とまとさんがいいね!した日記/コメント page.38

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/26 18:02[web全体で公開]
😶 会話するゲームなので……(お気持ち畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)低気圧でテンションと思考速度がF.A.ダウンフォースしてるので、強い言葉を使います。
不快になる方いると思うので、読まない方がよいです。
でも公開で吐きます。
ごめん。

GMとして卓を開くのは基本大変なことでして
PLとして参加して楽しむのも簡単なことでは無いわけで
お時間という共通の、取り返しのつかない有限なリソースを出し合ってまして
自分が体調悪くてあんまり喋れそうにない時は、お休みにさせていただくとか、そういう風に、朱朱はさせていただいております。
参加者の方今日もごめんなさい。いつも優しい言葉助かってます。たすかる。

ので。
地蔵とかいう。
「空気を楽しむだけで参加しない」というのはこう
タダ乗りと申しますか
邪魔と申しますか
うちの卓には来ないでいただけると助かる

追記:多様なプレイスタイルがあるのは素晴らしいね!!
いいね! 51
神無月
神無月日記
2023/03/26 17:46[web全体で公開]
😰 卓がやりたいだけなの。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は卓が開きたいだけなの。
初心者のケア。
スケジュールを組む。
卓の準備。
シナリオ作り。
会場作り。

…卓がないなら開けばいいと思っていた時期が私にもありました。
GMが大変だということを改めて再確認した。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/03/26 16:00[web全体で公開]
😶 オンセン登録3年目でこれだけ成長しました
コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。
時の流れは早いものですwww

ということで、今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。
時の流れは早いものですwww

ということで、今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56  +12回

PLしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、歯車の塔の探空士、エモクロア、迷宮キングダム、セガールTRPG
(回数順です)

TRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」とか「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけて貰ってPLしていました。

それと「スカイノーツ買ったので遊びたいです!! GMして貰えませんか?」なんてこともありましたw

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくですwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143  +66回

GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、サタスペ
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいるハズです)

嬉しいことに今年も卓立率100%でした。オフセも卓立率100%だったので、面白いGMとして認知して貰えたのかな?
遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~

今年はSW2.5のショートキャンペーンも挑戦してみました! 冒険者が成長するお話も楽しかったです!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312  +107名

TRPGって面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです。

セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は最高ですね。

これからも上達できるように精進します!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 +29名

一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメント見て無理って思った人ですね。

それと、おはらいとか言って勝手にダイス振る最低野郎が減ったのは嬉しい限りです。GM側からすると、かなり不快なのでやめて欲しいですね。遭遇したら即ブロックしています(何度も書きますが、おはらいダイスを振りたければモニターの手前でリアルダイスを振ってくれ! みんなのセッションの邪魔をするな!!)

ほぼ例年通りかな?


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


ビバ!オンセン!! 4年目もよろしくお願いします。
また遊んでね。
いいね! 30
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/26 02:29[web全体で公開]
😶 前にも書いたけど
ゲームバランス的にPTがまず絶対に勝てる相手と、ほぼ固定化された戦術のもとで1時間退屈な戦闘するよりは、明らかに確率的に不利なギャンブルで一天地六の賽の目に1時間一喜一憂したほうが自分としては面白いわけで、これはもう育った文化の問題でしかないな、と思う。
いいね! 26
ゆき
ゆき日記
2023/03/26 01:09[web全体で公開]
😆 初めて、2日にわけてのシナリオに参加してきました!
始終和やかで、楽しく遊ばせていただきました!
途中の人の移動を考えるところは頭爆発するかと思いましたが、それも含めて楽しかったです…!
備忘録はまた後日。
夏の日の終わりのさみしさが、最後の笑顔でじんわりと広がるようなセッションでした。

KPのカナsさん、PLの九条ナギさん、かまたいちさん、ヤブサカサカスさん、二日間ありがとうございました!
また次回のオカルト部でもよろしくお願いいたします。
いいね! 12
朱理
朱理日記
2023/03/26 00:45[web全体で公開]
😶 一体何がしたいんだろう?
一緒にセッションをするって、同じ時間を共有して遊ぶことなんだから、指定時間に遅れたり、体調が悪かったり、回線の状態が悪くて改善しないのであれば、他の人の迷惑にならないようにその回はお休みするとかがごく普通ですよね。
俗にいう地蔵状態で、他の人が知恵を絞ったり、PCがダメージを受けたりしながら勝ち取全て表示する一緒にセッションをするって、同じ時間を共有して遊ぶことなんだから、指定時間に遅れたり、体調が悪かったり、回線の状態が悪くて改善しないのであれば、他の人の迷惑にならないようにその回はお休みするとかがごく普通ですよね。
俗にいう地蔵状態で、他の人が知恵を絞ったり、PCがダメージを受けたりしながら勝ち取った成果だけちゃっかり持っていくっていうのは、どういう心境なんだろうなぁ、と、思うわけです。
(まあ、今回遭遇した人は回線状態が悪いって言ってましたが、他作業にかまけてこっちは疎かにしていたって、ご本人の日記やら何やらで見てわかるわけではあったんですが)
以前も収入=経験値でもあるゲームで博打するだけの卓とかやって楽に育てましょうとかも言われて、それが楽しいって人がいるのも驚いたけど。
場所を整えて時間を合わせて、クリエイティブなやり取りをするのが楽しいから一緒にTRPGのセッションをするんじゃないの?
ただ、PCのレベルを上げたり、珍しいアイテムを手に入れたり、お金を稼いだりするだけ、しかもその工程がいらないっていうなら人間相手に遊ぶ必要って、どれだけあるんだろう?
自分の理解の及ばない範疇の事なので、本当に驚きでいっぱいです。
まあ、理解したいとは…思えないので、判らないままで問題ないんですけどね~
いいね! 25
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/26 00:02[web全体で公開]
😶 仮に世界が滅びるとして…
どんな滅び方が面白いでしょうかのう?
それともグッとくるでしょうかのう?

こんばんは
最近のお気に入りがクラウス・ノミの一匹の死んだヌタウナギです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてTRPGに限らず、全ての事柄や事象には終わりがございます。
それを描いた作品は口伝によって全て表示するどんな滅び方が面白いでしょうかのう?
それともグッとくるでしょうかのう?

こんばんは
最近のお気に入りがクラウス・ノミの一匹の死んだヌタウナギです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてTRPGに限らず、全ての事柄や事象には終わりがございます。
それを描いた作品は口伝によって伝えられてきた神話から現代のゲームに至るまで様々なジャンルで存在します。

つまり世紀末モノや世界崩壊モノはずーっと擦られ続けて来たジャンルでございます。
しかしそれでも全く色褪せることなく今日も明日も新しい物語は誕生していきます。
そして世界の崩壊を目の当たりにしつつ世界を救う英雄に心踊らせ、はたまた世界が崩壊する無常さに心寂しさを感じていくでしょう。

そこで思ったんすよ!
どんな世界の崩壊がなんかこう…グッと来ますか?

人々が犯した災禍ともいうべき核戦争でしょうか?

地球を押し潰す隕石の到来でしょうか?

将来確実に起こるであろう太陽が地球を飲み込むという太陽系の終焉でしょうか?

デビルマンのように悪魔が復活するでしょうか?

謎のウイルスが原因のパンデミックでしょうか?




または世界が崩壊したのちにどうなるのがグッと来ますか?

千年王国のように救世主が現れるでしょうか?

ラグナロクの後まで生き残る人間リーヴとリーヴスラシルのようになるのか?

56億7千万年後に弥勒は顕現するのか?



みなさんの世界の終わり…是非伺いたいと思います。

なんてねーw
いいね! 13
鏑矢
鏑矢日記
2023/03/25 23:20[web全体で公開]
😆 【幽冥鬼使】赤い封筒
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「幽冥鬼使」をやって来ました。
「十八仔」という台湾のサイコロゲームをベースにしたシステムも、異国情緒溢れるシナリオも目新しくて面白かったです。

ただ、だったら尚更舞台を日本にする必要はなかったんじゃないかな…。

…って思ったりw

台湾サプリメント、待ってます!w
いいね! 10
B
白井蒼真
白井蒼真日記
2023/03/25 21:30[web全体で公開]
😊 新しいルルブ
最初は友達とやるのにクトゥルフ7版で遊んでいたけど、ネットの卓は6版が多い。けど今日クトゥルフ6版を購入!
これでもっと色々な卓で遊べる!
楽しみ!
いいね! 13
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2023/03/25 19:38[web全体で公開]
🤔 気づいたら、もうこんな季節
前回GMを務めたセッションから早半年。
同じルルブを持つ同好の士が現れないものかとダラダラ待っていたら、
いつの間やら年度末。
新たなセッション!とはいかないまでも、何かしらの行動を起こすべきかもしれない。
今までに発覚した問題点を整理して、対策を立てようかな?

興味のある方は、
コミュニティの、
【マルス2nd】(MARS2nd)やりたいひと集まってー
の、
とりあえず、多目的スレ
にて。
いいね! 9
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2023/03/25 18:49[web全体で公開]
😊 【おいでよっTRPG沼!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)同期とやったCOC!
初めてのGMで日和って探索者作るだけのシナリオにしたのが最初のミスかな。
どうしてもCOCの醍醐味である、なんでも発想次第で、展開が変わるようなワクワクを与えられなかった。
だから、作り終わったあと適当なシチュを即興でプレイしたら結構楽しんでくれた模様。
「楽しいとは思うけど、時間がなぁ。本当に勤務もやる事も無くなったら考えなくもない」って言われた。
まぁ、そりゃそうだよねと思いながらも、今後の彼の人生でTRPG知ってる?と聞かれたときに、今までは【知らない、分からん、難しそう】だったのが、【サイコロ振るやつ、なんか神様がいるやつ、楽しいやつ】って認識になってると良いなと思いますねえ。
布教活動はルルブを見せると苦笑いされるね。…それ読むの?😅
休みが4月から不定期になる予定です。
今まで参加出来なかった平日セッションに参加するチャンスなのです!
もしも、機会がありましたらよろしくおねがいします。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/25 16:55[web全体で公開]
🤔 拝啓GM様【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたくしごとで恐縮だが、わたしは卓には2種類在ると思っている。
感想日記を書きたくなる卓と、そうでない卓だ。
後者はつまらなかったから書かないのかと云うとそうではない。
わたしにとって前者はお祭り、後者は宝石箱で、そっと大事に眺めていたいものなのだ。
故に外部には余り漏らさず、卓感想なども殆ど書かないことも在るのだが、どちらも楽しんでいるし尊いものである。
だからどうか、わたしが卓感想をしたためなかったからと云って、ネガティブな感想を抱かないで頂きたい。
参加したからには、紛れもなく全力で楽しみに行くので。
Thanks for reading!
いいね! 34
ろって
ろって日記
2023/03/25 01:21[web全体で公開]
😆 『大怪獣サメラ』DLやっておりました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風がごうごう吹いていますね。春一番かしら。
花見の予定をなんとなく考えてみる夜です。

ここからはエモクロアTRPGシナリオ『大怪獣サメラ』の
ネタバレが多分に含まれます。
現行・未通過の方は見ないようご注意くださいませ!
今回はDL視点のお話ですよ!








・全体を通して
凸凹がうまく合致していた調査隊でした!
今回の大怪獣「モバキナ」は頭が二つあって、
虫とドリルでしたね。
虫の口からは大きな牙が覗いているし、
ドリル表面にヤスリ状の棘が無数に生えているし。
更に殻で成功値デバフかかってました。

DLしながらみんな素敵でにこにこしちゃった。
これからも時々会って、怪獣談義をしてほしい。


・PC達へ
丼・埋埋ちゃん! パイルバンカー打ち込んで~!!
流石怪獣殺し、積極的に突っ込んでいく姿素敵だった。
表が希望だからこそ明るく進んでくれるのいいなあ。
ちょこちょこ辛辣な物言いだったの割と好き。
自称3000歳だけど一番若かった。
次の怪獣はもっと手ごたえがあるとよいね!

燎 利須佳ちゃん、思うところとか過去とか抱えつつも
それでも怪獣を倒すことに気持ちを向けてくれてよかった!
共鳴感情の解釈が好きだなあ。
PLさんはエモクロア初めてとお伺いしていましたが、
めちゃめちゃスムーズにやって頂けてありがたかったです!
銃ぶっ放していくのかっこよ。もっとやって!!

ミハイル・ペコロフさん、大人でよかった…!
二人の怪獣殺しのリードを掴んでくれてありがとう。
怪獣の存在にわくわくしてて可愛かった。
特撮と現実は違っていただろうけれど、遭遇したのは
間違いなく大怪獣。研究捗ったかなあ。
このシナリオ通して腰が良くなったのは面白すぎました。


---

最高の調査隊だったことは間違いないですね!
この世界線に怪獣はもう出ないかもしれませんが、
不思議な縁で繋がった3人のこれから先の未来が
輝かしくあらんことを。
いいね! 7
巴
日記
2023/03/25 01:09[web全体で公開]
🤔 「プレイヤーには退屈。PCには至福。それはなんだ?」スフィンクスより
   スフィンクス「答えよ」

ん…ー
   私の回答は、「食事シーン」かな?

   冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。
   ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 全て表示する   スフィンクス「答えよ」

ん…ー
   私の回答は、「食事シーン」かな?

   冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。
   ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 何を話したか?妄想するのはよいね。

   されど我らプレイヤー達と来たら


   PC達ミッション達成して、仲間でご馳走…
食べて居るのに、彼らの中の人はカップラーメンか冷えたピザ🍕!
   ぬるい炭酸水呑みながら、うらやましか❗️


   たまには、良いもの子供(PC)たちには食べさせてあげたいね。
   とか、いいつつ自分(PL)達の食卓を見れば…(以下 略)

   泣けてきませんか…!?


   以上、節制に失敗して!
深夜 おにぎりをつまみにビール呑んどる
ダメおっさんの巴からでした‼️




   明日は、中華料理食べる❗️
ダイエット? なんやそれ?


(あとで文章を 読みやすく編集しますね)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/03/25 00:14[web全体で公開]
😶 型と外連味
今日会社帰りに某映画を見てきました。
久しぶりに見た映画は楽しかったです。

映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ
それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です

シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます
システム全て表示する今日会社帰りに某映画を見てきました。
久しぶりに見た映画は楽しかったです。

映画見たりしたらそれをTRPGのシナリオにどう生かすかを考えちゃうのがGMスキーのサガ
それで考えたのがタイトルにある「型と外連味」です

シナリオをそれなりに作ってくると自分なりの型ができてきます
システム毎に「こういうシナリオがおすすめですよ」って型もあります
そんなわけで、明日平も特定のシステムでは自分なりの型というか外しにくいシナリオフォーマット的なものができてきます
そこにシステム毎のお約束をぶち込むことで最低限のラインのシナリオは作れるようになってきます

この最低限のラインのシナリオでも、大抵の場合PLの皆さんの協力のおかげで楽しいセッションになることが多いです


でも、「スゲ~燃えた」とか「超エモかった」とか言ったスーパー大成功レベルにはなかなかいかない
外しはしないが大当たりもないというレベルに収まることが明日平は多いです


何が足りないのか今日映画を見て気づきました
【外連味】です
「ウケねらいのハッタリ」でいいのでキャッチーで派手な演出が足りてない

【外連味】を出すにはどうしたらいいのか
「自分はこういうのが好きだ」「俺はこんなものを見せたいんだ」って自分の癖を強く出すことかなって映画を見て思いました
自分の癖を出すには自分の癖を理解しなくちゃいけない
そのためには自分の癖を作る、いろんなコトや作品に触れて自分の好きが発露してくるようにしなくちゃだめ……なのかな?

何事も勉強というか経験というかそんなのが必要やな


と思う反面、TRPGなんて遊びなんだからできる範囲でボチボチ楽しむのもアリかとは思う
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2023/03/24 23:51[web全体で公開]
😶 否定は必要無い。
新しい卓が出来たら、まず応援する。
上手くいったら、みんなでめっちゃお祝いを述べる。

上手くいかなかったら、心の中だけで「残念だったね」と述べる。

それで良いのだ。
いいね! 23
玉葱
玉葱日記
2023/03/24 21:11[web全体で公開]
😭 感情の濁流
しんどいシナリオを回って
忘れられない!!
だからしんどいシナリオを回って
心を保つんだーーーッ!!!
フゥ~!!!୧⁠(⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠Д⁠ ⁠ಠ⁠ ⁠)⁠୨
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2023/03/24 09:29[web全体で公開]
😶 今回の失敗事例
RPG動画を作成するにあたり、あとから戦闘ログを見返しているとミスがわんさか(汗
過去にもMP減らし忘れ、回らないはずなのに回ってる、計算違い等々…

今回もSW2.5で敵がビートルスキン(防護点+2)をつけていたにも関わらず、
2点引いていなかったせいで1R早く倒されてしまい、敵後方に乗り全て表示するRPG動画を作成するにあたり、あとから戦闘ログを見返しているとミスがわんさか(汗
過去にもMP減らし忘れ、回らないはずなのに回ってる、計算違い等々…

今回もSW2.5で敵がビートルスキン(防護点+2)をつけていたにも関わらず、
2点引いていなかったせいで1R早く倒されてしまい、敵後方に乗り込まれ圧勝されたり…

まぁ…世紀の大誤審で勝敗が決まってしまうこともあるあるなので仕方ないかな?
どんまい自分←

なお、動画では適当にサイコロの目を調整したり、曖昧にしてごまかします(オイ
いいね! 16