とまとさんがいいね!した日記/コメント page.30

とまとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぱとたく
ぱとたく日記
2023/05/28 16:00[web全体で公開]
😶 拡大コピー(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラシのコピーは、それぞれが扱いやすいサイズがあると思うのですが…私の場合は最大値のA3で作っています。

そうなると文庫版のルルブのコピーはちょっとだけ大変で…推奨倍率ともちょっと違った倍率だったり違うページを重ねたりしたり…バタバタしたりします(^_^;)

サイキックハーツのキャラメのため、キャラシのコピー…まず、文庫版のシートをA3でも使いやすいサイズに拡大コピー…それから違ったページのシート同士を重ねて一枚に…部数は10部…。

あ゛…印刷した後の右のシート、レコードシートだ…活性化サイキックとか、フォースとかスキル系の記入欄の方が私は使いやすいですが…まぁ、いいか、次があるでしょう…あくまでも練習用ですからね。

それで、ダメージ計算、武器や防具…計算が細かいけど、入学理由や星座や生まれでPCの設定が作りやすいですね( ^∀^)

本当なら最初だからサンプルが良いんですけど、一度能力度外視の自分の星座を作ってみたかったので…好きを詰め込みましたが、あまり強くないかも。

決め台詞は…出ないや…こういったところは昔から苦手で(^_^;)

皆さんも、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 13
晶
日記
2023/05/27 19:54[web全体で公開]
😶 ご無沙汰しております。
昨年末から本日まで、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はですね、とてもとてもTRPGを楽しんでいる毎日でございます。

最近はドロマイKPをいくつかさせていただいております。
ドロマイ大好き、めっちゃ楽しい、KPってこんなに楽しいんだ…!!って私の世界を広げてくれたシナリオでもありますので全て表示する昨年末から本日まで、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はですね、とてもとてもTRPGを楽しんでいる毎日でございます。

最近はドロマイKPをいくつかさせていただいております。
ドロマイ大好き、めっちゃ楽しい、KPってこんなに楽しいんだ…!!って私の世界を広げてくれたシナリオでもありますので、本当に大切にしております。
…その気持ちがお部屋の準備とかBGMとかSEとかに反映されるとは!言ってないんですけどね!!
お部屋に凝られる方はほんとすごい。尊敬します…。そんなかっこいい部屋作れへんよ…適当に前景とPC置き場作るだけなのよ……

なんですけど、いよいよロストPCを出してしまいそうで震えています。
自分のPCなら先日も先々日もロストしまくってるのであー…ってなるだけなのですが、KPとしてロストPCを出すのは未知の領域で、しかもここまで、KPとあれど一丸となって頑張ってきた感覚があるので、ロストを出してしまうことが恐ろしくてしょうがない…
やだな……生きてほしいな……

現在のそのセッションが終わればドロマイKP一段落します。
次は監獄館KP!
それが終わったらフリーになるので、もしドロマイ行きたい方がいらっしゃいましたらお声がけください。すげー時間かかるけど。
私の全力で回させていただけるかもしれませんので…!日程次第なのですが…!!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/27 19:37[web全体で公開]
😶 やっちまった
左をご覧ください
おかしな名前のキャラクターシートがありますね。
こちらNPC限定のキャラ「一般生徒」です
所謂「クラスメイト」とか「噂好きの友人」とか「支部のモブ」として
GMが「なんかモブが欲しい」「話を進める誰かくれ」とヘルプが出た時
颯爽と出していけるお助けキャラです。
ただし、全て表示する左をご覧ください
おかしな名前のキャラクターシートがありますね。
こちらNPC限定のキャラ「一般生徒」です
所謂「クラスメイト」とか「噂好きの友人」とか「支部のモブ」として
GMが「なんかモブが欲しい」「話を進める誰かくれ」とヘルプが出た時
颯爽と出していけるお助けキャラです。
ただし、レネゲイドビーイングだし
ゼノスの輩だし、アザトースだしウロボロス。
都築京香にボッコボコにされながらも【都市伝説】の特性で
あっちこっちで一般生徒してるやべーやつで
言動がサイコパスかつ理解不能なやべーやつです。
助けになるのか?
このサイコパス度で無理やり事態を動かすのが一般生徒の使い方よ。


というNPCを登録したわけですが
自分以外でコイツを動かせる人がいるわけないということに気が付きました。
とんでもねえな。誰だこんな性格にしたの。私だよ。
RPのコツとか考えた時に「フリーダム」しかなかったんですが
ジャガーマン(FGO)が理解できる人ならいけるいける
あのノリですよ、あのノリ。やべーやつじゃん。
とりあえず…NPCらしいデータもこつこついれて
次のシナリオねりねりしてます…ねりねり……
いい感じに出来上がったら募集します…
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2023/05/27 13:43[web全体で公開]
😶 暑い季節
気を抜くとちょっとログインできなくなっちゃいますね。
こんにちは、れすぽんです。

段々と暑くなっていく日本列島。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
電気代は高くなりますがこれからの季節、熱中症にはご注意を。
ノートPCを使用されている方は排熱にもお気を付けを。

と言うのも、僕は数全て表示する気を抜くとちょっとログインできなくなっちゃいますね。
こんにちは、れすぽんです。

段々と暑くなっていく日本列島。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。
電気代は高くなりますがこれからの季節、熱中症にはご注意を。
ノートPCを使用されている方は排熱にもお気を付けを。

と言うのも、僕は数年前に一度ノートPCを熱で破壊してしまった事があるんですよね。
暑い夏の日、僕自身は耐えられたのですが埃が詰まっていたであろうPCが急にブツンといきまして
焦げ臭い臭いを残して二度と立ち上がらなくなってしまいました。

熱中症にも気を付けようとは思いましたがそれ以上にPCって精密機械だなと再認識した次第です。
当時はオンセはやっていなかったので被害は少なかったのですが、セッション中だと思うとぞっとします。
急に同卓者が落ちて戻ってこないともなると信用にも関わるし何より同卓者に心配をかけてしまいますね。
電気代は上がりますが、冷房機器をうまく使ってこれからの暑い季節を色々無事に乗り切りましょう。
いいね! 13
明日平
明日平日記
2023/05/27 09:36[web全体で公開]
😶 面白い・微妙
面白いと思って作ったシナリオが実際回して必ず面白いわけじゃないけど
ちょっと微妙かもと思ったシナリオは実際回すとほぼ微妙

もちろん「微妙かも」と思って回すのが良くないってのはあるとは思うけど
それ以上に自作シナリオに対する面白い・微妙に対する嗅覚というか直観は大事な気がする

まあ「微妙と思ったら回すな」は正論であるわけですが
世の中には締め切りとか大人の都合とかいろいろあるからなぁ
いいね! 10
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/05/27 05:41[web全体で公開]
😲 初めてのテキストセッションKP編
皆さんはクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「狂気山脈 -邪神の山嶺-」をご存知でしょうか?
最近ではクラウドファンディングにより映画化企画が進み、「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の作成が進められているなど、長く愛されている作品です。
私もTRPGデビューから2回目のセッションで遊んだ、思い出深い作全て表示する皆さんはクトゥルフ神話TRPGのシナリオ「狂気山脈 -邪神の山嶺-」をご存知でしょうか?
最近ではクラウドファンディングにより映画化企画が進み、「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」の作成が進められているなど、長く愛されている作品です。
私もTRPGデビューから2回目のセッションで遊んだ、思い出深い作品でもあります。

さて、今回ひょんなことから突発気味にこの狂気山脈のKPをやることになりました。
元々がTRPG以外の趣味の集まりのメンツ。
参加者は初心者と経験者が半々。
形式はテキストセッション。

私はボイスセッション派なのですが、狂気山脈は2回も回したし、むしろ喉を痛めない分テキストの方が楽かなと思って挑みました。

そして準備不足に頭を痛めることになりました。

ここで狂気山脈のシナリオについて。
ザックリシナリオの内容を説明すると、エベレスト超えの巨大山脈をひたすら登る硬派なシナリオです。
山に登るための進め方について軽く説明すると

①.全員〈幸運〉で天気を決める
②.天気に応じて技能値に補正が入る
③.〈ナビゲート〉を振って安全なルート開拓
④.〈ナビゲート〉に失敗するとアクシデント処理
⑤.これをNPCを含めた登山隊全員で行って1000m分登頂
⑥.これを3000m地点から山頂10000mまで繰り返す
※一部例外の地点あり

とひたすらストイックにダイスゲーム。
例外地点や各種アクシデントの解説・判定も含めると、結構細かくルールが設定されています。
アクシデントも種類がそこそこあるので、単純な文書量も多いです。

そしてこれらを読みやすく・分かりやすく・テンポよく・そして何より恐ろしく、テキストに打ち込む必要があるわけです。

ここでテキストの用意が甘かった私は、いくつか重要なルールの説明や描写をポカしてしまいました。
結果から言えば、直接的な被害がなかった(結果論的にはリカバリできた)とはいえ、これはもう猛省……!

続きは明日の晩に、と締めた後、ひたすらにこれまで提示したルールを振り返り、書き起こし、この後の描写を再確認して、情報タブとシナリオテキストにたっぷり(それはもうたっぷり)記述。
主要な描写も逃すまいと徹底的にシナリオを読み直しました。

テキストを甘く見てはならない。
レスポンスがある分、機会を逃すと流れてしまい、永遠にそれを語ることができないこともあるのだ。
今回はその流れを御するチャンスが2度3度やってきた結果に過ぎないのだ。


今回の参加者の半分が初心者の方。
前回見学した時の発想重視なセッションとは違い、今回は戦略とダイス目というストイック性。
更にはKPお得意のボイスセッションではなく、声が見えないテキストセッション。
昨晩は参加者の皆様が楽しめているのか、少し慎重になりながらNPCのロールプレイを挟んで行きました。


こうして夜通しテキスト整備に明け暮れたKPは、どうか参加者の皆が狂気山脈の頂に立った時、心から「楽しかった」と感じてもらえることを願いつつ、備忘録としてこの日記を書き留め、いつの間にか登っていた朝日に『おやすみなさい』と声をかけるのでした、まる。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/27 02:28[web全体で公開]
😶 招待枠って
――――憧れるやつ~!
招待されるほど仲が良い、信頼されてるってことだからのう…!
自分もそんな人になりたいものだ。
ムリカナー_(:3 」∠)ハードルタカソウ
いいね! 31
しば
しば日記
2023/05/27 02:16[web全体で公開]
😶 ついに本日
 本日の夜初の野良でCoCに参加します!凄く楽しみな気持ちと変なプレイしないか大丈夫か!?自分!?という不安な気持ちで、わぁぁぁってなっています笑笑
目標はシナリオクリアとみんなで楽しく出来ること!これを目指して頑張ります!!!
 あ、あと1番心配してるのは卓が流れることなんですが…。流れませんように…!😭
いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2023/05/08 13:34[web全体で公開]
😆 TRPGの1日
 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました!

 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。

 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっ全て表示する 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました!

 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。

 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっと構えていったのですが、内装がオシャレですごく綺麗、店員さんも親切、ボードゲームも沢山あり見ているだけで楽しかったです。

 カフェにはゴシックな雰囲気のマーダーミステリー用小部屋があったり、凄い力の入れようでした。

 GWなので、逆にお客はあまり来ていないだろうと踏んでいたのですが、あっと言う間に満員になっていました。予約を取っておいて本当によかったー。

 一緒に行った先輩後輩の二人はTRPG自体初めてでしたので、まずはのびのびTRPGというボードゲームをプレイし、TRPGの雰囲気に触れて貰ってから、D&Dをセッションしました。

 僕も初めて回したので、ルールも分からないところが多かったですが、間違っていても楽しかったらいいや!と、ノリと勢いでワイワイしながら回すことができました!

 その後、クトゥルフTRPGの薔薇の館を回し、気付けばカフェに来て6時間たっていました。いや、楽しかった。先輩と後輩もめちゃ楽しんでくれて、TRPGの沼に誘えそうな感じでした。楽しい1日になりした~。


いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/05/08 09:58[web全体で公開]
😶 あっと言う間に連休が終わってしまった
今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DS全て表示する今年はカレンダー通りの連休が貰えたので、全力で遊んできました。
とは言っても、コロナ以後は外出しないでオンセ三昧でしたが、今年は違います。

3日 サバゲーショップの定例会
4日 サークルOBとソロキャンに行って、DSで東京魔人學園剣風帖
5日 高校の先輩の墓参り & 痛車のイベント、DSで東京魔人學園剣風帖
6日 自宅のPC3台をWindows11に移行 & スプラ3のフェス、マッチングの待ち時間にDSで東京魔人學園剣風帖
7日 レトロゲームカフェ、コストコへ買い出し & DSで東京魔人學園剣風帖

全くTRPGをしませんでしたが、全力で遊んだなぁ~


アウトドアなんだかインドアなんだか分かりませんが、オススメされた東京魔人學園剣風帖が面白すぎるッッ!!
学園伝奇ジュヴナイルってペルソナ以外やってきませんでしたが、コレはハマります。
ダゴンにクトゥルフに友情に葛藤…。こういうの大好きです。
九龍妖魔學園紀も買ってこようかな?


今週金曜日にゼルダの新作が出るので、来週から定時に帰れるように全力で働こう!!
いいね! 18
メル
メル日記
2023/05/07 20:20[web全体で公開]
😊 ありがとうございました
個人的な、ネガ要素ありありの内容だったのにたくさんの方が見てくれたみたいで、励ましをしてくれた方、冷静に問題点を指摘してくれた方、アドバイスをくださった方…皆さん、本当にありがとうございました。

オンセである以上、ある程度の自衛策と対応もオフセより厳しめ(個人感覚)で行こうと思います。
なんだかんだで相談してみる・書いてみるもんだなーと教訓を得た次第です。
(そして意外と同じ問題で苦しんでいる方も多いと判明したのも収穫かも)
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/07 13:03[web全体で公開]
😰 シン・仮面ライダーを観に行って【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは『ゴルゴム軍団かに怪人』ではなく、『カニ・オーグメント』なのではないかとふと思う今日この頃。
これもまた『胡蝶の夢』か。
あ、でも泡になって消えるのはやだなぁ……。(苦笑)

映画はめちゃめちゃ面白かったです。
Thanks for reading!
いいね! 20
黒兎
黒兎日記
2023/05/07 00:23[web全体で公開]
😶 まったり深夜に思考(独り言)
KPをしていてよく、これでいいのだろうか?と思うことがある。
描写の解釈とか結構変わってくるので出来るだけPLが混乱しないように心掛けたいが悩んだ結果投げ出すことがそこそこありまた悩む。
まあ、実際に回せば不安は無くなるのだが…。
遊んだ全員がとまでは行かないが楽しんでプレイしてくれていたら此方としても嬉しい。

描写の解釈で悩みつつココフォリアの背景探したり場面似合いそうなBGMを探している時間というのは大変だが楽しい。
結局、KPも楽しみたいのでやるんだろうなって思う。
いいね! 15
★
日記
2023/05/06 23:53[web全体で公開]
😶 行きたいと思っているのにひよってしまう
「あ、気になる!」と思ってセッションに参加申請まで出すも、よくよく明日の仕事のことを考えたりしてしまうと「長引いたりしたら体力的にきついかな……研修もあるし」などと、色々考えてしまって以前より思い切って参加したり立卓できなくなっていることに歳を感じてしまいます。気になるシステムの募集も「あ…いけ…いや、もう少しぎりぎりまでシフトに急な変動が発生しないか見極めてから」なんて見送っていると消えていたりする。苦渋の決断をして辛酸を舐めてしまう。
いいね! 15
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2023/05/06 23:31[web全体で公開]
😶 PLをやりたい
変な文体で失礼します。

そう! そうなのだよ! PLをやりたいという私の熱意は変わらないのだ!
何故そうであるのか理解していない君に、わたしは疑問を浮かべるのだがね。
つまりだ、わたしはどうしようもなくPLになりたいというわけだ。
つまりの使い方を間違えている気がするかもしれないが、私は! 私は! ふむ、興奮するほどやりたいのだと伝わっていると私は絶頂するほど歓喜するのだがね。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2023/05/06 20:53[web全体で公開]
😶 燃え尽きてしまう前に
こんなに自分は頑張っているのに、相手は〜〜してくれない。
時間を守ってくれない、連絡をしてくれない。
だから匙を全力で投げたくなる瞬間はあります。

これに苛々してしまう瞬間が来た時は、安全だと理解出来る人達と遊ぶ時期に来ています。
今までのセッションで自分が素敵だなと思った人に、声を掛け全て表示するこんなに自分は頑張っているのに、相手は〜〜してくれない。
時間を守ってくれない、連絡をしてくれない。
だから匙を全力で投げたくなる瞬間はあります。

これに苛々してしまう瞬間が来た時は、安全だと理解出来る人達と遊ぶ時期に来ています。
今までのセッションで自分が素敵だなと思った人に、声を掛けて遊びましょう。
そんなにセッションをしていないなら、プロフィールや日記を参考にするのも手です。
自分にとって安全地帯を最低でも一つ作りましょう。出来れば複数あると安定します。

その上で、新たな出会いを求めて、野良セッションをしましょう。

さーて勉強ラストスパート!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/06 15:12[web全体で公開]
😶 もしNPCが
自分から議論することを厭い拒絶するめんどくさい人間だとしても、たとえそんな人間相手だろうと誠意を持って話し続けるのが「会話」をその根本に持つゲームのプレイヤーのあるべき態度だろうとしか思えないので、逃げず臆せず話しかけを続けるのがいいプレイにつながるように思う。
いいね! 19
テムタル
テムタル日記
2023/05/06 13:36[web全体で公開]
🤔 モノミュ好きだけど仮に公募して立卓できるのかという疑問
モノミュ(モノトーンミュージアム)が好きでルルブ&サプリ&SSS3冊持ってるけど、どちらかといえばマイナーなシステムゆえかオンセン内で卓が立ってなさそうなので、仮に立てたら集まるのかどうか……
……1ヶ月くらい募集すればワンチャン立卓ある……???
いいね! 14
B
みさいる
みさいる日記
2023/05/06 10:09[web全体で公開]
😊 GPT-4を利用したセッションが大成功した話
先日ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題して、シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至るまで、殆ど全てをGPT-4に考えて貰うセッションを行いました!
残念ながら時間ごとの回数制限があるので、本当に即興というわけにも行かず、事前に予め質問しておいた内容を卓中で使っていくと全て表示する先日ゴブリンスレイヤーTRPGにて、「機械仕掛けの即興演技」と題して、シナリオの骨組みから描写、キャラの設定に至るまで、殆ど全てをGPT-4に考えて貰うセッションを行いました!
残念ながら時間ごとの回数制限があるので、本当に即興というわけにも行かず、事前に予め質問しておいた内容を卓中で使っていくという物でしたが…
結果は大成功!参加した人たちには、とても満足のいく内容になっていたようです

GPT-4のおかげで、細かいフィールドやキャラの描写を、全部お任せ出来るようになったのは本当に楽ですね
GMは、ルールブックを元にマスタリングをする(そして、適切な難易度の判定を用意する)だけで簡単に卓が回せてしまうので、凄いコスパが良いです
逆に描写を作り過ぎて、CPで4回に分けるべき分量の冒険を、4時間ですっ飛ばしてしまったので、かなり濃密な冒険になってしまいました(途中で、「えっまだ2時間しか経ってないの!?」と驚かれていました)
CPでゆっくり参加してみたいとの要望を受けたので、細かいシナリオの粗を潰してから、また卓を立てようかなと思っています

皆さんも、ChatGPTの力、試してみてはいかがですか?
いいね! 14