とまとさんがいいね!した日記/コメント page.50

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/01/27 22:27[web全体で公開]
😶 価格基準がアホになっているのか自分
いつもはすでに絶版の海外ミステリや絶版ルルブを安価で古本で買うようなことしかやってないので気づかなかったが、今日通販サイトのいつも見ない欄を見て、そうかいまは30年前と違って青少年向け小説の新刊が最低税抜き600円からじゃないとペイしないのか、コミックスは500円からか、と知らされて何気にショックを全て表示するいつもはすでに絶版の海外ミステリや絶版ルルブを安価で古本で買うようなことしかやってないので気づかなかったが、今日通販サイトのいつも見ない欄を見て、そうかいまは30年前と違って青少年向け小説の新刊が最低税抜き600円からじゃないとペイしないのか、コミックスは500円からか、と知らされて何気にショックを受けてる昭和生まれのアラフィフ……。単純に1.5倍換算としてSW2.5ルルブⅠは当時の感覚からすると650円くらいか……うーむその値段であのボリュームと内容、当時としてもあまりに破格すぎる安さだ、誰だルルブが高いなどと抜かしたやつは、と、思わず備前長船の鯉口を切り、ちょっと暴れたくなっているものなり。
いいね! 26
裕香
裕香日記
2023/01/27 21:12[web全体で公開]
😶 シナリオには醍醐味というものがあり…
とあるシナリオに遊びに行ったときのお話し。
どちらかといえばエモ系のシナリオだったのかな?
と思うのだ。

KP様もPL様も大好きな人たちといったんだけど…

なんというかなんというか。
シナリオも好きだった!

だがしかしっ
エモ系の流れの行きつく先で
自分が嫌な結末になりそ全て表示するとあるシナリオに遊びに行ったときのお話し。
どちらかといえばエモ系のシナリオだったのかな?
と思うのだ。

KP様もPL様も大好きな人たちといったんだけど…

なんというかなんというか。
シナリオも好きだった!

だがしかしっ
エモ系の流れの行きつく先で
自分が嫌な結末になりそうだと
勝手に想像をし、
傷つきたくないからとっ

寄ってきた相手は突き放して
自分がかまいたいときだけかまって
また距離を置いて

おそらくはエモ系のロールプレイをするところも
がっつり割愛されて…

久しぶりに怒った記憶がございます。
ちゃんと伝えたし
ごめんなさい言ってくれたからよし!とはしたのだ。

次やったら
もう一緒に遊ばないからね(><)
いいね! 11
ハングドマン
ハングドマン日記
2023/01/27 09:35[web全体で公開]
😶 うん、まぁやっぱりね。(内容が内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、ある人にブロックされていました。
まぁこんな学生とやりたくないって人も多いわけですし、仕方ないかな。
自分の卓であれば新規さんでも身内でも基本的に何でもやっていいよの人間だけどそれでもちょっとダメだろって人も中には居る訳で、プレイスタイルが合わないとかもあるんでしょうね。

まぁブロックされると何かやらかしたっけ…、って思うことがあります。
心当たりがある時は仕方ないと思って下がりますし心当たりがない時でも自分のやったことで何か不快になるところがあったのだろうかとも思います。

ですけど、こんな人でもやってくれる人がいてくれる訳ですから、やってくれる人を大切にしたいですね。
こんな恐らく要注意人物の1人に判定されている学生の病んだ駄文でお目汚しすみません。
そして、この場をお借りして、ご迷惑をかけた方々へ謝罪申し上げます。
ごめんなさい。
いいね! 18
エスターテイア
エスターテイア日記
2023/01/27 08:38[web全体で公開]
😶 いいね機能が欲しい…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆとらいずにいいね機能が欲しい…
他の人のキャラシにいいね押したい…
いいね! 14
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2023/01/26 22:43[web全体で公開]
😊 リヴァルチャーセッション宣伝「チュートリアル Day in day out」
ゆずあずさんがリヴァルチャーのボイスセッションを募集しておりましたので、
コミュニティ管理者らしく、宣伝させていただきます。
先着1名とのことでお早めに!

「チュートリアル Day in day out」
全て表示するゆずあずさんがリヴァルチャーのボイスセッションを募集しておりましたので、
コミュニティ管理者らしく、宣伝させていただきます。
先着1名とのことでお早めに!

「チュートリアル Day in day out」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1674620248763CnPuWNXnGphIET

【シナリオの概要】
「チュートリアル」は世界観から遊び方まで実際に遊びながら説明するオリジナルシナリオ
「Day in day out」はルールブック記載の初心者導入用シナリオ
【日時】1/28(土) 21:00~24:30 先着1名
【会場】ココフォリア+Discode
【レギュレーション】基本とセカンドシーズン使用可能。未所持の場合は相談
【締切】1/28(土) 21:00

ちなみに締め切り残り10分までに誰も参加していなかった場合は、自分が参加させていただきます。
オリジナルチュートリアルシナリオはどんなのになるのか興味もあるし、何よりシュヴァリエ経験少ないので(笑)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/26 20:39[web全体で公開]
😊 ありがとうをあなたに
お陰様で本日、『いいね』が100に成りました。
仕事で多少鬱屈した気持ちに成っても乗り越えられるのは、みなさまと愛犬のお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
願わくば、みなさまが今後も素敵な卓に巡り会えますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 42
KAL666
KAL666日記
2023/01/26 14:12[web全体で公開]
😶 向き不向き
物事なんでもそうだけど、向き不向きってあるよね。



無理。



ダブルクロスのみんなの台詞。
とても私には無理。
あんな心のこもった台詞、無理。

助けを見殺しにしそう。

死にたい人に救いのトドメをさしそう。
いいね! 23
B
エスターテイア
エスターテイア日記
2023/01/26 12:11[web全体で公開]
😶 出来たどー!
以前作成途中だったキャラシが完成しました!!
わーい!!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2023/01/25 23:00[web全体で公開]
😊 雑談会、これはハマるな~
オンセンで募集した雑談会をしてきました。

お酒を飲みながら、まったりとTRPGやアニメ、ゲームの話をするのは、なんとも言えない楽しさがありますねwww

またそのうち開催します。次はココフォリア貼るだけの自由参加にしよう!!
本日はありがとうございました~
いいね! 31
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/01/25 22:06[web全体で公開]
😶 面接がわからない
明後日面接。
都内の仕事から車15分圏内に転職する際の面接で志望理由が家から近いからというのは禁止とコーディネータさんに言われたが 無理だろ……
正直に言うと虚無の地元駅に立体駐車場付きの駅ビルを立てたいので地元のそこそこ金ありそうな食品販売業をそそのかしたいという気持ちなんだけど いやなんでどういえばいいの
いいね! 16
フォレスト
フォレスト日記
2023/01/25 21:03[web全体で公開]
🤔 心理学的観点から見る、良いシナリオを作るための備忘録
 どちらかといえば自分の為の備忘録に近いが、雑記として日記に残しておこうと思うシナリオを作るうえでの心得。
 ぶっちゃけ長い上、自分の主観だらけで参考にならない可能性も高いので説教臭いのが苦手な方は読み飛ばしてください。





 まず、シナリオを作るうえで重要なのはターゲット層(P全て表示する どちらかといえば自分の為の備忘録に近いが、雑記として日記に残しておこうと思うシナリオを作るうえでの心得。
 ぶっちゃけ長い上、自分の主観だらけで参考にならない可能性も高いので説教臭いのが苦手な方は読み飛ばしてください。





 まず、シナリオを作るうえで重要なのはターゲット層(PL)の欲求を理解しているかということ。具体的にはマズローの五段階欲求を満たすものであることが望ましい。



▼第一段階:生理的欲求▼
 三大欲求[食欲・睡眠欲・排泄欲]を始めとする、これしなきゃ死ぬぞ? っていう基本的な欲求。シナリオで例えるならば“突然始まる無人島生活”のようなものが該当する。食料や水、体温の確保等をイベントで成功させるたびに安心感を得られるようになるシナリオ。“ゾンビ映画”的なものも当てはまるが、それはどちらかというと後述の【安全欲求】の方が主軸となる。
 ちなみに三大欲求は排泄欲が性欲と表記されることもあるが、厳密には性欲は第一段階の欲求ではない。広義的に含まれてしまっているだけなので注意が必要である。
 この段階が満たされると、第二段階へと進む。



▼第二段階:安全に対する欲求▼
 読んで字のごとく、暴力、病気、飢餓など死にかかわるものを遠ざけようとする欲求。ホラー系シナリオやクローズドなクトゥルフ系シナリオは大体ここが主軸となる。シナリオを作っていてホラー感や危機感が出せないと思ったら大体この欲求に対する刺激が足りていない。具体的には“未知のなにかによるPCの死の可能性の示唆”が足りていない。『薄暗い地下牢にあなたたちはいた』では恐怖感を感じないが、『あなたは棺桶の中にいた、ライトをつけると天板には無数のひっかき傷と血まみれの剥がれた爪が突き刺さっていた』という演出ならば恐怖感を感じることとなる。



▼第三段階:社会的欲求▼
 何かに所属したいという欲求。学級、会社、組織。『日本に生まれ、日本人であることに誇りを持つ』みたいなのもこれ。孤独感から遠ざかろうとする欲求。たいていのPCは最初から何かには所属しているので関係はないが、ここには宗教団体や政治団体が含まれるのでどちらかといえばエネミー側に関係してくる。
 “いじめられて不登校になっていた子供たちにスーパーパワーを与えて学校法人をすべてめちゃくちゃにする”みたいなシナリオがおおよそこの欲求を満たす。有名な手法として、宗教法人がよく使う『あなたは特別な存在です、私たちと一緒に神を信じれば孤独ではありません』といった話術、陰謀論系がよく使う『世界の真実に気付いたあなたは他の一般大衆より優れている。この事実に気付かない他の一般人は危機感を持つべきだ』という終末論。こういった甘言でその他大勢のエトセトラが敵に回るものとなる。

 あと普通にPL自身が孤独感を感じてTRPGを始めていることもある。社会的孤立感から自分でも仲良く楽しめるグループに帰属したいという欲求。たぶん全員持っている。この欲求の解決方法は普通にTRPGを楽しむことなのでシナリオ制作に関係してくるような要素はない。もしシナリオに役立てるなら『私たちと一緒に“レジスタンス”をやらないかい!』みたいな展開だが、……普通に必須イベントの範囲だと思われるので割愛する。



▼第四段階:承認欲求▼
 要するに“褒められたい”という欲求。TRPGに限らず、現代人は大体これが不足している。TRPGでシナリオを作るうえで最も重要な要素といっても過言ではない。特にTRPGは“手軽にできる異世界転生”と言われるくらいにはプレイヤーに優しい。また優しくあるべきだと私は考える。

 ただし注意点として、雑に褒めるようなセリフをNPCに言わせるだけでは効果が薄い。NPCが褒める言葉を使うことは重要だが、PL次第で褒めてほしいポイントが結構違ったりする点に注意すること。例えば“ロールプレイで場をにぎやかにした自分のキャラクターを愛してほしい”、“ぼくのかんがえた最強のキャラクターの強さに驚いてほしい”、“このシナリオに必ず必要な存在として周知してほしい”など様々である。
 これらを個別に対応して褒めるのは精神分析の専門家であるメンタリストの仕事であり、普通の雑多なGMでは対処不能なうえ、4~5人を同時に分析するのはメンタリストでも禿げ上がる。なので“褒める”気構えは本当に心構えとして覚えて置く程度でいい。“褒める”行為は人間関係を潤滑にする、他者尊重はTRPGの最終目標地点と考えてもいいと私は思う。

 ……ヤバいのは、“褒める”という行為を忘れてシナリオを作ってしまうことだ。ようするに“こんなすごいシナリオを作った私を褒めて!”ってGMがなってしまうことには注意しなければならない。
 これはシナリオに限らず漫画や小説でもそうだが、たいていの場合読者側が楽しめない内容になっていたりする。褒めなきゃならない対象がPLじゃなくてGMになっているのだから当然だ。
 【作り手が作っていて楽しくなかったら、読者が楽しんでくれる作品になっている】というのがクリエイターの基本となる。むろん、読者も作者も楽しめるのが一番だが、PLが楽しんでこそのTRPGなので、GM側は滅私奉公の気持ちを忘れるべからず。
 


▼第五段階:自己実現欲求▼
 なりたい自分になろうとする欲求。皆に褒められて承認欲求が満たされた後、“アイドル”だったり“ヒーロー”だったり夢として思い描いていた存在になろうとする欲求。
 ぶっちゃけここまでくるとキャラクターのエンディングかアフターの話なのでGMが用意するようなことはない。好きに夢をかなえてほしいところ。



(おまけ)▼第六段階:自己超越欲求▼
 五段階欲求って名前なのになぜかある六段階目。
 夢をかなえて“アイドル”だったり“ヒーロー”だったりになった後に得られる欲求。すべての欲求を満たした後、自分の限界を超越して世界全体を良くしたり、世界から貧困をなくそうと考えたりなど、多くの他者や世界を救済しようとする欲求。

 そう、いわゆる敵側の思想である。“世界を変えたい”という漠然とした思想をもった敵は、意外なことに第五段階までのすべての欲求を満たしているハイスペックな存在である可能性が高いのだ。

 ただし世界を変えたいエネミーがすべてそうとは限らない。たいていの場合不条理な社会に対するルサンチマン(妬み、嫉妬心、強者に対する不平等感)を爆発させただけの存在であることも多い。両社の違いは世界のルールを破壊した後、“王”となって責任を取るか取らないかだ。

 だが、私個人としてはこの自己超越欲求をシナリオに組み込むことは推奨しない。
 小説家スティーブン・キングの言葉だが、『矮小な人間ほど、壮大な物語を作りたがる』という話がある。
 “エモ”を求めるならば、敵側に“憐憫”や“小物に対する怒り”の感情を向けたほうが記憶に残りやすい。人は身近な感情や道理性がないとリアリティを感じられないようになっているためだ。






 少々長く書きすぎてしまった……💦 しかしこれで自分がシナリオ作りに困ったときはここを読んでアイディアをひねり出せることだろう。

 もしこの日記を最後まで読んだ物好きな人がいれば、ぜひ[行動経済学]や[犯罪心理学]で実際の事例を調べてみよう!
 心理学はシナリオのネタの宝庫! お勧めしますぞ!
 (*’▽’)
いいね! 25
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/24 20:39[web全体で公開]
😊 書棚ののすゝめ【TRPG関係在るけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年の正月に家具屋さんに行って書棚を注文した。
昨日それが届いたので、本日早速開封して組み立てたのだが、ぶっちゃけTRPG専用のオーダーメイド書棚である。
満足でないはずがない。
デスクの直ぐ隣にでんと鎮座した書棚には、早くもSW2.5、DX3、天下繚乱に神我狩、ゆうやけこやけといったるるぶの類いがサイズピッタリで並んでいる。
ついでに部屋も掃除して埃もスッキリ、パソコン周りも綺麗にした。
他のサプリに圧されて歪みかけていた皇帝陛下、もといザルツ博物誌も発掘できた。

他の用事序でに靴屋に寄ったら、愛用していたのと同じモデルを見つけたのでまた買った。
本日は寒波も来て大変に寒いが、個人的にはなかなか良い日だった。

そんな訳で、あなたのTRPG生活がより豊かに成ること請け合いの専用書棚。
勿論お財布とは相談に成るが、よかったらお一つ如何だろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
夏風
夏風日記
2023/01/24 13:52[web全体で公開]
😶 最近の積みタスク
仕事が忙しいと遊びたい欲求が高まり
忙しいのに新たな計画を立ててしまう。

そんなこと、よくありませんでしょうか。

私の目下の(TRPG関連で)やりたいこととしては
以下のようなものがあります。

■自作システム「歪みのアカシック」関連
・ルールブック本文の改良
・ルールブック全て表示する仕事が忙しいと遊びたい欲求が高まり
忙しいのに新たな計画を立ててしまう。

そんなこと、よくありませんでしょうか。

私の目下の(TRPG関連で)やりたいこととしては
以下のようなものがあります。

■自作システム「歪みのアカシック」関連
・ルールブック本文の改良
・ルールブック掲載シナリオの作成
・体験版『波の間に間にミゼラブル』改良
・体験版第二弾作成

■PL関連
・スカノCP「空の果て、世界の真ん中」リプレイ小説執筆
・神我狩がやってみたい
・モノトーンミュージアムがやってみたい
・アマデウスがやってみたい

■GM関連
・SW2.5CPの準備
・デッドラインヒーローズのシナリオ作成
・黒絢のアヴァンドナーの布教
・ダンジョンズ&ドラゴンズの初心者歓迎卓
・ラストレクイエムの布教
・CoC『幽囚冥奏曲』の布教

やりたいこと多すぎ……
TRPG以外もあるのに。
最近は子供とポケモンSVやってたりします。


新しく生えたのはSW2.5のキャンペーンと
『幽囚冥奏曲』の布教ですね。

幽囚の方は色々準備ができたのでいいとして
ソード・ワールドの方は長期キャンペーン。

しかも私のソドワ経験値が低いので
ここ最近は余暇はソドワに費やしています。

グリフォンロードをソロで遊び、
デモンズラインをソロで遊び、
今はリプレイ読んだりしています。

シナリオの方は第2話用意中で
来月開始のキャンペーンのため
滞りはありません。

問題はスカノのリプレイ小説がビタッと更新止まったまま
どれだけ経ったんだということと
自作システムの動きが止まっていることですね。

自作システムはとにかく動かないと……

来月には仕事が落ち着くはずなので
そこからまた自作システムに注力したいと思います。
いいね! 15
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/24 12:34[web全体で公開]
😶 あ…そういや…(世界観のお話
そういえば、ゲームには異種族ってのはいっぱいありますな
プレイできる異種族も多いでござんす。

でも異種族というと中世っぽいというか剣と魔法のファンタジー世界がメインで、他だとシャドウランくらいかな?
やはり異種族と世界観は密接に関わっているのでしょうな。

みなさんは異種族に対してどん全て表示するそういえば、ゲームには異種族ってのはいっぱいありますな
プレイできる異種族も多いでござんす。

でも異種族というと中世っぽいというか剣と魔法のファンタジー世界がメインで、他だとシャドウランくらいかな?
やはり異種族と世界観は密接に関わっているのでしょうな。

みなさんは異種族に対してどんな考えや思いがあるのかしら?
おいらは…あのルーンクエストで鍛えられ、アドバンスト・ファンタズム・アドベンチャーでタフィボーゼ!タフィボーゼ!って叫んでたタイプなので…まともな異種族イメージがついてませんでなぁ…w
いいね! 18
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/24 12:13[web全体で公開]
😶 LEGOとプラモとお出汁と出涸らしの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます。
みなさまどうも世間は寒波がきていますようなのでお気をつけ下さい。
寒いと色々なことが滞りますでなぁ…
特に体調不良は気圧と温度に影響されることも少なくないので身体の重要な箇所を温める技は必須でございましょう。

あ…話がズレてきたw
ズレたついでにネタバレ機能面白いからつけときます


今日はLEGOとプラモとお出汁と出涸らしのお話です。
なんのことかわからないかと思いますが、私は何かに対して比喩表現を多用するタイプでして、それがかえってよくわからないと言われるタイプでございます。
やかましいわ!比喩表現したいんじゃわしは!w

さて自作でTRPGを作りたいと散々申していたわけですが、TRPGとは大きくわけるとプレイするのに必要なルールと、それを楽しむ世界観の二つになると思います。
例えばクトゥルフ神話TRPGは元々ベーシックロールプレイングというシステム(ルール)を採用していますので、おおまかなことがわかっていればルーンクエストやエルリック!と言ったゲームもプレイしやすいだろうと考えられます。
他にもガープスはルールさえ覚えちゃえばそれこそなんでもできるようになっています。
汎用性があるのですね。私はこれをLEGOっぽいと表現します。
これより簡単だと積み木っぽいとなるけど、ブロック同士がくっつかない分(つまり簡単な分)表現できるものに制限がある。
しかしLEGOはブロック同士がくっつくのでそれこそ無限な表現が可能になります。
ただLEGOはブロックである以上、ブロックさが出てしまいます。そのためより細かい専門性(ゲームの世界観のこと)に合わせた作品が登場してきます。
これをプラモっぽいと表現します。
ブロックさがなく専門性が高い分、汎用性が減少しているイメージですね。
私はそんなイメージで色々なTRPGのルールを見ていたりします。
なので自作のTRPGも積み木っぽくするのかLEGOっぽくするのかプラモっぽくするのかあたりから考えました。
ルールが無ければはちゃめちゃになるけど、厳しすぎてもつまらなくなりやすい
さらに売り出す世界観を描き出すのにルールは重要な役割を担っているが、ルールが世界観に寄りすぎると汎用性が減少し応用が効きにくくなる
そう考えるとクトゥルフ神話TRPGがここまで人気になったのは、動画が盛り上がった以上に様々なユーザーの要望に耐え得るルール(システム)だったのにも原因があると思っています。
やってる内容は最早クトゥルフじゃないのに運用してるのがクトゥルフ神話TRPGだからクトゥルフっぽくなるみたいな、そういうLEGOさがありますな。

さてお次はお出汁と出涸らしのお話
論文やレポート書くときに一次資料をあたれとか言われたりします。
そいつはなんでだい?って思ったりもしますが、これはいわゆる一次創作と二次創作の違いでしょうか。
一次創作はさまざまなな題材からエッセンスを抽出する過程を経て誕生します。
それは神話だったり、精神世界だったり、文化だったりしますが、それらいろんなものを作者という鍋で煮込んで作られます。
もちろんそのままでは灰汁があるので濾してクリアにしていく作業が必要でしょうけどね
つまりお出汁なのです。
つまり一番出汁
そのままお吸い物に使います。
おいしいねお吸い物!

そしてここから二番出汁の出番
一番出汁を作ったあとの残ったものから取れる二番は旨みが強く調味料にもひけをとりません
二番出汁…つまり二次創作です!
二次創作の拡散や伝播させる力にはとんでもない威力があります。
代表格がクトゥルフ神話TRPGです
クトゥルフ神話TRPGはどちらかと言えばマイナージャンルに落ち着くはずのゲームでした。
だってホラーを題材にしてるし神話生物もなんかよくわからないものばっかだし、何よりラヴクラフトの文章読みにくくね?みたいなねw
しかし結果は違いました。
TRPG冬の時代を救ったのは紛れもなくクトゥルフ神話TRPGでしょうし、二次創作でしょう。
それはクトゥルフ神話TRPGのルールが様々なイジり方に耐え得る汎用性があったことと、二次創作に使用されたこと
さらにTRPG界隈を抜け出してクトゥルフ神話そのものが二次創作の対象となったこと
二次創作が盛り上がると一次創作まで盛り上がるという好循環を作り出せたこと
みたいに色々考えつきます。
なので、自作TRPGの場合も二次創作されることを前提にめっちゃイジってもらえる魅力と隙を作る必要性があるでしょう。
特に世界観ね
ダークソウルシリーズは、まるでビジネス用語のナラティブアプローチのように世界観をあえて多く語らないことでプレイヤーが考察する隙というか余地を作りました。
これは非常に重要な部分で、作る側の本音としては多くを語りたいだろうし細かな設定にこだわりたい気持ちもあると思うが、そこをあえて匂わせるにとどめるという考えは今までになかったような気がする。
これはTRPGにも流用できるかもね
TRPGはあくまでLEGOといったおもちゃであり、全てはプレイする側に委ねられている。
そう考えると少しずつどういう塩梅の世界観が良いか見えてくるのかもしれない。

というところでこれ以上話すとただでさえまとまらない話がまとまらなくなるので締めようと思います…

え?出涸らしは?
あー
美味しい出汁が出るのはせいぜい二番まで
二次創作でハマって一次に行くのは良いけども、二次創作から出汁取ろうとしたらただの出涸らしでなんの味もしないよってお話よ
だいたい三次創作なんて聞いたことないもんw
ちゃんちゃん
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2023/01/24 11:37[web全体で公開]
😶 ネクロニカなんもわからん日記13
にな子さんのキャラシ見直してたら、取りたいマニューバ候補にあった【かめれおん】
ターン終了か攻撃マニューバを宣言するまで保護色?で隠れてターゲットになりづらいマニューバ。

最初の頃にざーっと考えてたリストだから、多分もう取る事は無いだろうけど。先に【サイコブラスター】とったし。
そもそも攻全て表示するにな子さんのキャラシ見直してたら、取りたいマニューバ候補にあった【かめれおん】
ターン終了か攻撃マニューバを宣言するまで保護色?で隠れてターゲットになりづらいマニューバ。

最初の頃にざーっと考えてたリストだから、多分もう取る事は無いだろうけど。先に【サイコブラスター】とったし。
そもそも攻撃手段なんてパンチか噛みつくか【歪める力】位しか・・・

ん?
【歪める力】って攻撃マニューバなん?そもそも「攻撃マニューバ」って定義が無かったような?
雰囲気からしたら「攻撃種別のあるマニューバ」が「攻撃マニューバ」なんだろうけど、そうすると【歪める力】は攻撃マニューバじゃないな?
同様に【喪失の共有】【破壊の渦】も攻撃マニューバではない?
ESPだし、損傷と言う結果だけを残す超能力だからそれもあり?
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/01/24 11:08[web全体で公開]
😶 事実上の休止状態。しかし・・・・。
今日は振替休日で二度寝から起きた所。
これから銀行の用事とランチで出掛ける。

職場での欠員対応によるシフト変更が頻繫過ぎて予定が立てられない。
卓参加はおろか、グリフォンロードも休止状態になっている。

と云いつつも、ココフォリアでシナリオテキストの入力と送信練習は細々と実施している。
時間に余裕が出来たら、活動再開とメンバー募集出来る様に準備はしておきたい。

ただ何時になるかが読めない事が非常に悲しい・・・・。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2023/01/24 09:34[web全体で公開]
😆 装飾品の魅力について【SW2.5 キャラ作成会】
昨日は、SW2.5の【キャラ作成会】をしてきました。
GMはボイスで解説、PLはボイセ or テキセで参加してもらい、ゆとシートⅡを使ってキャラクターを作りました。

みんなでワイワイ言いながらキャラクターを作ると、新しい発見があって楽しいですね。
それと、サブマスというか解説できる人が居る全て表示する昨日は、SW2.5の【キャラ作成会】をしてきました。
GMはボイスで解説、PLはボイセ or テキセで参加してもらい、ゆとシートⅡを使ってキャラクターを作りました。

みんなでワイワイ言いながらキャラクターを作ると、新しい発見があって楽しいですね。
それと、サブマスというか解説できる人が居るとマジで楽だ~(コノハズクさん、本当にありがとうございました!!)


確かに、指輪やブレスレットを魔法の発動体にするのはカッコいいです!!

私が好きな装飾品と言えば『サークレット』ですね。
しかも灰色の魔女が使っているあのデザインが好きです。
部室にロードス島戦記が全巻置いてあったので、魔法職は全員サークレットを装備していたなぁwww

今回作ったキャラクターを使って、色々な冒険に出てもらいたいですね。


っで、ココから告知です。

木曜日の【SW2.5 キャラ作成会】が全く埋まっていません。
このままだと立卓しないので、この日記を見てSW2.5を始めたいと思った人、今から書店か電子書籍でルルブⅠを買って一緒に始めませんか?

ルールブックⅠだけなら1,000円だーッ!! 安い!!


木曜日のキャラ作成会 募集ページです
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167404729078rentuo01
(ちなみに金曜日は無事に立卓したので告知しません)
いいね! 23