とまとさんがいいね!した日記/コメント page.25
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/22 01:01[web全体で公開] |
| youkey | |
| 2023/06/20 22:31[web全体で公開] |
😶 【TRPG無関係注意】存在が悪 暑い日が続き寝苦しい夜。ふと映画でも見ようかとお酒片手にPCを立ち上げました。 久しぶりにあのシリーズの第1作でも見ようかなぁとクリックして、最初に出てくるのは当時は無かった注意勧告です。 性的描写があります、とか、暴力表現があります、とかのあれですね。 その映画で出てきたのはこれです。 『タバコ、喫煙シーンがあります』 タバコくん。吸うとか吸わない以前に存在が許されない時代なんだね。 ニコチンはこの世から消えてもいいと思っている非喫煙者ですが、しんみりした。
| ミドリガニ | |
| 2023/06/20 09:14[web全体で公開] |
😰 愛犬ヒヤリハット【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。 日課の愛犬との朝の散歩中、久方ぶりに近所の親しいお婆ちゃんと出会った。 折角なので茶飲み話でもと思って愛犬を抱いたところ、何と胴輪がすっぽ抜けたではないか!? 最近買った夏向けのスポーティーな奴である。 自由の身になった愛犬ははしゃいで興奮し、おいでと云ってもわたしの近くを逢えて走り抜け、からかうばかり。 ちょっと待って欲しい。 甲殻類の家は大きな道路の近くにあるのだ。 真面目に生命の危機である!! そこで一緒に走って帰ろう作戦に出たのだが、今度は途中の分岐で近所のオジさん二人が大声で喋っている!! 愛犬は臆病なのでそれを避け、家に帰れない!! 割りと本気でピンチだ!! そこでわたしはスマートウォッチで母に電話し、おやつを持って出てきて貰った。 そして愛犬はアッサリとと捕まったのだった……。(お婆ちゃんは心配して捕まるまで様子を見ていてくれました。) 愛犬家の皆様方におかれましては胴輪の選定には特に気を付けられたし。 今後は勿論、抜けたことの無い胴輪を使いますとも、ええ……。 Thanks for reading!
| ハク | |
| 2023/06/19 14:28[web全体で公開] |
🤔 いい部屋が作れない(_・ω・)_バァン… ココフォリアを準備する時… 配置は決まってないから毎回1週間とかかかってしまうҨ(´-ω-`) 悩んで捻り出したところでセンスもないので毎回これじゃない感満載の部屋ができる。 KPとしても未熟で部屋も微妙… 素材なんかも揃えてやるけどイメージと何かズレが生じるのか違和感は付きまとっていて PCをやってる時になんで楽しいんだろう?こんなに世界に溶け込めるんだろう?と考えるんだけれどやっぱりKPのさじ加減と経験の差だと思う。 ちょっと凹んだので独白みたいに書いてしまった💦
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/19 01:06[web全体で公開] |
😶 続きものシナリオでマジでいっちゃん面白い! 1個前のシナリオでちょっと荒れてたけど、その後は昨日走り切ったシナリオの続きシナリオ。 1作目ではわからなかった全てが、というか1作目で見えていた部分が氷山の一角に過ぎないと明かされ、次々と真実が判っていくのに謎が増えていく。そしてようやく真実の尻尾を掴んだどころで、ここで一旦終わり!続きはまた別全て表示する1個前のシナリオでちょっと荒れてたけど、その後は昨日走り切ったシナリオの続きシナリオ。 1作目ではわからなかった全てが、というか1作目で見えていた部分が氷山の一角に過ぎないと明かされ、次々と真実が判っていくのに謎が増えていく。そしてようやく真実の尻尾を掴んだどころで、ここで一旦終わり!続きはまた別日…………!うーん楽しみですなぁ。 もうクリファンが凄すぎて笑いの絶えない卓です。1作目が秘匿HOで疑心暗鬼になった分、みんなで肩を揃えて歩けることがなんと幸せなことか。このメンバーで最後まで絶対に完走したいです!
| しば | |
| 2023/06/18 20:35[web全体で公開] |
😶 NPCってやっぱり大事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (一応ネタバレにならないようにキャラ名はイニシャルで表記します) 初めて2日にわたるセッションを行いましたが…無事にクリアしてきました〜! いやぁ〜!楽しかった!途中で他のPLさんが抜けたのは残念だったけども、いいエンドでした…!! 途中本当にやっちまた時は本当生きた心地がしなかったです(^q^) でもいま思い返せば、他のPLさんとわちゃわちゃ出来たのでいいハプニングだったかな?w でもこれからはもうちょっと気をつけと思います…。 めちゃくちゃ色んなNPCが出てきたのですが、みんないいキャラしてたな…。そのなかでも最推しはもちろんAちゃんなのですが、Sさんもツンツンツンな感じなのに最後はかっこよくって…この方も、もちろん推しですね、はい。 PLとしては色んなキャラが見れて感服だったのですが、KPさんの仕事量えぐそうだったな…w でも一緒にRPできて楽しかったし、盛り上げとしてもストーリーに入り込めるためにもNPCって大事だなって改めて思いました! これからも沢山のNPCに会えるといいな〜! あと自分のリアルINTが足らねぇ!!!ヒラメキも!!情報整理の時死ぬほど頭使ったけども、誤解してたり読みが浅かったりしたので、本当どうにかならねぇかな!?だからこそアイデアの大切さが身に染みた…。アイデアありがとうニダ…わしゃにはやっぱりお前が必要だ…! そした推奨技能は他の人がちゃんと振ってくれるだろと妥協せずにちゃんと取得するべきだなと思いました…。 2日間一緒に回ってくれたPLさんと回してくれたKPさんありがとうございました!
| 明地 | |
| 2023/06/18 20:27[web全体で公開] |
😶 TRPG・ラッシュだ 私の名前はキャプテン・明地 この日記を読んでいる君は選ばれし者 無数のセッションに参加するチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう 6~7月の新作ラッシュヤバくないですか? (本屋を徘徊中)デモンスパイクあるヤンケ 買うヤンケ (twitterを徘徊中)なにっ ゴブリンスレイヤーT全て表示する私の名前はキャプテン・明地 この日記を読んでいる君は選ばれし者 無数のセッションに参加するチャンスを与えられた強き者 単刀直入に言おう 6~7月の新作ラッシュヤバくないですか? (本屋を徘徊中)デモンスパイクあるヤンケ 買うヤンケ (twitterを徘徊中)なにっ ゴブリンスレイヤーTRPGのサプリ合本版が1000円!?買う!! (新作TRPGを検索中)アーケインレリックとアイテムアーカイブ!?とりあえずアーケインレリックは予約だ!アイテムアーカイブはどうせ電子で買うしエラッタがどれくらいあるか確認してから買おう (オンセンの日記を徘徊中)うあああああああ エ…エルデンリングTRPGが練り発売されそう (bookwalkerを徘徊中)しゃあっ 40%還元セール! デモンスパイク ¥3080 ゴブスレTRPG ¥1100 ☆アーケインレリック ¥3850 ★エルデンリングTRPG ¥6600 ★アイテムアーカイブ ¥4400 総額 ¥19030/8030 (★はまだ買ってないやつ ☆は予約済) 全部買えば2万円って考えるとおま…おま…ってなりますね 2万円で何ができると思う? カラオケフリータイム10回くらい 焼肉いっぱい すしいっぱい ピクミン4とかFF16とか最近発売されるゲーム3本くらい 本いっぱい あたらしい椅子 ダメだ 正気に返ると辛くなってきた エルデンリングは原作をやりこみまくったのでTRPGの方もめっちゃ興味あるんですが、遊ぶ機会がないまま積みそうな気がするので手を伸ばしにくい…!価格がものすごいから身内にも勧めづらい…!DLCはよ出せゃ宮崎オッラーン!AC6も買います。 アーケインレリック、楽しみですね。 希少種20種!?とびっくりしてますが、6/20発売のリプレイの帯の紹介を見るに”新種族と合わせて20種以上”になるんじゃないかなあと思ってます。 つまり新種族5種+既存の希少種15種+新ウィークリング?=20種以上って寸法よ でも「ハイマン」「フロウライト」「ダークドワーフ」「アビスボーン」「スプリガン」と既存の人族を合わせてもちょうど20種族となるので、 新&既存の希少種20種+新ウィークリング?=”20種以上”ととれるのもまた事実……。 追加されたばかりの種族の希少種っていうのもなんか変な感じですが。 私はデータの大量追加というだけでうれしくなっちゃうので何が来てもうれしいと思います。 アイテムアーカイブはエラッタと誤植の心配しかないッッッッ 直近のサプリ(CRC・NC・SSSS)のデータが酷いことになってたのがデータゲー的にどうなのかと思ってるので、アイテムアーカイブ君はマジで頑張って悪いイメージを払拭するしかない あとレギュレーションにも影響が出そうなのがやや心配ですね。Twitterで既存データの見直しをするとかいう話が上がってたので、アイテムアーカイブ基準の裁定を採用するかどうかというレギュも出てきそうです。 すると「エフェクトアーカイブ」「リンケージマインド」「アイテムアーカイブ」という3つのサプリの有無=8通りのレギュが出てきて、おそらくは全部有りレギュが一般的になるとは思いますが、そうなるとますます新規のハードルが高くなるというね。 しかし散らばりまくってたデータが一冊に集まるのはいいことだと思います。たぶん。 やや批判的に書きましたが絶対に買いますしかなり楽しみなのは事実です。ダブルクロスは親の顔よりよく遊んで親しんだシステムなのでツンデレってやつです。たぶん。 デモンスパイク、文体やノリがだいぶ好きなんですが、その……巻頭リプレイで本編に載ってないルール使ってない??? あと流し読みしてわかる程度には表記のバラつきや誤植が見えたぞ??? でも”己の傷に起因する能力”っていうのが好きすぎる概念なので性癖を詰め込みまくったキャラを作りたいですね 手始めに火事で死にかけて炎がトラウマだけど炎を操る能力を使う子でいこう あとPCが所属するであろう勢力にインターネット正義マンがいるの現代みと治安の終わりっぷりを感じられて好き ゴブスレTRPG、ネタの仕込みが多い 特に奥義のあたりで見覚えのある名前がちらつきまくりました ドラゴンメイクライってDMC(悪魔も泣き出す方)じゃねーか! 鬼の爪やら鳥刺しやら竜尾返しって藤沢周平じゃねーか! 熊人の軍人ってヴォイテク(ポーランドの従軍ヒグマ)じゃねーか! ほかにもD&Dリスペクトが散見されて面白いと思いました。 原作にもちょっと興味が出てきたのでちびちび見ていこうと思います。 まとめ ショートCP、始めました 来週に迫っているというのにまだ一話分しかテキストを用意してないのでヤバいわよ! CPにしたいネタはまだまだあるので、さくっとシナリオを完成してさくっと回して最強のシナリオライター兼最強のGMを目指します。 がんばります。
| たすく | |
| 2023/06/17 18:05[web全体で公開] |
😶 巷で噂の古代魚… ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、サカバンバスピス。 の、シナリオを昨日入手致しました‼︎作者様お仕事がお早い‼︎ セッション時間も1〜2時間ほど&戦闘アリのシナリオとのことで、ダウンロードさせていただき絶賛部屋作り中です…。 BGMの設定が終われば、回せそうな感じに! まだ戦闘のハウスルール練ってないので、その辺り決まったらぼちぼち募集をかけようかなと思案中です。 私はBGM選びが大層苦手なのでいつ完成するんやというレベルですが…‼︎
| わっか | |
| 2023/06/17 12:55[web全体で公開] |
😶 徒然 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度かセッションもして、仲良くさせてもらってた(とこちらは思ってた)方が居なくなってた。いつの間に…。 何か事情があったんだろうけど、どうしたんだろうという思いはあり。 健やかに過ごされていることを祈りつつ。またどこかでご一緒できたら良いな、と。
| ROSE | |
| 2023/06/17 10:29[web全体で公開] |
😶 積み脱出予定と優先的に消化したい積み 脱出予定 ・エネカデット ・ケダモノオペラ ・ピーカーブー 優先的に消化したい ・箱庭双世 ・インセイン ・ダークデイズドライブ ・キルデスビジネス ビギニングアイドルは大判買ったら回すかも。
| 明地 | |
| 2023/06/17 07:32[web全体で公開] |
😶 桃太郎フィクション ① 犬を引き連れた桃太郎が猿や雉を仲間にしにいく。 彼らは大変な暴れん坊だったが、犬の暴力や桃太郎の交渉によって軍門に下る。 序盤のアクションシーン。 彼らがなぜ桃太郎が鬼ヶ島に行くのかを尋ねる。 ② 桃太郎が鬼ヶ島に行くことになった理由を語り始める。 アウトローな青年の桃太郎。村に突全て表示する① 犬を引き連れた桃太郎が猿や雉を仲間にしにいく。 彼らは大変な暴れん坊だったが、犬の暴力や桃太郎の交渉によって軍門に下る。 序盤のアクションシーン。 彼らがなぜ桃太郎が鬼ヶ島に行くのかを尋ねる。 ② 桃太郎が鬼ヶ島に行くことになった理由を語り始める。 アウトローな青年の桃太郎。村に突如鬼が現れ、財宝を奪っていった。 翁よりその財宝を取り返すよう命じられ、桃太郎は旅に出たのでした。 奪われた財宝が血に濡れている。 ③ 財宝が血で滑って落ちる。 ある男が追われていた。財宝が地に落ちたが、深手を負った男はそのまま逃走し、船に乗って逃げる。 その後ろ姿を見つめていたのは桃太郎の育ての親の翁であった。翁は財宝を拾うと引き返す。 ④ 桃太郎一行は船着き場にやってくる。③のシーンで見たところ。 仲間たちとキャラが立つ会話をする。雨が降り始める。 ・財宝の曰くが語られる。噂程度であるが、財宝を手にした物はみな破滅したとか。口の軽いサルが言って犬に殴られる。 ⑤ 大雨の中、鬼ヶ島にたどり着いた男が鬼の女に迎えられるが、その腕の中で死ぬ。 鬼の女と人間の男の間には子供がいた。 男は鬼の一族に認められるため、財宝を盗むように言われていた。 ハーフの子供が鬼たちに厭われ、殺される寸前で鬼の女が止める。 ⑥ 鬼ヶ島にやってきた桃太郎一行。 アクションシーン。鬼とバトルする。しかし犬猿雉は殺され、桃太郎も檻の中に囚われる。 瀕死の桃太郎は奇妙な懐かしさを覚えながら眠りにつく。 ⑦ 鬼の女は子供を本土に流すよう提案する。 鬼の血が流れる子供を殺 すことは同胞殺しであり、それこそ罪である。 子供は桃に封じられて流された。禊として鬼の女は角を折られた。 ・そして財宝を祀り、この地に封印することにした。鬼の女は恨めしい表情で復讐の計画を練っている。 ⑧ 桃太郎は、角の折れた鬼に揺さぶられて起こされる。 暴れる桃太郎を諫めると鬼は財宝を桃太郎に手渡し、島の裏手から逃がした。 鬼が何かを言っていたが、桃太郎は鬼の言葉がわからなかった。 桃太郎が財宝を手に村に帰還する。 満面の笑みを浮かべる翁が弓を手にしている。「鬼子のくせにやるじゃないか」 ⑨ 村を旅立った桃太郎が初めに犬を勧誘する場面。 たいそうな暴れん坊であった犬をどうにか桃太郎が諫める。 キビ団子を手渡しながら、「これはお前にやるんじゃない、お前の命を買ったんだ。だから命を粗末に扱うな」と語る。 犬に差し出したキビ団子と鬼に持たされた財宝が重なる。 ※台詞は要検討「果たすべき敵を見誤るな」とか? ~どこかで挿入するシーン~ 〇 翁の亡骸の横に佇む桃太郎、手には刀が握られている(鬼に殺された、と見せかけて桃太郎が殺した:暗示) 〇 財宝の曰くが語られる(④が妥当か?) 鬼が封印してないとダメ→桃太郎母は鬼を滅ぼしたくて盗み出した 〇 翁がアレな人間であることを示唆する。 〇 「人間の男(桃太郎父)」のシーンを長めにとる? はい、パルプフィクションを見ました。 メメントしかり時系列シャッフル映画面白いですよねぇ……。 現在と過去の複数のエピソードを同時進行させ、それぞれのシーンをリンクさせつつ、映画の終盤にそれぞれのクライマックスを一斉に描く。そして最後に「物語のテーマ」や「因果の始まり」を持ってくる。 するとエモいわけですね。 TRPGのシナリオに活かすなら、現在のシーンと過去のシーンでPCを二人ずつ作成して交互に演出していく感じになるでしょうか。 とはいえ分かりにくいしPLも混乱すると思うのでやめといたほうがよさそうですね。 これは桃太郎でやってますが、ファンタジーやギャングものなど表面上のテクスチャを変えればいろいろ応用できそうです。 本筋A:桃太郎が仲間と鬼ヶ島に乗り込む 本筋B:過去の財宝のやりとり =桃太郎の出生とリンク 本筋C:財宝にまつわる因果 =物語の裏側の描写
| タタラ | |
| 2023/06/17 02:00[web全体で公開] |
😆 CoC灰の記憶 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)めっちゃいいシナリオだった…RP大好き勢の人は是非やって欲しい…やってる途中で涙目になっちゃうやつだった…とりあえず神シナリオだあれは
| 団長 | |
| 2023/06/16 23:38[web全体で公開] |
😆 君と大惨事を作るRPG『フィアスコ』を初プレイしました! 【二人組を作る】さんの動画でとても面白そうだなと思ってずっとやりたかったフィアスコを初心者コミュで遊びました。 プレイヤー達が何かの原因で大惨事を作っていくRPGなのですが、そこに至るまでの過程はあまり存在せず。 その部分をプレイヤー達のRPや相談で埋めていくというのが、このゲームの醍醐味! これがとても楽しい、自分のやりたい事を相談したり。 唐突に設定を生やしたりしながら、転落に向かっていくのはとても楽しかったです。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/06/16 22:00[web全体で公開] |
😶 信頼の構造(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は前振り無しに本題に入りましょう。 今回は「信頼の構造」という山岸俊男の本を少し考えていくお話です。 役に立つか立たないかは各々が判断すればよしというスタンスでまいります。あくまで情報や知識はツールでしかないから役立つかどうかなんて全て遣い手によるわけですな。 さて本題 山岸俊男は信頼と信用は別のものだよって定義しました。 まず信用から説明しましょう。 「信用」というのは両者の間が切っても切れない深い関係である前提で成り立つ関係性で、裏切ったら大ダメージになるのが確定と想定される間柄のことです。 商売だったら長年付き合いのあるお得意様、学校の友人、家族、親戚と言った関係でしょうか。 気づいた時には既に、そういうものだとなっていることが多い関係性で、その人の人間性が信頼出来るからというよりも、家族だから友人だから信用出来るというもので、その人にくっついている役職や属性込みで判断されます。 逆を言うとくっついた役職や属性の振る舞いを自動的に求められる関係性でもあります。 男なんだから女なんだから親なんだから店員なんだからと言われがちなのはこの考え方に基づいていると考えることもできます。 ポイントは長年付き合いがあるので簡単に裏切れないという部分と、人間性を考慮しないという部分です。 実は楽なんですよこの考えは。 この人は戦士レベルが8だからここまでの能力を発揮するだろうし、前線に立って後衛を守ってくれるだろうと勝手に期待するし、その役割を勝手に求めるのです。 これは何度も言いますが長年付き合いがあり、これからも関係性を維持していくのがほぼ確定しているからこそ成り立つ関係性です。 つまり一期一会のようにその時だけの関係や、新しく関係が生じた初期にはこの考え方はまず無意味です。 信用のキモはズブズブの関係性で縛ることにあるからです。縛れないなら簡単に裏切るし関係性は簡単に瓦解します。 さらに人間性を考慮しないのは、関係性が深いからこそ悪いことはしないので相手のことを考える必要がないということです。これは家族間や恋人間で陥りやすい罠であり、気づかない間に修復不可能の事態になっているというケースも普通にあります。 次に「信頼」の説明をします。信頼とは自分が本人を直接交流し見定めて評価を下すものです。 戦士レベル8だけど、有用なスキルを持っていない。何故戦士レベルを上げていたかというと元々盗賊だったがHPが低いために戦士でHPを上げていたということがわかり、それならばパーティー内での役回りはどういうところにするかみんなを含めて一緒に考える。みたいな感じでしょうか。 こちらは信用に引き換え個人レベルで判断するので非常に時間がかかるし、何より見極めるという能力の有無が重要なポイントになります。 つまり信頼に足る人間を見抜けるかどうかというのを自分で判断しないとならない。 例えるならマクドナルドの店員ならどこの店行っても接客態度は決まってるが(この安心感が信用ってやつ)個人で経営してる(特にオッサンが店主の)ラーメン屋や居酒屋に行くようなもので、中にはそういう店には行けないという人もいるでしょう。判断が難しいですし何より怖いですからね。 つまるところ我々はかなりの割合で信用型の関係性を構築しています。 統計でも日本人は信用タイプの人が多いそうです。ネットを見てもそういうタイプが多いのはわかります。 別にどっちか良いとか悪いとか言うわけではありませんが、信用と信頼という二つの見方があるのは知っていても良いでしょう。 さてこの二つの見方ですが、どちらが優位かで対人関係に対する対応の仕方が異なります。 信用の見方をしやすい人は、新しい人に対しての警戒心が高く、一般的な意味での相手を信じる度合いは低いです。 逆に信頼の見方をしやすい人は、新しい人に対しての警戒心が低く、一般的な意味で相手を信じる度合いは高いです。 そう見ると信用タイプは閉鎖的で同じ人と関係を繋いでいく傾向があり、信頼タイプは誰でもウェルカムで開放的と見ることができます。 まぁそこまではなんとなくイメージしやすいでしょう でも注目するべきポイントはそこではありません。 実は対人関係で裏切られたとか騙されたとか痛い目にあわされた場合に、相手を信じる度合いの低下割合は信頼タイプの方が高いことがわかっています。 どういうことかというと信用タイプは一度グループに入った以上、嫌なことをされても我慢する傾向がありますが、信頼タイプは嫌なことをされたらあっさりと手のひらを返すということです。 つまり信頼タイプとは「目には目を歯には歯を」タイプだったということです。 これはおそらく手のひらを返す行動が集団で行われるか、個人で行われるかの違いのようにも見えます。 集団内で嫌な事が起きた場合、それは個人で起きたことなのか集団の総意として起きたことなのか見極める必要性があるし、個人で手のひら返しを行うと逆に自分が裏切った側に立たされる可能性もありますので抵抗はなるべく行わないのが最適解になり得ます。 しかし個人個人で人間関係を築く場合は対処の迅速さが何よりも優先されます。 ダメだと感じた人とわざわざ関係を繋いでおくメリットはなく、時間がかかるほどデメリットの割合が増えていくからです。 では、今までのことをまとめてみましょう ・他者と人間関係を築き信じていく過程には信用と信頼がある ・信用は長年付き合いがある関係性において成り立ちやすく、人に付属した属性や役職で判断されその役割を期待される。そのために新規参入者には警戒心が高いが、裏切られた場合の信頼度低下は少ないために関係性解消の可能性は信頼より低くなる。 ・信頼は個々が相手を直接見定めて関係を築くものが主であり、個人の判断力の有無が関わる。また新規参入者に対しては警戒心が低い一方で、一度裏切られた場合の信頼度低下が激しく、そうなった場合には関係性解消の可能性が信用に比べて高くなる。 こういったところです。 では、これを応用して色々な事を考えてみましょう。 セッションが流れて流れて辟易する という話はよく聞きます。 確かに社会人ですと使える時間は限られますからねドタキャンは避けたいところだし、当然相手にもそれを望むでしょう。 GMやセッションを執り仕切る側の人だとそれに対する熱意はそれ相応に強くなるでしょうから、当然ながら期待値も上がりますし、それに合わせてコンディションを整えるという考えにもなるでしょう。 いわば試合前の調整という感覚です。 そのために自ずとセッションに対する拘束力が上昇します。まさに予約を受けたレストランのシェフなわけです。 では他の参加者は社会的にでも心理的にでもセッション参加への拘束力はあるでしょうか? おそらくありません 逆にいうと拘束力が無いからドタキャンできるのです。歯医者の予約や居酒屋の予約程度のものなのでしょう。 まさにお店の予約をしたお客様なのです。 このように見ている視点が違うなら当然問題が生じたときに対応するのが困難になります。 予約したお客様の視点とお店のシェフの視点くらいには差があるでしょう ではどうすれば良いか? 1.誰かが野良でやるより仲良い者同士でやるのが一番良いと言っていましたが、けだし名言であり、そこまで深い関係性だと他者を裏切りにくい状態になりますし、さらにお互いの情報共有も深いところまでされているのでキャンセル等の問題が起きた場合も精神的ダメージは低くなるでしょう。 2.その考えを発展させると、深い関係性にしてしまえば裏切りにくい状態を作る事ができると考えられます。深い関係性をどうやって築くかという問題が生じますが少なくとも方向性はそうそう間違っていないでしょう。学校の友達というのは見ず知らずの人同士から半ば強制的に深い関係性を築くわけですしセッションを通じて関係性を深いものにするのは不可能ではないでしょう。 3.信頼タイプは他者への警戒心が低い反面、裏切られた場合に手のひらを返す度合いが高いです。それはいともあっさりと行われます。 「ドタキャンされると困るから次はもう無しね!ごめんね〜」 って言って終了です。 これは最も妥当なやり方で簡単です。 新たに応募してきても 「前にドタキャンされたから応募は受付られないの。ごめんね〜」 って言って終了です。 まぁしょうがないね。うん。 明るく「もうダメですごめんね〜」って言えるようになったらしめたものでしょう。 この考えが広がっていくと自然淘汰が始まります。 あんまりにもドタキャンしたり悪さする人は徐々に参加できる場所が限られて来るのです。 名前まで変えて来る人はどうする?って話もありますが、そこまでする人って色々と心配ですのでむしろ話聴いてあげてくださいw このように身近な例でも信用と信頼という社会学の話を考える事ができ、諸問題にたいする対応へのヒントは得られるわけです。 もちろんこれはあくまで一例であるし具体的な手法まで言及してないけどね 具体的な手法については色々考えています。 まぁそれは後ほど
| ポップP | |
| 2023/06/16 18:52[web全体で公開] |
😶 オリシ制作 今まではずっとシナリオを作るという発想がなかったんですが、最近結構空いてる時間が増えてきたのでオリシ制作に取り掛かってます。まあ初めてのシナリオなので(ネタシを除く)うまくいくかどうかは不安ですが...。身内で何回か回してからオンセでも回そうかなと思ってます。ただ初めてなので神話生物を強引に入れたくなってます。シナリオの中身をあまり変えずに入れるならばどうすればいいですかね?教えてください
| たすく | |
| 2023/06/16 12:41[web全体で公開] |
🤔 久し振りのセッションの無い土日 今月は割と空いてる日にセッション予定いただいてましたが、久し振りに土日どちらもセッション予定が無い‼︎ セッションするのも楽しいですが、別の予定…映画見たりお買い物したりも大事なので、とりあえずこのままセッション予定入れずにゆっくり過ごすことにします。 絶対回したいと去年から強く願ってるシナリオ、「魔法少女は死を唄え」の読み込みもしていきたいし、来週のセッションのキャラシも練らねばですし! 適度な空き時間は大事にしていきたいたすくでした‼︎
| ミドリガニ | |
| 2023/06/15 00:13[web全体で公開] |
😍 【神我狩】人造生命は神殺しの夢を見るか【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。 ボス戦闘はPC1による超火力&マルチターゲットな攻撃から再開した。 ボス2体は凄まじいタフネスを備えていたものの、それを超える火力をもってカミガカリたちは撃滅!! わたしのキャラクターはヒーラーだったのだが、手番を迎える前にボス戦が終了するほどだった。 もっとも、ボスの火力も凄まじく、また範囲も強大だったので、2ラウンド回らなかったことはむしろありがたかった。 エンディングもロールの時間をたっぷり取れて、最後の30分は感想戦も賑やかだった。 神我狩は独特のダイスコントロールシステムがあり、一見とっつきにくいが物凄く楽しいので、みなさまも是非是非!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 有馬山 | |
| 2023/06/14 23:35[web全体で公開] |
😶 楽しかった~~~~!! というリアルタイムの強い感情を掲げて走り回る場所を持っていないので、感情表現に日記を使いました。 参加させて頂いたセッションを終え非常に楽しかった!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!という気持ちをここに残し、明日成形したものを再び書こうと思います。 とにかく楽しかったです。まだ巣穴から出てきていないような人間がこのような楽しい場を甘受してよかったのか いい思いをしすぎて震えあがっています 楽しかった…… もう少しマシな知性で成形した文章は明日書きます。
