とまとさんがいいね!した日記/コメント page.40

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2023/03/19 11:27[web全体で公開]
😶 私は 「 私の思う楽しい 」 しか提供できない
私はGMをする際には
「 私の思う楽しい 」 を提供するために、できる限りのことをしているつもりだ
「 できる限り 」 には、能力的制約や時間的制約など色々な要素があるけれど
それでも 「 楽しんでもらいたい 」 を第1に、そのときに出せる限りの精一杯を出したいと思っている

ちなみにPL全て表示する私はGMをする際には
「 私の思う楽しい 」 を提供するために、できる限りのことをしているつもりだ
「 できる限り 」 には、能力的制約や時間的制約など色々な要素があるけれど
それでも 「 楽しんでもらいたい 」 を第1に、そのときに出せる限りの精一杯を出したいと思っている

ちなみにPL時も 「 私の思う楽しい 」 を、GMさんや他のPLさんと共有したいと思っているが
こちらはGM時と比べて、思ったように実行できているか些か自信が無い

ともあれ、そのように思って行動しているけれど
万人が 「 私の思う楽しい 」 が楽しいわけではないのは当然だろう

「 私の思う楽しい 」 に付き合うのが苦痛な人もいるだろうし
私が苦痛に思う事を 「 楽しい 」 と思う人もいるだろう

だからこそ、私は思うのだ
『 私は 「 私の思う楽しい 」 しか提供できない 』 と…、


いいね! 31
たぬき
たぬき日記
2023/03/19 06:52[web全体で公開]
😢 衰え。
若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。
ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。
だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接全て表示する若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。
ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。
だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接的にでも同好の士の皆さんと関わりたいと願い活動している。
なので、気が向いた方には来訪願いたい。
https://www.youtube.com/@raccoondog1810

あー、長生きしたい。
いっそ、永遠に生きてTRPGをしていたい。
CHATGPTのサーバーに魂を移植してバーチャルGMと成ってしまいたい。
私が生きてる間に記憶置換、実現してくれ…。
チーン… (-ω-)
いいね! 36
ナツル
ナツル日記
2023/03/19 00:01[web全体で公開]
😶 えーあい君便利
シナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助全て表示するシナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助けてエーアイえもん!と縋ってみたら見事に期待に応えてくれました。

条件を色々設定すれば普通に色んなシステムのPCの名前表としても使えそうですね。
文明の利器、ありがてえ……!
いいね! 22
裕香
裕香日記
2023/03/18 23:42[web全体で公開]
😶 推しシ
推しシナリオ、ありますよね…
えぇ、ありますよね。
僕にもある。推しシナリオ…
多分、すごい好きなんだろうなって思うのが
今ぽんって思いつくのが3つ。

そのうちの1つが
クトゥルフ神話TRPG「塔葬の国」って言うんですけどね。
6陣目??くらいかな…たぶん。
先々月まわし終わった全て表示する推しシナリオ、ありますよね…
えぇ、ありますよね。
僕にもある。推しシナリオ…
多分、すごい好きなんだろうなって思うのが
今ぽんって思いつくのが3つ。

そのうちの1つが
クトゥルフ神話TRPG「塔葬の国」って言うんですけどね。
6陣目??くらいかな…たぶん。
先々月まわし終わったんですよ。
(日記がもう追い付いていない)

楽しかった…今回の陣も、楽しかった…
着眼点とか紐解き方とか全部違うから
面白くて面白くて。

大好きなんだよねぇ。

来てくれたお三方ともまた遊びたいし。
お誘いをまた…そっとしよう、うん。

そして1月に終わって数か月後。
私は塔葬の国の予定が…3陣たちました。
今年もたくさん遊んでもらえそうです。

嬉しいなぁ

塔葬の国は…もうね、どこでもいいから
遊んでください。
ぜひぜひに。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/18 22:28[web全体で公開]
😶 もしも
「もしも、ある日突然、日本にTRPG星人が攻めてきて、代表者1名出して互いにGMとPLとして1卓ずつ卓を立てて、相手よりも満足度メーターが低かったら日本を植民地にして日本人を奴隷にする、とかいってきたら、日本代表は誰だろう?」
「また突拍子もないことを。どうせまた将棋のネット記事読んでたんだろ。ま全て表示する「もしも、ある日突然、日本にTRPG星人が攻めてきて、代表者1名出して互いにGMとPLとして1卓ずつ卓を立てて、相手よりも満足度メーターが低かったら日本を植民地にして日本人を奴隷にする、とかいってきたら、日本代表は誰だろう?」
「また突拍子もないことを。どうせまた将棋のネット記事読んでたんだろ。まともに指せもしないくせに」
「でも日本代表、気にならない?」
「ならないし、TRPG星人がTRPGでそんな勝負をするんだったら、藤子F先生の「ひとりぼっちの宇宙戦争」みたいなアプローチで来るんじゃないか?」
「なるほど。日本がTRPG星人の植民地になってないのは、すでに名前もわからない誰かがTRPG星人の侵略を阻止していたからか」
「ポールさん」
「なに?」
「もう寝なさい」
いいね! 21
裕香
裕香日記
2023/03/18 20:45[web全体で公開]
😶 ちゃんとしないとロストはする。
まぁオリシの話なんですけど。
私、何個かね、オリシ書いて配布とかもしてるんですが…

当たり前のことなのかもしれないけれど、ちゃんと探索とかしないと
ロストするんですよね。
どのシナリオにもロストルートはあるんですよ。

「こんなシナリオでロストしないで」とは思いますが、
でも書いて全て表示するまぁオリシの話なんですけど。
私、何個かね、オリシ書いて配布とかもしてるんですが…

当たり前のことなのかもしれないけれど、ちゃんと探索とかしないと
ロストするんですよね。
どのシナリオにもロストルートはあるんですよ。

「こんなシナリオでロストしないで」とは思いますが、
でも書いているシナリオはクトゥルフなんで
どんなシナリオにもロストルートちゃんと作ってるんです。

んで、ロストルートに行くには
・他者を思いやらない
・状況把握をしない
・その場を舐めプする
・KPやNPCの話を聞かない
・相談をしない
↑ここらへんのどっかをすると
ロストするようになってます。

協力型シナリオで書いてますんで、非協力的なPCや
自分のしたい事しかしないPC・PLには優しくないかもしれないシナリオです。

その中で
「やっちゃダメなことをやったらすっごいヤバイ」シナリオあるんですよ…。

何とは言わないんですけど。
ほんと…
ちゃんとやっていればロスト率は低いですが、
ちゃんとしなかったらほぼ確定ロストのルートがあるシナリオがあるんです。

ぶっちゃけ
こんくらいなら別にロストしないでしょ☆
みたいな舐めプしなければ
大丈夫なんですけどね…

なのでね、
夢色花猫の、僕の書いたシナリオを遊んでくれる場合は…

遊ぶところはちゃんとするけど
それやったらダメなんじゃ?
はやらない方がいいと思うよ。

というお話しでした。
ライブ配信で生じちゃったのも
また1つのルート提示ってことで。
うん。うん。
いいね! 12
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/03/18 14:18[web全体で公開]
😢 クトゥルフ
最近、クトゥルフが出来てなくて
少し物足りなさを感じてしまう…
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 11:25[web全体で公開]
😆 ロールプレイング❗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには連投で失礼。
『ロールプレイに疲れた』というご意見が散見された昨今だが、わたしは昨晩卓を囲んでとても濃密なロールの時間が過ごせて幸せだった。
矢張り『わたしとは違う人物に変身出来るひととき』は素晴らしいと思うのだ。
息をするように……とまでは行かずとも、これを気軽に実現出来るTRPGは楽しいし、ロールプレイ疲れの方も棲み分け出来ればみんな幸せなのではないかと思った次第である。

歌手のオーイシマサヨシさんもそのものズバリの曲の中で、『人生は一生を掛けたロールプレイング(中略)手を繋ぎ合いましょう』と歌っておられる。
まぁ何が云いたいかというと、もっと気楽にTRPGを楽しもうよ❗
ーーそういうことだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 08:47[web全体で公開]
😢 ありがとうさようなら炊飯器【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、炊飯器が逝ってしまった。
愛犬の世話から戻ると、異様な音と共に普通でないところからも蒸気を吹き出していたのだ。
急いで、且つ慎重に停止を押したのだが、本体が冷えてから確認すると、それでも米はしっかりと炊けていた。

そろそろガタが来ているのは知っていたから、新しい炊飯器を見繕いに家電屋さんに行ったのがほんの数日前のこと。
大体のお値段と性能だけでもチェックしておいて良かった。
わたしは米がないと死んでしまうタイプの甲殻類なのだが、今まで殆ど毎日、良く頑張ってくれたと思う。
ありがとうさようなら炊飯器。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 34
玉葱
玉葱日記
2023/03/18 01:56[web全体で公開]
😍 秘匿HOがやりたい!
クトゥルフか、エモクロアか。
しんどい系のシナリオで出来れば
刑事とか頭使いそうなのではなく
キャラ同士のRPを重視した、、、
そんなシナリオがやりたい。

おすすめがあったら教えてほしい。
回せる方と回ってくれる方がいたら
なお嬉しいが、無理強いではないので

おすすめあれば教えてほしい…。
いいね! 12
モモキング
モモキング日記
2023/03/17 11:55[web全体で公開]
😶 泣きそなシナリオを摂取したい今日この頃
最近やったゲームがどうもアタリで。そりゃどっちも評価高いの選んだからよぉ、けどシナリオが良すぎんだよ...。『OMORI』と『シロナガス島への帰還』はいいぞ(いいぞ)。ぜひ手に取って頂いて...。(布教活動)

今はそんなゲームを遊んだせいか、プレイしていて泣きそうになる「何か」をとても摂取した全て表示する最近やったゲームがどうもアタリで。そりゃどっちも評価高いの選んだからよぉ、けどシナリオが良すぎんだよ...。『OMORI』と『シロナガス島への帰還』はいいぞ(いいぞ)。ぜひ手に取って頂いて...。(布教活動)

今はそんなゲームを遊んだせいか、プレイしていて泣きそうになる「何か」をとても摂取したい。しかし、いかんせん私はTRPGのエモシには疎くてですね...。皆さんは何かオススメのシナリオ、プレイしていて感動したシナリオはありますか?システムの選り好みはしないので、もしよろしければ教えて下さい...。
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2023/03/17 11:32[web全体で公開]
😆 ケダモノ…ッッ…オペラーーーッッ!!!
>>>なにこれ、たのすぃ!!<<<
…はい、『暗黒童話ナラティブTRPG』の看板に似つかわしくない叫びを漏らしてしまいましたが、楽しかったんだもん仕方がないッッ!!
以下、所感を箇条書きで記します。


【 個人的なシステム所感 】
即興劇の側面が強い感じ。後は〈予言〉の解釈大喜利とキー全て表示する>>>なにこれ、たのすぃ!!<<<
…はい、『暗黒童話ナラティブTRPG』の看板に似つかわしくない叫びを漏らしてしまいましたが、楽しかったんだもん仕方がないッッ!!
以下、所感を箇条書きで記します。


【 個人的なシステム所感 】
即興劇の側面が強い感じ。後は〈予言〉の解釈大喜利とキーワードの辻褄合わせというか…。
複数人の場合は、他の方の解釈が見れる楽しさも大きい。
「あっ、そういうのもアリなのね!」って、非常にワクワクする。
公式が『クリエイション』といって、卓外の二次創作活動を推奨している。控えめに言って最高。神。


以下、二本立てで感想を書き書き(長くなったので二分割)。
連投失礼します……。
いいね! 32
KAL666
KAL666日記
2023/03/17 10:29[web全体で公開]
😶 FFは最高だよ。
やっぱりFFは最高ですよ。

ドラクエよりもFFですよ。






ゲームブック「ファイティング・ファンタジー・コレクション40周年記念 ~イアン・リビングストン編~『巨人の影』」収録作品公開
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1486201.html

素晴らしいですよね。

FF(ファイティング・ファンタジー)
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2023/03/17 01:12[web全体で公開]
😆 セッションに参加してきました
たくさん笑いながら、たくさん頭を使ったり、皆さんのリアルラックで回避したり、盛沢山で楽しかったです。
備忘録はまた後日詳しく残したいと思います。
今日遊んでいただけて嬉しかった。

色々な方のお話をうかがっていると、やっぱり自分もGMができるようになりたいなと興味がわいてくるので、まだまだ沼は深そうです。
いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/03/17 00:22[web全体で公開]
😆 【CoC】星を見に行きました【その1】
壮大な前振りで終わった日。

探索者は、メイドと水産業従事者と警官でした。
メイドは言われてないのに屋内を掃除して回って怪しい所を目星してました。
水産業従事者は探索ポイントは冴えてるのにロールが冴えませんでした。
警官は宿泊施設の施錠時間とか緊急連絡先の確認とか捜査官っぽいムーブになってました。

警官が注意して回った直後に警告を忘れる客がいて笑ってしまいました。
いいね! 17
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2023/03/16 15:40[web全体で公開]
😶 今日回すシナリオが思いつかない
なるべく同じシナリオを回したくないのよね…
boothでなんかないか調べるじゃん
面白そうなのぜーんぶソロシナリオ
3~4人くらいの戦闘できるそこそこめんどいシナリオないかな
他にもおすすめシナリオおしえてくれ~(クトゥルフ6版)
いいね! 15
Mch
Mch日記
2023/03/16 07:42[web全体で公開]
😶 人の胸に残るような そんな歌が作れたら
とある歌手の、とある歌詞

私の場合 「 歌 」 ではなく 「 シナリオ 」 や 「 マスタリング 」 になるけど
何年か後に、ふと思い出してもらえるような、そんな卓が囲めたら
と、常々思ってGMしています

いいね! 25
くぼっち
くぼっち日記
2023/03/15 23:14[web全体で公開]
😆 (CoC7版) 魔法少女になれるシナリオを解析中…
さて。
突然ですが、皆様は「魔法少女」
と言うものをご存じでしょうか?

そうです、あのメルヘンチックな魔法を駆使して様々な悪と戦うアレです。
それがなんと、既にCoCのシナリオで作られたものがあったんです!
…まぁ、これもとある方からのご紹介ですけどねー。

ただ、私としてもとても全て表示するさて。
突然ですが、皆様は「魔法少女」
と言うものをご存じでしょうか?

そうです、あのメルヘンチックな魔法を駆使して様々な悪と戦うアレです。
それがなんと、既にCoCのシナリオで作られたものがあったんです!
…まぁ、これもとある方からのご紹介ですけどねー。

ただ、私としてもとても興味が沸きまして、
ご紹介頂いた日よりシナリオを購入し、KPを務めるが為。
今日に至るまで時間合間に解析を進めてはいるのですが…
いやはや、中々に難易度が高いですね。
PL、KP共にヤバイです。
例えるなら、全PLに秘匿チャットの処理をしながら
戦闘描写を行うくらいにヤバイです。(笑)

でもまぁ、コンセプトを把握した限りでは「これ絶対楽しいやつー!」
と思える程の内容でしたので、一応気力は保ててはおりますが…
現時点で事前準備の段階だけでも、
既に1ヵ月が経過してしまったという事実に少々緊迫感が否めなかったり。

ただ、やはり取り組むからには描写の手を抜きたくないので、
素材集めや専用ルールの簡略化、
更にはシナリオ本文やRPデータの殆どを自ら書き直して纏めている次第であります。
故に一応ストーリーの流れは変えていませんが、内容の肉付けが中々に多く、
本文では5行程度だったものがRP込みで20行程度に化けてしまったりと、
正直現段階で遊戯時間が想定の倍以上に膨れ上がらないか懸念してしまっている所も…。



…さて、状況報告が長くなってしまい
申し訳ありませんが、この辺で
募集予告でもしておきます。

上記で挙げましたCoCシナリオ『瞳の中の五芒星』、
早ければ4月中旬以降で実施しようかと思っております。
定員は4名固定。
難易度は高く、ロストは覚悟しておいた方が良いかもしれません。
ただ私としても、とても興味深い内容でしたので…
もしも私が募集されていた際に、
お時間や興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
一度お立ち寄り頂ければ幸いです。

それでは、また解析の方に戻りますね。
m(。_。)m ペコリ
いいね! 14
BB