とまとさんがいいね!した日記/コメント page.7
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| You Ray | |
| 2023/10/04 12:27[web全体で公開] |
| crono | |
| 2023/10/03 06:19[web全体で公開] |
😰 迷惑なPL(私) 最近、私のせいで卓が流れることが連続している 元来、私のRPは長く、よく知ってる方は「2倍時間を取る」とか「予備日を1〜3日は取る」とされるほど そのくせ予定が詰まってるのに、僅かにでも時間があれば、後先考えず突発に応募する。それで予定時間を過ぎ、調整しても私だけ出られない。が頻発している よくないことだなあ…RPを抑え気味にするか、事前に卓への参加に対して話したほうがいいかも あらためて最近迷惑をかけたKP様全体に謝罪を
| 海猫 | |
| 2023/10/03 05:56[web全体で公開] |
😶 9月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付いたら9月終わってましたね???ということで9月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 通過済みCoC ・君が魔法で笑えば/HO2 ・優しい世界と呼吸法 ・Code:4149/HO1 ・呼ばわる三角 ・心臓がちょっとはやく動くだけ ・デウス・エクス・マキナは死んだ/HO1 ・プルガトリウムの夜/HO2 ・お寿司食べたい ・Let’s Cooking Boot Camp! 通過済みエモクロア ・大悪党 地獄ケ原斬人 通過中CoC ・悪夢の続きは魔女集会にて/HO4 8月末から9月初めの2回に分けて初めてキャンペーンシナリオに参加したことが印象的でした。全3話の『Code:4149』がそうですね。シナリオによっては前編後編といった区切りがあるものもありますが、キャンペーンシナリオは明確に区切りがあるので、PLとして参加していながら漫画やアニメを見ている気分でもありました。結構新鮮な気分でしたね。因みに『Code:4149』では相方をしてくださったPLさんにお願いして立ち絵を描かせていただきました。当日ココフォリアで並んでいるのを見た時は感無量でしたね。改めましてありがとうございました。 そして先月はタイマンかソロか2PLシナリオに参加することが多かったとこうやって書き出してみて思いました。改めて思うのはタイマンとソロってやっぱ違うなー!ってことですね。どこからがネタバレになるのかわからないので詳細は割愛しますがRPが捗れば捗る程いろんな意味で楽しいね(白目)みたいなことが多々ありました。まぁRP好きなので大歓迎なんですけども。 ということで遅ればせながら先月もお世話になりました。今月もよろしくお願いいたします。涼しくなってきたのでご自愛ください。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/02 08:49[web全体で公開] |
😍 わたしのTRPG履歴書【雑談】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、TRPGに命を……いや、魂を捧げてしまったタイプの甲殻類である。 故に、日常におけるTRPGの重要度、価値観が色々とおかしい。 どれくらいかというと、ここオンセンで卓を始めて数年の新葉さんと話していて、ドン引きされたレベルである。 また、わたしの場合は時代時代でメインにプレイしたTRPGが全く違う……極めて雑食性が強いのだ。 以下に簡単に整理しただけでもこんな具合である。 セブン=フォートレスclassic/ad/v3(実卓)⇒ソードワールド無印等(実卓)⇒アルシャード・FF/ガイア&ゲヘナ・アナスタシス・旧天下繚乱・DX2/3・CPDT迷宮キングダム(Limechat/どどんとふ)⇒ソードワールド2.0/2.5(ユドナリウム)⇒新天下繚乱・神我狩(ココフォリア)👈️イマココ 何の因果か、最大多数派(らしい)CoCを悉く外れているのだ。 というか、わたしの遊んでいる(いた)TRPGコミュニティで流行っていたのが、たまたまマイナーシステムだったといえる。 何しろ熱い青春を過ごしたのが、アルシャードFF/ガイアとゲヘナ・アナスタシス等である。 わたしの脳内には、ことTRPGにおいてコズミック・ホラーの欠片もなかったのだ。 そんなわけで、CoC6版に初めて触れたのが去年のこと。 以上がわたしのTRPG履歴書だ。 あなたのTRPG履歴書は、どんな風だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました!
| たすく | |
| 2023/10/01 21:49[web全体で公開] |
😆 ひとひとねこ、1・2話通過しました!(ネタバレなし 今日はひとひとねこの1・2話を通過してきました!KP様、PL様、遅刻してしまったのに優しくご対応くださってありがとうございました( ;∀;) SAN値回復シナリオということで、ゆるりと猫様と戯れてまいりました・・・!KP様がおっしゃったとおり描写の表現も素敵で、聴いていて楽しかったです! ま全て表示する今日はひとひとねこの1・2話を通過してきました!KP様、PL様、遅刻してしまったのに優しくご対応くださってありがとうございました( ;∀;) SAN値回復シナリオということで、ゆるりと猫様と戯れてまいりました・・・!KP様がおっしゃったとおり描写の表現も素敵で、聴いていて楽しかったです! またRPも、ご一緒させていただいたPL様のPCの様子に合わせつつちょっとおふざけもいれながら楽しむことが出来ました! 想像以上に回復することが出来、また3話目も後日のお楽しみと相成りました!楽しみが多いのは良いこと(*´ω`*) 素敵な時間をありがとうございました! そして私は、もうボイセとテキセをしっかり把握してギリギリに気づくなんてことを二度としないんだ・・・。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/01 19:15[web全体で公開] |
😶 なぜKPをやるのか? KPってハードルが高いですね。PLならできるけどKPはちょっと…って方は結構多いと思っております。 いろいろ理由はあるでしょう。「管理するのは苦手」とか「シナリオとか全然考えられない」とか「PLやってくれてる皆さんに不便な思いとか不快な思いさせたくない」とか…。 わかります、非常にわかります。私全て表示するKPってハードルが高いですね。PLならできるけどKPはちょっと…って方は結構多いと思っております。 いろいろ理由はあるでしょう。「管理するのは苦手」とか「シナリオとか全然考えられない」とか「PLやってくれてる皆さんに不便な思いとか不快な思いさせたくない」とか…。 わかります、非常にわかります。私も常にそう思いながらKPやってるところはあります。 では「そう思ってるのになんでKPやってるの?」って思うでしょう…。 シンプルに「自分でKPやらないと好きな時にセッション出来ないから」です。 自分が「この日この時間にセッションやりたいな」って思ったときに都合よくセッション募集してること少ないんですよ。 だったらもう「自分がKP回すからセッションやりたいんで集まってくれ」という精神になったのが私でございます。 もちろん上記のような不安要素があるとは思いますが、それは誰しもが通る道と思っております。 そもそもKPがいなくては「セッションやりたいです」と思っててもできないですからね…。 なのでみなさん気にせずにどんどんKPやっていただきたいです。 そして私もPLとして参加できる機会が増えたらいいな…。 追記 「KPやりたいけど自信ない」という方、都合がつけば私がテストプレイヤーになりますから臆せずにセッション募集をかけるのです…。というか普段KPやってるみなさんは大体そんな思考してると思っていますのでどんどんやってしまいなさい。私たちは迷える子羊(KP希望)を常に歓迎しております。
| たすく | |
| 2023/09/30 17:38[web全体で公開] |
😶 のんびりまったり 先週くらい、どよよーんとした気持ちでしたためた日記があまりにもネガティブだなと消しつつ。 募集眺める事しか出来ないと嘆いていたけれど、逆にじっくりと自分のやりたいシナリオを定めようとしているのは良い事なのでは!?と思い始めたたすくです。 勿論不安からもあって色々見ちゃうのですが、合わ全て表示する先週くらい、どよよーんとした気持ちでしたためた日記があまりにもネガティブだなと消しつつ。 募集眺める事しか出来ないと嘆いていたけれど、逆にじっくりと自分のやりたいシナリオを定めようとしているのは良い事なのでは!?と思い始めたたすくです。 勿論不安からもあって色々見ちゃうのですが、合わないと初めから分かってるのにセッションやりたさに飛び込んで後悔したりするより、ここなら楽しそう、行けるのでは!?って募集を待てるようになったのはきっと良い進歩‼︎ この人と合わんかもしれないセンサー、今のところ8割くらいやっぱりな‼︎ってくらい優秀なので…。 もうちょっと積極的にならないといけない部分もあるんですけど、まずはゆっくりと、無理せず参加出来るセッション募集を待つ事にします〜。 そろそろKP募集もと思いつつ、募集の雰囲気とか見てたらちょっとま だ…踏ん切りが🫠
| ロウブリ | |
| 2023/09/30 16:12[web全体で公開] |
😶 思えば (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考え方の相違やこちらの不手際、不適切な発言などで道を違えることになった事は多々あれど、明確な「地雷GM」に出会ったことのない自分は幸福だなあとふと思う。 ヤバめなPLと同卓したことも数えるほどしかないし、すぐに縁が切れたし。ヤバいところが多いと聞くオフラインセッションも、今は参加できなくなったけど、自分がよく行ってたところは割と良い環境だった。 TRPGはもう完全に自分のライフワークで、多くを受け取ってきたけども、少しは何かをお返ししたいなあ。 まあこういうこと考えてると余計なことやって自爆するのが私だが。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/30 09:37[web全体で公開] |
😶 ルールブック未所持問題に関する所感 「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別全て表示する「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別に企業の利益がどうとか言うつもりはない。クソ食らえとも言わないが。 ルールブックがなぜ存在しているのか、という根本的な存在理由からである。 まあこれに関しても、ルールがGMによりいくらでも改変可能なTRPGにおいては何かと異論もあるだろうが。 読者諸氏はゲームになぜルールがあるのか、考えたことはあるだろうか。 私はこう考える。「ゲームをプレイする人たちを『守るため』である」と。 ルールのないゲームはどうなるか。野球ではバットに球が当たりもしないのにバッターが走塁しだし、サッカーではいつでもお手付きが可能になる。 極端な話をしたが、そういうことである。ゲームを楽しもうとする人たちのために、ルールと言うものはあるのだ。ルールはそれを制定した人間が極力公正さをもたらしているものである。ルール無用となると、公正さ、楽しさ、ゲーム性、そのどれかがなくなる。 TRPGで言うならルールブック(ルール)なしでゲームをするというのなら、厳しい話になるが「なりきりチャットでも行ってくれ」と私は言うだろう。あれならルールなんて無用だ。ゲームですらないが、人と人との楽しい対話はそこにある。需要は満たすはずだ。 それでもそこにダイスと、技能判定のスリルが欲しいというのなら、あなたは根っから立派なTRPGプレイヤーなので、ルールブックを買っても全く損はしないはずである。つまり、買っていただきたい。 さて、ここまで話してきたが「でもルールブックがなくても動画で見たとおりにやったらできる」だとか「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに組み替えられるんだから、ルールブックなんて必要ないでしょ」だとか、一応そう言った反論はあるだろうから、あらかじめこれに関しても話しておこう。 まず「動画でルール把握できます」だが。できない。はっきり言っておこう。ムリだ。 私もTRPGプレイヤーであると同時に、いくつか拙いリプレイ動画を投稿している立場の人間である。だからこそ分かるのだが、動画にはえてして、リアルタイムでTRPGを行っていたがゆえの「ミス」が大量に隠れている可能性が高い。 私も、リプレイ動画に自分の当時のステータス管理ミスをそのまま反映して動画を作成している。分かる人には分かる致命的ミスであるが、PLにとって不利益なものではないためそのまま突き通したのである。 要するに、TRPGのリプレイ動画なんてものはルールブックの代替とはとても言えない、「ミス」と「オリジナルルール」「オリジナル裁定」のカタマリで、煩雑かつ卓独自のハウスルールが特に多い「クトゥルフ神話TRPG」に関しては特に顕著である。よって、他のシステムでも言わずもがなというところではあるが、クトゥルフ神話TRPGのルールは動画で覚えました、というのは「私はクトゥルフ神話TRPGと銘打ったナゾのTRPGがプレイできます」程度の話でしかないということだ。 「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに裁定できるのだから、ルールブックなんて必要ない」という意見に関してであるが、これに関しては私も苦笑するほかない。 確かに、実際、ルールブックが無くても「なんちゃって」なものは出来てしまうのだから、経験者がいくらその「なんちゃってTRPG」にアレルギー反応を起こしたところで、当事者がそれをTRPGと言い張って、それを楽しめたのなら、此方としてはぶつぶつ水面下でボヤくしかないのである。 とはいえ結局「なんちゃって」である。オリジナルルールと言うものは、基本のルールに則った上で、さらにGMを務める立場の人間が、自らがさらにそこに「公正さ、楽しさ、ゲーム性」を加えたいと思った時に制定するものだ。 例えばクトゥルフ神話TRPGには「回避ができるのは1ラウンドに1回まで。回避を行ったラウンドは攻撃ができない」という、とってもリアル志向な基本ルールが存在しているわけだが、「キーパーのツールキット」という項目では、「キーパーは望むのであれば、1ラウンド3回までの回避に挑戦できるとしても良い」という選択ルールが公式から提示されている。 なお、それでも神話生物相手に「ガチ」でやりあうと探索者のHPなんてぽんぽん飛ぶので、3回までではなく何度でも回避できるように調整するKPもいる。 オリジナルルールと言うものはこうして制定される。公式のルールも公正さを考えて制定されたものではあるが、それぞれの卓の裁定者はそこへさらに参加者が楽しめるように、オリジナルルールを加えるのである。 土台となるルールがないのにその上にオリジナルルールをつけ足したところで、付け焼刃どころか砂の城であると言えよう。 さらに基本のルールがない状態で「自分のオリジナルルールで裁定します」ということを行うと、その場その場で場当たり的に裁定を行うしかないため、プレイヤーにとっては理不尽か、あるいは不快なものになりかねない。 例えばプレイヤー側から「基本ルールではこうなんだけど」という反論があったとして、ルールブック未所持GMは「えっそうなの?」としか言いようがないだろう。オンラインセッションでは確認のしようがないわけだから、さらに怪しくなる。厳しいことをまた言うが、1000歩譲ってTRPGのGMをルールブック未所持で行うことまでは納得するとしても、ルールブックがないことでセッションに支障を生じた時点で、ルールブック未所持GMはGMとしての裁定権は認められない。 それは当然のこととご理解いただきたいのである。ルールがあるからこそ人はゲームを楽しめる。共有するルールがあるからこそ、人はすれ違いや互いの意見の相違を防ぐことができる。 ルールブックと言うものは、ゲームをプレイする人のための「お守り」であり、GMにとっては最低限のルールを把握していると保証してくれる「免許」でもあるのだ。
| はるるん | |
| 2023/09/30 08:32[web全体で公開] |
😍 アイコン変えてみた♪ 新時代のアイドルになれる某ビギドルのセッションに参加できることになった喜びで、久しぶり?ってか、オンセンでは初の立ち絵を描いてみたんだよ~♪ ※普段は基本的にオダメ 予想以上に”デモやばっ”(某リプレイの「デーモンヤバいっ」)だったので、背景つけてアイコンにしちゃったよ~♪ と、ハロウィンでテンションageのはるるんでした♪
| ロウブリ | |
| 2023/09/30 08:11[web全体で公開] |
😶 引き算の勇気(ただの持論なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中の卓や直近で参加した卓の不満とかではないです。ただ単にいつも漫画とか読んで思っていることをふと言いたくなっただけ 創作において重要な才覚は生み出すことももちろん大事だが、生み出したものを捨てる引き算も同じか、それ以上に大事だと思う。 思いついたもの。魅力的なキャラクター、かっこいい能力、惹きつけられそうな展開、などなどなど。 あるならあるで良いのだが、ありすぎると脳のキャパを超えてしまう。 名ありNPCが20人30人いるシナリオで全員に見せ場を作ろうとするのは不可能だし、能力も多すぎるとわけがわからなくなる。ジェットコースター展開が何度も続くと疲れてしまうかもしれない。 思いついた時は自分は天才だと思ったかもしれない。思い入れがあるかもしれない。 ただ、だからこそ残すべきか残さないかの線引きをつけ、場合によっては「別のシナリオで使おう」みたいな臨機応変さもストーリーテリングには必要なんじゃないかなあと
| かっつん | |
| 2023/09/27 20:45[web全体で公開] |
🤔 気を付けようと思うこと 最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。 その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。 僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。 その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。 僕はNPCとの会話だったかな。 とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑) でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。 GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。 これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
| ぴくるす | |
| 2023/09/27 14:09[web全体で公開] |
😢 反省を書く 今後に向けて、色々な反省を書こう。 ・感情の指定などを多く含むシナリオは自分に合わないこともあるので慎重に考える。 ・シナリオ内の不明点はより早期の段階で作者様に確認を取る。 ・HOは担当が決まった時点で共有をし、RP可能かどうか最初に確認しておく。キャラシは立卓してからで良い。 ・概要以外の内容は基本的にオープンの場では開示しない。また、オンセンは常にオープンであるという意識を持つ。 反省して次回以降対応していこう...!
| ぴくるす | |
| 2023/09/26 12:56[web全体で公開] |
🤔 時折発生するセッション募集の段階からセッションいいねが付くやつなんなんだろう? 時折、セッション募集の段階からセッションいいねが付くことがあります。 まあ、何なんだろうと言いつつ、自分もやるんですけどねww(シナリオ自体が面白そうだったり、初心者GMの方がやろうとしていたりなど諸々。そのセッションに肯定的な感情を持ったら押すことも普通にあるw) 皆さんはそういうセッション募集に対していいねをつけたりすることはあるでしょうか? もしあればその理由とか教えてもらえると嬉しいです🙇
| まるーや | |
| 2023/09/26 10:57[web全体で公開] |
😶 一言感想・キズナバレット このシステム、ダブルクロスとネクロニカの両方が好きな人にはぶっ刺さりますな! 破滅にすすむしかないうちよそも楽しそう。君たちはどう生きるか。
| どうじょう | |
| 2023/09/26 08:04[web全体で公開] |
😶 何かいいものがないかとヤフオクを閲覧 ――――し続けていくとだんだん「別にいらねぇか」と購買欲が薄れていく。 予算の上限がないならンなことはないんだろうけど、「一万円まで」とかで区切ると「ちょっとでもイイものを」と選別しすぎて面倒くさくなっていくのかもしれない。 フィギュアとかプラモ好きなんだが、ここ最近一個も増えん。 消費は全て立ち絵購入に行くのだった…(笑)!
| ササミ | |
| 2023/09/19 14:02[web全体で公開] |
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】 昨日はクトゥルフ6版のKPでした。 3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。 癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。 「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。 まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw 探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
| はるるん | |
| 2023/09/19 12:10[web全体で公開] |
😆 みんなで叶える物語 ※独り言に近いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「みんなで叶える物語」たしか、ラブライブのコンセプトだったよね? 僕も「みんなで作る(叶える)物語」というコンセプトは好きだったりします なんだろう? GMやってると、めちゃシンドい状況が何度もやってくるんよね?(自分だけ? -参加者集まるかな? -キャラシ提出まだかな? -当日までにキャンセル出ないかな? -このシナリオ楽しんでくれるかな? たまに、なんでこんなシンドい想いしてまでGMやらなきゃいけないんだろう?って自問自答…。 それでも、そもそも始めたのも、”やる”と決めたのは僕自身 『自分がやりたいってはじめたことに、周りの人も面白そうって共感してくれた物語』 自分の募集条件に書いてある「マナーを守って周りのみんなと楽しく遊ぶ」が、きっと僕の卓のバリュー(価値観) なので、”マナーを守って周りのみんなと楽しく遊びたい”と思ったメンバーが揃っていると信じて、 この仲間としか綴れない「みんなで作る(叶える)物語」を紡いでいけたらいいなって思うんだ♪ ほんと…何を言ってるのかわからないけど、僕自身の原点を見つめ直すために書き綴ってみた独り言でした(汗
| 空き缶 | |
| 2023/09/18 00:52[web全体で公開] |
😶 継続探索が変な方向に突き進んでしまっている件 自分のキャラに白坂金時という銀魂の主人公をモチーフにしたキャラがいました、私はよくそのキャラを使っているのです ただ、継続するにつれて元々キャラクターがもっと濃いキャラクターになりました。 そして、このキャラのターニングポイント、ジャンプへの異常な執着・・・・それからというもの神話生物やどんな人全て表示する自分のキャラに白坂金時という銀魂の主人公をモチーフにしたキャラがいました、私はよくそのキャラを使っているのです ただ、継続するにつれて元々キャラクターがもっと濃いキャラクターになりました。 そして、このキャラのターニングポイント、ジャンプへの異常な執着・・・・それからというもの神話生物やどんな人間にもジャンプを布教し、ジャンプを念頭に置いて行動するようになっちまった。 そして、ジャンプによってダゴン教団は壊滅する破目にもなりました。 とまぁぐちぽく書きましたが、このキャラが自分の中でなんだかんだ一番好きです! だって好きじゃなければここまで使わなかっただろうし、他のPCさんと関りも盛り上がらないと思います 白坂金時は今までもこれからもジャンプと深き者と甘いものを大事にしていく、浮浪者だがそれでよき
| アル | |
| 2023/09/17 06:57[web全体で公開] |
😶 ルルブ読むの怠いの当たり前説 GMのスタイルにも寄るのでしょうが、最低限使えるラインは結構違います。 俺自信は、過去GMの習熟不足で嫌な思い(戦闘キャラで能力ゴミ)した事があるから、バランスある程度読める程度には読みたい。となると時間普通に喰います。 だから、新しいシステム使う場合は長く使えるの探します。 しかし、下手に相全て表示するGMのスタイルにも寄るのでしょうが、最低限使えるラインは結構違います。 俺自信は、過去GMの習熟不足で嫌な思い(戦闘キャラで能力ゴミ)した事があるから、バランスある程度読める程度には読みたい。となると時間普通に喰います。 だから、新しいシステム使う場合は長く使えるの探します。 しかし、下手に相性の良いシステムあると中々次に移行しにくい。 今回のロードス島には期待しましたが、結論から言うと文庫の方が比べるのもおこがましいレベルで上って悲しい結論に泣 シナリオ何本も作る時間潰す価値が見えるシステムに巡り会いたい(特に新しいの) 取りまわしが良い新しいシステムが欲しいのです。 誰か教えて下さい。
