とまとさんがいいね!した日記/コメント page.61
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/19 00:02[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2022/12/18 22:12[web全体で公開] |
😶 今年の漢字 今年の皆さんのTRPGプレイを振り替えって、 漢字1文字で表現するなら 何になりますか? 私は 「継」 ですね。 先頃、年月かけたキャンペーンが終了しました。 キャラにもPLにも色々あるなか、完走してくれた PL一同に感謝です。 完ではないのは、色々あるなかで皆が続けていくために努力しあったことにより、継続できた。 そんな感じのそんな漢字です。
| Satoshi | |
| 2022/12/18 21:18[web全体で公開] |
😶 今年の一番刺さったTRPGワードはなんでしょうか? 頭が痛いくらい寒い季節にこんばんは。 何がみんな好きなのだろうか? 固定値?エモい?色々あると思いますけど、やはり美味しい系のワードが勝つのだろうか・・・それとも? 貴方が愛して止まない、TRPGワードは何ですか?
| mo-chan | |
| 2022/12/18 20:20[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓PL募集【翌日宣伝】 シノビガミ「忍獣マスターズ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167124950914mochan1234 現代編/バトルロイヤル型/リミット3~4/定員3名 12月23日(金)20時開催を予定しています。毎週同時間開催の金曜日固定卓です。その他詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください。 現在2名申請頂いております。残り1枠です ⇒無事定員に達しました。ありがとうございました
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/18 19:43[web全体で公開] |
😶 なんやてサトシ!? ポケモン(アニメ)でサトシが引退と聞いて お前の夢はそれじゃなかろうが…!と思いました。 いや、お前はチャンピオンじゃないんだ… ポケモンマスターになるっていってたじゃないか… でも声優さんの限界ならしからがね …え、ピカチュウの声優さんガッシュからやってるな 人間か??????全て表示する ポケモン(アニメ)でサトシが引退と聞いて お前の夢はそれじゃなかろうが…!と思いました。 いや、お前はチャンピオンじゃないんだ… ポケモンマスターになるっていってたじゃないか… でも声優さんの限界ならしからがね …え、ピカチュウの声優さんガッシュからやってるな 人間か???????チョッパーもやってるんだっけ???? 水木の兄貴といい、悲しみが続くなぁ… やはり人類を長命種族にする研究をやらなければならぬのだ しかし、人類というものは長き命に耐え切れぬ 争いもまた、命を終わらせる要因 革命と進化が…必要…… つまりインフィニティコードを探そう。 行くぞピカチュウ!(サトシ博士化)(なんなんだこれ)(投げっぱなしジャーマン)
| LeTS | |
| 2022/12/18 19:16[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 すでに昨日ですが。 ネクロニカのキャンペーン「箱舟」の第3話の続きをやってバトルパート開始の所まで到達しましたよ。 リプレイ書いて、とりあえず吹き出しカブリ無しの所まで編集。あとで見直して修正していきましょうね。 今回は「朝からやろう」って話から、都合で18時からってなってからさらに私の都合で20時以降かも?みたいにグダグダしてしまった。 これがあるから公開卓には応募し辛い・・・
| カン | |
| 2022/12/18 13:32[web全体で公開] |
😶 立ち絵を褒められました 昨日えめりさん主催の【ともしびの遥か】に参加させていただきました。 参加者のセス・メイソンさんのPC臼井さん、禍霊さんのPC早瀬さんのご協力で 私のPC網田さんも無事生還できました。本当にありがとうございました。 その際私の立ち絵を褒めていただく機会があり、柄にもなく舞い上がってしま全て表示する 昨日えめりさん主催の【ともしびの遥か】に参加させていただきました。 参加者のセス・メイソンさんのPC臼井さん、禍霊さんのPC早瀬さんのご協力で 私のPC網田さんも無事生還できました。本当にありがとうございました。 その際私の立ち絵を褒めていただく機会があり、柄にもなく舞い上がってしまいました。 頑張って描いた甲斐があったと嬉しく思う反面、作りすぎた差分の切り替えにもたつき ご迷惑をおかけしてしまったと悔いる思いが共存する複雑な心境です。 継続キャラはあまり使った事がありませんが、機会があれば網田さんには また厄介事に巻き込まれt... セッションに参加してもらおうかなと思っております。 因みに今年描いたオリキャラの面々↓↓ 一番左が件の網田さんになります。
| L_PLS | |
| 2022/12/18 01:52[web全体で公開] |
😶 Kutulu楽しいね…… 最近はD&D以外に、わりと最近日本語翻訳されたKutuluというクトゥルフ神話系TRPGをよく遊んでいるのですが、面白いですね。とは言っても、やっぱりGMばっかりですが…… 日本語オリジナル公式シナリオは3時間程度で遊べるので、とてもに気軽にプレイできます。 人数も2人ものが多いので人集めもしや全て表示する最近はD&D以外に、わりと最近日本語翻訳されたKutuluというクトゥルフ神話系TRPGをよく遊んでいるのですが、面白いですね。とは言っても、やっぱりGMばっかりですが…… 日本語オリジナル公式シナリオは3時間程度で遊べるので、とてもに気軽にプレイできます。 人数も2人ものが多いので人集めもしやすいしね。 見ると死ぬ鏡、オーロラの祝福、不幸なドライブ、脳病院の女、あたりがプレイ済み(GMだけど)。 シナリオを読んでいるのは「鳴る、鳴る」。これは来年廻していきたい。 他にはCoCの「沼男は誰だ?」をKutuluにコンバートして遊ぶ計画を立てたり。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/18 01:10[web全体で公開] |
😊 【CoC7】都会にはこんなアルバイトもあるんだべな 報酬30万のアルバイトに釣られ、怪しい男にミニバンの出迎えで連れられた先は……。 ウェイトレス(ホステスベース)、人類学者、農夫の三名でした。 情報と道具が揃ってからより良いと思った選択をする系のベーシックなシナリオでした。 預かりものや探索の発見物など両手がふさがる中で さらに誘導全て表示する報酬30万のアルバイトに釣られ、怪しい男にミニバンの出迎えで連れられた先は……。 ウェイトレス(ホステスベース)、人類学者、農夫の三名でした。 情報と道具が揃ってからより良いと思った選択をする系のベーシックなシナリオでした。 預かりものや探索の発見物など両手がふさがる中で さらに誘導しようとする頑張り屋な人。 日本人の血が半分なのに積極的に日本語の本やら手紙やら読みふけったり 純日本人よりも積極的に話しかける人。 次々と起こる怪現象に対しSANチェックが悉く成功し、 質の悪いいたずらで連れてこられたお化け屋敷の演出としか思わない人。 そんな人達が駆けて行く夜中の冬。
| すばる | |
| 2022/12/17 19:35[web全体で公開] |
😆 Kutulu楽しい! 先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、 その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、 ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました! 完全に沼にはまりましたね…!! PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できます全て表示する先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、 その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、 ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました! 完全に沼にはまりましたね…!! PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できますが GMだと狂気に身をゆだねるPCと狂気描写に戸惑うPLさんが見られて…これもまた楽しい…… またPL予定もGM予定もできたので、 楽しみつつじわじわと周りの方々を沼に引きずり込めるよう精進します🐙
| ササミ | |
| 2022/12/16 23:37[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】年末なので初心者向けのキャラ作成会をします 年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポ全て表示する年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。 まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。 やること ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・KP目線による能力値の解説 ・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう ・判定をやってみよう ・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!! ・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座 そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】してください。 (テキセの人は、ゴメンナサイ。優しいテキセGMが初心者対応してくれるハズです…) 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!! セッションの募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167120051716rentuo01 これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~ TRPGは、とても楽しいですよ!!
| ガラムマサラ | |
| 2022/12/15 03:42[web全体で公開] |
😆 シノビガミ楽しい 最近、シノビガミが楽しくて仕方ありません。一日中、暇な時は忍法構成考えてるほどです。 前回、従者の扱いがあまりにも雑な構成(百燐業火配下)だったから、今度は配下を大切にする構成してみたいな。
| 明地 | |
| 2022/12/14 17:39[web全体で公開] |
😶 推しのオリシのロゴと表紙作ったのじゃ… https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1602945620032954368?s=20&t=PrvHn9fpYrPoLGw5Cr3q2g 某朱い人が作ってたからわしも一緒に作った イラストは「星宝転生ジュエルセイバー(全て表示する 某朱い人が作ってたからわしも一緒に作った イラストは「星宝転生ジュエルセイバー(https://jewel-s.jp/)」より利用させていただきました。 めちゃんこクオリティ高いイラストがたくさんあってしかもフリーで使えるので何卒…(宣伝) ちなみにTALTOで公開しています。 https://talto.cc/projects/HKq5JXgI-1qHn1cBgPHbz こだわりポイントは以下の二つ ①白背景だと「Happy」が隠れる/黒背景で浮き彫りになる ヒビの部分も白背景では真っ黒だが、黒背景で隠れていた色味がわかる :敵サイドの組織に属するPC(かつ通常の作成よりも経験点が少なく弱いモブキャラAの扱い)ということで、属することになった個人の事情といったあれこれは白い背景ではよく見えず、黒に染まって(その立場に立って)初めてわかる…という意図を込めました。これはPCのみならず表紙にいる二人のキャラも同じで、立場や役柄は分かりやすいけど実は…みたいな感じを表現したかった。 ②キャラの目線や顔を隠す配置 :ぶっちゃけると相反する二つの立場でどっちに属するかを迫られる系のシナリオなんですが、それゆえに「踏み込まないと正体を見せない」「選ばれなかった方は敵となる」という要素を際立たせるためにこういう配置にしました。
| 晴瑠 | |
| 2022/12/14 17:35[web全体で公開] |
😶 メンタルが… いま絶賛、メンタルが崩れてる。不幸自慢とかじゃないんだ…。ただ、吐き出せるところがネットしかないんだ…。 持っていたキャンペーン卓も2卓消滅、リアルでは「仕事辞めたい」気持ちが爆発。 今、かなり、やられている。精神的に。 ちょっと、母上と話して持ち直した感じはあるけど、かなり、やられてて、全て表示するいま絶賛、メンタルが崩れてる。不幸自慢とかじゃないんだ…。ただ、吐き出せるところがネットしかないんだ…。 持っていたキャンペーン卓も2卓消滅、リアルでは「仕事辞めたい」気持ちが爆発。 今、かなり、やられている。精神的に。 ちょっと、母上と話して持ち直した感じはあるけど、かなり、やられてて、何も楽しめそうにない。 ここ数日、風呂には入れるが、頭洗うのが面倒になってきた。洗顔もめんどくさい。 かといって、残りの土日卓やれないわけじゃない。ただ、本当に、仕事を辞めたいんだ…。 リアルで人とつながりたくない…。人と会話したくない…。
| 晴瑠 | |
| 2022/12/14 17:28[web全体で公開] |
😶 自分語り(卓にあまり関係ないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、職場の経営者の1人…母上とちょびっと話をした。 「辞めたい」とまでは言えなかったが、泣きながら、つらいことや嫌なことをほんの少し話し合えた。 20歳の頃1度家を出て、施設の介護士として働いていたが、半年でメンタルをやられ、実家に帰ってから、ニートをしていた私を見かねて、母上も「起業するから手伝って」と言ってくれて、手伝いをし始めた。 元々、私は、「母上のお手伝い」「起業の準備や起業後の少しの手伝い」感覚で、今の職場(訪問看護事務)の手伝いを4年ほど前にやり始めた。そして、私も20代前半、働かなきゃいけないとサポステに通いながら、母上の手伝いをする生活をしていた。もしかしたら、その時が一番楽しかったかもしれない。 2年前半、「お手伝いから時給のある、パートで働かないか?」と提案され、当初は簡単な事務雑務だけで、ほぼ今までと変わりなく、お手伝い感覚で働くことを決意した。 約1年半前、しっかりと契約を結び、事務パートとして、いろんなことが積み重なっていった。最初は、利用者の請求書領収書をまとめたり、在庫確認だったりとまぁ、お手伝いでしてきたことばかりで、行けると思っていた。 1年前に、給与計算を行うことになった。かなり責任が付きまとう仕事をいきなり任された。一応、心の準備とかはしていたが、かなりハードでお金関連が苦手になった。 さらに、今年の3月に新たに「訪問介護事務所」を設立、看護と介護の両方の事務作業をやれと言われた。さらに、訪問介護士もやってくれと言われた。事務長も同じく、訪問介護と兼業だった。 私は、4月に数回入ってから、半年間は事務作業メインだった。でも、ボロは出まくり、給与計算もたまにミスったりもした。半年前から今までの請求金額や国から回ってくるお金の差異を追求するように、税理士に言われた。 さらに、事務は3人しかいないのだが、そのうち1人が「この差異を見直せたら辞める」と言い、週1or2勤務になった。 10月後半から、私も本格的に訪問介護士として投入されるようになった。 1年前の契約からどんどん内容が変わることに、「いやだ」とは言えなかった。だって、言ったところでどうしようもないと感じていたから。 さらに、訪問介護の管理者は、物言いが強い&しっかりしてないと気が済まない人 前「朝7時30分から出て」と言われたが、すこし考えて「無理です」って言ったら、「やろうって努力はしないのか?」と詰められて以来、「いやだ」を封印されました。 そして、今日、すこし、経営者の1人である母上と車の中で話し合った。 「嫌なことは嫌って言わないと、また、メンタルやられちゃうよ」「ため込まないで、吐き出しなさい」「晴瑠は飲み込んじゃうからね」…涙腺が壊れました。 やっぱり、お母さんだなと。理解してくれててうれしかったし、話せてよかった。 でも、どうしても自分の事より、会社のことを考えてしまい、「辞めたい」なんて言い出せなかった。 今、気持ちは仕事辞めたいでいっぱい。訪問介護の利用者は「優しい方ばかり回されているんだぞ」と言われている通り、優しい方や暖かい方ばかり。 今、独り立ちのためにいろいろ尽くしてくれてるのはわかるけど、訪問介護1人デビューや役所に書類を出しに行くことの独り立ち…もう正直、いっぱいいっぱいで、今も涙があふれてくる。 実質、事務が2人しかいなくて、医療事務介護事務経験なしのド素人2人。辞める方から、「晴瑠さんが取ればいいじゃん」と言われているが正直、やりたくない。 どんどん、いろんな仕事を回されて、責任も何もかも覚悟ないまま背負うことってほんと、苦痛。 流される私も悪いかもしれないけど、どんどんと積み上げていかれるのも「やらなきゃ」って気持ちになってきちゃう。 経営会議にも出てるから、お金的に新しい人雇う余裕もないのも知ってるからなおさら辞めづらい。正直、私が経営会議に出ても意味ないんじゃないか?って思ってしまう。 絶対、今、「辞めたい」なんていったら、経営者の片方の母上は「そっか、仕方ないね」で済むだろうけど、もう片方の経営者は止めるだろうし、訪問介護の管理者も「なんでこの忙しい時期に辞めるとかいうの?」って言われる…。 それに、事務長1人になったら、さばききれないだろうし…って感じで、会社の事しか考えられずに、自分の気持ちの優先の仕方が分からないから、メンタルがやられる…。 何が言いたいかって言うと、仕事辞めたい。 いきなり辞表か退職願かをたたき出して、さっと辞めていく人がうらやましい限りだ…。 でも、ほんと、私、20歳の半年以外、母上と働いてきたから、外を知らないのよね。だから、この機会に飛び出すって言うのもありなんじゃないかなと思う。 後はやっぱり、同じ職場で「○○さんの娘さんなのね」って言う言葉もプレッシャーだったのかもしれない。 このまま、ずるずる続けてもどんどんメンタルがやられていくし、経営者たちも身体的に長くは続けられないと言っているからな…。 自分の意見伝えるのってほんと、怖い。何言われるかわからないから怖い。
| 明地 | |
| 2022/12/13 00:34[web全体で公開] |
😶 狂気の世界の始まりだぜ サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、 それでも、私がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、 最初から信じてなどいなかった。 幼稚園のクリスマスイベントに現れたサン全て表示するサンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが、 それでも、私がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというと、これは確信を持って言えるが、 最初から信じてなどいなかった。 幼稚園のクリスマスイベントに現れたサンタは偽サンタだと理解していたし、 オフクロがサンタにキスしているところを目撃したわけでもないのに、 クリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていたこざかしい私なのだが……。 はてさて、残業や残業や残業や残業や残業や残業やそれと戦う福祉的倫理的人道的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは、相当後になってからだった。 2022年は暮れ、令和ちゃんは4年目だというのにいまだにデジタル的寒暖切り替えに勤しむから毎朝布団から出るのも億劫な今日この頃、私は別な理由から布団に引きこもって生きていきたいと考えるようになっていた。 仕事が忙しいのだ。 世の中の仕事の大半がそうであるように、私の職業もめんどくさい人間とめんどくさいことをしなくてはならないものだ。だが、例年の12月は師走あらため師駆け足くらいで過ぎて行ったというのに、なぜか今年に限って師全力疾走とでもいうべき忙しさを誇るようになってしまった。 三六協定はどこへ行ってしまったのか。責任者に問いただしたくもなるが、遠くの席で死んだ目でPCを猛打している彼がまさしく責任者だった。惨状に天を仰いでも電話は鳴り止まず、私は書類と喧騒に沈んでいく。 ワイ「トホホ……労働ちゃんめんどくさいのにお賃金ゴソゴソはヒクイヒクイなんだから……あーあ、どうにかして労働ちゃんの時間サクシュをやさしくてたのしいものにしてもらえないかな~、ん?」 深夜なのに鉄骨が降ってくる音がする。 鉄骨「くぅ~落ちましたw」 私の上に鉄骨が降って来るではないか! あまりにも現実離れした光景に、私の脳は現状把握を止めて都合のいい錯覚をこしらえる。そうか、これは夢なんだ。 しかし大半の現実がそうであるように甘くはなく、私は鉄塊の下に広がる汚いシミと化してしまった。 「気が付いたか」 暗転ののち、私の眼前に白いなんか高そうな服をまとった老人が立っていた。辺りは光が満ちている。穏やかな温風が頬を撫で、心地の良い音楽がどこからか響いてくる。そうして、ここは”天国”だと直感する。 ”天国”。すなわち死後の世界。 死後、ヒトがどうなるかはまだ解明されていない。宗教が定める理屈に従って振り分けられた別世界に飛ぶとも、はたまた別の人間に生まれ変わるとも、永遠の虚無が続くとも、死の瞬間によって湧き出た脳内物質によって死の瞬間を得弐円に感じ続けるとも言われている。 けれども私は前者――それも、相当に行いが良くないといけないはずの”天国”へやってきてしまったのだ。 これも生前の行いが良かったからだろう。おばあちゃんに電車の席を譲ったのが功を奏したのか、はたまたナムアミダブツと唱えたのが功を奏したのか……。 緩み始める頬を抑えて私は、期待を込めて尋ねた。なんとも浅ましい。 「ここは……?」 私の問いかけに、目前の老人は――突如として少女に姿を変える。 そして藹々たる笑みを浮かべてこう言った。 「UGN地獄支部じゃ。ようこそ、このクソッ夕レな職場に」 ****** **** *** ** * 死んだ後、どうなるのかは誰も知らない。 否、知るべきではないのだ。 もしそれが救いではなかったとしたら? もしそれが苦難に満ちていたとしたら? もし、それが永劫なる戦いの始まりでしかなかったとしたら? 無知のベールは優しく全てを覆い隠す、残酷で陰惨な真実から。 それはUGNが世界を、日常を守るために強いているのと同じように、 『死への無知』は人々の心を守っているのだ。 だから死んだその日から、あなた達は世界の裏側へ引きずりこまれる。 帰りたいと嘆いても戻れない。あなたはこちら側の住人なのだ。 ようこそ、終わらない長しえの螺旋階段へ――――。 ダブルクロス the 3rd Edition 『 Those Wants to Ignore What the After of Verdict Day 』 バケモノと化したあなたはこの地獄で抗い続けるしかない。 12/24 いつか生まれる救世主があなたを許す『その日』まで――。 HO1 あなたは突然死んでしまった。 受け止める時間はなかった。悔やむ時間も与えられなかった。 ”マレブランケ” 死後すぐにあなたは『UGN地獄支部・悪意の嚢』へ配属され、その能力を見込まれて『壱弐魔舞踏』へ編成された。 HO2 あなたはUGNチルドレンだった。生前は地獄だった。 UGNが命を賭して守るように厳命した”日常”とやらはついぞ姿を見せることはなく、 そして死んだあなたはあの世でも戦うことを余儀なくされた。 それでも、あなたの体内にあるレネゲイドが疼く。 戦えと脳に命じる。 そう、死してなおあなたは――あなたの体は闘争を求める。 ↓ アーマードコアが売れる ↓ ファンがアーマードコアの続編を熱望する ↓ フロムがエルデンリングを売る ↓ ソウルシリーズファンがエルデンリングを買う ↓ ↓ フロムは儲かる ACのファンの体はなおもアーマードコアを求める ↓ ↓ あのさあこれ書く時間でランダム魔域ガチャ書けたよね?
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/12 22:11[web全体で公開] |
😶 セッションに反応がない時の焦燥感 お疲れ様です。きりんうさぎです。 初めてセッションを立てたのですが、反応がなくてちゃんと人が来てくれるのかドキドキして焦っております。 でも、よくよく考えればセッションって締め切り前日くらいまで人があんまり集まっていないことが多いから、そこまで焦る事はないのかもしれないなぁ~と思いながら、準備進めてます。 人が集まらなかったら、私がプレイヤーとしてどこかのセッションに参加します(’ω’)
| ミドリガニ | |
| 2022/12/09 11:07[web全体で公開] |
🤔 超人と常人【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マルチシステムな話題である。 投票にすることも考えたが、日記にした。 わたしはプレイヤー・キャラクターの志向として超人モノが好きらしい。 タイトルを挙げればお分かりかと思うが、『ゲヘナ・アナスタシス』の”享受者”は初期作成ランクにおいても赤い炎程度では灼かれず、傷の回復も早く、持久力や観察眼、知性なども常人の遠く及ぶところではない。 大天使と邪霊(シャイターン)の力を宿しているのだから宜なるかな。 『ダブルクロス』シリーズも凄い。 レネゲイドウィルスに感染しシンドロームと呼ばれる超能力に目覚めており、死ぬような目に遭っても侵食率次第では無限に蘇生出来るエフェクト《リザレクト》や常人はオートアクションで無力化出来る《ワーディング》は標準搭載だ。(クロウリングケイオス環境下は除く) シンドロームも様々で、熱、重力、光や音、血、化学物質、電気、肉体そのもの等々を大なり小なり操れる。 『アルシャード』シリーズは何と救世主(候補生)である。 神の欠片たる〈シャード〉を授かっているのだからさもありなん。 最近、聖闘士星矢が実写化で話題になったが、それを表現できるクラスが普通にあるし、シャードに宿る様々な神の力をシナリオ3回まで自由に使えるのだ。 これは『ダブルクロス』や『ナイトウィザード』、『セブン=フォートレス』もそうだが、リプレイ担当のきくたけさんこと菊池たけし氏が『世界の危機』をこよなく愛するだけあって、表現次第では初期作成で世界を破滅から救うことも可能だ。 こちらは所持していないので詳しくは知らないが、公式を拝見する限り『銀剣のステラナイツ』も初期から救世主レベルだと思う。 同じスタンダードRPGシステムを採用している『新・天下繚乱』はここまでにご紹介してきた作品からはやや超人度は下がるが、さりとて只人かというとそれも違う。 四神の力を宿した”英傑”であるから、怪異や妖異に立ち向かい、打ち破る力が充分ある。 『迷宮キングダム』は迷宮を開拓できる”ランドメイカー”なので、一般人よりはずっと優れているだろう。 『ソードワールド2.5』『アリアンロッド2e改訂版』などの冒険者は初期作成では常人に毛が生えた程度で、『りゅうたま』の旅人や『CoC6版/7版』はそれこそ(基本的には)只人。 『ゆうやけこやけ』や『ピーカーブー』はちょっと不思議なことが出来る変化(へんげ)やお化け、子供なので一般人以下である。 勿論、たかだか戦闘能力がゲーム・システムの面白さを規定するわけではないので、後半に挙げた作品たちや、挙げきれなかった作品も大変に面白く甲乙つけがたいことはわたしが保証するし、上を見れば青天井で神仏の域の作品もまた少なくない。 ゆえに正解などない話題なのだが、あなたは初期作成キャラクターの志向や嗜好として、超人と常人、どちらに傾いていますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
