とまとさんがいいね!した日記/コメント page.34

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

wakq
wakq日記
2023/04/23 20:17[web全体で公開]
😆 胡桃炸裂症候群楽しかった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてPvPしてさ、割と楽しかった
まあ、かばねの野郎はころせなかったけど…瀕死に出来たし十分でしょ
あと、クトゥルフ神話技能20%と呪文持って帰ってきちゃったのが厄介だね
あの子結構気に入ったんだけど…連れていきにくいわなぁ…
上に居るのが化け物だろうがなんだろうが、それで混乱起きてねえなら良いだろ、って感じだったね
ほぼ初の合理的、もっと言うと心無いタイプのRPしたから楽しかったわ
KPさんがあのED初めてだったのがちょい意外だけど
割とみんな優しいんだね
まあ、自分はあの子連れてって良かったと思ってるけど
相方さんのPCがクズすぎたから、いつものような子を連れてってたら、大変だったと思う
だいぶドライな子で良かったかもな、って感じ
だってあの子、相方さんのPCのこと信頼しとらんと思うよ
仕事ならちゃんとする、っていう信用はあるけどね
あの人がころしをしたって言われても、『まあ、あの人ならやりそうだし』ってなるし、あの人に殺されても『ま、しゃあないか』ってなる気がする
今までの子と全然違ってホントに楽しかった
いいね! 5
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/04/23 19:33[web全体で公開]
😆 テーブルダービー2
テキセでやること6時間。
初セッションの人(俺も含めて)ルールを確認しながらゆっくりやっていたら
いつの間にかちゅんちゅんちゅん。

テキセでやる場合はココフォリアの用意しっかりしないとやばいな〜って思いました。
次回、テーブルダービー2
「KPCが勝つ」
いいね! 8
柿の森
柿の森日記
2023/04/23 15:32[web全体で公開]
😆 難しいとこもあるけど
TRPG経験無しの完全初心者だけどキャラクター作成がめちゃくちゃ楽しい!
D&D5版で今度の初セッションのために作っていて、クラスとか背景が色々あって一つの項目だけでもかなり迷うし、どうしてこれに至ったのかも考えると本当に止まらなくなる!!
いいね! 21
マット
マット日記
2023/04/23 13:08[web全体で公開]
😶 完全敗北
本日、私用にて某所へと外出した私
近くに某ホビーショップがあった事を思い出し「流石に、そろそろサプリを増やそうかな…」と立ち寄る事にした。
ところがその道中、突然話しかけてくる謎の東南アジア人。見上げた私の目に映ったのは「アジア食品専門店」と書かれた看板…。

気付いたとき、私の財布から樋口は消え
がわりに私はレジ袋を手にしていた。

かくしてブルライト博物誌は、マンゴスチンとドリアンになりましたとさ…。
いいね! 29
Mch
Mch日記
2023/04/23 12:01[web全体で公開]
😶 時には届かない言葉もある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それはそれで仕方ない
後から思い返せばもっとやれる事はあったと思うが
覆水盆に返らず
後悔しても取り返しは付かないのなら後悔はすまい
ただ反省として深く心に沈め次を見据えようと思う
いいね! 20
チャのん
チャのん日記
2023/04/23 10:42[web全体で公開]
😊 魔法少女シナリオ完走と近況報告 (ネタバレ無し)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このたび、新CoCシナリオ「瞳の中の五芒星」のセッションにPLとして参加させていただき、無事に完走することができました!軽く振り返りたいと思います。
シナリオのネタバレはしませんが、一応お気をつけ下さい。感想は、全て自分の主観です。


要項で高難易度を謳っている通り、まさに理不尽!これぞクトゥルフ!と言ったシナリオ内容だと思いました笑
しかし、本当にクリア不可能かと言われると、ある程度考察に自信がある方なら十分クリアできると思います。
また、当方は秘匿シナリオをあまり通ってきていないので、それを上手く利用していくのが、かなり新鮮でした。
正直、秘匿情報も考察もほとんど活かせませんでしたけどね……同卓してくれたPLさん方には本当に申し訳ない……
しかしながら、独自の世界観ながらもクトゥルフらしさ(個人的感想)が十分感じられて、雰囲気だけでもかなり面白いシナリオでした!魔法少女の知識が0に等しい自分でも楽しめたので、そういった方にもおすすめできると思います。死ぬのが怖くなければ。
また、今回のシナリオはKP様(いつもお世話になっているあの方)のアレンジがかなりなされていたのですが、オリジナル版の良さを活かしつつ演出や細かい描写がかなりパワーアップしていたのではないかと思っております。改変にあたり、かなり読み込まれたとのことでしたので、本当にお疲れ様でした……

感想はこんなところになります。回していただいたKP様、同卓してくれたPL様方もありがとうございました!

しばらくPLの予定は入れないつもりですが、来月にはオリジナルシナリオをようやく回せそうなので、ここ数ヶ月はKPをやる月にしようかなと勝手に考えています笑
とりあえず最初は友達登録者様限定で募集する予定です。自信がついたら野良でも回すかも知れませんが、確約はできませんので……機会があったらよろしくお願いします。

それでは、失礼します〜。
ガグとハスターが好きです。(何の話??)
いいね! 5
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/23 10:37[web全体で公開]
😶 動画の配信
――――をいつにしようか悩む。
今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。
現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいい全て表示する――――をいつにしようか悩む。
今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。
現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいいのかもしれないとか思ってまう(笑)。
制作物を披露する、ってこと自体がテンション上げに繋がるしね。
まぁ自分のPCが例え死んだところで、先に作ろうがあとに作ろうが結果に変わりはないっちゃないしな~。
来週あたりにもう配信しちゃおうかしら!!(*’▽’)=3
いいね! 16
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/04/23 05:48[web全体で公開]
🤔 TRPG初心者の驚き
TRPGのさわりとしてクトゥルフやってみたいんですけどあの、ルルブ高くないですか……!?

いや、おそらくその価値はあると思うんですけど6000円は学生には高すぎる。もし自分に合わなかったら6000円が死蔵されることになると考えるだけで尻込みしちゃいます。
いいね! 27
かもめ
かもめ日記
2023/04/23 03:06[web全体で公開]
😶 設定って読まれてるんだなって
ロールプレイのお話。
自PCが一時的狂気に入った時に他PCの方に精神分析でカバーして頂いたんですが、
その際にちゃんとキャラシに書いてた自PCの設定を元に、良い感じにRPして貰えたのがめっちゃ嬉しかったんですよね。
設定を読んでもらえた上でその人の解釈を加えて言葉にされるのってなんか・・・良いな!
そういうのが出来る人間になりたい・・・。
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/23 01:35[web全体で公開]
😲 キャラクター作成中に……。【新天下繚乱】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か普通でないアイデアが降りてくることも稀に在ると思います。
敢えて表現するならば、『神☆光☆臨』的な。
でも昨晩のはどう考えてもおかしかった。
確かに課題をおおよそ解決できるけど、ネタが極めて危険な……。💦
寝不足頭で考えるものではないですね。
Thanks for reading!
いいね! 18
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/04/22 23:41[web全体で公開]
😶 日記連投ぢゃああああ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは
Instagram見ていたら

https://www.instagram.com/reel/Cq3WVEBgTNB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

よし
自作しているTRPGには投げ斧は実装しよう!
と確信した一匹の死んだヌタウナギです

やっぱ「どりゃあああああ!!!!」感は必要ですよ。
スマートにシュッとカッコよく戦うのが良いとか言う人にはそれがわからんのですよ
やはり攻撃時には叫びたいですな!!
でりゃあああああああ!!!!!

さて実は色々作っている自作TRPGですが、武器とか防具とかアイテムとか独自の感じがあるものって良いっすよね
そういうわけでアレコレと独自性強い武器考えたりしてるんですよ(あ、ちなみにポストアポカリプスというか世紀末世界な感じだから汚物は消毒したりバットには釘が必須な世界よ)

ネタ枠でもバケツのヘルメットや壺状の胴鎧やバックパックや盾にも使える釜とか考えてるんすよ!
でもねー
ぼかぁー啓蒙が足りないからカシナートの剣は実はブレンダーだったとか、忍者は裸が最強とか絶対思いつかないわけですよ
なんかコレだぁあああああ!!!!
ってものないかしらねぇ…

なんか面白武器とか面白アイテムとか記載されてる本ないかしら?
そういやSWって武器防具とか網羅したサプリメントあったっけ?
けど基本るるぶ持ってないのにそれだけ買うっていうのもなぁ…ぐぬぬ…

あ
ちなみにただのぼやきだからオチはないです
ちゃんちゃん
いいね! 12
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/04/22 03:26[web全体で公開]
🤔 秘匿×長編×野良PL、回すか否か。
長編秘匿シナリオを回したい!
けど参加者全員野良は怖ーい!!って話です。

近々大型連休があるじゃないですか。
そこでこう思ったわけです。某長編秘匿有名シナリオを回すならこのタイミングだ!と。

とはいえクソ長シナリオ、下手しなくても20時間は覚悟するシナリオ。
強行軍はしたくないし、全て表示する長編秘匿シナリオを回したい!
けど参加者全員野良は怖ーい!!って話です。

近々大型連休があるじゃないですか。
そこでこう思ったわけです。某長編秘匿有名シナリオを回すならこのタイミングだ!と。

とはいえクソ長シナリオ、下手しなくても20時間は覚悟するシナリオ。
強行軍はしたくないし、バッファも見積もると4日間は必要かな〜とか考えながら別SNSで、いわゆるフォロー/フォロワー間(友人間)で募集してみたわけです。

募集はしてみたものの(TRPG以外のこともガンガン発信してる雑食アカウントだったこともあって)現在の参加申請者0名。
そこで募集範囲を広げようかと思ったものの……。
全員野良で成立したとして、GMとして捌ききれるか怖いなー、という次第。

秘匿なし6時間とかならブンブン回すんですけど、秘匿有り20時間(3日間)となると、既に2回回しているシナリオとはいえ尻込みしてしまいます。
(1回目は友人間、2回目はPLさん同士が仲良しの組だったので尚更)


連休は長編シナリオを回すか、それともいっそノンビリ過ごすか。
どうしようかなと思いながら眠る深夜3時にございます。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/04/18 19:38[web全体で公開]
😲 2年前に書きかけで放置していたシナリオがついに完成しました♪
400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。

普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。


更にぶん投げて
「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」
「全て表示する400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。

普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。


更にぶん投げて
「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」
「部屋の情景を詳しく書いて」
「上の怪物の詳細を教えて」
来月の定例会のシナリオが出来ちゃったwww

ぜひとも書きかけて放置していたシナリオがあったら、ぶん投げてみてください。
あっという間に完成します。
いいね! 24
ROSE
ROSE日記
2023/04/18 18:49[web全体で公開]
😶 卓が……卓が……
卓をくださいと常に飢えている感になってきたのでほんと卓ジャンキーなんだなと自覚。
しかし基本が平日昼だから難易度が高いのである。

そして唐突なシフト変更……
頑張れROSEちゃん。期日前投票はちゃんと行けよ。


とりあえず近いうちにGMしたいシステムは
・呪印感染(未プレイ)
全て表示する卓をくださいと常に飢えている感になってきたのでほんと卓ジャンキーなんだなと自覚。
しかし基本が平日昼だから難易度が高いのである。

そして唐突なシフト変更……
頑張れROSEちゃん。期日前投票はちゃんと行けよ。


とりあえず近いうちにGMしたいシステムは
・呪印感染(未プレイ)
・クラヤミクライン(未プレイ)
・CoC7版(初GM)

ですかねぇ。
突発しやすいのがCoC6版。フタリソウサはルームコピーしまくればまぁ突発いけるのかいしら?(あれシート回りがめんどいのよね)という印象ですね。

今日は大人しくBGM素材作ろうかなと。
まあ、作っても自分の卓で使わないんだけど(おいおい)

なんかね、BGM選ぶセンスがないっていうかね、どうせ切り替えるの忘れるしいいかなってなっちゃうんだよね。
どこかで自作曲使って卓やってみたい気もしますけど、素材放り投げて終わりそうな気がします。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/18 18:46[web全体で公開]
😲 GS【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴーストスイーパーのことではない。
ガソリンスタンドのことである。
明日トラクターに乗る予定があるので、先ほど軽油を買いに寄ったのだが、なんと普段は要らなかった署名を求められた。
多分、八戸の放火◯人とか、首相の襲撃事件とかがあったからだろう。
小市民なわたしなので、至極真面目に住所や電話番号まで記入したが、おっかない世の中になったと感じる今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 21
Undo
Undo日記
2023/04/18 18:38[web全体で公開]
😶 今だからこそ言うちょっとした自慢
D&Dの映画、大好評ですね!
実は自分も既に上映が開始されてすぐの2日に、しかも4DXscreen吹替で見たんですよ!
本当に面白かった!
往年の家族で楽しめる名作冒険映画を彷彿とさせる作品で、ぜひ機会があれば家族や友人と見たいと思うような映画でした。
なのでもう1回リピートもしようかな・・全て表示するD&Dの映画、大好評ですね!
実は自分も既に上映が開始されてすぐの2日に、しかも4DXscreen吹替で見たんですよ!
本当に面白かった!
往年の家族で楽しめる名作冒険映画を彷彿とさせる作品で、ぜひ機会があれば家族や友人と見たいと思うような映画でした。
なのでもう1回リピートもしようかな・・・と思っていたのですが・・・・・・。
そう、コナンです。
国民的人気を誇るあいつの上映が始まった途端に、もう4DXとIMAXはコナンが完全占拠!
下手をすればD&Dは1日に1回、それも中々行き難い時間帯の放映のみと酷い有様に・・・・・・。
それでも口コミの評判によってその数少ない放映は満席になることもあるそうですね。

映画館には悪いけど、もう一度ガラガラの館内で4DX見たかったなぁ・・・ってのは我儘が過ぎたかしらん。
2時間半と少し長いので、揺れる座席がちょっとしたマッサージになって良かったんですよ・・・・・・。
香りの演出も、花粉で鼻が悪いのとマスクでちょっといまいち印象は薄かったけれども、確かに面白くはあったので、もう一度今度は意識しながら嗅いでみたかった・・・・・・。
いいね! 23
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/17 23:57[web全体で公開]
😶 ボトルドールっておもしろい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記やその後で卓募集をしていたところ、3人の参加者さんがやってきてくださいました!ありがとうございます〜!

本来ならば『魔導の学府ユーシズ』持っていない方でも気軽に参加できるようにすればよかったのですが、私自身が〈ボトルドール〉についてあまり理解していないところもあり、もしかしたら参加者さん全員が持っていない状態になるかもしれないと思いました。
私自身読み込む能力には自信がなかったので、盛大にルールが間違えても気が付かずに進む可能性がある可能性を考えて、今回はあまり強く言い出しにくかったのでありました。興味があった人達さん、ごめんなさい!

そしてそのお三方に教えていただいたところ。とても!!面白い!!!ことが!!!わかりました!!!

この〈ボトルドール〉実に奥が深い。内容はぜひサプリを手に入れて読んで欲しいと思うのですが、ちょっとだけ。

まず〈ボトルドール〉に容姿や性格、性別(?)まで決めれる!これだけでもRPし甲斐があるよね!

次に〈ボトルドール〉特有の『ガッチャ数』と『ミィシャ数』。これはなんだというと、RPとしては〈ボトルドール〉の感情を表すもので、ゲームとしてはコマを移動する際の出目……。
…申し訳ない!どこまで説明していいのかが悩むので、詳しくは調べて欲しい!もしくは買いましょう!(はぁと)
あまり説明するとかえって買わなくなるかもしれませんので。ユーシズはいいぞぉ!

ガッチャもミィシャもダイスを振って出た出目の中で選択をする。そして判定した時にその出目が出てきた時には、〈ボトルドール〉の感情が変わるという。今回、お試しでやってみたところ……ものすごくご機嫌なドールちゃんになりましたw

ご機嫌ということは出目が高いということで、本来ならば喜ばしいところですが、ただ何事にもほどほどがいいといいます。ある程度上がると『バスト』を起こします。1回目ならばそれほど大きな問題ではありませんが、2回目起こすととんでもない悪いことが起こります。それは何かだと言いますと……ぜひ読んでね!!(ここぞとばかり催促ぅ!!)

バストに対する対策もお三方からの意見を聞いて面白いなぁ!と思うばかり!ボトルドール経験者やsw2.5の熟練者さんの発想ってすごいなぁと感心するばかり!もっとこの世界を知っていきたいなぁ!

いやぁ!やっぱりわからないことは実践したり、人に質問するのが大事だなぁと思いました!

改めまして、ご参加していただき、ありがとうございました〜!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

へっへっへ〜。実は、久しぶりにユーシズの街を舞台にしたシナリオを回したいと思っていたのです〜!
後、純粋にちょっと公式のシナリオソース集を触ってみたいなぁ!と思っていたのです。
そして、どうせならばもっと面白い要素を取り入れたいよなぁ〜!と思って目をつけたのが、〈ボトルドール〉なのです!
そして、それならばまた学生さんPC作って欲しいよなぁ〜〜〜〜〜!!!!
へっへっへ〜。オラワクワクすっぞ!

でもその前に『星座の町サイレックオード』の公式シナリオを回してみたいなぁ!べべべべつに某ゼルダゲームのPVの影響じゃないんだからね!!…嘘です。あのPVでテンション上がって、空島要素がある『サイレックオード』に手を出しました!
『ガザオリコに消える』と『サイレックオードを飛ぶ』の2本続けて回してみたい!この2本は話がつながっているようなので、せっかくならば続けてやりたいなぁと思いました!
いいね! 22
HUD
HUD日記
2023/04/17 13:36[web全体で公開]
😶 神我狩「神我狩」
今、GMやってるセッション
ルルブ付属のシナリオなので展開はベーシックな感じ
これがおそらくあと一回で終わるので、また新しく始めたいと思う
公式シナリオから何か見繕ってやろうかな
準備のしやすさからすればルルブ付属の2本目か公式サイト掲載のシナリオが妥当か
自作シナリオでもいいんだけどテキスト起こしがいささか手間でな……
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/16 14:02[web全体で公開]
😊 ペットグラス【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ペットグラスとは、犬猫が食べる用の草である。
『燕(つばめ)』の『麦』と書いて『えんばく』と読むのだが、所謂オーツ麦のことで、古くから主要穀物として人間に栽培されてきたイネ科植物だ。
春先に蒔いたこの種が芽吹き、やっと育ってきたので庭陰に出したのだが、愛犬が中々気付いてくれない。
そこで、今朝は雑草をはむはむし出した愛犬を連れていって、燕麦の葉をぺしぺしと叩いてみた。
するとどうだろう、愛犬がおもむろにペットグラスを食み始めたのだ。
いきなり食べすぎないようにだけは注意したが、幸い気に入ってくれたようである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 26
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/13 07:18[web全体で公開]
😶 こいつ……動くぞ!?
↑のネタがわかる人、もう減ってきてるんだろうなぁ……。私もリアル世代ではないのですが、これも時代の流れですかね……。スパロボにガンダムの登場人物が出ると、たいてい高い能力や特殊技能を引っ提げてきて、機体もだいたい高性能なので、そのまま一軍入りすることが多いんですよね。アムロとかシャアとか東方不敗とか全て表示する↑のネタがわかる人、もう減ってきてるんだろうなぁ……。私もリアル世代ではないのですが、これも時代の流れですかね……。スパロボにガンダムの登場人物が出ると、たいてい高い能力や特殊技能を引っ提げてきて、機体もだいたい高性能なので、そのまま一軍入りすることが多いんですよね。アムロとかシャアとか東方不敗とか。あとヒィロとかディオとか。
動くのは動画。リプレイ動画です。少し前の日記にも書いたように、私がTRPGに興味を持ったのは、キャラメイクの面白さや演じることの楽しさももちろんですが、リプレイ動画を観て感銘を受けたからです。リスペクトを示すためにあえて名前を出しますが、髪流さん、十割さん、色猫卓さんの動画をいつもワクワクしながら観ています。
リプレイ動画を愛する者にとって、自分が参加した卓がリプレイ動画になることは、まさに「こんなに嬉しいことはない……!!!」と言っても過言ではない、言わば夢の1つ。うp主のセンスによってPLの発言や物語はより鮮やかに彩られ、よりパワーアップする。それを観た人が、私と同じようにワクワクした気持ちになる。そしてそれは、私がこの世を去ったあとも続いていくのでしょう。もちろん視聴者は中の人のことなんて知ったこっちゃないだろうけど、私が関わった何かがずっとこの世に残り、誰かを笑顔にし続けるというのはすごいことです。
…………え?んなこと言ってるなら自分で作れって?………………私にはそういう才能はないんですよ!!()
いいね! 12