とまとさんがいいね!した日記/コメント page.45
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2023/02/12 16:35[web全体で公開] |
| トリスバリーヌオ | |
| 2023/02/12 15:52[web全体で公開] |
😶 最近寒い 寒いギャグだね。 そう!夏には重宝されるんだ! つまらない話だね。 あぁ!円滑な話さ! くだらない人だね。 もちろん!上り調子なのさ!
| 咲良(さくら) | |
| 2023/02/12 15:34[web全体で公開] |
🤔 挑戦 身内卓では、何回もやって来たKPを 野良さんとも繋がりたいが為に初KPをしたいが正直不安…部屋作成や回し方 ルールや順序や手順などの段取り力など 色々不安で躊躇してしまう。1回KPを 勇気出して挑戦すれば、自ずと慣れては来るんだろう…それよりも私の卓に参加者が集まるのかが1番の気掛かりだが?
| ★ | |
| 2023/02/12 15:02[web全体で公開] |
😶 TRPG徒然! 最近おもしろいセッションへのご縁が度々あって、そうか自分もここに登録してからそれなりに経つのかと感慨深くなる今日この頃です。最初はクトゥルフばかりだったけど、今は色んなシステムへの興味も出てきて、もともとあったGMしたいという欲求が強くなってきた気がします。(実際ここに登録してからGMのハードルが下全て表示する最近おもしろいセッションへのご縁が度々あって、そうか自分もここに登録してからそれなりに経つのかと感慨深くなる今日この頃です。最初はクトゥルフばかりだったけど、今は色んなシステムへの興味も出てきて、もともとあったGMしたいという欲求が強くなってきた気がします。(実際ここに登録してからGMのハードルが下がって、Twitterではちょくちょくやるようになりました。) 日々心に留めているのは、「自分だけが楽しい卓」であってはならないし、事前に卓を立てた人の注意や時間の条件、周りの都合もよく把握しておいた方がお互いのためだなということなんですが、それ以外にもこちらから明るく挨拶をするとか、PCとしてのコミュニケーションも積極的に楽しむとか、当たり前のようでいて些細な気づきもたくさんあった4年間でした。 これまでのセッションを振り返るとつい反省会みたいになってしまうんですけど、楽しかったセッションを思い出すたび、それは誰かの気遣いや時間のうえに成り立っていたものだというありがたみを覚えます。同時に、親しんだシステムやシナリオは自分でもどんどん布教できるようになりたいし、そのうえでリアルの生活を犠牲にしずぎないように心がけたいなとも感じています。テキセだとどうしても先の予定が埋まりやすいですが、やっぱり心身の健康あっての趣味なので。 今年も来年もそんな感じで、皆で楽しく、無理せず、でも時間の使い方や健康も考えて・・・欲を出したらキリがありませんが、ほどよく伸び伸び遊べるような年にしたいなと思います。 2023年もTRPGを楽しむぞ!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/02/12 08:58[web全体で公開] |
😶 システム的に合わない!?。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話に使われているBRS(ベーシックロールプレイングシステム) D&D・クトゥルフ神話に使われているd20システム いずれも現代を舞台にしているテーマに使われているロングセラールールシステムである。 ソードワールドのシステムが使わないのは何故だろう。 世界観がルールシステム的に合わないのだろうか。 無印が出た当時は2d6システムと宣伝しており、少し期待していたので残念。
| 箜埜 | |
| 2023/02/12 01:26[web全体で公開] |
😆 エモクロアTRPG!! つい先程、エモクロアTRPGの第三回目の卓回し終了しました! 戦闘なし、ロストなしの探索シナリオなので楽しんでもらえるか不安でしたがPLご楽しんでもらえてみたいでほっと一安心\(^o^)/ 来週は次回のセッション準備のためお休み 再来週にはセッションの予定( *´艸`) 忙しいけどその分、楽しんでるから苦ではないけどそろそろPLもやりたいよー( ´_ゝ‘)
| れすぽん | |
| 2023/02/11 17:20[web全体で公開] |
😶 PCの主題を決めよう 前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。 上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。 戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。 大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思い全て表示する前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。 上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。 戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。 大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思います。 勿論「無駄な殺しはしない」などの方面でキャラを立てる事は可能でしょう。しかし、セッション中になかなか表に出す機会は無いのではないかとも思います。 上記例で言うと他のPCの発言に食ってかかって他のPCの立場を下げてしまう危険もあります。 上手い活用事例はあるかとは思いますが、設定に拘ってしまってセッションが滞ってしまう危険性を考えると、設定がこうだから「しない」よりは「するようになった」と言う設定にした方が円滑に進むでしょう。 そして、そのキャラがどうしたらどう動くかと言う事はGMからは重宝されます。 継続シナリオの場合、設定を拾って話に組み込んでくれるGMもいるのではないでしょうか。 大人気の海賊漫画を例に取ると 海賊にあこがれるようになった主人公は ある不思議な実を食べた事で超人的な力を身に付けた。 命を救われた恩人に、麦わら帽子を返すために また、自身の夢である、一番凄い海賊になるために 大海原に仲間を増やして旅に出る事にした となります。 このキャラの主題は一番凄い海賊になりたい、と言う事なのでそれに関連したセリフを言う事にするとキャラに深みが出ますね。 「一番凄い海賊に俺はなる」 「お前がいなくちゃ一番凄い海賊になれない」 などです。 GMもキャラの目的に合わせてシナリオを展開させやすいのではないでしょうか。 一番凄い海賊になるために必要そうなイベントに見せることで、このキャラはシナリオに参加する口実ができるのです。 つらつらと書き連ねてしまいましたが、キャラの主題を決めて分かりやすく伝える事の効能がどなたかに伝われば幸いです。
| LeTS | |
| 2023/02/11 11:34[web全体で公開] |
😶 セッション準備の進捗。 取り敢えず一話分の書き出しは終わったので、今後は読み返しながら分離しつつ、必要かな?と思った所を書き足していく。 1つ出来て余裕が作れたのでシナリオ集全体をざっくり読んでみた所、プレイヤー二人のシナリオが結構ある。 うちは3人固定だから、後回しかなぁ。
| 咲良(さくら) | |
| 2023/02/11 11:06[web全体で公開] |
😶 6版か7版 6版、7版どっちもルルブ所持してるが… 今は、どっちをしてる人達が多いの かな?7版は、数回した事があるが技能が 追加してルールが複雑で正直、難しい… 慣れるまで大変だ。でも最近は7版をしてる人達が多いような気がする
| アキレウス | |
| 2023/02/11 08:44[web全体で公開] |
😶 シナリオできた! マップ、シナリオ、アドリブ…しっかり準備よし 不思議の国チックなイメージのシナリオを作ったよ! せっかくだしオリジナル技能とかあれこれ作ったの使えるようにしようかな まぁ、需要あるかはわからんけど https://writening.net/page?TxNUMV ちなみにこんなんです!
| どうじょう | |
| 2023/02/11 07:45[web全体で公開] |
😶 苦痛 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引くも苦痛。 引かぬも苦痛。 吐き出すところもない。 迷った挙句、ここで吐き出す選択。 どうしたもんか、改善策が思いつかない。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/02/10 21:06[web全体で公開] |
😊 【ベルファール魔法学園】立ち絵描きました 得意ワザの中にイタズラがあってこれしかないと思いました。 魔法も目移りしたので最大の5個とり、 代わりに敏捷最低値にしたので長く走れません。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1624014013792395266 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する得意ワザの中にイタズラがあってこれしかないと思いました。 魔法も目移りしたので最大の5個とり、 代わりに敏捷最低値にしたので長く走れません。 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| くぼっち | |
| 2023/02/10 19:39[web全体で公開] |
😶 [KP4回目] 自己評価と反省 おはこんにちばんは。 お呼びでなくても勝手に書いております、くぼっちです。 数日前に4回目のKPを担当しましたので、またいつものをやっておこうかと思った次第であります。 【自己評価】 ①終始、筋が通ったシナリオが作れていた ②初PL様の事前準備お手伝いなど、参加者様方に寄り添えた。 全て表示するおはこんにちばんは。 お呼びでなくても勝手に書いております、くぼっちです。 数日前に4回目のKPを担当しましたので、またいつものをやっておこうかと思った次第であります。 【自己評価】 ①終始、筋が通ったシナリオが作れていた ②初PL様の事前準備お手伝いなど、参加者様方に寄り添えた。 ③事前に予定できていなかった演出でも即座にアドリブ対応が出来た。 ④PLの皆様から、とても満足出来たという旨の感想を頂けた。 今回は私としても、初回しするシナリオの割には大成功だったのでは無いかと思います。 PLの皆様から私自身の準備不足な部分を指摘して頂く予定でしたが、それほど不足してる部分もなく、 なんなら皆様の想定以上の対応方を準備出来ていたようです。 物語においても程良い難易度の推理と演出、更には結末においても感動して頂けたようで、 終了後はべた褒めして頂けた次第であります。 全く以て有り難い限りです。(*´σー`)エヘヘ 【反省】 ①特に無し? 正直、特に思い付かないですね。 強いていうなら、セッション時間がシナリオ内容の割には4時間所要した位でしょうか。 まぁそれも半分くらいはPL様方のRPや推理によるものなので、これを省略するのは少々難しいかも。 さて。 次回の卓開催は…来週はお友達のセッションに参加する予定となっております故、 開催するなら再来週『2/25(土)』辺りにANOMALIAでも~と考えております。 にしても多少なりとリアル事情の方が忙しくなってきている故、 TRPGに当てられる時間も次第に少なく… …いえ。 やっぱりTRPG自体への熱はまだ覚めていないので、 なんだかんだでまだまだ続くかと思われます。 ですので、どうか暖かく見守って頂けると幸いであります。 ではでは、長文となってしまい申し訳ありませんが、 最後まで拝読して頂けて有難う御座いました。 m(。_。)m ペコリ
| rere | |
| 2023/02/10 17:52[web全体で公開] |
😶 ひとつ書き終えた CoCのオリシ一つ書き終わった⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あとはテストプレイをするだけ...! なんかこう書き終わるとすっきりして満足しちゃうんですよね。 で、時間がたつとああすればこうすればって気になるところが出てきて修正し始めて永遠と終わらなくなったり。 テスプまでが作成だと思って頑張らねばw
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/02/10 14:41[web全体で公開] |
😶 退院 少し日は空いたけども、退院報告、まぁ元々1週間〜1ヶ月って言われてたのでそんなにブレあるんだぁとか思いつつ入院したら割と全て順調に行って今週の水曜日に退院出来ました、なんか長めの旅行に行って多様な感覚だったな、ではサラダバー
| リフレイン | |
| 2023/02/10 12:20[web全体で公開] |
😊 オリシをDxに変えてみる【Dx3rd】 CoCのオリジナルシナリオ「ツミの声」をDx用に書き換えることにした。 テキストは3万5千字。そこから重要情報だけスパーっと抜いてNPCを大きく変えて敵を作れば回せる所存。 タイトルは「九鬼名雪(くきめいせつ)」 ボイセなら最速で3月の祝日かなぁ… 思い入れのあるシナリオなので内容は7割ほど憶えており、雑にまとめた資料もある。 今までよりシナリオ組むのは楽だけれど、また敵で悩むことになりそう。 敵のビルドがどうしても似通ってくるんだ…。なぜ…。
| ミドリガニ | |
| 2023/02/10 09:20[web全体で公開] |
😊 子供は風の子、柴は雪ん子【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多くの方にとってこの雪はネガティブな印象を持たれるであろうが、わたしにとっては行幸だった。 何故なら、喘息の原因である花粉が悉く地に落ちるからである。 お陰で呼吸が幾らか楽になり、やっと愛犬に会うことが出来た。 再会した愛犬は大変喜んでくれたので、飼い主冥利に尽きる。 そして柴犬は雪に滅法強いのだ。 散歩は勿論、白に染まり掛けた庭を大喜びで駆け回った。 息を切らし笑顔でこちらに駆けてくる様は矢張り柴というべきか。 流石にずっと休んでも居られないので、本日は仕事だが、雪の日も悪くないと思えた今日この頃である。 Thanks for reading!
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2023/02/10 00:59[web全体で公開] |
😊 皆様、お久しぶりです 覚えていない方も、覚えていてくれた方も、はじめましての方も、こんばんは。 生存報告だけでもしておこうと思います。 現在はシナリオ作成にドハマリ、リアルも忙しいと大変でございますが、私は元気です。 ちょっとオリジナル出しすぎたシナリオだったのでオンセンで募集はちょっと恥ずかしいのです。 オリジ全て表示する覚えていない方も、覚えていてくれた方も、はじめましての方も、こんばんは。 生存報告だけでもしておこうと思います。 現在はシナリオ作成にドハマリ、リアルも忙しいと大変でございますが、私は元気です。 ちょっとオリジナル出しすぎたシナリオだったのでオンセンで募集はちょっと恥ずかしいのです。 オリジナル生物皆無のシナリオを書いているので、書き終わったらそのシナリオで初のオンセン募集GMをしたいですな。 もし募集しているのを見かけたら、参加していただけると幸いです。 追記なのですが、皆さんはどんなサイトで効果音、BGMを探しているのか教えていただけると幸いです。 それでは。
