とまとさんがいいね!した日記/コメント page.51

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

d
d日記
2023/01/24 02:22[web全体で公開]
😶 GM日記73
あけましておめでとうございます。
というあいさつには遅いですが新年初の日記。
SW2.5「雪の女王」の記録。

・今回も身内卓。
・幕間のバイトが盛況で6610Gの稼ぎ。
・に見えたけど、計算ミスで実際は12600G。
・そんなに出るなんて聞いていないぞ…
・今回も遺跡の探索。
・全て表示するあけましておめでとうございます。
というあいさつには遅いですが新年初の日記。
SW2.5「雪の女王」の記録。

・今回も身内卓。
・幕間のバイトが盛況で6610Gの稼ぎ。
・に見えたけど、計算ミスで実際は12600G。
・そんなに出るなんて聞いていないぞ…
・今回も遺跡の探索。
・北の山なので防寒してください。
・生命力に頼るソレイユ。
・次の日、そこには凍えるソレイユの姿が。
・遺跡に向かうPTの前に、動物が。
・タイラントゴルギアスだ!
・と思ったけどプーカだ!
・2.0の奴だから説明が必要だ!
・地方語が話せるか聞くために出身を問う。
・ダイスに任せる。
・ランドール…?
・苦労したんだな、きっと…
・妖精語担当のコミュ障エルフメアさん、出番です。
・ようこそ、幻獣の町へ!
・名前はFF4から、その他の要素はFF6から取りました。
・なので奥には氷漬けの幻獣がいます。
・その前に倉庫。
・中身を考えるのが面倒なGM、雑にTPで渡す。
・携帯神殿。
・制作現代と書いてある気がするけど気にしない。
・改めて奥に。
・道中戦のドラゴネット2体はあっさり倒れたので省略。
・例の幻獣。
・レベル高めに設定したので知名度22です。
・さすがに誰も知らなかった…
・問答パート。
・選択肢に失敗したので一時撤退。
・長老を出すことで解決を図る。
・長老の知名度も失敗したので、謎の幻獣です。
・「では、最後の質問だ。この世界の支配者は誰か?」
・完全にGMの趣味で問われる、意味がありそうで実は何もない質問。
・こういう質問って楽しいよね。
・長老が知っているかダイスを振った結果、あんまり知らない。
・色々やって何とかデータ開示することに成功。
・あとは奥の問答パートをどうするか。
・最終手段、アイデアロールに出る。
・まぁ1人くらい成功したらと思ったところに3人来たので詳細に出す。
・ボス戦、基準値を下げた強敵を相手にしてもらいます。
・ギリギリ敵の手番が来てくれる。
・何とか生死判定の危機にまで引き込む。
・ボスとしての威厳は保てたかな…
・倒されたので、それっぽい情報を出してセッション終了。
・そして携帯神殿、まさかのミリッツァ希望。
・ハーレムルートに進んでもGMは止めないけどさ…

結論:第三の選択って難しいね…
いいね! 12
マエノ
マエノ日記
2023/01/24 01:22[web全体で公開]
😆 【初心者向け】キャラ作成会 感想
ソドワを一回しかプレイしたことがない自分にピッタリの企画でした。
ソドワの世界に興味を持ったけど、キャラの作り方がわからない。魔法職ってどんな違いがあるの?ボーナスダイスって何?大惨事表はどうして大惨事になるのか……。
などなど、あげればキリがない疑問に対してGM様と参加していた先輩PL様たちが全て表示するソドワを一回しかプレイしたことがない自分にピッタリの企画でした。
ソドワの世界に興味を持ったけど、キャラの作り方がわからない。魔法職ってどんな違いがあるの?ボーナスダイスって何?大惨事表はどうして大惨事になるのか……。
などなど、あげればキリがない疑問に対してGM様と参加していた先輩PL様たちが丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
テキセorボイセか選べるので、どなたでも気軽に参加できると思います。
また、自分はスマホで参加しましたが、スマホとPCでの操作方法の違いも説明していただきました。スマホだと参加不可の卓もあるので、ホッとしました。
個人的に面白かったのが、魔法職の武器は必ずしも杖だけではないこと。指輪や髪飾りを魔法の発動体にして杖代わりにしたり、メガネなんて選択肢もあったのでかなり自由度が高かったです。鬼◯眼鏡RPができるということですね。なるほどなー。
いままでクトゥルフばかりやってきたので、この機会にソドワの世界で王道ファンタジーを遊んでみようと思います。
次回は認知症予防のために冒険者協会に入るドワーフ爺を作ってみようと思います。どうぞよろしくお願いします。
いいね! 23
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2023/01/24 00:33[web全体で公開]
😆 久しぶりのゴブスレ
先週の日曜日に久しぶりに、アキ様GMの「太郎ではなく姫です」でゴブスレをプレイさせて頂きました。
シナリオのギミックもさることながら、PL同士(神父さん、オリーブあん餅さん、フーシェーさん)との掛け合いが密で楽しかったです。はい。
テキセで4時間であのクオリティは神展開。ぜひ、ほかの人にも遊んで欲しいです。
いいね! 11
ワカメ
ワカメ日記
2023/01/23 18:51[web全体で公開]
😟 余計なお節介だったのでしょうか‥
私、日記を書こうと思うなんて思いませんでしたよ。
昨日までは。
昨日ですね、とあるセッション募集が気になり、募集ページに入りました。
その時は、参加者は決まっているという旨はあったのです。
ですが、コメント欄には募集要項見てませんでした。と謝る人がいて、間違えちゃったのかな。なんて思っていま全て表示する私、日記を書こうと思うなんて思いませんでしたよ。
昨日までは。
昨日ですね、とあるセッション募集が気になり、募集ページに入りました。
その時は、参加者は決まっているという旨はあったのです。
ですが、コメント欄には募集要項見てませんでした。と謝る人がいて、間違えちゃったのかな。なんて思っていました。
ただ、その時不思議だったのは、勧誘している人が1人だけだったというところです。
さて、そこで私は一旦スマホを閉じたのですが、次に開いた時は募集要項が変化していました。
決定済み或いはそれに連なる文語はいっさいなくなっていました。
そして、先程謝っていた人を勧誘なさっていたので、私はてっきり決定済みは間違いだった為、参加を取り消した方を招待したのだと思いました。
そして、参加申請をする前にもこのセッションは募集されているのかと尋ねたのです。すると、既に決まっているのでお引き取りくださいとそこそこ時間が経ってから返答が来ました。
私は、了解した有無を伝え、間違えてしまったことを謝罪し、できれば記載していただきたいですとコメントしました。
さて、この後が問題なのです。
私はまたそのままスマホを閉じたので開いたときは、そのセッションページになるはずですが、エラーが表示されました。
主催者様のページにも行けなくなり、最初はとにかく主催者様を心配しました。
ですが、その後調べてみると、どうやらこの現象は私がその方にブロックされて起こっている現象のようなのです。
最初はただ困惑、次にまた困惑、そしていきなりブロックされたことへの怒りが少し湧き上がりましたが、やはり困惑に落ち着きます。
何が原因で機嫌を損ねられたり、嫌に思われてしまったのか見当がつきません。
唯一あるとすれば、『参加者決定済みということを書いてくださるとありがたいです。』この部分なのかなぁなんて思います。
アレですね、勉強してるのに勉強しろと親に言われたのを思い出します。
結局、ブロックされてしまい、真相はわからないのですが、もし主催者様がこの日記を読んで『あの時の!』となったのなら、一度お話させていただきたいなぁと思っています。
どうかよろしくお願いします。
以上です。つまらない話を書いてしまい申し訳ございません。
いいね! 35
鏑矢
鏑矢日記
2023/01/23 17:47[web全体で公開]
😶 【質問】プレイヤー5人で遊べるTRPG
オフセです。
プレイヤー5人で遊べるTRPGのシステムで、最近のってなんかありますか?

D&Dとパスファインダー、ソードワールドを除きます。

あ、最近っていいましたけど、ここ10年くらいに出たシステムでも、おじさんには最近ですw

なんか、ウォーハンマーやればいいような気がして来た…。

ダメだ、それは逃げだ!

新しいシステムを開拓するんだ!
いいね! 17
人参
人参日記
2023/01/23 17:45[web全体で公開]
😟 trpgが鈍っている人参
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)trpgを一年間やってなかったので、鈍ってしまいました…助けてー
いいね! 20
あやせ
あやせ日記
2023/01/23 17:43[web全体で公開]
🤔 近況
流行り病とは一切関係ありませんが、諸事情でバタバタしておりました。

サメラの際におすすめ頂いたシステム、名前なんだっけ…!表紙特徴的だったから見れば分かるんだけど、近場で売ってない…なんだっけ…!?
…というようなあれそれもありつつ、無事ケダモノオペラを購入して参りました。
ついでに似たよ全て表示する流行り病とは一切関係ありませんが、諸事情でバタバタしておりました。

サメラの際におすすめ頂いたシステム、名前なんだっけ…!表紙特徴的だったから見れば分かるんだけど、近場で売ってない…なんだっけ…!?
…というようなあれそれもありつつ、無事ケダモノオペラを購入して参りました。
ついでに似たようなダークorホラー系システムないかなーとチラシを捲ったところ、呪印感染がヒット。
こちらも購入し、読み漁っております。

ホラー大好き&鬱展開上等な人間ですので、良いシナリオやシステム無いかなー…と漁っております。そういうのに参加もしたい…!
いつかGMもやりたいので、しっかり読み込みたいです。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/23 12:49[web全体で公開]
😶 ソドワにおける蝕の解釈
世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいこと全て表示する世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいことだったり、悪いことだったりかはまちまち。

そして思ったのだけれど、ソドワ世界だとどういう解釈をされてるんだろうなと。
ソドワ世界の月のサイズ次第ではあるけれど、太陽と月がある以上蝕は起こると思われる。

魔道機文明時代には天体としてのラクシアが球体であることは解明されていたそうなので、他の天体も同じであるなら、蝕のメカニズムも解明されてそう。

日食はティダンがシーンに近い時に起こるので、二人の逢瀬とかそういう解釈だろうか、反対に月食は遠い時に起きるので、悲しみでシーンが隠れてるとかだろうか。

しかしソドワ世界はファンタジー世界、月に隠される以外のなんか魔法的なメカニズムで蝕は起こされそう。

それこそ、蝕を司る、ティダンとシーンに敵対する、あるいは親しい存在がいたりするのかも。
いいね! 25
LeTS
LeTS日記
2023/01/23 11:26[web全体で公開]
😶 去年のまとめとか。
あ、そうだ。
新年明けましてお目出とう御座います。今年も宜しくお願い致します。

去年のまとめです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166078544117leafwoodts00&s=leafwoodts00
10回プレイし全て表示するあ、そうだ。
新年明けましてお目出とう御座います。今年も宜しくお願い致します。

去年のまとめです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166078544117leafwoodts00&s=leafwoodts00
10回プレイしました。分割も含めて。
目標にしてた「公開セッションに参加する」も達成できました。
やったー。


月1回以上プレイしたいねー、と言うのはまぁニア。
GM二人体制ではあるけど、SWの方が色々あってプレイできなかったのは残念。サレちゃんの活躍に期待したい。
ネクロニカは外伝2話を進めてる状況だけど、これ、本編戻ったりするのかな・・・NCを引き付ける新作ゲームが出なければもっとシナリオできる?今はミンサガのリマスターを周回してるっぽい。
あと、自分で開催して三人体制にしたらもっとプレイできるよ。がんばれ。


公開セッションに参加できたのは大変有意義でした。とても楽しめました。
一緒にプレイしていただけた方々も素敵でした。

ただ、スケジュール調整が問題と言うか常にキャンセルの不安を抱えてるので、あんまりホイホイ応募は出来ないかなぁ。
悩ましいね。


新規で誘った面々に対するセッションが1回しか出来てないのはちょっと不満。
環境変更があって、開催日をどうするか悩んでる状態でよろしくない。
こちらは、「まずシナリオを固めてプレイできる状態にする→全員にスケジュールヒアリング」をしていかないといけない。
とりあえず話をする所から。


バリバリの方々と見比べると、回数とかで見劣りしてしまう状況ですが、それはそう言うものなので気にせず頑張っていきましょう。


今年の目標は・・・
「去年色々やりたい事を書き出して停滞しているので、全部クリアにする」
です。


追記
あー。マスタリングのリハビリと言うか練習みたいなところが出来てる、と考えて、
「これまでやってこなかったエモーショナルセッション」
を自分で開催する、と言うのもいいかもしれない。
・公開シナリオをシナリオセットに登録して、自分で使えるようにする
・単話を中心に、新キャラもどんどん作ってもらう
・全体的につなげる事を考えない。数が出たら俯瞰してつなげられる点について考えるとして、それは来年の課題とする。
ってところかなぁ。
壮大な連話は他の二人に任せて、違う方向性でやっていきたいね。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/01/22 23:16[web全体で公開]
😆 【CoC7】ハワイで人探し
ユドナリウムリリィのマップ機能が活かしきれず、ダイスbotとかでもたついてた。

探索者は聖職者、元軍人の聖職者、古物研究家 の三名。
簡潔に言うと銃撃ってみようの回になりました。

NPCの経費で好きなの買うが良いと言われたので、
ベレッタMQとバレット・モデル82と銃弾購入。

中ボスは拳銃がかすりまくり、カウンターの近接格闘イクスでトドメ。
ボスはライフルで蒸発ダメージ叩きだして即終了。
なんというか四コマ劇場感が出てました。
いいね! 13
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2023/01/22 23:12[web全体で公開]
😊 ログを読み返すついでに
PCにダウンロードした今までのセッションのログをファイル別に簡単に整理してたのだけど
いやーなかなか感慨深い
これまで辿ってきたセッションや自分のキャラクター達の行動が見えるのはいい
特にテキストセッションはセリフも書き込んでるから読み込んでしまう
新しいログもいいセッションだったから読み直すのが楽しみで仕方ない
ちょっと大げさだけど自分だけのリプレイブックなんだよなー、このログが
まぁ読む時はスマホで何だけどね
保存用、読書用なのだ!
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/01/22 22:44[web全体で公開]
😶 立場の違い
完全にシステムによる話ですが
一撃でPCを瀕死(もしくはHP0)にするボスの攻撃が一度も命中せずに戦闘終了した場合

自分の場合

PLの立場だと
「攻撃を喰らわないようにリソースを使ってるし心情的にハラハラする」
から苦戦した印象になるんだけど

GMの場合
「1度も命中しなかった」
のでボスが弱かった印象

一応GMの時はPLが苦戦した印象を持てばそれなりに満足感はあるってわかってるからGM目線で弱く感じてもいいのはわかってるんだけどね
いいね! 23
Kei
Kei日記
2023/01/22 20:51[web全体で公開]
😶 物理で買ってしまいましたの
ご機嫌よう。

わたくしの卓では何度か遊んでいる青髭の花嫁、物理本をお持ちの方が口を揃えて「とても綺麗」と仰るので欲しいとずっと思っていたのですが、ついに買ってしまいましたの。全部入りバンドルが売り切れているのと円相場がまだちょっと……などと自分に言い訳していたのですが、少しくらい円高になったか全て表示するご機嫌よう。

わたくしの卓では何度か遊んでいる青髭の花嫁、物理本をお持ちの方が口を揃えて「とても綺麗」と仰るので欲しいとずっと思っていたのですが、ついに買ってしまいましたの。全部入りバンドルが売り切れているのと円相場がまだちょっと……などと自分に言い訳していたのですが、少しくらい円高になったからといってどの程度変わるのか的な悪魔の囁きを受けまして、その……勢いで。しかも勢いで限定版コアルールも一緒に。

届くのがもう楽しみでなりませんわ。

あと、これはとても言いたいのですけれど。
決済したらすぐにメールが来て、そのメールにはPDFのリンクがついていましたの。これがスタンダードだと思いますの。ChaosiumからRQ:Gを購入した時もこうでした。こうなって欲しいですわ。電子版は別売でプラットフォーム依存でしかもテキストが画像になっている、その言い訳が、なんでしたっけ?

現場からは以上ですの。
いいね! 21
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/01/22 18:15[web全体で公開]
😶 面接一件決まった
近場で面接一件きまった 博物館行くために取っといた休みを使うぞ 疲れた
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/01/22 17:46[web全体で公開]
😶 当たり前のことを書いてみる
当たり前のことA「TRPGのルールはデザイナーがこうすれば楽しくなると思って作っているのだから、どんないろものに見えようと、普通に読んで普通に遊べば普通に楽しいようにできている」

当たり前のことB「どんなものにも例外はある」
いいね! 34
あぐぐ
あぐぐ日記
2023/01/22 15:01[web全体で公開]
😶 DX3rdのエモシナリオについて
近頃はエモシナリオが求められてると聞いて、自分なりに組んだけど、会話するヒロインより喋らない動物のが楽だし、感情移入し易いじゃんって言ったら、草生えられた。下せぬ。
いいね! 18
クリフ
クリフ日記
2023/01/22 13:18[web全体で公開]
😆 CoCに嵌り中
先日2回目のCoCのセッションに逝ってきましたが、楽しかった!!
まだまだ自分は経験を積んでいきたいと思ったのだ。
一人発狂して、中の人がなんとも言えない表情になっていましたが・・・・・・
これも、またCoCってことだよねっ!!!!(自己暗示
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/01/21 12:02[web全体で公開]
😆 【CoC7】ダイスは裏切るが筋肉が裏切らない【その1】
探索も割と緩めな裁定なおかげで戦闘時が余計強調される。

最初に受動的なアイデアを振る救済措置ありかどうか求められ、
三名ともとる形になりました。

探索者はミュージシャン、アメリカ軍人、ハッカーの三名。
一人を除いて英語も日本語も使える探索者達。
意識が途切れたら見知らぬ場所。

全て表示する探索も割と緩めな裁定なおかげで戦闘時が余計強調される。

最初に受動的なアイデアを振る救済措置ありかどうか求められ、
三名ともとる形になりました。

探索者はミュージシャン、アメリカ軍人、ハッカーの三名。
一人を除いて英語も日本語も使える探索者達。
意識が途切れたら見知らぬ場所。

なんやかんやで化物との鬼ごっことなりました。

ハッカーが奇襲を提案して逃げ腰ながら初期値振り、
ミュージシャンは拾った獲物で投擲、
アメリカ軍人はサルト付きの近接戦闘(格闘)。

なんやかんやで化物は三回くらい投げ飛ばされながら気になるところは探索。
探索自体は失敗やファンブルでごたつきこそすれ緊張感は大分薄れてました。

無事脱出したらまた別の場所と幾つもの扉。
続きはまた次回。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/21 08:56[web全体で公開]
😶 波乱万丈テストプレイ
恋人vs私vsダークライ  ファイッ

恋人「シーン登場1人目侵蝕率9…を笑う2人目侵蝕率9……を笑う3人目侵蝕率10」
私「ダチョウ倶楽部だったりしない???」
(※これがシーン登場のたびにおきて7以下の侵蝕率が出なくて焦り始める両者)

恋人「めっちゃ凄惨だね。」
私「今日カラオケ全て表示する恋人vs私vsダークライ  ファイッ

恋人「シーン登場1人目侵蝕率9…を笑う2人目侵蝕率9……を笑う3人目侵蝕率10」
私「ダチョウ倶楽部だったりしない???」
(※これがシーン登場のたびにおきて7以下の侵蝕率が出なくて焦り始める両者)

恋人「めっちゃ凄惨だね。」
私「今日カラオケで西川兄貴とYO!SEY!!って叫んできたから…」
恋人「水しぶきを血で表現しちゃったかぁ」
(※SAN値の高い恋人・常に狂気の私)

私「急用で2窓になるごめん」
恋人「こっちも退席」
(※予期せぬトラブルでちょっとタイムロス、からの)

恋人「(RP)」
私「(じゃあそれでエンディング組もう)」
(※PCによって獣がなんだったか変わることに)

恋人「《ファンアウト》」
私(ダイスころころ)
恋人「うん?」
私「獣めっちゃ賢いから一番弱いところ狙って叩くね!」
(※データ的に容赦しない方がいいと学んだ私vsあんまりな対応に爆笑する恋人)

恋人「ここでロイスを2つタイタス昇華」
私「躊躇がない」
恋人「ダメージ93点」
私「ルルブ1・2で経験点130による火力じゃないな?」
恋人「いいとこみせたくて」
(※GM敗因:「7以下がほぼ出てくれない日」)

恋人「バックトラック…シーン侵蝕率のせいでギリギリだったんだけど」
私「私ね、侵蝕率計算してたんだけど…ロイスを取らない選択肢ははじめてで…」
恋人「取り忘れてたわ。」
私「初心者あるあるだから注意していくね…!」

私「把握した…すごく把握した……デバフ+支援+火力でも倒れる」
恋人「役に立って何より。ところで、これテンプレ間違ってるよね。」
私「幼女仲間が時々ダイス振れない理由を知ってしまった」


テストプレイ終了時1時30分――――!!!!!
おつかれさまでしたぁ!!!!(’ω’)
いいね! 20
橋本
橋本日記
2023/01/21 01:58[web全体で公開]
😶 負けイベをどう演出するか
「TRPGにおいては”PL”にストレスを極力かけてはならない」という話をしていた中で「『勝てないデータ』ってストレスじゃないか?」という話題になり、じゃあTRPGで負けイベってできないの? と思いました。その時は「撤退戦にする(その場の目標を勝利以外に設定する)」「PLには早い段階で負けイベの存在を全て表示する「TRPGにおいては”PL”にストレスを極力かけてはならない」という話をしていた中で「『勝てないデータ』ってストレスじゃないか?」という話題になり、じゃあTRPGで負けイベってできないの? と思いました。その時は「撤退戦にする(その場の目標を勝利以外に設定する)」「PLには早い段階で負けイベの存在を明言しておく」「そこで切ったリソースは特例で回復・無かったことにする(データ的には一切損が無い)」「そもデータを作らない使わない(演出でやる)」など意見が出ましたが 他に何かないものだろうか……ということを考えている日記でした 日記ですがそれはそれとして意見が貰えると嬉しい 助けてーッ!
いいね! 23