とまとさんがいいね!した日記/コメント page.60
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニューロン | |
| 2022/12/22 10:14[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2022/12/22 06:57[web全体で公開] |
😶 やばい…、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと今、心身両面でダウン気味かも? バイオリズムが超低調期みたいな? やりたいことはあるのに、それに手を付けられずダラダラしてしまってる なんか上手くリセットするきっかけがあれば…、 とも思うが、そのきっかけも掴めずズルズルと…、 やばい…、 ほんと、やばいな…、
| ササミ | |
| 2022/12/21 23:43[web全体で公開] |
😆 リサイクル開始です オンセンの卓募集機能って、本当に便利ですよね。 おかげさまで、毎日のように卓ができています。ありがたや~ 今週から部屋を作った順番に卓を立てています。 オンセを始めた頃は、時間をかけて丁寧に部屋を作り込んでいたんだな~って感心します。 今は1時間で完成ですよ…。適当になったな~ ココフォリアで作った部屋が大量にあるので、これでしばらく遊べそうです。
| ロウブリ | |
| 2022/12/21 23:40[web全体で公開] |
😶 中年以上限定卓(sw2.5) おっさんおばさんジジババPC限定の卓。やったらどんなPCが集まるか割と興味がある。ただシナリオはどんな感じが良いだろうか? レベル帯は5から7くらいの人外では無いベテラン冒険者くらいがいいかな? なお立ち絵の調達は考えないものとする(おっさんとジジはわりとなんとかなるけどおばさんとババは厳しいものがある。)
| clover | |
| 2022/12/21 23:13[web全体で公開] |
😊 セッション終わりに 今日は、久しぶりに時間が取れたのでセッションに参加しました。 前回のセッションで石橋を叩きすぎてロストしたので、 今回は気を付けることができました。 無事生還することが出来たのでよかったです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/21 20:02[web全体で公開] |
😶 ア゛ッーーー!!! 広告でお寿司とか見せないでくれ…! 今日の夕飯はスペアリブだったのに 肉体が寿司を求めて邪悪な力を解き放ち殺戮の宴を始める…! ランチでパスタとか女子が好きそうなお店に入っていって 「食べ放題でパンがうめえ」という感想を言い出す私にお寿司を見せるなァーッ! 私はまわるお寿司が大好きな幼女な全て表示する広告でお寿司とか見せないでくれ…! 今日の夕飯はスペアリブだったのに 肉体が寿司を求めて邪悪な力を解き放ち殺戮の宴を始める…! ランチでパスタとか女子が好きそうなお店に入っていって 「食べ放題でパンがうめえ」という感想を言い出す私にお寿司を見せるなァーッ! 私はまわるお寿司が大好きな幼女なんだ…! 回らなそうなお寿司を見ると 「お寿司の配達って、この隙間無駄だね。みっちりお寿司詰めないとぐちゃぐちゃになるよ」 とかいう子供に持たせるお弁当みたいなことを言い出すのが私だぞ 捧げよマグロ今宵は殺戮のお寿司いなり いを入れるだけで値段が下がったな… いなり寿司食べよう、明日。 為になる話最近してないな…? ええと、肉弾戦で狙うのは胴がいいですよ 手や足は狙いは小さくて不慣れだと当たらないし 胴は内臓があるし避けるのが難しいので。 つまりDXでドッジ成功してるやつらは化け物。 命中で低い出目が出たけど負けないロールしたい時は 「足を狙ったものの相手の方がはやい」とかいうといいわけです え?サイレンが外れた?よくあるよくある。一緒に泣こうね。
| モモキング | |
| 2022/12/21 12:31[web全体で公開] |
😟 頭がフットーしてしまう やりたくて手に取った人生初の秘匿ありシナリオ...クッソ面白いけどこれもしかしなくてもGM難度がSSSランクやん シティ、特殊戦闘ルールあり、PvPあり、秘匿HOあり、個別描写と単独行動あり(秘匿関連なので他人には見せられない)、NPCの数が多い、オリジナル呪文要素あり..... 個別描写が全て表示するやりたくて手に取った人生初の秘匿ありシナリオ...クッソ面白いけどこれもしかしなくてもGM難度がSSSランクやん シティ、特殊戦闘ルールあり、PvPあり、秘匿HOあり、個別描写と単独行動あり(秘匿関連なので他人には見せられない)、NPCの数が多い、オリジナル呪文要素あり..... 個別描写が完全に秘匿関連じゃん...。 というかその本人しかしらない描写、情報があった方がPLさん同士で騙し合って共有し合っての様子見で絶対シナリオの展開予想でハラハラドキドキできるし、未来が分からないが故のRPも出来るわけですやん...。 じゃあ1つのココフォリアで全体に描写するとアカンやつですやん...。 ぼく『(HOは全員秘匿ありで計4人か...ココフォリアで満足に描写するなら~...全員が集合する部屋が1つ、4人ごとに個別で4つで計5つの部屋を管理すればええんか...。)』 部屋5つとそれぞれの秘匿管理とか頭がフットーしてそのまま脳脊髄液が蒸発しそうなんですがそれは...。
| Kaitei | |
| 2022/12/21 11:22[web全体で公開] |
😶 シナリオ制作報告 作り終わってから気づいたけどparanoiaとかシノビガミみたいになってる、本当はシリアス系のシナリオにしようと思ったけどネタっぽくなってしまった。一回テストプレイして調整するつもり。
| じゅういち | |
| 2022/12/21 06:25[web全体で公開] |
🤔 回すか、ケダモノオペラ ケダモノオペラのオリシを2回、TALTOに掲載されてるシナリオを1回回して思ったこと。 な ん こ れ 楽 し い ! ! ! ひとりひとりの物語として、全く別の結末を迎えるとか無限に楽しめますやん!!! 自分がPLとして回ったシナリオが楽しかった!と思えば思うほど、比例して自分がKPで果たし全て表示するケダモノオペラのオリシを2回、TALTOに掲載されてるシナリオを1回回して思ったこと。 な ん こ れ 楽 し い ! ! ! ひとりひとりの物語として、全く別の結末を迎えるとか無限に楽しめますやん!!! 自分がPLとして回ったシナリオが楽しかった!と思えば思うほど、比例して自分がKPで果たして同じように楽しんでもらえるの?としり込みしてしまうのですが、回す楽しさを知ってしまった! 近日中に募集かけますが、もし興味ある方がいらっしゃったら、直接声掛けて頂ければ喜んで回させていただきます! ルルブなくても楽しめますのでぜひ!
| ハリィ | |
| 2022/12/21 05:18[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】同人誌完成、表紙は公式のイラストレーター!? お は よ う ご ざ い ま す。 お~久しぶりでございます。 皆さん元気にされてるんでしょうか? 私は月一くらいで細々GMやってますけどw sw2.5には色々と携わったり、そうでなかったりで。 今年の6~7月から、お声がかかってコラムやシナリオを寄稿してまし全て表示するお は よ う ご ざ い ま す。 お~久しぶりでございます。 皆さん元気にされてるんでしょうか? 私は月一くらいで細々GMやってますけどw sw2.5には色々と携わったり、そうでなかったりで。 今年の6~7月から、お声がかかってコラムやシナリオを寄稿してました。 人生初の、同人誌!! 5人くらいのGMさんの共著。 GM始めたばかり向けの、コラム+シナリオ集です。 びっくりしたのが。 表紙が、公式の方にもイラストをバンバン提供されてる今野隼史先生でした。 https://twitter.com/frontierpub ルールブックは勿論ですが、「ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド」だったり、 「SW2.5マスタースクリーン」とかだったり。 2.0の時から、馴染みのあるイラストだったので、びっくりしました。 コミケはコロナの影響で、入場券が抽選制になってるみたいなので在庫を残さないようにと50冊だけ予約販売を任されたのですが。 半日で完売!? 今は、手が震えるぐらい痛くなりながらあて名書きをしてます。 お酒のせいじゃ・・・ないはずw (メッセージもやっぱり書きたいので、時間かかっちゃうんですよね) 色々なやり取りの中で、感じたのは。 製作総指揮のたかはるさんや、今野先生、みなさん優しくてその優しさで、いい循環が生まれてるなあって。 私44歳なんですが、好きなことしながらニコニコしてるだけで。 良い出会い、いい経験ってまだまだ頂けるんですね。 こんな素敵な本に携われたのは、一緒に遊んで楽しい時間を下さった皆さんのおかげだったりもするので。 改めて、有り難うございます。 さてこれから少し、 洋服屋の仕事して、 ラジオの収録して、 会社行ってきます♪ 皆さんも良い一日を☆
| フリア | |
| 2022/12/21 02:05[web全体で公開] |
😶 今年の振り返り(完全な自語りなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に日記書きますねこの人、なんなら浮上率もカスだからそろそろくたばったとか思われてたんじゃないかしら( 今日やらないと一生やらないと思ったのでざっとだけ振り返りの記録を残していこうかなと 温泉内外問わず覚えてる範囲のことをざーっと並べていく 2022年 GM回数・20前後 内温泉15、コミュ1〜2、残り古巣 そのうち2卓流し PL回数・100(計測放棄) 内温泉65、コミュ4〜5、ついった5〜6、残り古巣 もしかしなくても:GMやらなすぎてる ……違うんです、swのモチベが落ちてる影響で軽率にGMができなくなってるんです。私は悪くない(?) DXの方も方で一個を練るのに思考リソース割いてたからオリシ書く余裕はなかったし……まぁそれ流すことになったんですけども……… とりあえず当面オリシの類はええかな……少なくともDXは 書き途中で放置してるエモクロアのシナリオ見つけたからこれを書き上げるまではするかも、流したシナリオのリサイクルはモチベが戻ったら考える そんなこともあって今年の最大の収穫はいい加減自分の向き不向きといいますか、合う合わないの範囲を理解できたということにあるかな…… 具体的にいうとこの人は人間選びすぎるから野良卓やめておいた方がいい(温泉に致命的に向いてないポンデ) いや、まぁ卓してるときにそれが出るというよりは卓終わった後に刺さる感じなのですけども それでも自傷行為の甲斐あって(?)自分がやりやすい卓開いてくれる人とか同卓PLとかと出会えたのもまた収穫ですけども、やはり前へ前へと進み続けることでしか道はないんですね?(首の皮千切れてる自分のメンタルから目を逸らし) 今年一年の活動の成果で気を抜くと一ヶ月全部予定が詰まるとか平然と起きるくらい範囲を広げられたので、来年は温泉での活動は控え目になるかな やるとしてもすっごい突発なswとか……その辺り?まぁ実質ないようなもんだね 野良に対して多少向き合う気力が湧いたりしたら普通に参加しに行くかも 知り合いのGMからの誘いとかなら予定次第では面子次第で参加するのでもしそういうことがあれば個人にコメ入れるかDMかディスコ叩きつけてください。仕事か卓してないと死ぬワーカーホリックなのでとても助かります(?) 最後に今年使ったpcのこと振り返りつつ〆ようと思ったんだけど、文字数が爆破したので分けます() 出勤途中に書くか…
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/21 00:39[web全体で公開] |
😶 今年のセッションで印象的だった出来事ベスト3 お疲れ様です。きりんうさぎです。 今年の9月あたりにクトゥルフ神話TRPGを始めたのですが、12月までの四か月の期間に色々と面白いことがありました。 セッションのネタバレがない程度に皆さんにご紹介させていただきたいと思います。 1.めちゃくちゃエモかった木桜くんの失恋 木桜祝くんを使全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 今年の9月あたりにクトゥルフ神話TRPGを始めたのですが、12月までの四か月の期間に色々と面白いことがありました。 セッションのネタバレがない程度に皆さんにご紹介させていただきたいと思います。 1.めちゃくちゃエモかった木桜くんの失恋 木桜祝くんを使ってとあるセッションに参加させていただいた時の出来事なのですが、セッションの最後にとある理由で親友を亡くしてしまい、その親友の墓標に親友からもらったヒヤシンスのコサージュを置いて行きました。 ヒヤシンスの花言葉は「悲しみを超えた愛」「変わらぬ愛」、木桜くんは初めての恋を失くして、それでも抱いた愛を忘れずに生きていくのです……激エモい…… 2.エピローグでパチを打つ初心者探索者 これは初めて作った探索者桜川司くんでシナリオを無事にクリアした時のお話です。記憶が正しければササミさんの卓で初めてか二回目くらいのセッションであり、エピローグを迎えたのも初めてくらいでした。 そこで私は餓狼のパチを打ちました。命がけで帰って来た直後にパチを打ちました、ついでに勝ちました。きりんうさぎの探索者の方向性はこのパチで決まったと言っても過言ではありません。 3.T I K T O K 陽 動 文字通りです。tiktokで陽動かましました。これもササミさんの卓での出来事だったのですが、シナリオの中でもちょっと難しいシーンがあって、ササミさん的にはそこで上手く陽動したりしなかったりする場面だったらしいのですが、きりんうさぎはそのセッションで「tiktokライブでリスナーを集める、女を殴るのが上手い七股経験高校生」の探索者を使ってtiktokライブをしました。とても楽しかったです。
| ササミ | |
| 2022/12/20 23:50[web全体で公開] |
😍 スカイノーツ卓が楽しかったー!! 初めてのスカイノーツ卓、最高に楽しかったです。 戦闘もGMの出目がヤバくてハラハラ、PC同士の掛け合いも楽しくて、最高の卓でした。 飛行艇づくりも楽しくて、あっという間のセッションでした!! あー楽しかった!! みんなスカイノーツ買いましょう。
| れすぽん | |
| 2022/12/20 23:08[web全体で公開] |
😶 年末用のセッションについての質問 年末年始!TRPGをやりたいです! 予定が立たないと言う日記を書いてから早2週間。 もう年末です。 2022年ももう残り少ないです。 マジか。 マジです。 そんな訳でまだデータなど何にも出来てはいないのですが卓を立てます。 平日夜21時くらいからか、29日か30日の日中か、だとどちらが集まりやすいとかはあるんでしょうか? こうご期待ください!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/20 22:33[web全体で公開] |
🤔 拝啓、若人への手紙 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『失敗しない、後悔しない、人生なんてない。』 (BUMP OF CHICKENの『ホリデイ』より) 無理に前を向かなくて良い。 泣いても構わない。 時には周りに迷惑もかけるだろう。 でも、『諦めたらそこで試合終了ですよ。』 (SLAM DUNKより) 勿論、光明の1つも見えない暗き夜もあるだろう。 そんな時は、周りに頼ること。 力を借りるのは恥ではない。 気が済むまで泣いたら、『前を向いて、進め』 (大虚空脇下より) 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/20 20:08[web全体で公開] |
😶 Q.どうして筋トレ? 筋トレオチの日記に行きついたのはなぜか? なんか、こう…人間の肉体構造で、なんとかって物質が分泌されると 不思議と精神は「落ち着く」らしいんですよね。 そのために必要なのが「健全な生活」 決まった時間に起きて、運動をして、朝日を浴びて、ぐっすり寝る これをやると、アヴェンジャークラスでも絆全て表示する筋トレオチの日記に行きついたのはなぜか? なんか、こう…人間の肉体構造で、なんとかって物質が分泌されると 不思議と精神は「落ち着く」らしいんですよね。 そのために必要なのが「健全な生活」 決まった時間に起きて、運動をして、朝日を浴びて、ぐっすり寝る これをやると、アヴェンジャークラスでも絆レベルを維持できます。 で、なんとかって物質出す行動の一つに筋トレがあるんだとか。 「あっこいつダメだな」って思ったら 一旦深呼吸して5回スクワットしてから、受け答えするだけで 「そいつのせいで自分の肉体にダメージ」が来るわけじゃなく 「そいつはさておき、肉体にいいことやってる」になるわけですね。 わけがわからないけど、こんなこと書いてる本があったし 何故かしらないけど科学的根拠までのせてた。現実も小説も狂気の沙汰。 でも、筋トレすると体に良いのは事実だからセーフ。人体って不思議! なお、落ち着くだけで憎しみも消えないし許せるものでもないので 最低限スケジュール管理はするんだ。 そのうち色々なGMが画面から出て行って 眼球に両手の親指突っ込んだ後に頭突きしてくるぞ! 筋トレで鍛えた筋肉は画面越しでもお前を逃がさない。(ホラーEND)
| じゅういち | |
| 2022/12/20 17:30[web全体で公開] |
😆 古巣は落ち着く 最近ケダモノオペラのことばっかり考えていましたが、昨日はPLとして、今日はKPとしてクトゥルフ神話TRPGを遊んできました。 なんというか、やっぱり、やり慣れてるシステムは安心感がありますね! 始めたばっかりだと、ルール覚えきれてなくてひぇ!ってなることが多くて申し訳なくなるので、自己肯定感高めるためにも定期的に戻ってきたい。 そしてKPとして回し飽きたシナリオも回したくなるから、やっぱりいろんなシステムで遊んでみるのはいい事ですね! エモRPで栄養摂取できた2日間でした🌟 感謝感謝!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/19 20:11[web全体で公開] |
😶 せやかて工藤 相性かぁ、と思いながら 「そういえば、いつもの卓の人って私の地雷踏んだ人1人しかいねえや」 ということに気づきました。 すごくありがたいと同時に 「いつもの」人以外は全力で踏んでたんですよね。 出来る事なら、こうして私が楽しいのと同じように 相手も楽しい思いをしてほしいなと思っていま全て表示する相性かぁ、と思いながら 「そういえば、いつもの卓の人って私の地雷踏んだ人1人しかいねえや」 ということに気づきました。 すごくありがたいと同時に 「いつもの」人以外は全力で踏んでたんですよね。 出来る事なら、こうして私が楽しいのと同じように 相手も楽しい思いをしてほしいなと思っています。 一緒に楽しむ、一緒に遊ぶのがTRPGであって 我慢をしすぎて「今宵の刀は血に飢えておる」といいだしたり 「真鍮のダイスをお前の顔面にシュート!エキサイティン!!」したら 色々な意味でダメですからね。え?画面越し?私は次元の壁を、超える…!(SADAKO) そういうわけで 嫌なPLに遭遇したら、筋トレしようぜぇ!!!! 筋肉は裏切らないから!!たぶん!!!!!!!! 事前に「この卓では違反した場合、ディープスクワットを50回してもらいます」って言うと 狂気の沙汰だ……!って嫌なPLから離れていくので。 筋肉ってすごいな……(’ω’)
| Mch | |
| 2022/12/19 18:42[web全体で公開] |
😶 誠意を感じられないPL (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と、遭遇することがたまにある そういうとき、どのように対応するか? いつまでも甘い顔をしていると 「 これで良いんだ 」 と、相手に学習させてしまう また、きちんと誠意を示してくれているPLに示しが付かず 結果として 誠意のあるPLは離れて行き、誠意の無いPLだけが残る ということにもなりかねない 誠意の感じられないPLには 毅然とした対応が必要だと私は思う
