とまとさんがいいね!した日記/コメント page.44
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/18 12:43[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/18 11:56[web全体で公開] |
😶 著作権か… どこぞの野郎のせいでピクルーの可愛い絵が使えなくなったこと3度 やるなといったらなるな、それは大前提として 著作権的にこれは大丈夫?あれは大丈夫?と不安が出てきたころでしょう 実は、もう一か所凄いところがあります その名もピクシブ 「いや、おま」と思うでしょう。ここの、BOOTHってと全て表示するどこぞの野郎のせいでピクルーの可愛い絵が使えなくなったこと3度 やるなといったらなるな、それは大前提として 著作権的にこれは大丈夫?あれは大丈夫?と不安が出てきたころでしょう 実は、もう一か所凄いところがあります その名もピクシブ 「いや、おま」と思うでしょう。ここの、BOOTHってところ。 有料もあるんですが無料の立ち絵がいっぱいあります。 TRPG用の前景(侵蝕率とか、狂気とか書いてあったりする)もあるし 顔が無くて「モブです!!!!」という立ち絵は分かりやすくて安心します 顔がある=黒幕、という疑いとか出てくるので…(※犯人の犯沢さんは除く) あと、背景もここで探せたりします。 BGMもたぶん出てくる。 更に、シナリオまで出てくる。マジで?いいんですか右京さん。 たまにニッチなところに手が届くイラストもあり これこれこういうゴリラが欲しかったんだよ!!!とか思います。 いやほんと、探してみて。すごいんだよ。 でもURLはどこをどう貼ればいいのか分からない私であった。(’ω’) GM御用達だと勝手に思っているし、霧谷・春日・アーミテイジが揃うのでオススメです。
| 明日平 | |
| 2023/02/17 22:36[web全体で公開] |
😶 皆さんどこまで準備して卓の募集を開始してるんだろう? 卓を立てて募集開始するときって皆さんどこまで準備してるんだろう? 自分は、とりあえず「最低限は回せるまで準備」したら募集を開始して 実際のセッション開始までに細かい部分を修正する なんだけど ・先に募集してそれからシナリオや部屋を作る とか ・部屋もシナリオも完ぺきに準備してから募集する とか ・そもそも同じシナリオを何度も回すので準備は終わってる とかいろいろいそう いや、2/25にマージナルヒーローズの1日テキセを回したいけど準備が間に合ってないって嘆きです
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/17 19:37[web全体で公開] |
😶 まぁ、酒でも飲みながら聞いてほしい ファンタジーあるあるですけどね 重装備は動き辛いし、デメリットもある でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う ”強者”っぽさがいいと思いませんかね! 全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし つけてるだけで強そうじゃないですか ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。 全て表示するファンタジーあるあるですけどね 重装備は動き辛いし、デメリットもある でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う ”強者”っぽさがいいと思いませんかね! 全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし つけてるだけで強そうじゃないですか ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。 そんな冒険者がエール飲みながら昔語りで 「俺もこいつに相応しくなったかな」って鎧を撫でる それに対して若手冒険者は思うわけです かっこいい、ああなりたい。 そのうち、その全身鎧は若手に受け継がれるみたいだとなお良し。 そういう装備をやりとりできるシステム、いいじゃん。かっこいいじゃん。 受け継がれる黄金の精神いいじゃん。 師匠にたくされた装備とか使いたい 遺産…遺産使うしかないのか私……? ユニークアイテムを「師匠から受け継いだ」って言うのアリですかね 問題は師匠がいねえってことなんですが。だめじゃん。 重装備つけられる行動値がないっていうのもアウトすぎる。 そういうことでファンタジーにおける重装備はロマン 鎧つけて体当たりするだけでもダメージ出るしね!!!!!! 鎧の男・鎧の女って響きだけでカッコイイんだよぉ… でも鎧をつけたやつが出てくるシナリオが思いつかない。 ファンタジーの人たち、重装備で戦って…! ぶっちゃけFGOの推しはドンキホーテの私なので 是非とも老人に鎧を付けて欲しい 壮年ぐらいでもいい、おじさまに鎧。カッコイイ。 全身なのがポイントです。あぁぁぁカッコイイんじゃよー!!! はい、そういうことで鎧は良いぞ すごく、いいぞ。(’ω’)
| ササミ | |
| 2023/02/15 19:08[web全体で公開] |
😶 【水曜日だから】テキセで雑談会をします 今夜20:00~ 2週間ぶりのテキセ雑談会を行います。 【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW 参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。
| パスタ | |
| 2023/02/15 19:01[web全体で公開] |
🤔 非TRPG絵をここでさらしていいのだろうか? 自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるの全て表示する自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるのかもだけど(一応ひとつ入ってます → のんびりおえかきhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940)、現在進行形でアクティブなお絵描きコミュってあるのかが分からない…。 イラストSNSに入るのも手ではあるんだけど、今入ってるPixiv以外にアカウント増やすのも少しおっくう…。ごめんなさい、面倒くさいやつですよね。 絵を描くってすぐに出来ないから、やっと完成させた絵を誰かに見てもらいたい欲が強くなって困る…。 何かご意見頂ければ幸いです。
| あまくち | |
| 2023/02/15 15:43[web全体で公開] |
😶 立ち絵の自作か…… 漫画を描く部活に3年間在籍していたけど、画力も上達しなかったし絵を描くのが好きになることもなかった(嫌いなわけではない)、それが私です。 最近AIイラストに手を出してみたけど、自分で描く試行錯誤より生成する試行錯誤の方が楽しくて、自分はそっちの方が好みなんだなぁと思った。そういう人もいるんだね。
| 木魚 | |
| 2023/02/15 14:47[web全体で公開] |
😆 キャラ絵の自作について。下手の横好き楽描きマンの妄言 キャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッ全て表示するキャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッコイイ!」等、ビビっと来たモノはすべからくお手本(資料)です。 もっと系統だってた方がいいというなら、 ポーズ、構図、デッサン、デザインについてネットで調べて見るのもいいでせう。 まぁ、 いきなりオンセで使うには抵抗あると思いますので、 いつか使える日を夢見てチョコチョコ練習を続けるのが吉? そのうち、描くのが楽しくなってくるかも? ※楽しくなってきた人、貴方には資質があります。(偏見) 「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」です。 えらそーに言うてますが。 オイラも所詮は下手の横好きレベル。 ※裏打ちされた絵ヂカラが無いため、再現性がなく、水物。 それでも、 「下手でも平気!元気に晒せ!」と開き直って、 自作絵を使ってます。 奇特な人からは、 「味のある絵を描く人だなぁ」くらいには思われていたい。(願望) とりま、 お絵描きを楽しめれば、それが最強なのです。 上手く描けた時の達成感も得難いものですし、 筆(シャーペンだけど…<アナログ勢)が乗ってる時の充実感もシアワセ。 以上。 妄言におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)> 追記: 絵を描くこと自体が苦痛、ちっとも楽しくない ってな方に無理強いする意図はありませぬ。 「食わず嫌いなだけで、やってみると楽しいかもよ?」ってだけの妄言です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/15 14:21[web全体で公開] |
😶 たぶん普通の人は信じられないと思うけど 世の中には、 ・まっすぐな線をひくことができない ・円に見える円を描くことができない ・すべてのものには輪郭線があるようにしか見えていない ・グラデーションがつけられない ・見たものの長さを絵の上で表現することができない ・線の強弱というものを表現できない ・その他いろいろ という、オンチならぬ「絵オンチ」というものが一定数いるのであって、そういう人は絵をたくさん描いても苦痛でしかないから、素直にAIを使ったほうがいいと思う吉宗であった。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2023/02/15 13:49[web全体で公開] |
😶 数重ねりゃどっかで報われる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となくオンセンの日記で『立ち絵が描けない人向け立ち絵作成ツールの案内』を読んでた立ち絵自作民・我、『描けない人が描けるようになるにはどうしたらいいのか』って案内(?)も重要なのではと思ったのでもそもそ呟いてみるという といっても私からいえることは『いっぱい描きましょう』、これに尽きると言いますか ……え? 技術とかそう言うのを指南するんじゃないのかって? 技術向上の前に結構大事なことだと個人的に思ったのでこう呟いた次第です 正直なところ『絵を完成させること』『完成品を増やすこと』というのは割と重要だと思います というかまず絵を描くという行動を数こなさなければそもそも技術なんて身につくわけもありません(暴論) まず絵を描け、話はそこからだ なのです。個人的に思うのは、ええ 服装とかわからないならネットで画像検索してそれっぽいものを模写するでもいいんです そうやって調べる・構造を理解するをやれる人は自然と絵も上達していきます 絵を数こなしていくと何となくですが必要な線の部分とそうでない線の部分というものの区別もついてきたりします。線に対する効率化といいますか、それが身についてくると描くスピードも気持ち速くなります まずは完成品を作ることを繰り返しましょう。さぁ皆紙とペン持って、れっつどろーいんぐ お絵かきソフトの指南書は機能が把握できればええねん(極論)、まずは描こう
| 晴瑠 | |
| 2023/02/14 00:12[web全体で公開] |
😶 そろそろやばいのか? なんか、ノートパソコンから何か回転しているのか、「ゴロゴロ」でも「ジー」とも言えない音がしている。 去年の暮れに修理したけど、買い替え時なのかしらねぇ…。でも、せめて、今、やってる終わりかけ卓とか、募集した卓には参加したい…。 まぁ、でも、6,7年くらい使ってるから寿命なのかしらねぇ。
| だーさん3 | |
| 2023/02/13 23:22[web全体で公開] |
😶 the・loop 科学の子 <Rolls20>体験卓 初the・loopTRPGです。 本棚の肥やしにならなくてよかった。 シモン・ストーレンハーグ氏の美麗なイラストレーション満載のルルブを見ながらテキストプレイ。 キッズになり架空の1980年代を舞台に冒険するジュブナイルTRPGですね。 ハンドアウトで用意さ全て表示する<Rolls20>体験卓 初the・loopTRPGです。 本棚の肥やしにならなくてよかった。 シモン・ストーレンハーグ氏の美麗なイラストレーション満載のルルブを見ながらテキストプレイ。 キッズになり架空の1980年代を舞台に冒険するジュブナイルTRPGですね。 ハンドアウトで用意されたキャラクターは13歳の人気者女子中学生。 彼氏持ちなんですって。 このゲーム、パーティー内のキャラクターの関係がちゃんと設定されていてロールできるのが楽しい。 人気者ってなったことないので委員長ムーブしてました。 最後までシナリオを完走。 なんというかジュブナイルものの一抹の不安感をちゃんと味わわせていただきました。 楽しかったです。 また機会があれば参加したいです。 ありがとうございました。
| ひなたん | |
| 2023/02/13 22:50[web全体で公開] |
😶 所持ルルブ多すぎ せっかくある機能なのでと所持ルルブを登録しました。 100冊超えてました。 未訳ルール(GeneFunk 2090とか)などを入れたらえらいことになりますね。 ですが、あるものは電子書籍を買っているので、本棚1つ半くらいに収まっております。
| ナツル | |
| 2023/02/13 22:12[web全体で公開] |
😶 ルルブの話 皆さんいつもルールブックってどこで購入してらっしゃいます? 地元の本屋さんやAmazonあたり、電子書籍なら購入した瞬間(あるいは発売日になった瞬間)即手に入るのでいいですよね。 私はどうしてもAmazonで注文しがちです。できるだけオンセンさんを経由しつつ…! ですが本屋さんで本を買うのも大全て表示する皆さんいつもルールブックってどこで購入してらっしゃいます? 地元の本屋さんやAmazonあたり、電子書籍なら購入した瞬間(あるいは発売日になった瞬間)即手に入るのでいいですよね。 私はどうしてもAmazonで注文しがちです。できるだけオンセンさんを経由しつつ…! ですが本屋さんで本を買うのも大好きな民なので地元の本屋さんで注文して地方でも少ないながらもTRPGの民がいることをアッピルしたい、そんな気持ちもあります。 難しいところ……! あとAmazonで注文しても新刊は発売日過ぎて発送されることもあるからね、ただでさえ地方だから届くのに時間がかかるんだよ…?しっかりして……??????というチベスナ顔になったりもしています。 基本的に地元好きなんですが発売日から三日たたないと新刊が店頭に並ばないこと。幼少のみぎりから地団駄踏んではいますからね……!!!!! そうそう、先日無事DnDのプレイヤーズハンドブックが届きました!やったー!!! ハードカバーのルルブ、いいですねぇ。 ちょっとほかのあれこれがあるのでまだちゃんとじっくり読めてないので時間を作って読もうと思います。楽しみ!
| wakq | |
| 2023/02/13 21:17[web全体で公開] |
😆 TRPGおもしれぇー!! TRPG一週間経ってないド素人です どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました いや、アホだな いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ ちなみに参加決定が三つございます やっぱりアホ そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって まあ、面白いからいいんだけど全て表示するTRPG一週間経ってないド素人です どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました いや、アホだな いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ ちなみに参加決定が三つございます やっぱりアホ そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって まあ、面白いからいいんだけど もっと早くやっときゃ良かった ずっとやりたいなぁ、とは思ってたんだけど…腰が上がらんくて まぁ、やり始めたらめっちゃズブズブ沼に落ちてったけどね まあ多分しばらくはこのペースで色んなとこお邪魔するので皆様よろしくお願いします
| ササミ | |
| 2023/02/13 11:13[web全体で公開] |
😆 ソードワールドSFCをクリアしてしまった…【楽しかった!!】 一人でTRPGしている感覚があって、とても楽しかったです。 呪文の発動失敗とか、仲間にファイヤーボールが当たって瀕死になるとか(自分の操作ミスですがw)、色々な宿やギルドから依頼を受けて冒険者する感じが良かったです。 クリア時にシナリオ達成率が出てきて、まだ遊んでいないシナリオがあると分かっ全て表示する一人でTRPGしている感覚があって、とても楽しかったです。 呪文の発動失敗とか、仲間にファイヤーボールが当たって瀕死になるとか(自分の操作ミスですがw)、色々な宿やギルドから依頼を受けて冒険者する感じが良かったです。 クリア時にシナリオ達成率が出てきて、まだ遊んでいないシナリオがあると分かったので、攻略サイト見ながら2周目も走ってきました。 スプラトゥーン3のフェスをほぼサボって、睡眠時間を削って遊んでいました。 楽しかった~(ソードワールドSFC2は中古屋で探しています) ただし、TRPGが好きな人は楽しいけど、万人受けはしないだろうな…。戦闘がとにかく面倒で時間がかかります。 次は、買ったまま放置していたスーファミの『魔神転生2』です。 コレもハードオフのジャンクコーナーで買ってきたソフトです。 真・女神転生でシミュレーションって、コレだけでテンション上がります。悪魔合体に仲魔のレベルアップですよ!! TRPGの『真・女神転生 覚醒篇』のような雰囲気が楽しめたらいいな~ それと、ゼルダの伝説の新作、発売日が発表されましたね。 そんなわけで5月中旬から、またTRPGサボります(堂々とサボり宣言ですが、ゼルダなので仕方がないと思ってくださいwww) 任天堂は発売日の延期をしないと思うので、初心者向けクトゥルフは5月からしばらく休みます。
| 用心棒 | |
| 2023/02/13 10:32[web全体で公開] |
😶 スマホでTRPG スマホでオンセンSNS使ってのCD&Dセッション参加。 正直、しんどかったw 何が大変だったかを改めて整理してみる。 1.情報の切り替えが面倒 フル音声セッションであれば、多少緩和されるのかもしれないが、チャットとマップとキャラ情報の参照を切り替えながらやるのが本当に大変だった。あまり習熟全て表示するスマホでオンセンSNS使ってのCD&Dセッション参加。 正直、しんどかったw 何が大変だったかを改めて整理してみる。 1.情報の切り替えが面倒 フル音声セッションであれば、多少緩和されるのかもしれないが、チャットとマップとキャラ情報の参照を切り替えながらやるのが本当に大変だった。あまり習熟していないクラスということもあり、呪文の効果を調べているうちにチャットでの会話が進んでいる、という場面が多々あった。 2.スマホの画面で文字を見続けるのが… 小さい画面を3時間見続けるのが、きつい。…年のせい…なのか!?そうなのか?? 3.フリックより物理キーボードよね フリック入力もさほど遅いわけではないんだけれども、ダイス振るときとか、マクロ使うときなんかに、半角や記号を多用する身としては、速度的に物理キーボードに軍配が上がる。 4.他の参加者に迷惑かける これが一番ストレスだった。上記の理由でレスポンス遅れてしまうので、行動方針決める時にうまく会話に乗れなかったり、コマを思うように動かせずに代わりに動かしてもらったりとか。 現状としては、軽いわりに画面の大きいノートPC買うのが最善策なのかもしれない。 が、滅多にない出先でのTRPGのためにノートPCを買うというのは、家内決裁が下りないよな~ スマホで快適にTRPGできる環境が作れたら、TRPGの裾野も少し広がる…かな??
