とまとさんがいいね!した日記/コメント page.22

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

海猫
海猫日記
2023/06/30 19:45[web全体で公開]
😶 6月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月も終わるので6月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。
シナリオ名は1か月の日記に書いたものと一部重複してます。

通過済みCoC
・壁からエビフライが生えているんだが
・VOID/HO4
・ACTOR:0/男役
・村ホラーRTA
・蟹蟹詐欺
・壊胎
・庭師は何を口遊む/HO4
・実録!バニー警察24時
・Life goes on ~人生は続く~
・寿司食べたい
・誰がロックをころすのか/HO4
・ドロップアウトディスパイア/HO1
・マインドイーター/HO2
・君におはようと言えたら

通過済みエモクロア
・1072

通過予定ありCoC
・ある学校の階段の怪談
・エルズ・コール
・franc
・傀逅
・嗤う人間師
・カノヨ街/HO4(日時調整中)
・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中)

今月はセッション前にPC間の関係性を組ませていただいたことが印象深かったですね。シナリオによっては同僚とか友達とか大筋の関係性が決まってるものもありますが、そこに自分たちなりの関係性を付け加えていくというのはのは私がもともと友人と世界観を共有して創作している人間なのもあり、関係性や設定を決める話し合いも含めて良い経験をさせていただきました。セッション中のRPも楽しくて終わってしまうのが惜しいくらいでしたね。
後は予定していたセッションの後に違うシナリオをやる機会が増えたことも印象的でした。深夜も元気なタイプで良かった。特に印象的だったのはドロップアウトディスパイアの継続でマインドイーターにそのまま行ってきた際に、ドロップアウトディスパイアではKPさんの胸倉を2人で掴んでいたのにマインドイーターでは私もPLなのに胸倉を掴まれていたということです。詳しくはネタバレになるので省きますが、いろんな采配がいい感じに作用したねって感じですね。因みにKPさん含めて何度か交流のある面子だったのもあって私もノリノリでRPやってたのは紛れもない事実です。ごめんな!その時に相方をやってくださったPLさんがKPをやってくださるシナリオで情緒をぐちゃぐちゃにされるらしいので楽しみです。

7月も決定してるセッションが既に何件かあるので楽しみです。同時に混ぜていただいて本当にありがたいなと思っています。まさしく「セッションが終わるとどうなる?知らんのか。セッションが決まる」状態。わんこそばかな?そしてあまりにも未定な話になるんですけど、ワンチャン誰ロクのKPをする可能性があるのでそれも楽しみですね。約1年前身内に2回だけKPした経験しかないけど、あそこなら許してくれるやろ!の精神で行きます。とりあえずココフォリアの勉強しようね。
ということで6月もお世話になりました。7月もよろしくお願いいたします。

追記:HO番号も記載しました。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/06/30 10:07[web全体で公開]
😊 仕事帰りにマダミス会
昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。

ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww
しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。
全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。

全て表示する昨日は仕事帰りに誘われたマダミス会に参加してきました。

ハンドアウトを配られ、内容を読むと私が犯人じゃんwww
しかもアリバイ時間が微妙…。部屋から出る時間を指摘されたら積むやつです。
全員の秘密を詮索しながら、捜査をミスリードさせて推理時間の45分をいかに潰すかを全力で考えます。

カンのいいPLを誘導しながら、自分の出せる情報を最大限に出していき、怪しい動きをしているPCを揺さぶっていきます。
密談もフル活用して引っ掻き回します。GMの話術が活きてきますw

推理時間終了、投票タイム。
自分には1票のみ! 他のPLが犯人として検挙! 無事に逃げ切りました!!
最後に悪い顔でロールプレイしながらエンディングですwww


終了後の雑談中に主催者から同人誌っぽいものが渡されます。
「これのGMして欲しいのですができますか?」
見ると、力造先生の『歌舞伎町伝説RPG ナイトバタフライ』と龍屋さんの『ゴリラTRPGのクトゥルフシナリオ集』です。
どっちも懐かしいなぁ~。

二つ返事で了承して、来月はボドゲ会の人達とTRPGをすることになりそうです。
これは楽しみです!!
いいね! 21
明地
明地日記
2023/06/30 02:03[web全体で公開]
😶 ココフォリアv1.26.0が、くる――――。
https://twitter.com/ccfolia/status/1674231030054801408?s=20
とのことなので、軽く所感を書いていきます。

三行まとめ
①クリックアクション機能(スクリーンパネルやマーカーパネルからコマンド操作やリンク先へ移動ができる)
 →悪質な全て表示する
とのことなので、軽く所感を書いていきます。

三行まとめ
①クリックアクション機能(スクリーンパネルやマーカーパネルからコマンド操作やリンク先へ移動ができる)
 →悪質なサイトへのリンクには気を付けよう!
②部屋(盤面)のセーブ&ロード機能
③ココフォリアゲームズのタブ追加

①について
演出の幅がより広がると同時に、ちょっと心配な点がいくつかあります。
というのも、外部のサイトへのリンクが貼れるとなると、どうしても有害サイトへ飛んだりウイルスが仕込まれていたりマルウェアの実行リンクだったりする可能性を排除できなくなるからです。
パネルは誰でも設置できるので、不特定多数の方が集まるオープンチャット形式での雑談部屋にそうしたトラップが仕込まれるかもみたいな懸念がですね……。また、悪意のあるユーザーは”野良卓”という体で募集しつつ、そうした罠を仕掛けてくるかもしれません。
インターネット老人会の者としては「不用意にリンクを開かない」という原則を再徹底していきたいと思いました。
*
実際の仕様がどうなるかはまだ分かりませんが、ココフォリアのアカウント名と連動して「created by ○○」みたいな表記があったりするとよいかも…?と思いました。
とはいえGMが悪い人だったり、あるいは「画面いっぱいに([No image]=透明)のパネルを設置する」といった方法をやられると無効化されます。
*
もっというと、昨年ごろにココフォリアの部屋を荒らされたことがありますので、そういう人への警戒を怠ってはならないと思いました。背景を小さくするとかコマを消すみたいな幼稚な荒らし方だったで鼻で笑いましたがね!!!!
ユーザーの皆様におかれましては「匿名」ではなく、その人とわかるアカウント名を設定されるとGMとしてはとてもありがたい限りでございます……。
キック機能もついでに実装してくれるとありがたいのですが。
*
しかしながらとても便利な機能だと思います。
ノベルゲームみたいにできる、と動画でも解説されていますが、選択肢をマーカーパネルなりで出して選択した方のシーンに切り替わるなどすると確かにそれらしくなると思います。
GMレスのゲームブック(絶滅種)風に遊ぶこともできるかもしれませんね!SW2.5のシナリオ型サプリやクトゥルフ2010の巻末に載ってるやつみたいな感じにするとよさそうです。
私はこれで作りたい話…というかいくつかのタイマンシナリオのさらなる改善案が浮かびましたので、実装の暁には弄り倒してやりますよククク

②について
セーブ&ロード機能、支援者には仮設定として使える機能でしたが、遂に実装されましたね!
いやあれは部屋のコピー機能だったから実際には違うのか…?
多くのオブジェクトを設置し、それらが移動したり破壊されたり増えたりするようなゲームや、トランプを使うシステムでは役に立つと思います。
これまでは「コマ以外の情報をマーカーパネルで管理してシーンとして保存する」で盤面をすぐ片付けられていましたが、トランプはスクリーンパネルだったのでシーンを切り替えてもその場に残り、さらに片付けがめんどくさいという仕様を抱えていました。
その辺が改良されるとなるとまた遊びやすくなる気がしますね!

③について
いちばんよくわからん……。
今後発表されるとのことなのでそっちを参考にしたいのですが、主には「クリックアクションによるゲームブック風の部屋」「すごろく」「カードゲーム」などを扱うとのことです。
ゲームブック風の部屋はめっちゃ気になります。



いかがでしたか?
↑この手のサイトってまだ残ってるんですかねぇ

私の言いたいこととしては、「クリックアクション機能の導入による悪質サイトへのリンクに気をつけよう!」ということでした。
オープンな感じで開かれる雑談部屋がとても好きなので、そこで気をつけることが増えそうというのがちょっと残念ではあります。いっそユドナリウムにしてカフェ風のジオラマを作ってみようかしら。
とはいえココフォリアさんもその辺には対策をしてくれると思ってますので、実装を楽しみに待つことにします。
いいね! 36
チル
チル日記
2023/06/30 01:51[web全体で公開]
😊 初めてセッションできそう!
discordで募集しているものに入れた!discordの使い方もよくわっかんね状態だけど無事入れた!探索者うまくできるか心配だけどKPさんに相談すればいいんかな(・ω・`)探索御三家なるものもワカランナまぁいろいろ調べながらやるべ
いいね! 20
テムタル
テムタル日記
2023/06/30 01:07[web全体で公開]
😟 シナリオ用意が進まないマンのぼやき
シナリオの用意がなーーーんにも進まない
discordの方で凍らせてたキャンペの打ち合わせとセッティングもしていったらそっちの公式シナリオの書き起こしもせねば むしろ執筆の息抜きにそっちから書き起す方がいいか……?(システムも世界観もバラバラだけど)
気分転換にパウンドケーキ焼いたから、早寝して食べながらまた考えようと思う
モノミュダブクロソドワ……(ぐるぐる目)
いいね! 13
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/29 23:53[web全体で公開]
😶 失礼だな、純愛だよ(不定の狂気)
彼は空き巣をしたが、そこから足を洗った男。年は25才。まだまだ未来はおさき真っ暗とは言えない。
今は求職中。そんな彼がとあるアパートで目を覚ます…………
そこから紆余曲折あり、不定の狂気から『奇妙な性的嗜好』を引いて、目の前にSIZ8APP16のロリ系大学講師(26才、自キャラ)がいたばかりにロ全て表示する彼は空き巣をしたが、そこから足を洗った男。年は25才。まだまだ未来はおさき真っ暗とは言えない。
今は求職中。そんな彼がとあるアパートで目を覚ます…………
そこから紆余曲折あり、不定の狂気から『奇妙な性的嗜好』を引いて、目の前にSIZ8APP16のロリ系大学講師(26才、自キャラ)がいたばかりにロリコンに…………
161回目のセッションにして初めてカップルらしきものが成立しました。ナニコレェ。
彼はSIZ15なので、50cm差のカップルです。発狂していきなり私に抱き着いた時にはびっくりしましたが、それまでのロールプレイとかPLさんとかあとそのキャラ自体を実はよく知っていた(別のセッションで出会っていて、根が良くて苦労人だったり的な部分を目の当たりにしていた)こともあって、なんか受け入れちゃいましたね。地雷プレイヤーに似たようなロールプレイされた時は割と「マジでやめろ………!」ってPLもPCも思ったけど、抵抗なく今回はすんなり受け入れられたのはやはりPLの差と言えるでしょう。
なんなら抱きしめ返してヨシヨシと頭をなでてました。年上ロリに甘える。これがバブみ……ってことぉ!?
まあね。ウチのPCは見た目は中学生程度のちんちくりんだけど26才で成人しているし、犯罪ではないよ!犯罪臭はするけどね!
人類学の講師を務めていて実地調査の人手が欲しいという事で、その場で彼を助手として雇いました。シナリオの想定以外のハッピーエンドを迎えたのです。なんてこった。しかしこれこそTRPGの醍醐味。ロールプレイの中で新たな関係性や未来が生まれるってことよ。

キッカケが不定の狂気でロリコンになったから…………というなかなかのなれそめですが、今後彼らがどうなるかは天のみぞ知る。正式に付き合うと決まったわけでもないしね!どっちかというと現状は一方的に私のキャラが好かれてる感じだし!
まあウチのPCも悪きはしていないはずです、たぶん。SIZ15APP12INT17って普通に考えたら優良物件だし。元空き巣だけど………そこもこれから立ち直ればいいのである!

明日は金曜だけどなんの卓予定もないので、突発でどっか卓たたないかな~
いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2023/06/29 18:34[web全体で公開]
😶 乱読家はつらいよ

 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん……
 そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが……
 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく全て表示する
 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん……
 そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが……
 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく……
 本棚さん……頑張って(無理です)
 もう予備のルルブキャリーケースにいれっぱにしちゃおうかなとも思ったのですが、微妙に版が違ったりするのとかあって……版が違うと記述違うのあるんですよね。
 PLさんの持ってるルルブと版が違ったときに確認出来るといいなーとか思ったりしてついつい山にしがち。(クラヤミクラインわざわざ初版探して買い足したよ)
 フタリソウサは三冊になったし……ああっ……
 あと呪印感染を三冊買い足せば完璧かな。(置き場がない)

 クトゥルフ6版も二冊持ってるけどこれはPL人数分揃えるのきついから予備は一冊でいいかなっていうか大抵みんな持ってるし。
 偏見だけどクトゥルフプレイしない人も6版持ってるイメージ。

 それにしても読み終わる前にどんどん新刊が届くの辛い。
 定期購読やめろって話なんだろうけどそうすると新刊漏れあるしなぁ……。

 でも書店時代の先輩は漫画四千冊段ボールに積んでるっていってたからまだ文庫600冊代のROSEさんはマシ。
いいね! 20
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/06/29 15:53[web全体で公開]
🤔 難しいとは分かっていても
やはり隔週金曜夜は集まりにくい時間帯なのだろうか。

よくよく考えずとも土日の境という事もあって、そこまで頑張る気力は残されていないというのは理解している。
しかしながら、実際どうなるか分からないところ。もう少しだけ時間を掛けてみようか
いいね! 18
まっしゅされたすいぽて
まっしゅされたすいぽて日記
2023/06/29 08:33[本人にのみ公開]
😆 ネクロニカ ズタボロに輝く
最高でした
アサメさんがサポートしてくれたり
めっちゃ狙われてたり
ユカリさんが時を待ってボスを一掃する
メイドさんだったり
何か大成功が沢山来たり
(近い内にケーキをお供えします)
エースが愛嬌のある可愛い英雄だったり
寛大なGM様だったり
もう本当に全部最高でした
いっぱい迷全て表示する最高でした
アサメさんがサポートしてくれたり
めっちゃ狙われてたり
ユカリさんが時を待ってボスを一掃する
メイドさんだったり
何か大成功が沢山来たり
(近い内にケーキをお供えします)
エースが愛嬌のある可愛い英雄だったり
寛大なGM様だったり
もう本当に全部最高でした
いっぱい迷惑かけてしまったけど
どうしてもまたやりたいと思ってしまう
セッションでした

次があるならもっと発狂ロールがしたいです!!
いや!次を探すのです!!
もうすぐでまとまった休みが来るので
卓を囲んでくれる方探してきますー!
いいね! 10
若葉
若葉日記
2023/06/29 01:25[web全体で公開]
😊 これで地図が...
ユドナリウムリリィの神アプデでダンジョンマップ分解しなくてもよくなった...感謝しかない。
スクラッチする際透けるから主催側のみの操作だけどこれがあるだけで作業工程がどれだけ省けることか...

これで念願の本来のマップであれが出来る...
いいね! 22
B
ROSE
ROSE日記
2023/06/28 13:57[web全体で公開]
😶 自分のプレイスタイルについて考えてみた

 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。

 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。
全て表示する
 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。

 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。
 中身がPvP苦手なので、先に他のPLさんに「このPC○○って言ってくれたらほいほいついていくのでお願いします」とか「このPCたぶんそれ気付いていないので○○して貰えますか?」とか「○○って声掛けてくれたら協力します」みたいな感じでお願いしてからのRPが多いかもしれません。
 RP自体あんまり得意ではないので行動宣言タイプですね。

 GM側からすると行動宣言された方が処理考えるときにわかりやすいっていう頭なのもあるのですが。
 PC同士の会話の前に他PLさんに声掛けることが多いかもしれませんね。雑談で「こうして欲しいなー」とか「これしてもいい?」を先にすり合わせたいタイプです。

 本番まで猶予があるなら他のPLさんと先に「このキャラこうやって扱って欲しいな」「この子からどんな扱い受けたい?」みたいな話を少しすり合わせて遊びたいなと考えますね。

 当日事故が怖い。
 他のPLさんにね「うちの子そんなキャラじゃない! 勝手な設定生やさないで!」って言わせるような事故は起こしたくないんですよ。
 あと「ふざけんな! シナリオ崩壊するだろ!」とか「それをどう処理しろと?」みたいなことをGMさんにも言わせたくないのでね……。

 うん。わりとGM目線でこれやったら困るだろうなを先に考えちゃいますね。
 でもこれやったらシリアスブレイクだけどどうしてもこれやりたいってなることは多々あるので、葛藤ですね。

 あんまり恋愛RPは得意ではないのですが、RIBを悪役令息でやったときにヒロインに攻略されたことはあります(あれ???)

 PC作るときは恋愛展開になりにくそうなキャラを練ってるはずなんですけどねぇ。

 ネムカに連れて行く予定男子は推奨技能を取り過ぎないように気をつけた結果、弦楽器好き過ぎて職人を目指した結果忍び歩きが鍛えられた子になりました。(試奏邪魔しないように鍛えたにしては技能値おかしい)

 セッション中は真面目ですがキャラシ作るときは基本ふざけてます。
 技能もわりとフレーバ重視で取ってますし。
 GMPC作るときも設定欄わりとふざけてる上に技能あまり深く考えてないのでGMPCの癖にサポート技能ないはよくあります。(ランダムでも作るよ)

 RPがあまり得意じゃないので自分がRPしやすいキャラを優先して組み立てているのは確かにあるかも。
 熱血系RPとかギャル系とか無理ですね……。

 一番やってて楽しいRPは我が家の「妻」です。
いいね! 21
亜鉛
亜鉛日記
2023/06/28 10:34[web全体で公開]
😶 初めての日記
いやぁ...日記なんて何年ぶりだろうか。
小学生以来かな?絵日記以来?にしたって5、いや6年ぶりだな。
最近になって、大体5月頃からTRPGを始めた。
それ以前からTRPG動画は見ていたのだが、実際にやってみる勇気が出なかったのだ。
しかし何かきっかけなのか覚えていないが、思い切ってセッショ全て表示するいやぁ...日記なんて何年ぶりだろうか。
小学生以来かな?絵日記以来?にしたって5、いや6年ぶりだな。
最近になって、大体5月頃からTRPGを始めた。
それ以前からTRPG動画は見ていたのだが、実際にやってみる勇気が出なかったのだ。
しかし何かきっかけなのか覚えていないが、思い切ってセッションに参加してみた。
するとどうだろう。案外スラスラとできて、そして楽しいではないか!
確かにロールプレイングはめちゃくちゃかもしれない。言い訳を考える時は頭がこんがらがって、うまく言葉をひねり出せないかもしれない。
しかし、それ以前にダイスを振って行動を決めるソレが楽しくて仕方がない。
最初に振ったダイスはファンブルだったものの、いい思い出だ。
もっとやりたい。もっとシナリオを踏みたい。それこそ、いい思い出になり得るPCで!
いいね! 13
有馬山
有馬山日記
2023/06/27 22:09[web全体で公開]
😶 人を楽しませるということ/褒めるということについて
について考えていました。

昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。
己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限全て表示するについて考えていました。

昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。
己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限り、ずっと人に楽しませてもらうだろう」という当たり前のような結論になったりした という話です。
これは決して「自分だけ楽しんで人を楽しませるつもりがない」という意味ではなく、「私の得る楽しさ以上に人に楽しい気持ちを与えられる事はないだろう」という…… 言葉を知らないせいでなんと表現すればよいのかわかりませんが、諦めと言うには心が重くならない「さもありなん」みたいな感情です。完璧に言い表せたとは思いませんがそのような……
語彙力と自己分析が至らない時、自分が納得できる言葉を選び取れなくてもどかしく思います。

じゃあどうすれば、と考えていた時、最近いくつか見かけた『褒める』ということについての日記を思い出しました。
私に限らず人間の口から出る「楽しかった」や「すごかった」は、相手を褒める・評価する為に取り出しているというより「与えられたものが体という器に収まりきらず溢れた結果口から出てきた」みたいな側面があると思うのですが、それを差し置いても、誰かによって楽しい経験をした時に、相手に「楽しかった」と伝える事には意味がある……と私は思いたい……からそうしよう……それだけが私にできる事なのだ………しかし決してそれに意味があると確信し驕ってはいけない……………みたいなことを考えていました。

無理矢理まとめると「もらった分を返せたら嬉しい」という感じの話でした。終わりです。
いいね! 40
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/27 12:12[web全体で公開]
😶 値切り超活用シナリオを作る野望(ココフォリアでギャンブルをやる)
クトゥルフ三大がっかり技能とは!!!
法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です)
勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。
特に値切り!!
全て表示するクトゥルフ三大がっかり技能とは!!!
法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です)
勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。
特に値切り!!
警官、犯罪者、教授、軍士官、刑事、古物研究家、探偵、トライブ、弁護士、放浪者、ミュージシャン。
28の初期職業のうち、11の職業に職業技能として入っている癖にまるで使われたことがない!!
これには悲しい事情がある。6版はクトゥルフ神話を創出したラブクラフト御大の生きていた時代の舞台をモデルにしている。つまり1920~1930年くらいのアメリカをモデルとしている。2つの世界的戦争のはざまにある陰鬱で不穏な時代だ。法整備や税関係に関しても今ほどかっちりしておらず、物を調達するには《値切り》が必須と言ってもいい。店主の最初に提示する価格で物を購入していると破産するのだ。故にこそ《値切り》は重要な技能だった。

しかし、現代日本に於いて値切りは通用しない。
それは公式サプリ2010、2015の職業の職業技能の多くから値切りがリストラ、あるいはベンチまで格下げされていることからも明らかである。公式からも「使いどころないなぁ」と思われているのだ。
熟練者の方でも現代シナリオに於いて「法律」を振ったのなんか片手の指で、乗馬と値切りに関しては振ったかどうかも怪しいのではなかろうか。

私はこの値切りを救いたい。なんなら他2つの法律と乗馬も救いたい。

故にこそ新しくシナリオを作るべきである、値切り接待シナリオを!
神話生物たちが闊歩する悪夢のカジノ【H.P.Loveカジノ】を!

ココフォリアのダイスコマンドを使えばギャンブルは可能だ。
チンチロ、シックボー、クラップス、ポーカーダイス…………チョイスコマンドでスロットだって再現可能だ。
最初に賭けられるコインの上限、払い戻しの配当割合。これを《値切り》に成功する事で大きくボーナスを与える。コインによって商品を交換する際、スタッフに《値切り》を持ちかけられる(追加契約時、《法律》も組み合わせる事で契約の締結も可能とする)
そして一番の目玉は競馬
競馬にはココフォリアのダイスコマンド「TY」を使おう。
さてこれがどういうコマンドなのか。
xTYyと入力すると
「y面」のダイスを「x回」振り、それぞれの出目が何回でたか自動で集計する 
コマンドである。

実際のログを出すと
12ty12 (12TY12) > 2,7,1,8,11,11,12,2,9,9,1,10 > [1]×2, [2]×2, [7]×1, [8]×1, [9]×2, [10]×1, [11]×2, [12]×1
これは12面ダイスを12回振って、1が2回、2が2回、7が1回、8が1回、9が2回、10が1回、11が2回、12が1回出たという事だ。
これを数回繰り返せば、疑似的に競馬っぽい物ができそうなのである。
ダイス番号に馬を振り分ける。そして出た目の数だけリードしたことにする。
今回の例で言えば、1番2番9番11番の馬が2個の目が出ているので先頭集団、続いて1番7番8番10番12番が中間集団、残り番号が後続集団となる。
このコマンドを繰り返しそれぞれの出目の出た回数を合計。この数で馬の着順を決める。
このシステムを使えば、ダイス1発で着順が決まる感じではなく、競馬の様に段階を踏んで自分の賭けた馬がどれだけリードしているかがPLの皆も見えるのでフェーズによって一喜一憂ができる。しかも場合によっては最終コーナーからの直線で大どんでん返し、実際の競馬で言えば【差し】をやる事だってできなくはない。12面ダイスを12回振ったら9が5回出て『最終コーナー最後尾から9番の馬が一気にぶち抜き大逆転!!』みたいな事だって本当に起きる。
これでマジの競馬っぽいことができるのだ。
ここで《乗馬》の技能を成功しておけば賭けられる料金や賭け方、賭け数を増やせることにしよう。
あとはロデオマシンとかに乗らせて耐えられた時間に応じてコインをボーナスで支給するとかで【乗馬】をもっと役立てても楽しいかも

クトゥルフ神話【H.P.Loveカジノ】
神話的カジノに迷い込んだ探索者達には賭けてもらおう
自分の命、正気度、パラメータ………凡そ自分で賭けられる物全てを
集うのだ、本当に出目だけの世界で生き残りたい愚かしくも愛すべきギャンブラー達よ。
そしてクトゥルフ神話3大がっかり技能を役立てたい者達よ。
さぁ、生き残りたければ全てを賭けよ。
推奨探索者:高POW(つまり幸運高め)、ディレッタント、ギャンブラー(2015)、占い師(2015)
推奨技能:リアルINT、【値切り】、法律、乗馬、リアルラック


って言うのを誰か書いてくださいお願いします<(_ _)>






いいね! 18
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2023/06/27 07:54[web全体で公開]
😆 別システムもやりたい
やりたい!

いや、未だにルールミス、見落とし諸々で迷惑かけまくってる分際でなにを言うかという話なのだが。

ここ2,3ヶ月で3つほど基本ルルブを購入。プレイしたい気持ちはやまやまなのだが、なかなかセッションがなく、あっても参加する勇気が出ない……。

うおお、メタリックガーディアン、マージナルヒーローズ、あとワイルドアームズやりてぇ!
いいね! 16
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/06/27 07:40[web全体で公開]
😶 ココフォリア
募集かける前に作った方がいいな……
めちゃくちゃ悩んでしまうのなら……
いいね! 13
一匹の死んだヌタウナギ(元祖)
一匹の死んだヌタウナギ(元祖)日記
2023/06/27 05:39[web全体で公開]
😶 極めて遺憾ですが…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitter認証が復活していることに気づきました…

つまり、このオンセンSNSでは一匹の死んだヌタウナギが2人存在するということです…
これ…どうしたもんかねぇ?w

一匹の死んだヌタウナギ(表)
一匹の死んだヌタウナギ(裏)
とかにしましょうか?

それとも
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだ三葉虫
とかにしましょうか?

新しいやつ削除すればええやんって言う意見もあるけど、Twitter認証できなくなったことを考えると少し及び腰なんですよねぇ…
さて困った困った…

あ、TRPG作成は少しずつやってますよん
いいね! 17
たすく
たすく日記
2023/06/27 03:56[web全体で公開]
😭 深夜の戦い(TRPG関係無いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※虫が苦手な方は引き返しください…。ヤツの話題が出ます。もうヤツの話題しかないです。



















本当にただの嘆きです、書いてないとやってられんです🫠





夏ならでは。
寝ている間の虫刺され&蚊の羽音、腕やら指やら痒い。
刺されやすい私歯枕元に某薬局オリジナル商品版のワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーを常備してまして…。一回、羽音がするのでもう一回、とやったんですが。

なんか、違う音がする…?今嫌な音しなかった?
と電気を付けたら、寝てる真横30cmくらいでヤツとご対面ですよ…。なんか若干スプレーのせいで弱ってはいますが、勿論それで倒せる訳もなく。玄関まで走って殺虫スプレー持ってきて、ヤツがいた付近に。
取りに行ってる間に隠れてましたが、元々弱ってたのでまあなんとか短時間で終わりましたが。

寝れん…。
いいね! 17