とまとさんがいいね!した日記/コメント page.32

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2023/05/01 07:16[web全体で公開]
😶 所詮、人格の違う2つの個体
意思疎通が上手くいかないことなんて山ほどもある

心を尽くしたつもりでも、それをが伝わらず歯噛みをしたり
相手の言いたい事が、全く伝わって来なくて逆に腹を立ててしまったり
数え上げたらキリはない

反省はするべきだが、いつまでもそれに囚われていても仕方が無い

新しい卓が始まる 新しい第1歩だ

いいね! 22
LOSEmary
LOSEmary日記
2023/05/01 00:21[web全体で公開]
😶 4月は色々卓がありました
まずは初旬に3月からやってましたインセインが終わりました。
大変、楽しかったのですが酷い目にあいました。インセインなのに怪異より人間が怖い。…あれ、いつものことですね。

そして最終日(本日)は神我狩が終わり。GMの描写と素敵なPLさん達のかっこいいRPが相まってこちらもとても楽しい卓でした。全て表示するまずは初旬に3月からやってましたインセインが終わりました。
大変、楽しかったのですが酷い目にあいました。インセインなのに怪異より人間が怖い。…あれ、いつものことですね。

そして最終日(本日)は神我狩が終わり。GMの描写と素敵なPLさん達のかっこいいRPが相まってこちらもとても楽しい卓でした。もう少し私もRPを頑張りたいですね……!!戦闘は頑張ったと思います。たぶん。

他にも推しの同人ゲーでPLさせていただいたり(色々新鮮な気持ちでやれてとても楽しかったです。次はGMがしたいです)、シノビガミに参加させていただいたり(現在継続中。スラップスティックなノリのPCと伝奇な展開が交差してカオスな卓)、光砕のリヴァルチャーのキャンペーンにも参加させていただいたり(残すところは最終回。やはりタイマンゲーはRPが濃厚で楽しい……。スカイダンサーとフリューゲルは正義)と、とても充実した1ヶ月でした。

GWでも関係なく仕事はございますが(一応今年からちょっと連休はもらえますけれど)これらを活力にして頑張りたいものですね。
いいね! 14
B
マエノ
マエノ日記
2023/04/30 15:07[web全体で公開]
😆 CoC初回し感想
文町様作「まれびとこぞりて」回させていただきました!一緒に遊んでくれたPLの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
ココフォリアでKPをするのが人生初でしたが、なんとかなりました。正確には途中で見えちゃいけない情報まで見えてたからなんとかなってないんですけど。PLの皆さんが空気を読んでく全て表示する文町様作「まれびとこぞりて」回させていただきました!一緒に遊んでくれたPLの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
ココフォリアでKPをするのが人生初でしたが、なんとかなりました。正確には途中で見えちゃいけない情報まで見えてたからなんとかなってないんですけど。PLの皆さんが空気を読んでくださったのでなんとかなった体を装います。ガバで申し訳ない……。
部屋作り、沼だ……。自分の求めるBGMを探してはやn時間、結局見つかりませんでした。その代わり、今までよさげだなと思っていたけど名前を知らなかったBGMと出会えたりしたので、なんか嬉しかったです。久しぶりに友達と会ったみたいな。
普段PLとして遊んでいるだけではわからないKPの苦労と楽しみを味わえたのは貴重な経験だったと思います。前日は緊張しすぎて腹痛になってました。みんな、初KPは緊張するよね?私だけじゃないよね?
進行に気を取られすぎて、もう少しRPする場面を設けられればよかったかなと反省しております。これから場数を踏めば慣れるのかな。
丁寧に探索してくださったので、情報もほぼ全て回収してくれました。ホッ。自分は目星やら技能に失敗してもRPをしてくだされば情報バンバン出すから()情報不足でモヤモヤした終わり方はしてほしくなかったので、よかったです。
かなりあたふたしておりましたが、PL様方のご協力もあり、楽しいセッションになりました♪本当にありがとうございました。
またご一緒できたら嬉しいです。
いいね! 16
ナガネコ
ナガネコ日記
2023/04/30 13:21[web全体で公開]
😆 遊んで下さりありがとうございます!&sw2.0/2.5総合コミュ6周年記念イベント卓PL募集中☆
私事ではありますが、このたび私自身への『いいね!』が100件の大台を突破いたしました!
ここオンセンSNSに登録してもうすぐ7年…人見知りなのですが、たくさんの方に遊んでいただいたり日記等で共感していただいたりしてるのだなぁ~とありがたい気持ちで一杯です!
これからもどうぞよろしくお願いいたしま全て表示する私事ではありますが、このたび私自身への『いいね!』が100件の大台を突破いたしました!
ここオンセンSNSに登録してもうすぐ7年…人見知りなのですが、たくさんの方に遊んでいただいたり日記等で共感していただいたりしてるのだなぁ~とありがたい気持ちで一杯です!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて。
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに毎年GM・PL参加させていただいておりますが、今回のイベントテーマの中に『再』がありまして、それにちなんで私自身『初』めての試みをしたいと思います。
それは、「同じシナリオの卓を2回開催すること」。

と、いう訳で!卓参加者さんを募集いたします!

[sw2.0/2.5総合コミュ6周年記念]きょうだいたちを探し出せ!![ルルブオンリー卓]
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168272893727naganeko

ルルブオンリー&低レベル帯卓なので、初心者さんも経験者さんも和気あいあいと遊べたら良いなぁと思っております。
ちなみに、ココフォリアを使う予定です。
既に参加申請して下さってる方がたくさんいらっしゃいますが、5/1(月)21:00まで申請を受け付けております♪
終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!!
いいね! 26
成瀬 悠
成瀬 悠日記
2023/04/30 10:18[web全体で公開]
😶 よろしくお願いいたします。
はじめまして、成瀬と申します。
わりとリアルが多忙ですので、セッション参加は慎重になります。
それでも楽しく遊んでいきたいので、もしお付き合いしてくださる方がいましたら、よろしくお願いいたします。
いいね! 38
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/04/30 10:15[web全体で公開]
😊 【前衛・後衛】投票ありがとうございました!
昨日はいきなり浮かんだ疑問にご親切にもお答えいただきまして、皆様ありがとうございました!

ちょいちょい経過を見ていましたが、前衛と後衛の人気はずっと互角でした!
票が増えても、このまま互角を維持しそうな予感がしています。
ということで、一旦結論!

『TRPGにおける「前衛好き」と「後全て表示する昨日はいきなり浮かんだ疑問にご親切にもお答えいただきまして、皆様ありがとうございました!

ちょいちょい経過を見ていましたが、前衛と後衛の人気はずっと互角でした!
票が増えても、このまま互角を維持しそうな予感がしています。
ということで、一旦結論!

『TRPGにおける「前衛好き」と「後衛好き」の割合は、ほぼ互角である』

すごい! この需要と供給の噛み合った感!
きのたけ戦争とか、つぶこし戦争と違って、前衛には後衛が、後衛には前衛が必要なので、凄く平和ですね~!

こんなにも早く疑問が解決できて、とても嬉しいです。
重ね重ね、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1682732592
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/30 09:19[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】義理と人情、あとお金【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓の感想である。
公式配布されているシナリオで、時代劇TRPGらしく義理と人情味に溢れた感じでスタートした。

江戸の花街、即ち吉原の遊郭が舞台なので、花魁遊びといえば多額の金子が要る。
つまり、何とかして忍び込むのが通常ルートなのだが、わたしのPCはヘンテコな作りをして居るので、財産点がしこたまあった。
流石に独りでは届かずとも、他の方と併せれば賄える程である。
勿論、危険度諸々勘案してどのルートで行くか相談することとなったが、この辺りの自由度の高さ、想定外にも対応出来る柔軟さが、TRPGの醍醐味だなぁと思う。

天下繚乱は面白いぞ!!
みんなもやろう!
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 18
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/30 08:39[web全体で公開]
😶 第4次スーパーロボット大戦だぁ!!
タイトルを見て、何について書くのかわかったあなたは一等勲章モノです。今日は、私が全く知らないけれど興味があるシステムの話。知らないから話は広げられませんが、興味はあるのです。

そう。その名は『メタリックガーディアン(以下MG)』!!自分だけのロボットを作り上げ、テロリストや異界の侵略者をぶちの全て表示するタイトルを見て、何について書くのかわかったあなたは一等勲章モノです。今日は、私が全く知らないけれど興味があるシステムの話。知らないから話は広げられませんが、興味はあるのです。

そう。その名は『メタリックガーディアン(以下MG)』!!自分だけのロボットを作り上げ、テロリストや異界の侵略者をぶちのめす、男の憧れを体現したようなTRPGです。

少し前、Discordのルームメイトが「MGのルルブ買ったZE!!」と喜んでおりました。名前は知っていたのでおっと思い、少し調べてみて面白そうだと感じました。何を隠そう、私も大のロボット好き。今はちょっと離れてしまいましたが、スパロボにハマっていた当時はオリジナルのロボを妄想したりしていたものでした。

どんなロボットが好きなのかと言えば、それはズバリ『変形・合体するロボット』!!(変形と)合体(意味深)は男のロマンなんだよ!!かって少年たちを夢中にさせた勇者シリーズの作品の1つに『ジェイデッカー』というのがありまして、その中に出てくるシャドウ丸というロボットは、なんと5段変形!!基本のロボット形態のほか、覆面パトカー、戦車、戦闘機、警察犬の5つの形態に変形できるのです。あと『ゼノギアス』のGエレメンツも好きだったなぁ……。国の士気向上とかプロパガンダが云々とか色々言われてるけど、実は単に製作者が趣味全開で作っただけというね()

でも、なんと現在では基本ルルブ、たくさんあるサプリ含めてMGの書籍媒体はほとんど絶版なのだとか……。なら電子書籍買えば?と思われるでしょうが、実は我が家の三か条「一、真心を愛せよ」「二、動物をいじめることなかれ」「三、沼に底なし。課金することなかれ」なんですよねぇ。そもそも電子書籍ってよくわかんないしなぁ()

まぁSWも楽しいのでいいんですけど。
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/04/30 00:44[web全体で公開]
😶 おじいちゃんの誕生日
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平の祖父の誕生日の話でなく、明日平おじいちゃんの誕生日観のお話です

今日というか日付変わっちゃってるんで昨日ですが
天下繚乱のテキセ卓のGMをしました

セッション後の雑談でPLさんのお一人が次回のセッション時がお誕生日ということで誕生日の話になりました

PLの皆さん「もう誕生日なんてめでたい年でもない」的なことをいう中

明日平は「若いな!おじいちゃんくらいになると『今年も1年生きられた!』ってなるんだぜ」と

半分冗談半分事実です
明日平は人生の折り返し地点はとうに過ぎていて、あと何年生きられるかと考える年です
(まあ平均寿命まで生きれば数十年はあるのですが)

誕生日なんて正月と同じく冥土の旅の一里塚で、めでたくもありめでたくもなしってことはわかったうえで、なお、目出度いというか愛でたいって感覚になってきます


明日平おじいちゃんは死ぬまでにあとどれだけのことができるのかって考える歳でもあります
セッションもあと何回できるか…とかも考えますけど…

実際オンセ環境が整えば整うほどできる回数がどんどん増えるから実はすげー回数できるんじゃ?とかも考えます
(おじいちゃんがTRPG始めたころなんて田舎だったしインターネットなるものが存在しなかったから月1もセッションできなかった)

しかし明日平おじいちゃんが退職して年金暮らしになるころなんてオンセ環境激変してるだろうから卓修羅爺さんになるかも…とかも考えます


色々書いてるけど、セッションとセッション中に飲んだエナドリの影響で思ったほど寝付けないってだけの日記なんですけどね
相変わらずオチはない
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2023/04/30 00:25[web全体で公開]
😶 戦闘システム。
乱数排除すると、構築が非常に難しくなるな。と直感的に思うので、ちょいメモ。

・TRPGと言うゲームに対する根本的な問題
物語を語る事を重点としてボードゲームからTRPGと派生した事に対して回帰的。
GM対PLの1対多構造で読み合いをするのは実現が厳しい。話の進行を前提としている為、基本的に全て表示する乱数排除すると、構築が非常に難しくなるな。と直感的に思うので、ちょいメモ。

・TRPGと言うゲームに対する根本的な問題
物語を語る事を重点としてボードゲームからTRPGと派生した事に対して回帰的。
GM対PLの1対多構造で読み合いをするのは実現が厳しい。話の進行を前提としている為、基本的にPL有利の構成だし。
戦闘が始まったとたん、例えばチェスでPLの人数分多面打ちをする事になるような物なので、出来る人もいるんだろうけどまぁ無理。

・勝ち筋、負け筋が予め見えてしまった場合のPLの暴走を止められない
「あ、これは戦闘に入ったら負けるわ」とPLが気づいた場合どうするか?そりゃ戦闘しない。
それまでの準備で、政治力、交渉力、暴力を駆使して戦闘を回避する必要がある。まぁそれ自体は面白いけど。
例えばファンタジーのチンピラレベル冒険者なら「じゃぁ火を放つ」とか言いかねない。

んんー。
つまり、戦闘をさせないストーリーを前提としたらいいのか。
どうやって?
先ずは、PLが戦闘をしたら不利と常に考える事。そして、戦闘を回避する為に暴走しない事。
つまり・・・
社会的地位があって暴挙をした際に得られる損失の方が大きい。であれば抑止力になるか。
勝ち筋の戦闘の場合は、そのまま通しておっけー。
負け筋の戦闘の場合は、基本的に逃げる様にする、と。

そんな世界観ある?
・・・あるな。クトゥルー。
いや、今のクトゥルー事情知らんけど。

ファンタジーなら?
PLの行動を抑止する根拠が上手く設定できればいいけど、難しいか。
既存のシステムから乱数排除する方向で考えようとすると「それならサイコロ振れる分だけ、元のが楽しい」ってなっちゃうな。
むしろ「GMとPLが協力して勝ち負けを話し合う」とかの方がいい?なんか過去にここの日記でそう言うシステムを見かけたような・・・

まとまりません。
いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/29 19:46[web全体で公開]
😰 スマルティエの風斬り布か?欲しけりゃあサプリメントを買え!!この世のすべてをそこに置いてきた!!
♪ありったけのぉ〜夢を〜♪かき集め〜…………てもモノがなけりゃあどうしようもないんだよ!!()

最近はもっぱら、持ちキャラのベールとツンを強くするための情報収集に勤しむ私です。特に現在CPに踏み出したツンは、自分を命と苦楽を共にする3人の命を守るため、強くなるための情報収集はより重要なモノとな全て表示する♪ありったけのぉ〜夢を〜♪かき集め〜…………てもモノがなけりゃあどうしようもないんだよ!!()

最近はもっぱら、持ちキャラのベールとツンを強くするための情報収集に勤しむ私です。特に現在CPに踏み出したツンは、自分を命と苦楽を共にする3人の命を守るため、強くなるための情報収集はより重要なモノとなります。

私は前々から言うようにキャラビルドにおいて汎用性と対応力を重視しますが、では前衛と後衛どちらがやりたいのか?問われたならばこれは前衛です。基本的にはせっかちで物事を細々考えるのが苦手なので「あれこれ考えて魔法使うより、しばき倒した方が早く終わるっしょ!!よゆーッス!!」という考え方です。魔法はあくまでも『目の前の石橋の安全性を確認のためのツールの1つ』であり、結局のところは最後にハンマー(物理)を使うわけです。

そして…私は非金属鎧信奉者であります。金属鎧は音がうるさいし沈みます()いや、防護点は高いし、それを補う手段もあるでしょうけど、それでも金属鎧はどうにも好きになれません。

今回はSW2.5の装飾品の話です。現状、
神官剣士であるベールは買い物する間もなく小規模な依頼を2つこなし、装備品と聖印(首飾り)、冒険者セットと魔晶石(5)を所持していて所持金はおよそ3600G。

格闘技が得意で操霊術と拙攻も得意なツンは、装備品とその他上毛品、筋力と敏捷の指輪、髪をこだわりのツインテールに整えるための青いリボンを買い、子供の頃から貯めていた貯金はすっかり底をつき、残金約800G()ツンの財布には木枯らしが吹いています。

で.SW25のブログを見ていいたら、グラップレーの必須装飾品は『スマルティエの風斬り布』と『ブレードスカート』だという情報。これは調べなくては!!とルルブに目を通したところ、どうにも見当たらない。

…………あれ?これもしかしてET案件?私の伸ばした人差し指、ETの人差し指に触れてない!?()

いいね! 7
Kei
Kei日記
2023/04/29 19:19[web全体で公開]
😶 アイススパイア山の竜第三夜でしたの
ご機嫌よう。

再び一ヶ月ほど間が開きましたが、久しぶりのD&DでPLでしたの。今回もお買い物的なクエストでしたが、ろくに考えもせずに準備した呪文との相性が悪くって、適当な準備はダメだと実感しましたわ。敵クリーチャーのダメージもいよいよ大きくなって、ここぞとばかりに使った精神集中系の攻撃呪文はた全て表示するご機嫌よう。

再び一ヶ月ほど間が開きましたが、久しぶりのD&DでPLでしたの。今回もお買い物的なクエストでしたが、ろくに考えもせずに準備した呪文との相性が悪くって、適当な準備はダメだと実感しましたわ。敵クリーチャーのダメージもいよいよ大きくなって、ここぞとばかりに使った精神集中系の攻撃呪文はたったの一ラウンドで集中が切れ、ついに気絶させられるかとドキドキしましたの。
その一方で、映画の舞台になったネバーウインターを遠目に?したり、劇中でも描かれていた自然の化身のことを思い出して使ってみたりして楽しかったですわ。
キャンペーンの第三話にもなってまだまだ序盤の雰囲気ですが、これからが楽しみ♪
いいね! 9
有馬山
有馬山日記
2023/04/29 18:54[web全体で公開]
😶 プレイ傾向 戦闘編
タイトル通り自分のプレイ傾向の話です。今回は戦闘について。

前回より更に長いです。倍以上ある気がします。


【戦闘】
好きです。
前回の絶長日記の反省を活かし、冒頭に3行要約を持ってくることにします。
簡単に表現すると、

①「キャラクターを体現したユニット性能」を持てるシス全て表示するタイトル通り自分のプレイ傾向の話です。今回は戦闘について。

前回より更に長いです。倍以上ある気がします。


【戦闘】
好きです。
前回の絶長日記の反省を活かし、冒頭に3行要約を持ってくることにします。
簡単に表現すると、

①「キャラクターを体現したユニット性能」を持てるシステム、かつそれを活かした戦闘が楽しいと思えるシステムに魅力を感じる
②そもそも”戦い”の持つ絵面・物語性が好き
③私が戦闘を特別求めていないシステムも多数ある。そこでも戦闘がしたいとは思わない。

こんな感じでしょうか……



まずは①、「キャラクターを体現したユニット性能」を持てるシステム、かつそれを活かした戦闘が楽しいと思えるシステムに魅力を感じる」という話からします。


私が特にその点を魅力に感じているシステムは「シノビガミ」と「ダブルクロス」なのですが、この2つのシステムへの好ましさはそれぞれほんの少しだけニュアンスが違います。

シノビガミの戦闘への好感から書きます。
シノビガミは「戦闘で決着をつける」という事が多く想定されたシステムらしく、戦闘データが非常に豊富だと感じています。
戦闘データプールの中からスキル(シノビガミなら忍法や奥義、背景等ですね)を組み合わせ、シナジーやコンボを発生させたりできるのですが……私はそれに、筆舌に尽くし難い楽しさを感じるのです。
シノビガミは現在流派サプリが出ている最中ですが、あれには流派忍法等が沢山追加収録されており大変素晴らしいと思います。私は斜歯忍軍ブックが来るのを死ぬほど楽しみにしていました。斜歯には全てが可能なので。
(※斜歯に全てが可能かどうかは諸説ある為、本気になさらない事をお勧めします)

私は「ユニット性能」というものを強く愛しており、キャラクターに設定を裏付けるようなデータ、性能を持たせられるシステムが非常に 極めて好きです。
シノビガミは特にそれの幅が広く、たまらなくときめきます。
HOの秘密から作った設定を体現したような性能のキャラシが組めるとありがとう人生……ありがとうシノビガミ。という気持ちになります。この世に生まれてよかったです。

興奮のあまり文章の胡散臭さを抑える事が困難ですが、ここからはダブルクロスへの好感の話に移行していきます。

ダブルクロスも「異能バトルもの」という華やかな戦闘を売りにした舞台らしく、戦闘データが豊富だと思います。
(先程から「だと思う」と書いているのは、全てのTRPGの中で比較して豊富なのかはわからない為です。私の触れた事のあるシステムの中では特に多かったので、こう書いています)
ダブルクロスの戦闘データプールに感じている一番の魅力は、「全部表せる」という点です。何を差し置いてもまずはこれ、と思うほど、私にとって大きな魅力です。
「こういうバトルスタイルのキャラクターをやりたい!」と感じた時、かなりの確率でルールブックにあるんですよ。それを再現できそうな適切なエフェクトが。そこにあるのでありますね(データが)。
そういう面でも私が最も感動したのはイージーエフェクトです。設定をシステム面で裏付ける為のエフェクト!!!!!!なんて素晴らしいんでしょうか、夢のようです。「《吸着》を持っているので、常に服の裾が謎の風でカッコよく靡いています」と堂々と言えるんですよ。こんな楽しい事があっていいんでしょうか?システム的にキャラクターを表現できるなんて………

この感覚がない者からすると突然興奮する異常人間に見えるとは思いますが、ともかく私は「ユニット性能」というものに激しいときめきを覚える性質があります。
シノビガミは「構築が無限にあって楽しい」寄り、ダブルクロスは「やりたい事全部表現できる」寄りとして、それぞれユニット性能萌えの自分には非常にたまらないシステム……という話でした。

他に戦闘が楽しく、ユニット性能を持てる楽しさも感じたのは「永い後日談のネクロニカ」、「ドラクルージュ」「銀剣のステラナイツ」等でしょうか。ステラナイツはRP特化システムと聞いていたのですが、戦闘が非常に自分の好みで驚きました。戦いとキャラビルド面だけなら最も好みのシステムの一角に入る程です。



①を熱を入れて書きすぎました。②の、「そもそも”戦い”の持つ絵面・物語性が好き」について書きます。

これは文字通りそのままです。ルールに則ってやるゲームという意味合いの戦闘ではなく、「戦闘モノ」というジャンルの持つアクション性の高い華やかな絵面や、命の危険に身を投じる世界観の物語性に惹かれます。
サスペンスよりもアクション映画が好き、日常漫画よりもバトル漫画が好き、そんな感覚です。
「対決」「戦い」という意味合いにおいてはスポーツ試合や料理対決、推理合戦なんかも戦いではあるのですが、私はより武力的で命を削り合うような絵面と物語性を好みます。
例に挙げたダブルクロスとシノビガミの他だと、「ブラッドパス」「キズナバレット」なんかもとても世界観に惹かれます。
「ガーデンオーダー」や「ソードワールド」はそれらと比較すると一段階明るい印象を受け、私の最も好むジャンルからは一歩譲るのですが、あの方向の世界観でしか得られない楽しさ……所謂「それでしか得られない栄養素」も感じます。それぞれ良さがあると思います。


最後に③について書きます。「私が戦闘を特別求めていないシステムも多数ある。そこでも戦闘がしたいとは思わない」という項目です。
これはそんな心配して書かずとも良いことだろう………きっと………とも思うのですが、「戦闘が好き」=「戦闘のないシステムは好きではない」及び「どんなシステムでも戦闘がしたい」という意味では全くない、という提示です。
私はマルチジャンルホラーシステムである「インセイン」と、前述の通り戦闘が大好きなのですが、インセインで華やかな戦いをしたいとは一切感じていません。
例えるならカツ丼とパフェが好きな人間がいるとして、カツ丼屋に行く時は当然カツ丼が食べたいと思っているし、パフェが食べたい時はデニーズに行くので、カツ丼屋のメニューにパフェを求めるとかはそもそも考えたこがないしその必要はまったくない………という感じでしょうか。

私が戦闘を目的としていないシステムは「インセイン」「CoC」「アンサングデュエット」「フタリソウサ」等でしょうか。
CoCに関しては、近代CoCの一部が私にとってのダブルクロスのような雰囲気を持ち始めているのもあり一概に語るのが非常に難しいですが、その話はいずれまた別の機会に書きたいと思います。話すのが好きなので。


次回傾向について書く時は「推理・考察」について書きます。
いいね! 8
たすく
たすく日記
2023/04/29 18:18[web全体で公開]
😭 ReverseCity通過しました‼︎
ReverseCityに参戦して参りました‼︎
素敵な時間を過ごさせてくださったKP様、ご一緒してくださったPL様ありがとうございました…‼︎


久し振りのボイセ、緊張しましたが無事に終える事が出来ました😭
日常RPから始まりましたが、己のキャラシと合わさって後々感情爆発することになりま全て表示するReverseCityに参戦して参りました‼︎
素敵な時間を過ごさせてくださったKP様、ご一緒してくださったPL様ありがとうございました…‼︎


久し振りのボイセ、緊張しましたが無事に終える事が出来ました😭
日常RPから始まりましたが、己のキャラシと合わさって後々感情爆発することになりました…。
私の大好物タイプのシナリオでした‼︎上手いことRP出来たかどうか、でもとても楽しかったッ‼︎


TRPG本当に楽しい…またいろんなシナリオを巡りたい…そしていつか長編シナリオのKPやるんだ…
いいね! 8
電光
電光日記
2023/04/29 16:58[web全体で公開]
🤔 やはりKPは難しい、、、
今年からKP(GM)にトライしてみたけどやればやる程難しいなぁという思いが強くなります。
こんなことなら身内卓でもっと早くからKPやっておくんだったなぁと後悔するけど考えても仕方ないし、やって経験値を増やしていくしか無いですね。
とりあえずこんな自分でも参加してくださったPLさんに感謝しつつ、頑張りたいと思います。
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/04/29 12:45[web全体で公開]
😶 シナリオコンテスト( ^∀^)
クトゥルフのシナリオコンテストがKADOKAWA様で開催され、2022年版の結果発表のニュースを見てました( ^∀^)

たくさんの方々の応募や、丁寧な解説、さらなる発展のためのアドバイスが審査員の皆さんから暖かい言葉で紹介されていました( ^∀^)

私は参加していませんが、これからも良いシナリオがたくさん生まれてたくさんの方々が良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ

あと、余談ですが…クトゥルフのぬいぐるみのニュースもありました…可愛いですね(( :^∀^)
いいね! 16
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/28 08:21[web全体で公開]
🤔 神にケンカを売るとは!!本当に楽しい人たちだ!
チェーンソー一本で解体出来るほど、クトゥルフ神話の神々は甘くないぜ!!

今までの日記は文章がみっちり詰まっていたので、行間を空けてみました。どうでしょう?読みやすくなりましたかね?

今回の話題はクトゥルフ神話の奉仕種族や神格の強さについて。ゲームの敵キャラは、基本はやられ役です。初見では全て表示するチェーンソー一本で解体出来るほど、クトゥルフ神話の神々は甘くないぜ!!

今までの日記は文章がみっちり詰まっていたので、行間を空けてみました。どうでしょう?読みやすくなりましたかね?

今回の話題はクトゥルフ神話の奉仕種族や神格の強さについて。ゲームの敵キャラは、基本はやられ役です。初見では倒せそうになくても、レベルを上げたり行動パターンを覚えてスキを突くことで倒せるようになります。物語の展開上負けバトルもあったりしますが、それでも後々リベンジの機会が訪れたり、助っ人が倒してくれたりして結局は倒される。殺意マシマシGMが繰り出す魔改造エネミーにしても、基本は『越えるべき壁』として立ちふさがる者のはずで、強くてもなんとか勝てる、という調整にしているはず。


ところが、そうはいかないのがクトゥルフ神話TRPG。脆弱な人間たちが領域外の生命に挑むのだから、そりゃあ勝ち目なんてあるわけがない。おとぎ話なんかでもよくいわれていることですが、神々の不興を買えば恐ろしい罰が下るのは世の常。基本的に旧支配者が出てきたらゲームオーバー確定のクトゥルフ神話TRPGはまさに『触らぬ神に祟りなし』と言えましょう。

とはいえ、奉仕種族や神格の間にだって強さの差はあるはず。ある程度のラインなら、人間も踏み越えられるのではないのかと、私はふと思ったのです。

前にもチラッと書きましたが、私はとある狂信者が呼び出したダゴンの夫婦をショットガン+エレファントガンで蜂の巣にして海のもずくにした探索者たちの勇姿を目の当たりにしたことがあります。とはいえその時は、ダゴンと探索者たちの間にだいぶ距離があり、近寄られる前に撃ちまくって倒したので、状況が違えば負けていたでしょうが。

深きものはたいていセッションの最初の方に現れて、こちらのSAN値をちょびっと減らしてやられていく、ク○ボー的イメージ。とはいえ、出目が腐ればその鋭い鉤爪で引き裂かれてしまうので油断は禁物でしょう。ヘビ人間やグールもだいたいそんなイメージですが、深きものよりはちょっと強いイメージ。シャンはやってることはかなりえげつないですが、基本HPが低いので、宿主から出てきところをパンチやキックで叩き落とせば割と倒せる。

イゴーロナクも一応神格ですが、割とやられているイメージ。掲示板か何かで『神格史上最弱』とか言われてるのを見た気がします()

アイホート、グラーキーは出会った時点で則終了な気もします。特にグラーキーは、獲物を自ら呼び寄せたりしますし。

ニャル様、クトゥ様、クトゥグア様、バスター様。それぞれが地水火風の4大属性を司り、初代FFの四天王的ポジションに座する4柱の神々。攻撃力云々よりも、産地直葬でアウトになりますよね。ニャル様はもしかしたら気まぐれ起こして味方してくれるかもしれないけど()

アザトース……ヨグソトース……。……アッーーーー!!!!

私が日記を書くときは、書きたいテーマを決めて、その後テーマに合ったネタ台詞を探してタイトルにする……という流れです。子供の頃から二次元沼に首元辺りまで浸かって育った私ですが、実はそんなに多くの作品に触れてきたわけではありません。このスタイルもいつまで続けられることやら……。ストックのあるうちは頑張るつもりですけど。
いいね! 12
社畜
社畜日記
2023/04/28 00:08[web全体で公開]
😶 久し振りに
オンセンでダブクロのRP部屋参加させて頂きました!
初めましてな環境でご無礼を働いていなかったかビクビクしつつ……とても楽しい時間を参加者の皆様のおかげでご一緒させて頂く事が出来ました!
RP大好きなので、また機会があれば是非参加させて頂ければなあ…と思っています。

GW中に、こっちでGMもやりたいなあ…。

いいね! 16
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/04/27 23:50[web全体で公開]
😶 呪印感染読み込み中…
自分の頭が悲しいくらい悪い意味で文系なせいか、理解がものすごく難しいな!?
ざっと読んでみた感じ、イベントクリアに達成値が設定されていることや
PCには能力値の他にコストの素となるポイントを持っていて特定のシーンでそれを増やしたり、
不確定性や戦略性を出す為にGMと共同のダイス目を交換し合って全て表示する自分の頭が悲しいくらい悪い意味で文系なせいか、理解がものすごく難しいな!?
ざっと読んでみた感じ、イベントクリアに達成値が設定されていることや
PCには能力値の他にコストの素となるポイントを持っていて特定のシーンでそれを増やしたり、
不確定性や戦略性を出す為にGMと共同のダイス目を交換し合ってそれぞれに有利な場面を作ったり
とてもシステマチックに作られているらしいイメージは把握したと思う。 …んだけど、
そのかちっと作られているものを自分の手が緩すぎてうまくつかめていない感じ。
せっかくきれいな長方形をしているのに、肝心なシリコンが緩すぎて型取りに失敗している感じ…という
ニュアンスで通じるだろうか、どうだろう…

今まで、そう多くもないTRPGを遊んだ歴で「システムやルールの習熟度が高いほどできることが増える」
という認識できたけど、呪印感染は多分だけど「システムやルールが分かっていないと大変なことになる」
といった方が近そう。
逆に、システマチックな構成な分自分で簡略化したメモを作った方が理解度は深まるのかもしれないなあ。
そのメモが間違っていなければだけど。

引き続き読み込みがんばります。
久々に座学で勉強している気分。
いいね! 10