とまとさんがいいね!した日記/コメント page.42

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Hal
Hal日記
2023/03/06 12:51[web全体で公開]
😶 ひさしぶりに。
3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。人生で初めてTRPGをした日!あの日の私の勇気のおかげで今のTRPGライフがあると思うと自分を褒めてあげたくなります。初めてのプレイヤーキャラクターは看護師の子だったな、今でも元気にしてるかなあ。

12月〜2月本当に楽しくて…!自分で全て表示する3/6、halがオフラインセッションに初めて参加した日です。人生で初めてTRPGをした日!あの日の私の勇気のおかげで今のTRPGライフがあると思うと自分を褒めてあげたくなります。初めてのプレイヤーキャラクターは看護師の子だったな、今でも元気にしてるかなあ。

12月〜2月本当に楽しくて…!自分でも、TRPG始めてある程度コツ掴んできたくらいの人間のはしゃぎっぷりが出てるなあと思うくらいはしゃいでるんですが、楽しい楽しいで幸せでした。
オンセンで応募させていただいた分で爛爛、デウス・エクス・マキナは死んだ、枯れ落つ蝶の望む夢、シアエガvsシマエナガ……その他、同卓させていただいた方との繋がりで新しいご招待をいただく世界に足を踏み入れて、これが卓予定でいっぱいの皆様の世界か〜!となっています。卓が終わると卓が立つ世界だ〜。

私が他の人のキャラクターやRPを大好きになりやすいタイプなこともあり、遊ばせていただいた方と「また遊びたい」って常に思ってるので、同じようにhalと「また遊びたい」って思ってもらえるのが何より嬉しくて、それだけで胸がいっぱいになるんですよね。

それから、人生で初めてオンラインセッションKPも体験しました。いや難しいなあ…!その分とても楽しいんだけど。反省しきりなところがあるので、また色々チャレンジしていきたいですね!お部屋の準備自体は初めてではないのですが、慣れないせいもあってか大変で眠かったので、いつも回していただいている皆様に改めて本当に感謝でいっぱいになりました。

それからクトゥルフ以外のシステムも触るようになったのはおっきいですね。エモクロアも何度か、インセイン、ケダモノオペラ、ストリテラといろいろ教えていただいて、まだまだ奥が深い……!時間と相談しながらのんびり色々あそんでいけるといいなと思ってます。世界って楽しいことでいっぱい。

改めてこの一年halと遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました!これからものんびり一緒に遊んでもらえると嬉しいです。
いいね! 26
Mch
Mch日記
2023/03/05 10:23[web全体で公開]
😶 どんなキャラも程度次第
昨日、日記を書いて 返信を頂いて そして一晩経って思った事

ルーニー、リアルマン、リアルロールプレイヤー、マンチキン
どんなPL ( PC ) も 程度次第で受け入れられるし、度を超えたら迷惑になって敬遠される

その 「 度 」 の許容範囲は個人個人で違うので、また難しいのだけれど
出来る限り、度を外すことが無いよう 心がけたいものですね

いいね! 21
じゅういち
じゅういち日記
2023/03/05 07:07[web全体で公開]
😶 私のスタイルと考え方は
私はRP必須マンです。茶番(この言い方あってる?)はいくらでもどうぞ卓
たぶんRPするな、とかじゃなくて、RPしつつもしっかり探索進めろよって人が多いと思いますが、まだまだ初心者だからこう思うのか、私はどんだけ伸びてもPLさんが楽しんでRPしているのであれば、それをやめて欲しいとか進めてくれとかは全て表示する私はRP必須マンです。茶番(この言い方あってる?)はいくらでもどうぞ卓
たぶんRPするな、とかじゃなくて、RPしつつもしっかり探索進めろよって人が多いと思いますが、まだまだ初心者だからこう思うのか、私はどんだけ伸びてもPLさんが楽しんでRPしているのであれば、それをやめて欲しいとか進めてくれとかはあまり思わない方かも。
それは大前提として、シナリオが用意している道からそれない範囲の茶番道草RPに限りますが。
(さすがにシナリオにない行動、例えば急にディズ〇ーランド行きます!とか言われたら無理ですねって言います)
KPは何度でもKPとして、色々な探索者さんのお話を見ることが出来ますし、逆にPLさんはシナリオは1回しか遊べないわけですし。
PL間でそのRPは雰囲気壊す!とかあると思うけど、そんなよきシナリオは野良で行くもんじゃねぇ!
と、個人的に思います。(いい人に恵まれた運のいいじゅういち)

あ、このPLさんのRP好きぃ!
と思ったら、手を掴んで離すな!(自分が感じた感動を素直に伝えて、また一緒に遊んでくださいとお願いすること)

私は手を差し伸べてもらった幸運な人間ですが、それがとっても嬉しくて楽しくて、今も最高に楽しいので、それを真似していきたいと思います!

小さな勇気で、素晴らしい身内卓はできるんだ!あきらめるな!
というわけで、私は身内鯖という楽園に入り浸ってきます。
いいね! 22
Mch
Mch日記
2023/03/04 19:52[web全体で公開]
😶 ルーニー
私は、かつて かなりの長い期間 「 ルーニー 」 という単語を、ものすごく嫌ってました
ルーニーを自称する人によって、理不尽にシナリオの雰囲気をぶっ壊された
という経験が何度もあったからです ( GMとしてもPLとしても複数回の経験あり )

でも、とある人が 「 それは本当のルーニーじゃな全て表示する私は、かつて かなりの長い期間 「 ルーニー 」 という単語を、ものすごく嫌ってました
ルーニーを自称する人によって、理不尽にシナリオの雰囲気をぶっ壊された
という経験が何度もあったからです ( GMとしてもPLとしても複数回の経験あり )

でも、とある人が 「 それは本当のルーニーじゃないんだよ 」 と教えてくれました

その人曰く
本来のルーニーは 「 シナリオの邪魔をしない範囲で 」 面白い事を率先して実行するプレイスタイルであり
上手い人は、ふざけた上で必要な情報はきちんと取り、シナリオの進行を促進させていくんだよ
それが出来てなく、ルーニーを自称している人は
おそらくルーニーというプレイスタイルの上っ面しか真似できていない人だと思う
そう教えてくれました

そして、その人は
その言葉を自身で証明するようなプレイングを、何度も私に見せてくれました
今は、その人との連絡手段は途切れてしまったけれど、その人にはとても感謝しています
いいね! 55
桜餅4390
桜餅4390日記
2023/03/04 19:36[web全体で公開]
😶 ほんの少しづつですが
GMをすることが増え始めました。GMをする度に心臓が口からとび出そうになるぐらい緊張します。
主に身内向けのGMですが、一度は野良で募集もしてみようかな…でもガバが怖い…:(´ºωº`):
いいね! 32
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/04 03:29[web全体で公開]
😶 自作TRPGを考える者にとって
みなさんこんばんは
最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます

さて
TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね
どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどん全て表示するみなさんこんばんは
最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます

さて
TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね
どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどんなものが多く行われてるのかな?って調べたりするんですがね
王道というかメジャーなタイトルは目につくのですが、マイナーなものは少ないでござるな
まぁそれはそうなんだけどもね

なんというかブランクもあるし、元々RQから入ったようなオールドタイプというか保守系というか結構堅いんすよね
だから、この世界観極まってるぜ!とか、このシステムは斬新過ぎるぜ!
ってのが、あんまりわからない

世界観  0(平和ほのぼの)から10(狂乱地獄)
システム 0(わかりやす!)から10(わからな!!)
とか数値化して紹介してるところとかあればいいんだけどねぇw

それとも誰か
「へっへっへ…旦那ぁ〜このるるぶはヤベェですぜぇ?」
って熱くプレゼンしてくれる人でもいないかしらねぇ?
ぶっ飛んだ世界観とかあると刺激になって良いのだけども
いいね! 18
wakq
wakq日記
2023/03/04 00:53[web全体で公開]
😲 ロストする子が…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)デウス・エクス・マキナは死んだ、Good  morning Allのネタバレあり

今日回ったシナリオで俺史上2回目のロスト
悲しいなぁ、はあんだけどさ、ロストした2人に嫌な共通点があんだよ
神様!人外!
神様は死ぬ!って思ったね
いや、そんなことは無いんだろうけど、別に他のルートだったら死なないし
しかも、よりにもよってどっちのシナリオにもアザトース出てんよな
そんな出てくるもんじゃねえだろうに
神様PCが出てきたらアザトースが出てくんの?
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2023/03/03 20:18[web全体で公開]
😶 先日の日記の補足
多数のいいねやコメントありがとうございました。
ちょっと誤解を招いてしまいそうなので言い訳させていただきますと、どなたか特定の方の批判などではございません。
派手なプレイをされるPLさんが「面白いPL」という事で注目が集まり、堅実なプレイをされるPLさんが「地味」でないがしろにされるのはあまりに全て表示する多数のいいねやコメントありがとうございました。
ちょっと誤解を招いてしまいそうなので言い訳させていただきますと、どなたか特定の方の批判などではございません。
派手なプレイをされるPLさんが「面白いPL」という事で注目が集まり、堅実なプレイをされるPLさんが「地味」でないがしろにされるのはあまりにも勿体ないな、という事で
「妙な方向でキャラを立てるのではなく、堅実なプレイをできる人は大事にしよう」
という感じで日記を書いた次第です。
シリアスを望むGMの所にギャグで蹂躙するようなプレイはしないに越した事は無いよね、みたいなものです。
とは言えこれも程度問題。
常にシリアスという訳にもいかないでしょうし、常にギャグと言うのもそれはそれで辛いと思いますので
雑談タブなどで息抜きしつつ上手い事セッションをみんなで回して行こうね、みたいなありがちな結論になってしまうのでした。

僕自身が良くある日記(やTRPG記事)を書くようなタイプなのでこの辺りお許しください。
やさしくしてね(?)
いいね! 25
田中
田中日記
2023/03/03 18:22[web全体で公開]
😟 【キルビジ】キルビジやろうぜ!!!【やろうぜ!!!】
コミュニティが過疎だから日記で

キルビジ!!!やろうぜ!!!かんたんキルデスだけど!!!
今のところ3/5の14:00から予定です!!!!!

追伸:日付間違えてました!!!正しくはこちらです!!!
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/02 20:14[web全体で公開]
😶 GMとして
「どんな複雑な設定でも開始五分で幼稚園児に理解させる導入部、視聴者の幼児が飽きる前に次から次へと事件を連鎖的に発生させて興味をつないでいく本編、そしてどんな問題でも30分の後にはすべて丸く収めてしまうテクニック、それを毎回、と考えると、われわれはGMをやるにあたってもっと「子供番組のシナリオ」を研究すべきではあるまいか?」
「またポールさんがすっとんきょーなことを……」
いいね! 43
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/03/01 23:38[web全体で公開]
🤔 ストレス抱える社会人RPをしてみたい
RPの形で不満を吐き出したらすっきりするかなと思う残り2022年度最終月。
お誘いあれば喜びます。(参加できるかは日程次第)
いいね! 16
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2023/03/01 22:40[web全体で公開]
😊 【ただの近況報告】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです。私です。名前がまた変わりました、あともう少しすれば20歳になります。そんなことがいいたくて日記を書いているわけではなくてですね。
相変わらず未だ自衛隊にいるんですが、同期の2時間を頂戴してTRPGをしてみることになりました。
ひどく楽しみですね。自衛隊に来てからやはり出来てなかったこともあって、ブランクがやばいですがまぁどうせ身内で初めてならある程度のガバは許してくれるでしょう。プレイ時間は30分~1時間をチョイス。まぁ4,5時間かかるって言われたらやらんだろうしな。
流れを伝えた時点では好感触だったのですが、プレイしてみないと何とも言えないですもんね…。
久しぶりのTRPG楽しみという話でした。たまにセッション一覧見て楽しそうだなぁって見て閉じてるものですから、今度実家からルルブ持ってきてオンセ参加しようと思ってますので、どうか機会があればよろしくお願いします!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/01 22:19[web全体で公開]
😲 電気の力ってすげー!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日腰を大いにやったのは、どうやら『ぎっくり腰』だったらしい。
今日リハビリを受けてきたのだが、整体師さんがそういっていた。
先にご紹介したジャックナイフというストレッチをしつこくやるのがどうも回復には良さそうだとのこと。
驚いたのは、整体施術中のことだ。
人間が揉んだ後で、うつ伏せになって、電気を流す機械を腰の裏に貼り付け、10分ほども断続的に刺激するのだ。
このお陰で随分痛みから回復した様に感じたのだが、やっぱり急には治らないのか、今寝床に寝転がって居ると些か痛い。
仕方がないので、ゆっくりともう一度ジャックナイフをして寝ることとしよう。
Thanks for reading!
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2023/03/01 21:04[web全体で公開]
😶 いわゆる、良くあるキャラをできる人
花粉の舞う時期、かつ、確定申告の時期になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はもうだめです。

さて今日はふと思った「そのゲームにおける普通の想定のキャラクター」をできる人は良い人だ、という事を書きたいと思います。
良くある話じゃないですか。シリアスな話を期待してシナリオを書い全て表示する花粉の舞う時期、かつ、確定申告の時期になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はもうだめです。

さて今日はふと思った「そのゲームにおける普通の想定のキャラクター」をできる人は良い人だ、という事を書きたいと思います。
良くある話じゃないですか。シリアスな話を期待してシナリオを書いたのにPCがPCでギャグっぽくなってしまったと言う話。
やっている時は楽しいのは楽しいんですけどシナリオを準備していた時間などを思い浮かべるとそっと涙をすると思います。
やはりですね、シナリオを準備している時にボスの台詞など考えている時って、そのゲームの一般的なイメージのPCで想像していると思うのです。
そこに対して「外し」をするのは面白さは出るけれど、GMが用意したシナリオを塗りつぶしてしまう危険性があるなと感じます。

なので、そのゲームで「良くあるキャラ」をできる、あるいはやろうとしてくれるPLさんは大事にしようね、というお話でした。
若干まとまりが悪いな。花粉のせいですね。
いいね! 48
冷ん房
冷ん房日記
2023/02/24 00:32[web全体で公開]
😶 最近やっとらんのに……
ソードワールドのルルブを爆買い
流派完全対応しようと考え、2,0のバトルマスタリーに使用可と書かれているルルブを全部に最新のサプリ。
合計大体2万とんだ……仕事頑張るぞぉ
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/02/23 21:55[web全体で公開]
😶 考えた結果・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暫くTRPGを休む事にした。
休止期間は数日から無期限まで未定。
いずれにしても、ここのアカウントは残しておく。

一区切りと云う事で、今までお世話になりました。
ご迷惑をお掛けした事、心よりお詫び申し上げます。

ではごきげんよう。
いいね! 29
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/23 21:32[web全体で公開]
😶 温泉を紹介してきました
\私ですよ!/ (日記を書くことで表示されるアピール)

ということで、オンセンを紹介してきました。
こういうキャラシ作ったんだーって見せた結論が
「情報量が多い」だったのがあれです。
せやな、と思いました。シリアスと10回唱えても狂気の沙汰。
モ=ヤ詩編の力で最近また1人性癖の扉を開き全て表示する\私ですよ!/ (日記を書くことで表示されるアピール)

ということで、オンセンを紹介してきました。
こういうキャラシ作ったんだーって見せた結論が
「情報量が多い」だったのがあれです。
せやな、と思いました。シリアスと10回唱えても狂気の沙汰。
モ=ヤ詩編の力で最近また1人性癖の扉を開きながら
初心者卓でダイスであらゆるものを決めてキャラシ作った狂人は私です。
性別ニュータイプ作ったあとだから
性別忍者もあんまり違和感ないな…!

ということで私はここよーここー。(’ω’)


追記:
ドンキのテーマソング流してドンキのレネビの話をしていた相手なんですが
つまり、私のやばさは熟知しているんですよ。うん。
でも私のせいでオンセンを誤解している可能性は多々あるかなって…
後日、どこか……一緒にお邪魔させていただけると幸いです
むしろ初心者卓作る……?
いいね! 24
みずほ
みずほ日記
2023/02/23 20:57[web全体で公開]
😶 実はこれから
「大正グロテスキズム」のKPをします。
色々あって、ほぼ初回しに近い、このシナリオ。
――無事に、KPとして完走できますように。

色々、下準備はしたので。
後は、落ち着いて、ことに当たるのみ、ですね…。
いいね! 19
水瀬 梓
水瀬 梓日記
2023/02/23 19:57[web全体で公開]
😶 はじめまして
TRPGに飢えてオンセンにも手を出しました

仲良くしてください よろしくお願いします
いいね! 40
wakq
wakq日記
2023/02/23 15:11[web全体で公開]
😲 自己犠牲を選ばせがち
うちの探索者はなんか自己犠牲タイプの子が多いなってふと思った
多分俺のヘキなんだろなー…
強くて優しい子が痛い目見て、無念の中沈んでく、みたいなの好きだもんなぁ…
いいね! 15