とまとさんがいいね!した日記/コメント page.37
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2023/03/28 04:33[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/03/28 01:39[web全体で公開] |
😶 まだ出ない…、待っているのになぁ~ クトゥルフアプリのAndroid版、今春予定のまま続報がこない…。 これが使い勝手が良くて普及したら、6版から7版に移行する予定です。 キャラ作成会や初心者向けセッションの部屋も少しずつ作り直しています。 ちなみに7版は、マーシャルキック廃止とプッシュ追加だけでも最高って言えますwww iOS版を使っている人、使い勝手はどうですか? 文字検索できますか?
| Satoshi | |
| 2023/03/27 23:59[web全体で公開] |
😶 春はあげもの 「春はあけぼの」やろがーい!なんて突っ込めるのが教養。 これって、身内ネタなんです。 知識で通じる=教養=身内ネタ 身内ネタがあると、輪に入れなくて辛いみたいな事はよく聞く話。 だから、グループ(キャンペーン)の最初から入るのが良い。なんてさ。 とは言え、身内ネタを含めて話が通全て表示する「春はあけぼの」やろがーい!なんて突っ込めるのが教養。 これって、身内ネタなんです。 知識で通じる=教養=身内ネタ 身内ネタがあると、輪に入れなくて辛いみたいな事はよく聞く話。 だから、グループ(キャンペーン)の最初から入るのが良い。なんてさ。 とは言え、身内ネタを含めて話が通じるのは楽しいし、それを無しだと何の話をしたら良いか分からない。 そういう人は多いのかも知れない。 じゃあセッション開始に何のお話をしたら良い?って考えた時に「何か役に立つ事を喋らなきゃいけない」「相手にとって有益じゃないといけない」と縛られている人は多い。 私もそうだったけど、凄い話を続けるのは難しい。 だから逆に点数で言えば10点20点レベルのなんの意味も無い会話があると、皆喋り易くなる。 そこから、キーワードを拾って拡げていく。 知識があればより拾いやすくなる。 難しい場合は解釈の拡大や縮小が必要。 なんて書きつつ明日から泊まり込み実習なのでこの辺で・・・。
| しゅんた | |
| 2023/03/27 20:27[web全体で公開] |
😟 ちょっとした小話 自分のプレイ、皆さんを不快にしていないか、楽しんでいただけているかがいつも不安な人です。 コミュニケーションが下手ですし...なんというかRPもイマイチですし...
| アル | |
| 2023/03/27 19:53[web全体で公開] |
😶 当事者意識の大切さ(地蔵プレーヤーとか) 前提、初心者は除外した話。 地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。 地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」 をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない) 基本的に考えや嗜好で擦り合わせが全て表示する前提、初心者は除外した話。 地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。 地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」 をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない) 基本的に考えや嗜好で擦り合わせが大切なゲームだから、お客様意識の強い方が増えたら増えただけ他に迷惑がかかる。 リアフレで散々自己主張しまくった方が、俺以外のマスターだと滅茶苦茶協力的で大人しいと知った時、その方と二度と遊ぶ気がなくなりました。 GMだけに解決出来るからとひたすら負担ぶん投げるのが我慢出来なかったからです。 要するに自分の都合だけ考えて動かなければ地蔵プレーヤーは余り問題にはならない。 地蔵プレーヤー云々ではなく大切なのは当事者意識。 遅刻とかの問題も全部これで説明可能。 これが無いかつ能力嗜好が合わないプレーヤーはGMとして断ってます。
| ナツル | |
| 2023/03/27 19:25[web全体で公開] |
😶 幽霊船が眠る時 蛇足 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション感想の日記を読み返していたところ、あ、一番大事なところ書いてないじゃん!と気付いたので。 追記にしようかなと思いましたが思いっきりシナリオのネタバレを含むので改めて日記を書かせていただきます。 スカイノーツ「幽霊船が眠る時」特にエンディングに関する多大なネタバレが含まれますのでもし今後このシナリオで遊びたい!という方はどうぞここでお戻りを。 セッションに参加してくださったプレイヤーの皆さんへ。 本来、幽霊船は沈むはずでした。 正確には、幽霊船とそれに乗っていたコッペリアたちは、あなたたちの見つめる中でゆっくりと、雲海の底に沈んでいく。 それがシナリオで想定されていたエンディングです。 けれど、皆さんがPL間の話し合いで、RPで。どうにかジョニーとコッペリアたちを再会させてあげられないか、助けてあげられないかと、そのための方法もまた真剣に話し合ってくださっているのを見て決めました。 これに応えずして何のためのTRPGでなんのためのGMかと。 そのために描写を仕込み、ジョニーに言葉を紡がせ、たどり着いたのがあのエンディングです。後から読み返せばもう少し伏線も仕込めたなと苦笑していますが。 本当ならば彼は戻らない日々の縁としてあの写真を手に取り、一人ヴィクトリアシティの雑踏に戻るはずでした。 そのエンディングを変えてくれたのは紛れもなく皆さんです。 コッペリアは暗い雲海のそこではなく、大切な主と再会し、そのそばで眠りにつくことができました。 NPCと物語、互いのPCに寄り添ってくださって本当にありがとうございます。GMとして、一人の参加者として心からの感謝を。 あなたたちの空を共に飛べたことを心から嬉しく思います。 素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!
| Mch | |
| 2023/03/27 19:02[web全体で公開] |
😶 自称・地蔵プレイの方々へ ( お願い ) オンラインセッションでは あなたがモニターの向こうでニコニコしていても それは私に伝わってきません 「 体操のお兄さん 」 ならば、もしくはオフラインセッションならば その子の方を振り向けば ニコニコしてるのか、ふてくされているのか こっちを見ているのか、あっちを見ているのか 寝て全て表示するオンラインセッションでは あなたがモニターの向こうでニコニコしていても それは私に伝わってきません 「 体操のお兄さん 」 ならば、もしくはオフラインセッションならば その子の方を振り向けば ニコニコしてるのか、ふてくされているのか こっちを見ているのか、あっちを見ているのか 寝ていたり、全然別のことをしたりしているのか ある程度は感じとることができます しかし オンラインセッションでは、それは伝わって来ないのです あなたの楽しいが伝わらない それがとても私は悲しい 悲しい思いをしながらGMはしたくありません だから楽しいなら楽しいを、私に分かる方法で発信して下さい それが私の楽しいに繋がります GMは、あなたが楽しい時間を過ごせるよう努力しています あなたも、GMが楽しい時間を過ごせるよう、ほんの少しだけ努力して下さい どうか、よろしくお願いします 私は他者を気遣える人と遊びたいです
| なまずちゃん | |
| 2023/03/27 18:43[web全体で公開] |
😶 友達申請の話 オンセン登録して早一月になろうとしているのですが、いまだに友達申請して良いかどうか悩んでできずに居ます。 みなさんは、「数回一緒に遊んだら」とか、そういう感じで決めたりされてるんでしょうか?
| オラフ | |
| 2023/03/27 17:00[web全体で公開] |
😶 話したい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うぅ、『シン仮面ライダー』の話したい。 妄想話したい。 中身の空いたJに本郷ダウンロードして 全身機械の新1号爆誕だぁ! もちろんルリ子さんが準備してる。 「用意周到なので」 一文字向けにメッセージ残してる。 でも、2人で1人が心地よく、 さらに本郷を機械の身体で復活させるのを 自分が決めることに躊躇してなかなか 実施出来なかったのが萌える。 現用仮面とスーツを新1号に回して (だから2号なのにラインが2本) 新らしく2号スーツ類を新調、 独り立ちするのでサイドのラインは1本、 決心がなかなかつけられなかった事、 再び本郷を地獄に呼び戻してしまう事、 それへの怒りを表す赤いグローブとブーツ。 上記の一文字から本郷への独白描写は 本郷が1人で戦うのがきつくて 一文字を地獄に巻き込んだ、すまん😢⤵️⤵️ の独白へのアンサーとも言える。 Kのブローアップも見たいな。 あぁ、妄想が止まらん。 プラーナ排出機構いらんからオミット、 その部位にはバーディー着けて 飛べるようなしようぜ!
| タマミ | |
| 2023/03/27 16:37[web全体で公開] |
😶 地蔵うんぬん 人生でTRPG2回目の卓で周りに押されて全然喋れなかった苦い思い出が蘇りますねえ!!! 現在は全くそんなことありませんし、後々仲良くなった当時の同卓者から「全然喋んないから怖い人かと思ってた」と言われたのも今では笑い話です。慣れてなかっただけやで! そういう経験があるので、地蔵気味になっている人には自分から話題を振るように心がけてます。誰かはそういう動きした方がPLもGMも助かるかなって。そういうところも上手くなっていきたいですね。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2023/03/27 13:49[web全体で公開] |
😶 (自語畳)キャラビルドは楽しいって話を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい。 シン・仮面ライダーを見たのです。したくなるじゃん!!(ネタバレは避ける) ということで シンライダーができるシステムから考える *エントリーナンバー1『ダブルクロス』* バイク:乗れる! 怪力:使える! 風が:吹いてる! 初手で全部できるシステム出しちゃったな ハヌマーンは恐らく確定として、噛ませるのはブラックドック辺りでせうか 《フルインストール》で仮面被るんだよォ! 《サポートデバイス》でも良いぞぉ! FH出身にすれば窮地にバイクも駆けつけてくるしぃ! ダブルクロスでどうライダーやるかだけで1記事書けそう *エントリーナンバー2『トーキョーN◎VA』* カゼ/カタナ/ヒルコでせうか カタナじゃなくてカブトだろって意見は聞くがカタナだと主張したい! 本編みて!! ヒルコの部分をバサラとかにしたら0号いけそう N◎VAはねぇ……強化服とか義手とかバイオとかねぇ……アイテム多いから楽しいねぇ……! まだシステム練度が低いので余り語れないのですが、これも色々できそう *エントリーナンバー3『SW2.5』* 飛び蹴りっていう技能があってな? 相手の攻撃惹きつけるアイソアーマスクってのがあってな? よく採用されるベルトってアイテムもあってな? ……バイク乗りと両立できねぇな。 どうしよう。 ライダーの火薬ですって言ってマギテックと噛ませてグレネード投げるか。 研究の余地が大分ありそうだぜ *エントリーナンバー4『クトゥルフの呼び声』* 探索者が神話生物蹴り倒すのは解釈違いだけどさぁ 恐怖に震えるヒロインと神話生物の間に怯えながらも立ってさぁ スーツアクターの好青年がさぁ がんばって ほろびる 見たい 技能もキックしやすいし、割と面白い気はするのよね。チープだけど *殿堂入り『マージナルヒーローズ』* 専用システムじゃんッッッ!!!!!!!!!!!! ベルトアーマーじゃん!!!!!!!!!!! 全部できるじゃん!!!!!!!!!! こういうの考えると時間溶けるよね。 眠れない夜とか数学の授業とか、キャラシ書いて時間を潰していたのを思い出します。今もたまにやる。 反省も公開もする気が無いのでしません キャラビルド楽しいなぁ! 卓が足りないなぁ!! 立てるか ……GMだとPCできないのでは??? 敬具。 いぇーい。
| まるーや | |
| 2023/03/27 13:12[web全体で公開] |
😶 その場に参加すること その場にいて同じ空気を吸うことは私も大好きです。 浅草の演芸ホールで生の昇太師匠や山上兄弟(兄の方)やA太郎師匠を、国技館で相撲の取り組みを見てきたときは「この人たちはちゃんとリアルにいる!テレビの中だけの存在じゃないんだ!」と言いようのない興奮を味わいました。 仮にたぶんこの先FPSをやるとしたら、神業のプレイヤーに葬られてすげぇ人がいた…すごい人と遊んでいたんだ!となるかもしれません。
| ナツル | |
| 2023/03/27 12:59[web全体で公開] |
😶 スカイノーツ「幽霊船が眠る時」 セッションクリアお疲れ様でしたー!! まずはご参加いただいた皆様に心からの感謝を! 今回も楽しい旅でしたー。 今回は公式シナリオ「幽霊船が眠る時」を回させていただきました。 伝説の飛空艇乗りキャプテン・ジョニーからの依頼で空に飛び出した探空士たち。いやあコミカルだったりしっとりだったり良き船全て表示するセッションクリアお疲れ様でしたー!! まずはご参加いただいた皆様に心からの感謝を! 今回も楽しい旅でしたー。 今回は公式シナリオ「幽霊船が眠る時」を回させていただきました。 伝説の飛空艇乗りキャプテン・ジョニーからの依頼で空に飛び出した探空士たち。いやあコミカルだったりしっとりだったり良き船できた…! ちょこちょこブラックな労働環境が垣間見えていましたが一度空に出てしまえば司法の手なんて及ばないからね。問題ないね! そもそもあの世界に労基とかあります???? 今回もちょっとね、出目がアレして2日くらいずっと戦闘してたけどベテラン船長率いる探空士の皆さんなら乗り越えてくれるって信じてましたよ!! 以下、GMの最悪発言集です。 GMナツル : みんな、オレに殺されないでくれ……! GMナツル : 死んでほしいわけじゃないんですよ!! GMナツル : 死なない程度に死ぬほど苦しい目に遭ってほしいナ(はあと) GMナツル : ごめんな、俺がココフォリアに金を握らせているどころかプロなばっかりに… 出目がね、ちょっとアレしてて………(2回目) ですがその分熱いRPもたっぷり堪能できました。 いやー皆さんかっこいい! 今回はそれぞれの種族の能力との噛み合わせも良かったですね。 サボり魔アンティーク+革張り、名匠の工具箱持ちリットラで判定支援や修理をしまくるゾンビ戦法、その間にベテラン船長が主導権チェックを制しコッペリア砲手がトドメ! とても綺麗な流れで惚れ惚れしてしまいました。 全員で戦闘をやってる感、スカノの醍醐味…! 最後の依頼人に対するそれぞれの気遣い方もマーヴェラスでしたね。 GM、そういうの好きよ…! 色々と拙いところもあったとは思いますがご参加いただいた皆さんのおかげでとても楽しいセッションになりました。 本当にありがとうございます! またいつか、どこかの空でお会いしましょう! 蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士はいいぞ!
| ニジ | |
| 2023/03/27 12:35[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ザイン編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…? さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:Sein(ザイン)/月英 全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…? さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:Sein(ザイン)/月英 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」 山間の村の古い神社に祀られたご神体に長い年月をかけて多くの人々の『祈り』が宿り、人の姿を取るようになった神様! そこから相棒の願いによりヒーローになったハービンジャーです!ビジュアル的には和服の神様~!! 性格は穏やか!あ、神様として人々を見守ってたんだな~と分かる良きRP…。 世俗に疎くて、大人の心の機微が分からない…そこは相棒に教えてもらっているという弱点設定がとても良い! こういう風に弱点を作ると物語に組み込みやすいんですよね。ありがたいですね。 キャラクターシートの設定がとてもよく練られており「この人は本気だ…!」と思わせるパワーがありました。気合入ったぜ…! ★相棒NPC:星野譲助 「僕の奢りだ。言っとくけど大学生にとってはお茶1本でも結構きついんだぞ」 幼いころ月英に命を救われた霊感のある大学生! 神様だった月英をヒーローとして存在させるきっかけになった人物! 真面目な眼鏡くんです!基本的に一般人なのですごく冷や冷やする奴。 さてこの二人がどんな活躍をしたか振り返ってみます! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : 「………時々、自分の立っている場所すらひどく脆いと思う事があるんだ」 ザイン : 「……俺は弱くなってるんだろうか」 星野 譲助 : 眼鏡のレンズ越しに目が優しく細まったのがわかった。優しい微笑み。 星野 譲助 : 「それはね、弱さじゃないよ」 星野 譲助 : 「人間らしくなってるのさ。心が豊かになってるんだ。いいことだよ」 星野 譲助 : 「僕達と同じように悩んだりするのは嫌かい?」 星野 譲助 : 笑顔でキミを見た ザイン : その笑顔を少し眩しそうに見返した。 ザイン : 「いやではない」 ザイン : 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」 ザイン : 「前よりもずっと、ココの部分が温かいと感じる」そう言って、胸元に手をあてた。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ こうやって悩むのは人間らしくなってるって事ですよね!?好き…。 ザイン、基本的にシリアスでカッコいい。良いですね…。 導入シーンはライトな雰囲気になりがちなのですが、こういう雰囲気もいいですね。 PCや相棒によってシナリオの雰囲気が変わるの、毎回噛み締めさせてもらっております。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : その瞳が少し揺れた。 ザイン : だが、お前がいなくなってしまったら俺はどうなるんだろう…。 ザイン : 言葉には出さずに、自問する。 ザイン : その問いの答えを、今の自分は持たない。 ザイン : 何かを振り切るように、残っていた緑茶を煽ると、空になったボトルを近くのゴミ箱に放り投げた。 ザイン : 少し飛距離が足りず、手前に落ちそうになるのを、手にした緋扇で軽く扇げば、重力に逆らってボトルは浮き上がり、コトンと音を立てゴミ箱の中に落ちた。 星野 譲助 : 照れ臭そうにぽりぽり頬をかいていたが「ナイッシュー」キミのお遊びにちょっと笑った@ ザイン : 星野くんが笑えば、つられるように月英も笑う。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ kawaii…。 設定について質疑応答した際に「相棒は人と月英を結ぶ役割を担っている」という回答を頂いたので、 相棒がいなくなったらどうなってしまうのかという彼の心配も最もな所。 キャラクターの心情をよくとらえてらっしゃるな…良き…と思ったシーンでした。 その後も困ってる人を助けたり…助け方がイケメン…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 星野 譲助 : 「祈りとか願いとか、そういうものの力はお前が一番よく知ってる…だろ?」 星野 譲助 : キミの胸をあたりをトン…と拳で叩いた ザイン : 「そうだな」と笑い返した。 ザイン : それでも、願いや祈りだけではどうしようもない事もあるのだと自分は知っている。 ザイン : 祈られても、願われても、力及ばなかったことはあった。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 個人的に印象に残ったモノローグ。 過去を感じさせるモノローグいいですね…。 さぁ世界の危機だ!ゆくぞヒーロー! 敵を鎧袖一触!カッコよく蹴散らす! そしていよいよ…クエリー! ネタバレになるので書けませんが…なるほどな~~!! 相手に寄り添う良い回答…。1000000点あげます…。 さぁ決戦フェイズだ!相手は強いぞ! 第一R…PC攻撃ファンブル!!相手に何も出来ず!!やべ~~!! 敵は容赦なくガンガン攻撃!パワーでダメージ軽減するも早くもライフが…。 相手は無傷、一方PCはボロボロの第2R。 行動順ロールも負け、再び敵の攻撃。敵の死刑宣告に対し。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : よろよろと立ち上がり、近づいて来るその姿を睨んだ。 ザイン : 「いやなこった」 ザイン : 振り返らなくても背後で、ジョースケが拳を握りしめ見つめているのがわかる。 ザイン : あの日。 ザイン : 崖から落ちかかり助けを呼んだ少年。 ザイン : 俺はお前を助けられれば、もう消えてもいいと思ったよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合格…。 デッドライン状態…一回デスチャートでマイナス引くも…成功! 巻き返しなるか!?ゴッズウェポン!ダメージダイス…4d6+3+2!? 死闘!最後の相手の攻撃を耐え…逆転!! YOU WIN! エピローグで粋な演出をしてくださり…エンディング。楽しかった…! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| ねこ | |
| 2023/03/27 10:05[web全体で公開] |
😶 どうせやるならとことん楽しもう! 学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。 私はHO1の大剣を持った暗殺者。 殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。 人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して全て表示する学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。 私はHO1の大剣を持った暗殺者。 殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。 人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して殺して殺しまくった。 それでも足りなかった。だから食事は豆スープだけだし、寝るのは裏路地。 稀に飛び込む迷宮探索は過酷だが金になる。そんな君に舞い込んだ依頼とは── こんな触れ込みのセッションを昼からやって、夜は酒を飲みながらルールやバランスの調整。 暗中模索で足掻いてもがいてしてました。 サンプルセッションはラジカセで録音して、カセットテープからリプレイの書き起こしたので 1話のリプレイを作るのに数週間かかっていましたね……。 最後は出来上がったリプレイとルールブックをRPGマガジン(今でいうところのGMウォーロックみたいな雑誌)に投稿して これまた一喜一憂してましたなぁ。 今だとログを整えるだけでリプレイにできるし、動画にして配信したりもできるし いやホントいい時代になったなと思います。 ツールやセッション形態が変わりはしましたが、楽しみは色褪せません。 そんな中で地蔵プレイ?もったいなくない?人生は暇つぶしするためにあるんじゃないよ? 現実で大谷翔平や藤井竜王みたいになれなくてもTRPGでならそれが出来る。 脳汁ドバドバ出るような熱い展開を自分の手で勝ち取ろう!
| ミドリガニ | |
| 2023/03/27 08:33[web全体で公開] |
😲 ムシャムシャしてやった【わんわん日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの愛犬日記である。 今朝は雨上がりで愛犬も喜んでいたのだが、何を思ったのか庭に連れていくと一目散に駆け出した。 そのままついていくと、ここほれわんわんとばかりに向かった場所には、ゆきやなぎの挿し木があった。 大方お袋が植えたのだろう。 それをおもむろにハムハムし始めたのだ。 そっと嗜め、止めさせたのだが、幸い毒などはない模様だった。 今は反芻している……かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading!
| Mch | |
| 2023/03/27 07:31[web全体で公開] |
😶 やはり程度次第 以前、別の話題のときに思ったことだけど 「 地蔵プレイ 」 も、やはり ルーニー、リアルマン、リアルロールプレイヤー、マンチキン これらと同じく 受け入れられかどうかは、その程度次第 そして周囲の許容範囲次第 ということになるのだろう だが、全てのプレイスタイルに言えること そ全て表示する以前、別の話題のときに思ったことだけど 「 地蔵プレイ 」 も、やはり ルーニー、リアルマン、リアルロールプレイヤー、マンチキン これらと同じく 受け入れられかどうかは、その程度次第 そして周囲の許容範囲次第 ということになるのだろう だが、全てのプレイスタイルに言えること それは 「 楽しみたいのは、あなただけではない 」 ということだ 絶対に、それを忘れてはいけない みんながいることで、あなたも楽しく あなたがいることで、みんなも楽しく それが理想ですね ちなみに 「 みんな 」 にはGMも含まれることを忘れないでね それはそれとして 「 ダブルブッキング 」 は言語道断!
| 用心棒 | |
| 2023/03/26 19:21[web全体で公開] |
😶 地蔵について TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、全て表示する TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、何が求められているのか、どんな行動が可能なのかが見えないとか、特定のキャラクタークラスでないと動きようがないシチュエーションが長く続いてしまうとか、です。 でも、そんなマスタリングしかできないGMであれば、長く付き合う必要はないのでとっととおさらばすればいいだけです。それなりに長期間プレイヤーを集めることができているGMならば、2~3時間もの間ずっとそんな調子、なわけないと思うんですよね。 自分としては、地蔵プレイするプレイヤーとは一緒にやりたいとは思いません。 見とくだけでいいなら、配信動画見とけばいいんじゃないかな? 自キャラを成長させたい、とかアイテム欲しいだけなら、自分でマスターとプレイヤー2役やって好きなだけやればいいと思う。もしくは、最近はやりのAIにマスターやってもらうとか。 こういう話題も含め、オンセンSNSでのプレイ経験は、いろいろと勉強になっています。いずれ自分もGM復帰したいとは思っているので、他山の石として生かせればいい、かな。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 19:01[web全体で公開] |
😶 車のハンドルにゃ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)車のハンドルにゃ遊びってもんがあるでがんすな 遊びって何か?っていうとハンドル切って動き出すまでの余裕というか幅というかそういうもの 遊びがないとちょいとハンドル切っただけでグイーンって曲がるから逆に危険なんよね。 ただF1とかは遊びないんだってさ そりゃレースだからすぐに車が反応した方が良いわけでね 文字通り遊びじゃないんよね。 そうね 遊びって余裕がなくなると 「遊びじゃねぇんだよ!」 ってなるんだろうね なるほどね いい例えね 遊び(余裕)がなくなると遊びじゃなくなるんだってさ おいらはそういう余裕は欲しいねぇ
| まるーや | |
| 2023/03/26 18:18[web全体で公開] |
😶 地蔵についてのおもきち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加していることだけで楽しいという地蔵PLだけを集めたセッションは、ただGMが疲れそうである。 吟遊GMなら相性がいいかもわからないけど、薄味タイプのGMはどっと疲れそう。 ひょっとしたら地蔵相手に卓をし続けた結果吟遊GMになった人もいるのかもしれない。
