とまとさんがいいね!した日記/コメント page.46

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

genshi-1368
genshi-1368日記
2023/02/09 23:27[web全体で公開]
😢 ごめんなさい
完全にセッションの予定を忘れてました…
最近、曜日感覚がなくなってきて気をつけなきゃと思っていたのに…今日が木曜日なのをガッツリ抜けてました。
待ってくださった方々を申し訳ないことをしました…
来週はカレンダーに予定を入れましたので絶対忘れません。多分…
いいね! 9
かものはし
かものはし日記
2023/02/09 23:00[web全体で公開]
😆 登録3年!
月日が経つのは早いもので、今日でオンセンに登録して3年たちました!
そもそも私はインターネットで活動をあまりしてこなかったので、こんな世界があるのだと知って3年でもあります。
元々オフセの人間だったので、こんな頻繁にセッションを気軽にできるようになるなんて驚きです。
今までしたことのないことに全て表示する月日が経つのは早いもので、今日でオンセンに登録して3年たちました!
そもそも私はインターネットで活動をあまりしてこなかったので、こんな世界があるのだと知って3年でもあります。
元々オフセの人間だったので、こんな頻繁にセッションを気軽にできるようになるなんて驚きです。
今までしたことのないことにも手を出しました。
オフセではPL専だったのですが、GMをしてココフォリアの部屋を作るようになりました。GMして2年半くらいですが、GMも楽しいですね!
元々水彩絵の具でたまに遊ぶのは好きだったのですが、まさか探索者の立ち絵をたまに描くようになるなんて夢にも思いませんでした。上手い下手はさておき、表現することに意味があると思ってます。
探索者で怪文書もといSSを書いたりイラストを描いたりもしました。こちらは相方(と相方の探索者)と楽しく衝動に駆られるまま。
クトゥルフ、エモクロア、白物語用のシナリオを書きたいと思い、怪異辞典や感情辞典等も揃えました。こちらはリアルの都合でまだ書けてませんが、今年度中には何か書いてみたいと思ってます。

ときおり、オンラインに来る前の3年前の自分がわたしを見て「何してるの!?」とつっこみを入れる時があります。
何してるんでしょうね?
あえて言うなら「愛」でしょうか。

最後に、こうして楽しく活動できているのは一緒に遊んでくださる方がいるからこそです。
今後とも末永く遊んでくださると嬉しいです。
いいね! 19
明日平
明日平日記
2023/02/09 21:22[web全体で公開]
😶 最強キャラ楽しい
先日オフセで最強キャラをやらせてもらいました
最強キャラとはいってもサンプルキャラを成長させたものでデータ上は特別強くなく
設定的にカタログスペックは最強というだけです

GMには「カタログスペックは最強
具体的には最強の仮面ライダー、仮面ライダーレンゲルくらい最強」
と伝えてあります
全て表示する先日オフセで最強キャラをやらせてもらいました
最強キャラとはいってもサンプルキャラを成長させたものでデータ上は特別強くなく
設定的にカタログスペックは最強というだけです

GMには「カタログスペックは最強
具体的には最強の仮面ライダー、仮面ライダーレンゲルくらい最強」
と伝えてあります

でもライフパス振ったら自キャラはクローンだったことが判明
同スペックのクローンが自分を含め12体いるという設定に
GMからも「それ絶対、クローンより強いオリジナルいるよね」といわれましたが
MYキャラは「私が最強」と言い張る娘になりました

こういう1点だけでキャラ立てるの楽でいいですね
カタログスペック最強=弱い
は全員の共通認識になっているので
なんか判定ミスっても「最強の私が……」といっておけば笑いが取れるので楽

普段は設定上弱いキャラのほうが好きなので、あまりこういうキャラやったことなかったんですが楽しいです
いいね! 19
みさいる
みさいる日記
2023/02/09 20:50[web全体で公開]
🤔 王道シナリオが何故王道なのか
【TRPG講座】TRPGにおける善と悪の扱い方 https://youtu.be/RKLa9OTKHoE @YouTubeより 

自分の明文化出来なかった概念が、綺麗にまとまってて感動しました。
前にも何度かこう言う話を日記にしましたが、やっぱりTRPGの第一線に立っている人の言葉は重みが違全て表示する【TRPG講座】TRPGにおける善と悪の扱い方  @YouTubeより 

自分の明文化出来なかった概念が、綺麗にまとまってて感動しました。
前にも何度かこう言う話を日記にしましたが、やっぱりTRPGの第一線に立っている人の言葉は重みが違いますね。

やはり、「こういうシナリオやってみたい」という感情に、「それを楽しく遊ぶプレイヤーさんは見えてますか?」という自問自答は必ず必要ですね。
大抵シナリオの流れで失敗している時は、映画や小説の影響を多大に受けすぎて、TRPGの目的を見失ってる事が多いように思います。

皆で楽しく遊ぶのが目的なので、そこに「本当の正しさ」は要りませんし、PLはPCが酷い目に会って喜ぶ、という人達ばかりでもありません。

やっぱり、王道のシナリオは、誰と、どんなキャラでやろうとも、楽しめるから王道なんです。
それでもちょっとひねったシナリオをやりたいのなら、それこそ邪道なシナリオを作るというより、同じ嗜好を持つ人を集めるのが先かもしれませんね。
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2023/02/09 19:35[web全体で公開]
🤔 足るを知るには
天命を知ってからでなければ、妥協し、敗北した人生に思えてしまうのではないか。
まず色々と挑戦して、経験して、やがて生き甲斐(天命)を見出だしてから足るを知るのが順当に思う。
私の天命は、TRPGでした。
☺️
いいね! 24
Kei
Kei日記
2023/02/09 19:11[web全体で公開]
😶 どうしてルールブックがハードカバーなのかというお話
ご機嫌よう。

日本では少数派ですが、海外のTRPGなどを買うと軒並みルールブックがフルカラーでハードカバーだったりしますわね。日本でもD&Dや、HJから出版されているものがフルカラー・ハードカバーですわね。特にハードカバーという部分については、重いから嫌とか、パッと手に取った時にページを開きに全て表示するご機嫌よう。

日本では少数派ですが、海外のTRPGなどを買うと軒並みルールブックがフルカラーでハードカバーだったりしますわね。日本でもD&Dや、HJから出版されているものがフルカラー・ハードカバーですわね。特にハードカバーという部分については、重いから嫌とか、パッと手に取った時にページを開きにくいなどと思われる方もいらっしゃるかもしれません。個人的には開いた状態で置いておくならハードカバーの方が安定するので、これはやっぱり広い場所が確保できるかどうかといった違いもあるのかしら。

さて。老害昔話ですわよ。話半分程度の真実すら含まれませんというか、何をどう取っても疑わしいお話ですわよ。ご認識の上お読みくださいまし。

どうしてルールブックがハードカバーなのかといえば、それがプレイヤーの権利だからですの。この場合の権利というのは、ズバリ武装権ですの。

つまりTRPGの初期において、GM(DM)は権力者でPLは市民という対立の構図になる場合がございました。特にGM(DM)の納得のいかない裁定でPCがロストしてしまうような場合ですが、例えばダンジョン探索などでちょっとでも油断しようものならカチッと音がして天井が落ちてきて全員下敷きになったので終わりですとか、セッションの最初の方でのヒントを取らなかったのでラスボスに出会った瞬間一撃死にされるといったことがございました。というか悪いことに、これが普通のTRPGの風景でした。絶対に回避できない罠でPCを陥れようというGM(DM)は後を絶たなかったのです。
ですがPLだって黙っていません。最初は低いトーンの議論でしたが、そういうことが繰り返されると、そのうちに、PL全員が押し黙ったままPHB(プレイヤーズハンドブック、当時からハードカバーでした)を手に立ち上がり、後にはGM(DM)の悲鳴が響く……というようなことになりましたの(当時はまだ人類はそれほど進化していなかったことにご留意くださいね)。PHBは賞賛されました……大きくて重いから。そしてハードカバーだったから。そうやってTRPGのプレイ風景は少しずつマシな方向に進化したのですわ。

どうかしら。これは前世のわたくしが当時の何かの雑誌で読んだエピソードだと思うのですが、不意に思い出しましたの。ジョークと言いつつ目は笑っていない系のお話だったように思いますが、やっぱりハードカバーの方がよくないかしら(。
いいね! 21
KAL666
KAL666日記
2023/02/09 12:33[web全体で公開]
😶 子供のための資料
TRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。
神話、魔獣、時代考察などなど。
細かな考察が書かれた本は必需品です。

そういった本は文字は細かく、
いささか子供向きではないですよね。

うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。
全て表示するTRPGみたいな遊びをしていると、何かと資料がたくさん必要になったりします。
神話、魔獣、時代考察などなど。
細かな考察が書かれた本は必需品です。

そういった本は文字は細かく、
いささか子供向きではないですよね。

うちの子(小5)も両親の影響から、着実にその道に踏み込みつつあり。

そんな子供から、ドラゴンとか神様の話を読みたいと言われました。

さてさて、どんな本を買ってあげたらよいだろう?
みなさんのオススメはありますか?

本屋の児童書コーナーで見かけた、古今東西の英雄やドラゴンを戦わせるやつ(ドラゴン最強王図鑑、英雄最強王図鑑 )は候補にありますが、
あれ、絵ばかりで説明があまりないんですよね。
興味を掻き立てる絵がドンとあるのはポイント高いんですけどね。

あ、萌え絵だとお父さんは嬉しいです。
更新:ただいま妻より萌えはやめろ、認識が歪むと言われましたので、ナシ!です。
しょんぼり
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/09 10:46[web全体で公開]
😶 何故か憂鬱
――――なのである。
去年から抱えていた心配事が解消し、心穏やかなはずなのに憂鬱と言うか虚無感と言うか、どうにも日々のやる気がでない。
卓プレイ中は元気いっぱいで楽しんでいるのに、それ以外の趣味をするときはすぐに飽きて放り出してしまうのは何故だ~(汗)!
卓中毒か!?
もう自分は卓をしないと元気になれない卓廃人なのか!?
そんなはずはない。そこまで堕ちるはずはない。
多分。
きっと。
だと、いいなァアアア!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ。
いいね! 28
d
d日記
2023/02/09 02:51[web全体で公開]
😶 GM日記74
豆は食べられたでしょうか。
あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。

・頻度高めの身内卓。
・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。
・半端な日数なのでET日常表を振る。
・猫になつかれた。
・この人いつも家族増やしてるな。
・ギルド集合。
・依頼人に第三話以全て表示する豆は食べられたでしょうか。
あいさつはともかく、SW2.5「熱望する心臓」の記録。

・頻度高めの身内卓。
・幕間のバイト、景気判断でアビス分の1日のみ。
・半端な日数なのでET日常表を振る。
・猫になつかれた。
・この人いつも家族増やしてるな。
・ギルド集合。
・依頼人に第三話以来の人を出す。
・いつもの人作りに必死なGM。
・蛮族の砦が今回の目標です。
・突撃と潜入の二択。
・基準値確認を怠って潜入ピンゾロチェック。
・仕方ないので二段階目の目標を上げる。
・あっさり突破されてしまった…
・奥の兵器まで何も消費させることなく到達。
・兵器だから魔動機だと思わせて生物兵器だ。
・オリジナルアイテムで病気対策用意しているから、みんな買ってねキャンペーン。
・ついでに精神抵抗もちょいちょい出すから対策してねキャンペーン。
・敵手番、ファンガス連発で動きを止めさせる。
・敵の動きも止まったが些細なことだ。
・ゴーレムとなぜか抵抗成功する火力が優位を広げていく。
・特に倒れることもなく撃破。
・悔しいGMは帰り道に敵を残す。
・目標値同じだから抜けられるわなそりゃ…
・無事帰って病気治療して終了。
・あっさりすぎていつもより記録が短く終わってしまった。

結論:基準値はちゃんと把握しよう。
いいね! 13
LeTS
LeTS日記
2023/02/08 21:28[web全体で公開]
😶 セッション準備の進捗。
試しに読んでたら1話辺りの分量もそんなに多くなかったので、概要に目次を書き出した。
今週中で形にしたいなぁ。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/08 19:59[web全体で公開]
😶 あたおかになった
おかしい、カバーリングを考えた結果支援まで頭が回らないどころか
PCの外見化け物度合いが増して邪神化しそう。
「肉片から形成される虫が」とかもうPC1じゃねえんだよ
お前それジャームなんだよ…敵なんだよ描写が……
悲しげに笑う化け物が
「オレ、役に立ててるかな。にく、とんで私がどこいったか全て表示するおかしい、カバーリングを考えた結果支援まで頭が回らないどころか
PCの外見化け物度合いが増して邪神化しそう。
「肉片から形成される虫が」とかもうPC1じゃねえんだよ
お前それジャームなんだよ…敵なんだよ描写が……
悲しげに笑う化け物が
「オレ、役に立ててるかな。にく、とんで私がどこいったか分からないの。」
とかいいだしたらもうそれはジャームなんだよ。
復讐の刃しか攻撃手段無くなる、支援?エグザイルの支援ってなんだ?
それより固定値をどう調達するかなんだ…
白兵の命中上げるエフェクトどこだっけ…!くそぉ!
あと今月祝日あるからワンナイトしたいけど敵データ決まりませんヒュウウウ!!!(’ω’)
いいね! 21
晴瑠
晴瑠日記
2023/02/08 18:47[web全体で公開]
😶 やりたい……
唐突に、今まであまりやってなかった&積みルルブのシステムがやりたくなった……。
今ふと、「インセインやシノビガミ、マギカロギアやりたいなぁ」と文字見た瞬間感じた。
探すもなかなか良いテキセ卓はござらんな……と。
いつも、メインのダブルクロスも楽しいけどね。
いいね! 26
チャのん
チャのん日記
2023/02/08 18:22[web全体で公開]
😊 クトゥルフ7版 オリシ3回目
18日の20時からまた、オリジナルシナリオを回します。今回はテキスト、ボイスの混合セッションになってますので
「RPはテキストがいいけど、話し合いとかはボイスでしたい……」
みたいな人はやりやすい……かもしれないので、よければご検討ください。キャラ設定とか割と自由にやっていいので、参加希望者の方はご相談いただければと思います。

まっっったく関係ないですが、最近「血界戦線」を10巻まで読みました。マジで面白いですね。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/02/08 16:51[web全体で公開]
😶 導入として
TRPGが趣味の平凡な学生が、ある日誘われて参加したオフセで、密室状態でGMと他のPLたちから言葉巧みにマルチに勧誘される、というところから始まるミステリを考えたが、ここから先の展開が考えつかないので作家としての才能はないらしいことに気づいたので飯食って忘れよう。
いいね! 32
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2023/02/08 07:10[web全体で公開]
😶 家を出て行かなくて済むようになりました
姉の元旦那さんが中間に入って話をしてくれたおかげで家を出なくて済むようになりました。

コメントを残してくれた皆様、日記を読んでくれた皆様、お騒がせしてすいませんでした
_| ̄|○
いいね! 39
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/02/07 06:05[web全体で公開]
😢 シナリオォ〜!!
回りたいシナリオ多過ぎで迷う…
サクッと終わる短編も良いけど
長編もやりたい!!むしろ長編が良い!
時間合わないのが悔しいぃ…
いいね! 15
B
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/02/06 23:58[web全体で公開]
😆 新キャラ作成完了
職業:声優の新キャラ作成完了!
いつか、シナリオに連れて行きたい
いいね! 13
裕香
裕香日記
2023/02/06 23:49[web全体で公開]
😶 猫になってきた。
とはいえKPCな話なんですけど。
猫屋花洛城砦支店っていうクトルゥフ神話シナリオなんですけど。

いやー
持っているフラグメントが役立つうれしいねぇ♪
猫楽しいー←ただの個人的趣味

初回し且つ卓はじめに来てくださったのは
ヌガー様。
いつも遊んでくれてありがとうねぇ…(><)
全て表示するとはいえKPCな話なんですけど。
猫屋花洛城砦支店っていうクトルゥフ神話シナリオなんですけど。

いやー
持っているフラグメントが役立つうれしいねぇ♪
猫楽しいー←ただの個人的趣味

初回し且つ卓はじめに来てくださったのは
ヌガー様。
いつも遊んでくれてありがとうねぇ…(><)

猫!和風!なんかごっちゃり!でもなんかクトルゥフ神話っぽ!これ好きだ!
それだけで購入から部屋作成まで速攻で行った今シナリオ…、

ほんと遊んでくれてありがとう!!!

また来てくれた探索者君を名指しで指定するシナリオご用意しますんで…
遊んでくださいませー!!!

わっくわく
いいね! 8