表示する『無駄をなくす』という言葉がある。 それは、 「限りある時間を無駄遣いしない」 「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」 …といった意味で使うならば、とても良い言葉だと思うけれど 「無駄なことは一切しない」 「無意味な選択から絶対的回避を目指す」 …と言う考えのもとに使われているときは、少し苦手だ。 確かに、この世の中には無駄なことがたくさんある。 もちろん、ただの「無駄」もたくさんあるのだけど でも、一見必要ないと思われていても、「新しい発見や体験をもたらす無駄」も確かにあって リスクやコスパヘッジだけを考え、周囲の目を過剰に気にしすぎると そういった必要なものは得られず 新しい発見や体験ができにくくなるんじゃないだろうか? 【追伸】 私の日記は、特定の人物・出来事は指しておりません。 基本、「今感じた事をそのまま垂れ流している」、「現状の考えを文章に可視化している(文章を書く練習)」だけなので、あまり他の方の日記を見て書くこともありません…… その人に伝えたい事やシェアしたい事があれば、直接コメントに伺ってます。 最近そういったコメントを頂く事が多い為、先んじて明記しておきます💦
| 明日平 | |
| 2023/10/17 18:29[web全体で公開] |
😶 トラブル (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社でちょっとしたトラブルに巻き込まれて凹んでる明日平です トラブルを起こした張本人は「トラブルが多すぎる」とボヤいているんですが 明日平がはたから見てる限りでは 「自分の利益のために、他人が迷惑被っても構わない」 「他人を平気で非難する」(勘違いや自分もやってることもある) 「謝らない」 という言動が多く、そりゃ対人トラブルが多くなるだろうって思います まあ明日平もうっかりミスが多いタイプでトラブルはあるんで人のことは言えませんが オンセン日記なので無理やりTRPGの話にしますが TRPGでもトラブルは起きます。多分0にはできません トラブルの要因は各参加者がある確率で持っていて、 トラブル件数は【セッション回数】×【発生確率】で起きるものだと思ってます ここまで前提で、トラブルを減らすにはどうしたらいいかを考えます 考えただけなので正しいかはわかりませんが、とりあえず書いていきます (トラブル件数は【セッション回数】×【発生確率】で起きる)をもとにトラブルを減らす要因を3つに分けます 1.セッション回数 2.対人トラブル確率 3.個人のトラブル確率 です 1から順に1つずつ行きます 1.セッション回数 極論すればセッションしなければトラブル発生件数は0になります まあ意味のない極論ですが、一面の真実で無理して多数のセッションすればそれだけトラブルに合う確率が上がります セッション数が多ければ多いほどトラブル発生でリスケジューリングなどが発生したとき玉突きでトラブルが起こりやすくなるのも事実 「セッションは無理のない範囲で」っていうしょうもない結論になります 2.対人トラブル確率 わかりにくい項目かもしれませんが、トラブルの発生には ・個人によるトラブル(急病などのリアルの事情) ・参加者間のトラブル の2項目があります この項目では「参加者間のトラブル」に焦点を当てます 参加者間のトラブルを減らすのによく用いられる方法は2つ ・トラブルが起きにくいメンツの選定 ・そもそも参加人数を減らす の2つです ・トラブルが起きにくいメンツの選定 所謂身内卓やある程度面識のあるメンツで遊ぶ方法ですね これが本当に上手なGMさんはいらして 様々なPLのプレイスタイルや相性の良し悪しを把握していて最適なメンツを選定する方がいます 明日平が苦手な分野だけに尊敬します ・そもそも参加人数を減らす 参加者がGMPL各1人なら人間関係は1つ しかしPL2人になると3つ、PL3人になると6つ、PL4人で10…以下、PL人数×(PL人数+1)/2で増えていくので参加人数が増えるとトラブル発生確率は急激に高まります そういうわけでPL人数を絞るのはトラブル回避に有効な手立ての1つです とはいうものの、システムごとに最適なPL人数というものはあるので、実際はPL人数を絞れないことも多い 3.個人のトラブル確率 個人のトラブルの発生確率も ・リアルの事情などによる個人的なトラブル ・個人に起因する対人トラブル の2つがあります ・リアルの事情などによる個人的なトラブル これはもう口を酸っぱくして言われる「リアルを大事に」しかないです もちろんこれには「リアルの要件を優先しろ」というほかに 「リアルの用件を片付けてからセッションしようね」くらいの軽い意味も含まれます 最後 ・個人に起因する対人トラブル これは上記の同僚のように 「そりゃその言動ならトラブル売ってるようなものだよね」 と(日記などから明日平が勝手に)感じる方がいらっしゃるのも事実 かくいう明日平もかなり面倒くさい日記を書いてる自覚はあるので避けてくださってる方は大勢いらっしゃると思います なるべくトラブルの起きない言動を心掛けるしかないのでしょうが どんな言動がどんな方のどんな地雷になるかは予想がつけがたく簡単な解決方法はないと思います 上手い解決方法があったら教えてほしいものです なんか、トラブルってタイトルで長文書いてる割に解決策は書いて無く申し訳ない
| カイチュウ | |
| 2023/10/17 17:12[web全体で公開] |
😶 連日セッションをしてると… キャラの性格が中の人にまで影響してきてしまう 結果として無意識にエセ関西弁で話してもうたわ 流石に一旦休まなアカン気がしますわ
| ぴくるす | |
| 2023/10/17 16:33[web全体で公開] |
😶 2PLとかのセッションを回すKPについて 初めて2PLのセッションを回しているけど、KPCとPLのPCのタイマンシナリオ的なやつとは割と感覚が違っていて驚いているなー。 KPとして何かセッションに付加価値を出している感覚があまりないww🥺 うちよそとかだとRPをしっかり自分もしてたりとか、あとは相手に合わせて小さなギミックを入れたりとか全て表示する初めて2PLのセッションを回しているけど、KPCとPLのPCのタイマンシナリオ的なやつとは割と感覚が違っていて驚いているなー。 KPとして何かセッションに付加価値を出している感覚があまりないww🥺 うちよそとかだとRPをしっかり自分もしてたりとか、あとは相手に合わせて小さなギミックを入れたりとか色々あるけど、そういうのがないからだろうなー。 RPがPL間で自動で紡ぎだされていくのは結構不思議な感覚だったw こういうセッションではKPとしてどうしたらよいことができるか分からないけど、とりあえず現状は遅延等なく、極力PLの人が進行面で不満を感じないよう配慮して進める、という感じが大切なのかなと思った。というかそこぐらいしか今のところ意識すべきポイントが思いつかねえw🥺 あと、これは大変難しいところがあるけど、セッションのセッティングの段階で相性のいい人同士で回れるよう、人のセッティングに注力するとかかなー。でもこれは野良募集だと運も絡んでくるからどうしようもないところもあるかもしれんがw🥺 なんにせよ、RPにかなり積極的に参加する立ち位置ではないので、その点で意識すべき点がだいぶ違うなと分かったのが学びだったなー。
| たすく | |
| 2023/10/16 23:24[web全体で公開] |
😭 お待ちになって♡ 先日出来たー!って言ってた部屋、どうも最後に保存を押していなかったっぽい・・・? 絶対作り切ったはずなのに、中途半端な状態で放置されてて、今もうこんな顔( ˙꒳˙ ) いやまあ!回す予定は立ててなかったですけど!!あの製作時間(いうてそんなたいそうなことはしていない)を返してッ!!( ;∀;)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/16 18:08[web全体で公開] |
😶 シナリオのリドル(謎解き)について 最近、リドル(謎解き)が含まれた自作シナリオを回したのだが、そこそこ好感触だったようで胸をなでおろしている。 言ってしまうと私は正直、謎解きはやるのも作るのもニガテな部類である。 ではなぜ自分のシナリオに含めたという話ではあるのだが、ちょっとしたスパイスとして「味付け」がしたかっただけであ全て表示する 最近、リドル(謎解き)が含まれた自作シナリオを回したのだが、そこそこ好感触だったようで胸をなでおろしている。 言ってしまうと私は正直、謎解きはやるのも作るのもニガテな部類である。 ではなぜ自分のシナリオに含めたという話ではあるのだが、ちょっとしたスパイスとして「味付け」がしたかっただけである。そう言った味付けがしたいのなら、軽いリドルは効果的な手法の一つになり得る。 ……だが、これにもある程度、落とし穴が存在している。 「PLのリアルアイデア、リアル知識に期待したリドルを作ったら見事にグダグダだった」とか。「難しいリドルを入れておいたらPLが考え込んで進まない」とか。こうまでなってしまうとGM側もPL側も多少ストレスを生じかねない。 こういった事故は、残念ながら多く聞く。 そう言う際にGM側からできる場当たり的対処は「PLに何が分からないか詳しく聞いて答えられる限り答える」「最悪リドルの特大ヒントまで言うつもりでぶっちゃける」である。 ……そんなことをしなくても済むようにする方法はいくつかある。シナリオにリドルを組み込む段階で、心得ておいた方が良いノウハウは、すでに先達がまとめてくれているのだ。では以下でいくつかご紹介しよう。 〇リドルのヒントは1から100までシナリオに組み込むつもりで どうせ入れるのなら、なるべく難しいリドルを入れてPLに沢山悩んでほしい……という気持ちは分かるがこれが事故のもとである。 「PLはGMが思っているほどGMが持っている情報を知らないし、シナリオ内で手に入る情報しか知らない前提で居た方が良い」のだ。 例えば有名な童話を元にした謎解きを入れるにしたって、その童話を知っているのはGMだけである、という可能性を考えた方が良いということだ。「PLのリアルINT、リアルアイデアに頼るな」というのはよく言われる警告である。「これくらい知っているだろう」は間違いだ。それくらい本来なら知っていても、あろうことかその時だけすっかり忘れていた、ということは往々にして有り得る事態である。 要するに、リドルをシナリオに組み込むのなら、そのリドルを解くために必要な「最低限の教養」の一つに至るまで、シナリオ内で入手できる情報に入れておくのがよい。技能を使って手に入れられる情報であれば、それ自体がシナリオの味付けの一つになり得るだろうし、謎解きひとつでグダグダするよりかは良いはずである。 〇捻くれたリドルは上級者向け 私は自作シナリオで、単純に証言から矛盾したことを発言している人物を導き出すリドルを入れていたのだが、それでも「嘘つきのパラドックス」はあるか、と聞かれた。証言者に質問ができない仕組みになっている、という描写を入れたから、そんな質問は出ないだろうと思っていたのだが、それでも疑われることはあるものだ。 嘘つきのパラドックスと言うのは、要するに、「私は嘘つきである」という発言はウソかまことか、と考えた時に、発言者本人が告げた「嘘つきである」という言及が果たして嘘なのか、本当なのか、が曖昧になってしまうというものだ。若干哲学的である。 嘘つきのパラドックスを利用したリドルなら、有名なものに「天国の門と地獄の門」の問題がある。 「天使は本当のことしか言わない。悪魔は嘘しか言わない。 あなたの前には、ふたつ門がある。 どちらかが天国に繋がる門で、どちらかが地獄に繋がる門のようだ。 門の前には天使が一人ずつ門番をしている様子だが、一人は天使の恰好をした悪魔だという。 あなたはどちらか一方に、一度だけ質問できる。 門番はその質問に、「はい」か「いいえ」でしか返事をしない。 天国の門に確実にたどり着くには、果たしてどのような質問をすればよいか」 というものだ。 これの回答は、門番が番をしている門を指定して「私が『これは天国に繋がる門ですか?』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」と言うものである。 それに対する答えが「はい」なら、天国の門であり、「いいえ」なら、地獄の門である。 悪魔は嘘しか言わないので、地獄の門を「これは天国に繋がる門ですか」と聞かれたならば必ず「はい」と答える。 そこで先ほどの言葉である。「『これは天国に繋がる門ですか?』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」と聞かれた場合、正直に答えるならここは「はい」とどちらも答えるわけだが、「悪魔は嘘をつかなければならない」という前提が存在する。つまり悪魔はここで「あなたは『はい』と答えますか?」という質問に「いいえ」と答えなければならなくなるため、パラドックスを利用して事実を聞き出せるという、なんとも捻くれた問題である。 ……まあこのリドルも考えようによっては「ウソを『相手にとって不利益になるような発言』と捉えるなら、とうぜん悪魔の頭がよければ『はい』と答えるだろう」……などというまたまた捻くれた見方もできるわけなので、シナリオにパラドックスを利用したリドルはあまり向かない、と私は考えている。 多角的な見方ができるリドルを組み込みたいのなら、シナリオ内の情報で、多角的な見方を一点に絞らせる工夫が必要になってくる。「前提として……とする」という情報をどこかに入れておくのである。 上記の問題を出すのであれば、「悪魔は頭が良いわけではない。聞かれた質問には必ず『ウソ』で答える」という明確なヒントを出しておくと親切であろう。 まあ、リドルに対してひねくれた見方をしはじめたら、いくらでもリドルの「回答が必ず存在する謎解き」としての前提を覆してしまえるわけだから、ここは単純にぶっちゃけが必要なところでもあるだろう。 ここまで述べ連ねてきたが「要するにシナリオに大ヒントを入れろってことかよ」と苦い顔をしたくなったことだろう。大いに共感する。せっかくリドルを楽しんでもらいたくて入れているのに、すぐに解けてしまうようなヒントを入れるのはナンセンス、と思う気持ちも分かる。元も子もない話だが、大きなヒントをシナリオ製作段階で組み込まなくてもなんとかできるので、必ずしも従う必要はない。 なにせ答えを知っているGMが卓に座っているのだから、いかようにも出来る。 「PLはGMが思ったほど、GMの頭の中は読んでくれない」ということは、シナリオでリドルを入れる際に心得ていて損はない。リドルが解けないまま時間だけが迫って雰囲気が腐っていくのは、誰しも不本意であろうから、リドルを出すときに最終手段として「ぶっちゃける」というカードがあるよ、ということが言いたいのである。 厳しいリドルを入れても、心は緩く楽しむことが大切だと思う。
| マコト | |
| 2023/10/16 12:42[web全体で公開] |
😶 スタリィドールかネクロニカ ひとつのシナリオをテキセで3回ぐらいに分けて、ひと月に一回のペースでのんびりセッション開きたいと思ってます。 準備出来そうなのはスタリィドールかネクロニカ。 スタリィドールかな。ココフォリアの準備だけはしてあるのがもったいないし。 ルルブのシナリオでもいいけど、どうせなら「こういうのやりたい」っていう自作シナリオ立てたいです。 シナリオ案 ·ピグマリオンとかネヴァーランド(うろ覚え)が絡んだ話、いきなり自作で挑むのは無謀か?
| どうじょう | |
| 2023/10/15 15:50[web全体で公開] |
😶 言霊 ――――効いたわぁああ!!!!!? たった今返信がきた!!!! メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく 「そりゃすぐにはこんよな」 と思いつつまた覗いたら、 き て た ! ! 向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。 全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!? たった今返信がきた!!!! メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく 「そりゃすぐにはこんよな」 と思いつつまた覗いたら、 き て た ! ! 向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。 「メール復活させたらピンポイントにきていた」 と書いてあって笑うしかなかったよ!! 言霊ってあるんだな。 本気で思いたくなる。 まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。
| カイチュウ | |
| 2023/10/15 09:45[web全体で公開] |
😟 継続探索者を使っていると… 物事を解決する際のPL会議で 「ごめん!PLとしてはその案で賛成なのだけれど、PCとしては絶対に譲れない一線なんだ…」 って場面に時々出くわす。 長引くし面倒くさい状態で、他メンバーに迷惑かけてて申し訳ないのだけれど… この瞬間を最高に楽しんでいる自分もいる
| アーリング | |
| 2023/10/14 18:12[web全体で公開] |
😆 テーブルトークファンフェスタ2023秋祭、楽しかったー! 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭! 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!全て表示する 先週末は関西の一大TRPGイベント、テーブルトークファンフェスタ(以下、TGFF)2023秋祭! 前日のお仕事が、天気次第で延期になったらTGFF当日とダブルブッキングする可能性があったので、TRPG卓事前予約ができなかったのが、ぐぬぬ…って感じでしたが、「まあそれなら、ボドゲ楽しめばいいか!」と思い直してレッツゴー! ここら辺は今年春のTGFFでボードゲームが復活したのが大きいですね。これがなかったら行かなかったもんきっと。 結果として、TRPG卓1卓、ボドゲ5つを遊ぶという楽しいイベントでした。わはーい! ★TRPG 「プリンセスウイング」 ★ボドゲ 「ボブジテン」 「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」 「音速飯店」 「即身仏になろう!」 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」 詳しくはTwit…Xの方でまとめたので、興味あれば見てね! こうやって、色んな「楽しい」に触れられるから、ゲームって辞められないですね。
| ロウブリ | |
| 2023/10/14 13:26[web全体で公開] |
😶 久々に唐突な性癖の開示 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦乙女っていいよね。 ヴァルキューレ、ヴァルキリーの日本語訳として当てられることも多い単語。 ヴァルキューレの創作的なイメージとしては、天使系キャラに戦士、騎士系要素をプラスした感じの描写がされることが多いと思うけど、それが私の性癖には合っていますよ。楚々とした天使的な要素と、凛々しい戦士的な要素が合わさった姿はなんというかすこ。 具体例としてはFGOのオルトリンデとか。 鎧を着た女の子も好きだけど。鎧を着た性別不明の鎧の中から女の子が出てくるパターンよりは、フルアーマーでもなんか女の子ってわかるラインのやつが好きですな。 というか鎧を着た人間だったら大体好きね。 ただしビキニアーマー、お前は許さん。(ビキニアーマー好きな方はすみません。) なんというかこう、創作の女子に求める服装のラインとして「自分が女だったら、その世界の人間だったら着れるか」ってのは結構重要なポイントでして。 露出やばくて恥ずかしいし、金属製だからそこそこ重量ありそうな割には全然急所守れてないし。金属を素肌につけるのはなんか嫌だしの三重苦くらいあってその…… よく魔法的なアレで防護してるとかスピード重視みたいな意見もあるけど、 スピード重視なら布じゃダメなんかってなるし、魔法的なアレならインナー着ない理由にならんしで、合理的な理由づけが思いつかん。 だからまあ、普通の鎧にちょっとフリルとか可愛めの装飾がついてるぐらいが好きですな。男物とそう変わらんデザインのやつもいい。
| トリスバリーヌオ | |
| 2023/10/13 18:36[web全体で公開] |
😶 PLしたい 右をみても左を見ても楽しそうにTRPGをしている人が…… 僕は一人で三角座り。 誰か、かわいそうな僕を助けてください。 お願いします。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/10/13 13:30[web全体で公開] |
😰 文章だけで怖がらせる TRPGのホラーシナリオはココフォリアなどのオンラインセッションツールのお陰で、目覚しい進化を遂げていると思います。 ホラーの醍醐味である恐怖心を感じるシーンをオフラインであれば文章と声の抑揚だけで煽らないといけないところを、ココフォリアなどのサイトがあれば、映像や音声を駆使し、視覚、聴覚に恐怖を全て表示するTRPGのホラーシナリオはココフォリアなどのオンラインセッションツールのお陰で、目覚しい進化を遂げていると思います。 ホラーの醍醐味である恐怖心を感じるシーンをオフラインであれば文章と声の抑揚だけで煽らないといけないところを、ココフォリアなどのサイトがあれば、映像や音声を駆使し、視覚、聴覚に恐怖を流し込むことができるのですから! しかし、文章と展開だけでPLを怖がらせるというのもロマンがありますよね。 いつの日か、遊ぶと2週間くらい一人ではトイレに行けなくなるホラーシナリオを作ってみたいものです。
| どうじょう | |
| 2023/10/13 12:42[web全体で公開] |
😶 キャラシの設定を増やす ――――って楽しいなぁ! 自分は卓参加することで「設定を生やしていくor隠していたものを開放する」という手法を好んでいるんで、PCを継続的に卓に参加させてもらえるのは本当にありがたい! というわけで如月一族6人の設定をちまちま更新したぜ! パスワード設定もあるけど卓を囲んだ人ならだいたい答えがわかる(笑)。 自己満足なのはわかっちゃいるが、こういう遊びは面白いものなのだ!
| たすく | |
| 2023/10/12 22:18[web全体で公開] |
😶 予想外の反響(?) 前回の日記、軽いぼやきのつもりだったのですが沢山コメントといいねをいただいていて、ありがとうございます🙏 体調不良やら繁忙期でくたばってて数日ぶりに来てびっくりしてます… ちょっとコメント全部お返し出来そうになくて、この日記をお礼の代わりにさせてください。 気力が出てきたら動き出せるといいな…。
| Satoshi | |
| 2023/10/12 21:51[web全体で公開] |
😶 やっぱり上手になりたい。 TRPGは遊びでゲーム。 楽しく遊ぶのなかにやっぱり上達したいって欲はある。 相手に求める物ではないけど、自分はちょっと良い返しをしたい。 練習もしたい。苦手を克服したい。 ゲームなのに何マジになっちゃってんの?って言われればそう。 ハードル上げるな、堅苦しくするなと言われても、やっぱり上全て表示するTRPGは遊びでゲーム。 楽しく遊ぶのなかにやっぱり上達したいって欲はある。 相手に求める物ではないけど、自分はちょっと良い返しをしたい。 練習もしたい。苦手を克服したい。 ゲームなのに何マジになっちゃってんの?って言われればそう。 ハードル上げるな、堅苦しくするなと言われても、やっぱり上手くなりたい。 台詞回しもそうだし、ボイスももっと良くしたい。自分の声嫌いだけども。 だから、自分の声を嫌いな人で上手くなりたい人が集まって練習できる場所があると良い? セッション中、この状況の時に何を考えているか?を相談できる場所があると良い? それを行える場所を作成したら誰か来てくださる可能性が? ただ、言わないと叶わないと思ってここに記します。 どうかよろしくお願い申し上げます。
