とまとさんがいいね!した日記/コメント page.33
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 箜埜 | |
| 2023/04/27 23:34[web全体で公開] |
| さよ | |
| 2023/04/27 22:14[web全体で公開] |
😟 ユドナリウムリリィ勉強中 今までココフォリアしか使ったことなかったけど、ユドナリウムリリィを使うセッションにも参加してみたくて勉強中。 …とは言うものの、なかなか初めてのツールは難しい…… いっそセッションを通して慣れていこうかとも思ったけど、自分の不慣れのせいで周りの方に迷惑かけるのもなぁ…と。 なかなか勇気が出ないですね😔
| 有馬山 | |
| 2023/04/26 20:35[web全体で公開] |
😶 雑感主に謝意高揚 GMやりたいけど部屋用意して打ち込み済ませて8割くらい用意できた状態にしてからにしよう!!いやしかしそもそも何を立てよう……… とマゴマゴ過ごしている間にPL募集中のお声掛けを頂いたので、僭越ながら参加申請をさせて頂きました。 まだどの程度の気楽さで参加申請やコメント、いいね!等を送っていい全て表示するGMやりたいけど部屋用意して打ち込み済ませて8割くらい用意できた状態にしてからにしよう!!いやしかしそもそも何を立てよう……… とマゴマゴ過ごしている間にPL募集中のお声掛けを頂いたので、僭越ながら参加申請をさせて頂きました。 まだどの程度の気楽さで参加申請やコメント、いいね!等を送っていいものなのか掴みあぐねていた最中だったので、使用歴の長い方からお声掛け頂けたのはとても嬉しくありがたく、ワーイヤッター!!!!!(そんな光栄なことある!?!!?)という気持ちです。 まだ立卓は決まっていませんし、参加申請はあくまで申請でしかないので浮かれるのは早い……と己を嗜めていますが、このSNSをちょっとずつ使っている……という緊張感のあるときめきがあります。 日記も含め、もっと活用していきたいです。好きなシステムやシナリオとかが沢山あるので、ブツブツ喋ろうかなと思います。 次はネクロニカかインセインの話、或いはプロフィールに記載項目がある好き/苦手についての話とかがしたいです。
| フォレスト | |
| 2023/04/26 19:57[web全体で公開] |
😢 うーむ、PLをやりたいが…… このところGM専になりつつあるフォレストです。 セッションをする際の時間の都合の問題もありますが(日程を自由に調節できるのがGMの強み)、しかし最近はPL側になることにどうも引っ込み思案になっております。 やりたいとは思っているんですがね? PL側で好きなキャラクターで好きにロールした全て表示する このところGM専になりつつあるフォレストです。 セッションをする際の時間の都合の問題もありますが(日程を自由に調節できるのがGMの強み)、しかし最近はPL側になることにどうも引っ込み思案になっております。 やりたいとは思っているんですがね? PL側で好きなキャラクターで好きにロールしたいと思うこともあるわけですよ。 しかし自分がロールしたいと思える愛着の持てるキャラクターというのが、[長時間考え込んで、極限まで効率を高めた“最適解”ともいえる性能のキャラクター]なんです。 ルールブックの中にある数学的パズルを読み解いて、最高と思えるキャラクターを作り上げた結果がそうなるわけで。それなので別に強いキャラクターで無双したいとかそんなことはまるでないのですが……、まあ、結果そうなるわけです。 そんなキャラクターが同卓した初心者のPCの攻撃を見て『なんと見事な攻撃、才能だけでこれほどとは』と称賛したりするのですが、“お前その初心者の五倍くらいのダメージ出して回避もして支援もする余裕があるのに、このダメージで褒めるとかどんな嫌みだ”となってしまうわけです。 かといってサンプルキャラクターのような効率のかけらもないキャラクターをロールするのは違和感しか感じないわけでして……。 うーむ、そもそもキャラクターに数学的美しさを求めるのは間違っている。しかし考え抜いたキャラクターでないと愛着は持てない。かといって特化型やロマン型だと機能不全に陥るか卓崩壊レベルの性能を発揮したりする。 性能の高いキャラクターを使っておきながら活躍したくないという贅沢な悩み。 いや、多少活躍する分にはいいが、せめて他の人の活躍を奪わないようにしたい。 おとなしく支援特化型だけやるべきですかねぇ……。効率を考えると支援一点特化は悪くない選択肢なのですが、しかし流石にそればかりやってきてそろそろ飽きてきたわけでして。かといってアタッカーをすれば目に見えて性能が高い。 何とか強いキャラクターで参加しても舐めプをせずに活躍を平等に分け与えることができないものか。 TRPGによくある、PCが成長しすぎてセッションに二度と持っていけなくなる問題に通じる悩み。私もいつか、お気に入りのキャラクターで大勢でわいわいできるセッションを楽しめるようになりたいですね。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/26 13:55[web全体で公開] |
😍 ゴールデンウイークはPLしてます 見てください!ゴールデンウイークに卓がいっぱい立ってますよ!これでゴールデンウイーク中に毎日セッションできますね!! お疲れ様です。きりんうさぎです。 最近、KP多めにやっていたのですがシナリオ制作のネタが尽きて、クオリティが下がり始めてきたのでPLで色んなシナリオを巡って栄養を摂取してきます。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/26 08:51[web全体で公開] |
😶 クリエイターよ……!!今こそその力を示せぇ!! この世には、君たちが知らないヲタの職人たちがいる……。彼らは時としてその想いを爆発させ、とんでもないものを作り出す……。彼はそんなあふれる想いを形にすべく現れた神の使徒……なのかも知れない……。 ぬ~b言わせねぇよ!?() 私がぬ~べ~で1番好きなキャラは眠鬼でした。続編が今でも連載されています全て表示するこの世には、君たちが知らないヲタの職人たちがいる……。彼らは時としてその想いを爆発させ、とんでもないものを作り出す……。彼はそんなあふれる想いを形にすべく現れた神の使徒……なのかも知れない……。 ぬ~b言わせねぇよ!?() 私がぬ~べ~で1番好きなキャラは眠鬼でした。続編が今でも連載されていますが、彼女は地獄に帰ってしまっているんですよね……。寂しい。ちなみにですが、ぬ~べ~先生が鬼の手の力を解放する時に唱える祝詞、原作のジャンプ漫画では実在のものですが、視る人の多いアニメ版では専門家と協議しながらそれっぽい架空のものに差し替えたとか。スタッフのこだわりを感じるエピソードです。 さて。今回はゲーム。ゲーム制作ツールや、あるいは0からのプログラミングによって、ゲーム会社の有名クリエイターによってではなく、しがらみにとらわれない個人や同人サークルによって生み出された、自由なゲームのお話です。 今では技術の進歩により、昔よりもフリーゲームやインディーズゲームに触れられる機会が増えたので、それらを遊んだ経験があるという方も居るかも知れません。時にはフルプライスのゲームを凌駕するクオリティの物も結構あり、クリエイターの技術と情熱に驚くばかり。私も『7人目のスタンド使い』は30週以上遊んだし『東方自然癒』は特に後半は涙を滝のように流しながらプレイしたものです。瀬葵葉たん健気すぎやろオォォォォォーーーー!!!!!!なんだあのぐう聖わアァァァァーーーーッ!!!!!……早く続き出ないかな() それで私はふと思ったのです。『TRPGをゲーム化したゲームってないのか?』と。私程度の凡夫がすぐに思いつくことです。同じことを考えた人もいるのでは?もちろん、TRPGはTRPGだからこそ面白い!!ということもあるでしょう。でも、逆に考えてみてください。コンピューターゲームとしてリボーンしたからこそ生まれる新たな楽しみもあるのではないのか?数多あるシステムの中から、私でも知っている超有名システムがゲーム化されたらどうなるか?ということを考えてみましょう。あくまでフリーゲーム・インディーズゲームということで、この際レーティングには目をつぶって() 例①クトゥルフTRPG これはもう偉大な前例がありますね。続編もいくつも出ています。『クトゥルフ神話RPG』。実際にやったことはありませんが、探索者の技能や正気度など、COCのシステムを見事にゲームで再現しています。後期の作品では高難易度のやり込みダンジョンなんかもあったりして、よく訓練された探索者でも飽きさせない工夫がされています。制作はwolfエディターだそうな。 例②D&D、SW、アリアンロッドなど 私達がよく目にする中性ファンタジーな世界を舞台にしたシステムたち。戦闘システムを工夫すれば行けなくはないですが、そもそも日本のコンピュータRPGの原点はここにあるので、ゲーム化されても残念ながら目新しさはないかも……。と思います。D&Dはウィザードリィ、SWやアリアンはそれこそドラクエやFFのようになるのでしょうか。 例③天下繚乱 天外魔境みたいな感じ?妖怪と妖異は別のものであるという設定があるので、妖怪は中立のNPCとして、妖異は明確な敵として、それっぽいサムシングを出す必要がありそうです。閻羅王のうち一人をラスボスに据え、他の閻羅王やその分身、力を与えられて強くなった羅刹や妖異を中ボスにすれば、エネミーは大丈夫。役目がハッキリ分かれた四神のメインクラスと豊富なサブクラスのおかげで、キャラビルドには不自由しなさそう。時空破断によって、様々な時代から様々な人が来ているので、とてもにぎやかな旅が楽しめそう。かなりの大作になる予感。 例④迷宮キングダム ダンジョン攻略までをシミュレーションパートとし、迷宮攻略は不思議なダンジョンライクな感じになるでしょうか。王国会議と迷宮攻略はまよキンの華なので、この辺をどうするかで明暗が分かれそう。 例⑤ダブルクロス 天下と並びゲーム化に向いてるんじゃってシステム。ウロボロスを含めた全種シンドロームを使ったトライブリードまで可能とすれば、多種多様なキャラメイクが出来るでしょう。各エフェクトを移動用と戦闘用のものに分け、特定の移動用エフェクトがないと起こらないイベントや手に入らないアイテムがあるとか。様々な立場の人物がいるので、仲間になるNPCを各所に配置し、条件次第でそれらを仲間にする、なんてのも面白そうです。 UGNサイドとFHサイドでシナリオセレクト制にし、3週目で真エンディング……とかにすると長く遊んで貰えそうですね。世界観が我々の住んでいる現代地球と近いので、武器屋・防具屋の他にラーメン屋やコンビニ、ファストフード店やコーヒーショップ、ホテル……。大金積んでモルフェウスのオーヴァードにヤバいアイテムを用意してもらうとか、ジャーム化したかつての仲間が激強エネミーとなってフィールドを徘徊するとか、そういうシステがあってもいいかも知れません。 例⑥サタスペ 私が知る限り、ゲーム化するのが1番大変そうだと思うシステム。正直、シナリオは「大阪だからねw」で済まされるアジアンパンクな世界ですから、シリアスド直球からコミカル、カオスなやつまで何でもいけると思うのです。ジオラマを戦闘フィールドとするシステム上、サモンナイトやタクティクスオウガのようなSRPGにすれば戦闘もいけるでしょう。……問題はその膨大なデータ量と判定の多さ。空き巣やスリなどの成否判定に始まり、治安の悪い場所での乗り物の盗難、各種カルマの異能と代償の管理、装備武器やクーリーの管理……。特徴でもあるスピークイージーは……各キャラの行動によって増減するマスクデータを用意しておいて、チャプターの終わりにそれを集計、その結果次第でスピークイージーの結果が変わる……とすれば再現出来るでしょうか。14番表や情報収集なんかで割とあっさりロストするので、そのフォローも課題の一つかな?再現度の高い作品を作るのは大変そうですが、その障害をすべて乗り越えたとき、MOTHER’シリーズのような独特の世界観を持った傑作が生まれる……そんな気がします。…………え?飲酒?ハッピーになるお薬?……インディーズだからセーフだよ!セーフ!!() 私もかつてはRPGツクールやウディターを使い、大作ゲーム作りに情熱を燃やしていたことがありました。でも、物の名前とかイベントフラグの管理とか、そもそもグッとくるシナリオのアイディアとか、そういうのが考えられなくて挫折しました()
| 豆腐半丁 | |
| 2023/04/26 06:31[web全体で公開] |
😆 性癖に従え…… 次のセッションの予定が立っているわけでもないのに新しいキャラクターを作ってしまいました。あるあるなんでしょうか? 立ち絵メーカーであれこれ弄って自分の性癖にどストライクなキャラを作り、これだ!と思ったバックボーンを練り上げる。なんて楽しいんでしょう。 キャラが形にならなくても練ってる時間こそが楽しいんですね。
| 箜埜 | |
| 2023/04/26 02:15[web全体で公開] |
😆 終末紀行RPG! リアルが忙しかったのとなかなかココフォリアを準備する気力、体力、時間かなくエモクロアや新クトゥルフTRPGのセッションを出来なかった4月! 折角なので「終末紀行RPG」をランダムプレイでやってみましたー\(^_^)/ ロールプレイの練習にもいいかと思っての提案だったもののプレイヤー陣が楽全て表示するリアルが忙しかったのとなかなかココフォリアを準備する気力、体力、時間かなくエモクロアや新クトゥルフTRPGのセッションを出来なかった4月! 折角なので「終末紀行RPG」をランダムプレイでやってみましたー\(^_^)/ ロールプレイの練習にもいいかと思っての提案だったもののプレイヤー陣が楽しんでもらえるか不安だった(´・ω・`) そんなこんなでとりあえず第一回のセッション終了! 結果はかなり楽しんでもらえた様子(´ω`) 良かったー( *´艸`) またやりたいとの言葉もいただいたので月に1~2回くらいはやってもよいかも( *´艸`) さて、次は4/27にマダミスのプレイに誘われたー\(^_^)/ TRPGの記念すべき二回目のプレイヤーだ! 今から楽しみすぎるー(*^^*)
| ぷももも | |
| 2023/04/25 23:34[web全体で公開] |
😲 PL参加したらKPが決まった話 CoC6版のシナリオを回していただき、完走し、TRPGあるあるを交えた感想戦をしていたときの話。 「KPしてみたくてココフォリア準備してるんですけど、BGM素材が揃ってなかったりオンセ初KP初回しで踏ん切りがついていないんですよね。」なんて相談に乗ってもらっていたら、その場に居た参加者の皆さまがテ全て表示するCoC6版のシナリオを回していただき、完走し、TRPGあるあるを交えた感想戦をしていたときの話。 「KPしてみたくてココフォリア準備してるんですけど、BGM素材が揃ってなかったりオンセ初KP初回しで踏ん切りがついていないんですよね。」なんて相談に乗ってもらっていたら、その場に居た参加者の皆さまがテストプレイに参加してくださる!ということで、KP様のDiscordサーバーもお借りし、セッションが決定しました!!しかも2日後!!! 何だこのテンポ感。聖人しかおらんのか。 いずれ自分のサーバーも用意してオンセンのセッション募集にも出したいと思います。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/25 19:07[web全体で公開] |
😟 ふくら蟹【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日行った生活習慣病予防健診、つまりは健康診断の話である。 沢山の方にご心配頂いたので、結論から述べると去年より若干肥えていた。 脂肪とコレステロール値が高かったが、去年のような再検査は無かったのはありがたい限り。 それで保健師さんと相談したのだが、筋肉量はそんなに悪くないのと、糖質も全く問題ないので、兎にも角にも脂質を減らすことが肝要だそうだ。 リングフィットの消費カロリーを考慮すると、肝臓に負荷が掛かるプロテインよりもヴァーム○ォーター、あとお菓子は食べてもいいのでその代わりローファットなもの(大豆製品など)をとアドバイスを頂いた。 意外だったのは、ジャーキーである。 旨いのに脂質は凄く低いのだ。 あと、洋菓子より和菓子の方が(わたしにとっては)良いそうだった。 どちらも好きだが背に腹は代えられぬのでちゃんと我慢することにした。 みなさまも健康にはくれぐれもご注意ください。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/24 23:42[web全体で公開] |
🤔 明日は健康診断【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それも生活習慣病健康診断である。 40歳になると色んな病魔がすり寄ってきてもおかしくはないので若干怖い。 ……ので今夜は早めに寝ます。 みなさま、お休みなさいませ。( ´・ω⊂ヽ゛
| 明日平 | |
| 2023/04/24 23:28[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋作り難しいな 29日に新・天下繚乱のテキセGMをココフォリアでやるんですが 部屋作りが遅々として進みません なんか出来上がりがイメージできてないのが敗因だとは思うのですが 集中してサっと作れない 一応(PLの皆さんが快適に楽しめるかは置いておいて)最低限回せるだけはできたつもり なので寝る なんか無理して夜中作ってもうまくいかない気がするし明日に響くし……っていいわけです
| みすたぁゲスト | |
| 2023/04/24 20:11[web全体で公開] |
😶 お掃除計画! 皆さんはボイスセッションは好きですか? 私は大好きです。 が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。 多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。 で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ全て表示する皆さんはボイスセッションは好きですか? 私は大好きです。 が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。 多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。 で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ、今回の風邪の原因候補として挙がったのが「ハウスダスト」ということで。 言われてみれば換気も十分やってなかった気がするし、お世辞にも「キレイなお部屋」とは言えない状況。 じゃあ季節外れの大掃除、やっちゃいましょ。 大型連休に長期セッションを…と考えていた分のヒマがあるので、その時間を使ってガッツリ掃除したい所存。 片付いたら空気清浄機とかも買っちゃいましょうね。
| KAL666 | |
| 2023/04/24 16:58[web全体で公開] |
😶 みんなの失敗 私は最初にこれで失敗した ネタだ! 貴方がTRPGで最初に失敗したことって覚えていますか? 些細なことから、かなりのミスまで。 いまなら笑えるし、よく考えればミスを回避できたこともあるよね。 でも当時、TRPG1年生の私には分からなかったこととか。 先輩に教えられたり、プレイ後振り返ったり。 覚えている限りで一番古い、最初のミスはなんですか? 私はスカウトなのにツール買い忘れて迷惑かけました。 買い物は洞窟内ではできないからな!
| かもめ | |
| 2023/04/24 04:07[web全体で公開] |
😶 やらかし… 楽しかったことだけ書いてようかなと思ってたんですが、反省と備忘のため日記に。 PLが知ってる情報とPCが知ってる情報に差異が出るような状況でそれを意識するのを忘れてRPしちゃったりとか、KPさんの進行を待ってから進めるべき所で確認忘れて先走ったりと、今日は色々やらかしてしまった……。 悪かったところが分かったなら次から気をつければ良いって話ではあるんですが、やらかした事は消えないので反省しなきゃなという話でした。
| アオ | |
| 2023/04/24 00:33[web全体で公開] |
😭 滅茶苦茶恥ずかしい言い訳 物凄い見苦しい言い訳してもいいですか?イイヨ! あの、KPしてたんですけど、途中から口内炎が痛すぎてセッションに集中できなくてですね……。 私の段取り悪さも7割くらいあるんですけど、3割くらいは口内炎のせいです。マジ痛い………(´;ω;‘)ウゥゥ ほんとすいませんでした
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2023/04/23 23:34[web全体で公開] |
😭 悲しいなぁ…T_T (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで進んでたセッションが流れてしまった。… まぁめっちゃ長編シナリオでしたけど、本当に楽しかったですよ。でもみなさんの予定等々もありますし、仕方のないことだとは思います。でも僕自身流卓って…なんか嫌いなんですよね。 ロストに興味津々の自分が言うのはアレなんですが。 いろんなPLの方がいて、そのPL自らが作り出したPCがいて。そして作ったPCでシナリオを攻略していく。PC自身の気持ちを考えてって言うのもおかしいんですけど、シナリオが始まって、途中まで彼らのやってきたことが、途中でなかったことになる。正確に言えば彼ら自身の記憶が改変され消され、体験しなかったことになる。 僕はそれがあまり好きではありません。 しかしまぁ・・・これ自身は僕の見解です。何言ってんだこいつと思うかも知れませんが。これが僕の”思い”なんです。 どうかご理解ください。🙇🏻
| たぬき | |
| 2023/04/23 22:09[web全体で公開] |
🤔 YOUTUBE動画登録者が200人を超えた 2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w 万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。 他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。 収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指して全て表示する2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w 万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。 他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。 収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指してもいない。 動画作成の目的が、「私の卓を同好の士に疑似体験してもらうため」であるからだ。 200人超えと言っても、安定して視聴してくれるのは半数の100人もいれば御の字だろう。 広いネット社会内では極少人数かもだが、少なくとも100人の人たちが私のセッションを体験してくれている。 これは一人のGMとして接することができるPL人数と考えれば破格だ。 なので、満ち足りている。 いつも観に来てくれている人たちの期待に応えられるよう、精進していこう。
