とまとさんがいいね!した日記/コメント page.36
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/02 14:12[web全体で公開] |
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/02 13:11[web全体で公開] |
😶 またオリジナルシナリオ作りました お疲れ様です。きりんうさぎです。 また、新しいオリジナルシナリオを作りました。今回は田舎でゆったりと旅行を楽しむはずのシナリオです。 「ストーリーを読むのが好きな人」「NPCとの会話が好きな人」「過程を重視する人」には楽しめるシナリオになっているかと思われます。 シティシナリオ(田舎)全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 また、新しいオリジナルシナリオを作りました。今回は田舎でゆったりと旅行を楽しむはずのシナリオです。 「ストーリーを読むのが好きな人」「NPCとの会話が好きな人」「過程を重視する人」には楽しめるシナリオになっているかと思われます。 シティシナリオ(田舎)となっております。普段はKPやってるけど、久しぶりに探索者として遊びたいなぁという方がいらっしゃいましたら、お声がけください。オンセンでセッション立てる時にお声がけします。 【今回のシナリオの要素】 ・田舎! ・旅館! ・田舎だからろくな観光施設がないけど蛍が綺麗らしいから山でも登るか! ・山の神様 って感じのです。よろしくお願いいたします。
| みずほ | |
| 2023/04/02 12:43[web全体で公開] |
😲 異説・狂人日記が舞台化だそうです https://twitter.com/yobigoe_/status/1642361316303323136?t=hYMk-b-oiSu8K6SjfrDx5g&s=19 Twitter見てびっくりでした。 D&Dの映画の感想が、華やかに繰り広げられてるけれど。 個人的にはこちらの方が、ビッグニュースかも 自分がPLとしてシナリオに出かけたときのことが。 何だか、一気に蘇ってきました……。 あとで、色々うるさく語っちゃうかも。ツイートを表示する Twitter見てびっくりでした。 D&Dの映画の感想が、華やかに繰り広げられてるけれど。 個人的にはこちらの方が、ビッグニュースかも 自分がPLとしてシナリオに出かけたときのことが。 何だか、一気に蘇ってきました……。 あとで、色々うるさく語っちゃうかも。
| 四季 | |
| 2023/04/01 20:56[web全体で公開] |
😶 シナリオの作成について 初心者GMの場合、シナリオを考えるのが大変だと思う。自分もそうだった。 デジタルゲームとTRPGを行ったり来たりしている上に割とコミュ障なのであまりGMのカウントは多くないのですが。初心者GMにエールを送れるとすれば… シナリオ作成に慣れるまでは「作者は楽しいと思った」「趣味の大爆発全て表示する 初心者GMの場合、シナリオを考えるのが大変だと思う。自分もそうだった。 デジタルゲームとTRPGを行ったり来たりしている上に割とコミュ障なのであまりGMのカウントは多くないのですが。初心者GMにエールを送れるとすれば… シナリオ作成に慣れるまでは「作者は楽しいと思った」「趣味の大爆発」「THE・中二病」レベルでOK! 黒歴史になろうが気にするな。黒歴史になったらなったでそれは問題点に気付けた成長のあかしとして前向きに捉えよう。「大好きなあの漫画」や「アニメ」、「小説」だって、不出来な物を作者が年単位の研鑽を重ねる中で磨き上げ、出版元と話し合いながらやっとの思いで世に送り出しているのだから。
| トビムシ | |
| 2023/04/01 20:14[web全体で公開] |
😶 復帰したい、ので復帰する 仕事の関係で不定期な休日と多忙で迷惑はかけられんと泣く泣く離れ 一年たちました!! いやまあ多忙と、不定期な休日と、その他は変わんらないのですけれどもね…… 出来る範囲から復帰したいと新年度に思い立ちましたのでね まあグダグダと言い訳を自分にしつつ、体調面とか時間面の管理をしていきましょうと 最後に、ただいま!TRPG!!
| 玄優 | |
| 2023/04/01 19:13[web全体で公開] |
😶 ココフォリアが便利になってました これまで知らなかっただけかもしれませんが・・・ 部屋ごとに画像アップロードするのが面倒でしたが、画像選択の時に左上のタブをALLにすることでこれまで作った部屋にアップロードした画像を利用することができるようになってました。(*’▽’) 感覚的に操作できるのはとても助かります。
| ふわり | |
| 2023/04/01 15:15[本人にのみ公開] |
😲 違います、ハジケ詐欺ではないんです(プロフ参照) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスの中には魔物がすむの~♪ 頼れる仲間は皆出目死んでるぅ! 考え抜いた技能値!でも皆出目死んでる! 私とあなたは初めて会ったけど… 二人のPCは友達設定~♪ 大体そんな感じぃ!オンラインセッショォォォォオンンン!!! 画面の向こうはおっさんだらけ♪ 可愛いあの子は皆、中、おっさん! 最高!可愛い!RP!でも皆、中、おっさん! 私もあなたもおっさんだけど~♪ 二人のPCは仲良し 義姉妹~♪ 大体そんな感じぃ!オンラインセッショォォォォオンンン!!! 皆のトラウマもシャウトしてくれよな! (なお、現在は特殊な治療により全て完治しています)
| つぎの | |
| 2023/03/31 20:36[web全体で公開] |
😆 DLH初GM、終了ッッ!! 誰だ、約1週間前に完走した感想を書いている奴は…僕かッッ!? という訳で回してきました。鋏定規様作『天秤は揺れる』。 PCもNPCも【天秤(価値観)】がガタガタ揺さぶられる、重めのシナリオです。 一つ思ったのは、初DLHオンセGMで回すシナリオじゃないな…という反省…ッッ……! PL全て表示する誰だ、約1週間前に完走した感想を書いている奴は…僕かッッ!? という訳で回してきました。鋏定規様作『天秤は揺れる』。 PCもNPCも【天秤(価値観)】がガタガタ揺さぶられる、重めのシナリオです。 一つ思ったのは、初DLHオンセGMで回すシナリオじゃないな…という反省…ッッ……! PL2回参加してたし、いけると思ってたんだ…(見通しが甘い) テキスト入りのシーンすっ飛ばしたり…イメソンかけ間違えたり…哀しい事故もあったのですが() 信頼できるPL様方に支えられ、最後まで楽しませて頂きました。 急遽、改変シーンやEDを生やしたり増やしたりしてね…あのメンバーだからこそ、増えた選択肢だと思います!感謝ッッ!!! DLHのGMをやって1つ感じたのは…… いやぁ〜〜〜、『ヴィランのRP』楽しいッスね!!!!(つやつや) ヴィランの煽りムーヴでしか、摂れない栄養がありゅ。 他PCを煽るって、個人的に中々勇気の要るRPなのですが (PL時は、『…あっあのっ、これから●●さんのPCに「おいバカやめろ(意訳)」ってムーヴかましていいすか…?(恐る恐る)』等と常々確認を取ってから実行するチキン) ヴィランは、ヒーローズ(PCs)を輝かせカッコよくする役割という大義名分があるので(?)、正々堂々と煽れますねっ! (その割に『これからキミたちを煽りますが、GMは PLとPCのみんなを愛しています!ホントやで信じて!!』と毎回土下座していた記憶もありますが……(苦笑)) 皆さん、カッコよく返してくれて嬉しかったなぁ…。 また回したいような、このまま留めておきたいような不思議な心地です。 今度は別シナリオで、DLHのGMやりたいですねぇ…(ヴィランやりたいッス) なんだか文章に纏まりがつかなくなってきたので、お礼を述べて筆を置きます。 温森おかゆさん、綿わしさん、ビーフチキンさん、ご参加ありがとうございました。 初DLHGMのPLが皆さんで本当に良かったです。楽しい時間をありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/31 15:58[web全体で公開] |
😰 春の交通安全週間【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここにいらっしゃる少なくない方が大人で、そしてドライバーであることと思います。 学生さんの多くが今は春休みなのだろうとお見受けしますが、そんな学生さん、とりわけ幼少児さんは交通ルールへの馴染みが薄いケースがあります。 先ほども、わたしの運転中に10歳前後とおぼしき子供さんが横合いから突然、道路へ飛び出してきて、幸いブレーキは間に合いましたが、あちらはポカンとしておりました。 みなさまもくれぐれもお気をつけください。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| みずほ | |
| 2023/03/31 08:46[web全体で公開] |
😶 少々悩み事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大分ぐちっぽいのでたたんでおきます… 終った卓の言い訳じみた話になりそうだから、どうかなと思うのだけれど。 シナリオの、一部改編したところくらいは言っても良いのかな。 ただ。一過性のPL諸氏からすれば。そんな所、別に訊きたくもないかもしれないし。 ――Twitterで伏せ、とかしたら、作者さんに丸見えになって。 ご気分を害してしまう可能性もあるので。 こちらで言い訳がましく書くって手もあるかなあ、とか……。 どう転んでも、ネタシナリオなのだけれど。 テキストというのと。色々あって、セッション間の間が空きすぎて。 熱量が飛んで、PL諸氏がシビアになってしまってたから。 大分、盛り下がってたみたいで。 故に。あんまりあとから色々言うのも……言い訳がましくなるな、と。 私のマスタリングが悪いから。 色々盛り下がってしまってたんでしょうし……。 シナリオに忠実にした方がマシだったのかな。
| マット | |
| 2023/03/29 11:35[web全体で公開] |
😶 近頃私が日記を書く理由 暇が増えたからでも、構って欲しいと言うわけでも無い。 日記に自身の考えや意見を記する事で、私と遊ぶ事になるかもしれない人が、卓を囲めるか否かの指標になればと考えている。 色々な方が、色々なプレイスタイルで楽しんでいるのだから、出来るだけプレイスタイルが合う人と遊べる方がお互いに有意義だろう。
| お賽銭入れ | |
| 2023/03/29 00:22[web全体で公開] |
😶 AIによる画像作成での注意点 基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。 これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。 最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。 くれぐれも、「許可のな全て表示する基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。 これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。 最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。 くれぐれも、「許可のない画像」をAI学習に使用しないように。 既にこれを無視して素材や画像メーカーの作者さんを怒らせているケースは発生しています。 これはかなり重大な著作権違反に当てはまる可能性がある(現在セーフだとしても問題に発展する可能性はあります)ので、要注意をお願いします。
| Kei | |
| 2023/03/28 22:36[web全体で公開] |
😶 言葉がなくなるようなゲームのお話 ご機嫌よう。 わたくし地蔵問題については黙っていようと思ったのですが、あまりに盛り上がっているので一つだけお話ししますわね。 確かにTRPGはコミュニケーションのゲームですし、ルルブにすらそう書いてあるでしょうし、コミュニケーションの自由さが自由な方向に向いている方には向いてないと直感的全て表示するご機嫌よう。 わたくし地蔵問題については黙っていようと思ったのですが、あまりに盛り上がっているので一つだけお話ししますわね。 確かにTRPGはコミュニケーションのゲームですし、ルルブにすらそう書いてあるでしょうし、コミュニケーションの自由さが自由な方向に向いている方には向いてないと直感的にも思うのですけれど。 けれど、地蔵って批判する方は、どんなゲームでも大丈夫なのかしら? 本当なのかしら? 黙ってるしかなくなるようなゲームを体験したことってないのかしら? 何を言っても他のPCを傷つけてしまうという恐怖を感じたことは(それでもゲーム自体は楽しいということは)ないのかしら?
| マスター | |
| 2023/03/28 19:42[web全体で公開] |
😶 昔話。永い後日談の地蔵プレイヤー 『永い後日談のネクロニカ』の話をしようと思う。 【永い後日談のネクロニカとは】 人類の叡智と愚かな人間の歴史、その繁栄の「後」の物語です。 滅びた世界には赤錆色の空と無人の荒野、そして永い時間だけが残されました。 プレイヤー達はそんな絶望郷に覚醒させられた「少女ゾンビ」となり、物全て表示する 『永い後日談のネクロニカ』の話をしようと思う。 【永い後日談のネクロニカとは】 人類の叡智と愚かな人間の歴史、その繁栄の「後」の物語です。 滅びた世界には赤錆色の空と無人の荒野、そして永い時間だけが残されました。 プレイヤー達はそんな絶望郷に覚醒させられた「少女ゾンビ」となり、物語を紡ぐことになります。 世界は歪んでいます。 その歪みはあなたの分身であるドール(PC)を狂気で蝕み、やがて心を壊すでしょう。 ドール達は心に灯したわずかな希望と、傍らに立つ姉妹(他PC)との絆を縁(よすが)に、悪意に満ちた世界に立ち向かわなければならないのです。 キャラクターロールプレイ重視のシステムです。他のプレイヤーさんとの会話を楽しめない方には致命的に向いていません。 ルールは簡単。10面ダイスを振って6以上なら成功ってのが基本にして全てです。 特殊な世界観ではありますが、死んだ世界でなお強く生きようとする少女たちの魂の賛歌をみなさんと共に創り上げていく、そんなゲームです。 ↑がコンベンションで立卓する時に、俺が卓紹介のプレゼンで使う文章です。 その日、とあるコンベンションでネクロニカを立てた訳ですよ。 で、その日は >キャラクターロールプレイ重視のシステムです。他のプレイヤーさんとの会話を楽しめない方には致命的に向いていません。 大事な事なんで2回言いました。 それでも……それでも来るのか……KBッ!! 当時のコンベンション界隈でその地蔵っぷりで名を馳せた男、KB。彼が今日のコンベンションに来場していたから「卓に来て欲しくなかった」ので、卓紹介で俺は2回、言ったんだようorz ナンデ!? 意味ワカンナイヨ!! さすがにワタクシ、困り果てて彼に言ったサ。 お互い……いや、俺の心の平穏のために。 「KBさん。このゲーム、会話出来ないと駄目なんだけど、大丈夫? 本当に?」 暗に「オメーじゃ無理だ止めておけ」ってニュアンスを含めて。 なのに……なんでここに居座るのよおおおおおおおおおおおおっ!? 卓を確認しに来たコンベンション主催のNさんが参加者を一瞥し、 「あ、じゃあ僕もこの卓に参加します」 か、神よっ! あなたの御慈悲に感謝しますぅ。 と言う訳で参加プレイヤーは最終的には3人になった訳ですが。(Hさん、Mさん、Nさん、あと俺管理じゃない地蔵と言う名のNPCが一体) いやあ、なんとか成立してよかったなぁ。 ウチらの界隈で地蔵と言えばKB、そう言われるほどに有名な彼ですが、今回も象徴的な出来事がありました。 まあ聞いて下さいよ、奥さん。 KBは今回「ベスティア」と言う名前のキャラクターを使用していました。愛称は「ベス」。本人が「愛称はベスです」と言ったんでこれは公認。 今回、サンプルシナリオを遊んだんですがちょっとだけネタバレをしますと、登場するNPCの名前は「エリザベス」と言います。こちらの愛称も、もちろん「ベス」。 お、何と言う偶然。この偶然を利用しない手はないよね? 100人GMがいて、おそらく100人はこれを利用出来ないかと考えることでしょう。 で、シナリオの流れ上、NPCのエリザベスがPC達に自己紹介をするシーンがある訳ですよ。 「私の名前はエリザベスです。ベスって呼んでね♪ お姉ちゃん達のお名前は?」 って感じ。 まあこんな感じで聞いてくる娘さんを無下にするPCはおらんわな? みんな順々に自己紹介を始めます。 俺も会話の繋ぎ的にベスティアの自己紹介が最後に来るようにする訳ですよ。だって会話を膨らます絶好のチャンスやん? あなたもベス。私もベス。凄い偶然ね♪ みたいな。 「私の名前は灯日ネオンよ。よろしくね」 「はいよろしくです、ネオンおねえちゃん」 「ユンチュエよ、ユンって呼んでね?」 「はい! ユンおねえちゃん」 「私はアリアよ。よろしくね、ベス」 「アリアおねえちゃんですね。(ニコニコ)」 「………………………………」 途切れんのかよっ!! 「え、なんか言わないの?」 あんまりにもびっくりしたんで聞いたサァ。 「いや、だって、何言って良いか判らない」 ですって、奥さん。 もう降参。 自己紹介、それも自分の名前すら言えないってどうなのよ? さて、ネクロニカを遊んだ方ならここで疑問を感じることでしょう。 「自己紹介も出来ないのに対話判定どーすんの?」って。 このゲームのPC達は狂気点と言うのを持っていまして、それが溜まってゲーム中、どんどん狂気に向かって行きます。死体を見ては狂気に触れて、戦闘しては気が触れる。 そして発狂し、精神崩壊を迎えてしまう訳ですが、その狂気を軽減する為に他のキャラクターと会話をする訳ですよ。お喋りをする事で他者の存在を認識し、絆を深めることで危うい正気を保つ訳ですね。 これが『対話判定』と呼ばれる行為で、これはPC間で能動的に会話をしないと発生しません。 またGMから「対話判定して」と促すことも基本的にはありません。PCが会話を行い、プレイヤーが「対話判定しても良いですか」とGMに申請するのが基本なのです。 問い:会話が成立しないKB。その対話判定をどうしたのか? 答え:どうもしなかった。 シナリオを2本遊んで、KBの対話判定は1度も発生しませんでしたwww ナ、ナンダッテーーーッ! いや、俺が根負けして1、2回やらせたかもしれんが、少なくとも能動的な対話判定と言うモノは存在しませんでした。orz それで精神崩壊しなかったのが今回のセッションでのミラクルッ!!(笑) 自分からは何もしない、喋らないと言う典型的な地蔵のクセに狂気判定だけは成功するってどんなハードラックだよwww もう一回言うぞ。 俺はKBにこの卓に来るなと暗に忠告はしたんだよっ! ……ごめん。次からはキッパリと断るよ。 もう無理です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 以上が「地蔵」と言う存在を忌み嫌う要因となったセッションです。 いや、なんか地蔵プレイヤーの話題でちょっと盛り上がってたので便乗しようかと。(笑) 「あれ、自分が思い描いていたイメージ通りにロールプレイ出来ないぞ!?」 ってなって黙っちゃうってのは往々にしてある。でもそれって「プレイヤー」が喋らない理由にはならないのよね。 いつもなら「地蔵プレイヤー」に対するフォローや改善案的なモノを書いて日記を〆るんですが(批判だけなら誰でもできる)、地蔵プレイヤーに対するヘイトが高い僕ちゃんにはちょっと難易度が高すぎじゃったwww スマン。 はじめまして。のあいさつからはじめればいいんじゃないっすかね?
| マット | |
| 2023/03/28 13:42[web全体で公開] |
🤔 地蔵についての私見 遅ばせながら私なりの見解を 私は地蔵プレイを 「セッション中の意思表示や行動選択が極端に乏しい人」 と捉えている。 ロールプレイなんて下手でもしなくても良い。 君のPCの目の前で、薄幸な少女が刃物を持った暴漢に絡まれている時、ヒーローのように助けに行ってもいいし、周りに助けを求めて全て表示する遅ばせながら私なりの見解を 私は地蔵プレイを 「セッション中の意思表示や行動選択が極端に乏しい人」 と捉えている。 ロールプレイなんて下手でもしなくても良い。 君のPCの目の前で、薄幸な少女が刃物を持った暴漢に絡まれている時、ヒーローのように助けに行ってもいいし、周りに助けを求めても良い、もちろん暴漢の不意を突いて制圧するのもクールだし、見て見ぬ振りをして立ち去るのも英断かもしれない、あるいはその様子を傍観するのも自由だ。 私がGMをしていて困るのは、上例のような意思を一切示さずにいられる事である。 私のマスタリングは、物語の展開をPCの行動に委ねている部分が大きい。私の書いた物語は未完成で、最後の仕上げをPCに作り上げて欲しいからだ。 GMには、私のように「即興劇」指向が強いタイプに、決められたシナリオに沿って素敵なロールプレイをして欲しい「演劇」指向が強いタイプ、また、自分の作った物語を味わって欲しい「語り手」指向が強いタイプ等の様々な方がいるだろう。 恐らく、俗にいう地蔵的なプレイスタイルを好む方は、「語り手」タイプのGMを見つけると、TRPGをとても楽しめると私は考えている。 逆に、私が立てる卓のように過激なまでに意志主張が求められるセッションは、恐らくお互いにストレスになるだろうし、住み分けるのが良いのだろう。
