とまとさんがいいね!した日記/コメント page.49
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エスターテイア | |
| 2023/01/29 17:31[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2023/01/29 15:28[web全体で公開] |
😆 と、届いたーーッッ!! 新しいルールブーーーック!!!!! 『ケダモノオペラ』 『ダブルクロス The 3rd Edition』 (Ⅰ、Ⅱ、上級) かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス) フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…! オペラは世界観全て表示する新しいルールブーーーック!!!!! 『ケダモノオペラ』 『ダブルクロス The 3rd Edition』 (Ⅰ、Ⅱ、上級) かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス) フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…! オペラは世界観がドストライク(単純に読み物としても好きな匂いがした)だったので、勢いのままに。 オーヴァードにもなってみたいし!!! 残酷で可哀想な暗黒童話も紡ぎた〜い…!!!! 上記システムをお持ちの先輩方!! ご一緒する機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします〜!!!!
| 明日平 | |
| 2023/01/29 10:27[web全体で公開] |
😶 好きな本とシナリオ作りと卓の宣伝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「好きな本を10冊選べ」と言われたら色々時によって変わるのですが 明日平的に外せない3冊は ・冒険者たち ・送り雛は瑠璃色の ・アルジャーノンに花束を の3冊です(この3冊がmy bestの3冊かといわれると悩みますが) 好きな話をシナリオに…ってのはオリシ作るGMならだれもが考えると思います 「冒険者たち」は何度かキャンペーンを作ろうとして失敗してる 「送り雛は瑠璃色の」はシティアドベンチャーのシナリオ作りに強く影響を受けてる で「アルジャーノンに花束を」ですが、これシナリオにしたことないですね そこで、今シナリオにできないか考えたんですが ********** アルジャーノンに花束をのネタばれありますが ……別にネタバレしたからってつまらなくなる類の小説じゃないからいいよね ********** やるならダブルクロス3rd 本編部分はバッサリカット……というかマスターシーンなりそう というわけで、シナリオはチャーリーがいなくなった後のお話 主人公チャーリー・ゴードンはヒロイン枠 FHの研究所から逃げるヒロインと出会うPC1 FHからの逃避行続ける2人 徐々に人間性を失っていくヒロイン 「けーかほーこく」という名の日記でわかるヒロインの秘密 ラストバトルでFHの追手は倒して逃げ切ることには成功 で、人間性を失ったヒロインはどうするの? ていう感じなビターな話しか思いつかない ビターなシナリオ作りが苦手な明日平にはちょっと荷が重い 話は変わりますが 挙げた3冊とも 「少年が冒険の中で成長し、淡い初恋を抱くが実らない」という典型的なジュブナイルといえなくもない ※チャーリーは32歳だけど精神的に子供から大人への成長物語ですしね ※あ、一応、「送り雛は瑠璃色」は主人公の瞬とヒロインの遥は結ばれるけどね こういう話大好物なのに自分でTRPGのシナリオにはできなんですよね なんでなんだろう? 基本明日平がハッピーエンド至上主義なGMなところがあるから、実らないが難しいんだろうな でも一度挑戦しなくちゃいけないのかな 話長くなったけど特にオチは無くて ここまで長い日記読んでくれた方なら興味を持ってくれるかなと思いまして 天下繚乱の1日テキセ卓を2/3(金)21時から建てました 「倒せ!火付け強盗」って卓で https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167495197489j0jinjp です よかったら参加お願いします 13:23追記 無事埋まりました
| ミドリガニ | |
| 2023/01/29 09:33[web全体で公開] |
😆 【新天下繚乱】侠気の沙汰も夢次第【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:水無月彦丸さんの卓の話である。 実娘おいちに頼まれ、その幼馴染みの小間物売りの少女・お琴を探して乗り込んだ、開夜久屋 宇平(あくやくや・うへえ)の屋敷。 ボスの開夜久屋は妖異忍者だけあり、回避が高く厄介であったが、奥義を駆使し最終的には仕事人ジョン殿が止めを差した。 エンディングでは陰陽師・清行(きよつら)殿と天狗の鼈甲丸(べっこうまる)が名を売る中、ジョン殿は仕事人らしくひっそりと姿を消し……。 仕事人元締めの”虎のお墨”が語るには、矢張り本物の開夜久屋は既に死んでいて、そもそも息も絶え絶えの彼自身がジョン殿の今回の”仕事”の依頼人であったという。 報酬を得て淡々と去ろうとする彼に、”虎のお墨”は次の”仕事”を伝えるのだった。 実は時代劇はビターエンドが多いのだが、描写巧みにその辺りを描いていたと思います。 (※追記:お琴ちゃんは無事助け出しました。) GMを勤められた水無月彦丸さん、プレイヤーのグチタニさん、 KMV42さん、ありがとうございました!! 天下繚乱は良いぞ!! 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ゼル | |
| 2023/01/29 03:25[web全体で公開] |
😶 スマホを落としただけなのに 昨日の夜21時よりwho am Iのシナリオを立てたゼル氏。 14時の時点で濁さん、明智さん、が参加申請を出してくれて、卓する事なくセッションを出来ると、一人歓喜していました。 20時に無事用事も終わり、キャラクターシートの確認を済ませ後は車で雪道を帰るだけでした。 車を走らせ17分雪道をなん全て表示する昨日の夜21時よりwho am Iのシナリオを立てたゼル氏。 14時の時点で濁さん、明智さん、が参加申請を出してくれて、卓する事なくセッションを出来ると、一人歓喜していました。 20時に無事用事も終わり、キャラクターシートの確認を済ませ後は車で雪道を帰るだけでした。 車を走らせ17分雪道をなんとか進みつ順調に帰っていました。ここで事件が起きます。 この坂 (傾斜が)高い。 そして2躯の車が登ることなく、進めなくも、バックもできなくなりました。 仕方なく車から降り、タイヤの後ろの雪を弾きなんとかバックをして、無事脱出できました。 (脱出時点で20.40分かまだ間に合う) 助走付けながら上がればいけるやろ。 当然上がるわけもなく、大人しく親を呼ぼうと携帯を探すのですが、ない() どこを探してもどこにもありません。 20.50分一様前もっては30分遅れるとは書いたはず。まだ慌てるような時間じゃあない(パニックになっています) そうだ、もう一個道がある。ここより傾斜高いけど登れることに賭けて行こう。(錯乱) 無事上がることなく、時刻は21.10分よし、詰んだな。(諦め) 最前は尽くそうと恥を捨て、民家のお爺さんに電話を借りて、(21:15)親を召喚して携帯を探す事になりました。 TRPGするからケータイ明日でもいいと、強制的に帰り21.35分頃に家に帰宅。 trpg>ケータイ 本日に申し訳ないです....... そして大分時間オーバーした上にkp自身の心情もめちゃくちゃでしたが無事セッションを終えることができました。 あ、ケータイ?有能な親が雪の中から拾ってきました。 多分昨日の俺は幸運でファンブル出しましたね。 といった感じの誰も得しない自分の体験談でした。
| 灯月 綺来 | |
| 2023/01/29 03:21[web全体で公開] |
😊 CoC初のソロシナリオでした〜(綺麗なありがとう土下座) ソロシナリオだからこそのなんかいい感じの描写(語彙力)もあると思います!はい! ひさぎさんKPのCoC6版「(Im)モータル」に参加させていただきました〜! ツイッターでの私のツイートに反応して下さったひさぎさんが名乗りをあげて下さり、ソロで行けるシナリオを紹介していただいたのが今回回していただ全て表示するソロシナリオだからこそのなんかいい感じの描写(語彙力)もあると思います!はい! ひさぎさんKPのCoC6版「(Im)モータル」に参加させていただきました〜! ツイッターでの私のツイートに反応して下さったひさぎさんが名乗りをあげて下さり、ソロで行けるシナリオを紹介していただいたのが今回回していただくことになったシナリオで、日程を調整して立卓となった卓です。 今回参加したPCは、白羽典里という電子工学を専攻する、機械いじりが好きな男子大学生です。 継続PCで、初参加のシナリオではほとんどSAN値チェックをしたかったPCです…今回めっちゃしました( ’ω’) また、メディバンで描いていた立ち絵を「せっかくなら」ってことで描き直しています。 眼鏡をする差分も最初に作っていたので、描き直した方もちゃんとかけてくれるようにしています^^ 白羽の精神面(心情とか調べ物をして思ったことなど)の描写をメインに探索していたなあと感じましたね。 NPCと会話をしたりしていましたが、そこで自分が動じやすいと思ったり、自分は弱い人間だと、自分が自覚した思いを吐露する場面が序盤でたくさん出ました。 ですが、最終局面に進むごとにNPCを庇ったり、少し強さを見せたりと、頼れる場面を見せたりしていたと感じます。 ストーリーをネタバレせずに言いますと、馴れ合うのは大事ですね!あと信じること! 今回のPCの白羽は色々疑り深い人物なので、特定の場面まではずっと疑っていました。 過去に誰かに裏切られたことがあったのかもしれません…知らんけど( ’ω’) 探索者たちはシナリオ内の非日常に慣れていくのかはわかりませんが、白羽は慣れていくタイプみたいです。 そしてそれは内容によっては快く思わない傾向にあります。 あと、スマホのバッテリー残量を気にする設定が増えました笑 私としては一番ダイスに弄ばれたんじゃないかなと… スマホのバッテリーを気にして「90%あるかどうか」をチョイスで振ったんですね。 結果は”90%以下”と出ました…で、KPから「残量も振ってみますか?」と提案されて、じゃあ振ってみようってなって振ったんです…ある意味悲劇でした。 >>>バッテリー残量1%<<< 1d100を振って1がここで出るという、一番嬉しくないダイスロールの結果でした笑 ダイスを振った綺来「死んでるwwwwwwwwww」 結果を見たKP「これは笑うんですよwww」 ほんと酷かったね〜ww 多分生きた化石のスマホ(5年以上使ってるとか)を使い続けて、寿命がきたのかもしれません。 恐らく今回の件で買い替えたと思います( ’ω’) 判定の話を他にもすると、序盤は振るわなかったけど終わりらへんとかに急に覚醒した感じです。 「わかるものはわかる、わからんものはわからん」みたいな感じでしたね。 でも、勘は鋭いのかもしれません…クリア後にKPからお聞きしましたが「失敗した方がいい場所があった」とのこと。 大体ろくなもんじゃないので、ろくなもんじゃないのは推察とかをやめるんじゃないかな(って思ってる綺来) あと特に必要ない場所でスペシャルやクリティカルを出したりしました。 情報取れるのは限られてるってことですな…きっと。 最後らへんですが、NPCと結構シナリオの重要部分に触れるような会話をしました。 この時の白羽はNPCをほぼ信用していたみたいで、白羽本人は色々その人物について感じていたと思います。 その上で、信用することを選びました。 多分、物語内で触れ合って人となりを判断するような性格なんでしょうね。 また、選択を行う場合は、相手がどうしたいかを気にするようです。 大人びた大学生だなあ( ’ω’) エンディングは、白羽は日常に戻ることができました。 あと保護者(違う)ができましたね笑 まさか私宅のPCを保護者目線で見る時が来るとは思いませんでした。 多分なんかこう、ほっとけないんでしょうね…色々危うく見えたのかもしれません。 本人は無自覚で「まあそれが俺だしなあ」と呑気に思ってると思います( ’ω’) これから白羽に保護者が増えるのか、それとも自分が保護者になることがあるのか…面白くなってきやがったぜ!(次のシナリオに期待__!) いいエンディングでした^^ PCと一緒に疑いまくりながら探索しつつ、楽しくSAN値チェックもしたりしました。 キャラを詰めたい方にオヌヌメしたいな…あと緊迫した場面もあったので、そんな場面でもなんかいい感じにかっこよくRPしたい人(語彙力)もオヌヌメしたいです。 余談ですが、表情差分を久々にいつもの描き方で作って表情を変えていました。 相変わらず多いので、所々表示差分をミスったりしています。 差分が多い人あるあるでしょうな( ’ω’) 信じられるのは自分だけ!でもやっぱり他の登場人物も信じてみたいってのが私の性よ! アフタートークも楽しく参加させていただきました! 2時近くまで話してました!楽しかったです!楽しいのは楽しいから仕方ない! またどこかでご一緒したい所存!卓を立てて下さり、大変感謝丸…!!
| 文月やよい:出目芸人 | |
| 2023/01/29 03:12[web全体で公開] |
😶 は?初KPを虐めるなよ! 初オンセンKPで21回もクリファンを出したやつらがいるらしい。 お前らだよ! まぁでもかなり進行はスムーズだったし初心者っぽい人もいたけど楽しめたとの意見をもらったので良かったです。 シナリオはアドリブ多めの者だったのが功を奏してこのクリファンを処理しやすかったのが救いだ。 けどやっぱり想定通りにいかないなぁと感じたなぁ、イベントも順を追って進めていったのにすべてが斜め上に進んでいくだもんなぁ。いやむしろ面白かったわー。 けどやっぱりクリファン多すぎだ。
| COBRA | |
| 2023/01/29 01:32[web全体で公開] |
😰 こんなトラブルってある?! 世界最古のキャンペーンワールドの最終公式シナリオを翻訳して https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_164181450696 今さっきまでDMとして披露していたわけですが、 実際にDMしてみて重大な欠陥が判明しま全て表示する世界最古のキャンペーンワールドの最終公式シナリオを翻訳して https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_164181450696 今さっきまでDMとして披露していたわけですが、 実際にDMしてみて重大な欠陥が判明しました。 データがあると記載されている所を検索しても「ボス敵のデータが記載されていない!!!」 多分にシリーズ打ち切りのせいで中ボスを大ボスに切り替える設定変更を中途半端にしたものの、 データ記載と本文の更新を忘れたまま出版販売したのではと憶測。 そんなところまで作者の意図を読み取らなければいけない作品もないと思いますが、 物売るってレベルではない酷さです。 ともあれ卓の最中には機転を利かせて大ボス側のデータを探しだして使用する対応をとりました。 参加いただいたPLさんにはリアルタイム処理に手間取ったため時間が押してしまい申し訳ありませんでした。
| 玄優 | |
| 2023/01/29 00:32[web全体で公開] |
😶 誘導って難しい GMやってるとよく感じること。 自分はシナリオ知ってるのでどう進めればいいか分かっているけれどもPLは手探り状態なのでどう行動していいかわからないですよね。 今回イメージとしては法廷バトル物の某裁判ゲームの探偵パートのようにキーワードを見つけてそれを相手に突きつけることで新たな情報が手に入る全て表示するGMやってるとよく感じること。 自分はシナリオ知ってるのでどう進めればいいか分かっているけれどもPLは手探り状態なのでどう行動していいかわからないですよね。 今回イメージとしては法廷バトル物の某裁判ゲームの探偵パートのようにキーワードを見つけてそれを相手に突きつけることで新たな情報が手に入る設計にしていました。 もちろんキーワードには探索判定が必要なものほど重要なものにしつつ、手順によっては判定なしで集めた情報の組み合わせでもすべての情報がそろうように・・・ まさかのダイス内容で全部情報持っていかれたおかげでPLの皆さんが情報の洪水にのまれてしまいましたが・・・ チュートリアルで簡単な情報を得るまでの流れを体験してからのほうが良かったかもしれませんね。 明日はいよいよCP前半の山場で、これまでちりばめた謎を回収しつつ新たな伏線を散りばめる大事な局面。ちゃんとマスタリングできるように頑張ろう。
| rere | |
| 2023/01/28 20:23[web全体で公開] |
😆 眼球異聞と夜の帳を遊ぶ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 八重樫アキノさんのCoCキャンペーンシリーズの一つ「眼球異聞と夜の帳」をプレイ。 TRPG関係ないお話なんですがタイトルがメルストっぽくないですか?? こういう感じのタイトル好きです(*´∀‘人) 一応このシナリオでキャンペーンはおしまいとのことで。 最後も凄い内容だった...! ただ何も見えないまま探索をする、というのは新鮮で面白かったです。 NPCがポンコツくんだったので手探りとかが多くて、それもまた楽しい。 探索者の皆さんとりあえず目星しがちだからねw 結局私の子は最大SAN値96まで上がったものの今回の終了時に63まで落ちました。 うーん、これでようやく一般的なSAN値になりましたな...w 鉄の女卒業できたかなぁ?
| Kei | |
| 2023/01/28 19:40[web全体で公開] |
😶 チーズとソーセージとパンが目の前にあったお話 ご機嫌よう。 D&Dのシナリオにお邪魔させていただきましたの。公式のサンプルシナリオとのことでしたが、なるほどイマドキのD&Dはこんな感じですのね、などと勉強になりましたわ。 PCもビルドに関する部分はGMの方が事前に全部用意してくださいまして、選んでキャラ付けしたら冒険に出発ですの。先全て表示するご機嫌よう。 D&Dのシナリオにお邪魔させていただきましたの。公式のサンプルシナリオとのことでしたが、なるほどイマドキのD&Dはこんな感じですのね、などと勉強になりましたわ。 PCもビルドに関する部分はGMの方が事前に全部用意してくださいまして、選んでキャラ付けしたら冒険に出発ですの。先日GMした時の印象ではガチガチの前衛キャラの方がいいのかという思いもあったのですが、ロマンで選んで良いとのことですので、遠慮なくロマン派でいかせていただきましたわ。戦闘のたびに「大地が我を守り、我が武器は彼の頭蓋を打ち砕く!」とシャレイリを唱える、元気いっぱいなドルイドの女の子。戦闘のたびに呪文を唱えて、それが実際的な効果を持つというのは大好きなファンタジー演出ですわ。まあね、持ってるのはただの棍棒、呪文の効果を加えてさえ、筋肉を見せつけてる野蛮人には到底及びません。加えて相棒もきゃぴきゃぴしたウィザードで、しかもわたくしたちってばシナリオ中、チーズホットドッグを発明して夢の販路について語るばかり。こんなちんちくりんなパーティで大丈夫なのかしら? もちろん大丈夫でしたわ♪ 遊んでいるのはTRPGで、きちんとしたGMがいるのですから。もちろんGMの方の苦労も見え隠れしていましたが、楽しませていただきました♪
| 明地 | |
| 2023/01/28 18:27[web全体で公開] |
😶 同士諸君、決起せよ 同士諸君、決起せよ。 合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」 信じるべきもののないこの世界でどう生きるか。 何を日常と定義し、何を守り、何のために戦うのか。 すべてが定かではないオーヴァード諸君、ごきげんよう。 UGNとFHが共倒れしてから、私たちの運命は大きく変わってしまった。全て表示する同士諸君、決起せよ。 合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」 信じるべきもののないこの世界でどう生きるか。 何を日常と定義し、何を守り、何のために戦うのか。 すべてが定かではないオーヴァード諸君、ごきげんよう。 UGNとFHが共倒れしてから、私たちの運命は大きく変わってしまった。 今やオーヴァードたちは迫害され、僅かな尊厳は踏みにじられている。 私たちは家畜以下の扱いを受けている。それは揺るがぬ事実だ。 だが! 私はこの場で高らかに宣言したい。 「私たちは人間だ」、あるいは、「お前たちこそバケモノだ」と! 我々の体を刻み、弄り回した民警ども! 正義の名の元に私刑を繰り返す衆愚ども! 同じ顔をした隣人に、よくもそんな暴力を振るえるものだ! ARV試験薬の原料を知っているか。 あれは連れ去られた私たちの同朋、その血を絞りつくして作られたのだ! 彼らは私たちを外道と呼ぶが! 人の道を外れているのはどちらか、いまこそ顧みるがいい! 私は決して屈しない。 この苦境において、私は人間でありたいと切に願う。 故にこそ、立ち上がるべきだ。 虐げられた同胞たちよ。 この地獄に生まれ落ちた無垢なる子供たちよ。 そして、私と共に立ち上がる意志を燃やす者たちよ。 信じるべきもののないこの世界で、私を信じろ。 私とともに行こう。 いつかオーヴァードになったことが祝福と呼べるような世界を作る。 それが私の使命だ。共に殉ずる者はここに集え。 合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」 同士諸君、決起せよ。 おまけ 地下実験施設タルタロス最下層に封じられたジャームの名が”リヴァイアサン”だと萌えるネ!
| リフレイン | |
| 2023/01/28 17:30[web全体で公開] |
😶 桜にダブルクロスされました【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモくなるようにRPをしていたつもりだったのです…。 桜の花びらでキーホルダー作ったり、手を繋いで歩いたり…。 待っていたのは公開処刑でした…。 過去の記憶を再生する桜さん。 待ってそれは垂れ流すもんじゃないちょっとやめアアアアアアア(爆発) 昨日はギャグと真面目を反復横跳びしていたのでこっちのが冷静に動けている気がします。 しかし言いたいことがある。 過去の自分よ、キャラシ作成下手くそです() 侵蝕やらの計算がゆるゆるです…単体用の計算組んでおいてよ… 頭でパシパシしつつエフェクトアーカイブと睨めっこしつつセッション進めてました。 夜は…テキセGM初戦!緊張しかしない!!! 頑張ります!
| やか | |
| 2023/01/28 16:52[web全体で公開] |
😊 日記 お久しぶりです! 卓報告の日記です。 「とある漫画家におきたこと」 おさむさん主催の突発卓に参加させていただきました。 ありがとうございました!みんなで生還できました😊 ドキドキしました~
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/01/28 15:48[web全体で公開] |
😶 いじり倒した昔の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしいTRPGの記憶を思い出していくコーナー 始まるよ! 昔話だから畳もう いえね あっしは自作でTRPGせこせこ作ってたりするんですけどね 色々思惑がありまして 製作者サイドとプレイヤーサイドって熱情や認識に差がある方が面白いよねって思ったりするんすよ だってクトゥルフ神話TRPGだって、あれホラーっすよ とっつきにくいよくわからない名状し難い何かが出てくるお話なんすよ けど笑えるエンタメとして成立してるのはプレイヤーサイドがいじりにいじり倒しているからで、それを許容できるかどうかってのが製作者サイドの苦悩かなとも思ったりするのです どうも日本人はいじりたくて茶化したくて仕方がない人種なのかもしれないですな つまりこれは私がどんないじりをしていたか? ってお話 メタルヘッドというサイバーパンク系のTRPGがありましてな かなり昔からあって日本産のサイバーパンクTRPGでは最古参なんじゃないかしら? 知らんけど 昔の友人にメタルヘッドが好きな人がいましてなぁ〜ようやったもんですわ けどあっしは元々ルーンクエストから入ったファンタジー系の人間ですから、そこまでサイバーパンクに思い入れがないわけです なので、なんかネタに走りたくなってしまうわけですなw メタルヘッドにはバウンサーという戦士タイプのクラスがあります。 身体をガチガチにサイボーク化したりして戦闘の前線に立つクラスで、つまり脳筋です。 どうもセッションの際にパーティー内で戦闘役が足らなかったようでおいらにバウンサーやらないかって話になったわけです 了承はしましたがそれだけじゃあ面白くないでござんしょ? そこで天啓が降りるわけです 「そうだ…僧侶(仏教)をやろう…」 身体中をサイボーグ化し鋼の肉体になった脳筋僧侶をやろう! 得物は高周波ブレードならぬ高周波禅杖(西遊記にある沙悟浄が持ってるやつと言えばわかりやすいか)をブンブン振り回し(もしかしたらヒート禅杖や単分子禅杖だったかもしれぬ) 移動用の車両から射出されたジェット推進装置付きの蓮華座(仏像の下にある蓮の花を模した台座) 命名「移動蓮華座」に立禅の体勢で乗り、そのまま戦場までひとっ飛び! 「ウヌが犯した罪はちくせう(制限引っかかった)にも劣る所業なれど御仏のご慈悲はまさに無量光寿の如し!なればちくせう道からやり直せ!!」 と絶叫しながら敵の脳天に高周波禅杖を叩きつける 戦闘以外の場面は 俺「ぬぅ…まさかあれは◯◯か!?」 他PC「知っているのか!?(私のキャラ名)」 俺「うむ…あれは古来より伝わるいにしえの技、ねっとらんなぁという者が伝承せし技よ!」 他PC「おおおおお!」 などと適当なことぶちかまして場を温める 話の進行などしったことかぁああああ!!! うおおおおおお!!! とまぁ色々やってたわけです。 サイバーパンク世界で脳筋仏僧ってのは案外良かったよなぁ〜 そこまでいじれりゃ御の字でござんしょw おいらの自作TRPGがある程度できてさ 世界観も固まってきたらさ これくらいはいじり倒してほしいもんだなぁ〜 って思った一日…っていうか寒気やばない!?!?
| クマ一号 | |
| 2023/01/28 15:40[web全体で公開] |
😶 どうも皆様お久しぶりです 最近オンセンのキャラシたちを身内卓で使うためにこのサイトに帰ってきまして色々とシナリオ概要とか見てましたね。 離れる前はPLオンリーでしたがKPも出来るようになったのでそのうちやりたいなと思います。
| フォレスト | |
| 2023/01/28 13:55[web全体で公開] |
🤔 哲学的観点から見る、信念のある悪役の作り方 前回の心理学的観点から見るいいシナリオの作り方の日記が結構人気でしたので、さらにGM/KP向けにネタ提供。ついでに人生について考える。 信念のある悪役とは何か。それは自分の信条が命(自分・他人・世界)より上位に来る存在である。 つまり“自分の人生の集大成”が目的であると一貫性のある悪役全て表示する 前回の心理学的観点から見るいいシナリオの作り方の日記が結構人気でしたので、さらにGM/KP向けにネタ提供。ついでに人生について考える。 信念のある悪役とは何か。それは自分の信条が命(自分・他人・世界)より上位に来る存在である。 つまり“自分の人生の集大成”が目的であると一貫性のある悪役になるのだ。例えば悪役として世界的な人気を誇る、バットマンの映画【ダークナイト】に登場する[ジョーカー]。彼は行動に一貫性はないが、自分の人生の集大成として“悪人である”という目的をもって世界を混沌に落とそうと企んでいる。 ではここで【人生の目的】とは何か? 昔から哲学者が頭をひねらせてきた難題だが、少々イメージしやすくするため定義してみようと思う。 とはいえ難しく説明してはイメージなんて湧かないでしょう。過去の哲学者は[人の生きる目的は人類に尽くすことだ]だとか[人生に意味はない]とか、[最大多数の最大幸福]とかいろいろと結論付けてくださっておりますが、全部割愛。と、いいますかここら辺を詳しく知ってもおそらくニーチェの言葉を引用するような悪役ができるだけなんで、現在皆さんが作られている悪役に深みをつけるにはちょっとパンチが足りない。 それでは自分流の人生の目的の見つけ方ですが “理想的な自分のお葬式”を考えてみましょう。 イメージできましたか? 誰が参列していました? どんなものが飾られていました? 自分の作品が飾られている? 多くのファンが押し寄せてくる? 孫に囲まれた家族葬? もしかしたら社葬とか国葬をイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。 思い描いた“理想的な自分のお葬式”にあったものが、あなたの人生の価値です。あなたの人生の目標はその理想的なお葬式になるように努力することです。 これは悪役にも言えます。悪役が最後に滅びるのはたいてい確定事項。しかし、本気で悪事を成し遂げようとしている割に妙に知性の低い行動しかとっておらず、ただサンドバックになるためだけのキャラクターになってしまうのは、そのキャラクターが理想となる自分の葬儀のために行動していないからです。 “死んでもいいから大切なあの人を蘇らせたい”とか、“迫害のない差別のない世界を作りたい”とかのキャラクターも、その最終到達地点である葬儀までイメージすると感情を爆発させたセリフがとってもイメージしやすくなります。つまり信念の芯が作者にもわかるようになるわけですね。 ご一読いただきありがとうございました。 さ~て、自分も日記を書くなんて行為に逃げるのはやめて、そろそろシナリオの続きを書かねば💦 シナリオを書く手が止まると日記を書く手が超はかどる現象、不思議ですね~w
| ハリィ | |
| 2023/01/28 13:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】久々のシティアドベンチャー♪ 同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪ 制作はたかはるさん。 舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。 もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーを全て表示する同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪ 制作はたかはるさん。 舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。 もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーをやってみませんか?」と、いいたい感じのシナリオで。 たかはるさんの優しいサポートの文章にほっころしつつ、楽しく進行出来ました♪ これも、GMの私はボイスチャットで進行。 PLはテクセかボイセか自由にやってもらいました、3時間半でリザルトまで出来ました。 ボイセ、すごい!! 戦闘は1回だったけど・・・単発だったら、もう1回くらいやっていいかも。 また企画しよっと☆ 遊んでくださった皆さん、有り難うございました!! 自分は来月に、PLでたかはるさんGMで参加する予定です、楽しみ♪
| アル | |
| 2023/01/28 07:50[web全体で公開] |
😶 メガテン4FをTRPGで やる話になり調査なう。 人間超弱いが、プレイヤー楽しめるように作れるのかやや不安要素。 どう考えても最初からある程度強くするべきなのにそうじゃない方が良いと言われたので。 むぅ
| 裕香 | |
| 2023/01/28 00:58[web全体で公開] |
😶 残念パンダ オリシのライブ配信 ご協力いただきさせていただけたうれしきお話し。 ご協力くださったのは二色様 くろたまご様 カバオ様 Tottis様 集まってわいわいと Coc残念パンダは今日も行く 遊んでいただきました。 あ、正しくはRe 残念パンダは今日も行く だね。 わいわちゃ。で全て表示するオリシのライブ配信 ご協力いただきさせていただけたうれしきお話し。 ご協力くださったのは二色様 くろたまご様 カバオ様 Tottis様 集まってわいわいと Coc残念パンダは今日も行く 遊んでいただきました。 あ、正しくはRe 残念パンダは今日も行く だね。 わいわちゃ。でもちゃんとロストはできる そんな短いシナリオ。 楽しんでいただけていたらうれしいなぁ。 あと何回かこの時点ではライブ配信予定があって ドキヒヤもしていた記憶あり ライブ配信画面を作るのに手間取ったりもしたのだけれど なんとかんとか なったようでよかった… ご参加してくれた皆さんのRPも楽しかったので 私はうれしかった。 参加してくれたみんなも楽しかったらいいなぁ… またぜひに一緒に遊びましょうぅぅ!
