とまとさんがいいね!した日記/コメント page.41

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

裕香
裕香日記
2023/03/15 20:14[web全体で公開]
😶 魔法少女
このタイトルで何を思われるのか
それは、その人次第ですが…

Coc「瞳の中の五芒星」
に行ってきたんだ。

KPはまる様。ご一緒はwaguri様oruto様ミスターR様
作者ミランディス様のところで回ったまる様にね、回してもらったのよ。

………
過去最高のそして数か月経った今全て表示するこのタイトルで何を思われるのか
それは、その人次第ですが…

Coc「瞳の中の五芒星」
に行ってきたんだ。

KPはまる様。ご一緒はwaguri様oruto様ミスターR様
作者ミランディス様のところで回ったまる様にね、回してもらったのよ。

………
過去最高のそして数か月経った今も
あれだけKP様に壁打ちのメッセージを送り続けたことはありませんし
延々作者様になんでどうしてと、投げつけまくったこともありません。

いや…あれよ?あれ…
凄いちゃんとクトゥルフしてきたから…
いいんだよ?いいんだけどね?いいんだ、けどもよ…

遊んだことある人ならわかる、であろう。
遊んだことない人は
ぜひ遊べ…

魔法少女に…なって…おいで?
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/15 09:26[web全体で公開]
😲 菱餅ならぬ……。【わんわん日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我が家の黒豆柴の話である。
今朝世話に行くと、わたしの体にいつの間にか引っ付いていた菱ばったがポトリと落ちた。
菱ばったとは、灰色や焦げ茶色をした菱型の体長数ミリ程度の小さな小さなばったである。
愛犬に見つからぬうちにひろっ「ぱくり」「あ」……。
何も見なかったことにしよう💦
Thanks for reading!
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/14 20:18[web全体で公開]
😶 おお、エルデンリング
https://www.kadokawa.co.jp/product/322206001098/

エルデンリングTRPGの情報出てましたね。6月発売だそうです。ワンチャンDLCやアーマードコア6が先に出るのでは……

去年は早春に出るとの情報でしたが思いっきり初夏ですね。まあ予定は変わるものだししゃーない。

ダークソウルTRPGは回せなかったけど、こっちは回したいなあ。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/14 00:23[web全体で公開]
🤔 【注意喚起】友達登録やミュート・ブロック機能
仲の良い方、卓をご一緒した方と友達登録することは多々あることと思いますが、これがいつの間にか解除されてしまうケースがある模様です。
わたしは少なくとも4人ありました。
幸い気が付いてどちらも解除操作はしていないことを確認の上、関係も修復できましたが、疑心暗鬼の種になるのではないかという恐れもあり全て表示する仲の良い方、卓をご一緒した方と友達登録することは多々あることと思いますが、これがいつの間にか解除されてしまうケースがある模様です。
わたしは少なくとも4人ありました。
幸い気が付いてどちらも解除操作はしていないことを確認の上、関係も修復できましたが、疑心暗鬼の種になるのではないかという恐れもあり、念の為の注意喚起をしておきます。

また、ミュート・ブロック機能につきましても、操作していないのにした・されたような挙動が見られるようです。
こちらも併せてご注意ください。

なお、運営さまには既にご報告済みで調査を進めて下さっている模様です。
以上お知らせでした。
Thanks for reading!
いいね! 58
空き缶
空き缶日記
2023/03/14 00:12[web全体で公開]
😊 安易な許可は身を亡ぼす
とあるシナリオKPをしてAF許可したら自分の首を絞めましたが普通に楽しめれたしOK!ただPLからの提案をむげにはしてくないからこまったりしてましたWW。こんからはAFを確認しよ
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/03/13 22:55[web全体で公開]
😶 思いつく時つかない時
シナリオ作るとき、いろいろネタが思いつく時とつかない時があります
今はとりあえずいろいろなネタを思いつくときなんだけど
色々ネタばかり出てきてシナリオの形にまとまらない

色々思いついたことは全部やりたくなるけど、きちんとテーマを絞ったほうがよさそうです
今のママ全部思いついたことを入れたらすごくごちゃごちゃして分かりにくい話になるのは命見えているから

思いついたネタはメモしておいてシナリオが思いつかないと起用にストックしておくか
本当にネタ出ないときは全く出ませんからね
いいね! 16
ナツル
ナツル日記
2023/03/13 22:07[web全体で公開]
😶 卓を立てました
そして宣伝しよう!と思ったらどんどん参加のご希望をいただいて無事立卓となっておりますやった~!皆さんありがとうございます!
シナリオは今書いてます!!!!!!(澄んだ瞳)
全て表示するそして宣伝しよう!と思ったらどんどん参加のご希望をいただいて無事立卓となっておりますやった~!皆さんありがとうございます!
シナリオは今書いてます!!!!!!(澄んだ瞳)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167870916029natsuludic
3/21 13:00~歯車の塔の探空士セッション予定です。もう一枠ございますのでご都合など会いましたら是非。
[追記:募集枠一杯となりましたため締めさせていただきました。ありがとうございます!]

ちなみに上記歯車の塔の探空士、なんとセッション前日の20日に新刊が!出ます!!!!
今回は読んで遊べるゲームブックとミニサプリ、シナリオ二本収録、しかも内一本は二人用シナリオだとか。
スカイノーツ気になってたけど中々遊べない…という方にもおすすめ!
ちなみにスカノは私の推しシステムなのでセッションやってみたいという場合はご相談いただけましたら卓を立てたりもしますので…!
みんなも空だらけの世界を自分たちだけの飛空艇を作って冒険しよう!
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/13 21:47[web全体で公開]
😶 脳筋とは
「とにかく筋肉さえ使えれば事態が解決できる」というところまでは状況をコントロールして持っていかねばならない必要性があるわけだから、実はそうとうに頭脳的なプレイを要求されるのではないか……と、「コナン・ザ・グレート」と「ターザン」についていろいろ調べながら思った夜である。
いいね! 27
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/03/13 13:35[web全体で公開]
😶 人を見抜く目を得る
ダブルクロスのシンドローム「オルクス」といえば、支援型において髄一の人気を誇るシンドロームであり、かつ、その《要の陣形》の雑過ぎる使いやすさやエフェクトのフレーバー的特色から、エネミーがついでと言わんばかりに発症しがちな大人気()シンドロームさんなわけであるが、イージーエフェクトで花を咲かせたり動物全て表示するダブルクロスのシンドローム「オルクス」といえば、支援型において髄一の人気を誇るシンドロームであり、かつ、その《要の陣形》の雑過ぎる使いやすさやエフェクトのフレーバー的特色から、エネミーがついでと言わんばかりに発症しがちな大人気()シンドロームさんなわけであるが、イージーエフェクトで花を咲かせたり動物さんと仲良くできたりするあたり、私は悪役というよりも寧ろプリンセスだと思っている節がある。
よって基本ルールブック掲載のサンプルキャラクター「深緑の使徒」さんと「至高を見る者」支部長はプリンセスである。
Q.E.D.

閑話休題。

相手の事をある程度見抜くと言うのは、難しいようでいて、案外単純な条件がある。

私の人生のバイブルにこのような言葉がある。
「子曰く、その以(な)す所を視(み)、
その由(よ)る所を視(み)、
その安(やす)んずる所を視れば、
人焉(いずく)んぞ廋(かく)さんや。
人焉んぞ廋さんや」
(先生曰く。
その人が何をしているのかを見て。
その人がなぜそれをするのかを見て。
その人の行いが何のためであるのかを見れば。
どうしてその人の本性を隠せようか。
どうしてその人の本性を隠せようか。)

その人が何をしているのかを注意深く見る。
その人がなぜその行動を起こしたのかを十分に理解する。
そしてその人の起こした行動がどのような結果のためなのかを考察すれば
その人の本性が分からないはずは無い。
という、言葉だ。

サスペンスなどでも、物語が進むにつれこれらの全てが見えて、犯人の素性から本性までが明らかになるようになっているだろう。

犯人はどんな罪を犯したのか。
犯人はなぜその罪を犯したのか。
犯人は、どういった結末を求めて行動に移したのか。
これらの事を正しく知ることが出来れば、どうしてその人が分からないと言ったことがあろうか、と言った意味だ。

逆に言えば、「見なければならない」ということでもある。
その人を「識(し)る」ためには、目を逸らしてはならない。色眼鏡で見てしまったら、それこそ穿った見方になってしまうだろう。
その人のありのままを見、ありのまま理解して、受け入れる。そういった器も、人を正しく見極めるには必要な素養なのかもしれない。
いいね! 21
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/03/13 13:19[web全体で公開]
😊 自キャラ
自分が作成したキャラが好きと言って
くれると嬉しい〜!!
細かい設定も書いて
とことん掘り下げてキャラシ作成する
からそのキャラに深く感情移入をして
しまう。
いいね! 19
モモキング
モモキング日記
2023/03/13 03:12[web全体で公開]
😊 アウトローシナリオォ.....!
ようやっとたまたま手に取ったシナリオの部屋が完成したぁ...
『狂信者、人外、犯罪者』の持ち込みが基本的にNGのシナリオや卓が一般的な中、せめてまだ扱いやすい『犯罪者』が活躍できるシナリオがないものかと探して見つけて作り始めてようやっと...長かった。
ヘンなとこ拘るから毎回クソみてぇに時間かかってんだよ!!
いいね! 17
マスター
マスター日記
2023/03/13 00:54[web全体で公開]
😶 【卓宣伝】充電してました
 みなさん、お久しぶりです。約半年ぶりにオンセンに帰ってきました。

 艦これのイベントが終わったら戻って来るわ、って日記に書いたんですが……あれ? 新しいイベント始まってるやんねぇ!?(笑)
 まさか半年も離脱する事になるとは夢にも思いませんでしたよ、奥さん。自分でもびっくりした。

 全て表示する みなさん、お久しぶりです。約半年ぶりにオンセンに帰ってきました。

 艦これのイベントが終わったら戻って来るわ、って日記に書いたんですが……あれ? 新しいイベント始まってるやんねぇ!?(笑)
 まさか半年も離脱する事になるとは夢にも思いませんでしたよ、奥さん。自分でもびっくりした。

 ままま、そんな僕の事情なんてのはどうでもよくて。新しい卓を立てたので、その宣伝日記です。

 現在、ワタクシ、3月に二つの卓を立卓させていただきました。

 1つは3/23,24両日開催のシノビガミ「決戦の日」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167803290155master2000

 特撮ヒーロー番組の最終回をモチーフに作成されたシナリオです。正義と悪、光と闇、その戦いに終止符を打つため、シノビ達が己のすべてを賭して戦うお話です。
 初日ミドルフェイズ、二日目クライマックスフェイズの二日分割卓です……翌日、寝不足で仕事したくないだろ? みんな。

 もう一つは3/30開催のインセイン「ノックの音が。」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167803345737master2000

 ただただGMの僕が参加者に「怖ぇッ!」と言わせたいがためだけに作ったシナリオです。(笑) 本当に怖いかどうかはわからんけど、少なくとも僕はこのシナリオは怖いと感じてるんだ。
 ひたひたと忍び寄る死の影を感じるセッションは夜に遊ぶにとても良いと思いませんか?

 お手隙の方はもちろん、忙しい方も「これは!」とお思いでしたら無理を押しても是非是非参加してください。一緒に楽しいセッションを作りましょう! 

 それでは皆様。またちょくちょく卓を立てていきますので良しなにお願いします。(ぺこり)
いいね! 19
けもの
けもの日記
2023/03/13 00:52[web全体で公開]
😶 背水の陣
色んな卓にPLとして参加しつつ、その裏で作ってた自作キャンペーンシナリオ。(DX3rd)
そのキャンペーンが、仲間内でPL募って、本日スタートしました。

どう描写したら受け入れられるだろう、どういった流れならすんなり進行するだろうとか悩みも尽きませんが!
まぁ都度都度ぶっちゃけていったらいいかぁ!よろしくなぁ!

…………無事エンディング辿り着けるよう頑張ろうねぇ!
いいね! 18
NANA
NANA日記
2023/03/12 22:13[web全体で公開]
😶 本音も時には重要
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュ内での卓で起きた事なので、念のためフィルターを付けておきます。



最初に一言で纏めるなら、とうとう堪忍袋の緒が切れた。
キッカケというわけではないが。二か月? もしくは三か月から、卓を担当するGMが寝過ごすようになった。
ちょうどGMの仕事が繁盛記に加えて朝が早かったり夜が遅かったりと不定期と言うのもあって、遅刻どころか連絡もなしに0終了時間過ぎまで寝過ごすのが連続で続いた。
現実で忙しいっていうのは分かるし、不調なら休みを取ってもいい。だから最初は私を含めたみんなも仕方ないと思っていたのだが……あまりにも続きすぎた。
せっかく集まっても、GMからの連絡がない。GMがいなければPL全員揃っても続きは出来ない。結局雑談とか思い思いに過ごしてその日の時間を潰してた。

そしてようやく、今週はGMが来てくれた。けれど、流石に連続で遅刻どころか無断欠席するGMに不満が溜まってた事もあり、不満をぶつける事に。
GMが悪い人ではないのは分かる。忙しいのも。だとしても、休むなら休むと連絡ぐらいは入れてほしい。でなければ卓のモチベだって下がるし信頼もなくす。今回は許すけど次はない、とも。


正直、今回の件は自分も心当たりがある。ネットの関係とはいえ、一時期連続で遅刻をしてしまった事がある(卓ではない)。その時に同じように説教されて、次はないと言われてしまった。
みんなが卓に集まっているのは、楽しみにしているから。本当に嫌になったのなら、そこで抜けるなり連絡取らなくなったりしている。次はないと怒られたのは、許すと同時に縁を切る一歩手前と言う事でもある。だからそこで言われた人は「抜けます」「中止にします」ではなく、心を入れ替えて最後までやってほしい。改善してほしいって思いが込められていると私は解釈します。

画面の向こう側は人だ。人に接するのに優しくするのは大事。けれども、優しさだけでは時に人は成長しないし過ちを正そうとも思えないと今回の件で感じた。
時にはガツンと本音を伝える事も大切で、それで自身の中の甘えや生活習慣を正す努力に繋がればと私は思う。
いいね! 38
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/12 19:18[web全体で公開]
😶 シナリオができないだとぉ!?
はい
皆さまご機嫌いかがでしょうか。
先日発売された「Bleak Faith: Forsaken」が日本語非対応なのを知り咽び泣く男こと
一匹の死んだヌタウナギでございます。

あっしは最近知ったんでございやすがね
TRPGのシナリオってさ、シナリオ単品を色々な人が作成し、それが商品とし全て表示するはい
皆さまご機嫌いかがでしょうか。
先日発売された「Bleak Faith: Forsaken」が日本語非対応なのを知り咽び泣く男こと
一匹の死んだヌタウナギでございます。

あっしは最近知ったんでございやすがね
TRPGのシナリオってさ、シナリオ単品を色々な人が作成し、それが商品として流通してるんですな。
そりゃ流通してるのは知ってるけども、かなり大量にという意味でござる。
GMはルールブック以外に色々準備しなきゃなりませんがその中にシナリオもあるわけでしてな、おいらがTRPGに触れた時代とかはシナリオ作れば準備はほぼ終わりみたいな感じだったけど(だって元々ついてるシナリオとか普通読むでしょ?だから使えないやんか!おいら悪霊の家とかやったことないぞw)最近はそういうのアウトソーシングというか外注というかとにかく自分で作らないって流れもあるんすな。
めっちゃ良いじゃんシナリオ別って!って思ったけど、オンセが主流の昨今だと他の準備が忙しくシナリオ作ってる暇も余裕もありゃしませんってのが実情のような気もして少し暗くなるわけでござんす。

それはさておき
シナリオの有料無料に関わらず、しっかりと体裁を整えたものですからそりゃしっかりしたシナリオでござんしょう。

羨ましい限りでござんすねぇ〜
おいらなんか集まって5分でシナリオ作るはめになったりすることがほとんどだったから、話をよくでっちあg…コホン…話をまとめることには苦労しましたねぇ〜。
それでもやっていれば慣れるもので、てきt…それなりに形にはできるものなのです。

そんなわけで、今回
なんか思いついた言葉からシナリオ作成のヒントを得られるんじゃないか?と考えましてな!
実際それをやってみようという企画でござる
面白いかどうかはわからんが、とりあえず形になるかどうか試してみようというわけでござる。

さて…何が良いかな…
そうだな…社会学の中でなんか変な言葉ないかしら?
ゲマインシャフトとゲゼルシャフト?
あーそれもいいなぁ〜。
けど
集団就職で都会にきたものの馴染めず都落ちしたPC…
いやだなそれはぁーwww

ん〜他になんかないかなぁ…

ロマンティックラブイデオロギー

これだぁあああ!!!!
ロマンティックにラブはくっついても違和感ないが…

ロマンティックとイデオロギー
ラブとイデオロギー
どっちも違和感めっちゃあるのに全部繋げるとはやるなおい!!
素晴らしい!!採用!!

んで、どういう意味なのロマンティックラブイデオロギーって?
ほうほう
つまり恋愛を経て結婚して子供を産むって一連の流れは近代になってからの感覚よと
日本じゃ家を存在させるために結婚は用いられたし、あg…ハスプブルグ家なんか政略結婚でのしあがったと言われても仕方ないくらいに政略結婚してたし。
ベルばら時代より前のフランスの社交界って不倫の温床だったらしいし、その理由は結婚と恋愛は別って理由だったからだったっけ?
まぁ少なくとも恋愛と結婚は別物だったわけだね。

んでイデオロギーってのはイデアとロゴスを合わせた言葉で思想の形とかそういう意味合いね。
ってことは文字だけで考えるとロマンティックなラブをすることがマストとする考え(思想や観念)のことなんだろうな。

オーケー
ここまで情報揃ったならもういいか
そうなると…
「恋愛結婚じゃなくて誰かと結婚させられそうな娘さんを救う」
って流れがスッと出てくるな!
そんでもって舞台は日本の大正時代や1890年代イギリスあたりがよろしかろう(1920年代は女性が台頭してきた時代でもあるし、この時代あたりからロマンティックラブイデオロギーが生まれたのかも?)
そうなると現代の感覚がそのまま使えるクトゥルフが良いか…
それでPCの一般的感覚とプレイする世界の一般的感覚にズレがある方が際立つから現代からその時代に意識だけ飛ばされたというイスちゃんやらかしパターンでもいい(初っ端からSAN値削れるし)
それで物語のパターンである異類婚姻譚からひっぱり、婚姻先に深きものどもを出してもいい。

あれ
普通にシナリオできそうだぞ…?←実は適当にやるつもりだった

えっと…こういう流れはどうだ?

現代人であるPCはイス人の意識交換対象に選ばれて、まんまと意識を乗っ取られてしまうがそこでトラブル発生!
意識は大正とか明治とか、シャーロックホームズいた時代のイギリスとかの人物に乗り移ってしまう(導入に超便利だなイス人…)
もちろんトラブルなので、すぐには戻れずしばらくはその世界で暮らさざるを得なくなるが、そこでひょんなとこからある娘と出会う
その娘は村の掟によって深きものどもとの婚礼が決まっている娘だったのだ!(ばばーん!)
できたじゃんあらすじ!
しかも王道w

んで娘に恋人(NPC)がいるパターンにして影ながら支える流れにしても良いし、PCと恋仲ムードになってもいい。
ラストにどんでん返しも入れられそうだ。
ただPCと恋仲ルートは、たとえシナリオを円満にクリアしてもイス人によって最終的に現在に戻ることを考えると厳しい選択を迫られることになるだろう。
んであとはデータ作りやな。
あら行けそうやん!

それでイス人をうっかりキャラにしてシナリオクリア後、ようやく現在に戻れると思ったら次は中世ヨーロッパで
「次はクトゥルフダークエイジかよ!!」
ってPLを絶叫させるのも面白い。
ロングソードでミ=ゴちゃんをバシバシ殴るぜ!!
これでキャンペーンもバッチリだ!!

シナリオできるやーん!!
よし
使えるぞこれ。
調子に乗って次回もあらすじ作れるかもしれない!

次回はユングの「集合的無意識」でボクと握手!


追記

あー
結婚させられる娘さんに意識転送させられるってのも面白い展開っすねw
なんか気づいたら意識が入れ替わってて、しかも結婚させられそうになってるぅううう!?!?!?
ってドタバタになりそうで非常に良い
いいね! 14
A/M
A/M日記
2023/03/12 16:41[web全体で公開]
😶 日をまたいでのセッション
一回のセッションを複数日に分けてのセッションを行った
オンラインだからやりやすいのかもしれない
使ったキャラクターの成長をして、また使ってみたくなる
それもやりやすくなっているのもオンラインならではなのかもしれない
いいね! 17
明地
明地日記
2023/03/12 13:35[web全体で公開]
😶 TRPGとバッドエンド
「えっ今日はうちの子のバッドエンドIFを語ってもいいのか!」

「ああ……しっかり語れ」「おかわりもいいぞ」

「…………(うちの子は飄々としたUGN支部長で本業の傍ら動画配信を行ってそこそこ稼いでる子なんですけどその実試験管から生まれたデザイナーベイビーであることにどこかわだかまりを感じて全て表示する「えっ今日はうちの子のバッドエンドIFを語ってもいいのか!」

「ああ……しっかり語れ」「おかわりもいいぞ」

「…………(うちの子は飄々としたUGN支部長で本業の傍ら動画配信を行ってそこそこ稼いでる子なんですけどその実試験管から生まれたデザイナーベイビーであることにどこかわだかまりを感じていて心のどこかで「普通に育ちたかった」っていうもやもやを抱いているんですね友達も少なくて動画配信はその欲求の裏返しというかみんなの前で年齢不相応に子供っぽく振る舞ってでもそれが受け入れられて~っていうのに依存しちゃってるんですよかわいいですねでもそんな自分の不釣り合いな部分を客観的に見ててどこか満たされないな~とも感じてるんですよそれでUGN支部長として悩める若者を支え日常を守ることに意義を見出そうとしてるんですしかしそれは対価を前提とした奉仕であって健全なものじゃないいわば「自分も愛するからあなたも愛して!」と泣いているにすぎないんですそれは恋人や友人や家族など特定の対象に対して向けるならまだいいんですけど曖昧な観念である「視聴者」や「世界」といったものに向けられているので答えてもらえるとは限らないんですよねそしていつかその希望にすら裏切られたと感じる時がやってくるんです彼女のバッドエンドはそこから始まる!)」

「遠慮するな 今までの分語れ……」

「うめ うめ うめ(彼女は「世界」や「視聴者」といった不特定の者に愛されようと媚を売っているがそれは必ずしも答えてもらえるわけじゃないそしてそれが決定的となったとき彼女は裏切られたと感じるんですこれがバッドエンドの始まりです動画の視聴者はわがままで気まぐれで、でもUGNとして守ろうとしている「世界」だってUGNチルドレンやエージェントの献身と血と汗と涙と絆の残骸の上に成り立っているのにそれを理解していませんなぜならほかならぬUGNが「日常を守るために」という方便で隠蔽しているからでもそれが敷いた犠牲は大きくて彼女が抱く根本的な欲求「普通に育ちたかった」っていうのはいつまでたっても満たされないんですねUGNが存在する限りそして彼女は職を辞し孤児院を開いてそこでUGNチルドレン崩れや身寄りのないオーヴァードを引き取って暮らすんでしょうがそれは結局他人の傷を癒して自分も癒されようとする先に行った対価を求めての奉仕でしかないんですよつまり結局彼女は自分のことしか見えてないそのことに賢い彼女は気付いているけどじゃあどうすればよかったの?どうすればこの傷は癒えるの?と苦悶した末に穏やかな退廃という結末を選んだんですそれを責めることはできないでしょうでも世界にとってはそれは結末ではなくて暴走したチルドレンが孤児院に火を放ってしまうんですねそれで彼女は残された子供たちを救うべく施設に踏み入り救助するのですが火を放った張本人は「普通であれ」と願う彼女の教育方針に反発しオーヴァードとしての自分の力を認めてほしかったんですだから暴走してしまったということに気付いた彼女はけじめをつけるために彼の命を奪うか贖罪のために炎に包まれるかを迫られます最終的にどちらを選んだとしても孤児院の火事が収まるころには彼女の姿は消えているでしょう結局彼女は自らの欲求に翻弄されて大切なものを失いまくっちゃうんですね)」

「ただ今よりバッドエンドシナリオを開始する‼」

「今配布しているのはタイマンシナリオだ 心配するな 計算上 お前のキャラがロストすることはない‼」

「ただし……細かくバッドエンドを設定したPCほど地獄は続く‼」
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/09 09:18[web全体で公開]
😶 うがああああああ
足掛け3年やってたオンセンのキャンペーンのルームを飛ばしたああああああああああ。口から怪光線が出てるううううううう。ぎええええええええええ。

西の方に旅に行こうかな。
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2023/03/08 23:40[web全体で公開]
😶 初心者対応メモ
地味にずっとスカノはいいぞ!と言い続け卓も立てているとありがたいことに興味を持っていただけたりやりたかったんです!と参加いただけたりして何気に初心者卓を開かせていただくことも多くなっております。
進行形の卓とはまた別にもう一卓も準備中なのですがいつも思うのが初心者卓、難しい…!
いやベテランの方全て表示する地味にずっとスカノはいいぞ!と言い続け卓も立てているとありがたいことに興味を持っていただけたりやりたかったんです!と参加いただけたりして何気に初心者卓を開かせていただくことも多くなっております。
進行形の卓とはまた別にもう一卓も準備中なのですがいつも思うのが初心者卓、難しい…!
いやベテランの方々が集う卓も緊張はするんですけどね、こう、初心者卓ってある程度やっぱシステム自体に対する印象とかがそこで左右されたりするわけだし折角だし面白さを体験してもらいたいし…!と毎回悶絶しています。
ガッバガバなGMなので本当に、少しでも楽しいかもと思っていただけたりあとはこんなクソガバGMでも卓立ててんだから敷居は低いなと思って…いただけてたらいいですよね…(目逸らし)

そんなわけで自分なりにこういうところに気を付けたいメモです。

単純に今は慣れてて何の気なしにやってる処理やらも最初は自分も「??????」ってなってたなそういえば! と教えられたりすること、よくあるのでそういうのはできるだけメモしておいたりわかりにくいところと気に留めておいて次からの説明に生かしたい。
が、どこまで話すかよりどこまでこらえて話さないようにするか、も割と個人的な課題だったりします。
始めての人にいきなりがっと話しても情報量で訳が分からなくなると思うんでまずは必要最低限で……あれもこれもと話したくなるけどぐっと我慢して必要になったときに都度…とか心がけて入るけどなかなか出来てなかったりするので反省したいですね…(ログを読み返しつつ)
なにより自分で考える楽しみを奪いたくない…あれはこれはと話し合ってるときに必要なタイミングで的確な助け舟を出せる、そんなGMになりたいなあと思ってはいます。
1聞かれて1~1.5くらいで返す、くらいの気持ちでやると実際には多分3~5くらいに収まるかな……それ位で…枝葉をとれ…と念じています。
簡潔にわかりやすい説明ができるようになりたい人生でした。

それと、できるだけ略称とかを使わないように、と…ルールブックを開きながら説明を聞いてるときに略称やらだと一瞬「?……ああ、あれのことか!」と変換して更にそこから目当てのページ…とか探すの大変かなと…思ってすぐさま索引で探せる名称でできるだけ話す、っていうのもね、まあつい言いやすい言い方とかをしてしまうんですが!
あとは基本ルールブック環境を基準にしてサプリのパーツについて話す時はこれはサプリであると注釈を入れる、あたりかな。

スカノ君、今度新刊が出てミニサプリメントも収録されてるとのことなのでみんなよろしくね!(唐突な宣伝)

ちょっとしたメモというか自分、ちゃんと気をつけろよ…!という覚書です。
初心者対応やる時、こういうところ気を付けてるよ!みたいなものがありましたら参考にさせていただきたいのでみんな日記やら書いてくださっていいのよ…?
いいね! 22