とまとさんがいいね!した日記/コメント page.55
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2023/01/11 11:44[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/01/11 11:19[web全体で公開] |
😶 SAN値を持っていかれたーー!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜に今週分の卓募集しようと思っていましたが、『水星の魔女』の録画を見て心が折れました。 楽しい学園モノのアニメだと思っていたら、これはガンダムだったね…。 忘れていたよ…( TдT) 何がヒドイって、次回まで3ヶ月も開くわけですよ!! ショックから立ち直るために他のアニメを見ていたら、卓募集するのを忘れて今に至るということです(言い訳ですw) 今期は『ぼっちざろっく』が良かったです。バンド組んでいた友達からチケット買ってあげてたな~ それと『ブルーロック』『チェーンソーマン』が、ほぼ原作通りで満足でした。『ポプテピピック』は、わからないネタが多くてイマイチ盛り上がれませんでした。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/01/10 16:04[web全体で公開] |
😶 ロストの精神汚染対策 あえて言おう。 ロストは凹む。 立ち絵や設定に手をかけた愛情あるPCなら特にロストは避けたいし、しかし力及ばずロストの憂き目にあった時は、どうしても凹むだろう。 凹むこともまたPCへの手向けなので凹んではならないというつもりは毛頭ないが……最近何となく、凹み対策として思ったことを書き散らし全て表示するあえて言おう。 ロストは凹む。 立ち絵や設定に手をかけた愛情あるPCなら特にロストは避けたいし、しかし力及ばずロストの憂き目にあった時は、どうしても凹むだろう。 凹むこともまたPCへの手向けなので凹んではならないというつもりは毛頭ないが……最近何となく、凹み対策として思ったことを書き散らして置こうと思う。 最近こう思った。 「ロストするにしても綺麗な散り際になるようなPCにすればいいのでは?」……と。 要するに、ロストを比較的ポジティブに捉えられるようにすればいいと。 自らの命を賭しても守りたいものがあるとか…強い信念の元戦う理由があるとか……そういう理由だ。 リアルに考えればそれはただのキチゲェだが。まぁ、創作物の主人公によくあることなので。 私の初ロストを飾ったあるPCがいる。人間大の人語を解するカワウソくんだ。ツッコミどころが凄いが実際ふざけて作った。 CoCシナリオ「B&B」を回していただいた際、肝心なところでダイス事故により死んだ。 どういう死に際だったかと言うと…。 会ったばかりの女性と小さな子供を守るため、単身爆弾を持って化け物に立ち向かって行った彼。投擲を死ぬほどファンブって死んだ。腕短いからね、仕方ないね。┐(´ー`)┌ しかし、最後に彼が残した言葉は、誰かを守るために一生懸命な非常に趣のある言葉だった。 会ったばかりの女子供のために命をかけられるイケウソだった彼は初シナリオでロストを飾った。だが私としては満足である。 最期に死に花を咲かせるのは大事だ。 私はそう思う。 ……GM側なら、ロスト確定したPCには「じゃあ、まぁなんか一言かっこいいこと言ってからどうぞ…」という温情も効果的ではないだろうか。あるいは、遺書を残させてあげるとか、演出を好きなようにさせてあげるとか。
| あるるん | |
| 2023/01/09 23:49[web全体で公開] |
😶 クトゥルフで。 オリジナルシナリオ思いつき、今がんばって走り書きしてるところです。 なんか…私がオリシを書くと殺意が高いものができあがる罠。 できたらテストプレイをしようかと思っていますので、もしよければお付き合いいただければ。 何回か回してブラッシュアップして、完成度の高いシナリオにしようと思います!
| 山葵 | |
| 2023/01/09 22:52[web全体で公開] |
😊 今日の卓 一言で言うのなら”楽しかった”。一言では表せない楽しさをこうしてできるだけ文字として残したくなるくらいには。 同卓者さんの皆さんはいい人だった。およそ8時間ぶっ続けで遊んでも疲れも退屈も感じなかった卓だった。 たくさんRPもできたし、他の人のRPを浴びることができた。これは健康にいい。 特に長全て表示する一言で言うのなら”楽しかった”。一言では表せない楽しさをこうしてできるだけ文字として残したくなるくらいには。 同卓者さんの皆さんはいい人だった。およそ8時間ぶっ続けで遊んでも疲れも退屈も感じなかった卓だった。 たくさんRPもできたし、他の人のRPを浴びることができた。これは健康にいい。 特に長時間シナリオを回して下さったレタスさんには感謝しかない。 長期間のGMの疲れは私も身をもっても知っているので、是非ゆっくりとやすまれて頂きたい。 私も、誰かを楽しませられるように、GMをやることを検討することにする。 その際は身内以外には回し慣れていないので、ハウスルールや注意事項を念入りに記載し、募集を行わなければならない。
| ヨランダ | |
| 2023/01/09 22:38[web全体で公開] |
😶 ダブクロ ちょくちょくやってましたが オルソラとかウロソラ、ノイマンとかが私には肌に合うみたい… キュマイラやバロール、サラマンダーはなんか扱いにくい… 奈落の法則+扇動の香り+タブレット+多重生成 ハーメルンの笛 デビルストリング?死にますね😊
| Mch | |
| 2023/01/09 08:57[web全体で公開] |
😶 『 よければ一緒に その方が楽しい 』 ある、個人的に好きな歌手の好きな歌の中の歌詞なのだけど TRPGにも当てはまるなと思いまして…、 ぼくがひとりで できることなんて なにもない 君とふたりで できることなら いくつかある ぼくひとりで できることない わけじゃないけど よければ一緒に そのほうが楽しい 自分1人では楽しめない 自分以外に、色々な人がいるからこそ楽しめる それを忘れないようにしたいものですね
| フォレスト | |
| 2023/01/09 01:41[web全体で公開] |
😰 全く関わりのなかった人にブロックされてる!? 本日もオンセンの日記をうろうろと眺めていたら、まさかのこれまで一切つながりのなかった人にブロックされていてびっくりしました。 同卓したことはもちろん日記にコメントしたことすらなかった人だったので、なぜ? と、なりました。まさかバグ? 流石にバグはあり得ないと思うので、何らかの不快感を抱全て表示する 本日もオンセンの日記をうろうろと眺めていたら、まさかのこれまで一切つながりのなかった人にブロックされていてびっくりしました。 同卓したことはもちろん日記にコメントしたことすらなかった人だったので、なぜ? と、なりました。まさかバグ? 流石にバグはあり得ないと思うので、何らかの不快感を抱かせる要素があったのかと探しましたが、自分に思い当たる節はなく……。そもそも会話もないので自分のマイページくらいしか“目星”できるようなところもないという。 改善もできず一方的に嫌われるというのは恐ろしいものですね💦 ブロックしたい相手を間違えられたのだと思うことにしましょう。
| こななすさび | |
| 2023/01/09 01:14[web全体で公開] |
😆 あけましておめでとうございます ようやく新年一発目のTRPGに参加することができました。 クトゥルフも前回のセッションから時間が空いてたので、やれることを確認しながら恐る恐る進んでいく感じでしたが、とても楽しかったです。 RP得意ではないけれど、キャラ同士の絆育てながら進んでいけたのもよかった。 はじめて嫁ができそうでしたw 小姑ができたのかもしれないけれど。 セッション募集を横目に見つつ、スケジュールの調整に地団太踏むことも多いですが、今年もたくさん遊べるといいなぁ。
| リフレイン | |
| 2023/01/09 00:20[web全体で公開] |
😲 需要あった 雑談、めっちゃ人がきた。 そして私はバーテンダーをしていた。 NPCのキャラが固まりました。 セッションで「お前はァ!!!!」となるかもしれませんね…!
| rere | |
| 2023/01/08 22:06[web全体で公開] |
😊 はじめまして CoCをメインに遊んでいますれれと申します。 Maplesyrup卓などでプレイヤーしたりシナリオを書いたりそれのKPしたりしています。 クラシック系のシナリオが好きですが、楽しく遊べるのであればジャンル問わず遊びたいです。 最初にTRPGというものを知ったのはロードス島戦記のリプレイ全て表示するCoCをメインに遊んでいますれれと申します。 Maplesyrup卓などでプレイヤーしたりシナリオを書いたりそれのKPしたりしています。 クラシック系のシナリオが好きですが、楽しく遊べるのであればジャンル問わず遊びたいです。 最初にTRPGというものを知ったのはロードス島戦記のリプレイだと思います。当時めちゃくちゃ面白くて何度も読んでいました(*´▽`*) 社会人になったぐらいでラヴクラフト小説にはまり、今はCoC7版を溺愛しています。 ラヴクラフト小説で好きなのはインスマスを覆う影と戸口に現れたものです。 書いてるシナリオはSFホラーチックかなぁと思っています。 よろしくお願いいたします( *´ω‘* )/
| しゅんた | |
| 2023/01/08 00:36[web全体で公開] |
😲 振り返ってみると 自分の探索者(https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158829176519shunta0519&s=shunta0519)の経歴 ・ハスター招来阻止2回 ・クトゥルフ招来阻止2回 ・ニャルと友達兼同居人に ・友達たくさん作る ・彼女できる ・ヨグと接触 ・アザトース退散 ・マウス・オブ・マッドネス侵入 こうして書きだすと結構色々やってますね。よく生きてるなぁ...
| 春の嵐 | |
| 2023/01/07 22:06[web全体で公開] |
😆 “刺さる”という快感 ちょっと気にしていた方の初GMが無事に終わったことを知り、勝手にホッとしている私です。 実はそのシナリオのテストプレイにね、参加したんですよ。RP卓の中だったので大分判定は端折ったんですけど。…一緒にプレイした方の構成に私のPCの構成が見事に噛み合いまして…二人だけで400ダメージ近く出して1全て表示するちょっと気にしていた方の初GMが無事に終わったことを知り、勝手にホッとしている私です。 実はそのシナリオのテストプレイにね、参加したんですよ。RP卓の中だったので大分判定は端折ったんですけど。…一緒にプレイした方の構成に私のPCの構成が見事に噛み合いまして…二人だけで400ダメージ近く出して1ターンキルしてしまったんですよね、ボスを…(きまり悪げに目をそらす) あまりに見事で笑ってしまいましたが、テストプレイとはいえ初GMでこれとか私だったら心折れているな…と、後で反省したのでこっそり気にかけておりました。いやぁ…うまくいったようで一安心です。 しかし、あれですね。構成だとか設定だとかがシナリオや他キャラに刺さるって、正直滅茶苦茶快感ですね…!こう、アドレナリンとかがドッパドパ出ているような感覚がします。いや、設定は結構な率で刺さるように作ってたりするんですけど。でも全く意図していないところで刺さることがあるので、そういう時はPLのハートにも深く刺さっていることを保証します。 皆さんは何か『刺さった』キャラ・シナリオ・構成はありますか?
| あるるん | |
| 2023/01/07 17:39[web全体で公開] |
😶 今更ながら。 年越しで回したクトゥルフでここ数回、ロスト率100%だったシナリオでやっと! やっっと! 生還した探索者が出ました!!!! 4人の方に参加いただき、2名の生還です。 やった!! これで100%でなくなりました。 全員ロストしてしまうと、回してる方もちょっとがっかりしてしまって、次に回すモチベに繋がらないのですが、これでまた楽しく回せそうです! また時間のある時に、また回してみようかな♪
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/01/07 12:18[web全体で公開] |
😆 【CoC7】早朝のリサイクルショップに上客たちが訪問しました 開始15分前に起きてバタバタしてました。 探索者は超心理学者、木岩流免許皆伝(アスリートベース)、宮司の三名でした。 超心理学者はオカルト品に写真術を振ってましたが、技能値13で失敗、激写して幸運も振りましたがファンブル。 木岩流免許皆伝なおじいさんは24ダメージを出すアタッカーしてました全て表示する開始15分前に起きてバタバタしてました。 探索者は超心理学者、木岩流免許皆伝(アスリートベース)、宮司の三名でした。 超心理学者はオカルト品に写真術を振ってましたが、技能値13で失敗、激写して幸運も振りましたがファンブル。 木岩流免許皆伝なおじいさんは24ダメージを出すアタッカーしてました。 宮司はガシャポンを大量に買って撒いて転倒を狙ってました。 あと灯篭の代替品を買って帰りました。 今回は締切期限過ぎてからの参加申請でした。 開催時間間違えるのは駄目だけど、締切期限間違えて申請するのは多分きっとメイビーでセーフ。
| ななさき | |
| 2023/01/07 02:17[web全体で公開] |
😶 2日連続クトゥルフ 其処ニ居ルというシナリオやらせてもらいました。素晴らしいシナリオでロールプレイを楽しめるいい卓でした。本当にありがとうございました。 セッションが終わって一息つくと、「あそこの場面はああすれば良かった」と反省したりしてしまいますがそれでもストーリーを積み上げた達成感もあってほんとに面白かったなと思えます。 次は友達とエモクロアTRPGやるのでそちらも楽しみです。
| アラシ | |
| 2023/01/07 02:06[web全体で公開] |
😆 まっする(๑•̀ㅂ•́)و 年末年始からいくつかのセッションに参加させて頂けて楽しいお正月を過ごすことができましたありがとうございます! その中から掻い摘んでマッスルカフェへようこそ!というシナリオのお話しなんですけれども 知り合いでこの募集アラシさん参加しそうだなーって思われてた方いらっしゃると思うですよ() A.全て表示する年末年始からいくつかのセッションに参加させて頂けて楽しいお正月を過ごすことができましたありがとうございます! その中から掻い摘んでマッスルカフェへようこそ!というシナリオのお話しなんですけれども 知り合いでこの募集アラシさん参加しそうだなーって思われてた方いらっしゃると思うですよ() A. はい、参加しました だってー、だってだってー(*‘ω‘ *) こんだけマッスルなPCいっぱい作ってるような輩なので興味がないわけがナイノデス。弟の仇をトルノデス。 割りといつも抑え気味の趣味全快ではっちゃけさせて頂いた感があって、他の参加者の皆さんのRPのはっちゃけ具合も勉強させて頂きました。筋肉を崇拝する薔薇のメリアを連れて来られた方がいて『なるほどそういうのがあったかー!』などなど。 自分はソレイユっていう申し子みたいな種族で参加させて頂いたのにも関わらず割と出目が振るわなかったのがちょっと悔しみですねー。やはり2d6の期待値は4 ですが好きなプロレスできたので大満足です♪(カフェでプロレスというわけわからんアレ) ……こう、感覚型でいつも喋る人が他にいるなら押し黙るタイプのPLなんで熱量が伝わっていないかもしれませんが、いつも参加させて頂いてる卓々で見た目以上に楽しませて頂いているのですよ~いやー感情を表に出すのって難しいですね~。 歳をとればとるほどドンドン難易度があがっている気がします。 テキストだとただ指を動かせばいいだけのはずなのにこの高く感じるハードルはいったいなんでしょうね。 そういえばプロレス衣装を描いているとき、参考映像の影響なんでしょうかね~「これココフォリアさんに出して大丈夫かな……」ってちょっと戸惑ったのは内緒です_(:3」∠)_ まぁこれはいつも思ってますけどね! 大丈夫!筋肉は服だから!はい、解決!
| モモキング | |
| 2023/01/06 18:37[web全体で公開] |
😊 新年初GM、無事終了 あけおめです(激遅) 新年初PLやってからの初GM...どっちも無事に終わって良かったぁ 初っ端からコケずによかった...今年はいい一年になりそうだ! 今年もよろしくお願いします!
| 黒兎赤狼 | |
| 2023/01/06 15:18[web全体で公開] |
😟 TRPGとかのいつもの悩み まわしたいシナリオもまわしてほしいシナリオもたくさんあるし、 よく同卓する方もシナリオもってるからまわせるよとは言ってくれるんだけど、 毎回PLが足りない…!!!てなる 最近はBLムーブRP多め卓にいるから、そういう腐RPの楽しさにどっぷりで… BLムーブができるRP大好きでキャラの関係全て表示するまわしたいシナリオもまわしてほしいシナリオもたくさんあるし、 よく同卓する方もシナリオもってるからまわせるよとは言ってくれるんだけど、 毎回PLが足りない…!!!てなる 最近はBLムーブRP多め卓にいるから、そういう腐RPの楽しさにどっぷりで… BLムーブができるRP大好きでキャラの関係性や深掘り大好きなPLさんとなると余計に… 予定がわかりづらくて直近一週間レベルでの予定調整が多いのもさらに難しさに拍車をかけてる… 最近なんだかんだで、集合の約束平気で破ったり、HOをちゃんと読んでなかったり、通話・入力の環境すごく悪いし改善する気もなかったり、とお試し参加してもらったPLさんのクセがなかなかすごくて… 安易に人を誘うのも怖くなってきているところもあるせいで余計にPLがたりない… なんでルルブはそこそそ良いお値段がするのにお友達がついてこないのか…
| 狐狗狸⑩ | |
| 2023/01/06 14:19[web全体で公開] |
😶 礼儀は大事(ネガ発言ゆえ畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々思うところがあって発言。 中ボス戦手前かつ年初めの卓の前日にCPを途中離脱された方がいて、それに関してはお付き合いいただけない残念さや もう少し早くに教えて欲しかった無念さはあれど、その方の都合もあるので致し方ないと考えていました。 しかし、「途中離脱するならその旨をサーバーの方々に知らせておいてほしい」と連絡したにもかかわらず その方は、それを行う事なくサーバーから抜けていました。 離脱の旨を知らせるよう告げたのは、やむを得ない事情であれ途中離脱の事実は変わらないので 参加されている方々への「最低限の礼儀」として、ご自身からその意を伝えて欲しかったのです。 …余計なお節介かもしれませんが、人との対話が必要な遊びだからこそ 「本人の意思を自ら相手に伝える」「礼儀を通す」事が必要だと私は考えています。 それを欠かす、あるいは無視してしまう方と遊びたい人は少ないはず。 少なくとも私は遠慮させていただきたい。
