とまとさんがいいね!した日記/コメント page.52

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

綾取カナメ
綾取カナメ日記
2023/01/20 22:18[web全体で公開]
😶 1/20 ひとりごと
休暇が欲しい……
あと、ボイセに必要なものを調達しようとしたけど、ヘッドセット的な道具の良し悪しが分からない……
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2023/01/20 18:20[web全体で公開]
😶 気付き。
ロールプレイにあたり、
・キャラクターを演技する人
と
・感情のやり取りを楽しむ人
で、結構温度差があるのでは?と、なんとなく思ったのでメモ。

自分は「演技」ありきだと考えてるけど、CoC勢はやり取りを楽しむ事が主に見える。
そのうち揉もう。


追記
自分は演技側となるので全て表示するロールプレイにあたり、
・キャラクターを演技する人
と
・感情のやり取りを楽しむ人
で、結構温度差があるのでは?と、なんとなく思ったのでメモ。

自分は「演技」ありきだと考えてるけど、CoC勢はやり取りを楽しむ事が主に見える。
そのうち揉もう。


追記
自分は演技側となるのでその理由。
CoC勢のプロフィールでよく「通過したシナリオ」リストがあるのは、共感リストでは?
ちなみに、どっちも別に良し悪しでは無い。そう言うプレイがあるよと言う立場は崩さない事。
マンチキン・データ勢などからプレイングに悩んでロールプレイできない、と言うつぶやき。
演技力のレベル向上を目的としている。
しかし、共感勢は当然共感を目的にしているので、アドバイスが成り立たない。
共感勢はナチュラルにプレイしてる。
いいね! 24
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/20 15:45[web全体で公開]
😶 少しだけツッコミを入れるお話
それにしても最近は多種多様な名称のTRPGが増えましたな
まさに百花繚乱とはこのことですな
おいら浦島太郎現象みたいというか、まるで異世界に放り込まれた気分ですわ…

ほらね、これなんかナラティブTRPGだってさ
…
……
………ナラティブやて!?!?


するってぇとなにかい?全て表示するそれにしても最近は多種多様な名称のTRPGが増えましたな
まさに百花繚乱とはこのことですな
おいら浦島太郎現象みたいというか、まるで異世界に放り込まれた気分ですわ…

ほらね、これなんかナラティブTRPGだってさ
…
……
………ナラティブやて!?!?


するってぇとなにかい?
ナラティブTRPGがあるなら…オープンダイアローグTRPGやマインドフルネスTRPGやフォーカシング指向心理TRPGやら系統的脱感作TRPGとかもあるかもしれないってことですか!?


うそうそ
冗談やってw
さすがにそこまで誤解してませんがなw
あれでしょ?自由に物語を話しながら作っていく系というかそんな感じでしょ?
おいらが知ってるTRPGの中ではフィアスコとかが一番近いのかしらん
多分…そうよね?違うの!?

教えて偉い人!!


追記
そういや先日「信長の黒い城」ってのを買ったんすよ。
それはいいんすよ。
普通に面白いんすよ。簡単だし

でもね、戦国ドゥーム・メタルファンタジーって銘打ってるわけですよ。
おいおい待たれよ待たれよ
ドゥームメタルの何たるかをご存知か?
あれはナパームデスの元ヴォーカルだったリー・ドリアンが作ったカテドラルってバンドが最初に言い出したスロウで重い音を基調としたヘヴィメタルのサブジャンルの一つであり、スロウと言っておきながら一番売れた曲は多分2ndアルバムのミッドナイトマウンテンだろうから結構軽快でポップな曲調じゃねぇかとどこがドゥームだとツッコミどころ満載なんだけども結局カッコいいから許す!!
みたいなのがドゥームメタルであって、それを銘打ってる信長の黒い城もカッコいいから許す!!と思ってるし
そうなると結局言ったもん勝ちな部分あるよなって気づいたので、ナラティブTRPGも全然ok!!ってことになる!

以上!!w
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/20 13:01[web全体で公開]
😰 思わぬところで加害者に?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は少し遠出をしたのだが、その際久しぶりに電車を使った。
音楽を聴こうとワイヤレスイヤホンをしたのだが、再生を押してまもなく、隣に座っていた白人さんにつつかれた。
アクティブノイズキャンセリングなのを忘れてイヤホンを外すと、英語で「あなた音漏れしてるよ」と教えてくれた。
そう、イヤホンとの接続はしてあったのだが、設定ミスで携帯本体から音楽が流れていたのだ。
慌てて音楽を止めて謝ると、微笑んでくれた。
下車する際に改めて「ありがとう」を伝えると、「いいよ」という風に手を挙げてくれた。
今回は幸い怖い方ではなかったが、今後気を付けたいと思ったのと、英語を少し学び直そうかと考えた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 43
ササミ
ササミ日記
2023/01/20 11:02[web全体で公開]
😊 スカイノーツの3夜目、今回も楽しかった!!
昨日は、ナツルさんGMのスカイノーツ3夜目でした。

みんなに愛される苦労人の船長と愉快な船員3名による終始笑いっぱなしの素敵なセッションでした。
うさこぷたーに襲われて危うく死にかける船長とかわいいマスコット扱いの温度差よ…。

船外にロープ一本で飛び出したり、部屋の修理で大暴れしたり、全て表示する昨日は、ナツルさんGMのスカイノーツ3夜目でした。

みんなに愛される苦労人の船長と愉快な船員3名による終始笑いっぱなしの素敵なセッションでした。
うさこぷたーに襲われて危うく死にかける船長とかわいいマスコット扱いの温度差よ…。

船外にロープ一本で飛び出したり、部屋の修理で大暴れしたり、砲撃当てて楽しくダンスしたり、この人達最高かよwww
GMの話しの持って行き方とノリノリの敵空賊、コレはスカイノーツにハマりますね。


実際にプレイしてみてわかったこと
・飛空艇は軽量コンパクトがいい。被弾面積と速度は正義!!
・図書室は予想以上に強い。『普通』を『得意』にできるとダイス数が1個増えるので圧・倒・的
・移動力+1と破損したマスが通過できる鳶職は2人は欲しい。というか船長(操舵士)以外は全員鳶職でもいいレベル
・戦闘は撃ち合いになるので主砲とエンジンを近くに置いて、そこから速度MAXで砲撃と釜炊きが安定かな?
・ルールブックが読みやすい。初心者からベテランまで遊べるいいシステムです


ノリのいいGM・PLに囲まれると最高に面白いシステムですね。
ルルブ買って良かったーー!! また遊びたいですね!!

『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士(スカイノーツ)』はいいぞ~
またPLで遊びたいからGM増えて欲しいなぁ~
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2023/01/20 10:29[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士「うさこぷたー奪還大作戦!」
無事セッションクリアとなりましたー!
ご参加いただいたPLの皆さん、ありがとうございました!

今回は前回遊ばせていただいた「ロイヤルジェントルノーブルス」略して「R.G.N」の皆さんとの再びのセッションです。
アキツシマでの仕事を終え無事ヴィクトリアシティに戻った彼らに齎されたのは…誘拐さ全て表示する無事セッションクリアとなりましたー!
ご参加いただいたPLの皆さん、ありがとうございました!

今回は前回遊ばせていただいた「ロイヤルジェントルノーブルス」略して「R.G.N」の皆さんとの再びのセッションです。
アキツシマでの仕事を終え無事ヴィクトリアシティに戻った彼らに齎されたのは…誘拐されたペット・うさこぷたー探し!?
いやあ、ドタバタ・ギャグのシナリオキーワードにそぐわぬどたばたっぷりでした。
公式シナリオ、これを機にもっと回したいぜ…!BOOKWALKERさんで買い物しまくってたらいつの間にか溜まってたポイントでロルロルが買えるってワケ。

セッションは相変わらずみんないいキャラをしているなあとGMは終始笑いっぱなしでしたね。
二回目なので皆さん互いのキャラを把握していることもあり始めからフルスロットルのRP、加速する船長の胃痛。本当にかわいそう(好き)。
上層の貴婦人の依頼を受け、R.G.Nの面々は再び空へ!
PLのおひとりがセッション中に飛び出た名言(迷言?)を雑談タブにメモしてくださってたのも面白かったですね。
取り上げられる名言に基本船長がかかわっているのがもう、この船やっぱ船長なしでは立ち行かないよね…!というのを表していてよかったと思います。
更にフライトフェイズのしょっぱなから船内系・「見てしまった」を引くコッペリアさん。前回のセッションから引き継いだキズナを失うことになる時に「じゃあフローレスの彼女が…ドッグイヤー作る派だった!とショックを受けます」「そういうの気にするんだ」
からのフローレスのドッグイヤー増産&折り紙タイム。GMは爆笑してたけど実際自分の本でやられたらと思うとそれは切れますわという感じでしたね。
それをプレゼント(?)されて「100%善意ではあるんだ…」と絆を獲得してくれる船長の器の広さよ…強く生きてほしいですね。

ちなみに今回のシナリオ、フライトフェイズにオリジナルイベントが用意されています。
そしてそれを全員が踏むという…GM、そういう精神好きよ……!
一番最初に踏んで痛い目に遭った船長の踏まないようにしたほうがいい!の言葉も何のその。分岐でオリジナルイベントもそうじゃないのも選べる状況でオリジナルイベントを積極的に踏みに行くその気概やよし!!!
折角のオリジナルイベント、たくさん踏んでくれるとGMは嬉しいよ!なんたってオリジナルイベントはそのシナリオでしか踏めないからね!

そんな感じで好き勝手やっている割に順調に進んだフライトフェイズののち、お待ちかねの戦闘フェイズじゃーい!
今回は全員モブなのもありますが全体的にGMの出目が振るいませんでしたね…やっぱアキツシマのやつらがなんかおかしいんだって…。
戦闘も二回目なので皆さんスムーズに動きダメージも最小限に抑えて快勝!(なおとある船室はパーツ全部破損していた模様)
味方より敵に感情移入して同情する船長をよそにうさこぷたーとの別れを惜しむ船員たち。もう動物がらみの依頼は受けないぞ!と宣言する船長に忍び寄る依頼人からの衝撃的な一言……といったところでシナリオエンドとなりました。

いやあもう本当に、キミたち、ちゃんと船長をねぎらいなさいよ!wwww
いやあやっぱりスカイノーツは楽しいですね。みんなもどんどんやろう!

改めてご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

次回は多分二月に曜日固定で「幽霊船が眠る時」というこちらも公式シナリオでテキセ卓募集するかな~と思います。まだシフトが出てないから何とも言えませんが…。
もしご都合など会いましたら是非よろしくお願いします~。
いいね! 19
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/20 03:28[web全体で公開]
😶 少しだけ真面目なお話
言うて私は自分のTRPGを作るためにSNSに参加したわけですが、少しだけTRPG界隈に一抹の不安を持ってたりもしますのでそれを話してみたいと思います。

東畑開人という心理の先生がいらっしゃいます。
心理職と言ってもあまり一般的ではない経歴を踏んだ方で色々と活動されている方です。
その先生は全て表示する言うて私は自分のTRPGを作るためにSNSに参加したわけですが、少しだけTRPG界隈に一抹の不安を持ってたりもしますのでそれを話してみたいと思います。

東畑開人という心理の先生がいらっしゃいます。
心理職と言ってもあまり一般的ではない経歴を踏んだ方で色々と活動されている方です。
その先生は「聞く技術聞かれる技術」という本を出しました。
前提の話ですが心理職は「聞く」ではなく「聴く」と言います。
積極的傾聴とかも言われますが、だいたいの心理の方は聴くプロです。
話のききかたが既に違うのですね。
でもこの本のタイトルは聴くではなく聞くです。
つまり話の聴き方講座や相談者の話の聴き方のコツとかではなく
「昨今は(プロのように)人の話を聴くどころか、一般的な人間関係の交流の中で普通に人の話を聞いてもらうことすらままならないじゃないか」
という危惧感から始まります。
さらには聞いてもらえないから、どうにかして話を聞いてもらおうっていう小手先テクニックまで紹介しています。
心理系の本はジェンドリンから始まりそこそこ持っていますが、これはかなり異質な本といわざるを得ません。
それくらい東畑先生は対人コミュニケーションが円滑に行われていないと思っているのでしょう。
これは私も激しく同意します。
昔よりかなり難しくなっていると思いますし、言葉使いもかなり慎重に選ばないとならなくなりました。

そこでのTRPGです。
みなさんオンセオフセ問わず困ったことや問題があったり、色々障害があった経験があると思います。
例えば初心者やルルブ未所持等の方が来た場合
例えば問題行動や他者を不快にさせる言動
ハウスルール適応やらルール逸脱をどこまで許容するかとか
それを防ぐために条件が高くなり参加の敷居が高くなるとか
そりゃもう色々あると思います。
多分これらの問題は対人関係で遊ぶゲームである以上避けては通れない話です。

それら問題に対して私達は情報を共有し
いかに問題を防ぎ、問題を解決していくか
に注力してきたと思います。
でも、それを極端に突き詰めた先はそもそもプレイしないことが最善手となり得ます。
それは仕事でミスをしない最善の方法はいかに仕事をしないで他者に仕事を回すかみたいな話で身も蓋もない話なのですが、そうなってもおかしくありません。
対人関係で傷つかない最善手は他者と交流しないことだからです。
これは間違いないです。
もちろん喜びもないですが。

中には気心の知れた友人達のようにプレイする方に恵まれてる方もいるでしょう。
でもそうではない方もいるでしょうし、社会の変化や環境の変化はそれすら奪ってしまう可能性があります。
だからこそオンラインセッションが誕生し交流の場としてこのようなSNSが誕生したのでしょう。
しかし東畑先生が危惧感を持っているように、人の話を聞くことができない風潮はジワジワとTRPGの世界にも侵食しているのかもしれません。
私はTRPGという文化がこれからも続いていくことを願ってやみません。
だからこそ
みなさんは誰かにお話を聞いてもらっていますか?
みなさんは誰かのお話を聞いていますか?


ふーむ
まとまらんな
まぁいっかw
以上!
いいね! 25
wpeke
wpeke日記
2023/01/20 01:52[web全体で公開]
😶 ネットの記事なんてこんなもん
>1974年に米玩具メーカーのハズブロから発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、ファンタジー世界を舞台に伝説の宝を探すという設定のボードゲームで、ロールプレイングゲームの元祖として知られている。

うーむ・・ いろいろツッコむところあるよねw
いいね! 21
明日平
明日平日記
2023/01/19 20:05[web全体で公開]
😶 GMはどこに座るか(オフセの話)
ちょっと前にTwitterで話題になってたオフセの時GMはどこに座るかというお話

明日平はどこに座るかと言ったら、身内オフセの時はいわゆる「お誕生日席」
2つ並べた長机の短辺側です。

これには単純な理由があって
身内オフセが使う会場の机が長辺に2人しか座れないタイプなので
いわゆる全て表示するちょっと前にTwitterで話題になってたオフセの時GMはどこに座るかというお話

明日平はどこに座るかと言ったら、身内オフセの時はいわゆる「お誕生日席」
2つ並べた長机の短辺側です。

これには単純な理由があって
身内オフセが使う会場の机が長辺に2人しか座れないタイプなので
いわゆるFEAR推奨の「長辺の真ん中席」が存在しないためです

身内サークルはクトゥルフ神話RPGやソード・ワールド2.5などパーティ単位で行動するシステムをよく遊ぶからというのも理由の一つだと思います


このGM席の話、なんか数年前にも話題になってたような気がしたので探してみたら
「TRPGの流派(マスタリングスタイル)は机のどの位置にどういう姿勢で座る/立つかで、ある程度わかる」というまとめがありました
https://togetter.com/li/1311756

私は完全に内家タイプ
かなり前のめりに座るし、手をよく動かして手に注目を与えるタイプ
(顔をじっと見られるのはちょっと苦手)
大体GMしててもPLと一緒に方針を話し合ってます

これを考えたら今度FRARゲーをやる時は長辺側に座ってGMしてみるのも手だな

それにしても、オンセのGMの時(PLの時もだけど)手を使えないというのは個人的にはかなりのハンデです←わかる人いるかな?
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/19 19:43[web全体で公開]
😶 よく私が間違えたヤツ講座
Q.「先生、なんでそんなにエフェクトもってるの?」
A.「それはPCの作成方法が違うからさ」


1.クイックスタート
ルルブにくっついてるキャラクターシートを使うよ!
性別・身長・体重・出身国とかそこらへんは各自お好みで
戦闘データもコンボももうできてるから、あとはもうダイスを振るだ全て表示するQ.「先生、なんでそんなにエフェクトもってるの?」
A.「それはPCの作成方法が違うからさ」


1.クイックスタート
ルルブにくっついてるキャラクターシートを使うよ!
性別・身長・体重・出身国とかそこらへんは各自お好みで
戦闘データもコンボももうできてるから、あとはもうダイスを振るだけ!
問題点は「このコンセントレイトいらないです」って支援系がいるから
支援がやりたいときは3の「フルスクラッチ」がいいぞ!

2.コンストラクション
クイックスタートより自由に作成するぞ!
まずは、シンドロームを選んで、能力値に3ふって
ワークスの技能に…もうこれルルブ1に書いてあるね!
問題点はやっぱりこのコンセントレイト強制習得と
「能力値3上げるよりエフェクトのレベル上げた方がダイス増えない?」って
気付いてしまうほどの上級者がでてくると歯がゆくなってくるところですね…。

3.フルスクラッチ
経験点130を自由に使ってキャラクター作成するぞ!
これで支援系は使わないコンセントレイトとサヨナラバイバイできるし
能力値3上げる経験点30でエフェクトのレベルがあげられるぞ!
これが出来るようになれば、ほぼ一人前だよ!
問題点は能力値をおろそかにすることでダイス数がやべーことになる人がたまにおる。


私はフルスクラッチを「削るやつですか?」と思っていたぞ!
今でも「スクラッチってなんて意味なの?」って英語によわよわだぞ!
以上、DX3rdのどうでもいい講座でした。で、スクラッチってどういう意味なの…?(’ω’)(英語わかんない)
いいね! 27
LeTS
LeTS日記
2023/01/19 02:01[web全体で公開]
😶 つよつよキャラと私。のおまけ。
ソードワールド無印からGURPSに移った我々。
最初はルナルサーガ、その次妖魔夜行とマーシャルアーツ。
結局、妖怪で紡ぐ物語とはならず、超常異能の伝奇バトルとなっていきました。

舞台世界は近未来。歴史の裏側で暗躍する超能力者の組織対立、みたいな話。
CLAMPに寄せた菊池秀行作品みたいな全て表示するソードワールド無印からGURPSに移った我々。
最初はルナルサーガ、その次妖魔夜行とマーシャルアーツ。
結局、妖怪で紡ぐ物語とはならず、超常異能の伝奇バトルとなっていきました。

舞台世界は近未来。歴史の裏側で暗躍する超能力者の組織対立、みたいな話。
CLAMPに寄せた菊池秀行作品みたいな観念。

そんなある日、GMが「次のシナリオのキャラは好きに作っていいよ」と提案する。

おーそれじゃぁ、とコネコネ作ったのが”七つの魔剣を持つ魔剣士”で2000CP。
で、みなでキャラを持ち寄って見せ合ったんですが、他の人のキャラが、
「先ず神で」

神かー。
不滅存在、空間破断、地形崩壊攻撃、と諸々積んで6000CPだったよ、と。
何と言うか「あー俺は創造力しょぼいなー」と思いました。


結局の所、話を盛り上げるのにあると嬉しい要素でしかなく、強いキャラなら強いグループで、弱いキャラなら弱いブループでそれぞれ楽しめる話が出来上がる。

自分がレベル高いと思うのならば、一緒に遊ぶレベル低い人を押し上げてあげたら良い。
それが上手く行かないのなら、レベルが低いってこった。
原因を考えてみたら良い。
それが出来る様になれば、たぶん、中級者位は名乗れる。

あ、回答も書いておくけど”気配り”と言う。
いいね! 15
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2023/01/19 00:18[web全体で公開]
😆 去年のTRPG振り返り「オフ編」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年は状況が大分落ち着いてきたこともあって、
TRPGをオンラインとオフライン、両方とも色々やって来たので振り返ってみた。
まずはオフライン編
(4月のストリテラ、6月のイッツケイム…中略…レイトショー、7月ザ・ループTRPGは日記にあるので省略)



☆5月 『第六猟兵TRPG』
4月のストリテラと6月のイッツ(中略)レイトショーの間にあったセッション。
タイトルだけ見て「ボトムズの外伝か?」みたいなことを思っていたが、それとは関係なかった(笑)

様々な世界の傭兵となって自分の世界や他の世界の危機を救うというTRPGで、
最大の特徴は『基本ルールブックが複数ある』ということ!
サイバーパンクや魔法学園、終末世界など本当に様々な世界のルールブックがあり、どれから始めてもOKという。

この時は「アルダワ魔法学園」のルールブックを使って、女性型機械人形「ガジュリン・トルクチューン」でプレイ。
色々なガジェットが搭載されていて「バーサタイルなんとかきて~!!!」で召喚される(笑)
他のメンバーは和風な世界観のルールブックを使っていたので少し浮いていたな…

シナリオはキューブダンジョンで犯罪者を追いかけるやつと、迷惑なストリートギャングを派手に止めるやつの2本立て!
様々なスキルでアピールすればするほど、クリティカル率が上がる(成功率の4分の1)システムで、
ガジュリンもガジェットをバンバン展開してクリティカル率を上げていく。

ただし、ファンブル率は常に変わらない(1d100の出目が95以上)ため油断できない。
実際2回目のシナリオのクライマックスで成功率120~150%ぐらいまで上げたにもかかわらず…


コロコロ……98!!!


見事にファンブルを叩き出して、ガジュリンは大爆発オチ!参加者全員大爆笑!!
多分、去年で一番インパクトに残ったセッションだった!



☆10月 『歯車の塔の探空士』
探空士自体は何度かやっているが、冒険企画局版のオフラインは今回初となる。
午前の部と午後の部でやっているが、俺は午後の部から参加ということで、新人のリットラの少女「モリー・マッハ」で参戦!
マッハという名前の通り、移動力に全振りしたため、移動力は驚異の6!(普通は3)

しかしながら他のクルーが色々と濃すぎたため、相対的に明るくいい子に映ってしまった。
特に絶大な濃さを誇っていたのが、『船長のカイジ』…そう、あのカイジである。絵柄もまんまソレ(笑)
エスポワール号も借金で差し押さえられているという設定というのがなんとも……

そんなメンバーが夫人の飼っているうさこぷたーを探してあっちこっち!
捕獲も無事に成功して、追いかけてきた空賊を迎え撃つことになったのだが……

カイジ船長「操舵判定・・・・・」


コロコロ……失敗!


カイジ船長「が・・・・・駄目っ・・・・・!」

船長がことあるごとに判定に失敗。
さらには、飛空艇へのランダム1マス3回攻撃で、横3マスの「リボー砲」を全快から全壊に!


□□□ → ×××


カイジ船長「やめろー!高かったんだぞ、それ!」

その後も次々と船内が破損!


カイジ船長「やめろー!死にたくない!死にたくない!!死にたくなぁぁい!!!」


もはや別のキャラになっているし(笑)

幸い他のクルーの活躍もあって無事に依頼達成!
クルーがアレなこともあって、うさこぷたーの世話はモリーにおまかせだった♪

やっぱりオンオフ問わずに探空士は面白いものだ♪

ちなみにセッション後のカイジ船長のPL曰く「カイジRPは喉に来る」とのこと。
でしょうね…



☆11月 『ネバーレイトナイターズ』
この日のオフ会は感染対策している中での5卓も立つほどの大盛況だった。
そんな中で俺が参加したのが、前々からやってみたかった裏方社畜TRPG、通称『ネレナイ』
ドイツ人エンジニアの『アンドレ・ヴァイス』としてアニマ星との和解に挑んだ!

このゲーム、タスクという名の判定をこなして消化していくのだが、
プレイヤーターンが終了するときに、マスターシーンが次々と入り込むとともにタスクも次々と雪崩込んでくる。
主に無能上司のせいで(怒)
全てこなそうとするとキリがないため、どれかをデメリット覚悟でスルーする必要がある。

とはいえスタッフそれぞれの特技を駆使して次々とタスクをこなし、
無事に無能上司を更迭した上で、アニマ星との和解に至った!
GMによるとここまでスムーズにクリアするのは珍しいとのこと。

アンドレもオネエ系サイエンティストとの筋肉連携で大いに活躍した(笑)
特にアニマ星の燃料兼食料のカレーの大量炊き出しはまさに見せ場だった。


アンドレ「カレー好きな奴に悪い奴はいねえ!」
我ながら名言だと思う。


セッション終了後は「横暴編集長」などのカードゲームを色々と遊んだ。
ピザーラのゲームとか100円とは思えないほど熱中したものだ!



☆12月 『サイバーパンクRED』
年末のオフラインセッションはこれまた前々から興味があった『サイバーパンクRED』をプレイ。
ちなみに隣では『信長の黒い城』が行われていた。

今回のキャラは見た目20代の無愛想な女性ネットランナー(要するにハッカー)の『バンキング・ミー』
ちなみにコードネームである。やはりサイバーパンク物の華はハッキングだな!
他は「俺の歌を聞け―」なロッカー野郎と重装備で狡猾なお嬢様で報酬不払い事件に挑んだ!
なお、ロッカーは上級階級出身でファンも多いが、やたら敵も多かった。

報酬不払いには不良警官が関わっていたらしく、そいつをシメて報酬をマシマシにしようと企む。
なのだが、ロッカーは不良警官の部下をファンにしていったり、武装お嬢様は狡猾に報酬の横取りを企んだりと割と自由だった。
まあミーの方も警察車両をハッキングして冬の川へとドライブツアーに招待していたのだが(笑)

そんなフリーダムな連中だったが、報酬の方は何とか水増しで回収。
ミーもバーを「ウィルスで完全に掌握して」割と満足だった。

こういうアウトローものはサタスペ以来だが、なかなかに楽しかった。
ハッキングも段階をクリアーしていく感覚が手に汗とダイスを握ってエキサイティングだった!



コロナウィルスのせいでオフラインセッションをしばらくやれなかったけど、やはりこれはこれで面白いものがある。
あと、セッション後のアナログゲームもオフセの醍醐味だと思う。



というわけで次回はオンライン編です。
いいね! 14
えいくん
えいくん日記
2023/01/18 23:07[web全体で公開]
😊 二日連続セッションを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、身内卓ができないからオンセンに入ってみたが、これは楽しかった。
初めてのココフォリアを使ってのセッションで立ち絵やダイスの振り方は慣れてなく他の参加者に迷惑をかけてしまったが、KPのササミさんが教えてくれて助かりました。

セッションで一緒にPLで参加してくれた方達とも遊べて楽しかったです。
久しぶりのPLだったので、セッション中、何喋った方がいいか悩んで沈黙が多くなってしまったが、他の方々は
どんどんRPできてて、すごいなあ と思うことが多かったです。

次からもっとRP率先してできるようになりたいな。

1日目のセッションで初めてクトゥルフのスリルを味わえたのは最高だった。
ダイス目は許さん。
後悔してることは持ち物を記入せず臨んだこと。なんか書いときゃ良かった。あと名前。
ルネッサンス山田にした理由。隔離期間中アマプラで怒りの日見たこと。
もうちょっと考えてもよかったよなあ、なんでエ〇ゲ声優にしたの、俺

最後の逃走はもう、ダイス高いし、あの虫やだし、何が何でも生き残る知恵をフル動員した。
見苦しくも一番楽しかった時間でした。

2日目、持ち物を書いた、ヨシ!
ルネッサンス山田は飄々としたクールな男だが、ロストした学生を思い、もう犠牲者を出さないと固く誓う!
そんなRPができたらいいなと妄想したが、そんなことにはなりませんでした( ^ω^)・・・

襲い来る子供(神話生物の被害者)に拳で一撃粉砕!
悲痛な最後に、「成仏しろよ」
何言ってんだ、俺。周りドン引きさせちゃったよ。
マジですいません。ほんと、「子供殴りたくない」といったあなた方間違ってません。
俺がゴミクズなだけでした。
その後の発狂も良いの当てたから、前回のセッション経験のおかげで楽しかったです。

「俺は、子供を身代わりにしないと生き残れない。だから、おまえは俺の身代わりになれ!」
「駄目じゃないか、マサル!よそ見しちゃあ」<殴る

敵NPCのセリフみたいですね。私です。
本当にすいません。発狂に楽しくやっちゃいました。
発狂からが本番、この言葉の意味が分かってきました。
一番生き生きできました。

こんなキャラと一緒にプレイしてくれた、心が広い方々とできて本当に良かったです。
次の機会までココフォリアの操作を勉強して、また卓を囲みたいです。
いいね! 14
あかんこれ
あかんこれ日記
2023/01/18 21:46[web全体で公開]
😶 trpgオンセン始めました
この度前々からしたかったオンセを始めてみました。元々リアルの友人達と細々とやっていましたが、もっとtrpgをしたいなと思いネットに来ました。ネット弱者であるのでどうかお助けしていただけると幸いです。皆さんと最高の物語を紡いでいきたいなと考えています。どうかよろしくお願いします!
いいね! 42
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/01/18 20:27[web全体で公開]
😊 色々なルルブがあるのだなぁ
見知らぬTRPGがあったので「ルールブック」のリストから探してたら
別方面で懐かしい物が色々と出てきてびっくり。

いわゆるマンガアニメビデオゲーム発祥のキャラなりきり系のルルブです。
リアルタイムで見知ってるタイトルが出てきてどんなものかとページを見に行ってしまいました。

このあたり全て表示する見知らぬTRPGがあったので「ルールブック」のリストから探してたら
別方面で懐かしい物が色々と出てきてびっくり。

いわゆるマンガアニメビデオゲーム発祥のキャラなりきり系のルルブです。
リアルタイムで見知ってるタイトルが出てきてどんなものかとページを見に行ってしまいました。

このあたりって世界観とキャラが噛みあっていれば版権キャラクターでも使用が許可されてるんでしょうかね。
あり得たかもしれないIFストーリーを楽しめそうですが、
場合によってはPL間で解釈不一致論争で揉めそうな諸刃感が危なっかしいなという感想。
いいね! 15
ぱそ
ぱそ日記
2023/01/18 20:26[web全体で公開]
😶 年末年始抜けた~!!!!(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと!地獄の!年末年始が!過ぎ去りました!必要な方には遅れましてのあけましておめでとうもございます!

去年は転職したり賃金大幅上昇したりネクロニカできたりと嵐のようでした。特に年末。クリスマスイブ以降のヘル。そこで全部持って行かれた感じまであります。
今年の最初もへるへるしましたが、たぶんこれからは落ち着いてくるでしょう。フラグ?なにそれおいしいの?

そんなところで思いついたドールの設計について。
こちら、歪曲ありならバロゴシでハンタのカストロさんが作れるなあという脈絡のない思いつきです。

フロアマスターに最も近いドール
バロック/ゴシック、【狂鬼】【怪力】/【引き裂き】
武装1【カンフー】
変異3【よぶんなあたま】【よぶんなうで】【おおあな】
改造1【ジェットノズル】
最大行動値・12

異形の姿にされてしまった現実を受け止めきれず、生前読んだ漫画のキャラクターに成りきることで正気を保ってるとかそんな設定がいいでしょうね。サイレントヒルの敵みたいな見た目になってるでしょうし。
よぶんなあたま・うでを自分の念能力かつ分身(ダブル)と言い張ろう!

ポジションとかは特に考えていませんが、前述の設定を考えるとソロリティやジャンク、オートマトンがいいのかなとも思います。【姉妹のくちづけ】を使って「強制絶にした」と言い張るのもいいかも。

HUNTER×HUNTERもなんか新章に突入したみたいだし気になりますね。選挙編までしかわからないので。

それはそれとして、この構築自体は我ながらけっこう強いと思います。ネタを抜いて使ってもいいかも?
強化するならまたゴシックの【完全捕食】が欲しいところでしょうか。ただバロゴシって出目が大して伸びないんですよね、完全捕食はオマケくらいに考えたほうがいいのかも。
するともっと他のマニューバの優先度が上がるかも??むむむ。

今年はサプリメント追加組の考察も高めていきたいですね。
あと最近「シナリオ既読者は参加を断られやすいらしい」というのを知りまして……でも黒白遊戯はやりたいですね。パソコン買ったらNC試しにやってみようかな、などと甘いことを考えております。
いいね! 9
じゃがまる2
じゃがまる2日記
2023/01/18 19:02[web全体で公開]
😊 【セッション感想短文】嗤う人間師【CoC】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3か月を乗り越えて訪れた魔境ロンドンで色々ありまして、結果全員生還出来ました。やったー!!
明暗あり極彩色あり芳香ありのとてもカラフルな印象の事件でした。
それと国際色も豊かでしたね。さすが世界の首都。生活圏にイノシシも出るしクマも不審者も出るよ~。

ただPLとしては物凄く重要な場面で自分の役割を忘れて傍観しておりましてそこは大変に反省しております。
やぁねぇもう年かしらねぇ。本当に皆さんのファインプレーに救われました。
NPCもPCも皆輝いていてとても良きセッションでした。ご馳走様でした。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/18 10:08[web全体で公開]
😊 今日はゆっくり休みます。(TRPGほぼ関係無いので畳みます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はお仕事お休み。
風邪は回復しつつあるものの、まだ咳が出るので客前に出られる状態ではない。
そんな訳なので、今日は筋トレもサボってゆっくりします。
たっぷり寝て、合間は「黒剣のスレイヤー」(神我狩リプレイ)と「本好き」最新刊を読むぞ~。(*´▽`*)
Thanks for reading!
いいね! 29
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2023/01/18 08:48[web全体で公開]
😊 2さいになりました!
 ご無沙汰しております!メンタルよわよわなアセンション8です。
 タイトルの通り、2023年1月10日をもちまして、ここでの活動2周年を迎えることができました。
やった~~!!ばんざい!
 いつも応援してくださり、ありがとうございます!これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!
いいね! 45
クリフ
クリフ日記
2023/01/18 06:37[web全体で公開]
😊 始めてシナリオを購入した!!
CoCを経験して、KPにも挑戦してみたいと思いBoothにてシナリオを購入した~。
長時間みたいなので、ある程度時間を確保できたら募集してみよう!!
CoCでは初のKPなので、gdgdを許容してくれる人がいてくれればいいなぁ(トオイメ
後は教えていただける方(
いいね! 19