とまとさんがいいね!した日記/コメント page.35
とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆきゆき | |
| 2023/04/08 08:47[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2023/04/08 00:52[web全体で公開] |
😊 外部のセッションですが日記【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもお久しぶりですリフレインです! 最近低浮上気味です(ディスコード内でうろうろしているため) シナリオ書くので手がいっぱいです手がもう2本欲しい(怪物じゃん) それはさておきDxのPLです!嬉しい! かわいい女の子のブラム=ストーカーのキャラクターで参戦です! ただバックストーリーが恐ろしく長い。 端的にいうと 1、遺産に身体を乗っ取られかけている 2、某組織にて弄ばれてきた 3、記憶が大半捏造 (家族に見捨てられたと思っているが見捨てる家族なんていなかった…) というクセのある設定がわんさか。 そのせいでRPが…事務的ィ! 硬い、かたすぎるぞ!大丈夫か!? でも事務的な性格のせいで遺産に乗っ取られかかってるんだよな!!! テキストセッションなのでまだ始まったばかりなのでエンジョイするぞ! そして他のキャラクターたちと仲良くなるんだ! エンディング満面の笑みで笑えるようがんばるぞ!!!
| 蔭民(鮭) | |
| 2023/04/07 23:01[web全体で公開] |
😶 なるほどこれが日記か おぉ、なるほどここに文字を書き込めるのですか。あ、どもジュース1本頼んだら1箱届いた蔭民です。 今日から不定期に日記を更新していきたいと思います。 まぁ主に書くことと言えば今書いているオリジナルシナリオのことですが…現時点では2割ほどしか完成しておらず伸び悩んでますが頑張ります!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/07 21:48[web全体で公開] |
😶 仕事場変わりました。 元々移動が多いので今まで報告不要な気がしてましたが。 起床時間が大幅に変わりました。 翌日安心して向かうためには22:00目途に寝る準備が必要という事が分かりました。 20:00即開始できても2時間以内じゃショートシナリオでも厳しそうです。 休日はその縛りが無いのでまだましっちゃましですけどね。 刺身並みに分割してセッションしてくれる人はおらんものか。
| たすく | |
| 2023/04/07 21:38[web全体で公開] |
😰 5ヶ月ぶりに… 5ヶ月ぶりに覗きに来てしまいました。 最近、徐々にまたCoCやりたいな…と言う気持ちも戻って来つつ、まだ何にも踏ん切りは付きませんが😂 雰囲気だけでも、と久々に。 別所でお誘いいただいたテキセに参戦して(まだ少しずつ予定合わせながら継続中)、まだ完全に辞めてしまいたくないなぁなどと思った次第です。 もし勇気が出た時にご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/04/07 19:45[web全体で公開] |
😶 学生時代から常々思ってること 香水って色々な香りがあると言いながら からあげ・カレー・焼肉という 人類が大好きな香りを作り出せないんですよね それらを打ち消すものは生み出されたのに…… 焼肉の香りに包まれて寝たい日だってきっとあるのに…… 決して今私が焼き肉が食べたいわけではなく 夕飯がからあげだっただけなんですけど全て表示する香水って色々な香りがあると言いながら からあげ・カレー・焼肉という 人類が大好きな香りを作り出せないんですよね それらを打ち消すものは生み出されたのに…… 焼肉の香りに包まれて寝たい日だってきっとあるのに…… 決して今私が焼き肉が食べたいわけではなく 夕飯がからあげだっただけなんですけどね! お豆腐屋さんの匂いとかも好きですよ! 加齢臭と香水はやべーフレグランスに進化するのに 焼肉の香りは加齢臭を上回るんですよね。(父が焼肉屋から出てきたとき、加齢臭が消えている) カレーは、実はカレー屋さんに外食行くことがあまりないのですが 唐揚げ。唐揚げ屋さん一時期めっちゃあったので。こいつぁつええぜって思いましたね。 あと牛丼というフレグランス 醤油・みりん・砂糖・酒+肉っていう組み合わせに外れはないって すきやきも肉じゃがも証明しているからね。 それはさておき、有識者の方に教わった結果 恋人が提出したキャラシ、ダイス運さえなんとかすれば… かなりの、完成度なんですよ。経験点130点で。 一応1回・2回かるいセッションモドキ(私のGMテストプレイ)はしたんですが 130点卓で出てきたら「まって、天の火ポルターガイストサイレンと別ベクトルで怖い」と びっくりするような……いや… カバーリング1つで十分なところに、ドッジ不可・装甲無視の範囲選択攻撃くんでおいて これで130点っていうのが…やばいんだわ…… エンブレム・Dロイス・ユニークアイテムを駆使すると130点でもこうなるってことか。 私とか頭よわよわだから濃縮体で罪人の枷ぶちかまして達成値40奪う事しか考えてないわ。 「それ、ダメージ4d減らせるんだから大きいよね?」って聞かれましたが 狙うはドッジ成功からの味方の《朧の旋風》コンボです 4d減ろうがダメージ固定値で死ぬからね…! でもエネミーの命中固定値考えると40減らせる頃には敵も強くなってるっていう悲しみよ。 DX3rdって修羅しかおらんのか……??????(’ω’)(恐怖)(CoCで邪神倒してる人たちは見ないふり)
| セス | |
| 2023/04/07 19:33[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第5回 遊了! どうも、セスです。 やはり、花粉で体調が・・・ 本置きセッションの遊前日記。 2023/03/15 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第5回 開始! 全て表示する どうも、セスです。 やはり、花粉で体調が・・・ 本置きセッションの遊前日記。 2023/03/15 [OGL][5e] ココフォリア置きセッション 第5回 開始! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167888174183 ということで、DMセスのOGL5eココフォリア置きセッション第5回、 ストームレック島の冒険キャンペーンフック第3回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (ストームレック島の冒険キャンペーンの本筋は、 DM PETARさんのセッション募集 竜たちの島ストームレック 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168018062481DDOGURA8764 で遊んでます!) を、 「PCs/NPCパーティー全員無事! 死亡確定リーチ1回有り!!ww」 「敵NPCs骸骨12体、NPCsゾンビ毒蛇6体退治!!!」 で遊び終わりました!(祝) 今回OGL5e第5回ココフォリア置きセッションログ一式 2023/04/22 【D&D5版】[置きセッション][OGL][5e] A new adventurer joins 第5回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168215930667 今回のTogetterのまとめ! https://togetter.com/li/2119383 いやーっ、 「リアルタイムのボイセで遊んでいたら、 1回3時間を2回ほどのシナリオ内容」 を、 「上のまとめにあるように、 2023/03/15〜04/06の22日間」 にかけて、 「まったりと遊び楽しんだ!(走召糸色木亥火暴)」 って感じですね、ほんとwww 確かに、 「リアルタイムのボイセで、 さっぱりと遊ぶ!も良い!!」 ですが、 「置きセッションでまったりと、 全く時間を気にせずに遊ぶ」 っていうのも、 「やはり、なかなかに味がある」 って感じでしょうか(時間に追われない!が1番!!ですがwww) まぁ、 「時として、本当に忘れてしまう!」 ってことも、 「有ります(走召糸色木亥火暴)」 が・・・ 普段の生活で、 「時間に追い回されている!」 って感じている方々は、 「こんな感じのまったりセッションで、 おっと! 置きセッション忘れていたよ!」 って感じで、 「楽しんで見るもの如何?でしょうか??」 って感じでしょうか??? (本当に忘れられると困りますが(合掌)) (いや、本当に忘れる時とかあるのでお困りものwwwww) では、本置きセッションの次回第6回の遊前日記で、 またお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| ダーク | |
| 2023/04/07 18:49[web全体で公開] |
😢 オンラインて難しい オンラインで、初めてTRPGって難しいなって思いました。 特に初心者にとっては・・・ と言っても、自分も初心者です。 だから、大変さもなんとなくわかります。 顔が見えないし、手元も見えない。 更には、一緒に本を共有して話もなかなかできませんよね。 自分は、必死に本を読んで、1人で全て表示するオンラインで、初めてTRPGって難しいなって思いました。 特に初心者にとっては・・・ と言っても、自分も初心者です。 だから、大変さもなんとなくわかります。 顔が見えないし、手元も見えない。 更には、一緒に本を共有して話もなかなかできませんよね。 自分は、必死に本を読んで、1人で試しにキャラメイクを重ねたりしました。 でも、いまだにETの成長とか、しっかり理解してないです。 また、自分は、ココフォリア・ユドナリウムリリィも使ったことがなく、 これも難関でした。 最初に見学したときの人や、頑張って参加したときに、良い人たちに会えたので、 何とか進められました。 でも、時間をかなりオーバーしたけど最初は仕方ないからねと言われて、 何とか続けれます。 初めに会う人が、感じ悪い人だったらと思うと今と違うことになってたかもしれません。 初心者や飛び込めない人がいたら、 初心者優先や初心者歓迎のセッションを見つけて、 参加者も初心者が多かったり、見学したときに仲良くなった人がいるセッションを 選んでみるのもよいかもしれまっせんね 初心者にはみんなで 優しくしてあげたり、 否定をしないとか 皆で楽しくやっていきたいですね。 という、自分も初心者でだけど、コツコツやっていこうと思います。
| アイン | |
| 2023/04/07 15:02[web全体で公開] |
😆 毒入りスープに参加しましたー! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、初めての毒入りスープのセッションにて千草一織で参加しましたー! ほんと一織のキャラ崩壊もいい所でしたが、とても楽しいセッションでした。あんまり戦闘で役に立てなかったり、足引っ張ったり、ふざけすぎてしまったりと反省には毎度事欠かないですが…。次はもう少し周りを見て、自分の出来ることを探します…。 私は割とグッダグダで碌でもないRPをした気もしますが、他のPLさん達が探索や戦闘時にとても頼もしくて有難かったです!KPさんも、終始頼もしいキーパリングで、楽しくセッションが出来ました! 本当にありがとうございました。またぜひ機会があれば、一緒に回りたいです!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/07 08:42[web全体で公開] |
😊 今日から6連卓!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3、神我狩、MAR、SW2.5、SW2.5、神我狩である。 こんな贅沢が許されて良いのだろうか……? と、少し不安になるが、このご時世、MP回復の機会は重要なので、各担当GM様、プレイヤー諸氏に感謝しつつ享受させて頂きます!!
| しおんぬ | |
| 2023/04/07 01:05[web全体で公開] |
😍 白い部屋企画参加!! やったぁ! 間に合ったぁ!! 白い部屋企画にシナリオ投稿しました。 本当にテストプレイ参加者の皆様にはお世話になりました…… 急に予定が空いて、1週間足らずで書き上げたシナリオ。 でも楽しく遊べるならいいんです。 もっとシリアスで謎解きってシナリオにするつもりだったけど、 純粋に新規全て表示するやったぁ! 間に合ったぁ!! 白い部屋企画にシナリオ投稿しました。 本当にテストプレイ参加者の皆様にはお世話になりました…… 急に予定が空いて、1週間足らずで書き上げたシナリオ。 でも楽しく遊べるならいいんです。 もっとシリアスで謎解きってシナリオにするつもりだったけど、 純粋に新規でCoCのシナリオを書きたかったので、嬉しかったです。 古き良き白い部屋クローズドシナリオとか、クラシック企画とか 懐古厨には嬉しい企画が最近きてますね。 なんだかCoCの同人シナリオの流行も一周回ったのかな? という印象。 結局私はシナリオは探索者の舞台、遊び場であって、 あとは参加者全員で楽しいセッションを作り上げる、というスタイルが好きです。 結局筆を折るかどうかとかけっこう悩んでたんですけど、 やっぱりなんだかんだ言ってもCoCのシナリオ書くの楽しいんですよね。 まだ暫くやめられない予感ですw
| ぎんじょー | |
| 2023/04/06 21:55[web全体で公開] |
😆 ケダモノオペラ:イバラ城の悪夢完走感想 待望のケダモノオペラ2戦(?)目に参加できたぞーーーー! 前回がめちゃくちゃ楽しかったのでいつかまた遊びたいと思っていたシステムなのです、ケダモノオペラ。 なんやかんやで今回はソロシナリオで、ケダモノオペラの面白さは参加者同士の相談にあると思うので そこはもったいなかったんですが。 ちょ全て表示する待望のケダモノオペラ2戦(?)目に参加できたぞーーーー! 前回がめちゃくちゃ楽しかったのでいつかまた遊びたいと思っていたシステムなのです、ケダモノオペラ。 なんやかんやで今回はソロシナリオで、ケダモノオペラの面白さは参加者同士の相談にあると思うので そこはもったいなかったんですが。 ちょっと脱線しまして、ぎんじょーはソロシナリオが得意ではなくて。 過去に別システムで遊んだことはあるのですが、自分がそこまでキャラクター設定を練り込む方ではないのと 話の展開を知っているGMさんにはお付き合いしていただいている感がどうしてもあって、 申し訳ないなあと思ってしまうのでした。 度肝を抜くほどのアイディアが沸くタイプでもないしなあ… でも、せっかくのセッションなんだから申し訳ないと思うより楽しむ方がずっと大事だと思う気持ち。 今回選んだケダモノさんはドラゴン。 ルールブックによると、ケダモノオペラの世界のドラゴンは骨はともかく外皮や肉は他の生物を 素材にしているとのことなので、悩んだ挙句珊瑚や阿古屋貝といった宝飾品の元になるものを組み込み組み込み。 虚栄心が強い・人間体は宝飾品を身に着けているといったルールブックの説明に沿おうとして右往左往した気がします。 尊大RPとか苦手な人もいるだろうし不得手なんよ…ただまあ、我が強くてよく喋るPCになった(と思う)ので そこは助かったと思います。 前回のヤミオオカミでソロシナリオとか多分めっちゃRPが難しかった。 ネタバレは回避しますが、敵対相手があのケダモノ種だったことやプレイヤーが選択できる展開次第では より複雑になっていただろうNPCの出自等々捻りが強い楽しいシナリオでした。 長期戦歓迎という環境だったら、 いくらでも入り組んだ・そしてビターだったりバッドだったりするエンドへも爆走できること間違いなし。 そういえば、導入が「理不尽な不遇に遭っているNPCがリスクを覚悟でケダモノの力を借りに来る」という形だと 素直にハッピーエンドを目指してしまいたくなるなあと改めて実感しました。 その為に自分が悪役に収まることも、手助けした人間に邪竜と呼ばれることも今回の自分のケダモノさんは きっとものともしないやつ。 今回はソロだったので、「使わなくても何とかなりそうだけどせっかくだからオペラ使いたい」とか 「オペラの使用条件を満たす為にひっくり返すものが必要」とか「ひっくり返すものを作る為にこのフラグを立てよう」とか 本当に好きなようにやらせていただいたと思います。 結果ネタとしか思えないひどいコンボが発生したりもしましたが、発想次第でいくらでも膨らませられる ケダモノオペラは本当に楽しいです。 立卓して下さったGM様に圧倒的感謝を込めまして、有難うございました。 余談 ファヴニールとファブリーズは似ていると思います。(… あちこちのゲーム等で見かける名前ですが、「ファフナー」も同じ語源ということを今回初めて知りました。 視聴していないので名前くらいしか知らんけど…
| こんちゃ | |
| 2023/04/06 19:53[web全体で公開] |
😶 思わぬ休み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子』についてちょこっと内容を触れています。 こんちゃ「あ〜。今日は早く帰りたいなぁ〜でも仕事はそこそこあるしな〜。」 仕事時に使用する機械『お困りのようだね!?危ない薬品をお目目にブシャー!!!!』 こんちゃ「ぐわぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!!!!」 機材トラブルにより昼から病院に駆け込む羽目に……。早めの対応と適切な処置をしたため異常はなかったのが救い。 お医者さんから痛い目薬を刺して大人しく……はせず。 『ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子』を読んでいました。舞台がランドール地方とのことだったので、土地に関する情報が出てくるのかなぁ?と思ってちょっと前に購入をしてました。 思ってたより情報が少なかった。ランドール地方、基本ルルブ3に載っている情報だけでも面白そうだから、もう少し焦点を当ててほしい……。 ざっくりと読んでみて思ったんですが…。これオンラインでPL4人で遊ぶにはどうしたらいいんだろ?(汗) 地図がないとか嘘だろ……?(戦慄) PL側は特に困ることはないけど、回す身としては少しでも視覚で情報を補いたいので非常に困る。最近活字を読むのに目が疲れるようになってのぅ〜。地図かぁ。回すなら作るしかないか。 あとは難易度……。4人で回すなら成長は必須かなぁ。公式のままの裁定だと…多分ベストエンドは難しそうだよなぁ。というか、一番よさそうなエンドに辿り着くのがかなり難しい印象。私が普通にプレイしても難しそう。 後半が成長なしだときつそうだなぁと思った。あと姫、なんでライダーを取ってるんですか室内戦とかどうしたらいいんですが(泣)まぁ、ゲームだからそれほど気にしなくていいのかもしれない。 あと、文字の書き起こしするのがかなり大変だなぁ(汗) なにあの文章の量。恐ろしすぎる。進まないルートのことも考えると、文字起こしはせず、直で文字入力した方が早い気がした。 どうしてもまずは試しにシナリオを回さないと分からないなぁという印象。 近いうちに募集をしてみよう。 まずはコミュ内で呼びかけてみて、集まりが悪かったら一般募集をしてみようかな。
| 明日平 | |
| 2023/04/06 18:30[web全体で公開] |
😶 脳汁出るとき GMとしてキャンペーンのシナリオ作るとき ・前回のシナリオの描写(大体アドリブ) と ・PCの設定(大体その場で生えた) がガッチリかみ合って次のシナリオにバッチリ組み込めると分かった時って「うひょ~」って脳汁でません? いかにも「最初から考えていた伏線ですよ」って顔をしてセッションするんですが PLには後付けでつくったってバレバレですけどね
![]() | A/M |
| 2023/04/06 17:45[web全体で公開] |
😶 キャラクターの死について キャラクターの死はみんなどう考えているのだろうか… オンセンでのセッションではまだ体験はしていないけど、いずれ訪れるだろうと思っている ただ、自分は死に慣れは起きないだろうなと考えている もしかして、死に慣れしている人がいるかもしれないけど…
| ミドリガニ | |
| 2023/04/06 09:06[web全体で公開] |
😍 地球防衛企業【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『地球防衛企業ダイガード』とは、大分昔のオリジナルロボットアニメである。 わたしはロボットアニメがそれ程得意ではないのだが、これはとても泥臭くサラリーマンの哀愁漂う作風もあって、大ファンなのだ。 見掛けはスーパー系、だのに中身はリアル系。 終盤は徐々に強化されてスーパー系らしくもなるのだが……。 さてさて、そんなこの作品の魅力が詰まったオリジナルサウンドトラックの1と2が遂に配信で昨日解禁となった。 『地球防衛企業』だけに『(株)21世紀警備保障社歌』も実に素晴らしいし、活力溢れるオープニング『路地裏の宇宙少年』や、心を癒す美しいエンディング『走れ走れ』、幻想的な挿入歌『星の木馬』、広報2課オールスターによる『この街』も収録されているので、お時間が許す方は是非とも聴いていただきたい。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/04/06 08:47[web全体で公開] |
😶 動画の宣伝 ――――でごじます。 たぬきさんが現在配信中の動画「久遠の器」とのコラボ作品動画を配信予定なんで、そのことについて軽く説明した宣伝でありもうす。 一話はほぼ出来てるんだが、諸々の事情で配信はもう少し後になるかな。 配信したら暇つぶしに視聴していただきたい。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/02 17:44[web全体で公開] |
😶 報告とお詫び(その2) 対応について、 現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。 万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。 皆さまにはご心配をおかけし、大変申全て表示する対応について、 現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。 万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。 皆さまにはご心配をおかけし、大変申し訳ありません。 詳しくは「報告とお詫び」をご覧ください。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ponta0321&i=ponta0321_168041236435

