とまとさんがいいね!した日記/コメント page.58
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/12/27 21:25[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/12/27 20:30[web全体で公開] |
😶 2022年に出た基本ルールブック (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほぼ毎年やっている、今年出た(出る)基本ルルブの調査 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 1月 5冊 アニメイテッドワールド テーブルトークひみつあそび vol.1 テーブルトークひみつあそび vol.2 和風幻想RPG 不知火 駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック 2月 2冊 終末紀行RPG World’s End Journey OCTOPATH TRAVELER TRPGルールブック&リプレイ 3月 2冊 ストリテラ オモテとウラのRPG サイバーパンクRED ルールブック 4月 7冊 第六猟兵TRPG グリードオーシャン ARC:DOOM TABLETOP RPG Four Kingdoms TRPG レックス・アルカナ 不滅の帝国 せかいじゅごはん かくしめあかし Kutulu 日本語版 5月 1冊 ルサウカ 6月 0冊 無し 7月 6冊 T&Tビギナーズバンドル 第六猟兵TRPG カクリヨファンタズム 「灰の天地の魔導士たち」ハイファンタジーTRPG(Wizards of Underash) ヴィジョンコネクト GRIMOIRE 日本語版 虚構侵蝕TRPG 8月 6冊 天使礼讃 ヒストリカロア 真実と幻想のRPG 人鬼血盟RPGブラッドパス アナザー イルローズ もしもの運命RPG『イフ・イフ・イフ』 ヴィランズクエスト フィフスエディションRPG コア・ルール 9月 1冊 サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG 10月 4冊 第六猟兵TRPG クロムキャバリア カレコレTRPG もふもふストリーム ケダモノオペラ 11月 1冊 戦国ドゥーム・メタルファンタジー「信長の黒い城」 ルールブック 12冊 2冊 ダンジョンズ&ドラゴンズ スターターセット:竜たちの島ストームレック ダンジョンズ&ドラゴンズ デラックス・プレイ・ボックス ※WoC版のD&D5eのコアルールブック3冊が登録されてないのでカウントに入っていません 合計37+3冊の発売でした 去年は29冊だったのでかなり増えている印象です 個人的に購入したのは電子書籍で買ったストリテラ1冊のみ しかも読んだだけで遊んでないです 完全に時代から取り残されています 正直よく知らないシステムばかりでまとめようもありませんが 印象としては翻訳物が多いってこと、そして翻訳物のバラエティも豊かってことです 自分のTwitterのTLではDnD5eとサイバーパンクRED ルールブックの話はよく見た気がします う~んそれにしても新作が次々にでて時代はどんどん進んでるのになかなか自分の知識はアップデートできてないな 来年は何か新作に手が出せるのかな?
| NPCクリエイター | |
| 2022/12/27 02:09[web全体で公開] |
😶 回せるシナリオ一覧 ♦クトゥルフ神話TRPG 〇自作のシナリオ ・時間が見る幻想世界(6~8人、オフセで53時間前後) └短縮版(4人、オフセで24時間前後) ・過去と未来の繋がりし刻(6人、オフセで35時間前後) ・大きな時計塔の鐘の下で(4人、オフセで27時間前後) ・銀河駆ける駿馬(5人、オフセで2全て表示する♦クトゥルフ神話TRPG 〇自作のシナリオ ・時間が見る幻想世界(6~8人、オフセで53時間前後) └短縮版(4人、オフセで24時間前後) ・過去と未来の繋がりし刻(6人、オフセで35時間前後) ・大きな時計塔の鐘の下で(4人、オフセで27時間前後) ・銀河駆ける駿馬(5人、オフセで24時間前後) ・混沌が示す世の理(6~8人、オフセで40時間前後) ・時空の渡航者(6人、オフセで47時間前後) ・あの日の星を掴みに(2人、オフセで8時間前後) ・誰も知らない真実の闇(5人、オフセで28時間前後) ・刻が告げる宴の終わり(6人、オフセで43時間前後) ・宇宙の子(4人、オフセで43時間前後) ・時空鉄道の導く先(5人、オフセで25時間前後) ・闇の中の瞳(3~4人、オフセで12時間前後) ・時間の渦と分岐点(5~7人、オフセで40時間前後) ・物語を紡ぐのは(2~3人、オフセで20時間前後) ・時間のレールを走る者(5人、オフセで48時間前後) ・彼方の向こうに広がるものは(4~6人、オフセで50時間前後) ・虚無 -漆黒のベール-(4~5人、オフセで8時間前後) ・無限の可能性の中にある未来(15章立てキャンペーン、作成中) 〇他者様作 ・カタシロ ・彼方からの君に捧ぐ ・闇をゆく者達の宴 ・ネームレス・カルト ・風の又三郎 ‐Scarlet Girl with Wind Voice‐ 無料シナリオであれば仰ってくだされば回せます
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/12/27 01:09[web全体で公開] |
😊 CoC[白夜の歌]感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クリスマスに行ってきました!特殊職業が大好きなので現地ガイドさん作りました〜! めっっちゃくちゃ楽しかったしすごい綺麗なシナリオですね、絶版とのことでとても残念です。再販の噂があるとのことで今から楽しみ。 現地ガイドを取りましたが私は長崎県壱岐島を知らないのでヨタヨタしながら先導…、バギーに乗って進む様子のおかしな砂丘、そしてまさかの運転技能を振る機会!!初手ファンブルからの2d3ダメージ…。すまなかった…、やらかしたと思いましたね。みんな死んでなくてよかったな。 シンちゃんがめちゃくちゃかわいくってかわいくって。植わった花を見たことがない、のとこでおんやぁ😌てなりましたが未来ではなく別世界だったとは…。PC2さんが率先して聞かせよう!って感じで他の人も異存がなかったので私たちはボイレコの内容を全部聞かせて、彼女は世界に残って再生を選びました。1番悲しくないエンドだったのかなぁ。オルフェもいるし、いつかたくさんの命に囲まれてほしいなと思います。 や、ていうか博士と人形って概念本当にいいですよね、すき〜〜!!フランケンシュタインみたいなエンドも好物ですけど、いいよなぁ…。 PL3さんが実は以前遊んだ別卓のKPさんだったのですが、PC3ちゃんがHPゴリゴリ削れる上に応急手当て成功しても回復値少なくって…!PC1さんがクリティカラーだったんですけど他の人の応急処置ではクリ出るのにPC3ちゃんの回復では出なくって…!ずっとHP赤かったです。全生還したかったので本当にみんな…よかった。まさか研究所で襲われるなんて〜とは思いつつ万が一と出目が不安でPC3ちゃんにお歌のレッスンをお願いしていたのですが、PC3ちゃんが芸術持ってて本当によかったな、と思いました。演算室は本当に怖かった。 あと自PCの出目が特にSANcで一般人だったのが笑いました。ゴリゴリ減った…。PC1さんとPC2さんがダメージを結構決めてくださってたので助かりましたね。 ウロとの最終戦闘ではPC1さんが火炎瓶を作ってくれてたからエゲチィダメージで削ってくれてて、PC2さんと自PCも発狂により暴力を覚醒させてたので削れてよかった。でもPC2さんは穏やか紳士な教授さんだったのでなかなかダメージが出ないの喧嘩慣れしてなさそうでめっちゃいい〜てなってました。自PCはウロが地元をめちゃくちゃにした研究員に見えて許さねー!ってキレてたので最大値出したりとか地元愛パンチ、笑った。PC3ちゃんは必中攻撃の回避をしっかり決めていて本当に偉かったし、あとさらっと初期値でほぼ全ての回避を決めていたPC1さんも本当に偉かったです…え?初期値??卓後に気づいてエグいなってなりました。 本当に楽しかった〜、シナリオもとっても面白くて綺麗で大好きです!
| ササミ | |
| 2022/12/27 01:01[web全体で公開] |
😊 初心者さん達とクトゥルフ卓 先週のキャラ作成会からの流れでクトゥルフのKPをしてきました。 ちょっとヒネったクローズドシナリオでしたが、スムーズに探索してもらい、とても楽しい卓になりました。 SAN値チェックが全く無くて警戒していた所からの転・落・劇!! 楽しんで貰えて良かったですwww 久しぶりに回したシナリオだったので、少しロードに時間がかかりましたが、楽しかったのでヨシ!! これでTRPGにハマってくれたらいいなぁ~ 来週も何か募集するので、気が向いたら参加してください。 お待ちしています。
| ロウブリ | |
| 2022/12/27 00:02[web全体で公開] |
😶 二次創作TRPGとストリテラ タイトルは出さんが某ゲームの二次創作TRPGを製作中、並行してストリテラのユドナリウム部屋作成も行っていこう。(約束したのだが引き伸ばしすぎた。ストリテラルルブ記載シナリオの勇者のやつの魔王サイドなやつです。) 二次創作TRPGで必要なので学園系の背景素材を購入、最近はAIも出回ってるけど、やっぱ人の手が入ってるほうがいいわね(老人)ルルブ買えるくらいの額が消し飛んだけど、投資と思おう。あとこうしないと俺は逃げる。 二次創作TRPGの方はこっちで募集するかは微妙、多分身内。
| ししとら | |
| 2022/12/26 23:46[web全体で公開] |
😶 知人を沼に沈めるためKP練習始めました。 始めてみて思ったことがセッション始めるまでの準備がすごく大変なこと。でもいざ始めてみると俯瞰視点からPL達のあぁでもないこうでもないっていう試行錯誤とかが間近で見れてとっても楽しいこと。すべてを知ってるからこそニチャれるしすべてを知ってるからこそPL達が右往左往してると助けたくなってヒント出しちゃう全て表示する始めてみて思ったことがセッション始めるまでの準備がすごく大変なこと。でもいざ始めてみると俯瞰視点からPL達のあぁでもないこうでもないっていう試行錯誤とかが間近で見れてとっても楽しいこと。すべてを知ってるからこそニチャれるしすべてを知ってるからこそPL達が右往左往してると助けたくなってヒント出しちゃうのです…。セッションが終わればドキドキしながら「…楽しかった?」と質問して、解散した後にもっとこうすればよかったと後悔したりで経験が足りないな~と感じました。 またPLをやって他の方のキーパリングを間近で体験しながら自身へフィードバックしたいな~なんて考えてます。 ココフォリアの部屋作るのマジで難しい…センスをください。あとおすすめの素材集とか教えてください(’ω’)
| 蝉丸 | |
| 2022/12/26 17:55[web全体で公開] |
🤔 言ってはいけない事(TRPG関係無いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■言っても良い なぜ出来ないの?(質問) ■言ってはいけない なぜ出来ないの?(威圧) 言葉の後ろに「ならばこうすれば良い」や 「出来ないなら仕方ない、こうしよう」が控えてない質問はパワハラになります。 パワハラは短期的には効果があるかもしれないけど、 長い目で見ると必ず良くないことが起こります。
| たぬき | |
| 2022/12/26 11:18[web全体で公開] |
🤔 GMに向いてる人。 ・独りで映画鑑賞や読書するのが好き。 ・独りでルルブを読むのが好き ・独りで物語想像、夢想するのが好き。 ・独りで世界や人物設定するのが好き。 ・独りでセッションルームを構築するのが好き。 ・みんなでセッションして、他者の主観から刺激を得るのが好き。 ・独りで多様な価値観を比較検討するのが好き。 ・独りでリプレイ編集するのが好き。
| LeTS | |
| 2022/12/26 01:39[web全体で公開] |
😶 ネクロニカとわたし 私と言うか私達か。 今、身内卓でやってるネクロニカについての語りです。 ポストアポカリプスの世界観で、少女を人形の様に組立、運命に翻弄される様を楽しむネクロニカと言うシステムでプレイしておいて、自分たちのプレイは外道に当たると考えている。 何故か? 不幸な少女達の物語、の部分を省いて全て表示する私と言うか私達か。 今、身内卓でやってるネクロニカについての語りです。 ポストアポカリプスの世界観で、少女を人形の様に組立、運命に翻弄される様を楽しむネクロニカと言うシステムでプレイしておいて、自分たちのプレイは外道に当たると考えている。 何故か? 不幸な少女達の物語、の部分を省いているから。 なんで? 身内卓でやってる、長いキャンペーンの一部だから。 ソードワールド無印に始まり、GURPSを経て、今ネクロニカをやっている状況なのだが、これまでやって来たセッション・ストーリーが全てつながっており、癖がある。 ソードワールドは「初めてみんなでやったシステム」であり、集中して遊んだシステムでもある。ファンタジー世界を基本としながらも何度もプレイしていった結果、(ありがちだが)ネームドが強くなりすぎてしまった。 これはどこかで”卒業”させなければならない・・・ GURPSはその次に始めたシステムだが、早々に”妖魔夜行”(スーパーヒーロー)を適用して妖怪の様な超人の様なキャラクターを現代舞台でプレイしていた。ここでは過去(SW)のキャラクターがキーとして度々登場する。 ここからしばらく人生ののっぴきならない事情でプレイ間隔がぐっと減ってしまう。 そんな中で、いくつか「やってみたいねー」と話をしていた中にネクロニカがあった訳だ。 SWでファンタジーを軸にしつつ、過去の神話世界 GURPSで超伝奇的な現代世界 と、プレイしてきて、 ネクロニカで荒廃した未来と、これまでのストーリーの結果・行く末 をプレイしている状態だ。 たまたま、過去・現在・未来の進行にネクロニカの世界観が丁度良かったのだ。 読んでみて、システムも中々悪くない。ちまちま構築するの好きだし、カウントとラピッドのある戦闘も戦術性があって好みだ。(これは読み進めると色々ぶっとんでる事が判ったのだが) この為「少女人形の皮をかぶった”冒険者”」と言うキャラクタープレイスタイルになっている。 まぁ、「そう言う人達も居るよね」と言う話の一つだと思うのだ。 「ロールプレイ上手くできないなー」とか「他の人達がやってるネクロニカとだいぶ違うなー」とか「戦闘とかストーリーの選択肢を俯瞰し過ぎて全然キャラ視点で考えてないよなー」とか。 ぼんやりと考えていた事が最近ちょっと形を成してきたので、ここに日記として残しておく。
| Coボレッタ | |
| 2022/12/25 07:56[web全体で公開] |
😶 今年の振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も色々ありました。 自分の未熟さから来たトラブルや不誠実さから来たいざこざ、そして身内間の都合等でなかなか手が付けられなかった卓もあれば、解体した卓も数多く……… その武者修行として心を改める為にオンセンで色々と心掛けていきながら現在は様々な卓をここで回していってます。 年末の振り返りということで、各卓の振り返りをさせていただいてもよろしいでしょうか、答えは聞いていませんけどね。 まずは成敗教室。 エリート5人組がラスボスの手で力を付けていくというものになっていて、夏休みシーズンで半オープンワールドCPとしての要素を追加して、各種報酬を配りつつ、階層毎のボスを組んでいました。 ………ですがどうも調整が甘かったようで、少し修正を加えて来年こそ打ち倒せることを期待してます。 次にメイガスナイト・サーガ。 アークナイツに影響されて作ったCPで、出来る限りアークナイツに寄せようと頑張っています。 GMCの子が結構無茶をしているみたいで、私自身心配になってきます。 次にマジン×マジリ。 当初は自分達が色んな世界を見に行くための放浪キャンペーンと思っていましたが、いざ始まると宿屋を経営しつつ厄介な依頼を引き受ける冒険者ギルドの運営もすることとなりました。 個性豊かな4人と保護者のギルドマスターによる物語はこれから続いていくことでしょう。 次に26時、ワルプルギスの夜にて。 カルト宗教のメンバーとして活躍していき、魔女と呼ばれる存在とコンタクトを目論むというものですが、話が進むにつれ段々とダークな部分が顕になっていき、人の心とかないんか?状態になってます。 後は指導者が何故かヒロイン扱いされるなど少しユーモラス?な部分も。 次は雑遊び卓。 適当に考えて適当に進めていくというライブ感全振りの卓ですが、思ったより個性豊かかつ王道展開になっています。 ただしダブスタ、てめーはダメだ。 最後にハイレッツェン。 蛮族の領域で謎の呪い『爛傷』を撒く謎の存在を追いながらも、周辺に渦巻く陰謀と向き合うシナリオになっており、ニロプルギスと並んで2大ダークファンタジーCPとなっています。 ある意味最も容赦ないシナリオとも取れ、死ぬことも想定されたことが多いです。 ということで、朝っぱらから1000文字近くのセルフレビューを綴りましたが、来年もよいRPが出来ますように! それでは良いお年を!!!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2022/12/25 06:10[web全体で公開] |
😶 ルールが先か世界が先か さてさて自作でTRPGを作りたいと大風呂敷を広げた手前どこから出して行くかが問題になります。 つまりルールが先か世界観が先かという話ですな 多分ルールの方が先でしょう そうしないとまとまりがなくなるから でも、惹かれるのって多分世界観だと思うんですよね 実はまとめてないだけでルールも世全て表示するさてさて自作でTRPGを作りたいと大風呂敷を広げた手前どこから出して行くかが問題になります。 つまりルールが先か世界観が先かという話ですな 多分ルールの方が先でしょう そうしないとまとまりがなくなるから でも、惹かれるのって多分世界観だと思うんですよね 実はまとめてないだけでルールも世界観もちょこちょこできてたりはするのですが、やっぱ恥ずかしいのですよね だってルールのバランス考えても自分だけだと限界あるのはわかってるので稚拙なのは当然だし 世界観も「おいおいおーい!それパクリちゃいますか?」って言われたらギクゥ!って心臓麻痺起こしてしまうかもしれません それだけ繊細な顕微鏡のプレパラートみたいなメンタル状態なわけです(最近疲労がひどくてねぇ…) それでも色々情報出していかないとならんわけでさ… ポツポツと好き勝手に独り言を言うように日記にしたためていこうかしらね あ!多分色々聞かれると答えるかも!(チラッ
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/25 04:34[web全体で公開] |
😶 気が付いたら・・・・。 昨日の職場は臨時の欠員が多かったw 所属グループの業務は余裕があったものの他グループの業務が多忙だった為、応援に入った。 で、夕食を済ませてココフォリアの部屋を開けて間もなく意識が飛んだ・・・・。 気が付いたらグリフォンロードを枕に寝落ちしていた。 とりあえず、メリークリスマス。
| アーリング | |
| 2022/12/24 12:01[web全体で公開] |
😊 サンタじゃないけどプレゼントー! 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリス全て表示する 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリスマス前の仕事の巨大な山」が「11月中旬から分散したなだらかな仕事の山」に代わりまして。慣れないことで昨日までひーひー言いつつ仕事を片付けたわけですが。 そこで、10数年以上仕事やってて気づきもしなかったことが発覚しました。 「クリスマスの楽しみ方がわかんない!」 いや、それなりに楽しみはあるんですよ。チキンくったりケーキくったりぶらぶら街歩いたり。 でも、例年ほど楽しみじゃないんですよ。息子に前もってクリスマスプレゼントももうあげちゃったし。 これね、「クリスマス前の仕事の巨大な山を終えた達成感や解放感」=「クリスマスの楽しみ」になってたみたいで。 ならば自分で楽しみ作る―!とばかりに卓募集をしました。クリスマス内に埋まっていくのを楽しみにまつ! SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167184981267aring 多分2022年最後の卓立てになると思うので、大掃除も一緒にやっちゃいます!w SW2.5のルールブック限定卓なので、よろしければどうぞー!
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/12/24 04:46[web全体で公開] |
😶 CoC7版行きたい。 アプリの方だけれど折角7版ルルブ読めるようになったし、7版のシナリオを遊んでみたい。 今のところ四苦八苦しながら改変したDOGMAを回したくらいだし、よくわかってない部分が多いはず。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/12/24 03:26[web全体で公開] |
😊 雑記 久しぶりに日記つけます…! 野良卓でなく普段よく遊んでくださる方との卓が続くのでこちらはほっぽらかしてたというかCS準備とか私事で突発に飛び込む余裕がなかったのですが、オンセンでお世話になったKPさんに別シナリオでまた同卓させていただいてます。 前回色々あって回れなかった第三の毒の何処が昨日始ま全て表示する久しぶりに日記つけます…! 野良卓でなく普段よく遊んでくださる方との卓が続くのでこちらはほっぽらかしてたというかCS準備とか私事で突発に飛び込む余裕がなかったのですが、オンセンでお世話になったKPさんに別シナリオでまた同卓させていただいてます。 前回色々あって回れなかった第三の毒の何処が昨日始まって、数日前に気になってた人の心は妖面の如しも2日目が終わり今日で最終日です! 普段よく遊んでくださるPLさんを引き込んでシナリオを遊ばせていただいてて私はすんごいありがたいし楽しいです。同時に私は慣れてるけどはじめましての方達を引き合わせてるので(人見知りとか相性とか)大丈夫かなぁ、と思いつつ…。 見知った人と遊ぶのもはじめましての方と遊ぶのも楽しいですよね、色々気づきもあるし。 やっぱりKPできるようになるとなぁ、他の方とのご縁も続いたりしやすいかなぁて思う気持ちが湧いたり霧散したり忙しいです。シナリオ楽しいから他の人にも回ってほしい!て思ったらKPやるのが1番なんだろうな。未通過絶滅させないといけないから、などと考えてます。オンセンで決まった卓がまた日曜にもあってそちらもとても楽しみです…!
![]() | おにぎりさん |
| 2022/12/23 23:57[web全体で公開] |
😊 やっぱりtrpgさいこー!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回久しぶりにクトゥルフ神話trpgに参加させて頂きました!割とギリギリの参加だったのですが、KPさんが快く受け入れてくれました。今回は何故か残ってる最初に作ったキャラで参加させて頂きました。クトゥルフらしい探索パートと戦闘パートで、久しぶりのシナリオとしては最高でした!KPさんの技術力でとても充実した2時間を過ごすことができました!シナリオが終わり、自分のキャラを見たら何故かsan値が回復し、さらに拳銃が90まで上がりました!自分はこれからもこのキャラと共に、しばらく遊ぶことになるのかなあと思ったす瞬間でした笑
| NANA | |
| 2022/12/23 21:56[web全体で公開] |
😶 早めにすればよかった 野良のほうで参加してみたい卓があったのですが、定員がなかなか満たしてないので、このまま人がいなかったら入ろうの気持ちで待っていたら、急に定員に達して募集終了。 待ってたのは自分だけど、もう少し早く参加希望出せば良かったなぁと後悔…。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/23 21:36[web全体で公開] |
😶 雰囲気と気分を味わいたかったのに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事帰りに近所のスーパーに寄った。 節制しているがクリスマス気分を味わいたいので、近所のスーパーで骨付きチキンのの照り焼きを買った。 帰宅後に食べたら・・・一番美味しい筈の骨に一番近い部分が微妙に火が通っていなかった. もったいないが、生の鶏肉はヤバそうだったので火が通っている部分だけ食べて処分した。 日曜日の午前中に馴染みの焼き鳥屋で買い直し∔追加をしたいと思う。 今年の年末年始はスタッドレスタイヤを交換し損なったので、天候次第では帰省が出来なさそう。 正直云うと、実家よりも赴任先の方が落ち着いて寛げる。 時間に余裕が出来れば、簡単なセッションが出来る様に準備したいと思う。

