とまとさんがいいね!した日記/コメント page.53

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2023/01/17 23:23[web全体で公開]
😶 習作
実験的に1日で天下繚乱のテキセを回してみようというアイディアを前にちょっと書いたんだけど

合同オープニング、ミドル1シーン(各PC判定1回)、クライマックス、時間があれば各人エンディング、時間がなければ合同エンディング、経験値を配布するだけのアフタープレイ
という構成で3時間で回す予定
で全て表示する実験的に1日で天下繚乱のテキセを回してみようというアイディアを前にちょっと書いたんだけど

合同オープニング、ミドル1シーン(各PC判定1回)、クライマックス、時間があれば各人エンディング、時間がなければ合同エンディング、経験値を配布するだけのアフタープレイ
という構成で3時間で回す予定
ですが戦闘の時間が読めないのでこれでも2日になりそうな気がする。

シナリオの大枠はできたから今週中には書きあがるだろうけど
難敵はココフォリアの部屋作りだよな

できれば今月中に建てたいけど、来月になるかも
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2023/01/17 23:17[web全体で公開]
😶 つよつよキャラと私。
キャラは強い方が良いに決まってる。

ただ、何時も強いキャラだとそのうち飽きる。
システム的な強さは頂点があり、逆に言うと画一的だからだ。
大人数で研究している現在ではなおさら。

飽きてからどうなるか。
「もうこのシステムはいいや」と他のゲームをする?
まぁそれもひとつだろう。
全て表示するキャラは強い方が良いに決まってる。

ただ、何時も強いキャラだとそのうち飽きる。
システム的な強さは頂点があり、逆に言うと画一的だからだ。
大人数で研究している現在ではなおさら。

飽きてからどうなるか。
「もうこのシステムはいいや」と他のゲームをする?
まぁそれもひとつだろう。

キャラ作成にテーマや縛りを入れるのはどう?
「強い」以外のコンセプトで組んでみる。
制限を付けると、同じ能力でも見方が変わることがある。

私の最近のお気に入りは「超サポート」
ソロで戦闘になったら即死って位に攻撃スキルを排除。補助まみれにて如何に味方を勝たせるかを楽しむゲームにしてる。
味方が活躍しないと死ぬ。
にな子さんとかトーガテッとか。
(トーガテッちゃんの活躍するNCちくわぶさんセッションのリプレイはこちら https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166389680456)



過去
まぁ強いキャラ自体は好きなので、と言うか内輪の全員好きなので、GURPSやってた時期は2〜6000CPでやってた。
参考として推奨は100〜150CP。
「死とか、動物の概念でしょ」みたいなキャラばかり。

そんな中久しぶりに100CPキャラでやってみた所、超不安。裸で街を歩いてる感じ。
けどまぁ、結局なんとかなるのよ。
だってGMが事前にバランス取るんだもの。


「戦闘」で「強い」に自分で縛ってない?
GMとPLが自由にやり取りできるTRPGなのに、視野が狭くなってない?

しかし、いきなり開くもんでもないよね。視野。
ので、テーマ入れていきましょ。
いいね! 19
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/01/17 22:33[web全体で公開]
😶 弱いキャラに愛着を持ちたい
常日頃最強のビルドをうんうん唸りながらああでもないこうでもないと頭を捻ってると弱いビルドが組めない事が良くある。

弱いと言ってもグリッチ一歩手前のバグビルドや理論上最強、と言ったビルドじゃないだけで普通のビルド、
ただの人に武器を持たせた世界観的に1番多いビルド的なのが組めない。組んだとして全て表示する常日頃最強のビルドをうんうん唸りながらああでもないこうでもないと頭を捻ってると弱いビルドが組めない事が良くある。

弱いと言ってもグリッチ一歩手前のバグビルドや理論上最強、と言ったビルドじゃないだけで普通のビルド、
ただの人に武器を持たせた世界観的に1番多いビルド的なのが組めない。組んだとしても愛着が湧かずすっぽかしてしまう、種族値を最大限活かすビルド以外が組めなくなった、と言ったほうがいいだろうか
ただの人なら剣を振るより盾を構えた方が強いなら盾を構え、魔法を使いやすい種族なら呪文使い以外作れない。

みなさんどうやってただの剣士やただの魔法使いに愛着を持ってるのかが実はさっぱり分かってなかったりするのだ。
いいね! 20
LeTS
LeTS日記
2023/01/17 20:27[web全体で公開]
😶 リプレイのフォーマット。
先日「リプレイでは解説と確認も兼ねてマニューバ使用時に説明を差し込もう」と思ってやってみてたのですが、誰が使ったマニューバなのか?を判別すべく使用したキャラの発言として説明をさせると何か違和感がある。

これまで編集でキャラの発言被りは全て纒めていたので、これだけ二重発言になってると、なんかヤダ全て表示する先日「リプレイでは解説と確認も兼ねてマニューバ使用時に説明を差し込もう」と思ってやってみてたのですが、誰が使ったマニューバなのか?を判別すべく使用したキャラの発言として説明をさせると何か違和感がある。

これまで編集でキャラの発言被りは全て纒めていたので、これだけ二重発言になってると、なんかヤダ。

どうしようかなぁ。
取り敢えず、本人発言は止めてライトグレーの引用風差し込みにしてみようか。

と言うのを考えていたのに忘れてた事を思い出したので、メモ。
日記読んだらまた思い出す。
実際の編集は、来週以降かな…
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2023/01/17 20:11[web全体で公開]
😶 GMとPL
こう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。
どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。
私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきて全て表示するこう、GMやる時とPLやる時って使う筋肉(概念)が違うじゃないですか。
どっちも大変だしそれなりに疲労は溜まるんだけど実際やったときにこっちの筋肉疲労(概念)のほうが軽いとか受け入れやすいな、みたいな……。
私はそれでいうとGMやる時の筋肉のほうが疲れが出にくい気がしてGMをやることが増えてきてるんですがだからと言ってPL筋肉を使うのが嫌と言うわけではないのでつまり何が言いたいかっていうとスカノのPLやりてえなあという話です。
ただ諸々考えてると「ええいしゃらくせえGMやるわい!!!!!!」になる。そういうこと、みんなあるよね…?(GMpとPL逆の場合ももちろんあると思います)
そしてこんなこと言いながらまたスカノ卓建てようかなあとか考えている私です。
やっぱGM、楽しいからさ……!
あと他システムのGMも挑戦したいな~。シナリオ漁ろうっと。

ちなみにみなさんはGM筋肉とPL筋肉、どっちを使うほうが好きですか?
いいね! 24
マエノ
マエノ日記
2023/01/17 01:42[web全体で公開]
😆 ハッピーセッション、ド腐れダイス目
セッション楽しかったーーーー!まずはGM様とPLの皆様に感謝です!本当にありがとうございました。皆様のおかげでとても楽しいセッションになりました。
RPは苦手だったのですが、今回は自然にRPできました。時間が経つにつれてどんどん設定が生えていくのは面白かったです。欲を言えば自分のキャラが年長者だっ全て表示するセッション楽しかったーーーー!まずはGM様とPLの皆様に感謝です!本当にありがとうございました。皆様のおかげでとても楽しいセッションになりました。
RPは苦手だったのですが、今回は自然にRPできました。時間が経つにつれてどんどん設定が生えていくのは面白かったです。欲を言えば自分のキャラが年長者だったので、もっと引っ張る立ち回りをしたかったのですが、力及ばず。次回以降に生かしたいです。
喋るタイミングが他の方と被るたびに譲り合いをする、奥ゆかしい大和撫子のような卓でした。そして私たちの譲り合い精神に応えるかのようにダイス目は私たちに味方……しなかった。
めちゃくちゃ失敗した。判定失敗失敗失敗決定的失敗失敗失敗成功失敗雨あられ。
ダイス目が腐りすぎててGMから温情を何度もかけていただきました。が、ダメ……っ!
現実は非情である。セッションの予定時間もダイス目のせいで狂ってしまったので、GM様的にもよろしくない出目だったと思われます。やっぱダイスの女神って◯だわ。
今日の素晴らしいシナリオを回していただいたGM様と、セッションを共に盛り上げ駆け抜けたPLの皆様に改めて言わせてください。サイコーー!!
今回巡り会えた方たちと、また楽しいセッションをできる日を楽しみにしています⭐︎今日は本当にありがとうございました!

ぐんま は おそろし い
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/01/17 01:22[web全体で公開]
😲 ココフォリアの赤文字祭りが開催されました!!
今日はクトゥルフで約1年ぶりに回すシナリオでした。
シナリオを読み込んで、ちょうど3時間で終わる予定でした…。

ダイスの神が荒ぶるまでは…

判定失敗のオンパレード!!  あれ!? そんなに判定難易度上げてないハズだよねぇ!?
こんな日もあるのかーwww

赤文字祭りとイベント表の大惨事でロスト者1名…。
判定のたびに、モニターの前で笑っていました。いや、笑うしかない状況でしたw
いいね! 26
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2023/01/17 00:08[web全体で公開]
😶 我はNPCへの重めの感情と言うのが分からぬものだが(DXのお話)
我はNPCへの重めの感情という物が分からぬもの…
だが、この抱いている思いが重い感情と言うのであれば…!

私はね、ダブルクロスのルルブでオルクス代表っ面をしている神城早月が好きでしてね。
2nd時代からルルブにいたのにイマイチ神城グループの公式の出番が無いからなかなか日の目を見ない不憫さ!全て表示する我はNPCへの重めの感情という物が分からぬもの…
だが、この抱いている思いが重い感情と言うのであれば…!

私はね、ダブルクロスのルルブでオルクス代表っ面をしている神城早月が好きでしてね。
2nd時代からルルブにいたのにイマイチ神城グループの公式の出番が無いからなかなか日の目を見ない不憫さ!
神城早月の出典、ルルブ1のオルクス扉絵と基本と上級のパーソナリティにしかないので完全推測なんですけれども
何というか若い身で神城グループを率いるという大役を背負っている状態なのでかなり強気の姿勢でいるんだろうけども突っつくと脆そうだなーとか、信頼してた社員(神城グループPC)がジャーム化したりしたら超曇りそうだなとか、神城グループのエンブレムである「神の落とし子」を性能目当てで取得するPCが増えれば増えるほど過去のグループのやらかしを背負う事になって曇るんだろうな…みたいな想像の余地があって美味しいなあ…みたいな事を勝手に思ってます。二つ名の「デイブレイク」も夜明けと言う意味なのでつまりこれは自分の代で神城グループの闇を終わらせるという誓いが込められていそうなんですよね。でも彼女はそう言う事を悟らせずに「生意気なJK会長」みたいな感じで自己プロデュースしていると思うんですよ。で寝室とかで仕事終わりに一人反省会してると良いなと思います。
データ的な面で言うとRC型かなーとも思ってたんですけど基礎侵蝕率が43もあるのでもしかしするとバックスタブとか取得していて白兵とかして来るかも知れない。(ルルブ1の頃から43%なんでそれは無いと思うけど後々の追加でこういう考察ができるようになったのも良いですね)(多分仕事とかグループ内対立のストレスとかで上がってるとかもあるんじゃないかな)
リプレイでも出て来ない上に美味しい立場なんで神城グループは割と料理し甲斐があると思ってます
今度のSSSで出番があるといいなあと思う反面長い事育ててた神城早月像が崩れてもやだなぁみたいな相反する気持ちもあったりしてめんどくさいオタクですねはい。
やっぱ所属組織の過去の所業とかを知って心を痛めつつも歩みを止める事は自らが率いる集団全体を路頭に迷わせる事に繋がりかねないと理性で分かって止まる事ができない立場のキャラって良い栄養が摂取できますね。

怪文章終わり
いいね! 21
リョーマ
リョーマ日記
2023/01/16 23:27[web全体で公開]
😶 配信者のセッションなるものを見てきました
先ほどまで、わたくしのお気に入りシナリオの一つである、四重奏の夜の配信を見てきました。
こういう配信を見るのは初めてなのですが、参加者が声活動者ということで、圧倒的な聞き取りやすさや流れるようなRPに加え、GMの采配や情報追加のタイミングなど、色々と参考になるものもあり、配信と実卓の特性の違いも知れたので、大変勉強になりました。
前日譚を加えて再度配布される上に、続編があるというのも聞いたので、今後が楽しみです。
いいね! 19
団長
団長日記
2023/01/16 01:18[web全体で公開]
😊 シノビガミにハマり中!
昔作った初心者コミュの方で、連絡の取りやすさなどを考えてディスコード鯖を作ってみたのですが、そのおかげか色々な方と卓を囲むことができ、CoCなど積んでいたルルブを消化する機会を頂けました!

最近はシノビガミにハマってGMしたり参加させてもらったり楽しいです!
まだ一勝もできてませんが、色々と考えていきたいですね。
一回やると同じシナリオは回せないので、毎回オリシ作らなきゃいけないのは少し難しい。
いいね! 18
玄優
玄優日記
2023/01/16 00:32[web全体で公開]
😶 荒ぶるダイスの神降臨
本当はNPCに2連続6ゾロ以外では成功しない判定させて「どなたか・・・どなたか助けてください!」させるつもりだったんです…
なんで成功させるかなぁ…
それ以外にも様々な場面で想定外の目を出してくれたおかげで途中からリアルタイムでシナリオ作りながら辻褄合わせてました。
予測不能なことがおきる。これだからTRPGはおもしろい(*’▽’)
いいね! 16
みさいる
みさいる日記
2023/01/15 23:54[web全体で公開]
😊 ☀太陽ぉおおおぉ――――!!!☀
ゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、今日のCPを経て銀等級となりました!
これで、白磁から銀に育て上げたキャラとしては4人目ですね。
最後の最後でCPに出させてもらって冒険してきましたが、前の昇級から8か月。う全て表示するゴブリンスレイヤーTRPGにて、サプリメントが出てから私が愛用しているキャラ、太陽神官の亀人タンクである「ジラソーレ」が、今日のCPを経て銀等級となりました!
これで、白磁から銀に育て上げたキャラとしては4人目ですね。
最後の最後でCPに出させてもらって冒険してきましたが、前の昇級から8か月。うーん、長かった…!
前回の日記で、半年から一年と考えてたスパンは大体合ってましたね。

今回のCPでは、同じく太陽神を信仰したタンクのキャラと一緒になり、一緒に太陽礼賛して息を合わせてました。
片方が支援魔法を放ち、片方が攻撃魔法を撃ち。
片方が後衛の仲間を守る中、片方が前進して前衛の仲間を守る。
タンクが二人いると、こうも安定するのかという粘りっぷりを見せました。
敵の決して弱くはない攻撃も、ダイスのおかげで0ダメージに抑える事が出来たので、満足です。
シナリオ中でも太陽神の神殿が出てきており、その太陽神の力を使って、もう一人の太陽神タンクキャラと協力して、ラスボスに止めを刺すRPが出来たので、本当に楽しかったです…!

次に目指すは、いよいよ金等級。ここから1年以上かかるのは必至ですね…
でも、どれだけかかってでも、いつか等級証を必ず金に輝かせてみせます…!
いつも心に太陽を!!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162135580779missile202launcher&s=missile202launcher
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2023/01/15 21:42[web全体で公開]
😶 そろそろ二年
ふと気づいたらあと五日ほどでオンセンさんに登録して二年ですね。相変わらず時、光速で過ぎていくな……!
二年楽しく遊んで瞬く間に時期が過ぎたたのかと思うと吃驚するやら思い切って飛び込んでみてよかったぜとなるやら。
これからもいろんなセッションに参加して楽しく遊ばせていただきたいなあと思っています。
どこかでお会いできた際はどうぞよろしくお願いします!
当日に言おうとか思ってもどうせすこんと忘れてるのが目に見えるのでお先に言ってみましたという話です。
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/15 17:15[web全体で公開]
😶 トレーラーできた
ルルブの所持制限なしだと、無差別に人を呼んでるってことで
既に作ってあるキャラシでの参加も可能だし
なんやかやでEロイスも使えるしFS判定できるんですが…
1・2の環境で「とりあえずやりたい!けど卓がない!」の人向けトレーラーです
1・2の環境なので侵蝕率を上げるには衝動判定ガンガンするしか全て表示するルルブの所持制限なしだと、無差別に人を呼んでるってことで
既に作ってあるキャラシでの参加も可能だし
なんやかやでEロイスも使えるしFS判定できるんですが…
1・2の環境で「とりあえずやりたい!けど卓がない!」の人向けトレーラーです
1・2の環境なので侵蝕率を上げるには衝動判定ガンガンするしかないんだ。許せサスケ。
とりあえずやってみたい!な人向けなので
戦闘の流れを体験する、ダイスの振り方を体験する、ぐらいに思ってください。

追記:
背景できたよ!BGMあるよ!都市名もろたよ!
あとは敵データと情報と……小嶋の顔。
なんで私は小嶋なんてやつ出したんだろうなぁ…(’ω’)
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/15 17:05[web全体で公開]
😶 使いまわすシナリオのトレーラー
●シナリオ概要
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2
・使用経験点:130点(初期作成)+EEを2つ

■注意事項
・合同OPとなります。
・ルルブ1・2所持回ではミドルで判定を挟むだけで戦闘に入ります。
・EEを使うことで判定に+2の補正がつくことがあ全て表示する●シナリオ概要
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2
・使用経験点:130点(初期作成)+EEを2つ

■注意事項
・合同OPとなります。
・ルルブ1・2所持回ではミドルで判定を挟むだけで戦闘に入ります。
・EEを使うことで判定に+2の補正がつくことがあります、積極的に発言しましょう。
・まずは「やってみたい!」を優先していきましょう。
・侵蝕率が足りなくなると思うので、こつこつ衝動判定させていきます。
・GMは敵ではなく、皆さんの味方です。やりたいことは、是非相談してください。

●トレーラー
突如現れた、獣
それは数多のオーヴァードを嘲笑うかのように
圧倒的な力をもって、ヒトを食い殺していく。
その土地に残ったオーヴァードは、もはや2人
重傷を負った幼子と、戦闘能力を持たない者
ゆえに、二人は外部のオーヴァードに救援を送った。
■■■の獣の討伐
もはや、あなたたちだけが救いとなる。

ダブルクロス The 3rd Edition ワンナイト
『Forefront No.666』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・1種類目
あなたは重傷を負ったUGNチルドレン
未だ名も無き【殲滅者】と交友があった。
幼すぎる彼女は、訓練中であり外の世界を夢見ていた―――が
簡単なはずだった任務、その途中に獣の襲撃にあい
自身は重傷、周囲の人間は無残な物言わぬ肉になり果てた。
今は戦えぬ彼女は、せめてとあなたに救援を送るが……

・2種類目
あなたはUGN本部経由で獣の討伐を請け負った。
霧谷雄吾曰く、緊急性を要するために
もはやチルドレン、支部長、イリーガル…無差別に討伐依頼を出している。
近隣にいたあなたがその依頼を受けたのは、善意か。上司命令か。
何にしても、あの獣は倒さなくてはいけない
―――なぜならば、今も無差別に人を食い殺しまわっているのに
誰もが、一切のダメージを与えられないのだ。
いずれ、ターゲットはこの都市からあなたの居場所へと向かうだろう。


・【殲滅者】
6歳幼女、エージェントと共に覚醒枠を迎えに行く
よくあるシナリオOPをするはずが、獣によって覚醒枠は肉片に
そしてエージェントは彼女を庇って死んだ。
重傷なのでコードネーム通りの活躍は見込めないが…
現場で唯一生き残った者ゆえに、上手く言葉を引き出せば情報収集が可能。

・生き残った1人
”オペレーター”小嶋 久雄
毎回名前を間違えられる不遇のUGNエージェント
支部においては、裏方での処理を担当していたために生存。
しかし、支部の人間は「ただ死んだ」わけではないと信じ
外部に救助を要請。その「残されたもの」を使えば倒せる筈だ、と。

・支部
まだ出来たばかりであったが、支部長はノイマンであり
都市の各地にトラップを仕掛けることを部下に命じた。殺意が高い。
しかし、部下が一般人だったことと不運が重なり死亡。
現在生きているのは、お使いに来た【殲滅者】と”オペレーター”のみである。


※急募
都市名どうしよう。都市名。
とりあえず背景あつめてきます。募集はまだしてません。
いいね! 24
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2023/01/15 16:20[web全体で公開]
😊 年上と遊ぶことの楽しさ
以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプ全て表示する以前から自分よりも年上の人と交流する機会が多い気がする。
高校のバンド活動も、同学年で組んだバンドよりも、先輩や顧問と組んだバンドの方で楽しんでいることが多かった。大学生になった現在も相変わらず、サークルでは同学年よりも先輩とうまくやっている感じ。
自分でいうのも何だが、年上に可愛がられるタイプだからなのだろうか。同時に自分も、そういった状況を気に入っている。
去年の秋ごろTRPGを始めたが、まだ学生ということもあり、卓内でもかなり年少ということが多い。ここでもぜひ年上の方々に可愛がっていただきたいし、可愛がっていただけるように自分も頑張っていきたい。
いいね! 15
チャのん
チャのん日記
2023/01/15 11:13[web全体で公開]
😶 コロナ完治しました
先週の土曜日に発熱してから8日
ようやく隔離期間が終わりました。

まさかのセッション中に具合が悪くなるという最悪の事態に。その節は大変ご迷惑をおかけしました……。皆様も、風邪には充分お気をつけください。

またちょくちょくPLとして参加したり、GMやったりすると思うので、見かけたらよろしくお願いします〜。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/01/15 10:15[web全体で公開]
😶 今日はTRPG定例会♪
なのに今月も仕事で行けないー。3ヶ月参加できてないーッ!!

運が悪いことにピンポイントで第3日曜日が仕事になるんです…。


あー、あの面白くてヤバい人達と対面でセッションしたいな~
オフセ会に参加している人は分かると思いますが、瞬発力と一瞬の閃きのレベルが違うんですよね。
TRPG大好きな人が集まっているので、雑談も面白いんです。
いいね! 23
クリフ
クリフ日記
2023/01/15 03:46[web全体で公開]
🤔 |・ω・`)フムフム
やはり、なるべく半日ぐらいで終わるようにシナリオを考えた方が複数日とかで参加出来ない人によってはいいかなぁと思った。
次出す超クッソネタ卓はまぁ……複数日で回したくは無いから5、6時間で回せるようにしたい。
(なお、ネタに突っ込むとついつい中の人のツッコミ属性が爆発してしまうので悪ノリしてしまうのがたまにキズですね( ̄▽ ̄;))
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/15 01:08[web全体で公開]
😊 超絶今更DLH【12時間】日記(12/27終了卓)
好みのキャラクターというのは誰しもあるもの。特に自分がロールプレイしていて楽しいという自キャラはいるだろう。私の場合、だいたいキャラシを見ればわかるようになっている。
イケオジかツラの良すぎるショタだ。ご自分の好みのキャラはどういった系統が多いか見直してみるのも面白いと思う。
閑話休題。

全て表示する好みのキャラクターというのは誰しもあるもの。特に自分がロールプレイしていて楽しいという自キャラはいるだろう。私の場合、だいたいキャラシを見ればわかるようになっている。
イケオジかツラの良すぎるショタだ。ご自分の好みのキャラはどういった系統が多いか見直してみるのも面白いと思う。
閑話休題。

何とも文章が思いつかんなと思って今日の今日まで放置していたDLH卓。DX自機のクッソ長いサブストーリーをまとめていたら戻ってきたので、徒然なるままに書き連ねていくことにする。
去年の12月に一か月の間に日数をいただいて行ったデッドラインヒーローズ公式シナリオ【12時間】の第二幕である。
今回の卓では若干の反省点が残ってしまったので、正直それを思うと書きたくなかったのである。反省点をまとめた後で、落とした分を上げていくことにする。

●反省点
内容はとてもよかったが、長引いてしまったことが、やはり今回の一番の反省点だったと思う。
まぁ、GMとしての制御能力の不足は否めないと思う。
最初に「最長でも5日で終わります」と宣言しておいて、実際7日かかった。最長でも5日だ。最短ではない。最短だと恐らく3日で終わる。まぁ、前のようにダイス事故が乱舞した場合はいくら縮めても4日になってしまうのだが。
それにしたってどう見ても7日分のお時間をPLに用意させてしまったのはキツい。やはりもう少し断腸の思いを推して、RPの時間を縮めるべきだった。
今回はダイスも安定していて、特に問題も起こらず終わったのだから、長引いた原因と言えば私の時間管理が怠慢だった以外の何物でもない。しかも、予定の時間を30分近く超過した日も多かった。
これではPLを疲れさせてしまうのは分かっていたのだが、悔しいことだ……。

〇完走した感想
と、反省点はここまでにしておいて、実際の卓の内容をおぼろげながら思い出しつつ書いていこうと思う。
実は基本ルールブックに公式シナリオのツラして載っかってるクセして「公式の殺意」と呼ばれるシナリオだったらしいことに今頃気付いたわけだが、なるほど確かに、敵の攻撃がうまくいかないと普通に逝けるっぽい火力している。次からは調整を加えることも出来たらいいなと思う。とはいえもう二回は回したので、次回すときは別のシステムか、公式がダウンロードページにて配布している「強襲!ロックウェイブ島」あたりがねらい目かもしれない。
今回はロールプレイが多く、結果ドラマのワンクールのような濃さになった。それぞれのエンディングがとても美しくまとまっていたので、とても余韻が強い。
シナリオ中出てきたヴィランの少し悲しい闇を感じさせる演技も気に入って頂けたようで何よりだ。
それから、作中オリジナルNPCである、W.A.V.E.(作中の大手メディア企業)の「デンパちゃん」と「憂鬱そうなアナウンサー」に関しても同じく。追加要素と改造要素が好感触だったのは何よりだと思う。

・PC1 サンダーハート(つぎのさん)
緻密なキャラクターデザインとロールプレイが特徴のPL。最近はご自分で精力的にイラストを描くようになって、さらにキャラクターの解像度が上がっている。
PCのサンダーハートはザ・カーニバルによる誘拐と人体解剖によって、サボテンと融合させられた後天的な超人種、エンハンスド。改造手術以前の記憶がなく、改造前の自分の記憶を取り戻すために、カーニバルを追っていた。
記憶を失ったことで、改造前の豪放磊落な性格はなりを潜め、純朴な子供のような性格をしている。たくましい筋肉に幼い性格が合わさり最強に見える。
最終的に、カーニバルの幹部を捕まえたサンダーハートは、かつてオールデイズ(無能力)だった時の自分が、無力感に苛まれていたことを思い出した。たとえ「化け物(フリークス)」と忌み嫌われようと、カーニバルの改造手術によって、誰かを救う力を得た現在を俯瞰し、満足している──という落としどころはなかなか思いつけるものではない美しい結末だった。

・PC2 ランピオン・フット(ビーフチキンさん)
堅実なプレイが卓を下からしっかりと支えるPL。
PCのランピオン・フットは華麗に弓を操るジャスティカ(超人種ではないが根性でヒーローになったキャラクター)。立ち絵はなんとPL1のつぎのさんが描いてくださった。こちらも緻密なデザインで、装備品の地味に独特な弓兵キャラをしっかり描きだしている。素晴らしい。
強い復讐心からヒーローになった女性で、下半身不随になった大切な姉がいる。優しいがしっかりものの姉にくらべこちらは実生活ではミスを連発するドジっ子。姉妹仲はとてもよく、二人で睦まじく暮らしている。
エンディングでは見事姉を窮地から救い、涙ぐましい姉妹愛と、ドジっ子属性を存分に生かした。

・PC3 リヒト(綿わしさん)
TRPGの道に入ったばかりながら、ビギナーズラックと気配り上手な性格でPLとしては非常に高いスキルを持っている。
イラストを描くことが出来るのも特徴だ。大理石と炎をあしらった堅実かつ純潔なデザインが目を引く。
向上心が強く、難しいパワーである「意志の指輪」を主軸にテクノマンサーを構築した。しかし戦闘中はしっかりと活躍し、資金調達による潤沢な支援を余すことなく使ってパーティーを支えた。
お辞儀はきっちり直角のさわやか高校生。お茶の間もほっこりする期待の新星である。

楽しい時間を過ごさせてくださったうえ、とても温かい感想をくださったPLの皆様に最大の感謝をささげたいと思う。
これを励みとして、またGMとして成長できるように精進していく所存だ。
とりあえず、皆様の感想日記を読みつつニヤニヤしている。フフフフフ……嬉しい……ありがとう……
いいね! 15