とまとさんがいいね!した日記/コメント page.59

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2022/12/23 21:33[web全体で公開]
😶 さむっ
ツイッターで仲良くして下さってる方が、私のアイコンをSD化して下さったので
ちょっとこちらでも公開させて頂こうかな と…、

しかし、それにしても寒いですねぇ
卓を充分に楽しむためにも、体調には気を付けたいものですね
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2022/12/23 20:24[web全体で公開]
😆 おーいおいおい(TRPG関係薄)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、サイゼ〇アで夕飯食べてたら、旧支配者のキャロルのジャズ版が流れて、笑った。
 調べてみたら、元々は「鐘のキャロル」って曲で、伝統的なクリスマス曲だったのね。つまり、今のシーズンにピッタリの曲だった。
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/23 20:03[web全体で公開]
😶 明日の予定
チキン、ケーキ、年賀状

そして戦闘だヒャッハー!!!!!!!!(’ω’)(バーサーカー状態)(いつもの)
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/23 18:43[web全体で公開]
😊 お歳暮配りと町中華の閉店😢【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日明日とお歳暮配りに奔走している。
遅すぎるって?
全くもってその通りなのだが、日常の業務が忙しくて中々取り掛かれなかったのだ。
しかしそれでもお客様に喜ばれると嬉しいし、中には近況をお話し頂けたり、こちらの心配までしてくださる方もいる。
本当にありがたいことである。

さておき、実は近所で長年営業していた町中華の店がとうとう畳んでしまった。
それこそ10年程度前に大きく建て替え、繁盛しているようにも見えたので、看板を下ろしてから異変に気付いたのだが後の祭りであった。
矢張りコロナ禍は相当苦しかったのだろうか。
正直とても寂しいが、長年の営業に感謝しつつ「お疲れ様でした」を込めて筆を置く。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 22
スナネコ
スナネコ日記
2022/12/23 17:40[web全体で公開]
😶 もっとたくさん遊びたいですなー
TRPGまだ2回目ですが、楽しすぎてもっとたくさんやりたい欲が出てますなぁ

自分の作ったキャラに合うシナリオでキャラロストが運に左右されるものを避けているせいかなかなかいいやつが見つからない、、

いや、新しくキャラ作れば別に面白そうなシナリオは多いのだけども、、!

オンセン以外のセッション募集サイトとか掛け持ちするのが良いのかな?
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2022/12/23 17:14[web全体で公開]
😊 軽率にみんなを…!!!
応援できる形態を獲得しました🐺🐾

アイコン変えたよ〜ってだけなんですが(笑)

えんぴつのテクスチャも楽しいですね

動物の中だったら、オオカミさんが【推し(ソウルアニマル)】…!
しゅっと凛々しいとこが大好きなんです(アイコンではかわいくしてしまいましたけれど・・)
造形が神!習性も尊い!!
俺だ、ロボ王…好きだーーーッッ!!結婚してくれ!!(それはシートン動物記)

みなさんの【好きな動物(ソウルアニマル)】はなんですか?
よかったら、コメントで教えてください✨
いいね! 41
蝉丸
蝉丸日記
2022/12/23 17:12[web全体で公開]
🤔 気付いたらオンセン登録して5年経ってた
いつの間にかオンセン登録して5年経っていました。

そろそろベテラン感を出さなきゃと思うんですが、
未だにセッションやるたびに反省点がガンガン出てくるあたりまだまだなんだろうなと考えます。

でもまあ、試行錯誤が未だに出てくるのは
GMやってて楽しみな所でもあると思うのですよね、
溜め全て表示するいつの間にかオンセン登録して5年経っていました。

そろそろベテラン感を出さなきゃと思うんですが、
未だにセッションやるたびに反省点がガンガン出てくるあたりまだまだなんだろうなと考えます。

でもまあ、試行錯誤が未だに出てくるのは
GMやってて楽しみな所でもあると思うのですよね、
溜め込んだ知識を消費するだけのセッションなんて、
面白く無いですから(異論は認めます)。

最近は既存卓ばかりで新規のものが出来てないですが、
お付き合い頂いている皆様には本当に感謝しています。

今後も(細く長くになるかもしれませんが)よろしくお願いいたします。

いいね! 25
B
ササミ
ササミ日記
2022/12/23 13:10[web全体で公開]
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です
昨日もクトゥルフのKPでした。
事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。

KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」
ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww
4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。

苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~

ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2022/12/23 06:18[web全体で公開]
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。
 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。
 
 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。
 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。
 
 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
いいね! 55
チャのん
チャのん日記
2022/12/23 01:54[web全体で公開]
😆 初投稿
4日間、計20時間に及ぶセッションが終わりました。
いやあ……TRPGって面白えなあ……。マジで……。
そして驚きなのは、KP様が『初めて」シナリオを回したということ。
セッション内容にそう書いてあったので、割と軽い気持ちで申請させて頂いたのですが、言い方が失礼になるかもしれませんが本当に想像全て表示する4日間、計20時間に及ぶセッションが終わりました。
いやあ……TRPGって面白えなあ……。マジで……。
そして驚きなのは、KP様が『初めて」シナリオを回したということ。
セッション内容にそう書いてあったので、割と軽い気持ちで申請させて頂いたのですが、言い方が失礼になるかもしれませんが本当に想像以上のキーパリングの完成度でした。
特にシナリオに対する理解度が尋常ではなく、KP様に「どうしてそこまでできるのか」聞いたところ、いわく……「リアル狂気がそうさせました」とのこと。脱帽です……。
参加させていただき、本当にありがとうございました。

さて、話は変わりますが、当サイトに登録させて頂いて1ヶ月ほど経ちました。まだまだ経験が浅いのは承知していますが、そんな今だからこそどんどんチャレンジをしていきたいと思っています。
なので近日、自分が製作したシナリオをKPとして初めて回したいと思っています。日程は未定ですが、準備が出来次第セッション募集をかけたいと思っています。今回参加させて頂いたセッションのKP様も参考に、自分にできる限りのキーパリングをしていきたいです。
ということで、興味がありましたら是非とも参加の方よろしくお願いします。新クトゥルフ神話TRPGで、題名は「DANCERS・DOUBLE」です。
リアル狂気出して頑張ります!笑
いいね! 18
くぼっち
くぼっち日記
2022/12/23 01:13[web全体で公開]
😊 [初KP終了] 自己評価と反省点
初KPにおけるセッションも何とか終了し、
恐らくPLの皆様にも、
色々な意味で楽しい時間を過ごして頂けたかと思われます。
私としても沢山の学べる機会がありましたので、
とても有意義な時間が過ごせたと思っております。

さて、まだ気力や時間等の余裕がある内に、
自己評価的な物でもしておこ全て表示する初KPにおけるセッションも何とか終了し、
恐らくPLの皆様にも、
色々な意味で楽しい時間を過ごして頂けたかと思われます。
私としても沢山の学べる機会がありましたので、
とても有意義な時間が過ごせたと思っております。

さて、まだ気力や時間等の余裕がある内に、
自己評価的な物でもしておこうかと思います。



【高評価】
①問題に直面してもKPを投げ出さず、最後までやり通せた。
②予め想定していた演出&描写を、ほぼ完璧に行えた。
③PLの皆様への配慮も気にかけ、向き合う姿勢を維持できた。
④PL・KP共に沢山楽しんで充実な時間を過ごせた(…と思う。)

やはり、初KPなので発生し得る問題の前例を確認する術が殆ど無く、
問題発生時の対処に大きく動揺する可能性を少し問題視しておりましたが…
PLの皆様のご指摘やアドバイスのお陰もあって、
何とか皆様の納得が行くようなセッションを継続させる事が出来ました。
また、演出においてはリアル狂気時代に沢山個人練習をしていた事も有り、
比較的順序良く描写できたかと思われます。
PLの皆様から時折発せられる素の感情から大いに感動して頂けた事も伺え、
とても充実したひと時を過ごせたのではないか、と思っております。
(あくまで個人的感想なので、真偽は不明ですが…。)



【反省点】
①セッション所要時間が予定とは大幅に上回ってしまった。
②シナリオの世界観理解に集中するあまり、ルールブックの熟読を怠っていた。
③シナリオ側で用意されていない情報やRPを補填する際、
 時系列がずれて矛盾の発生する情報を渡してしまった。
④時折KPからメタ情報が漏れてしまい、
 予め想定していた難易度補正よりも難度が緩和してしまう事があった。

①募集内容が「ボイス&テキスト」の混合式で進めさせて頂いた
 という事もあるのですが…
 やはり実際のセッション累計時間が20時間程となってしまったのは、
 事前に募集前で気付けなかった事が悔やまれます。
 まぁセッション自体はとてもやり易くはなったのですが、
 日程の打ち合わせの面で考えるならば事前告知できた方が良かったかと思います。
 また、今後は長時間のセッションを取り扱う際。
 無理に1日で終わらせようとはせずに、
 日を改めて取り組むような姿勢も大切だと、改めて学ばせて頂きました。

②親切にもシナリオブックの方に大方の判定システムを記載して頂いていた
 という事もあり、既存ルールとも言えるルールブック側の読書が不十分でした。
 結果『対人技能系やステータス参照での対抗ロール』『銃関連の貫通システム』
 においては、理解が行き届いておらず再度ルルブを読み返すという
 タイムロスが発生しました。
 1度読んだ部分ではあるのですが、
 やはり読み返さないと覚えられないものですね…。

③何度もシナリオの方を読み返していたのは事実ですが、
 いざ実際に他の方とシナリオを回すと、やはり全ての事例(RPや資料)は
 完璧には用意出来ていなかったようです。
 結果的に自身の間違った解釈の状態で憶測の発言をしてしまい、
 推理を混乱させる結果となってしまいました。
 その際にPL様から矛盾の指摘を頂いて慌てて訂正させて頂きましたが、
 今後はこのようなミスも気を付けなければ…と思いました。

④緊張感が漂いすぎた場の重い空気を和ませたいという気持ちや、
 皆様の推理に心から感心してしまったあまりに
 多少メタな情報を無意識にも零してしまった事がありました。
 今後の展開における面白みを全て奪わない程度の情報開示に
 調整していたつもりではありますが、そのメタ情報自体を嫌う
 PL様もいらっしゃいますので、今後は此方も気を付けなければと思う次第です。



…さて。
細かい所も多々ありますが、大まかに挙げるなら上記の状態となりました。
まだいくつか対処しなければならない点もあるかと思いますので、
一旦次回のセッション開催は保留と言う事にさせて頂こうかと思います。
私としても、可能な限り皆様の遊びやすい卓を目指したいと思いますので…。

それでは、この辺で自己評価の方は終わりにしておこうかと思います。
長文にはなりましたが、この日記を読んで頂けて有難う御座いました。
まだまだ未熟なひよっこではありますが、
どうか暖かく見守って頂ければ幸いです。
それでは、失礼致しました。

m(_ _)mペコリ
いいね! 10
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2022/12/23 00:54[web全体で公開]
😰 風邪。TRPGと関係ないのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)週初めから熱が出て下がらないままとうとう木曜。
39℃を超えると流石にきついけど、そろそろ38,8℃が平熱のように体が認識し始めている模様。
PCRキットの結果は陰性だったので、そこは不幸中の幸い。 …なんだけど、家族に陽性が出る。

体調よれよれがよれよれを看護する、さながら老々介護の如き様相。
いや先が見えない老々介護の方がずっと厳しいだろうから比べるのも申し訳ないんだけど。

今強く思っていることは、卓の予定がなくてよかった…!
仮に参加中だったり希望を出していたとしても延期していただくか辞退するかしたけど、
この時期に時間をやりくりして立卓したお楽しみにストップをかけてしまうのは
他参加者さまに対してあまりにも申し訳ない。


TRPG外の話題でここをご覧になる方がいるかどうか分からないけど、コロナにインフルに風邪等々
本当にどうかお気をつけて。

いいね! 12
明日平
明日平日記
2022/12/22 21:17[web全体で公開]
😶 TRPGは趣味じゃない?
非常に大仰なタイトルですが個人的なことです
個人的に自分はGMメインでTRPGを趣味にしていると思ってましたが
今年は
GM回数<PL回数
になりGMメインといえなくなりました
多分TRPGに復帰して初です
PLたくさんできるのはGMしてくれる仲間があってこそでありがたいことです

そして
GM回数<PL回数<展覧会に行った回数
ということも判明し、明日平の趣味は「展覧会に行くこと」になったようです
かくいう今日も有給とって予約制の展覧会に行ってきたし
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/22 19:36[web全体で公開]
😶 言い辛くて言えなかった
恋人と復縁しました…
ここの所の出来事全てお伝えしたら
そういうのは言え―――ッ!!!と……

(家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略)

「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては
25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと
思いながら、クリスマスと言え全て表示する恋人と復縁しました…
ここの所の出来事全てお伝えしたら
そういうのは言え―――ッ!!!と……

(家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略)

「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては
25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと
思いながら、クリスマスと言えばイルミネーションが青なのって
赤だと火事っぽくて、黄色と白だと普通に電灯っぽいからかなと
無駄な話をしていました。
24日?クリスマスイブってなんですか?食べたことないな。
セッション楽しみだな!!(参加者全員でクリスマスソングを歌う準備)(もやしは座ってろ)
いいね! 36
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/12/22 17:17[web全体で公開]
😍 久しぶりの初回テストプレイ
最近は趣味でもお仕事でも、創作といえど人の作品を編集したり、自分のシナリオを整えたり、
そういった作業が長く続いておりました。
なので、ずっともやもやと、自分のオリジナルが書きたいなぁ~という思いがあって。

で、12/24投稿開始の「#ドレスコードシナリオ企画リバイバル」を立ち上げたのはよ全て表示する最近は趣味でもお仕事でも、創作といえど人の作品を編集したり、自分のシナリオを整えたり、
そういった作業が長く続いておりました。
なので、ずっともやもやと、自分のオリジナルが書きたいなぁ~という思いがあって。

で、12/24投稿開始の「#ドレスコードシナリオ企画リバイバル」を立ち上げたのはよいものの、
主催の自分が既存シナリオでの参加はなんだあなぁ~という気持ちもありまして。
なんだかんだで、テストプレイ日を締め切りで決め、それまでに一気に書き上げて本日。
無事に楽しんで終われたようで何よりでした……!

やはり自分が書いたシナリオをPLさんたちがわいわい楽しそうに遊んでくれるのを見るのは、
なにものにも代えがたい喜びですね。
なんだか、この感覚を随分忘れていたんだなと思いました。
そうだよ、これこれ! という感じ。わたしも楽しかったな。

最近のテストプレイは:プレイバイレターさんの置き卓ばかりだったのもありまして。
置き卓ってレスポンスがリアルタイムじゃないから、楽しんで貰えているのかライブ感がないんですよね。
手紙を待つ楽しさ、みたいなのが醍醐味のシステムではあるのですが、やはり遊び相手との相性も大事。
今回は久しぶりに初回しの新作をリアルタイムに遊んでいけて、本当によかったです。
とてもよき刺激になりました!

なんだかんだで、これからもまだまだシナリオを書くんだろうな~と思った次第ですw
本日もありがとうございました!!
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2022/12/22 15:43[web全体で公開]
😶 立ち絵を増殖させる病に患う
――――今日この頃。
自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。
膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!!
今回は戦士フォルが卓の展開全て表示する――――今日この頃。
自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。
膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!!
今回は戦士フォルが卓の展開で下っ端騎士に昇格したので、それっぽい恰好の画像を発注してみた!!
と、言ってもこの騎士画像は実際の卓内では使用する機会があまりない(汗)。
所属王国内にいる時ならともかく、冒険譚のSW故に、あっちの街、こっちの遺跡とうろつくことが多く、やはり通常の冒険者スタイルの方がしっくりくるのだ。
PTメンツがフリースタイルなのに一人だけ騎士っぽい恰好で遺跡探索、ちゅーのはさすがに浮いてるしね(汗)。
しかしせっかく有料で作成していただいた高品質画像が引き出しの中で眠りっぱなしでは悔しいので、期間限定でキャラシの画像として使うことにした。
キャラシを見てにやにやする日々がしばらく続くのである(病気)。
ライ◎ーベルトとダガーは騎士になってもはずせーなーいー!
いいね! 29
かものはし
かものはし日記
2022/12/22 15:00[web全体で公開]
😆 「ここにいるよ」というだけの
どうも皆様、いかがお過ごしでしょうか?
かものはしです。
今年もおしまいですね。
オンラインでTRPGをしてから毎年その終わり頃に、素敵な人と楽しく遊べて幸せ者だなぁとしみじみ感じております。
今年度は社会人しながら昨年の残りを終わらせるべく大学院に通うという二足の草鞋生活に、初めはどうなる全て表示するどうも皆様、いかがお過ごしでしょうか?
かものはしです。
今年もおしまいですね。
オンラインでTRPGをしてから毎年その終わり頃に、素敵な人と楽しく遊べて幸せ者だなぁとしみじみ感じております。
今年度は社会人しながら昨年の残りを終わらせるべく大学院に通うという二足の草鞋生活に、初めはどうなるかと思いましたが、案外どうにでもなるものですね。
何十年と長いわけではないですが、それなりの社会人歴と経験があるのをうっかり忘却しておりました。
とはいえ、同僚が事故にあって職務を代行したり、論文を書き終えないといけなかったりと、突発や短いシナリオ以外で遊べるのは3月以降になりそうです。
あとは勤続年数と職場のバランスを考えると、来年度は転勤かもしれませんね。

一年が終わる時、新しい年が始まる時
思いを馳せたり、そわそわしたり、わくわくしたり
人生でなかなか「落ち着く」ということのない私ですが
TRPGを止まり木にしながら、また来年もゆるりと遊んでいきたいです。
私の止まり木があなたにとっての止まり木でもありますように。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 26
KAL666
KAL666日記
2022/12/22 12:53[web全体で公開]
😶 まっったくTRPGに関係なし(メシの話)
みなさんはラザニアって食べたことありますか?
作ったことはありますか?

私、ラザニアが好きなんです。

ファミレスとかにもおいてほしいけど、
なかなかないですよね。
冷凍食品とかでも美味しいのありますよ。


で、今日昼にファミマのラザニア食べたのですが、
個人的なとんでもな全て表示するみなさんはラザニアって食べたことありますか?
作ったことはありますか?

私、ラザニアが好きなんです。

ファミレスとかにもおいてほしいけど、
なかなかないですよね。
冷凍食品とかでも美味しいのありますよ。


で、今日昼にファミマのラザニア食べたのですが、
個人的なとんでもない違和感が。


シート状のパスタ(これをラザニアいうのかな?)の
間になにもない。
上にチーズなどがあるが、ミルフィーユみたいな層!の間にはなにもなし。
幾重にも重なった小麦粉!

冷凍食品とかだと間にミートソースがあったり、
お店やネットの写真とかでも層の間に大なり小なり
ソースが挟まっていたのですが。

この積み重なった小麦粉と上にかかったチーズやミートソース、このバラバラな感じが今のラザニアでよいのか?
いいね! 25
じゅういち
じゅういち日記
2022/12/22 10:29[web全体で公開]
😊 ついにやったぞ!OBS!
やりました。わたしはついにOBSという化け物を少し手懐けることに成功しました!!!!
か が く の ち か ら っ て す げ ー !
これで、あの時のあのRPが!笑いが!感動が!永遠になるってことですね!
ひゅー!!!!
あとは羞恥心とか、その他ものもの許可とれるかだ!説き伏せろ!PLさまを!説得ダイスコロコロ
今後セッションする時は、動画取っていいですかってお願いするんだ!わくわく!
いいね! 16