さにーさんがいいね!した日記/コメント page.9
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ブラボーキッド | |
| 2025/12/14 18:33[web全体で公開] |
| 烏賊パスタ | |
| 2025/12/14 22:00[web全体で公開] |
😶 【雑記】久しぶりに一石を投じるぜ!!!!【質問】 うぉ~~~~イシ、イシ、オデ、イシ、ナゲルゾ~~~~~!!! …はい。もう12月も半ばということで、あまりにも早い時間の流れに思わず原人になってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?烏賊パスタでございます。 ちょっと前にTRPGという水面に拳大の石を投げてきゃっきゃと猿の如くはしゃぐと全て表示するうぉ~~~~イシ、イシ、オデ、イシ、ナゲルゾ~~~~~!!! …はい。もう12月も半ばということで、あまりにも早い時間の流れに思わず原人になってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?烏賊パスタでございます。 ちょっと前にTRPGという水面に拳大の石を投げてきゃっきゃと猿の如くはしゃぐというあまりにもアレなことをしていたのですが、そのあまりにもなことをまたしたくなったので出来れば答えていただけると、猿がはしゃぐ場面が見れるかと思います。よろしくお願いします。 さて、皆様。TRPGに限らず創作をしている方は一度は直面したこともあるでしょうが、ここはTRPGの枠内に抑えて話させていただきます。 【どこまでを自分と捉えるのか】 ようは主観の問題ですね。遭遇することはジャンル問わず結構あるんじゃないかと思います。 といっても、CoCなんかだと割と顕著なんじゃないかと思うわけですよ。例えば、PCとPLの性別が違うこともあれば年齢も離れていたりするわけで…GM目線のお話になりますが、PC達が正解迄たどり着けずあえなくロスト…その時にめちゃくちゃ落ち込んだりするPL様…に出会ったり、もしくはご自身での経験であるかと思います。 そう言ったところを含めて考えていただきたいのが「その感情移入は果たして自分だからなのか、それとも子供(あるいは恋人でもなんでもいいです。とりあえず自分が作り出したキャラクターとして)のものなのか」というところです。 私の知り合いの話になりますが、上で言う処の前者、つまり自分と重ねてロールをする人が居ます。これが結構上手くてですね、感情を込める点…というものが分かってる喋りをするんです。場に飲まれた話し方という感じですかね?GMやってる方が多いので「上手いなぁ」と思うわけですよ。 では私は?というと、私は後者タイプなわけです。もう自分とは、はっきり分けて子供あるいはそういうキャラクターとしての目で見ている。だから、ロストしてもキャラクターとしてのロストとして悲しいと思うことはありますが、それ以上には行かないんです。というより、そこが限界点…なんですかね?これは多分GMとしての意識が強いんだと思います。GMPCとかNPCやってると、どうにも自分が~ってより世界観を彩るスパイスだ~っていう意識が強くて、そこまでキャラに感情移入しない…PCやってても「PCとして頑張るぞ~」ってよりかは「見せ場とか作って…ちゃんとシナリオ完走しなきゃ…」という妙なGM心が出てくる…。もう職業病の域ですよ。 なんでこんな話をしたのか、大した理由ではないんです。というのも、自分がPCやってると他の方でどうにも熱量の差…的な物が感じられまして…。まぁ上で話した通り、私の色は「シナリオを完走或いは物語に沿って動く」ことが強く出てしまうんですね。なので、どんなに派手なキャラや濃いキャラ作っても、シナリオの指定にはできる限り従いますし、こう…動画投稿されてるような奇抜なものもってヒャッハー!ってのは難しいな~と思うんです。やりたいんですよ!?私だってフィリピン爆竹投げたいですよ!!投げたいけどさぁ…! という苦悩のお話を絡めてみたということです。 どうでしょう皆さん、今回もちょっと判断に困るものではありそうですが…ここは一つ「キャラクターと自分を重ねる派」か「キャラクターと自分を分ける派」に分かれて考えていただけると幸いです。返信欄でお返事いただけると嬉しい限り…そうじゃなくても、一度考えてみてくださいな。……どうだろ、GMやってる人って私的な人が多いのかな?それともちゃんと分ける事が出来る偉い人なんかな…。PL専の人もどうでしょう?前者だと…CoCやってるとキツイ…きつくない?それとも割り切れる精神構造をしてるのか… どうぞお考えくーださいな!ではノシ
| めぃさ | |
| 2025/12/14 23:53[web全体で公開] |
😟 長らく日記が書けてなかったわねっ 空いた期間で3PL、1KPを体験してきました🫢 一つずつ振り返りたいのでまたゆっくり、後日日記を書きます! どの体験もたくさん振り返りたいことがあるの!
| 蝉丸 | |
| 2025/12/15 07:40[web全体で公開] |
🤔 GMやるために必要な物、それは GMやるために必要な物、それは色々あるだろうけど、 一番必要なのは「自分はGMが出来る」と言う自信じゃないかな。 でも自信なんてどうやってつければ良いのかと思うかもしれませんが、 そこは人それぞれです。 大事なのは「自信に根拠なんて無くても良い」って事だと思う。 「なんかGM出来る全て表示するGMやるために必要な物、それは色々あるだろうけど、 一番必要なのは「自分はGMが出来る」と言う自信じゃないかな。 でも自信なんてどうやってつければ良いのかと思うかもしれませんが、 そこは人それぞれです。 大事なのは「自信に根拠なんて無くても良い」って事だと思う。 「なんかGM出来る気がする」そう思ったらやって良いと思うんだ。 だって初めてGMやるのだから出来る根拠なんて無いに決まっているんです。 GMを長年やってる私でも「今回上手く回せるかしら?」って不安に思う事は有りますが、 それと同時に「まぁ、なんとかなるだろう」と言う根拠のない自信も共存しています。 それで良いと思うんです。 GMを楽しめるようになると、遊びの幅が広がりますよ。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/12 00:53[web全体で公開] |
😶 っしゃオラァ!マダミス2卓目も成立じゃ!! くとぅるふとちがって、ひつようめんばーをぜんいんそろえないと りったくができない そこがまだみすの つらいところなんだよなぁ (み〇お) さーて、GMの準備しなきゃな! 閑話休題 PL238回目マダミス、全ミッション完全クリア!やったぁああ!! 今回は運が味方したというか、ミッ全て表示するくとぅるふとちがって、ひつようめんばーをぜんいんそろえないと りったくができない そこがまだみすの つらいところなんだよなぁ (み〇お) さーて、GMの準備しなきゃな! 閑話休題 PL238回目マダミス、全ミッション完全クリア!やったぁああ!! 今回は運が味方したというか、ミッションを達成するのに必要な情報カードを山勘で引き続けるというスーパーラッキーのおかげが大きい。RPもめちゃくちゃはかどったね!ヤンキー少女はとってもやりやすかったぜ!(でもいじめっこの顔面を金属バットでフルスイングしていくのはどうかと思う…………そういう設定を与えられてるから仕方ないけど!) やっぱりクトルゥフ神話とは違う難しさがあって、マダミスはマダミスでたのしい! クトルゥフ神話はみなでベストENDめがけて肩組んで走っていくけど マダミスはみんなが違う方向を向いている状態で、自分の都合のいいほうへ引っ張り合いをする感じがします シナリオが分岐する確率でいえばマダミスのほうが大きいかな クトルゥフ神話のほうが自由度が圧倒的に高くてクトルゥフ神話が個人的ベストシステムではあるんだけどね これからも私はこのコミュニティでマダミス狂気山脈を布教していく………… 私が今でも一番楽しいセッションだったと思えたように 私がGM務める卓で、同じようにPLの皆さんが楽しんでくれたらいいなぁ
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/12/13 15:41[web全体で公開] |
😆 TRPGのボイスチャットセッションをもっと“キャラになりきって”楽しめるアプリをリリースしました! 👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、全て表示する👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、 キャラにしっかり“なりきって”セッションしたい方にもおすすめです。 また、NPCの台詞をAIに手軽く読ませり、 進行用の文章をショートカットキーでワンクリックでテンポよく音声に変換できるので GMのサポートとしてもバッチリです。 ChatGPT連携によるAI相方機能や、YouTubeコメントの読み上げ・表示機能も搭載しており、 ボイチャセッションやオンライン配信でも幅広く活用できます。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/13 16:49[web全体で公開] |
😶 マダミスGM初完走!!! くそたいへんだった。 閑話休題。 今回回したシナリオは狂気山脈3部作の第一作目。といっても1作だけで成立するんですが、今回GMをするにあたり私は裏目標がありました。それはED後のお開きで2作目があることを伝えた時に過半数以上にやりたい!と言ってもらえること。 今回では目標達成しました! 全て表示するくそたいへんだった。 閑話休題。 今回回したシナリオは狂気山脈3部作の第一作目。といっても1作だけで成立するんですが、今回GMをするにあたり私は裏目標がありました。それはED後のお開きで2作目があることを伝えた時に過半数以上にやりたい!と言ってもらえること。 今回では目標達成しました! 1周目終わって2作目開催決定し、すぐにキャラ決めまでやって伝助も作りました。 マダミスはゲームの中でもかなり頭をひねるゲームなので楽しめてもらえるかすこーし不安な部分もありましたが、素晴らしいシナリオのお力で楽しんでいただけたようです。 やはり狂気山脈、面白い。なにがすごいって3作目に近づくほど面白くなっていくこと。シナリオフックはほぼ一緒、配役も一緒、ギミックもめっちゃ大きく変わるってわけでもないのに次作のほうが面白い。これはもうほんとすごいことだと思う。 明日も狂気山脈やりますが、こっちはメンバーの一人が行方不明…………こわいなぁ
| GAX滝谷 | |
| 2025/12/07 18:08[web全体で公開] |
😆 思ったより有り! 以前の日記で、シナリオの決まった台詞だけ録音した音声を使えばテキセでもボイス付きゲームっぽくなるんじゃね?でも、諸々の問題点からお蔵入りだな~となっていた件の続報です。 その節はこんなツールあるよ!などのアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。お蔵入りしつつも捨てきれない案なので、い全て表示する以前の日記で、シナリオの決まった台詞だけ録音した音声を使えばテキセでもボイス付きゲームっぽくなるんじゃね?でも、諸々の問題点からお蔵入りだな~となっていた件の続報です。 その節はこんなツールあるよ!などのアドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。お蔵入りしつつも捨てきれない案なので、いつかに活かしたく思います。 さて、結局辿り着いたのが、KPだけ喋るタイプの半テキセでした。 半テキというとRPだけテキストで他がボイスという形が多い…んですかね?いまいち、まだよくわかってなくてすみません。 一回その形でセッションをやってみたところ、ソロかタイマンでそんなに技能を振る機会が少ないシナリオだったら完全テキセで良さそう…PL人数が多くて技能を振る機会も多いシナリオこそ半テキという形式が活きそう。というのが自分なりの結論でした。 それを経て、クトゥルフ神話TRPG「彼方からの君に捧ぐ」を、KPだけ喋るタイプの半テキで回してみました。お相手は完テキ勢のオンセン外TRPG仲間です。 このシナリオには自分の口で言ってみたいNPCの台詞があるんです。決まった台詞だけれども、その時のテンションで言いたい欲求が勝ちました。 で、結果は日記のタイトルにあるように、思ったより有りでした。KPとしては意外とやりやすかったです。 シナリオ描写が入ったログが欲しいという要望にお応えしてシナリオ内外の描写を入れる時の「今、描写を入れてます」や、クリティカルとファンブルに対して考えてる時の「どうすっかな~」など、完テキだと間延びしがちな部分を埋めることができたり、PLさん方からの質問に対して即座に答えられたりできたのが大きかったです。言いたかったNPCの台詞を言えたのも勿論良かった。 完テキ勢のPLさんから「ボイセもやってみたくなった」と言われて、そっち方面でも手応えありでした。 このPLさん方になら、またこの形での半テキやりたいな~と思っているんですが、またやっていい?聞き苦しくなかった?わたしゃ味を占めちゃったけど、皆はやりにくくなかった?と心配な部分が多いにあるので、確認をとってPLさん方がやりやすい形式でやっていきたい所存であります。 あとついでにハッピーバースデートゥーミー🎉 (最後の砦である、お気に入りキャラ最高齢の年齢を越えて素直に喜べないでいる顔)
| モリクニ | |
| 2025/12/09 23:14[web全体で公開] |
😶 やりたいTRPG 月初めでもないけど徒然にやりたいTRPGを書き込む。 ①ゆうやけこやけ…なんかすっかり冬ですからね。やっぱ冬っぽいシナリオを回りたいものです。クソガキRPが楽しいんですよこのシステムは。 ②虚構侵蝕TRPG…こないだ体験会で回ったらめちゃくちゃ面白かった!パロディが推奨されているシステム全て表示する月初めでもないけど徒然にやりたいTRPGを書き込む。 ①ゆうやけこやけ…なんかすっかり冬ですからね。やっぱ冬っぽいシナリオを回りたいものです。クソガキRPが楽しいんですよこのシステムは。 ②虚構侵蝕TRPG…こないだ体験会で回ったらめちゃくちゃ面白かった!パロディが推奨されているシステムってのがなかなか斬新。おそらくオタクであればオタクであるほど楽しめるシステムだと思う。 ③インセイン…ちょっと前に大判ルルブが出て話題になってましたね。ルルブ買って1回しかやってないけどなんか今更やりたくなってきた。 ④クトゥルフ神話TRPG比叡山炎上…一応6版のサプリですがもはや別システムとか言われてる奴です。戦国時代なので(?)PCがめちゃくちゃ強くて必殺技を使える。いまだKPしかやったことないのでPLで回りたい。多分今まで列挙した中で一番回れる可能性が低い。 ⑤D&D…以前ナギさんに体験卓を回していただいた。ファンタジー系はそこそこ好きで、SW2.5とかぼちぼちやってますが戦闘の話し合いタイムがあまり好きではないんですよね。D&Dは戦闘がなかなかシンプルで遊びやすいなと感じました。 初心者向けの卓があれば是非ともまた行きたい。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/12/10 07:59[web全体で公開] |
😶 まさかのシナリオ2個目完成 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分でもビックリだけど、先程2個目のシナリオが完成しまして、テストプレイせずにBOOTHに上げてきました(笑) いやもう、テストプレイが終わるまで公開しないってなると、いつ公開出来るのよ!ってなっちゃうので、もう先に公開して、なんかあったら都度対応していけば良いかの気持ち。 無料だからこその適当さよね(笑) 本筋さえズレなければ、改編もOKだしね。 前回はサンタになって、相棒のトナカイとプレゼントを配りに行くシナリオだったんですが、今回は、むつーさんの【私のダイアリー】のアーカイブを観て、これのエモクロア版を作りたい!!と言う事から始めたシナリオ作りでした。 あくまでもアーカイブを観てのインスピレーションなので、シナリオ本編は一切読んでないんですよね。 いつかは読みたいなと思いつつ、読まない方がアーカイブを楽しめそうだなと言うのが正直な所。 ちなみに、キャラ作りと言うテーマは同じなので、キャラの性別や名前等の基本は同じような感じがするかもですが、エモクロア特有の【共鳴感情】を決めるターンや、それ以外も当然違うので、RPが好きな人なら楽しめるんじゃないかなと思います。 その分DLの負担がデカイ訳だが(笑) それと、キャラ作りがテーマなので、このシナリオでは【共鳴判定】や【技能判定】がありません。 【共鳴感情】はセッション中に決めるし、技能やステータスは、セッションが終わった後に、セッション内容を元にPLが技能等を決めると言うものなので、エモクロアらしい遊びがしたい人には向かない内容ですね。 ただ、いつも似た様なキャラばかり作ってしまう人には、刺激になるんじゃないかなと思ったり。 全てはRPとダイス次第ですが。 それはそれとして、むつーさんの回す、むつーさん作のシナリオ【私のダイアリー】のアーカイブ、めちゃめちゃオモロいから観て欲しい。 僕のオススメはズズさん。 もしくは、誰かに頼んで回してもらうのも有り。 そして、「これを元に書いたシナリオってどんなだろう?」って興味を持って、僕の書いたシナリオを読んで、少しでも面白いと思って回してもらえたら嬉しいなぁ😌 仕事中も延々とアイデアを練っていたおかげか、書きたい!と思って書き始めてから、4日間で書き上げたと分かって、ビックリしてますね(笑) 変にギミックとか無ければ、短期間で2本も書けるんだって(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今シナリオ作成が止まってるやつがあるけど、原因はギミックをどうしようかって所で詰まってるからなんだよね。 そこを簡潔に出来ないか模索中です。 どうしても入れたい要素があって、それを活かすにはどうしたら良いか。 そもそも最初の予定していた色々はどうしようか等、考え中です。 ギミックというか謎解きかな。 無い頭で考えるには、無理があるんだろうなぁ(笑) それでも、いつかは完成出来たら良いなと思いながら、考えてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー サンタのシナリオは、クリスマス時期が近くなってからか、その前にテストプレイが出来たら、それが終わってから公開しようかなの気持ち。 素材とか配布しようと思ったけど、一旦キービジュアルだけ描いて公開でも良いかなーなんて。 クリスマス素材なんて、わざわざ僕が描かなくてもフリーでいっぱいあるしね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんな感じで、2連休中に達成したかった内のひとつが無事に終わったので、後は残りの色々を今日中にやれたらなの気持ち。 あっという間に2連休が終わりそうです(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー それでは今日はこの辺で〜 おやすみなさーい
| taku | |
| 2025/12/09 12:22[web全体で公開] |
😶 (クトゥルフ神話7版)カタリスト9を購入しました 僕はページをめくった。 冒頭のコラムを見て僕は強く共感した。 「うんうん、そうだよ、そうなんだよぉ」と独り言がこぼれてしまった。 ぜひ、多くの人に読んでほしいと思った。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/09 00:58[web全体で公開] |
😶 マダミスってやっぱムズイんだよなぁ!! 236回目、PL、吊られこそしなかったかが真犯人にいたれず…………!!くやしい!! ほぼほぼ推理あってたのも相まってくやしい!!2分の1を外したぜ!! 最近加入したサーバーの人たちはマダミス経験50以上が平気でうろついているので、そんな熟練者とぶつかると私はちいかわみたいに「わぁ………あっ…全て表示する236回目、PL、吊られこそしなかったかが真犯人にいたれず…………!!くやしい!! ほぼほぼ推理あってたのも相まってくやしい!!2分の1を外したぜ!! 最近加入したサーバーの人たちはマダミス経験50以上が平気でうろついているので、そんな熟練者とぶつかると私はちいかわみたいに「わぁ………あっ…………!!」ってなります。 CoCだと秘匿対立系でもない限り熟練者といるのは動きやすくていいんですが、マダミスはCoCでいうところの秘匿対立HOシナリオなので熟練者とぶつかるとつらいつらい………… なんとなくそのサーバーにいて思ったのが、割と熟練者ほどクリアというか高得点目指してあんまりロールプレイしないのかな?ってかんじ。 これはCoCとノリが違うからかも。あるいはロールプレイしつつ隠したいことを隠してベストの立ち周りをするのが難しいからか………… 私はどっちかといえばクリアは大事だけど、まずロールプレイ第一優先のノリだからなぁ。(といっても自白は厳禁だけど) その点でいえば今回、設定に準じたロールプレイはできたね! CoCとマダミスのロールプレイの違いとして、CoCは自分で作ったキャラ、つまり自分が作者だからどんな風に動かしても問題ないけど、マダミスは配られたキャラを演じるから普段から自分とはかけ離れたキャラでもロールプレイできる人じゃないと難しいのよね。 今回でいえば、私は最年少正義感強め村娘(被害者の娘)の役でした。 そんでもって次確定しているのは若干ヤンキーっぽいJK。 演じるのが好きな私からするとロールプレイは本当に楽しい。 TRPG界隈でもINT、あるいはロールプレイに自信がある人はぜひ!マダミスやりましょう! 割と初心者向きのシナリオを日曜日にやるので!狂気山脈!ぜひ! 参加条件を満たしていなくても!日記をみたよ!いっていただければ!(ヒルナンデスみました!のノリ) https://trpgsession.com/session/1765121612873205K
| ちいた(36) | |
| 2025/12/09 01:09[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 四日目 セッションの反復横跳び~~~!!!(愚か日程) 今日思っていた以上に進められたから明後日(明日)セッションやらなくて良さそう! 皆さんご協力ありがとうございます……。 ダイジェスト!! ・農家の娘「あの、借りたいアイテムがあって…」NPC「あれに興味あるんですか!?でしたら次の時間にご本全て表示するセッションの反復横跳び~~~!!!(愚か日程) 今日思っていた以上に進められたから明後日(明日)セッションやらなくて良さそう! 皆さんご協力ありがとうございます……。 ダイジェスト!! ・農家の娘「あの、借りたいアイテムがあって…」NPC「あれに興味あるんですか!?でしたら次の時間にご本人とお会いできるのでその時にお話ししましょう!☺️」農家の娘「か、借りるより実際に話した方がいいですよね…!!」 ∟農家の娘「借りられませんでした…」弁護士「まあ、任せくださいよ」→見事借りることに成功 ∟完全にパパとママと子どもだった…🤣 ・クリティカル=アメリカンドリーム。略されすぎてアメリカンしたいになる。 ・弁護士「我々も同業者なんで」ちいた(同業者…??) ・弁護士PL、今日のノルマ達成() ・女子組がコーヒー好きで男子組が緑茶好きな出目になっておもろい ・ウェイトレス「私がウィルマゼア急行運転する」(1クリティカル) 本来、この陣の条件ではイベント発生しないんだけど、考える材料減るのはさすがにきついだろうということで発生させた。 そして、陣によって情報の取捨選択が違うのが本当に興味深くて差分用意してなくてあわわわってなった。 疑問に思ったことを口にしてくれるPL本当に大感謝……。 明日呂律回らなくなったら困るし、寝る!!!!!!!!!!!!! セッション楽しい!!!!!!!!!!!!!!!労働は悪
| ヲシダ | |
| 2025/12/08 21:37[web全体で公開] |
😆 ドラゴンキャッスルズRPGを読みました。 ストリテラの体験卓に参加させていただけることになりました! ありがとうございますー! さて、私はどうにも浮気性というか堪え性がないというか、 ・ひとつのルールをサプリメントまでみっちり読み込むより、色んなルールをとりあえず流し読む(プレイするかは流れ次第)。 ・できるだけ削ぎ落としたタイ全て表示するストリテラの体験卓に参加させていただけることになりました! ありがとうございますー! さて、私はどうにも浮気性というか堪え性がないというか、 ・ひとつのルールをサプリメントまでみっちり読み込むより、色んなルールをとりあえず流し読む(プレイするかは流れ次第)。 ・できるだけ削ぎ落としたタイプのルールは感心する。 な傾向があります(後者は、一応カードゲームを作っているせいもある気はしますが)。 まあ、この傾向はシステムの習熟度がいつまでも上がらないとか色々問題もあるんですが(笑)、それはさておき、ストリテラも、ルールブックを読んで、目的に必要なところ以外はバッサリした潔さがいいな、と思いました。 そんな中で、昨日から今日にかけて、「ドラゴン・キャッスルズRPG」というルールを読みました。 https://argolines2004.jimdofree.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%BArpg/ オンセンでもたまに卓が立てられてる気がします。 削ぎ落としたも削ぎ落としたもので、基本ルールが4ページしかありません。 というか、実際には冒頭ページは表紙で末尾はキャラシートなので2ページです(しかも、そのうちの半ページはモンスターデータ)。 ルールが少なめのカードゲームぐらいしかルール量がありません。 極論すると1D6でキャラクターの「能力」(この「能力」も各キャラ1つだけの「能力」を持つという思い切りぶり)以下を出せばいい、という感じですね。 判定も戦闘中の攻撃も全部これです。 でもたしかに、これでちゃんと成り立つ気がするので、すごいと思います。 ぱっと見だと攻撃の命中率が低く感じるけど、多分、実際に運用するとそうでもないのかな……? ルールが簡単でターンの進行が速いだろうから、これでちょうどいいのかもしれません。 ともあれ、感心したのでDLSiteでセール中だった上級ルールの「アドバンス」も買ったのですが、複数能力の採用などはありますが、アドバンスでも相当軽量で遊びやすそうなルールだと思いました。 冒険に行きたいけどソードワールドやD&Dをやるには計算向けの頭が疲れている時や、初めての人がルルブを10分しか読まずに始めたい時にいいかも……。 ベーシックは無料(かつ著作権フリーなのでまとめ直し等も可能)ですしね。
| ササミ | |
| 2025/12/07 22:00[web全体で公開] |
😶 ちょっとだけ期待しています 12/12~TRPGの新しいポータルサイトがで開始されるみたいですね。 こっちは告知もOKらしいので、スタッフをしている『TRPG会の日程』を掲載できるのは大きいです!! (オンセンの利用規約16条の告知について、TRPG会はOKにしてくれると嬉しいのですが、まぁ無理ですよね…) 全て表示する12/12~TRPGの新しいポータルサイトがで開始されるみたいですね。 こっちは告知もOKらしいので、スタッフをしている『TRPG会の日程』を掲載できるのは大きいです!! (オンセンの利用規約16条の告知について、TRPG会はOKにしてくれると嬉しいのですが、まぁ無理ですよね…) 今週末からサービス開始なので、ちょっと楽しみです。シナリオ公開だけでなく、日程調整とかできるのかな? 興味が沸いたら『TRPG ポータル』で検索してみてください。 この手のサイトは作られても管理維持されずに何度も消えているので、どうなることやら…。 そんな訳で、しばらくはオンセンでも卓募集しますので、募集を見かけたら参加申請してね。
| れすぽん | |
| 2025/12/07 22:17[web全体で公開] |
😶 同卓者に対するリスペクトは大事 TRPGのテクニック的な日記です。 システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。 やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッシ全て表示するTRPGのテクニック的な日記です。 システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。 やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッションと何ら関係ない話で盛り上がられていると冷めますね。 もしくは関連していたとしても一部の共通するプレイヤーだけ分かる別のセッションの話とか。 セッションに集中すると言うのは同卓の他のプレイヤーやGM、KPの行動や描写、ロールプレイなどを見て褒めると言うのが効くんだと思っています。 もちろん何が何でも褒めろとか、わざとらしく驚く必要もないです。 ただ「それ良いね」とか。そんなのだけで良いんです。 それだけで「続けてみよう」って気になりますから。 お互い褒め合っていい気分になってセッションやりましょ。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/08 00:48[web全体で公開] |
😶 マダミス2卓目立卓 土曜日がそろったので12/14(日)でも立てました。こっちはあと3人! 閑話休題。 3年ぶりエモクロア~せいか~ん。 バディシナリオで相方は今日オンセン登録したかたということで内心うっすら不安ではありましたが いざシナリオが始まれば取り越し苦労!とっても良い方で楽しかった! セッション全て表示する土曜日がそろったので12/14(日)でも立てました。こっちはあと3人! 閑話休題。 3年ぶりエモクロア~せいか~ん。 バディシナリオで相方は今日オンセン登録したかたということで内心うっすら不安ではありましたが いざシナリオが始まれば取り越し苦労!とっても良い方で楽しかった! セッションそのものはさっくり終わって予定時間が2時間くらい余裕できたので、そこからは急遽私が回せるCoCシナリオへ移行。 リアルタイム制限謎解きシナリオでしたが、無事脱出していただきました。いやーよかった。 さぁ師走で人が捕まらない状況ではありますが、マダミスもう一つなんとか開催させるぞー!
| めぃさ | |
| 2025/12/07 00:22[web全体で公開] |
😍 アイドルになってきた🎀.。o○ ずっと気にしてたアイドルになるシナリオ! ようやく回ってきましたよ💓(⋈◍>◡<◍)。✧♡ えへへ…たのしかった…💕 アイドルになれたこともそうだけど やっぱりエモクロアの 共鳴感情で胸元えぐられる感じ とっても好きみたいですわぁ~🥰🥰💖 うちの子がなんだかんだで 裏感情克服全て表示するずっと気にしてたアイドルになるシナリオ! ようやく回ってきましたよ💓(⋈◍>◡<◍)。✧♡ えへへ…たのしかった…💕 アイドルになれたこともそうだけど やっぱりエモクロアの 共鳴感情で胸元えぐられる感じ とっても好きみたいですわぁ~🥰🥰💖 うちの子がなんだかんだで 裏感情克服してるような雰囲気で アイドル楽しくできているみたいで嬉しかった! それもこれも事務所の皆さんや 大好きなグループメイトのおかげなんだなって ニコニコしちゃいました(*´▽`*)🌸 なかなかハードな隠れHOだったけど そのおかげで倍楽しませていただきました🎵 ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 明日も別シナリオ、出目洗わんとしぬ!!!!!!!!!!!!!
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/07 04:15[web全体で公開] |
😶 12月入ったなーって思ったらもう7日目 日付の感覚が年を取るたびにおかしくなっていく。さむい 閑話休題。 PL234回目、せいかーん。 久々の7版CoCだったけど、7版は探索らくだけど戦闘がきっつい! まーじで死ぬかと思った。幸運90なかったら終わってた。ありがとう幸運。 バディシナリオだったけどロールプレイがすごいはかどり全て表示する日付の感覚が年を取るたびにおかしくなっていく。さむい 閑話休題。 PL234回目、せいかーん。 久々の7版CoCだったけど、7版は探索らくだけど戦闘がきっつい! まーじで死ぬかと思った。幸運90なかったら終わってた。ありがとう幸運。 バディシナリオだったけどロールプレイがすごいはかどりました。 そんでもってバディを………うち56してしまったぁ…………orz まだまだPCとPLの思考のすり合わせが足りねぇなぁ………… 閑話休題 最近回していただくKPさんが録画していることが多くて、セッションを見返すことがあります。 セッション中だとあんまり気にしてないことも、客観的視点で自分のロールプレイみてるとここくどいなぁとか話す時間ながすぎだーねと反省することもままあり………… 客観視、とっても大事 まだまだ精進
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/03 03:43[web全体で公開] |
😶 マダミス要員捕獲!!HAHAHAHA! あと一人~あと一人~………… 閑話休題。PL233回目、せいか~んベストえんど~。 今回はお誘いいただいたセッションでバディ参加でございました。 ギャグシナリオでもないし推奨技能でもないのに部屋移動ごとにきららジャンプ(跳躍)を振ったおかげで一番ふった技能が跳躍になったよね。なぜきららジャ全て表示するあと一人~あと一人~………… 閑話休題。PL233回目、せいか~んベストえんど~。 今回はお誘いいただいたセッションでバディ参加でございました。 ギャグシナリオでもないし推奨技能でもないのに部屋移動ごとにきららジャンプ(跳躍)を振ったおかげで一番ふった技能が跳躍になったよね。なぜきららジャンプをしたのか、特に理由はない………。ただ手をつないでとんだら私がファンブルしたら相方も跳躍ファンブルかましてえらい大事故が発生してました。 てかクリファンが全体的におかしい数出てた。 クリファン処理もその分盛り上がったし、知り合いしかいないセッションだと気が楽でいいねぇ。 閑話休題。 マダミス要員捕獲成功し、これで残り一人………いやー大変ね人そろえるの。 実は本日マダミスを専門に稼働しているサーバーを紹介いただきまして、なんと所属メンバー数6600人。 マダミス卓が日夜立ちまくっているすごいサーバーでございました。 クトルゥフ神話の次に好きなシステムがマダミスなので、これは本当にうれしい。 すでに2卓分セッションが決まっており、とてもワクワク。 GMとしての募集も今後はオンセンよりそっちでやるかも? クトルゥフ神話はオンセン、マダミスはDiscordでやっていこうかな。
