とまとさんがいいね!した日記/コメント page.47
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/06 20:12[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/02/06 16:37[web全体で公開] |
😆 ガッツリ趣味語りをしてきました 昨日はレトロゲームのイベントがあったので、午後から一般参加してきました。 参加して分かったことは『かなり濃いマニア』の集まりでしたwww ・アーケード基盤にハンドルコントローラー繋いている人 ・ドリームキャストをレトロ感溢れる白黒テレビにRF接続して遊んでいる人 ・子供向けのミニ筐体を改全て表示する昨日はレトロゲームのイベントがあったので、午後から一般参加してきました。 参加して分かったことは『かなり濃いマニア』の集まりでしたwww ・アーケード基盤にハンドルコントローラー繋いている人 ・ドリームキャストをレトロ感溢れる白黒テレビにRF接続して遊んでいる人 ・子供向けのミニ筐体を改造して、ネオジオ筐体にしている人 ・アーケード基盤を持ち込んでフリープレイさせている人 ・PC98のマニアックなエロゲーを展示している人 ・実機で動く自作のゲームを販売している人 ・ワンコインで源平討魔伝をクリアする人(マジで上手かった) などなど、レトロゲームマニアの天下一武道会でしたwww そんな人たちと最新ガジェットの紹介、リストア方法や改造方法などの技術的な話、収集の苦労話などの熱い趣味語りをしてきました。 お互いに通じる話って、楽しいィーーッッ!! 普段は一般人ロールをしている人たちが、ココでは全力で趣味の世界ですwww 『ずんずん教の野望』とか通じないからw 話の中で、自分が死んだ時にコレクションをどうするか?という重い内容もあって、とても有意義な時間でした。 そうだよね~。レトロゲームに興味ない人が見たら、ガラクタの山ですよね…。
| 翔竜 翼飛 | |
| 2023/02/06 15:53[web全体で公開] |
😶 なりきりで鵺鏡テキセ 8月くらいかな、それくらいからやっていた刀剣乱舞なりきり鵺鏡を先日終えました。 なかなか人を選ぶテーマや表現があったのですが、まあうちの組は落ち着くところへ落ち着いたんじゃないでしょうか。 実は鵺鏡は今までなりきりでしか遊んだことがないので、普通の鵺鏡を遊んでみたくはあります。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/02/05 22:37[web全体で公開] |
😶 筋肉で思い出した事。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1984年のロスアンゼルスオリンピックが開催された時の話。 ロスオリンピックのイメージソングだった「オリンピア」のプロモーションビデオがテレビで流れた。 その中で、黒人男性ダンサーの体格に釘付けとなった。 柔らかくしなやかでバネのある筋肉を纏っており、つま先まで素晴らしい動きをしていた。 その様な身体を作りたいと願ってた。 それから10年後にようやくダンススタジオ付のジムを見つけて入会する事が出来た。 ダンスレッスンとストレッチにより、ある程度の成果を出せた。 ただ残念な事は始めた時期が遅過ぎた。 骨格、特に膝関節が幼少時からバレエやダンスをやってきた人達に比べて綺麗な筋肉や動きが出来なかった。 地区代表目前だった時にその現実を突きつけられてしまい、本業の余裕が全く無くなった事も重なりそのまま引退した。 お友達の日記と「バトルマスタリー」のバトルダンサーを見て、ふと思い出した過去の黒歴史である(笑)
| survivor | |
| 2023/02/05 22:11[web全体で公開] |
😆 歓喜 新しい出会いとはいいものですね。特に趣味の合う仲間が見つかってスムーズに話せた時の歓喜たるや。 夢なら覚めないで欲しいのだけれど。
![]() | Flugel |
| 2023/02/05 18:59[web全体で公開] |
🤔 やりたいシナリオあるんですよね こんにちは😃 普段、日記は書かないのですが…どうしてもやりたいシナリオがありまして、その欲求を日記に封印しようと思います。 自分が気になっているのはCOC7版シナリオ、「瞳の中の五芒星」…なんと、魔法少女になれます!! こちらは4PL秘匿シナリオでして、かなりえげつないとの噂なのですが、どうし全て表示するこんにちは😃 普段、日記は書かないのですが…どうしてもやりたいシナリオがありまして、その欲求を日記に封印しようと思います。 自分が気になっているのはCOC7版シナリオ、「瞳の中の五芒星」…なんと、魔法少女になれます!! こちらは4PL秘匿シナリオでして、かなりえげつないとの噂なのですが、どうしても気になるのですよね。 ただ、やっぱりその分、KPに負担がかかってしまうので…中々、こういう秘匿ものはできないのですよね。 とりあえず、この日記に書いて供養…もし、回してもいいという凄腕KPの方がいれば、お声かけしていただけますと幸いでございます!(^ω^)
| 空き缶 | |
| 2023/02/05 17:22[web全体で公開] |
😶 GMって楽しい オンせで初GMをしてとても楽しくて、いつでも発狂とかさせられたできる。そして何より正解?を知っているからこそみててたのしい。!!またやりたいです
| ミドリガニ | |
| 2023/02/05 09:02[web全体で公開] |
😷 大人しく寝てろ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)七枷社(ななかせ・やしろ)というキャラクターをご存じだろうか? KOF……ザ・キング・オブ・ファイターズという格闘ゲームシリーズがあるのだが、その登場人物である。 タイトルは彼の代表台詞から拝借した。 喘息は吸引式のお薬などにより多少マシになり、少なくとも呼吸は幾らか楽に成ったのだが、仕事に出られる状態ではない。 そんなことを思いつつ寝たからか、上述の社氏が「大人しく寝てろ」(王子ボイス)というまこともって謎な夢を見た。 なお、甲殻類は乙女ゲーを触ったこともない40歳男性である。(地獄かな?) 脳が酸欠少女なんだろう、そうに違いない。 なお、KOF97’ではシェルミーとオロチ社とクラークでよく投げチームを組んで遊んでいたことを付け加えておく。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/02/05 00:17[web全体で公開] |
😲 ヴォクス・マキナの伝説 つい最近、友人に「アマプラに面白い洋アニメがある」と勧められて見始めました。 ファンタジーとしか聞かずに。 視聴始めて数分。 え……。 これって、 D&Dじゃないかーー!? 見てびっくり。 早速その友人(リア友TRPG仲間。私がD&Dを始めたことを知らず、D&Dも名前し全て表示するつい最近、友人に「アマプラに面白い洋アニメがある」と勧められて見始めました。 ファンタジーとしか聞かずに。 視聴始めて数分。 え……。 これって、 D&Dじゃないかーー!? 見てびっくり。 早速その友人(リア友TRPG仲間。私がD&Dを始めたことを知らず、D&Dも名前しか知らない)を「これ元ネタがD&Dなんだが、知ってて勧めたのか? お前エスパーか?」と問い詰めたところ、「ファンタジーTRPGっぽいからお前が好きかと思って勧めたが、D&Dだとは知らなかった」との返答。 奇跡が起きた…… お勧め通り、むちゃくちゃ面白いし、大変好みでした。 よくわかられている。さすが一緒に幾多の世界を救ってきた戦友と書いて”とも”! というかもう、今はD&Dに夢中で脳が日々それしか考えていないので、刺さりまくったよ~! 急所攻撃かよ~! 今日、最新の配信まで追いつきました。 えーこれ、D&Dやってる皆さんは知ってたこと? 誰も話題にしていない……気がするけれど…… もちろん先にアニメにハマっていた友人には、D&Dを布教した! それはもう、語りまくった! たいして経験ないのに!! でもアニメのお陰で、「是非やりたい、DMやってくれ」と言われたぞ。フフフ。 布教のカウンターが見事に決まった瞬間だぜぃ……!
| 玄優 | |
| 2023/02/05 00:14[web全体で公開] |
😶 やっと半分(SW2.5) 11月12日(土)からのオリジナルシナリオCP「水の都と海底神殿」前半部(5話30時間)が終了しました。 もともとCP用に作り始めたものの冒頭を単発セッションにして開催したのですが、嬉しいことに参加者の希望もあり本来のCPとして開催しました。 GMとしての経験が不足したままCPに突入したこともあ全て表示する11月12日(土)からのオリジナルシナリオCP「水の都と海底神殿」前半部(5話30時間)が終了しました。 もともとCP用に作り始めたものの冒頭を単発セッションにして開催したのですが、嬉しいことに参加者の希望もあり本来のCPとして開催しました。 GMとしての経験が不足したままCPに突入したこともあり、いろいろ裁定ミスもありましたがここまでお付き合いいただいたPLの皆さんには感謝しかありません。 残念ながら参加できなくなった方がいらっしゃるので補充することになりましたが、2月6日にセッションページで募集するので、もしよろしければご参加ください。 残り4話すべて参加できなくても1話ずつ参加で大丈夫なシナリオとなっております。よろしくお願いします。
| れすぽん | |
| 2023/02/04 22:12[web全体で公開] |
😶 クールキャラのススメ TRPGをやる上でキャラの性格付けと言うかどういうロールプレイをしようかと言うのは永遠の悩みの課題の一つだと思います。 ボイセとテキセ、それぞれで方法論なども違っているとは思いますが、今日はその中でふと気づいた話でも。 「クールキャラをやるとどうしても受け身ばっかりになる」 この系統の話、全て表示するTRPGをやる上でキャラの性格付けと言うかどういうロールプレイをしようかと言うのは永遠の悩みの課題の一つだと思います。 ボイセとテキセ、それぞれで方法論なども違っているとは思いますが、今日はその中でふと気づいた話でも。 「クールキャラをやるとどうしても受け身ばっかりになる」 この系統の話、時々聞くことがありますね。 話に絡めなくなる、などの話も聞く事があります。 これに関しては 「クールキャラと受け身キャラは似て非なる物である」 という回答になります。 完全に僕の手法であり、異なる方法論もありますが 「クールキャラだろうと事件や非日常には首を突っ込んでいく理由がある」 として、理由まで用意するのがクールキャラをやりつつ上手く動くコツかなと思います。 GMに任せるとどうしても受け身になったり、他のPCと絡みにくいなどが出てくると思います。 クールにスマートに事件を解決するために何かしらの、シナリオに参加して解決する動機を用意しておくのがベターですね。 動機と言ったって簡単なものでも良いんです。 「事件を解決して日常の生活に戻りたい」でも良いですし 他のPCと関わる感じで行こうとする場合は 「知人、仲間の目的を手伝ってやりたい」などでも良いです。 重要なのは何かしら行動を実行に移すところです。 その上でクールキャラという物は「感情を大きく表に出さない」という物ではないかと思います。 怒った時もストレートに怒りの感情を出さない。 一拍置いて静かに怒りを表明するだけで良い。 あるいは「PCは怒っていますが物腰などは表に出していません」と表明するだけでも良いと思います。 テキセの場合は心中を表明するのも手ですね! 心中の表現は他のPCが介入できないのでやり過ぎるとセッションのテンポが悪くなるので注意です。 クール系のPCと言っても「俺を放っておいてくれ」のようなタイプは話も進めにくいし他のPCとも絡みにくいので そう言ったキャラはTRPGではPCとしては使いにくいです。 やるとしても大分スキルと周囲の理解が求められるので、色々関係を構築した後で、短いセッションで試してみると言うのが吉だと思います! 3時間×4日の卓なんかでいきなり開始して「思ったより動けない」となると辛さが増すと思いますので まずは1日で終わるセッションで試してみる、というのが良いかな~と思います! それと、GMもPCにクールキャラがいた場合はクールしやすいように協力してあげましょう! 「クールキャラは崩した時の反応が面白い」と言って無理やりギャグに持って行くなどすると、どうしてもやりにくさが勝ってしまいます。 PL側も「クールキャラをやりたい!」と伝えて協力を得る感じでいきましょう! 以上、クールキャラのススメでした!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/02/04 20:52[web全体で公開] |
😶 やはりな挿絵は必要だと思うのだよ諸君 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい 何度も言うけどTRPGをセコセコ作ってる一匹の死んだヌタウナギです。 んでね TRPGなんすけど、世界観としてはボスやギーガーやベクシンスキーの感覚丸出しで行きたいわけでございます ベルセルクな世界です 可愛くないメイドインアビスです レリクスでザ・スクリーマーで未来版ブラッドボーンな世界観でウィザードリィやろうぜってのがコンセプトです もう発狂しないクトゥルフなわけです あくまで見た目の話だけどね そんなポストアポカリプスな世界観でいきたいのですが、なにぶんパッとわからないじゃないですか? ポストアポカリプスってなんじゃいと そうなるわけですよ なのでコンセプトアートなるものもほしいぞと思いましてな どうも世の中にはAIが色々描いてくれると言うじゃないですか そいつは素晴らしい というわけで調べてみると… Discordで入れるMidjourneyとやらは。とにかく地獄めいた表現が良いとのことで非常によい 最近Discord入れたばっかだしな!! 渡りにshipとはこのことよ! あれ…これは…支払いどうやるんだ?w くそう!支払いがあったか!! 支払いはPayPalか?どうなんだ!? そろそろPayPal入っとこうかなとかマジで思ってたんだよな…日本フォーカシング協会の年会費ってPayPalやカードで払うからめんどくせぇなって思って参加してなかったんだが… 産業カウンセラー協会みたくコンビニ決済の振り込み用紙送ってこいよ…ここは日本だぞ! あぁ日本はだからガラパゴスとか言われるんだ… あれ…話がオッサンのボヤキになってる…ちなみに中の人は永遠の二十歳です♪ さて…まずはお試しでやるべきか… というかみなさんはオンセとかの背景とか色々はどうやって用意してるんやろ? 最近のオンセ事情もわからんしのう… 単発で何か参加して感覚掴んだ方がええのかのう… 色々やることが多いのう…
| ゆき | |
| 2023/02/04 19:33[web全体で公開] |
😶 シノビガミがやりたい タイトルのままではあるんだけど、募集が少なかったり、もう既にコミュニティが完成してて入りづらかったりで中々思うようにシノビガミができないのがぐぬぬ……って感じ。 募集も基本テキセだし、ボイセか半テキセぐらいでやりたいので二重でぐぬぬだわ。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/04 11:09[web全体で公開] |
😷 喘息に成りました【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、38℃以下とはいえ37℃を越える発熱に咳が出るので、これはやられたかと観念して三度の発熱外来へ。 悪運が強いのか、新型コロナやインフルA,Bは陰性。 ところが思わぬ話を聞かされた。 何と「花粉症による喘息(ぜんそく)」なのだという。 人に遷す心配が無くなったのは幸いだが、呼吸1つまともに出来ないだけでこんなに苦しいのは予想外であった。 波紋やら~の呼吸が強いのも頷けると思った今日この頃である。 みなさま、コロナやインフルは勿論ですが、喘息も怖いのでマスク推奨です!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 鈍足草亀 | |
| 2023/02/04 07:42[web全体で公開] |
😶 実家を追い出される事になりました(暗い話なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週の金曜日に実家を出る事になりました、追い出された理由はまぁくだらない話なのですが土地の所有と金銭的ないざこざがあり絶縁されました。 これからはグループホームという場所に移り住みそこにいる皆様と協力し合いながら頑張っていこうと思ってます。

