とまとさんがいいね!した日記/コメント page.43
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 永遠野 彼方 | |
| 2023/02/23 14:33[web全体で公開] |
| 裕香 | |
| 2023/02/23 13:38[web全体で公開] |
😶 やばい日記がたまってきた どうするか… とはいえちゃんと1個ずつ書いていこうね。 今回はオリシに行ってまいりました。 作者様はTottis様。KPもTottis様でしたー 頭も使いつつの感じではございましたが… なんとか帰れたー よかったよー 先輩にまた会えるよー(><) 今回は配信などもあるため全て表示するどうするか… とはいえちゃんと1個ずつ書いていこうね。 今回はオリシに行ってまいりました。 作者様はTottis様。KPもTottis様でしたー 頭も使いつつの感じではございましたが… なんとか帰れたー よかったよー 先輩にまた会えるよー(><) 今回は配信などもあるため ちょっといろいろ戦ったんだけれど(立ち絵問題) なかなか配信に使っていいよっていうかわいい立ち絵メーカーさん無いから… こう… 描ける人はスゴイナの気持ち。 シナリオのNPCとかも 自分で出来たらいいんだけどなー なかなかなかなか。 YouTubeのどこかを探すと きっと僕のプレイが乗った動画があるよー
| わっか | |
| 2023/02/21 16:42[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]部屋作り ココフォリアとユドナリウム両方で 最近は部屋作りに凝ってます(使う予定がないのにも関わらず)。 部屋装飾なんて無くてもセッションはできるんですけど、こういうのもまた楽しかったり。 ココフォリア 素材は手作り。手作りだから見栄えはあんまり自信ない。 全て表示する最近は部屋作りに凝ってます(使う予定がないのにも関わらず)。 部屋装飾なんて無くてもセッションはできるんですけど、こういうのもまた楽しかったり。 ココフォリア 素材は手作り。手作りだから見栄えはあんまり自信ない。 ユドナリウム ストックサイトの素材を切り貼り。やっぱプロの素材を使うと違う。豪華。 肝心のセッション頻度は落ちる一方。それもこれも寒さってやつのせいなんだ…(虚弱🥶) そろそろ何かやりたい気持ちもなくもなくもなくもないけど(どっちだよ)、ま、ぼちぼちと!
| jet | |
| 2023/02/20 15:44[web全体で公開] |
😶 ナラティブ対応 … …この部屋を調べますか?ではロールどうぞ。成功ですね。 では、部屋の中には興味深いものがありました。 どんなものがありましたか?自由に述べていいですよ。 … とまあ、こうゆうのがいわゆる典型的なナラティブ対応かと思うのですが、 プレイヤーのみなさんはこうゆうのはどうなんでしょうか? ゲームマスター専門のぼくとしては、こうゆうのはすごく好きなんですけど、 なんか負担かけてるというか、無茶ぶりしているというか、そうゆう意識もあり。
| ササミ | |
| 2023/02/20 09:20[web全体で公開] |
😆 笑いっぱなしのセッションでお腹痛いよ 昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。 区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。 ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!! (しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです) 用意したシステ全て表示する昨日は、TRPG定例会にGMとして参加してきました。 区切りの良い回数だったので『ネクロノミコン型ダイスケース』を3個作って、景品として出しました。 ダイスケースが当たった人、すごく喜んでくれて良かったです!! (しかも、今回は全員が参加費無料の大盤振る舞いです) 用意したシステムはサタスペで、オンセではできないような自作シナリオでした。 4卓立卓して、サタスペ卓は確実にうるさいので別部屋に隔離です。 まぁ、隔離される前提でふざけたシナリオを書いているので「計画通り!!」です。 PLのロールプレイもキレキレで、ツッコミが追いつきません。いや~笑った笑ったwww このやり取りは、対面で相手の表情を見ながら遊ぶからこそできるので、オンセでは味わえないものです。 笑いすぎて、何度も休憩を入れるぐらいでしたが、ヒドイ内容なのでココには書けません…。 手軽に遊べるオンセもいいですが、やっぱりオフセのテンポの良さが好きですね~ 3ヶ月ぶりに参加できたTRPG定例会は『大満足』でした!!
| どうじょう | |
| 2023/02/20 07:26[web全体で公開] |
😶 絵師さん ――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ! ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。 故に奴の立ち絵は大量に存在する。 一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピート全て表示する――――がノリノリでおまけ画像を描いてくださる喜びよ! ご存じの通り、自分はキャラを量産しない(できない)人間なんで、CPに使用している戦士フォルがTRPG活動の中心キャラだ。 故に奴の立ち絵は大量に存在する。 一番最初に作っていただいた立ち絵が好みドストライクで、ずっと同じ絵師さんにリピートしまくってるからだ(笑)。 おかげさまでその絵師さんとは懇意にしていただき、立ち絵依頼の合間に「こんなのも描いてみました」なんっつておまけ画像をもらえることがちょいちょい増えてきた。 いやー、絵師さんが依頼外のらくがきを描いてくれるっていうのは、それだけ依頼絵に対するモチベがあるってことの証拠だとも思うので本当にありがたいですよな~! 決して安い金額ではないけれど(フォルの絵師さんはあのクオリティで考えるとくっそ格安だけど!)有料立ち絵を依頼することに後悔はないのだ…!! https://gyazo.com/a1f0da26eae6528be68e6b96279965d4 今回いただいた戦利品(笑)。 背景を合成して尊いカップル絵にしてみた。 やー、たまらんわ!! なおキャラはオンセンに登録していない新キャラだ。 (片方は自分のキャラだが、片方は友人のキャラ)
| Yuka | |
| 2023/02/20 01:54[web全体で公開] |
😶 オンセ初KPへの挑戦 私は今までなんどもオンセでKPをやってみたい、と考えていました。ですが私はずっと勇気が出せずにいました。 しかし私はとあるセッションに参加したことでものすごい勇気をもらったんです。そのセッションのKPさんはなんとPL経験が二回しかなくKPも今回で初めてだというのです。それなのにとても楽しい、きっと忘れることのないだろうと言えるセッションを作り出したんです。そのシナリオへの愛によって。だから私にもできるはずだ、と思えるようになったんです。やってみせるぞ私!
| ツクモ | |
| 2023/02/19 23:41[web全体で公開] |
😶 次のセッションで心がけたいこと # キャラメイク時 - 自分のキャラクタの得意な覚えておく。どんなときに使えそうかも考えておく # セッション時 - 他人の言動は積極的に拾いに行く(プレイヤー、キーパー問わず) - メモを取るときは、5W1H を意識する - 一人で長考しない - 得た情報から新たに浮かんだ疑問を言全て表示する# キャラメイク時 - 自分のキャラクタの得意な覚えておく。どんなときに使えそうかも考えておく # セッション時 - 他人の言動は積極的に拾いに行く(プレイヤー、キーパー問わず) - メモを取るときは、5W1H を意識する - 一人で長考しない - 得た情報から新たに浮かんだ疑問を言語化する - 新しい情報が出てきたり場面が変わったりしたときは GM に確認する - NPC の言動を疑ったり意図を勘ぐったりすることも大概にする 参考 https://moebito.com/trpg_pl/
| ヨランダ | |
| 2023/02/19 20:27[web全体で公開] |
😶 TRPG(主にボイセ)の敵 花粉症 嗚呼花粉症 花粉症 幸い今年は私はまだ、まだ大丈夫 まだ大丈夫な故に、いずれ来るその時がとても怖い なぜなら花粉症から咳になって喘息気味になって気管支炎になるフルコンボを3年連続したことがあるから TRPGというか 日常生活の敵。 いつもお世話になってる皆様 時期によっては 私が消えてる時 あぁ、花粉症の悪魔に襲われてるんだなと思ってください。
| ぱとたく | |
| 2023/02/19 16:40[web全体で公開] |
😶 どうしようかな(^_^;)? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どらこにあんから、ブラドリウムというルルブが発売されたようですね(^_^;) ヴァンパイアかぁ…女性的には悪くないですが、買うとまた積みルルブが(^_^;) ストリテラもちょっと目を通してみましたが…まだキャラを作ったぐらいでリアルによりバタバタと(^_^;) あらゆるクリエイターのシステムで、皆さんがセッションを楽しまれたら嬉しいです( ^∀^) とりあえず、買うかは後で考えます…皆さん、良いセッションを♪( ´∀`)人(´∀` )♪
| ひなたん | |
| 2023/02/19 14:56[web全体で公開] |
😍 卓募集アンケート補足 オンセンで、ありがたくも楽しい卓へなんどか参加させていただいておりますので ささやかなお礼?を兼ねて、3月頃にまた卓募集をかけたいと思います。 とはいえ、需要がわからないので、アンケートをとらせていただくことにしました。 こちらでは、募集シナリオの雑な補足をば。 CoCの3つのシナリオは全て表示するオンセンで、ありがたくも楽しい卓へなんどか参加させていただいておりますので ささやかなお礼?を兼ねて、3月頃にまた卓募集をかけたいと思います。 とはいえ、需要がわからないので、アンケートをとらせていただくことにしました。 こちらでは、募集シナリオの雑な補足をば。 CoCの3つのシナリオはどれも回したことがあるものですので、サクサクいけるのではと思います。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1676784272 ★トレイル・オブ・クトゥルー「タイタニック号の悪夢」 舞台:タイタニック号 死亡率:舞台が舞台なので死ぬ人は死ぬ タイタニックの世界に浸りたい方におすすめです。 ★トレイル・オブ・クトゥルー・ジャパン「曼荼羅島奇譚」 舞台:大正時代 日本 死亡率:立ち回り次第 乱歩の「パノラマ島奇談」にインスパイアされたシナリオです。多少改変するかもしれません ★ザ・ループ「大人のアトラクション」 舞台:スエーデンループで 死亡率:キッドは死にません キッドたちの爽快な冒険ができるシナリオです ★マウ連合君主国「オール・ヘイル・ラットキング!」 舞台:シュトルドニクスブルグ 死亡率:結構大変かもしれない マウは初回しになりますので、少々グダるかもしれません。ネズミ狩りを楽し・・・むシナリオです。 ★CoC7th「ネクロポリス」 舞台:1920年代 エジプト 死亡率:全滅もあります ピラミッドでクローズドシナリオ。頑張って生き残りましょう ★CoC7th「下宿人」 舞台:1931年 12月 ロードアイランド州プロビデンス 死亡率:下手をすれば死者が出るかも? 下宿宿でクローズドシナリオ。一応HOがありますが、フレーバーです。 ★CoC7th「ドックサイド・ドッグス」 舞台:ゲットワイルド仕様の現代日本に改変 死亡率:継続は無理です ポールの個別秘匿HOありのシナリオ。エモシです。 ※ゲットワイルド仕様→シティハ●ターの世界のように、現代日本でアウトローなPCがバンバン銃撃戦をしても一般人は巻き込まれず、即組織が解体などということが起こらない世界です。 ★D&D5th「Keys From the Golden Vault」 舞台:いろいろ 死亡率:立ち回り次第 私が遊びたいだけのシナリオ集です()冒険者は怪盗団となり、さまざまな依頼をこなします。
| くぼっち | |
| 2023/02/19 13:34[web全体で公開] |
😢 半年ぶりにPLでの参加してみました つい一昨日より、2日間に分けてCoC7版のセッションに参加させて頂きました。 いやぁ、久しぶりにPLを担当しただけあって、とても新鮮でしたね。 主にRPがすごく弾んでおりまして、そこから推理の材料となり得る情報を 抜き取るのもまた醍醐味でしたね。 …と言いつつ、TRPGに手を出した初期の全て表示するつい一昨日より、2日間に分けてCoC7版のセッションに参加させて頂きました。 いやぁ、久しぶりにPLを担当しただけあって、とても新鮮でしたね。 主にRPがすごく弾んでおりまして、そこから推理の材料となり得る情報を 抜き取るのもまた醍醐味でしたね。 …と言いつつ、TRPGに手を出した初期の頃に作成した、 キャラ設定の見直しが必要であった点も気づきました。 当時は可能な限りの安全網を張る為に設定を練り込んでいたのですが、 やはり度を過ぎた物は、ゲーム自体の趣旨を損なう事になりますね。 という事で今一度反省させて頂くと共に、 最低限ルールには反しないようにキャラ設定を見直している次第です。 それにしても……こうして用意周到な部分が多く、 不確定要素に怯えるような私は、やっぱりKP向きなのでしょうかね。 とまぁ、これも良い経験になったという事で。 さて。 お誘い頂いたセッションも済みましたし、 来週土曜くらいにまた卓[ANOMALIA]を開こうかなと思っております。 既に募集文を掲載させて頂きましたので、 もし気が向きましたら、1度お立ち寄り頂ければ幸いです。 では、比較的長くなってしまいましたが、 此処まで読んで頂き誠に有難う御座いました。 そしてセッションに同席させて頂きました皆様も、 今回は本当に有難う御座いました。 m(_ _)mペコリ
| genshi-1368 | |
| 2023/02/19 12:47[web全体で公開] |
😊 2/16のセッション 1度セッションをご一緒させて頂いた方から自作シナリオへの招待を頂いたので参加してきました まず、招待していただいたことが嬉しかった!たまたまだったかもしれないけど自分にも送ってくださるんだなと思った… 今回キャラを新しく作ったのですが、新しい流派・即席で作ったロール・穴だらけのキャラ設定全て表示する1度セッションをご一緒させて頂いた方から自作シナリオへの招待を頂いたので参加してきました まず、招待していただいたことが嬉しかった!たまたまだったかもしれないけど自分にも送ってくださるんだなと思った… 今回キャラを新しく作ったのですが、新しい流派・即席で作ったロール・穴だらけのキャラ設定でボロボロでしたw お世辞でも面白かったと言ってくださる方々だったのでありがたかったですm(*_ _)m あと、自作シナリオなの凄いなって思いました。それくらい面白かったです(っ ॑꒳ ॑c) もし機会があるのならGM作の別シナリオとかもやってみたいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨ 今回はシノビガミでしたが、それ以外のやつでもきっと面白いのだと思いました。その時はルルブ購入からになってしまいますけどねw 最後に今回はセッションをご一緒させていただいてありがとうございました。またご一緒する機会がありましたらその時はよろしくお願いします(*^ ^*) 下手な文をここまで読んでくださった方へ、ありがとうございます(_ _)
| リフレイン | |
| 2023/02/19 09:48[web全体で公開] |
😰 テキセGM完走した! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)技量不足!!!!(n回目) とりあえず全員最後まで走り切れてよかった!けど敵が弱かったです!!!!! もうちょっと改善…かな… 2体ということもありHP少なめに見積もったのとEロイスを大きく変えたのが仇に… (その代わり、EDで救済できるNPCが生えた) バランス調整難しいです…ぐぬぬ… とりあえずやりたいことはやれた! しかし続編はボイセという邪道っぷり…(日程が狭いので分割卓自体あまりできない) いつかテキセでも…いやしかし現在日程が狭く、当分の間はGM、PL共に(参加が決まっているもの以外)見送っている状態です…悔しい。(雑談部屋は置きます) とりあえず当分はシナリオ書きます。 隙間時間でココフォリア作ります。 そして雑談部屋を立てます。 大人しくなります(しょぼむ) 最後に反省を。 ………いや、怖いな??? PC1が訳あって組織から追われており(理由はとある一大組織の機密情報抜いたため)無理矢理追手は止まりましたがその理由がヒロインの「護衛」。 要は「処刑は止めてやる。代わりに働け」という外道っぷり。ねえ平気???? 世界観的に大丈夫なんだろうか………?
| 箜埜 | |
| 2023/02/19 01:04[web全体で公開] |
🤔 リアル推理力(´・ω・`) セッション終了! クローズド形式のシナリオの難しいところは初心者PL二人のみの時になかなか状況が進まないところですね もっといろんな所調べてほしいのに出てきたなぞをヒントなして考え込んでしまってDLとしてはどこまでヒントを出すが、どうやって状況を進めようか考えさせられる内容でした( ̄▽ ̄;)
| ゆき | |
| 2023/02/19 00:38[web全体で公開] |
😆 初セッション楽しかった 詳しい感想はまた後日ゆっくり思い返して書きたいと思います。 初オンラインセッション、とても楽しかったです。 とにもかくにもこの一言につきました。 一緒に遊んでくださった、かめさん、まじるさん、わっふるさん、GMをしてくださったフジユーさんに大感謝です。 楽しい夢がみられそうです。
| 玄優 | |
| 2023/02/18 14:48[web全体で公開] |
😶 理想をとるか「らしさ」とるか 今日はPLで2卓、GMで1卓の日。PLのほうは両方とも継続キャラなのですが、どちらも方向性が悩ましい。 いわゆる「強いキャラ」のビルドもそのキャラクター「らしい」ビルドも可能な経験点。 PTのためなら前者、やってて楽しいのは後者。 個人的には後者の方が好きなのですが、片方は初対面多いので相談の上で「強いキャラ」ビルド、もう片方は何度かご一緒した勝手知ったるメンバーでもあるので「キャラらしい」ビルドを選択しました。
