とまとさんがいいね!した日記/コメント page.57

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
LeTS
LeTS日記
2022/12/30 10:12[web全体で公開]
😶 ネクロニカのキャラクターシート
https://twitter.com/leafwoodts/status/1608629319462686720

ふと思い立って、キャラシに差し込んだ未練相関図の5人版を作ってみる。
・・・やっぱちょっと無理があるかなぁ。ごちゃごちゃし過ぎてる気がする。
まぁ普段はPC3人でしかしないか全て表示する

ふと思い立って、キャラシに差し込んだ未練相関図の5人版を作ってみる。
・・・やっぱちょっと無理があるかなぁ。ごちゃごちゃし過ぎてる気がする。
まぁ普段はPC3人でしかしないから、使う当てはないんだけど。

(表計算シートで文書を書くな高校校歌斉唱)

一応、各項目を入力したら参照してくれるようにしてるのと、
こないだプレイしてハッキリした、
・パーツの使用と損傷チェックを間違える
対応もしてみた。
損傷チェックすると、パーツ名称がグレーになる。

あと、こないだのセッションで狂気点の回復チェックリストがちゃんと役に立つ事は判った。
判ったけど、チェック入れてない事が良くあるので見張っておかないといけないけど。

もうそろそろ手を入れる箇所は無いかなーと思ってるので、これで完成かな?

ただ、式を思いついて無いので対応出来てないのが、
・パーツとスキルを参照して最大行動値を自動計算
をどうするかなぁ・・・
やってやれない事は無い様な気はしてるんだけど2つ以上の条件連動になるから単純式じゃ無理じゃないかなぁ。
うーん・・・
いいね! 8
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2022/12/30 10:10[web全体で公開]
😶 前略 サークルスペースから
この機会にダブルクロスのるるぶを読み始めたらサイバーパンク物でなく現代ものっぽかった 最初から認識が間違ってる私が卓につく日が来るのだろうか
いいね! 8
KAL666
KAL666日記
2022/12/30 06:40[web全体で公開]
😶 決戦の地へ
敵はビッグサイトにあり!

ということで、コミケ行ってきます。
完売したらビフテキ食べます。
いいね! 24
チャのん
チャのん日記
2022/12/30 06:18[web全体で公開]
😟 シナリオ製作って難しいね
先日初めて製作したシナリオを初めてGMとして回させていただきました。
正直……かなりシナリオの粗が見つかってしまい、反省してる次第です……。
です参加して下さった方々には、それは丁寧に指摘してもらい、かつ楽しかったと言っていただきました。本当にありがたい限りです。
 来年以降も改変を加えながら、めげずに回していこうと思っています……!
いいね! 17
晴瑠
晴瑠日記
2022/12/30 03:54[web全体で公開]
😶 卓納め
突発的に入った卓だったけど、本日、終了したので今年の卓はこれにてお終いです。
いや、やろうと思えばやれるのだが、ちゃんと自制しないとね。
多分、卓始めは曜日固定卓の7日、土曜日かなぁ。

来年の始めには、私の好きな名探偵コナンの映画も1月6日から約1か月やるから、休みの日は多分、ほとんど映画館に通い詰めたいところではある。売り上げに貢献したい。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2022/12/30 02:05[web全体で公開]
😊 卓日記はマイペースに。
 前の日記で「クリスマスの楽しみ方がわかんない」とのたまった俺ですが、結局「買っちゃえ‥買っちゃえ…」と左右から妻と息子にささやかれて自分用のNintendo Switch Lite買っちゃいました。さっそく「シェフィ(冒険企画局の出してる1人用カードゲーム)」を購入するあたり、デジタルでもアナログ全て表示する 前の日記で「クリスマスの楽しみ方がわかんない」とのたまった俺ですが、結局「買っちゃえ‥買っちゃえ…」と左右から妻と息子にささやかれて自分用のNintendo Switch Lite買っちゃいました。さっそく「シェフィ(冒険企画局の出してる1人用カードゲーム)」を購入するあたり、デジタルでもアナログゲーム好きだな俺と思ったりもしましたが。
 もちろん、クリスマス募集のSW2.5卓もさくっと埋まり、昨晩は卓納めを無事終了! うーん、楽しかったー!
 お昼に感想日記まで書かれているのを見て嬉し恥ずかし大喜びですよ。ありがとうございまーす!
 俺も卓日記・・・年内には全部終わらないかもだけど、こっちも楽しみの一つなのでマイペースに書いていくぜ!

★10/13(木)・20(木) SW2.5「バトルマスタリー戦闘卓」(GM:豆乳コーヒーさん)
 今年9月に発売されたSW2.5サプリ、「バトルマスタリー」!
 SW2.5で最も盛り上がる「戦闘」にスポットを当て、新しい技能や戦闘特技、強力な敵などを追加されたサプリメントでした。
 当然俺も発売日に買いました。買いましたとも。しかもその直前に・・・
 
 「新サプリのバトルダンサーや流派をみんなで試運転してみましょう!」
 
 というフレンドさんの卓募集をTwitterで見つけて「ハイ!」と飛び込みました。ありがてぇありがてぇ・・・!
 シナリオなしの戦闘卓、日程は卓メンバーで調整、とのことで相談しつつキャラ作成すること約3週間。
 GMの豆乳コーヒーさんが用意してくださったのは、闘技場でした!
 しかもNPCが回復役を引き受けてくれるので、皆前のめりに戦いに出られるぜヒャッハー!
 
 さあ、PC達の登場だ。いざ戦闘開始・・・ところが、ここで機材トラブル。
 何と俺のパソコンがこっそりとWindowsアップデートをし始めたのです!よりにもよってこのタイミングで!(悶絶)
 結果、GMの計らいにより、1ラウンド目は観戦モード。2ラウンド目から参加させていただくことに。
 立ちふさがるのは悪役令嬢と双子の暗殺者、そして百獣の王・・・ライオン!
 エネミーも「バトルマスタリー」記載のものを持ってきてくれるという律義さ。やるなGM!

 ティエンスの女騎士、グローリアが流派《スホルテン騎乗戦技》で馬と連携してアタック! 騎手は1ゾロ振っちゃうが馬は《囮攻撃》で避けられても平気なアタック! 命中大ダメージ!・・・囮(おとり)・・・・?
 ドワーフの小柄な射手、リーフェが流派《アースト強射術》で長大なバリスタから矢を放つ!
 ミノタウロスのウィークリング、バトルダンサーのステラが必要筋力32のタイタンフレイルで敵を薙ぎ払う!
 ソレイユのバトルダンサー、アルビコッカが流派《エルエレナ惑乱操布術》の秘伝を披露しつつ、ライオンを屠る!
 
 ・・・・・・強くね? あれ、俺いなくてもよくね?
 それは何か悔しいので、2ラウンド目さっそく乱入。
 今回の俺のPC(PC名:クラッシュ)は、流派《マカジャハット・プロ・グラップリング》を習得した、虎のリカント。
 リングインの際に、マントを脱ぎ棄て獣変貌! そう、彼は”ティガーマスク”を師と仰ぐ虎頭のプロレスラーなのだ!
 
 いやあ、ウケたウケた。タイ○ーマスク似のフリー素材絵が可愛いのしかなかったのだけど、それが上手く働いてくれたようでw
 
 その後はPC達が強引に押し切り、続く2日目の別エネミーも「力こそパワー!」と言わんばかりに2ラウンドで圧勝!
 たのしーーーー! というか強いなバトルダンサー&流派!

 SW2.0の時よりもマイルドな仕上がりになったかなー?とか思ってたけどそんなことはなかったぜ。
 これは導入するときに気をつけないと、PC間の格差が結構出ちゃうかも・・・でも皆サプリ持ってるなら遠慮なく使いたくなるよね!などとGM視点でも色々気付かされたセッションでした。ありがとうGM!ありがとうPLのみなさん!
 
 Twitterでの卓募集はめっちゃ久々だったから、こういうのもたまにはいいですよね。
 PLさんの人となりを知りたいから、オンセンの方が好みではありますが、アンテナを高くしておくには越したことないですし。
 というわけで、年明け早々にバトルマスタリー有りの卓を立ててみようかなと画策中。ひとまず準備と並行して年末作業しなきゃ! お休みなさーい!
いいね! 37
スナネコ
スナネコ日記
2022/12/30 01:13[web全体で公開]
😢 特殊戦闘において学んだこと(察しの良い人によってはネタバレするかも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通の戦闘とは別に勝利条件がある場合の戦闘において
私は必ず、そっちのルートを選ぶように心がけていますが
その成功に向けて戦闘中に情報を取りに行ったりします。
また、私は神話生物のステータスとかもなるべく知らない覚えない、自分がシナリオ書くときもオリジナルを優先して使う
等の対策で 神話生物の能力を知って冷めないように心がけてます。

しかし、それゆえに様子をみて1ラウンド使うと やばい攻撃をしてくる敵もいて
味方の回避値が低いキャラがいる時にそれをやると 相手の攻撃の出目任せのキャラロストロールが発生しました。

結果的にキャラロストはなかったものの、軽率な判断で、様子みる判断すると取り返しつかないことになるなと思って恐怖しました。

また、選択肢が普段とは違うような場面での判断も考えさせられるものがありました。
実際にリアルでそんな場面に遭遇したら秒で答え出さないといけないだろうけど
TRPGだしセッションの時間は予定的に余裕ありそうだったし
10分くらい必死に悩んで、悩んで、判断すればよかったと後悔してます。

キャラロストが嫌な私がキャラロストしてでも助けたいと思った盤面で
私の行動は何の意味もなくてただ命を捨てに行っただけの選択肢を取ったのは

きっと、生涯、、、私が死ぬまで忘れられないと思います。
いいね! 11
あみ
あみ日記
2022/12/29 23:49[web全体で公開]
😶 来年春予定
CoCシナリオ「VOID」(テキセで)をやろうかなぁと。
1人はPLさん捕まえてある(多分)ので、後の3名様を探す予定。ガサツ&なんちゃって健忘症なKP、長期間セッション、ガッツリ秘匿処理していくのとそれに伴う待ち時間、その他もろもろ許してくれる方をゆるっと募集
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/12/29 23:31[web全体で公開]
😶 今年ラストのセッションは薔薇の館でした
今年ラストの卓も和気あいあいとした楽しいセッションになりました。
リアル発狂しそうなSAN値減少に爆笑していましたwww

楽しいPL・GMに囲まれた良い一年になりました。
また来年も一緒にセッションしましょう!! 皆さん良いお年を!!
いいね! 24
巴
日記
2022/12/29 21:54[web全体で公開]
😆 仕事納め。班の納会から帰宅(酒気帯び日記だからたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   なんやかんやで今日は仕事納め。
   その後は、営業班の忘年会。
   宴じゃ~~~~あ🎵


   社内挨拶の後は班のみんなとダベりながら会場の焼肉屋へ。
   かなり高級店で全室個室だから、ゆったり出来ると考えていたらキッツキッツで!……おまけに班一番の美人のSさんの右隣で……めちゃくちゃ緊張した‼️
(でも、幹事さんをこっそり褒めちゃお🎵) 

   料理もお酒も旨かった!
食べ放題店と違い、ゆったり味わいながら食事できて みんなと話が出来たし😃


   振り替えれば、今年は色々あったな!

メンバー達の鬱病(本人はいま復帰して会に参加) 双子の出産 連続コロナ罹患 不倫離婚騒動とか……

   喧嘩もしたし、いがみあいしたが 仲良く呑んで騒げる事に感謝よ❤️


   私個人も、春に父を亡くし 相続で四苦八苦 三姉兄弟でいさかいを起こし喧嘩から仲直りとか色々ありオンセ卓もキャンセルしまくりだったが…来春の元旦は姉兄弟(きょうだい)と会える事に感謝多謝。

   仕事もオンセン卓も、楽しめたのも
やはり関わってくれた方々のお陰様だと思う‼️

   来年もよろしく🎵
   オンセ以外にも、試してみたいことにチャレンジするぜ!
   それが、セッションの肥やしにもなるかもしれないし。


   では、皆様 今年さいごに

  ……あ、年内に ゆうこや日記書いてから
改めて挨拶するわ💦←こやつは💢

いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/29 21:53[web全体で公開]
😭 ウグワー【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は1日草取り含む家事と買い出しにより疲労困憊に。
夜には突発でCoCのお雑煮卓があったものの、お風呂を洗う余裕すらなく、体力が厳しかったので断念した。
日記を書くことすら激しく寝落ちとの戦いになるありさまなので、もう大人しく寝ます。( ;∀;)
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2022/12/29 14:17[web全体で公開]
😶 明日はコミケ
頑張って売ってきます!
いいね! 27
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/29 12:10[web全体で公開]
🤔 【DLH】先んじての壁【長文なのでネタバレ伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMとしてオリジナルシナリオしにくいというのが正直な感想。

公式で配布されているファンキット同梱物としては
ヴィランのリーダー単位のため、部下キャラの用意がされていません。
リーダー駒だけで「パート2.導入フェイズ」「パート3.展開フェイズ」は厳しいところです。
「パート4.決戦フェイズ」もクローン量産で対応だとゲーム難易度が厳しくなる。

そのため、折角用意された公式ヴィランを動かすためには
まず部下キャラの立ち絵を用意しなければならなさそうです。
もしくは新たなヴィランを立ち上げてリーダー以下作り込むか。

そういう意味でDLHをGMとしてプレイするには
シナリオの用意に加え、ヴィラン描画力が求められそうです。


シナリオ体裁にも問題があります。
体験シナリオである「強襲!!ロックウェイブ島」はpdf
公式シナリオである「12時間」は文庫本。

どちらも成形され大変読みやすいのですが、
そのテンプレート自体は配布されていないため、
ユーザコンテンツで配布されている有志のシナリオが
個人サイトやpixiv、ブログサイトに直書きとなっており読みづらい。
あと画像を張る体裁になってないので公式のように挿絵で緩急が付けられない。

有志での各種素材リンクもありますが、
ユーザ管理なので一部リンク切れや危険なサイト扱いされてて勿体ない。

つまりGM出来る人は凄い!
いいね! 10
かっつん
かっつん日記
2022/12/29 08:40[web全体で公開]
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。

 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。

 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。

 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります)
 つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。

 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。

 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか?

 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
いいね! 26
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2022/12/29 03:46[web全体で公開]
😰 今年もこの季節が来た
寒い、もうとにかく寒い、室温3℃???僕は死ぬんか?多分死ぬんや、ってくらい寒い、暖房?そんな高価なものうちでは使えません!(?)毎日布団に籠ってセッションする日々()あの夏の暑さに戻りたい…早く春来ないかな…以上、心の声でした
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2022/12/29 01:56[web全体で公開]
😶 ゴリゴリとSAN値が削れる恐怖を味わわせてやる!!
味わわせるって言葉で合っているのか調べてしまいましたwww

今日のクトゥルフは、陰惨なクローズドシナリオでした。
「もっと苦しませてやる!!」と、GMは罠をいくつか設置していましたが、PLの閃きとチームワークで上手く切り抜けられてしましたwww
探索を楽しんでもらえたので、満足度の高いセッ全て表示する味わわせるって言葉で合っているのか調べてしまいましたwww

今日のクトゥルフは、陰惨なクローズドシナリオでした。
「もっと苦しませてやる!!」と、GMは罠をいくつか設置していましたが、PLの閃きとチームワークで上手く切り抜けられてしましたwww
探索を楽しんでもらえたので、満足度の高いセッションでした。楽しかったーー!!


そういえば、セガールTRPGが募集されています。嗚呼、頭の悪いロールプレイができるんだ!!
私は、セガール中毒なので、今から楽しみです!! 最高にハイってやつだアアアアハハハハハーッ!!
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/28 18:12[web全体で公開]
😊 【DLH】無事購入できました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文庫本サイズなの読みやすいですね。

ルール解説をいきなり始めずに
表紙絵になっているキャラクターたちのリプレイログを介して順番に説明してるので
世界観を感じながら設定を確認するという形。
ライトノベル好きなら結構楽しめます。

以降はデータ群となっており、
種族別に24種類のパワー(CoC的に言うと技能)があり、
初期取得推奨が3つ、最大6個までとなっているようです。
無論推奨なのでKPと折り合いが付けばほかのパワーでも可能ではありそう。
そういう意味でRPや、パワーの演出などの立ち絵作成の練習に向いているかもしれない。

とりあえずどこかでセッション予約するところから始めないと。
いいね! 15
あめふり
あめふり日記
2022/12/28 00:05[web全体で公開]
😊 【2022】開催シナリオ一覧(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ご挨拶】
PL時はパッとしないのにGM時は出目が荒ぶる(?)あめふりです。
皆様、今年もたくさん遊んで頂きありがとうございます!
2022年ももうすぐ終わり…ということで、今年オンセンで開催したSW2.5の単発シナリオをまとめてみました。
もしこれ気になる!というのがあれば、コメント頂けたら日程次第で開催するかもです💪
宜しければ気軽にご相談くださいませ~
[22/12/29更新]




【自作シナリオ】
※単発のみ
※開催が早い順に並べています


「天使が眠る城 ~Angels of Grigori~」
 その手に残るのは、罪か、愛か。
■レベルキャップ:5(→6に引き上げ予定)
■テイスト:ダークゴシックホラー/シリアス(R15G)
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:4人固定/HO制
■プレイ時間:12~15時間
■説明
 時空の歪んだ不気味な廃城を探索し「天使」を討伐していく魔域踏破シナリオ。
 道中イベントがっつりな上に戦闘も重い。単発とは思えぬウェイトだけど、個人的には世界観もエネミーも趣味をモリモリ盛り込んだお気に入りの一作です。
 SWには珍しい?HO制を導入しています。HOはフレーバー的な側面が強く、RPの一助になればいいなという程度です。
 すごく時間がかかるのと、古い作品ゆえギミックの拙さが難点ですが、調整してまた再演したいですね。


「シーサイド・テンパーズ ~Seaside Tempers~」
 真夏のビーチリゾートで海の平和を守れ!
■レベルキャップ:6
■傾向:海洋アドベンチャー/ライトめ
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人(+専用フェロー)
■プレイ時間:5~6時間
■説明
 休暇で訪れたビーチリゾート地で、思いがけずトラブルに巻き込まれドタバタ海洋探索に向かうシナリオ。
 海イベント盛りすぎて一晩にしては長めになっちゃった話です(だって道中探索考えるの楽しいから…)
 かるーいノリで海を冒険しよう!と作ったはいいものの、エネミー強すぎ事件で危うく死者が出そうになりました()
 次回開催時はちゃんと時間とエネミー調整するカニよ🦀


「マッスルカフェへようこそ! ~Welcome to Muscle Cafe!~」
 いざ集え、筋肉自慢メンズたちよ!
■レベルキャップ:6
■傾向:シティ/筋肉コメディ
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~5人(※男性PC限定)
■プレイ時間:8~9時間
■説明
 筋肉自慢の男性店員がおもてなしする”健全なカフェ(※大事)”、マッスルカフェで助っ人として働くことになるシナリオ。こんなテーマで何気に1日潰します()
 参加可能PC条件が「筋力B3以上の男性PC」とかいうAHOかつMUSCLE全開ご愉快シナリオだ!それはそうと普通にミドルも戦闘もしっかりある💪
 一度しか開催してないですが、すごく楽しかったので時間さえあれば再演したいやつ。


【寄る辺なき迷い子亭】~「待雪草を探して」
 向かう先は極寒の頂。なにゆえ竜は人々を攫うのか───。
■レベルキャップ:10
■傾向:雪山アドベンチャー/高難易度 ※BB蛮族可
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~5人(+GMPCも可)
■プレイ時間:6~7時間(短縮検討中)
■説明
 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第一段。人拐いの竜を追って雪深きディガッド山脈を登っていくシナリオ。
 道中の登樊イベントが個人的にやりたかったのですが、このレベル帯だと登樊はギミック破壊されがちなので毎回試行錯誤してます()
 エネミーがかなりの強敵かつ蛮族採用卓なので、初心者にはオススメできません。その分手応えのある戦闘をしたい方には向いてるかも。
 寄る辺なき迷い子亭ついてはこちら→https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166550471520
 コミュニティに参加せずともシナリオには普通に参加できるのでお気軽に~


【寄る辺なき迷い子亭】~「いつもの”おつかい”」
 果たして、無事に“いつものおつかい”を済ませることができるだろうか?
■レベルキャップ:5
■傾向:シティ/ライトめ戦闘卓 ※BB蛮族可
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人(+GMPCも可)
■プレイ時間:4~5時間
■説明
 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第二段。マスターに代わってグランゼールの貧民街に”おつかい”に行くシナリオ。
 道中イベント盛りがちな性分を抑え、「上級戦闘初心者さん向け」を意識して作成しました。よってほぼ探索はなく戦闘メインです。
 戦闘難易度や構成は、上級戦闘を学ぶ上ではまぁまぁのバランスにできたのではないかな?と思いますが、位置取りをミスると苦戦する気がします。
 自分の卓はほとんど上級戦闘なので、上級不慣れだよ~という方にはまずこれをオススメしておきます。上級戦闘はいいぞ…


「地下迷宮にて ~○○の戯れ~」
 暗い道の先に待ち受ける者の正体は───
■レベルキャップ:9
■傾向:地下迷宮探索アドベンチャー/ライトめ(※若干リドル有)
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:5~6時間
■説明
 理不尽に地下迷宮に引きずり込まれ、脱出のために何者かが用意した「試練」に挑んでいくシナリオ。
 ミドル考えるのが楽しくて遊びすぎた結果、戦闘難易度がおバカになってしまい、最後までしっかり戦えなかったのが心残りです😇
 けれど甲斐あってか、ミドルはちゃんと楽しんで頂けたようでした。突発一夜に良さそうなシナリオなので、エネミーをしっかり適正レベルに見直して再演するつもりです。


【寄る辺なき迷い子亭】~「肉を喰らわば骨まで」
 どうせ“ヒト”には成れぬのだ。
 故にこそ“ケモノ”と識れ。肉を食らわば骨まで──
■レベルキャップ:11
■傾向:RP重視/シリアス(R15+)※BB蛮族可
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:13~15時間
■説明
 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第三段。”ヒト”と”ケモノ”の境界をテーマに、GMの好き要素をもりもり詰め込んだ色々な意味で重たいシナリオ。
 残酷描写、猟奇的表現、そして確定でPCがちょっと…やや…そこそこ…けっこう…酷い目に遭います。ヤッタネ!(?)
 テーマからして重たいですが、NPCとの交流も重ためなので、そういうのを楽しんでいただける方だと嬉しいですね。実際楽しかったです!
 今のところ再演予定はなしですが、気に入っているお話なのでどこかで公開するかもしれません。




【他作者様のシナリオ】
※単発のみ
※開催が早い順に並べています


「炊爨騎士団、西進せよ」
 炊爨騎士団よ、蛮族の支配する荒野を駆け抜けろ。
■作者:BANG-G様
■レベルキャップ:5~6
■傾向:ウィルダネス風アドベンチャー
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:10~12時間(※テキセプレイ時)
■シナリオURL:https://talto.cc/projects/SYdE45VG8K6in0fVg1o_5
■説明
 はじめてソドワで回した他作者様のシナリオです。
 タイトルとウィルダネスに惹かれてシナリオを読んでみると、いや~これは面白い!となり、気づいたら募集をかけていました笑
 軽快な中にも考えさせられるテーマがあり、魅力的なNPCが物語をより熱くしてくれました。道中イベントも多種多様、楽しさ盛り沢山の一押しシナリオです。


「街角の賢者達」
 長雨に隠された真実を突き止めろ。
■作者:BANG-G様
■レベルキャップ:5~6
■傾向:ミステリ風シティアドベンチャー(※リドル有)
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~5人
■プレイ時間:9~11時間(※テキセプレイ時)
■シナリオURL:https://talto.cc/projects/SYdE45VG8K6in0fVg1o_5
■説明
「炊爨騎士団、西進せよ」と同じ作者様のシティシナリオです。
 謎解き&ミステリ要素有、それでいて探索と戦闘も充実した内容となっております。自分が回したときは、PLさんの頭の回転が早く感嘆してばかりでした😋
 誘導NPCのあくの強さが良いアクセントになり、テーマと相まってRPも捗る良作です。エネミーが手強かったので(初回しは全員生還できましたが)、次回開催時はどうなるかドキドキしますね…!




【準備中】
※リメイクorコンバートしてSW2.5シナリオにしたいと目論んでいるシナリオたちです
※いつになるかはわからないですがお楽しみに…!(?)
【嵐の大地に捧ぐ詩 ~Tempest Lullaby~】
【春告ぐ雪解けの詩 ~The Thawing Verse~】
【寄る辺なき者共の鎮魂歌 ~Nomado Requiem~】
【夜蜘蛛妓楼 ~Arachnida Gossamer~】
【星食みの塔 ~Astro Eater~】




2022年2月から遊び始めて以来、2022年はまさにソドワ沼でした。
他のシステムも遊びたいですが、しばらくはソドワで遊べそうで嬉しいです。
改めまして、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!良いお年を🐹



いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/28 00:02[web全体で公開]
😆 【CoC7】刑事部屋に後輩と怪死事件がやってくる
警部(刑事ベース)と刑事の二人でのセッションでした。

秘匿有りなので細かい所は書けないのですが
通過して来たシーンをどうRPに活かすかが問われるセッションでした。
何も思いつかないので無口で通す人と何も考えてないで宇宙猫になってる人のタッグ。

終盤手帳に報告が残っていたのですが、
全て表示する警部(刑事ベース)と刑事の二人でのセッションでした。

秘匿有りなので細かい所は書けないのですが
通過して来たシーンをどうRPに活かすかが問われるセッションでした。
何も思いつかないので無口で通す人と何も考えてないで宇宙猫になってる人のタッグ。

終盤手帳に報告が残っていたのですが、
めっちゃ長くて、実際の手帳に同じ分量書かれてたら
3Pくらいみっちり書かれてそうなの想像して思わず吹いてしまいました。

あと一部前セッションのキャラ名を消し忘れたのか、
唐突に知らない名前が出てきて「誰よその人!」と肩の力が抜けてしまいました。
いいね! 7